Fender Stratocaster 82
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フェンダーのストラトキャスターのスレッドです。
前スレ
Fender Stratocaster 81
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519137599/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 彼女とのデート手抜きして金貯めて買い集めてたらブチ切れられたw >>92
三本なぜサンバーストにしたのか?と三本とも別の色にすればよかったじゃん。 俺もオリンピックホワイトしか消えない呪いかかってるわ Troublemaker TeleはFender 版レスポールなのかな >>99
前にも似たようなモデル出してたような…名前が出てこん
てかスレチじゃね ブリッジの6点留めと2点留めはやっぱ全然音違う?
懐古趣味ではあるんだけどアーミング後のチューニングの安定性だとか言われると魅力を感じる
気軽に試奏しに行けないから行く前にある程度目星付けたいし先達の意見を聞きたい 純粋にブリッジだけを変えて比較なんて出来ないからわからないけど、よくロック式チューナーとセットで仕様になってるし、ヴィンテージ仕様の音とは別物と割り切った方がいいね まあ結局弾き比べるしかないよね
それにしてもレギュラーラインのモデル多すぎる
ネックはモダンDeepCの握り心地が気に入ったし22Fで押弦もしやすいしアメスペかなーと思ったんだけど
あの時試奏しときゃよかった >>104
レギュラーラインこそフェンダーの本流でレオの思想を引き継いでいるからね
6ポイントのトレモロはヴィンテージ期のスペックを再現しているというだけでそれ以上のメリットは無いよ
2ポイントのトレモロは弦間ピッチが10.5mmに設定してあるためフレットで弦落ちがしにくいというメリットもあるしね >>105
ピッチも違うのか
レスポールの要領でビブラートかけると弦落ちるの密かに不満だったけど
それなら断然2点留めだな >>106
弦間ピッチ10.5mmはギブソンと同じだからレスポールを弾くのなら違和感が小さいのでお薦め じゃあアメスペのサンバーストにメイプル指板のモデルを狙って楽器屋行くわ
サンクス >>101
2点支持、ロック式ペグは鳴りが弱いと言われてる。
でも、音よりチューニングの安定度、アーミングのし易さ、可動域を重視するなら、
2点支持、ロック式ペグ。
俺は2本ストラトを持ってるが、2本とも2点支持、ロック式ペグ。
6点どめ、普通のペグのギターも買ったが、すぐに売った。 てかアメスペって2ポイントトレモロじゃないと思うぞ 2点支持トレモロのタイプは鳴りが弱いというか、クルーソンペグより質量のあるロックペグ、プレスサドルより質量のあるサドルで音が違う。
弦間のピッチが広くて弦落ちするのが嫌だけど、音的には6点タイプの方が好きなら日本製のトレモロユニットに交換するって手もある。
USAリイシューの弦間ピッチは11.3mm、ジャパン用は10.8mm。ジャパン用の鉄のトレモロブロックもリプレイス品であるし、ボディに留める6本のネジの寸法は同じ。
ちなみにビンテージはブロックの弦間ピッチ11.3mmで、サドルは10.8mmの幅。 11.3mmピッチはオリジナルの時点で残念な設計ミスだわ 10.5mmは弾きやすいね
フロントPUのポールピースとのズレが気になるけど 2点支持は狭かったんですね
ジャパンばかり弾いててUSAの2点弾いたら凄い違和感あったので
まあ下手くそだからかもしれませんがw テレキャスターは確か10.8mmで作っててネックの幅とかはテレキャスターを踏襲してるのに弦間ピッチ広げたらそりゃあかんやろっていうね
もう慣れたけどね >>121
テレキャスってそうなんだ?
テレキャスずっと使ってたけど知らなかった。 弦高の日本製イングヴェイモデルはジャンボフレットじゃないのか? 今、出回ってるイングヴェモデルって、USA版じゃないんかな
FJから13万ぐらいで出されてた三機種は、ジャンボフレットだったけど
MIJとかになってから、シグネイチャー消えたっぽい 10万円台後半になったのは今でもある。
USAのは28万くらいだね。 安くてそれなりのストラト探してたらフェンダージャパンの中古がヤフオクで3万から5万
メキシコの中古が5.5万円でいいのがあった・・
色とか指版とか細かなところでドンピシャの個体がないからまだコレってのはないけど
やっぱメキシコの方がいいのかな・・ >>130
ありがとう
最初、ジャパンだけで探してたけど、これからはメキシコも視野に入れて探してみます フェンダーのストラトと言う意味ではメキシコの方がいいな
ジャパンも良いけどアメリカと比べると別物って感じがする メキシコは評判悪くて一回やり直してから良くなってるらしいね 90年代かな?のメキシコ製のは中華ギターみたいだよね。
友達が持ってて弾かせてもらった事あるけど、中華ギターにありがちな変なペグにトレモロユニットだった。 メヒコはロドオンとクラシリラッカーが普通にええで
ピックアップは考えもんだが・・・
ハポンはTXは良かったんだが鳴らんのよね・・・
非フェンダー系の昔のハポンコピーは良く鳴ったんだが、何でだろうな? Eric Clapton "Brownie
https://www.youtube.com/watch?v=BEBsDiuHF_A
ベンディングしたときメイプルの方が滑りが良いから好きとか言ってるよう ↑ごめんスレが2つあるとは知らず同じこと書いちゃった 深爪できなくて爪が立ってるからメイプルだと爪が当たって弾き辛い体質 カートジャガーも現行はメキシコ製だよな
あれからするとジャパンよか良いと思うけど安いのはどうだろうな アメデラのアームがちょっと傾けただけですぐ落ちるようになってしまった ストラト買おうと悩んでいるのですがメキシコとジャパンでは品質に大きな違いはありますか?
どちらも価格が安めなので購入を考えてます >>148
USAでもジャパンより品質悪いんですか? ここで聞いてないでお店行って弾かせてもらいなさいな
USAが一番後悔しないと思うがね >>147
いくらのもの買おうとしてるの?
予算によってはUSAのアメビンの中古買えるからそれが良いんじゃないかと。
最近デジマートやヤフオクに安いので 出てる。 悪いとは言わないけどボッタクリそのもの
ボッタクリ承知のお布施ならなんも言うことはない メヒコ推奨。精度は日本製の方が断然上だが何故か音が違う。 >>156
Japanので10万未満で買えそうなのを探していたのですがバスウッドの物が多くて
アルダーでローズウッド指板の色も好みのFender Standard Series Lake Placid Blueにしようか考えてます >>157
ジャパンにしか無いもの。例えばムスタングとかなら仕方ないけど、ストラトとか敢えてジャパン選ぶ必要は無いと思うよ。 悪いこと言わないジャパンにしとこう
USAはもしかしてこれハズレか?感が必ずつきまとう >>161
だからってジャパンは全部当たりなのか?w USAの当たり個体探しゃいいじゃん
20本くらい弾いたら見つかるよ ジャパンは作りは綺麗なんだけど、
どういう訳だか音がこじんまりに感じるんだよね
まあでも人の話より自分で弾き比べて選ぶのが良いよ。
とにかく数弾け!かな >>165
見た目の作りはね。音に関係ないけど。
ジャパンの良いところはいじり倒して弾きまくってフレット減ったら躊躇いなく手放せるところかな。 見た目にしてもメヒコやUSA下位グレードに比べればって感じだけどね
なんにせよあんまり期待しない方が良い
どっちも値段相応で丁寧さかフェンダーらしさを好みで選択するって考えるのが良いんじゃないか >>167
部屋に転がしておいての練習用には最適。
埃だらけになろうが気にならないし雑に使える。
フレット減ったらサヨナラって感じ。
スタジオとかセッションにはCSのストラト持って行くし。 普通にメインを一番手に取りやすいスタンドに置いときゃいいと思うが…
まあ考え方は人それぞれだな ジャパンにしかない訳ではないがジャパンでストラトなら昔から68は仕様が独特で好きだ
68仕様はメインのストラトとして使いたいまでは行かないんで何十万も掛けてUSAモノ買う程じゃないがまあアルダーだし持っとくかて感じにはなる 54、57、59、62あたりは使うならアメヴィンやCSから吟味したいし70年代のはまだ普通に手が届く
確かにストラトでジャパン選ぶ必然性は価格以外ないな
現行は言うほど安くない >>171
爪に火を灯すようにこつこつ貯めたなけなしの銭でCSを買ったんだろ
だからフレットが1ミクロンでも減るのが堪えられないw >>171
部屋に転がして置くのは嫌だな。
フレットは打ち変えるからいいけど。
テレビ見ながら手いたずらみたいに抱えたりするのはジャパンでいいよ。
アンプ通して練習する時はCS使うけど。 楽器は弾き込めば弾き込むほど音が良くなるのに貧乏臭いなw そう、思い込み。
何か馴染む感じはするけど、自分の耳が慣れるだけでしょ。
弾き込めば弾き込むほど音が良くなるって…w なんの楽器も一緒でしょ。ハイ、思い込み思い込みw
きっとジャパンビンテージなんてのに踊らされてるんだろうなぁ… >ジャパンビンテージなんてのに…
ジャパンじゃない世にいうビンテージはすべてそうです ジャパンじゃないビンテージは投機目的って場合もあるかも?だけどね。
憧れのギタリストが何年の何々使ってるから同じ年のを欲しいとかさ。 投機のネタでありババ抜きのババでもある
最後まで持ってたら負け なんで? 最後まで持ってたら負け?
死ぬまで楽しんだんだからいいじゃん。 ああいうのは弾いて楽しむもんではなかよ
見て楽しむ
見せて自慢する
売って(万が一売れたら、だけど)ホクソエム ヴィンテージは投機目的もありだけど、上の人みたいCSを後生大事にするのは正直ちょっと貧乏臭いと思う そんなこと言ったって、うちは貧乏なんだから!
しょうがないでしょ! 部屋のスタンドにオールドぶら下げてるしそれがメインだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています