【SansAmp】ベースプリアンプ・DI★2【MXR】
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VT BASS DIのバイパス時の音がしょぼいというレビューがあるんだけど
本当? >>773
バイパスがショボいなんて書いてねえじゃんw DIの音がショボイってバイパス時ってことじゃないの? >>775
このレビュアーが分かってないだけだろw
スルーしろよこんなレビュー べードラはそんな事なかった。
そんな疲れから黒塗りの高級車に追突してしまう。 パラレルアウトがバイパス音でDIはXLR出力でしょ サンズのBDIのXLR出力音がフォーン出力音の方に比べて極端に音小さいのはなぜ? >>782
XLRの方はラインレベルでの出力なのです
これでわからなかったら、いつかわかると思うので、「故障じゃないんだな」程度に思っておけばok インポータンスとかいうヤツでしょ?600Ω
ただのライン用ならギター信号より音量大きくないと
BDIのXLRの方ミキサーにつないで使う時はミキサーのファンタ電源もONにして使わなきゃいけないの? ファンタ電源がインポータンスなエビチャンスを教えちくり 生まれて初めてコンパクトエフェクターの説明書読みました
コンパクトエフェクターに説明書なんてあるのビックリしました
ファンタ電源使うとBDIに電源アダプター使わなくても動くらしいですね凄い
でもそれなら正直電源アダプターか電池使えば良くないですか?メリットがあるんですか?
XLR出力が異常に音小さいので現在アッテネータとして使ってますもったいないですか?もったいないですね何時かアッテネータ作ります こういうおもしろいとおもってるか勘違いしてるバカがワイヤレススレにもいたな EDENのMODULEに同じくEDENのGLOWPLUG繋げたら完成。 マジで生まれて初めてストンプのマニュ読んだわけだが
今まで中古しか買うたことなかったさかいなw
あスケマチはチョクチョクにらめっこしてるけどな
ワイぐらいじゃね?BDIをアッテネータとして使うとる酔狂な御仁はもったいねーなとは思う BDIってなんだよとオモタ
日本国内でそんな略使わないだろ
普通ベードラって呼ぶだろ ベリンガーのサンズアンプ、歪みが荒っぽくてEQの効きが大雑把だけどそれが良い アンプが変わるとあっさり音の性質まで変わるような薄味の物は果たしてプリアンプと呼んでいいのかと思う
それって単なる歪みとEQと合体ペダルやん >>807
繋ぐアンプが違えば音違うの当たり前だろ >>807
アンプだってヘッドが変わったら音変わるから、アンプと呼べなくなるぞ Ken smithのプリアンプって情報が全然無いな VT BASS DXってデジタル?
設定記憶って一体どういう仕組みでしてるんだろう >>814
ググったら出てきたぞ。
SansAmp Character Series Deluxe シリーズは、100%アナログ信号経路の暖かなサウンドと、
デジタルプログラミングの利便性を、非常にシンプルで使いやすいストンプボックスに詰め込みました。 >>815
それが不思議でさ
アナログで作る音をどうやって記憶させて呼び出してんだろって
地味に気になるw デジタルで記録=その時点でアナログじゃなくない?って疑問が...
bass driver di programmableでは普通のベードラと音が微妙に違ういうし
そういうの絡んでるのかなーと >>816
ポットの抵抗値をデジタル信号で変換出来るようにしてるんじゃね?
ポットを通ればアナログエフェクターと同じ音がするだろうね
個人的にはポットを通した音なんか邪魔でしかないから無くして欲しいが そもそも音を加工する過程の話
アナログとデジタルの違いを勉強したらいいかと ダークグラスプリの入ったマルチってzoomとhotoneのxstomp以外ある? 最近Two notes Le Bassが気になってる。
使った事ある人いたら感想聞かせてください。 >>823
ダークグラスとかサンズよりふくよかな感じで俺は好き。 ダークグラスが何故あんなに話題に上るのか分からん
悪くはないけど使い道と値段なのか実際使ってる奴も全然居ないし ダークグラスdjent勢がよく使ってるけどアンサンブルではギターともろかぶりする歪み方するからアンサンブルでは使いにくいのよね。
かといって歪ませずにつかうならサンズアンプのほうが使いやすい apiのtranz former誰か使ってませんか? >>824
遅れてごめん、ありがとう!
真空管の差かな?
試奏しに行く価値ありそうですね、ありがとう。 だいたいEBSの傾向が掴めてきました、ありがとうございます。 だいたいEBSの傾向が掴めてきました、ありがとうございます。 EBSのプリはMXRとかサンズアンプと比べると、なんとなく重心が高い気がして音作りが難しい EBSのはライン音みたいにクリア過ぎてダメだった。 サンズアンプは味の素的に通せばいい音だからこれ選んどけば間違いないイメージ Ampegの家用のアンプが気に入ってますがプリアンプが欲しくなりました。
EDENの安いのはパリパリ過ぎてイマイチ、albitのA1FDは音質は素晴らしいけどコントロール不足。フィル・ジョーンズアンプは理由は分かりませんがイマイチ。
それでEBSを考えました。多分合わなさそうですね。
ampegのプリアンプ買えば良いんでしょうが新しい物を試したくて。 palmerだって、スピーカーシミュレータ付きのDIの老舗の本気だから、すげー良い。Ampeg好きなら、スピーカーシミュレータをモダンモードにしてオーバードライブチャンネルでゲイン超低め&サチュレーションつまみ全開で幸せになれる。
この前までサンズのVTベースを使ってたけど、こいつも笑っちゃうくらいAmpeg。キャラクターつまみで好きなAmpegのトーンにして幸せ。
ワンコントロールのシルバーも笑っちゃうくらいAmpeg。ただ、ゲインとボリュームが一緒になってるから、ちょっと使いにくいかも。マスター増設改造したくなる。
アナログモデリング系プリならこの辺がAmpegトーンだよ。 Crewsの2chのヤツいつのまにかディスコンになってた
買おうと思ってたのに… ベードラとベードラのプログラマブルの音が微妙に違うって結局本当なの? >>850
微妙だけど本当だよ
フツーのBDDIの中でもバージョン違いで微妙に違う
個人的にはそこに拘る必要はないと思ってる 色んなメーカーに手を出して来たけど最終的にHX Stompにしたわ
本物に比べたら70〜80点ぐらいかもしれんけどサンズもダークグラスもアンペグも入ってるし
MXRっぽい音色も作れるし
飛び道具的な音色も買い足さず対応できる
優柔不断でしょっちゅう買い替えてる俺みたいな奴にはとりあえずオススメできる
ただギターの歪みはクソ >>852
マルチでベースプリ選ぶならzoom、及第点でxtompだけどhxはどうなん? >>852
B1fourにも全部あったと思うけどやっぱそれより音質良い? >>853 >>855
その辺は試したことないけど、音質には満足してるよ
選択肢が多彩で、アンペグにオレンジの歪みを足してみたりとか気軽に試せて楽しい キャラクターシリーズってインターフェイスに直でも十分な音量だせますか? >>857
ベース直でも十分な音量出るだろw
それより下がるってどんな理屈だよ hotoneのxtompにダークグラスプリのシミュレーションはいってたけど、3EQ仕様、つまみは全て真ん中固定だからものすごくシンプルな歪みになってる。歪みの質感はにてるけどzoom使ったほうがマシ 自宅練習用にヘッドホン出力付きで、歪みはオーバードライブ系ってなんかあるかな 定番のサンズアンプBass Driver DIはアウトプットにヘッドホン繋げば、
ヘッドホン出力でモニターできるって記載を見受けたんだがマジ?
音自体はサンズがすきだかヘッドホン出力できるならこれ買いたいが ↑の情報はデマっぽいですね…
とりあえず、あんぺぐのSCR-DI買ってヘッドホンで練習しようと思います
プリアンプ部はすごくいいけど歪み部はそんなに好みじゃなさそうなので、不満出てきたときにサンズも買い足すことにします >>864
ampeg
auxも付いてるから最強だと思う 自宅練習用にDI付きプリアンプの出力をスピーカーから出したです。今まではヘッドホンでやってました。
プリアンプはすでにあるのでアクティブスピーカーさえあれば良さそうですが、楽器モニタ用のアクティブスピーカーなんてあるんでしょうか?
それとも素直に小型の一体型アンプを買ったほうがいいですか? >>869
PC持ってるならインターフェイスとアクティブスピーカー買いなさい
PCないならアンプ買いなさい >>869
自宅練習程度ならベリとかクラプロのアクティブモニターでも大丈夫だと思うけど その音で満足出来るかどうかはその人次第 いっそアンプ買う方が早いわな プリ+アクティブスピーカーのメリットは何だろう?
煩雑になるだけな気がするよ
予算調整してそこそこの小型アンプとそれなりのプリ両方導入したら あ!プリはもうあるのか
だったらアンプ買うのがいいと思うけどなぁ ありがとう、やっぱりアンプ買ってしまうのが手っ取り早んだねそっち考えてみるよ
アンペグSCR-DIをアンペグのアンプに繋いでも意味なさそうだしどうせなら他のメーカーのスピーカーが良さそうかな 俺は家で弾く時にはペダルプリ通さないな 繋ぐの面倒くさいし アンプにシールド直でさっと弾きたい派 キーボードアンプとか簡易PAスピーカーとか使えばベース以外にも
使えて便利っちゃ便利だろうけども PC立ち上げる機会が多い(メトロノームがPC、PCに演奏を録ってチェックする、等々)
に当てはまるのだったら、ベーアンより先にDTM用のアクティブスピーカーを手に入れるのもいいと思う
少数派の意見かもしれんけど ヘッドホンで練習したい場合って一体型アンプのヘッドホン端子使うより、プリアンプ+オーディオインターフェイスで聞いた方がノイズも少なくて音もいいのかな?
アンプ買ってもどうせヘッドホンばかり使いそうなんだよねぇ… >>881
これは音が悪すぎる
ノイズに耐えられなかった >>879
それオーディオインターフェイス意味ある? ヘッドホンで練習なら
手軽でクソ音のvoxアンプラグか
シールドの手間が増えるがIRついてるダークグラスがいいで(´・ω・`) >>883
プリアンプからの出力をヘッドホン出力に変換するものが欲しい
その機能があるならもっと安くすむいいものあったりするかな
>>884
5万かあ、結構お高いね
プリアンプ部分が好みの音を出してくれるならアリかも
好み合わなかったら好きなプリアンプ+ヘッドホンから出してくれる何かがいいかな >>885
>プリアンプからの出力をヘッドホン出力に変換
オーディオ用ヘッドホンアンプはステレオインだから、プリアンプ繋いだら片方しか音出ない
なので選択肢はこんなとこかな
・ステージモニタ用ヘッドホンアンプ
・ヘッドホン出力のついているオーディオインターフェース
・ヘッドホン出力のついている楽器用アンプ
・ミキサー
このなかではミキサーが何かと便利
音楽プレイヤーと楽器用アンプへいちいちヘッドホンを繋ぎ変える必要がなくなるとか
音源に合わせて演奏するときに、右に演奏/左に音源とPANすると聞き分けよいとか
機種はこの辺りがおすすめできるかな
コンパクトなのにPANがあるMACKIEのMIX5
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205734/
USBオーディオインターフェイス機能とエフェクトがついてるSoundcraftのNotepad-8FX
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/258430/ ベリのMX400は簡易ミキサーなのでヘッドホン端子ないよ・・・
ヘッドホンアンプHA400はステレオインだからプリアンプの出力をLRに振り分けてから入れる必要があるよ・・・
あと、ベリのミキサーQ802USBはどうにもすっきりしない音だったので手放したよ(分厚い音という人もいるけど)・・・ アンペグのプリか、マルチエフェクター買えば全てが解決しそう アナログ回路無視するやついるよな
ソフトでどんな質感も自由自在だと思ってる? ヘッドホン練習メインならBIG HEADとかPROとかもあるな
割高感は否めないけど >>886
>>>885
>>プリアンプからの出力をヘッドホン出力に変換
>
>オーディオ用ヘッドホンアンプはステレオインだから、プリアンプ繋いだら片方しか音出ない
>なので選択肢はこんなとこかな
>・ステージモニタ用ヘッドホンアンプ
>・ヘッドホン出力のついているオーディオインターフェース
>・ヘッドホン出力のついている楽器用アンプ
>・ミキサー
>
>このなかではミキサーが何かと便利
>音楽プレイヤーと楽器用アンプへいちいちヘッドホンを繋ぎ変える必要がなくなるとか
>音源に合わせて演奏するときに、右に演奏/左に音源とPANすると聞き分けよいとか
>
>機種はこの辺りがおすすめできるかな
>コンパクトなのにPANがあるMACKIEのMIX5
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/205734/
>USBオーディオインターフェイス機能とエフェクトがついてるSoundcraftのNotepad-8FX
>https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/258430/
すみません、素人でよく理解できてないのですが。
これらのミキサーを使用する際、ベースとどのように繋げればいいのか、簡単に教えて頂けないですか? Vivie Owl Mighty 2がどんな音になってるか気になる
早くデモ動画上げてくれ >>893
1の方気に入ってるの?
俺全然良さがわからんかったから、好きな人いるなら意見聞きたい >>892
ペダルプリからミキサーに繋ぐだけ
距離あるならバランスで繋ぐ必要あるけど(プリのキャノンアウトから繋ぐか、別にDI用意するか)家練程度なら普通のシールドで大丈夫 >>895
そうなんですね。ありがとうございました。 べードラ買うとかM80買うか迷っていろいろ試聴してたんだけど
味付けとかドライブのひずみとかBB-1Xがちょうどいい感じがしてきた
でもベースのBOSSってあまり使ってる人いないのかな?評判聞きたいんだけど >>897
まあ何となくBOSSはコンパクトエフェクター、中高生御用達、初心者向けってイメージがあるからかな?
敢えて選ぼうと思えないと言うか >>897
使ってるけどいいよBB-1X。出た当初から評判いいよね。
デジタルだけどデジタル臭さは感じなくて、踏むと何となくローがムッチリする感じがする。ホント何となくだけど。
歪みの質はとても粒立ちが細かいので好みわかれるかも。ノイズは少ない部類。
俺は軽く歪ませる程度で使ってる。
EQは原音に効かないのでそこは注意が必要。
でもそのせいもあって大胆なEQ設定にしても全然使える音
ハイとローをブーストすると必然的にドンシャリになるけど、極端にミドルが引っ込む感じはしない
あくまで俺個人の感想だけど参考までに うーん確かにデジタル臭いって評判もあるし、もうちょっと質いいの探してみるかな
サンズべードラはM80より方向性好きだけど、ドンシャリの味付けやひずませ方がキャラ強すぎる。
逆にHAO/BASS LINERなんかだとあっさりし過ぎてもっと迫力が欲しいなって感じて
その辺のバランスはBOSSいいかなって感じたんだよね。似たようなキャラで品質あがるようなやつ無いもんかな >>900
挙げてるペダル全部持ってるけど、多分サンズアンプベースドライバーのver2が良いと思う。
ver1と比べるとだいぶ薄味で作れる
blend下げ目から音作りすると良いよ そんなあなたにPedalTankのBass Booster
初期ベードラのコピーと思われるけど ボスが調子よかったならボス買えばいいとも思うがな
最近出てる18v昇圧のやつはコンプもodも音いいよ
確かに初心者イメージだがそれで使わないのがもったいないレベルの製品だと思う BB1Xってやっぱアナログエフェクターとは電源アイソレートにしないとノイズ乗る? サンダーバード使ってるんだけどMXRとSANSAMPならどっちがいい?
今はAmpegの使ってる >>852
HX stompベースで使うと音悪すぎてギター専用なってもうた >>907
サンズのVT bass、アンペグモデリングだけど本家とはまた違った効き方して面白いよ EBSのmicro3でてたの今更知った
チューナー、コンプ、イコライザー、ドライブってめちゃくちゃ便利そうなんだけど 知らんかった
すげーな音が好みなら機材めっちゃ減らせるな コンプとドライブはマルコンとマルドラの音なんじゃない? >>915
それなら最高じゃんと思ったけどここまで色々付いてるならもうマルチでいいんじゃねと思ってしまうわ マルチだと機能呼び出すのめんどくさいじゃん
全部ツマミでアクセスできるってのがいいのよ そんな低レベルの話してるんじゃないよ
爆音でやる前提なのにヘッドフォンでやると変なクセが付くんだよ
生音でやれって言ったのはピッキングのミスか押弦のタッチミスを減らす為
極端なこと言い過ぎたな
正直ちょっとスレ盛り上げようとして言っただけだから気にしないでね素人くんたち one controlのsonic silver peg試奏してきた
ミッドで音作る感じみたいだったよ
分厚い音もとんがった音も出せて好みだったけどmxrのthump試すまで保留 >>923
あまり気にならなかったけど…
言われてみたらボリュームは9時くらいでほとんどいじらなかったわ >>915
マルチコンプやマルチドライブとはちょっと違うかな。
HD360っていうアンプヘッドの音っていうか、正にそれのプリ部を抜き出して
ドライブをON/OFF出来るようにした製品だよ。 tone hammer軽く歪ませて使ってるんだけど
指弾きでもっと芯が欲しいから
BLEND、MIXが出来る歪み付きプリアンプを
新たに探してます。
vivie rhinotes、darkglass vintage ultraが候補なんだけど
他にオススメありませんか? >>927
動画で聴いてみたけど良いですね。
ありがとうございます。 >>928
エレハモバタリオン、オペレーションオーバーローター ◆ ◆ 東京の無名DJ ume-rock(ウメロック) は危険 ◆ ◆
練馬区、吉祥寺周辺をうろつくume-rock(ウメロック)は集団ストーカー 工作員
大量デマ中傷投稿でアーティスト、スタッフ、一般客を自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺泣き寝入りに追い込む殺人鬼
ゴミ漁りして個人情報収集やストーキングもやってる
女性に卑猥なスカトロ投稿嫌がらせをやる変質者
ご尊顔
https://m.imgur.com/a/zI7k2Vx https://imgur.com/a/F99kLvs
@ume_rock http://mobile.twitter.com/ume_rock
詳細は専用スレで↓ ウメロックの悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1591070603/l50
「 ume-rock 集団ストーカー 」で検索
◆ ◆ 札幌のライブハウス Sound Lab mole は危険 ◆ ◆
店長 の大嶋(おおしま)は集団ストーカー ネット工作員
客叩き、アーティスト、バンド潰し、自殺に追い込むネット工作
次々に人を自殺に追い込む殺人鬼
詐欺師 で、配信ライブで卑怯にお金を巻き上げる ※ソースあり
大嶋の顔→ https://m.imgur.com/a/CjiKmr2
@ohshima0040 http://mobile.twitter.com/ohshima0040
詳細は↓ 専用スレで 大嶋智洋の悪事を一挙大暴露!
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/4649/1590645255/l50 hfskos
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) mesaのsubwayについて誰も語ってなくてワロタ
人気無いのか subway使ってるけど筐体のデカさ以外は文句無し >>932
あれってさ、ライブとかじゃ途中で設定変えるの無理だよね
プリセットという閃きはなかったのか >>916
こういう色々付いてます系で良かった試しが無い コンボペダルはどれか一つでも良くないのがあると使ってもらえないから難しいよな。 viviのオールマイティー2良さげだけどどうかな? アンプヘッドとプリアンプペダルって音質差そんなにあるんですか?
例えばトーンハンマー プリアンプはあるんじゃね
それぞれの機器が達成できる方向性もまるで違うし ベースは良いプリアンプたくさんあっていいな ギターはろくなのないぞ
デジタルなアンプシミュレーターばっかりや ダークグラスがギターでもいけるな 昔はサンズアンプクラシックとかPSAをベースで使ってたんやで プロデューサーの佐久間の機材紹介でPSAともう1系等で常に通してる、みたいな記事あるからPSAの音は割と耳にしてるんじゃないかと 質問させて下さい。
ダークグラスのプリアンプ(2chの)のキャビネットシミュレーターを使う場合XLRからしか出来ないようなのですが、XLRケーブルをXLRとフォン端子のにして、そのままアンプ繋げるなりしてもキャビネットシミュレーターは使えるのでしょうか?
ライブとかでDI変えるの嫌がられたりするのでそうゆう方法も取れるならしておきたいので教えて欲しいです。 XLR-ステレオフォンケーブルを使うってことだよね?
XLR出力がIRを通ってるのでそれで良い。
ペダルボードの端子の都合でA-O ultraをそう使ってる。 >>942
di変えるの嫌がるとこなんかでやるなよ バッカスの定価10万くらいのパッシブ5弦ベース持ってるんだけど、アトリエZみたいなドンシャリとかうねるような音に近付けるにはどんなプリアンプがオススメ?
アトリエZの内臓プリアンプはバルトリーニのXTCTが多いけど外付けは評判良くないみたいだから他のメーカーで探してる ベードラV2ってバイパス音の音痩せってありますか? >>947
サンズって有名だけどそんな万能なん?
>>948
俺のベースより高い…
>>949
調べてみたらスラッパーちょっと気になる
サドウスキーのプリアンプってドンシャリなの?
サドのチェンバに寄せた音って事? XTCTでドンシャリにするとグライコに表すとVってぐらい極端な効き方するからそっち路線で探すと絞れそう
俺ならとりあえずサンズのべードラを誰かに借りる ズーム安マルチのベードラ試して気に入ったらそのままかサンズのベードラ買えばいい
違うならアトリエ買え アトリエZってアナルオナニーのティッシュ姫しかイメージ沸かんわ スラッパーてなに?
ググったらDTMのアプリが引っかかったけど >>956
ジラウドのオリジナルペダル
プリアンプではないと思う うねるような音がドンシャリとは言わんような気がする
ベースラインを際立たせたいならミドル重視型にならんか? ベードラのブレンドってキャビのサイズ感調整みたいな感じだね ベードラとM80で迷って中古のM80買った
これ結構遊べそうね まず最初にベードラ買ってから他のに手を出せって言ってるでしょうが! 家で弾いてるとデジタルマルチエフェクターってむしろ良かったりするんだよな 寧ろマルチの何がいかんのかと
1台は持ってて損無いだろ 9vのプリアンプに12vのアダプター挿したら死ぬ?
手持ち12vのアダプターしかないんだが 極性あってればそうそう壊れず動くけどギター関係の楽器やるなら
一つくらいセンターマイナスDC9Vのアダプター持っておいた方がいい BOSSアダプターって数年前に倍額ぐらい値上げしたんだよな。全く同じ仕様のまま PSA-100なら10個ほど新品はあるけどメルカリでも100円ぐらいでしか売れないと思ってゴミ扱いしてたけど
ゴミだよなこれ ベードラとM80で終わるのによくもまあ話題あるもんだ 俺はもっといい音も有るんじゃないかと興味津々だけど、それで良いならOKですね >>979
なぜ興味津々でここチェックしてるんですかね、、、 好みの機材が見つかったなら良かったね。
スレ卒業おめでとさん。 ま、最終的にトーンハンマーでファイナルアンサーなんだけどね AGUILARは素敵な面してるけど音はあまり惹かれない aguilarはジャンル的になんだかUKな感じにならへん?古臭いロックにはバッチリなんやけど、ポップスとかハード方面になるとなんか違うてなるわ アギュラーはAGSチャンネルの歪みに
原音MIX・BLENDが出来れば最強 >>989
基本原音重視な設計なんで出音は竿によるんじゃない?
>>990
確かに ビリーシーンのオーバードライブみたいにブレンド出来たらいいね
あとAGSのオンオフでの音量差が大きいのもなんとかして欲しい 抜けの良い音作りってbass控えめでtreble上げるのが基本?
midは切ってもフルテンにしてもあんまり違いがわからん
切ったら少しこもるかなー程度なんだが俺の耳おかしいのか…
ちなみにM80使ってる ベース以外がどんな音出してるかによる。
ギターやボーカルが出すぎてたらどうしようもなかったりする。 >>992
普通はミドル上げると抜けると言うか聴こえ易くなる >>993
自宅で遊んでるだけでバンドは組んでないよ
>>995
やっぱり?w
でもbassとtrebleの変化はかなり分かるからmidの帯域だけ聞き取れないのは納得できんのよ
M80が壊れてるってことはないと思うしなー >>997
ベースはJBかな
JBだとトーン変化は感じにくいよな・・でもわかるけど ∧,,,∧
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