【チューブ信者】VS【モデリング信者】 37回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです
前スレ
【チューブ信者】VS【モデリング信者】 36回戦
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1526443445 俺にとってはお前らから得られる物はないけど、
住民の評価を見ると、お前らのサウンドこそが素晴らしい!と
思っている人が多いようなので、
お前らのノウハウとか知りたい人もいるんじゃないの?
本当に彼らのサウンドは素晴らしい!と思ってるなら
何か質問してみなよ〜。 >>61
>古いテレキャスは使っている
ビンテージギターの割に
ビンテージ感がゼロなんだけど、
何か秘訣があるですか? >>62
聞いた人が質問すらしないんだから、実際は興味も持出ない対したことのない音なのだ!
とか言いたいのかな??
バカセに誰も音のことなんて質問しないよね、そう言えば(笑) バカセの音源のリンク先いって音聞いてる奴ってそもそもいんの? >>64
>お前にだけは教えない
何か貴方から学べることがあるとは思えません(笑) 腹が減った。寿司にするか、ハンバーガーにするか。
うーん間をとって鴨南蛮せいろにするか。
迷うなぁ〜w 評価だと「バカセより全然いい!」という人が多いに
お前らの音源に対して誰からも質問者が出ないってことは
もしかして「本心じゃ全然いい音だと思っていない」のかもな(笑) 情報交換したいと言いつつ、
情報を聞きたがる人すら居ないという…(笑) >>71
質問したいのはバカセだけの様だなwww
つまりみんな俺程度の音は出せるんだよ。
出せないから知りたいのはバカセだけという答えが出たところで飯行ってくるっすーw キチガイにさ、正論かざして反論しようが、音源出そうが無駄だってこと、わかったよね。
正直、よっぽど俺も音源晒してやろうと思ったよ。実力というか、現実世界のレベルをさ。
でもさ、なんかいっつも直前になってアホらしくてやめてるの。
でも、音源提供してくれた人は本当にありがとう。皆、まっつぐにさ、純粋にギターが好きなんだ、音楽が好きなんだって音で好感が持てました。大好きな音源でした。否定なんかできないよね。
でも不思議だね。エゴって音に出るんだってこと、ここで勉強させてもらった。そういう音源はただただ嫌悪の対象でしかない。
自分のことが常に1番だって思っているキチガイな奴には何したって無駄。こんな事言ったら、また色々言われそうだけど。でもいいんじゃないかな?自分の音が至高なら。
もう、構った時点で何も進展もしなければ、有意義な意見交換の場でなくなっているのは、他ならぬ、そのキチガイが原因なのだから。
そのまま誰にも認められずに、自己満足のまま人生終わったら、満足な人生だよな?
認められたいから、粘着するんだろ?
本当に惨めだよな。 >>72
本物のビンテージ使っておきながら
なぜあそこまで普通のモダンサウンドしか出せないのか
ノウハウが知りたいな〜(笑) >>73
>音源出そうが無駄だってこと、わかったよね。
俺に対しては無駄であったとしても、
君らには何か参考になることもあるんじゃないの?
君らの感性だと、ああいう音こそがいい音なんでしょ?
だったら君らにとっては意味がある音源だし、
何か質問したり、与えられる情報もあるんじゃないの? 意味ある情報ってのは、音とセットだと思うだよ?
プロがどんな機材を使っているか?と言うのも
楽曲を通してプロの音を聞いているからなんだから
まず音を聞かせないことには始まらないと思う。
例えばソビエトの戯言にしても、彼の音を事前に聞いていれば、
彼らか何か教わりたいとは思わないだろうしね w だから皆もっとガンガン音源をUPして、
その音源に添える形で情報提供しないと意味ないと思います。
低レベルな音しか出せない人というのは
間違いなく耳の程度も低いし、
知識もノウハウも持ってない人なので、
そんな人から何か学べることはないですしね。
とにかく。
まずは音を聞かせないことには始まりません。 >>76
ありがとう。貴方のような人がいるから救われる。
どうしても、こういう匿名掲示板ってさ、殺伐とすることあるじゃない?
でも、皆んな有意義な情報が欲しくて集うんじゃない?俺も沢山、知らない情報教えてもらって助かってる。
でもさ、誹謗中傷だけの俺至高主義な発言をさ、時には1日に100以上も投稿する奴は、ただただ嫌悪の対象でしかないのよ。
何にも得るものがない。
しかも、やれ自身は世界でも指折りのとか調子こいて言う割には、代理ではあれ、プロの鈴木健治氏が音源提供を要請した際に、自分は素人でやってますからみたいな事言って、尻尾巻いて逃げたんよ。
俺ならそういうことなら喜んで音源提供するけどな。
もし以前に鈴木健治氏の代理でカキコしてくれた人がこれを見てくれていたら、俺は喜んで音源出しますよ!
酷評されてもいいの。それが成長になるからさ。やっぱり本物に聞いて欲しいよね。 俺はもちろん「チューブ>>>アンシミュ」だと思っているけど、
君らの程度のチューブ音源だと「アンシミュ>>>チューブ」だと言える。
YouTubeには良質なチューブ動画や、ビンテージギター動画が多いのに、
なぜああいう音を君らは出せないんだろな〜。
そういうダメノウハウを教えてくれよ w >>78
バカセの音はもう正直お腹いっぱい
聴きたくないぞ ビンテージギターやチューブアンプというのは
道具的には「良い」わけですよ。
その良い「道具」を使っても、
良い結果が出せない人達が多いという現実…。
これは悪い意味で何か特別なノウハウを
持っているだろうな〜(笑) これは某所のあるレスです。
↓
>858
>studio one 4のデモ出てたから試してみたけどえらく音よくなってる気がした
どエラく音が良くなってる!と言うレスだけみれば、
そんなに凄いのかよ!?と惹かれる物があるけど、
このレス一緒に添えられていた本人のサンプル音を聴くと、
物凄く程度が低くて一気にしらけてしまいます。
※現在は音源は削除されています。
他の住民からも酷評されていましたが、
それぐらい音源というのは言葉よりも何倍も説得力があるのです。 ダメノウハウを早く教えてくださーい!
悪い意味で参考になると思うので。 cool55194
超へぼいピッキングで全然鳴ってないのをコンプで拾ったいつものこの人の音 ダメノウハウならバカセが一番詳しい専門家だろ
此方が知りたいわw レベルの高い音が出せる人なんて、一握りの人間しかいないんですよね。
つまり大多数の人達は何のノウハウも持っておらず、
彼らから学べることなど無いに等しい…というのが現実なのです。
しかし、そんな人達に限って、己の身分も弁えずに、
上から目線で知ったかぶりを吹聴しているのが現実なのです。
その典型がソビエトですが、彼の腕を知らずに言葉だけ聞いていたら
騙されてしまいますよね〜。 ピッキングを語れるような腕ではないホモが
上級者気取りでジャズピッキングを語っていたりと、
ネットというのは身分不相応が発言をしている人が多いのです。
これはソビエトやホモに限った話ではないと思います。
つまり他にも似たような人達はゴロゴロいると考えた方が良いわけで、
本当に実力を伴って発言している人なんて一部しかいないと思います。 レベルの高い音が出せる人が一握りの人間しかいない…とするなら、
情報の8〜9割は程度の低い奴らが思い込みだけで書いている
的はずれなゴミ情報と言うことなのです。
でも、誰もが名無しで発言していることから、
知ったかぶりしているだけの人間の発言なのか、
それとも一握りの上級者が価値ある情報を書き込んでいるのか?は
判断が難しいわけです。
結局はお宝情報もゴミ情報にまぎれてしまって、
どの情報も当てにならない…というのが現実なのです。 俺がギターを再開するに当たり、
安めで良いギターは無いものか?とググって、
アイバのバスウッドを選んでしまった様に、
世の中にはロクな耳もないアホが知ったかぶりして
書き込んでいるケースが多いのです。
ギターの良し悪しとか、音の良し悪しがわかる人なんて少ないですよね。
そんな人は一部の上級者だけなのです。
ネットの殆どの情報は凡人が書いているだけなので
鵜呑みにしてはイケないのです。 お前の情報が一番要らないんだよ
誰からも必要とされていません! >>79
バカセは如何に自分で自分を持ち上げて他人を貶すか。
大人にかまってもらうかにしか興味ないから相手してもムダだよ。
コイツから何も学べるモノは何もない。
精神は13歳レベル。
だってこれですから
Ibanez !★002
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522841653/
0308〜
↑他人は認めないバカセ、勢い余って自分の音源を貶してしまう
┐(´ー`)┌ 連投すみません。
私の知人が、今まさにツイッターでいい事を呟いていたので、紹介させて下さい。
「変化した箇所を把握して褒めてあげることが大切だけど、褒められる側がその変化を振りかざしてきたらそれはスルー(笑)
自分に対する評価は自分からじゃなく見た人がするもんだから、変化して見えなければそれは変化じゃないから。」
自身、ここでは自身のプレイや音なのかな。それが第三者にどう聞こえているのか、どう評価されるのか、やっぱり気になるよね。
でもさ、こういう場では、やっぱり聞かせたい、評価されたい対象を選ぶ権利はあるわけであって、それを自身の音源を自画自賛している人間には、聞かせたいとは思わないよね。
俺が何故、音源を晒そうと何度も思いつつ、実行しなかったか、わかった気がする。
俺は少なからず、音源を提供してくれた人には、全員ではないにしろ何かしらリアクションをしてきました。
彼らに対して、俺は聞いて欲しい人間ではないかもしれないけど、良いと思う箇所には手放しで賞賛してきました。
何故なら彼らは、自身のプレイや音の自我を押し付けないからです。
否定するのは簡単です。でも肯定する、良いところを見つけてあげることが、こういう世界の音楽家たる姿勢なのではないでしょうか?
真のプレイヤーは自身に対して厳しい。私はそういう人を尊敬しますし、そういう人に音を聞いてもらい、評価してほしいです。 >>93
>勢い余って自分の音源を貶してしまう
何度も証拠を求めているのに
全く出せないのはなぜですか? >>94
>自分に対する評価は自分からじゃなく見た人がするもんだから、
でもね?さっきも教えてあげた通り、
評価している側というのは8割方は
自分自身が大した音を出せない人達なんですよ? なぜ8割の人達は
程度の低い音しか出せないのか?と言うと
音をまともに聞き取れていないからなんです。
そんな人達の評価に左右されていても
仕方ないですよ?
バスウッドの欠点すら分かっていないような
程度の低い人達が音を判断しているだから
真に受ける方が馬鹿なのです。 音の事を分かっている人が
音を評価しているわけではないのだから
評価そのものに価値がないです。
そもそも自分自身が良い音を出せない身分なのに
上から目線で評価しているだから
呆れてしまいますよねー。 そういう凡人な人達は
なぜ自らが良い音を出せないのか?と言うと
音を噛み砕いて分析する能力がないです。
ある程度音を正しく聞き取れている人ならば
その結果を自分の音作りに役立てて、
自分自身もある程度の音が出せるようになるはずなのです。
しかし、そうならないのは、分析力が間違っていて
音を正しく聞けていないからなのです。 バスウッドのフェソダージャパソこそ至高のマテリアル ↑
このようにギターや音の良し悪しを
まともに評価出来ない人が多いのです。 心理的に、アイバニーズやフェンダージャパンは
自国の製品なので「良いギターであって欲しい…」という
願望が8割ぐらい入り込んでしまっているので
正しい見方が出来ていないですよ。
フェンダージャパンのバスウッドも
アイバニーズのバスウッドもシナノキです。
つまりバスウッドの代替材で
本物ですらないのです! なぜ世界最高級のクオリティを誇るフェソダージャパソがバスウッドを使い続けてきたと思う? 昔から日本は、
アッシュの代替材としてセン、
マホガニーの代替材としてラワンを使うなど
偽物で代用して来たのです。
バスウッドに対してシナノキも同じです。
日本のギターが本場より見劣りするのはそんな原因もあるのです。 >>103
>フェソダージャパソがバスウッドを使い続けてきたと思う?
本物のバスウッドとなれば輸入してこなければなりません。
しかし日本には同じようなシナノキが簡単に手に入るので
フェンダージャパンはその安いシナノキを乱用してきたのです。 フェンダージャパンのバスウッドがシナノキだというソースをどうぞ
俺はバスウッド買わないけど >>106
>フェンダージャパンのバスウッドがシナノキだというソースをどうぞ
お先に「本物のバスウッド」だと言うソースをどうぞ。 >>96
狭い世界で物事を考え過ぎではないですか?
プレイヤー対プレイヤーで考えすぎてはいませんか?
バンドを組んで人前でライブをする。楽曲を作成して音源を提供する、そういう人達は、いかに楽器を演奏しない一般リスナー、に対して、良いと思わせるかを考え、フレーズや音作りを考えているんです。
今日日のプレイヤーはそういう視点ですよ。
自分自身が大した音を出せない人達?
でも、その音が良いと思うか、悪いと思うかは、その音が出せる出せないは関係ないじゃないですか?
出せたら勝ちなんですか?
私は、ギターの事や、ヴィンテージトーンが何かを知らない人達に、いい音だ、カッコいいフレーズだと思われる方が、何百倍も嬉しいです。
自分自身が大した音を出せないからと言って、否定しては駄目なんですか?その権利はないんですか?
良いものは良い、良くないと思うものは否定をする。誰でも、それを感じて発言する権利はあると思うのですが。
音楽とは、そういう理不尽な世界で成り立っているものだと思います。
しかし、不思議なことに良いものは皆、理由や理屈はなく良いと言うものです。
是非、貴方にも屁理屈無しで、多くの人達が良いと思う音源やプレイを披露していただきたいものです。 >>102
シナノキを代替材で本物じゃないってんならアフリカンマホガニーも代替材で本物じゃないだろうがよ
アレはカヤノキなんだからよ
お前それをダブルスタンダードって言うんだぜ? >>108
>狭い世界で物事を考え過ぎではないですか?
あなたに良い事を教えてあげましょう。
俺は他人の長文なんて上の数行しか読んでいません w
もし俺に向けてレスを書いているなら
工夫した方がいいと思います。 バカセのダブルスタンダードは今に始まったことじゃない
ストラト否定しておいて結局買ったし
バスウッド貶めてるのにメインギターはバスウッドだし >>109
アフリカンマホガニーは
厳密に言うとマホガニーではないのですが、
現在、スタンダードなマホガニーであることは事実です。
しかしアイバニーズなどは
そのスタンダードなマホガニーすら採用しておらず、
それよりも格下のフィリピン製のラワンやサペリを
使っているようです。
逆にフェルナンデスのようなメーカーは
未だにホンジュラスマホガニーを使っているなど、
品質にも力を入れているメーカーです。 >>111
>バスウッド貶めてるのにメインギターはバスウッドだし
1号機(バスウッド)はめったに弾きません。
俺の殆どの音源は2号機です。
こちらがバスウッドの1号機
https://i.imgur.com/bYOXtLe.jpg
こちらが2号機です。
https://i.imgur.com/ExugtVg.jpg >>111
>ストラト否定しておいて結局買ったし
俺がどのようにストラトを否定していましたか? >>110
貴方に良い事を教えて上げましょう。
物事の上部しか見ていないその姿勢が、本質を見抜けない証拠ですよ。
だから、貴方の発言は薄っぺらなんです。 ストラトはセンターが邪魔だのヴォリュームが邪魔だのピックガードは音が悪くなるだの >>115
>だせえギターばっかりだなお前w
アイバのギターは良い…というお前らの戯言に
まんまと騙されてしまったんです。
ま、おかげで改造技術が身につきましたけどね w >>110
そうそう、そうやって都合悪い発言に対して逃げるのも滑稽ですよ。
自分のことだけ発言したければ、よそでおやりなさい。
ここは意見交換の場です。
他人の発言を無視する発言を堂々とする時点で、貴方の人間の浅はかさがよくわかります。
工夫しろ?貴方は何様ですか? ストラトとレスポール以外は趣味のチョイスなんだよ
悪趣味なギターばっかりだから音も悪いんだ >>117
>ストラトはセンターが邪魔だのヴォリュームが邪魔だの
それはアイバニーズが乱用しているHSH配列について
書いたことですし、アイバもストラトも
ボリュームがPUに近すぎてピッキングの邪魔になるのは
正論かと思いますけどね?
ピックガードは音が悪くなる…だろう…という話も
したことがありますが、多分なると思います。 >>119
>ここは意見交換の場です。
じゃあまず言い出しっぺの貴方から
情報を書き込んでみてはいかがですか? ヴォリュームがヴォリューム奏法のために付いてるという発想がバカ
あれはゲインコントロールなんだよ >>123
>あれはゲインコントロールなんだよ
別にPUの側についていなくても
ゲインコントロールはできるのでは? ギブソン系のギターは
ボリュームは離れたところについていますが、
それで不便に感じることは「まずない」と思います。
しかし、ストラトのように近すぎて
邪魔に感じている人は多いと思います。 >>122
その前に、私の意見に対して、きちんと反応なり発言してからですね。 >>122
お前が人を完全否定してるくせになにいってるん お前が理想的だと思うところにヴォリューム移せよ
なんで一プレイヤーのためにメーカーがギターのデザイン直さなきゃならんのだ?
バカセはマジキチのバカだな >>126
俺は自分の意見を書いています。
貴方の意見は意見でいいんじゃないの?
でも貴方がルールではないので
貴方の意見に従う気はありません。 >>127
>お前が人を完全否定してるくせになにいってるん
俺がどういうスタンスであろうが
それは個人の自由かと思いますがね? バカセがギターメーカーとして個人工房をやればいいやん
安い材料で予算3万で1000万のビンテージと同じ音をだすノウハウあるんだし。
既存の企画に文句ばっかりで満足いかなんやろw >>129
では、貴方もルールではないので、やれこの場で音源出せだの、出さなければ負けだのとルールを作る権利も従う必要もないですよね? >>129
いつぞや、何時までに音源出せだの、Gコードだけでいいから出せだのと言ってましたね?
ましてやソロが入っているから失格?
いつから貴方がルールになったんですか?
貴方がそういうように、誰もが従う必要もないですし、それに対して貴方は煽る権利はないんじゃないですか?
今更何言ってるんですか! よぉバカセ 俺が飯行ってる間にずいぶん言い訳が進んだなww
忙しいねぇ実にw
ホモがチラッと出てきててワロタ へーえコンプねぇwお耳の具合が悪い様ですよー >>130
他人の自由な発言や発送は一切認めないが俺様のルールは世界でも絶対ですか?
その態度があかん どんなにアツく語ろうとも、冷静に語ろうとも、
誰からもバカにされ続けるバカセ。
音も認められないwww
プレイも認められない
それがバカセです。 今日もフルボッコでバカセ沈黙w
なにがの5chの達人だよw
ただの一人として論破できないじゃん >>131
>安い材料で予算3万で1000万のビンテージと同じ音をだすノウハウあるんだし。
まぁ、宝の持ち腐れになってる感は否めないよね w
>>133
>人と話しをするつもりがないなら黙れ
たった半日で130スレ超えてるのは
それなりに会話が成り立ってるからじゃないのかね? >>134
>いつから貴方がルールになったんですか?
音を競うなら同じ条件に揃えるのが
当たり前のことなんじゃないかな?
こっちは、あなた達の
オーディオIF直の音を出せという要求にも従ったのに、
その言いぐさっておかしくないですか? 老害のネット中毒はダメだね
外に出て音楽活動してみたら? >>137
ドラムとベースはいいのにギターが台無し w >>143
>外に出て音楽活動してみたら?
興味ないですね。
俺は音の研究者なので
あなた達と根本的に興味の対象が違うんです。 5chで言い訳の毎日
こいつリアルでも上司に言い訳の毎日だったんだろうな
頭の悪さがレスに詰まってる 言い訳って、普段からそう言ってるのに
言い訳と思う貴方の知能ってどうなってるの? >>137
くそー何回も聴いちゃうよww 24秒辺りでミュートが1回強くなるとことか最後の低から高にかけ上がるとこのピッキング音とかたまんないねw 結局、お前らって
バカセ叩きが趣味なだけで
情報交換する気なんてないだろ?
音源UPした人に何でも聞いてみれば? ネットの俺様 ルールが世界中で通用するって本気でおもってる痛いアタマならお外の世界でやってみたら。
そういえばyoutubeの神になるって話はどうなったんだろーなバカセw >>148
ありがとう、ぞこに気づくとは聴き過ぎです(笑
>>144
やはり本場のギターとは違いますかね…? 俺はバカセ叩くのが目的だけど?
それをバカセは理解せずいちいちアンカー付けるのがウケるwww >>151
>俺様 ルールが世界中で通用するって本気でおもってる
>youtubeの神になるって話
もしかして貴方は統合失調症か何かでしょうか?
夢と現実の区別がついていないような気がします。 >>152
>やはり本場のギターとは違いますかね…?
何の面白みもない
難易度の低いモダンサウンドなので
俺の視点で聞いちゃうと
あまり良い点はつけられませんね。 >>141
会話が成り立ってないからこのレス数だろ
成り立ってたら
俺の音、良い音だろ?
いや、全然
むぅ、残念
これで終わるんだから >>153
>俺はバカセ叩くのが目的だけど?
ま、そうだろうね。
君らは個人叩きして劣等感を紛らすだけの毎日なんだよね。
情報交換なんてのは上っ面の建前であることはお見通しだよ。 >>144
ギターが台無しってなんだよ
ちゃんと書くなら
ギターが台無しに(してる)
かもしくは
ギターで台無し
かだろ
日本語を勉強してこい >>156
意見は対立していますが、
会話は成り立っていると思いますけどねー。
ま、貴方は成り立っていないと感じるなら
貴方の基準ではそうなんでしょうけど。 >>156
ウケる
65/157はバカセだからなぁw 音源UPした人になんで色々と質問しないですか?
情報交換したいんでしょ?
もしかして情報交換なんかよりも、
俺とレス交わしている方が楽しいの? >>155
一応、ギターの正体書いとくよ…
制作は岩撫安彦氏 フェンダーマスタービルダー時の作品です
個人的には日本で一番ビンテージに詳しい御仁だと思うけどなぁ
え?モダン?????(笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています