【SansAmp】ベースプリアンプ・DI★2【MXR】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
nano battalion使ってる方いらっしゃいませんか?印象伺いたいです。 ダークグラスとか流行ってるけどあれの何がいいん?
指弾き派からしたらどれもアンサンブルで抜けなさそうな音してるから結局サンズアンプ かボスのグライコにもどっちゃう >>398
演ってたジャンルや組み合わせてたパワーアンプは?
感想聞きたいです。
スリップノットのベースも使ってたみたいなんで、爆音系にもいけるのかな?と。 >>399
あれは特定のジャンルにガッツリハマる
メタルコアとかジェントとか
あれ1発でそれっぽくなるもの >>401
そうなの?メタルコアはあまり歪ませずにギターで削りまくったローを補うからプリアンプもドライブあまりつかわないイメージあるんやが
あと最近出たエレハモのバタリオンってサンズアンプ のコピーにしかみえないんやがつかってるやつおる? つべに腐るほど比較動画あるんだからこんなとこ書き込む前にまずは音聞いてこいよ バタリオンは腐るほどないどころか探すのも難しいレベルだったはw
ベードラとダーグラの比較は腐るほどあるからここで語る前に聞けよ >>399
一通り試したけど、1番欲しくなったのはファズ。
プリアンプは別にどうでもいいや。 Dualityいいよ。ファズというよりめちゃハイゲインなディストーションかもしれないけど。 FENDERからマルチエフェクターが出てるんだな
どんな感じなんだろか レビューもないしフェンダーですら動画上げてないんだよな ダークグラス高くて買えないんだけど同じような音ってコンパクトでどうやったら出せる? >>413
zoomのB1 FOURにdarkglassが入ってるよ
どの程度似てるか知らんが プリアンプ付きだと結構するけどエフェクターだけならそんなにしなくね? >>415
比べなけりゃ気にならないよ。比べなければ。 ってコメントのレスに書いてあったはw
先がb3K後がB3n 位相って気にしなくても平気?
もしそうならライブとかレコーディングとかやる時に足元で正相にする必要ってあるの? 位相反転してやると急に音抜けるときもあるよ。センドリターンに位相反転だけできる自作エフェクターくみこんでるわ >>411
youtubeにあるだろ
外人のだけど >>417
元ネタ知らないんだけど、ベードラでもBOSSでも出せそうな印象 ダークグラスのほうが歪みの粒が細かくてモダンな感じだな。ベードラとかボスに比べると。 >>423
正相のベースでスラップしたらプルは逆相だよ。 いまジャズベ(パッシブ)→オーディオインターフェース→PC(BIAS FXのベースパック)って感じで繋いでるんだけどイマイチいい音でない。やっぱベースとオーディオインターフェースのあいだにDI入れた方がいいんすかね?
Darkgrass気になるけど高いし、初めてならサンズかMXRあたりでもとりあえず買った方がいいのかな? 宅録の環境なら、DIは本質的には要らないだろうけどpreamp的な使い方が出来るものを持っておいても悪くはないかもね。
イマイチな音と言っても単にヘッドホンやPCスピーカーから出力されるベース音に慣れてないって話もあるのでは? >>432
そういえばヘッドホンはAKGのk240mk2で、そっちだとイマイチ感あんまりないかも
スピーカーはPCのではなくてYAMAHAのHS5使っててそっちが特にイマイチ感あるような スピーカーに限らずだけど単に音量が小さいと低域引っ込んで聞こえるから
そのせいで音がしょぼく聞こえているのでは
家でベースらしい音をそれなりの音量で出すと大抵隣人から苦情が来る >>435
どっちもベース向きじゃない機材な気がする microbass3ってレビュー動画は散見されるけど、まだ発売されてないのかな ベードラ(歪として利用)に組み合わせるプリアンプでおすすめないですかね? ampeg 108 v2はなんでよく中古でみかけるんですか? Q stripってHPFがキャビシミュみたいになってるんだー Classic Analog Bass Preamp
SCR-DIより15dbほどSN比劣化しとるんやね
だからノイズがヒドイってレビューあるんかな 歪みの分の回路的増えてるはずのscr-diのほうがSNいいのか
馬鹿みたいにデカいけど >>431
インターフェイスのhi-zはおまけ程度のやつも多いからDIは別に用意したほうが幸せになれる >>441
おれはベードラ(プリとして)+ダークグラス だれやそれ? 俺やないか。
死んだ弦つーか、張りっ放しのフラット弦やけど >>452
その本体セッティングありきで周辺機器を検討するなら良いと思うよ >>452
死んだ弦をビンビンいわせてこそだよな!新しい弦だとビンビンいってても正直よく分からない。 xtctベースにベードラ合わせてるんですけど、皆さん的にはプリアン二重掛けってどうなんですか?
なんかお互いの持ち味を潰しあってる気がしてきまして… それな
ベードラはプリアンプというよりエフェクターとして考えたら良いんじゃねーの? >>456
それが嫌ならやめればいい。誰も止めない。 出音がよけりゃそれが全てなんだろうけど、プリアンプの周波数帯とかってどうなってるんだろ?
ざっくりでいいから知りたい 『ベース プリアンプ 周波数』でググれば出てくるよ EQ込みだと録音用のアウトボードに手を出し始めたりするようになるな スレチかも知れないけど周波数の話題みたいなのでよかったら教えて下さい。
例えばベースがxtctで足元にEQの場合。
xtctをオンにしてコントロールをフラットにするとxtctの特性上カーブは谷型、ここにEQをオンにして設定をフラットにしたとします。
この場合はxtctのカーブをがそのままゼロ点として継承されるのか、もしくはxtctの谷型とEQのフラットが合わさり緩やかな谷型になるのかどちらでしょうか?
分かりにくくてすみません。 後段のEQの回路特性にもよるだろうけど基本は前段の入力に足し引きしない状態だと思うよ 理屈上はEQがフルフラットならxtctからの音がそのままの状態で抜けてくはずだよね
ただペダルやアンプ自体の癖があって、EQの設定以外の変化が出るからややこしくなる 入力する音をスライダーのつまみで指定した波形に整形して出力するEQがあったら楽しいかもな 波形の整形なんかしたら単調な音しか出なくなるよ
指定した倍音を上げ下げ出来るほうがいい メーカーHPにサウンドに影響するから筐体サイズや重量にまでこだわった的なことが書かれてて、一気に興醒めした >>471
オーダーしてキャンセルいくない
だから団塊は嫌われるんだよ フェンダーの初代BASSMANをモデルにしたベース用プリアンプってないのかな?
ギター用はいくつかあるようだけど、あれってもともとベース用でしょ? ヴィンテージな音を出すのに良さそうじゃない? >>478
初期型かは分からないけどverocityというブランドから2種類bassmanのペダルが出てるよ
お値段高め
俺はorangeのが欲しい >>480
どうもありがとう。こんなのがあるのか。
こんど楽器屋行ってみます。
BASSMANてベースアンプの祖なのにドンズバのコピーモデルって少ないんだな。 なんでMXR M80は中古放出が異様に多いのですか?
単に売れてるのももちろんあるでしょうがやたら中古で見るのね ベードラかMXRの2択みたいな時代はあったから数は出てるんだろうな
今はやれダークグラスだvivieだって色々あるし、その辺と比べるとちょっと古臭い音な気はする アニソンのコピー色々やるのにEDEN moduleは向いてますか?
足元はできるだけシンプルにいきたいのですが。 使うベースにもよるけど、あんまり向いてるって感じはしないかな
俺ならzoomのb1 fourを買うかな
まぁ、金が無いだけだが ベースはBacchus 24
コイルタップあり、xtctオフスイッチありです。
指弾きのセッティングがイマイチ上手く出来ず悩んでいます。
>>491
マルチは操作面で苦手なんですが、他に良いのが無ければ試してみます。 アニソンと言っても幅広いし、driveつきプリアンプとコンプあれば、指、ピック、スラップどの奏法でもカバー出来そうだけどね。
そこに飛び道具にワウとかシンセ入ってくるなら、マルチ一個あっても良いと思う。足元をコンパクトにしたいならね。 そもそもなんでエデン?
まずは定番のベードラとマルコンのコンビでよくね? ズームのマルチはどっちのモデリングも入ってるから買って試してみるのもありかもね モダンな音ってBOSSのbb1xとダークグラス
その中間がサンズアンプ、MXRのdi、アンペグ、ギャリエンクルーガーのプレックス
ローファイな音でBOSSのベースオーバードライブ、エレハモのバタリオンとベースソウルフードであってる? darlglass言っても、ODからfuzzまであるからだいぶ違うよね。どれもdryとdrive音を混ぜられる作りになってるから、そこはモダンな設計だなとは思う。 アルファオメガは歪みがギャンギャンすぎてメタルゾーンかましたみたいなるからアンサンブルでは使いにくい EDENは電源の仕様が面倒
ツマミの効き加減は良いね 俺も好きだけどギターの歪みのEQ結構いじってもらわないとほんっと抜けない
サンズアンプがいかに優秀かわかるわ どんなベースも同じ音にしちゃうプリアンプを教えてください
サンズのブレンドマックス以外で eden のWTDI めっちゃサーノイズ乗る、なんでやあ、、、 プリアンプは歪みとかコンプとかDI機能とかのおまけ要素で選んで、あとは別のEQで調整すればいいよ
プリアンプスレで言うのもなんだがPUとEQで9割作れるものだし そういや最近のプリアンプ=歪みに近いね。バルトリーニくらい特徴あればプリアンプとして使うけど。 >>510
それってアダプタ壊れたらどうするん?
買いたいけどそれが引っかかる >>513
普通に純正買えばいいし
型番ADPT70001 実際スタジオレコーディングの時ってアンプサウンドってどれぐらいブレンドしてるもんなのかな? DIのみで録ってあとはDAWで処理しちゃう方が時間も手間もかからない(=予算節約になる)しね。 レコーディングでのアンプサウンドなんてプレイヤーの自己満足が無ければいらんいらん
ラインで十分だし、空気感とかはplug-inでどうとでもなるしな そんな自信満々に言われても、所詮おまえはそれで良くても っていう事なんだよな
本物にこだわる人には全く通じないわ 実際ハードロックとかはレコーディングの時アンプの音マイク録りしてるだろうし、ジャンルにもよるのかね ギターギャンギャン言うようなジャンルでベースアンプのマイク音とか邪魔だろ
「こだわり」とか見せてきたらマイクだけ立てて卓で絞るとかされんじゃねえの レコーディングは全員同時の1発録りだけじゃないよ 坊や レコーディングは全員同時の1発録りだけじゃないよ 坊や ラインで録った音を後でベーアンから出して録った事ある ベースの担当する帯域考えたらアンプの音にそんなに意味感じないんだけど ベーアンで録り直してもベーアンのみにはしないでDIがメインでベーアンは6〜7割ぐらい足す感じかな
DIの方が確かにレンジ広いしアタックもある リアンプ基本って、ベースで「これが自分の音だから絶対鳴らしたい」みたいなこだわりもなく
何となくアンプの音が好きみたいなフワッとした理由でアンプ鳴らしたいの?
DIの音で必要な帯域確保できるのに?
宅録レベルなら好きにすればいいと思うけど >>538
え?ここの人って宅録じゃなくて、スタジオミュージシャンなの?
それは失礼したわ
そんな立派な方達と意見がかわせて光栄です、サイン下さい! DI直が絶対ならなんで音色変える話をするこのスレに来るんだろう >>529
> レコーディングは全員同時の1発録りだけじゃないよ 坊や これに続く書き込みでリアンプだのなんだの言ってるけど宅録なの? 元々の質問は>>520
スタジオレコーディングの話だよ >>544
スタジオレコーディングならスタッフと相談しろよw
アホ過ぎるなスタジオレコーディングさんはw 新機種が出てるわけでなし、画期的な利用法や改造方が発見されたわけでもなし。
アンシミュじゃなくて、デジタルのプリアンプってあるの? デジタルのプリアンプは存在し得ないと思うわ
可能性としてAD内蔵のプリアンプは有りかもしれないけど どっかのアンシミュにカントリーマンだかのDIのモデリング入ってなかったっけ?
技術的には可能なんだろうけどやるメリットが薄いとかそんな感じなんじゃないの
処理をデジタルでやるにしても入力段のアナログ回路がショボいと音も細くなるし プリアンプのモデリングならFractalにあるけど、調べたらFractalのパワーアンプシミュを通したい時用とか出てきたから違うか 出力の低いアクティブのピックアップからプリアンプ抜いてプリアンプエフェクター繋ぐのあり?
出力低いとプリアンプまでのシールドで凄く劣化するかな? >>553
ピックアップ自体がアクティブって事?
そもそもアクティブのピックアップと
オンボードのプリアンプは別だよ
EMGに代表される様なアクティブピックアップだからってオンボードプリアンプが必須ってわけじゃない。 >アクティブのピックアップからプリアンプ抜いて
つーか、そんな事簡単にできるのあるのか? EMGとか完全密閉されてるぞ アクティブサーキット前提の巻が少ない出力の低いピックアップはあるな
その方が特性が良くなるから
やった事は無いけど内臓サーキット外してエフェクターのプリアンプで持ち上げても原理は一緒のはず >>557
物理的に抜き去らなくても線だけを取り出すのは頑張れば出来るかも ケースを切るところからだな
まあそこまでの大事をやるよりはピックアップも交換した方がいいと思うけど ピックアップとサーキットが別なら妄想でもないんじゃない?
でも例えばどのピックアップなんだろうとは思う >ピックアップとサーキットが別なら妄想でもないんじゃない?
そんな理屈、小学生でも分かるだろ
実際にやった事もないのに「頑張れば出来るかも」と言ってるだけなのが
無意味な妄想だっての
そんなの誰が聞きたいんだよ? アクティブのピックアップってピックアップ自体に基盤ごと樹脂かなんかでくっつけて固めてあるんじゃないの? そうだよ 妄想君はそれでも頑張れば出来るって言って喜んでるんだよ ・アクティブピックアップのみ
・アクティブPU+オンボードプリ
・パッシブPU+オンボードプリ
この辺ひっくるめてアクティブベースって言うから分かりづらいのね ピックアップからプリアンプ抜くがもう異次元発言すぎて 質問する側も答える側もよくわかってないと、こうなる レビューがあまり無いけどBOSS BB 1X良いね。サンズアンプに比べるとローが回らない >>570
ピックアップとプリアンプが一体になってののピックアップだけを利用するのは技術的にはありだと思う
もちろん内臓でもペダルエフェクターでも代わりのプリアンプが必要になるけど
一体型って少数派だと思うしインピーダンス低いタイプのピックアップも少数派な気がするl sansの初期型どーやって手に入れてる?
デジマートは瞬殺されて売約済みばっか >>577
5万で売ってやろうか。ほぼ未使用だが。 >>577
BDDIならオクでかなりよく見るけど
今もたぶんいくつかある
けどあれに関しては初期型だから良いとかは別に無いよ
極端なセッティングでしか感じられない、ごくごく僅かな違いを楽しみたいならいいと思うけど
その違いも経年変化による部分がほとんどじゃないかな
bossの銀ネジとか、わかりやすくパーツが変わってるものならかなり違い感じられるんだけどね sansの初期型より
正直ベリのバチものの方が音が好きだったりする
歪の成分があまり耳に痛くない
そしてトレブル上げないと中域が強くてほっこりする
まぁそもそもあまり歪まないけど 三途ベードラの初期型つっても2つあんだろ
ガワにツマミ出てないホンマの初期型と
ツマミ出てスイッチ1個無い中期型の初期型 初期型って1スイッチのこと?いらんやろ。3スイッチ買っとけや >>582
中途半端な知識やな君
ツマミが無いのはベードラではないぞ ベースDIとかって名前だったような記憶がある。
著しく衰退中の記憶ではあるが。 1スイッチのと3スイッチのは中身開けると部品が違うし、実際出音も全然違うから好きな方選べば良い。 909キックには三途のベードラてんで中期型の初期型ゲッツしてみたけどブレンドすると80Hz以下ごっそり無くなるしEQだけならラックの方がマシだし
プリアンプとしては鯛した事ないしで引き出しの肥やしとかしておりゃんす 使い方なんだろうな
80からしたらゴッソリなくなるならその辺にいるキックが立つってことだし 俺はべードラのLB化改造やったよ
入力の直後にあるコンデンサの値を変えただけだけど、これでローカットされる度合いが減ったから
Lo-B弦でも使える 俺はべードラのLB化改造やったよ
入力の直後にあるコンデンサの値を変えただけだけど、これでローカットされる度合いが減ったから
Lo-B弦でも使える ベース音源専用ストンプやね
他人が言う事素直に信じちゃダメて三途から学ばせてもらたよ サウンドハウスのLINE友達追加でクーポンってやつ
友達追加したけどどこでクーポンコードみれるの? 久々ベースにかましたら最高だった
電コネが接触不良で泣いた 俺はべードラのLB化改造やったよ
入力の直後にあるコンデンサの値を変えただけだけど、これでローカットされる度合いが減ったから
Lo-B弦でも使える EDEN MODULEの存在を最近知ったんだけど幅広い音作り出来そうで結構良くない?
発売2年前だけどなんで名前すら殆ど上がってなかったんだろう darkglassの新しいブースターが気になる。
ブースターというよりクリーン系のプリっぽいけど サウンドハウスでクーポン5005でtech21 が10%オフ ベースマガジンでこれだけ特集されても盛り上がりは無しか プリアンプはメインのMiura K3とアクティブ臭出す為のTri-Logic Bass Preamp2に落ち着いた
アンプはジェンセン搭載のDemeter ギャリエンクルーガーのbacklineと同じ音の出るプリアンプを探して早5年…見つからないから今日もクソ重いヘッドもってスタジオ行くぜ plexは歪みが全然違う。弾いたけどbacklineと違ってもっとソリッドな歪みだった
ギャリエンクルーガーでもマイナー中のマイナーな廉価アンプだから壊れたらおしまいだ… https://youtu.be/ipbwBij_kFQ
参考までにbacklineのサウンド。前半はギターで弾いてるけど後半18分からベース FenderのDowntown Express買った人いない?気になるけどあんまり情報ないから使い勝手とか教えてほしい こっちに誘導されたので質問
内蔵プリは大概EQだけなのに、アウトボードだとお約束みたいに歪み系コントロールが付いてくるのはどういう訳なんです? >>615
需要があるからだろう
お前の求めてる物が世界中のベーシストの総意だとでも思い上がってるのか? 要するにEQと歪みをセットにしたエフェクターをプリアンプと称して販売してるってこと? zoom以外でダークグラスと同じ音のする安いエフェクターってないの? >>617
電気楽器はピックアップの音をただ大きくしても
全然音楽にマッチしないからスピーカーを駆動する増幅段の
前段階で音にドライブ感やメリハリを付けようというものだね>プリアンプ
昔はベースアンプのプリ部がそれ担当してたけど
PA卓やレコ卓にDIで直送する事が多くなり、独立プリが色々増えた そういうプリアンプが欲しけりゃインナーバンブーとかMiuraとか買えば良いんじゃないか
前者は個人的には微妙だったけど >>617
その解釈であってるけども単なるEQと違ってヘッドアンプ的な音色の味付けがあるしハイインピからローインピへの変換もあるからプリアンプって呼ばれてる感じだと思う 結局、イコライザーとオーバードライブを別々に買える金がある奴には
プリアンプと称するペダルは不要なわけだ
いや、DIとしてゴニョゴニョ、、とか言い訳はあるのだろうが >>622
プリアンプで必ず歪ませるわけではないぞ >>622
ライブハウスって大抵ベースアンプ前の音をDIでPA卓に送るからアンプのドライブ感のある音を観客に聞かせたいならプリアンプペタルは必須だよこれは例えばBOSSの10bandEQじゃできない
つまりその言い訳の部分が一番重要
最近のプリアンプに歪みがよくついてるのはアンプ的な味付けと歪みをトータルで美味しい設計ができるからだと思う >>624
ごめん、ベーシストじゃないので聞きたいんだけどベースって何でアンプにマイクが主流じゃないの? >>625
単品だとめちゃくちゃ扱いにくいんよ
いろんな症状が出るけど、一番ありがちなのは、ボワボワになる
キャビから出てる音を単にそのままでっかくするっていうのは不可能なのよ そういえばギターの録音は以前まではアンプの音をマイクで拾うのが大正義だったけど今はアンシュミでも遜色ないよね >>627
>>626
すごい納得した。ありがとう!
特にサイトのこれ
>>・理由はベースの音域の広さ。ベースは低音楽器というイメージですが、実は超低域から超高域まで幅広い音域が鳴っています。これをマイクで録るのは難しいんです! まぁ、人間の可聴域の下ぎりぎり(Low-B基音)から倍音で上まで出るしね。
アンプや卓ではベースの出力のデカさが別の問題になるわけだけど。 サンズのベードラ興味あるんですがAUXインが付いてないっぽいんですよね
自宅でヘッドホンして良い音で弾くのが目的なんですが
ミキサーかなんかを買えばiPhoneから流す音楽に合わせて弾けるでしょうか? >>634
ありがとうごぞいます!
安いミキサー買ってみようかな 歪み欲しくなけれはサンズってのはお呼びでない感じ?結局、歪み系エフェクターの一種みたいな使い方されてるの?コレって >>633
アンペグのSCR-DIがうってつけかも
音が気に入るかがあれだが
その辺はyoutubeのレビュー動画で! psa2.0のペダル版が出るのに全く話題に出てないとか正気か!? BDDIの完成度が高すぎて新製品出てもイマイチ手が伸びないんだよね、、、 ベースドライバー強すぎて新製品出てもベースドライバーが安くならない…
ハリスドライバー、ハリスのあの音のEVスピーカーシュミレーションが目玉だけどどうだろ V2でMIDいじれるようになったしな
サンズで他のもの買う必要がない くぼくん微妙に早口で滑舌もいい訳じゃないので途中で聞いてらんなくなる。 hotoneのBstationとか買った人いる?
エフェクトループ装備なのは魅力なんだが、トーンがブーストオンリーのとんでも仕様とかって話も見たので、使ってる人いれば感想聞きたい。 hotoneのBstationとか買った人とかいる?
エフェクトループとか装備なのとかは魅力なんだが、トーンとかがブーストオンリーとかのとんでも仕様とかって話とかも見たとかので、使ってる人とかいれば感想とか聞きたいとか。 トレエリのトランジットBってどうですか?コンプ付きのプリアン欲しくて検討してます。やってる音楽はu2っぽい感じです。 >>654
コンプつきのプリは偏見かもしれないがコンプの効果が薄すぎて融通が効かん感じがある。バタリオンもトレースも
コンプはコンプで別で揃えたほうがいいかも >>654
EBS Microbass3 が良いと思うよ >>655
なるほどマルチエフェクター的なコンプ感はあるかもですね。プリアンだけで家もスタジオもライブもやれたらいいなって感じです。 >>656
3出てたんですね。今かなり触手動いてます!マルコンの実績もあるしこれに決めてしまうかも。トレエリはレビューも少ないし店に置いてなくて見た目だけで気になってました笑 MXRみたいなバコン!と潰れるような音が欲しいなら別で揃えたほうがいい。
トレースエリオットはEQの値がかなり特徴的だから扱いにくそうな感じがあるわ >659
アンプヘッドのEQの周波数の切り方見てもそうだわね。
ただ、ここが出してたDualコンプは今でもたまに現場入りする。
当時まだ珍しかった筈のLo-Bに負けないトコがいい。 あのプリアンプは往年のトレースアンプの音が出るなら欲しいなあと思った ukロックみたいな癖のあるミドル出したいならトレースは良い選択 メイデンの音出すのが前提だからカリカリのバリバリが好きなら 本家のページ見るとハードロック系のかなりの数のベーシストのセッティングがシミュされてるようだね。 それっぽいセッティング例に有名人の名前を冠しただけなんだよなぁ パワーアンプインに刺してる 無い時は普通にインプット ですよね
インプットに挿す場合はアンプ側のEQを結構絞らないとボワボワしちゃうわ え、まじか
アンプのEQ値デフォルトの状態にしてプリアンプで調整って感じなのかな
皆スタジオでどんな音出してるのか気になるわ
他バンのスタジオ練習の見学とかしてみたい コンプレッサーをプリアンプ代わりにしてるやつおるか? 現行で売ってるやつで、パンファク系統のやつってあります? >>675
昔xoticのBASS RC Boosterをプリアンプ代わりにしてたな dodのミルクボックスつかってるわ。hi expフルテンにしてコード引き漏れそうなくらいいい音出る ミルクボックスって10Vアダプターじゃないと露骨に低音削れるでしょ
まぁDODのあの型みんななんだろうけど >>682
12vで動かしてる。18vは試したことない >>683
おれはマクソンの昔のAC210とかいう10Vもの
新調した9Vのサプライに繋いだらびっくらこいた
ありえないくらいスカスカになっちゃうつー 結局何買っても踏みっぱなし系で実戦的なのがサンズで時点がアギュラー
MXRもダグラスも飛び道具系。使う前提を持ってないと良さが活かされない
原音重視系は極論EQ買えばいい、プリアンプにする意味ない サンズは踏みっぱなしで使いたい
レコーディングとかなら良いけど、ライブ用ボードでドライブだけは勿体ない >>692
そしたらドライブいらない曲どうすんの? >>696
後段にサンズあるなら前段のドライブが何でもサンズらしい味付けになるから好きな歪みを選べば良いだけだよ 俺もアギュラー使ってる
ミドルが絶妙なんだよな
原音も生きるし だからサンズはシリーズの名前であって、モデル固有の名前じゃないって何回も言わせるなよ Ampeg使ってるけどPSA2.0が出たら乗り換える >>704
アギュラーもメーカー名だしな
頭悪すぎて商品名で覚えられないないのかも お乗りの車は?と聞かれると国産車は「プリウスです」とかモデル名を言うのが当たり前だが、
外車は「ベンツです」とメーカー名しか言わない奴が多い ベーアンシュミとしてちょーほーしてまっする
ほんまにアンペグのベーアンをマイク鳥した音になるの凄いよな アギュラーはいいんだよトーンハンマーしかないんだから スタジオにあるクタクタのAmpegしか知らなかったから MS60Bのベードラモデリング使ってる私が通ろうとしたら轢かれたでござる。 >>716
ベースのプリアンプの話で「アギュラーの」って言われてそんな日本で流通もしてないようなラックタイプのプリの事だと思う奴おらんだろ トーンハンマーとか言われてもな。ちゃんとEANコードで言ってくれんと >>719
知らんのにないとか言うほうがおかしいわ
少しは調べろ プリアンプの歪みが気に入らないからマフ突っ込ませてるけど、ぼちぼちブレンダーが欲しくなってきた vivieのrhinotesは良いぞ
gain9時くらいだとあんま歪まないからサチュレーション入りプリアンプとしても使える >>724
公式ツイッターがシャープやタニタと同じくらい臭い
あんなクソみてーなの不買だわ >>724
いまだモッコリプリを求められるケースが多いから、、
ワイは好きやで。 リハスタのアンプの音が不満があるからプリアンプ使ってるけど、やっぱアンプはキャビも大事ね なかなか理想の音が作れない。
今度卓からだしてみようかな >>731
プリアンプだけでなんとかしようとするより、ヘッドアンプ買っちゃう方が捗るよ >>732
ヘッド持ち込んでもスピーカーヘタってると悲惨だぞ https://i.imgur.com/QTNvH2P.jpg
歪みの色合いじゃなく、こういう素朴なプリが欲しい人も多かったのでは 都市伝説まだまだあるからなあ。
小岩ファンクの動画おもしろいわ >>732
って思うじゃん?
けどキャビの相性が悪いと結局ショボい音しか出なかったりするから一緒だよ >>731
人の機材使って理想を求めてる時点であり得ないわ で、ヘッド持っててもあかんやんってなって結局足元プリで終わらせるようになる ほとんどのライヴハウスは備え付けのD.I.から卓送りなんで、ヘッド持ち込んでも
その辺りに関しての注文を出さないと意味は無いよね。
ハコによってはアウトボード・プリからリターンやパワーアンプに直差しするので
さえ嫌がられることもあるけど。 箱特有の回り方もあるし、いろいろ試して任せるのがええわってなった。
アン直でも卓側でコンプ掛けて纏めてくれるし。何の為に色々こうたんや。 アンペグのscr買ったんですがこれってアンペグのアンプに繋いでも意味ないですよね? >>747
たしか、真空管入ってない方のpfシリーズのプリアンプ抜き出したみたいな触れ込みじゃなかったっけ?
なのでそれ以外だったらプリ自体違うからいいんじゃない?
というか、もしプリ部が同じだろうと、二度掛けしたら音は変わることは変わるんだから、意味ないってこたないでしょ
試してみなよ >>745
よっぽど変なヘッドとか小さいハコでコンボアンプを使わない限り最近のもんなんて大体ヘッドに付いてるDIアウト使うもんじゃ無いの? >>750
もちろんできるけど、PA側からしたらめんどいって話ね ペダルプリならそうでもないのにアンプのDIアウトから卓に送ると嫌がる音響屋多すぎ問題
ペダルだとエフェクターだと認識してくれんのかね? ペダルプリなら中音の音量上げたいときはヘッドの音量あげるだけで済むけど
ヘッドDIの場合は中音を上げたいとなった時に連動して卓のゲインが上がって調整した返しのバランスも変わっちゃうからじゃない? ミキサーにライン直で送るようになった。
なのでキャビシミュ付いてる方がいい気がするんだけど、ネット眺めてるだけじゃそういうペダルは少なそうだね。
安さにつられてzoomのマルチ買いそうだ。 >>755
それは好みなんだけど、なんで今からスピーカーで鳴らすのにキャピシミュ入れようと思うんだ? >>756
PAスピーカーだと無いより有る方がいいと思って。
試したことはないからどっちがいいかはやってみないとわからん。 >>753
アンプのマスターボリュームはDIのアウトプットには関係無いだろ >>758
返しの事言ってんじゃないの?
そうだとしてもヘッドDIアウトと別置きDIに何の違いがあるのか分からんが
返しを上げたいなら別置きだろうと卓は弄るしお前さんが言ってるようにマスターを上げるだけならDIアウト関係ないしな ベードラとベースDI弾き比べていて、調整していったらどっちもほぼ同じ音になっちゃった >>759
その出音が好きなら別に良いんだけど、キャビシミュってスピーカーで鳴らさない環境で、スピーカーを鳴らした様な音をシミュレートした機能じゃないの? >>766
キャビネットのシミュレーターなら、ギターのキャビネットをシュミレートしてんだよ
PAスピーカーではないよ アンプをマイク録りした音をライン送りでシミュレートするもんだろ exoticのtri-logicはどうでしょうか? beyond tube pre amp bass面白そう
beyond tube bufferはベースで試奏したことあるけどめっちゃ音変わったからこっちも試してみたい VT BASS DIのバイパス時の音がしょぼいというレビューがあるんだけど
本当? >>773
バイパスがショボいなんて書いてねえじゃんw DIの音がショボイってバイパス時ってことじゃないの? >>775
このレビュアーが分かってないだけだろw
スルーしろよこんなレビュー べードラはそんな事なかった。
そんな疲れから黒塗りの高級車に追突してしまう。 パラレルアウトがバイパス音でDIはXLR出力でしょ サンズのBDIのXLR出力音がフォーン出力音の方に比べて極端に音小さいのはなぜ? >>782
XLRの方はラインレベルでの出力なのです
これでわからなかったら、いつかわかると思うので、「故障じゃないんだな」程度に思っておけばok インポータンスとかいうヤツでしょ?600Ω
ただのライン用ならギター信号より音量大きくないと
BDIのXLRの方ミキサーにつないで使う時はミキサーのファンタ電源もONにして使わなきゃいけないの? ファンタ電源がインポータンスなエビチャンスを教えちくり 生まれて初めてコンパクトエフェクターの説明書読みました
コンパクトエフェクターに説明書なんてあるのビックリしました
ファンタ電源使うとBDIに電源アダプター使わなくても動くらしいですね凄い
でもそれなら正直電源アダプターか電池使えば良くないですか?メリットがあるんですか?
XLR出力が異常に音小さいので現在アッテネータとして使ってますもったいないですか?もったいないですね何時かアッテネータ作ります こういうおもしろいとおもってるか勘違いしてるバカがワイヤレススレにもいたな EDENのMODULEに同じくEDENのGLOWPLUG繋げたら完成。 マジで生まれて初めてストンプのマニュ読んだわけだが
今まで中古しか買うたことなかったさかいなw
あスケマチはチョクチョクにらめっこしてるけどな
ワイぐらいじゃね?BDIをアッテネータとして使うとる酔狂な御仁はもったいねーなとは思う BDIってなんだよとオモタ
日本国内でそんな略使わないだろ
普通ベードラって呼ぶだろ ベリンガーのサンズアンプ、歪みが荒っぽくてEQの効きが大雑把だけどそれが良い アンプが変わるとあっさり音の性質まで変わるような薄味の物は果たしてプリアンプと呼んでいいのかと思う
それって単なる歪みとEQと合体ペダルやん >>807
繋ぐアンプが違えば音違うの当たり前だろ >>807
アンプだってヘッドが変わったら音変わるから、アンプと呼べなくなるぞ Ken smithのプリアンプって情報が全然無いな VT BASS DXってデジタル?
設定記憶って一体どういう仕組みでしてるんだろう >>814
ググったら出てきたぞ。
SansAmp Character Series Deluxe シリーズは、100%アナログ信号経路の暖かなサウンドと、
デジタルプログラミングの利便性を、非常にシンプルで使いやすいストンプボックスに詰め込みました。 >>815
それが不思議でさ
アナログで作る音をどうやって記憶させて呼び出してんだろって
地味に気になるw デジタルで記録=その時点でアナログじゃなくない?って疑問が...
bass driver di programmableでは普通のベードラと音が微妙に違ういうし
そういうの絡んでるのかなーと >>816
ポットの抵抗値をデジタル信号で変換出来るようにしてるんじゃね?
ポットを通ればアナログエフェクターと同じ音がするだろうね
個人的にはポットを通した音なんか邪魔でしかないから無くして欲しいが そもそも音を加工する過程の話
アナログとデジタルの違いを勉強したらいいかと ダークグラスプリの入ったマルチってzoomとhotoneのxstomp以外ある? 最近Two notes Le Bassが気になってる。
使った事ある人いたら感想聞かせてください。 >>823
ダークグラスとかサンズよりふくよかな感じで俺は好き。 ダークグラスが何故あんなに話題に上るのか分からん
悪くはないけど使い道と値段なのか実際使ってる奴も全然居ないし ダークグラスdjent勢がよく使ってるけどアンサンブルではギターともろかぶりする歪み方するからアンサンブルでは使いにくいのよね。
かといって歪ませずにつかうならサンズアンプのほうが使いやすい apiのtranz former誰か使ってませんか? >>824
遅れてごめん、ありがとう!
真空管の差かな?
試奏しに行く価値ありそうですね、ありがとう。 だいたいEBSの傾向が掴めてきました、ありがとうございます。 だいたいEBSの傾向が掴めてきました、ありがとうございます。 EBSのプリはMXRとかサンズアンプと比べると、なんとなく重心が高い気がして音作りが難しい EBSのはライン音みたいにクリア過ぎてダメだった。 サンズアンプは味の素的に通せばいい音だからこれ選んどけば間違いないイメージ Ampegの家用のアンプが気に入ってますがプリアンプが欲しくなりました。
EDENの安いのはパリパリ過ぎてイマイチ、albitのA1FDは音質は素晴らしいけどコントロール不足。フィル・ジョーンズアンプは理由は分かりませんがイマイチ。
それでEBSを考えました。多分合わなさそうですね。
ampegのプリアンプ買えば良いんでしょうが新しい物を試したくて。 palmerだって、スピーカーシミュレータ付きのDIの老舗の本気だから、すげー良い。Ampeg好きなら、スピーカーシミュレータをモダンモードにしてオーバードライブチャンネルでゲイン超低め&サチュレーションつまみ全開で幸せになれる。
この前までサンズのVTベースを使ってたけど、こいつも笑っちゃうくらいAmpeg。キャラクターつまみで好きなAmpegのトーンにして幸せ。
ワンコントロールのシルバーも笑っちゃうくらいAmpeg。ただ、ゲインとボリュームが一緒になってるから、ちょっと使いにくいかも。マスター増設改造したくなる。
アナログモデリング系プリならこの辺がAmpegトーンだよ。 Crewsの2chのヤツいつのまにかディスコンになってた
買おうと思ってたのに… ベードラとベードラのプログラマブルの音が微妙に違うって結局本当なの? >>850
微妙だけど本当だよ
フツーのBDDIの中でもバージョン違いで微妙に違う
個人的にはそこに拘る必要はないと思ってる 色んなメーカーに手を出して来たけど最終的にHX Stompにしたわ
本物に比べたら70〜80点ぐらいかもしれんけどサンズもダークグラスもアンペグも入ってるし
MXRっぽい音色も作れるし
飛び道具的な音色も買い足さず対応できる
優柔不断でしょっちゅう買い替えてる俺みたいな奴にはとりあえずオススメできる
ただギターの歪みはクソ >>852
マルチでベースプリ選ぶならzoom、及第点でxtompだけどhxはどうなん? >>852
B1fourにも全部あったと思うけどやっぱそれより音質良い? >>853 >>855
その辺は試したことないけど、音質には満足してるよ
選択肢が多彩で、アンペグにオレンジの歪みを足してみたりとか気軽に試せて楽しい キャラクターシリーズってインターフェイスに直でも十分な音量だせますか? >>857
ベース直でも十分な音量出るだろw
それより下がるってどんな理屈だよ hotoneのxtompにダークグラスプリのシミュレーションはいってたけど、3EQ仕様、つまみは全て真ん中固定だからものすごくシンプルな歪みになってる。歪みの質感はにてるけどzoom使ったほうがマシ 自宅練習用にヘッドホン出力付きで、歪みはオーバードライブ系ってなんかあるかな 定番のサンズアンプBass Driver DIはアウトプットにヘッドホン繋げば、
ヘッドホン出力でモニターできるって記載を見受けたんだがマジ?
音自体はサンズがすきだかヘッドホン出力できるならこれ買いたいが ↑の情報はデマっぽいですね…
とりあえず、あんぺぐのSCR-DI買ってヘッドホンで練習しようと思います
プリアンプ部はすごくいいけど歪み部はそんなに好みじゃなさそうなので、不満出てきたときにサンズも買い足すことにします >>864
ampeg
auxも付いてるから最強だと思う 自宅練習用にDI付きプリアンプの出力をスピーカーから出したです。今まではヘッドホンでやってました。
プリアンプはすでにあるのでアクティブスピーカーさえあれば良さそうですが、楽器モニタ用のアクティブスピーカーなんてあるんでしょうか?
それとも素直に小型の一体型アンプを買ったほうがいいですか? >>869
PC持ってるならインターフェイスとアクティブスピーカー買いなさい
PCないならアンプ買いなさい >>869
自宅練習程度ならベリとかクラプロのアクティブモニターでも大丈夫だと思うけど その音で満足出来るかどうかはその人次第 いっそアンプ買う方が早いわな プリ+アクティブスピーカーのメリットは何だろう?
煩雑になるだけな気がするよ
予算調整してそこそこの小型アンプとそれなりのプリ両方導入したら あ!プリはもうあるのか
だったらアンプ買うのがいいと思うけどなぁ ありがとう、やっぱりアンプ買ってしまうのが手っ取り早んだねそっち考えてみるよ
アンペグSCR-DIをアンペグのアンプに繋いでも意味なさそうだしどうせなら他のメーカーのスピーカーが良さそうかな 俺は家で弾く時にはペダルプリ通さないな 繋ぐの面倒くさいし アンプにシールド直でさっと弾きたい派 キーボードアンプとか簡易PAスピーカーとか使えばベース以外にも
使えて便利っちゃ便利だろうけども PC立ち上げる機会が多い(メトロノームがPC、PCに演奏を録ってチェックする、等々)
に当てはまるのだったら、ベーアンより先にDTM用のアクティブスピーカーを手に入れるのもいいと思う
少数派の意見かもしれんけど ヘッドホンで練習したい場合って一体型アンプのヘッドホン端子使うより、プリアンプ+オーディオインターフェイスで聞いた方がノイズも少なくて音もいいのかな?
アンプ買ってもどうせヘッドホンばかり使いそうなんだよねぇ… >>881
これは音が悪すぎる
ノイズに耐えられなかった >>879
それオーディオインターフェイス意味ある? ヘッドホンで練習なら
手軽でクソ音のvoxアンプラグか
シールドの手間が増えるがIRついてるダークグラスがいいで(´・ω・`) >>883
プリアンプからの出力をヘッドホン出力に変換するものが欲しい
その機能があるならもっと安くすむいいものあったりするかな
>>884
5万かあ、結構お高いね
プリアンプ部分が好みの音を出してくれるならアリかも
好み合わなかったら好きなプリアンプ+ヘッドホンから出してくれる何かがいいかな >>885
>プリアンプからの出力をヘッドホン出力に変換
オーディオ用ヘッドホンアンプはステレオインだから、プリアンプ繋いだら片方しか音出ない
なので選択肢はこんなとこかな
・ステージモニタ用ヘッドホンアンプ
・ヘッドホン出力のついているオーディオインターフェース
・ヘッドホン出力のついている楽器用アンプ
・ミキサー
このなかではミキサーが何かと便利
音楽プレイヤーと楽器用アンプへいちいちヘッドホンを繋ぎ変える必要がなくなるとか
音源に合わせて演奏するときに、右に演奏/左に音源とPANすると聞き分けよいとか
機種はこの辺りがおすすめできるかな
コンパクトなのにPANがあるMACKIEのMIX5
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205734/
USBオーディオインターフェイス機能とエフェクトがついてるSoundcraftのNotepad-8FX
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/258430/ ベリのMX400は簡易ミキサーなのでヘッドホン端子ないよ・・・
ヘッドホンアンプHA400はステレオインだからプリアンプの出力をLRに振り分けてから入れる必要があるよ・・・
あと、ベリのミキサーQ802USBはどうにもすっきりしない音だったので手放したよ(分厚い音という人もいるけど)・・・ アンペグのプリか、マルチエフェクター買えば全てが解決しそう アナログ回路無視するやついるよな
ソフトでどんな質感も自由自在だと思ってる? ヘッドホン練習メインならBIG HEADとかPROとかもあるな
割高感は否めないけど >>886
>>>885
>>プリアンプからの出力をヘッドホン出力に変換
>
>オーディオ用ヘッドホンアンプはステレオインだから、プリアンプ繋いだら片方しか音出ない
>なので選択肢はこんなとこかな
>・ステージモニタ用ヘッドホンアンプ
>・ヘッドホン出力のついているオーディオインターフェース
>・ヘッドホン出力のついている楽器用アンプ
>・ミキサー
>
>このなかではミキサーが何かと便利
>音楽プレイヤーと楽器用アンプへいちいちヘッドホンを繋ぎ変える必要がなくなるとか
>音源に合わせて演奏するときに、右に演奏/左に音源とPANすると聞き分けよいとか
>
>機種はこの辺りがおすすめできるかな
>コンパクトなのにPANがあるMACKIEのMIX5
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205734/
>USBオーディオインターフェイス機能とエフェクトがついてるSoundcraftのNotepad-8FX
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/258430/
すみません、素人でよく理解できてないのですが。
これらのミキサーを使用する際、ベースとどのように繋げればいいのか、簡単に教えて頂けないですか? Vivie Owl Mighty 2がどんな音になってるか気になる
早くデモ動画上げてくれ >>893
1の方気に入ってるの?
俺全然良さがわからんかったから、好きな人いるなら意見聞きたい >>892
ペダルプリからミキサーに繋ぐだけ
距離あるならバランスで繋ぐ必要あるけど(プリのキャノンアウトから繋ぐか、別にDI用意するか)家練程度なら普通のシールドで大丈夫 >>895
そうなんですね。ありがとうございました。 べードラ買うとかM80買うか迷っていろいろ試聴してたんだけど
味付けとかドライブのひずみとかBB-1Xがちょうどいい感じがしてきた
でもベースのBOSSってあまり使ってる人いないのかな?評判聞きたいんだけど >>897
まあ何となくBOSSはコンパクトエフェクター、中高生御用達、初心者向けってイメージがあるからかな?
敢えて選ぼうと思えないと言うか >>897
使ってるけどいいよBB-1X。出た当初から評判いいよね。
デジタルだけどデジタル臭さは感じなくて、踏むと何となくローがムッチリする感じがする。ホント何となくだけど。
歪みの質はとても粒立ちが細かいので好みわかれるかも。ノイズは少ない部類。
俺は軽く歪ませる程度で使ってる。
EQは原音に効かないのでそこは注意が必要。
でもそのせいもあって大胆なEQ設定にしても全然使える音
ハイとローをブーストすると必然的にドンシャリになるけど、極端にミドルが引っ込む感じはしない
あくまで俺個人の感想だけど参考までに うーん確かにデジタル臭いって評判もあるし、もうちょっと質いいの探してみるかな
サンズべードラはM80より方向性好きだけど、ドンシャリの味付けやひずませ方がキャラ強すぎる。
逆にHAO/BASS LINERなんかだとあっさりし過ぎてもっと迫力が欲しいなって感じて
その辺のバランスはBOSSいいかなって感じたんだよね。似たようなキャラで品質あがるようなやつ無いもんかな >>900
挙げてるペダル全部持ってるけど、多分サンズアンプベースドライバーのver2が良いと思う。
ver1と比べるとだいぶ薄味で作れる
blend下げ目から音作りすると良いよ そんなあなたにPedalTankのBass Booster
初期ベードラのコピーと思われるけど ボスが調子よかったならボス買えばいいとも思うがな
最近出てる18v昇圧のやつはコンプもodも音いいよ
確かに初心者イメージだがそれで使わないのがもったいないレベルの製品だと思う BB1Xってやっぱアナログエフェクターとは電源アイソレートにしないとノイズ乗る? サンダーバード使ってるんだけどMXRとSANSAMPならどっちがいい?
今はAmpegの使ってる >>852
HX stompベースで使うと音悪すぎてギター専用なってもうた >>907
サンズのVT bass、アンペグモデリングだけど本家とはまた違った効き方して面白いよ EBSのmicro3でてたの今更知った
チューナー、コンプ、イコライザー、ドライブってめちゃくちゃ便利そうなんだけど 知らんかった
すげーな音が好みなら機材めっちゃ減らせるな コンプとドライブはマルコンとマルドラの音なんじゃない? >>915
それなら最高じゃんと思ったけどここまで色々付いてるならもうマルチでいいんじゃねと思ってしまうわ マルチだと機能呼び出すのめんどくさいじゃん
全部ツマミでアクセスできるってのがいいのよ そんな低レベルの話してるんじゃないよ
爆音でやる前提なのにヘッドフォンでやると変なクセが付くんだよ
生音でやれって言ったのはピッキングのミスか押弦のタッチミスを減らす為
極端なこと言い過ぎたな
正直ちょっとスレ盛り上げようとして言っただけだから気にしないでね素人くんたち one controlのsonic silver peg試奏してきた
ミッドで音作る感じみたいだったよ
分厚い音もとんがった音も出せて好みだったけどmxrのthump試すまで保留 >>923
あまり気にならなかったけど…
言われてみたらボリュームは9時くらいでほとんどいじらなかったわ >>915
マルチコンプやマルチドライブとはちょっと違うかな。
HD360っていうアンプヘッドの音っていうか、正にそれのプリ部を抜き出して
ドライブをON/OFF出来るようにした製品だよ。 tone hammer軽く歪ませて使ってるんだけど
指弾きでもっと芯が欲しいから
BLEND、MIXが出来る歪み付きプリアンプを
新たに探してます。
vivie rhinotes、darkglass vintage ultraが候補なんだけど
他にオススメありませんか? >>927
動画で聴いてみたけど良いですね。
ありがとうございます。 >>928
エレハモバタリオン、オペレーションオーバーローター ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hfskos
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) mesaのsubwayについて誰も語ってなくてワロタ
人気無いのか subway使ってるけど筐体のデカさ以外は文句無し >>932
あれってさ、ライブとかじゃ途中で設定変えるの無理だよね
プリセットという閃きはなかったのか >>916
こういう色々付いてます系で良かった試しが無い コンボペダルはどれか一つでも良くないのがあると使ってもらえないから難しいよな。 viviのオールマイティー2良さげだけどどうかな? アンプヘッドとプリアンプペダルって音質差そんなにあるんですか?
例えばトーンハンマー プリアンプはあるんじゃね
それぞれの機器が達成できる方向性もまるで違うし ベースは良いプリアンプたくさんあっていいな ギターはろくなのないぞ
デジタルなアンプシミュレーターばっかりや ダークグラスがギターでもいけるな 昔はサンズアンプクラシックとかPSAをベースで使ってたんやで プロデューサーの佐久間の機材紹介でPSAともう1系等で常に通してる、みたいな記事あるからPSAの音は割と耳にしてるんじゃないかと 質問させて下さい。
ダークグラスのプリアンプ(2chの)のキャビネットシミュレーターを使う場合XLRからしか出来ないようなのですが、XLRケーブルをXLRとフォン端子のにして、そのままアンプ繋げるなりしてもキャビネットシミュレーターは使えるのでしょうか?
ライブとかでDI変えるの嫌がられたりするのでそうゆう方法も取れるならしておきたいので教えて欲しいです。 XLR-ステレオフォンケーブルを使うってことだよね?
XLR出力がIRを通ってるのでそれで良い。
ペダルボードの端子の都合でA-O ultraをそう使ってる。 >>942
di変えるの嫌がるとこなんかでやるなよ バッカスの定価10万くらいのパッシブ5弦ベース持ってるんだけど、アトリエZみたいなドンシャリとかうねるような音に近付けるにはどんなプリアンプがオススメ?
アトリエZの内臓プリアンプはバルトリーニのXTCTが多いけど外付けは評判良くないみたいだから他のメーカーで探してる ベードラV2ってバイパス音の音痩せってありますか? >>947
サンズって有名だけどそんな万能なん?
>>948
俺のベースより高い…
>>949
調べてみたらスラッパーちょっと気になる
サドウスキーのプリアンプってドンシャリなの?
サドのチェンバに寄せた音って事? XTCTでドンシャリにするとグライコに表すとVってぐらい極端な効き方するからそっち路線で探すと絞れそう
俺ならとりあえずサンズのべードラを誰かに借りる ズーム安マルチのベードラ試して気に入ったらそのままかサンズのベードラ買えばいい
違うならアトリエ買え アトリエZってアナルオナニーのティッシュ姫しかイメージ沸かんわ スラッパーてなに?
ググったらDTMのアプリが引っかかったけど >>956
ジラウドのオリジナルペダル
プリアンプではないと思う うねるような音がドンシャリとは言わんような気がする
ベースラインを際立たせたいならミドル重視型にならんか? ベードラのブレンドってキャビのサイズ感調整みたいな感じだね ベードラとM80で迷って中古のM80買った
これ結構遊べそうね まず最初にベードラ買ってから他のに手を出せって言ってるでしょうが! 家で弾いてるとデジタルマルチエフェクターってむしろ良かったりするんだよな 寧ろマルチの何がいかんのかと
1台は持ってて損無いだろ 9vのプリアンプに12vのアダプター挿したら死ぬ?
手持ち12vのアダプターしかないんだが 極性あってればそうそう壊れず動くけどギター関係の楽器やるなら
一つくらいセンターマイナスDC9Vのアダプター持っておいた方がいい BOSSアダプターって数年前に倍額ぐらい値上げしたんだよな。全く同じ仕様のまま PSA-100なら10個ほど新品はあるけどメルカリでも100円ぐらいでしか売れないと思ってゴミ扱いしてたけど
ゴミだよなこれ ベードラとM80で終わるのによくもまあ話題あるもんだ 俺はもっといい音も有るんじゃないかと興味津々だけど、それで良いならOKですね >>979
なぜ興味津々でここチェックしてるんですかね、、、 好みの機材が見つかったなら良かったね。
スレ卒業おめでとさん。 ま、最終的にトーンハンマーでファイナルアンサーなんだけどね AGUILARは素敵な面してるけど音はあまり惹かれない aguilarはジャンル的になんだかUKな感じにならへん?古臭いロックにはバッチリなんやけど、ポップスとかハード方面になるとなんか違うてなるわ アギュラーはAGSチャンネルの歪みに
原音MIX・BLENDが出来れば最強 >>989
基本原音重視な設計なんで出音は竿によるんじゃない?
>>990
確かに ビリーシーンのオーバードライブみたいにブレンド出来たらいいね
あとAGSのオンオフでの音量差が大きいのもなんとかして欲しい 抜けの良い音作りってbass控えめでtreble上げるのが基本?
midは切ってもフルテンにしてもあんまり違いがわからん
切ったら少しこもるかなー程度なんだが俺の耳おかしいのか…
ちなみにM80使ってる ベース以外がどんな音出してるかによる。
ギターやボーカルが出すぎてたらどうしようもなかったりする。 >>992
普通はミドル上げると抜けると言うか聴こえ易くなる >>993
自宅で遊んでるだけでバンドは組んでないよ
>>995
やっぱり?w
でもbassとtrebleの変化はかなり分かるからmidの帯域だけ聞き取れないのは納得できんのよ
M80が壊れてるってことはないと思うしなー >>997
ベースはJBかな
JBだとトーン変化は感じにくいよな・・でもわかるけど ∧,,,∧
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