【チューブ信者】VS【モデリング信者】 37回戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです
前スレ
【チューブ信者】VS【モデリング信者】 36回戦
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/compose/1526443445 例えば、バカセのようなダイナミックスを出したい…と思っても、
簡単なことではないのです。
音の透明感を出したい!と思っても、簡単なことではないのです。
そんな風に1つ1つの課題をクリアーするには、
やっぱり「知性」と言うものが足りていないと無理だと思います。
なのでソビエトクラスの知能の人は何も出来ないのです。 >>695
このレベルで大威張りとは・・・・・
レベル低すぎですよwww
恥の概念が無いのかな? ビンテージサウンドってどうやって出すの?と思っても、
普通の人は「簡単には出せない」から諦めちゃうんです。
モダンってのは「普通の音」なので馬鹿でも出るのですが、
ビンテージサウンドというのは馬鹿じゃ出せないです。
とにかく音の世界というのは色々な課題があって、
その1つ1つの問題をクリアーしていくのは
結構大変な作業なんですよね。 >>681
志が低く過ぎてマントル層にめり込んでるよなw こんな風に話している間にも
臨場感…、透明感…、ダイナミクス…、ビンテージと言った
キーワードが出てくるわけですが、
臨場感ってどうやって出すの?
透明感ってどうやって出すの?
ダイナミクスってどうやって出すの?
ビンテージ感ってどうやって出すの?
と、音を探求すると「分からないことだらけ」なのです。 その辺がプレイとは全く違う部分で、
プレイならTAB譜でも入手して原曲聞きながら
ひたすら練習あるのみ…なのですが、
音の世界はマニュアルがないので
何から初めて良いのかさえも分からないのです。
だから難しい…。
難しいから出来ない人が多いのです。 >>702
>教えてやろうか?
教えてください (´ー`) 例えば同じフレーズを弾いても、
この2つの音の雰囲気は全然違うわけですが、
こういうサウンドバリエーションが作れる人って
この界隈だといないんですよね。
ホモにしても、Suhr氏にしても、
いつも音の雰囲気が同じでバリエーションが感じられません。
http://up.cool-sound.net/src/cool55163.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool55123.mp3 >>705
>いつも音の雰囲気が同じでバリエーションが感じられません。
Suhr氏のAC/DCが悲惨な結果になってしまったのは
いつものモダンのまま変化がなく、
サウンドバリエーションが乏しいことが災いした結果なんですよね。
これはホモにも言えることで
ホモにモダンサウンドは出せないし、
ホモの音もワンパターンでいつも同じです。 不思議なのは、Suhr氏にしてもAXEで
色々なアンプやキャビが選べる環境だし、
ホモにしてもトーピドでキャビを色々選べる環境があるのに
あたかも1音色しか無いかのような惨状なのです。
サウンドバリエーションを作れるのが
アンシミュ/キャビシュミの利点なのに、
なぜ彼らはサウンドバリエーションが無いのでしょうか?
これは興味深い所かと思います。 それはバカセが基本的に思考がギタリストじゃないから
一般的なギタリストはバリエーションじゃなくて自分だけのトーンを作りたいと思うのが普通 >>708
普通は憧れの◯◯の音を出したい!なんて高校くらいで卒業するのになw Pigtronix/Disnortionはピートソーンぐらいしかマトモな音を出せている人がいません
わたしや彼のような、ピッキングでつぶせる人間でないと扱えないのです
ノーコンプレッション、<鳴らせ>度100%です わたしもこの録音で
ソロで6弦に降りるところで2回ほどピッキング抜けを発見しました
タッチまで合わさないとウルトラプロのニュアンスは出ませんから 31バンドイコライザーで、
1khzのMuddyポイントをカットしてやることが大事です
プロはシンプルゆえに強い音を作っています どうしても、ヘッドホンでモニターしていると、
Muddyで、複雑な音のほうにリアリテイを感じ、
また、屋上屋を重ね、ハイの追加で、バランスをとったり
これが、録音後の世界(水面下の世界)では、
情報がごった返して、わけわからなくなってしまうのです
Muddyポイントをカットしてやれば、その分、
水面下が綺麗になって、音がくっきりとするのです
これがプロサウンドです
Hushによるローノイズ化も、極めて有効です
アンガスが使っていることを発見し安心して購入しました
大盤とMicro盤でヘッドルーム差が無かったことから
Micro盤にしてみましたがプリアンプの後ろでも使えそうです 例えば俺は筋肉少女帯の橘高文彦が好きだったが、フライングVはこの年になるまで買いもしなかった
俺が弾いたところであのトーンが出るわけないからだ
というかバカセサウンドは誰を目指してああなったのかまったくわからんな わたしはバカセさんと違って影響力がありますから
先日宣伝いたしました、TorpedoとBognerBlueの相性、
安くで売ってる店のは売り切れてしまいましたね
日本人はアホメタばっかりなのでRedのほうしか売れなかったものですが しかしとうとう、Disnortionのようなものまで、
Torpedoプリアンプレス運用が可能なことを証明したわけです
※Torpedo後のグライコは必須、31バンドが絶対いいです
※DAWのグライコでもいいでしょうが、先日無料プラグインのグライコが悲惨だったので
1本1本の効きが悪いようでしたら模索されてください
Pete Thornにチャレンジしました。
俺はこうやって本家の動画と並べても
それなりに聞けるクオリティーを要している所が
程度の低いホモの音源とは大きく異なるのです。
Pete Thorn(Suhr+Marshall)
https://youtu.be/yTOVUmDGE18?t=512
俺の場合(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool55231.mp3 【求む】青いバーニーレスポールカスタム
状態問わず
予算最大4万
取引可能なのは8月 上のPete Thornの動画にしてもそうだけど、
俺は決して程度の低い動画を持ち出して
比較している訳じゃないだよね。
音の透明度が低かったりすることもないし、
ダイナミクスも遜色ないし、
基本的な音質というものが確保できていることが
分かるかと思います。
ホモはまずそういう部分からして全くダメなので
Pete Thornのような音は逆立ちしても出せません。 ホモはしきりに「31バンドのグライコ」アピールしていますが、
そんな物に頼っている時点で基本的な音質が
ダメという証拠なのです。
ホモはいつもそうですが、
抜本的に音質を見直そうとせずに、
いつも場当たり的な対処ばかりしていますが、
そういう所が知識もノウハウもない証拠なのです。 3バカトリオがそれぞれ独立した話をすすめてるから意味不明だな
誰が一番無能なのかはとても気になる まともな話がしたい方はこちらでもどうぞ バカセ即NG可能です
ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 2 INPUT
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527802085/ >>712
お前、Variable QとFixed Qって知ってるか?
あとな?
1バンドしか切らねえんならパラメトリックイコライザーの方が良くね? 【ホモへ】
昨日のこのMarshallも含めてそうだが、
お前さんの音は雰囲気からしてまるで違いすぎることに
気づかないのか?
Pete Thorn(Suhr+Marshall)
https://youtu.be/yTOVUmDGE18?t=512
EQで小手先の修正をして近づくような問題じゃないんだよ! 【ホモへ】
ホモよ。
お前さんはそんな風に(>>686>>690>>713>>716)
情報を発信できる側の人間じゃないんだよ。
人から学ぶべき側の人間なんだよ。
早く気づけよ。 >>722
うん。流石に辟易していたところ。
そーしよ! おぉ、バカセが成長しているではないか!
人様に上から目線で講釈垂れる時に
自分の音源を添えると信憑性だだ下がりという
悲しい話に気付いたようだ
素晴らしい成長だね Marshall 1987
https://youtu.be/4A2Ih4KfpMU?list=WL&t=31
俺の場合(NEW!)
今日もまたハイクオリティーの動画にチャレンジしてみました〜。
俺はこうして良質の動画と並べることが出来ますが、
ホモには無理ゲーですね。
なぜならホモの音は全くリアリティーがないからです。 >>728
俺クラスの音が出せる奴なんて
日本中に居ないんじゃないかな? >>730
では、プロのエンジニアに音晒していいんですね? ホモはアイオミの音出しているのになんてスラッシュなんだ? これはまた別のMarshall動画だが、
俺の音源は並べても聞けるレベルにあるが
ホモのは聞けたもんじゃないだよな。
https://youtu.be/cFl1ssmFo5Y?list=WL ホモの音源は
どの実アンプ動画と並べても似ても似つかない…。
あまりにも違いすぎるんだよ。
こんな風に詳細を語ってくれても
音源自体がダメすぎるだから何の参考にもならないんだよな w
>Torpedoキャビネットは後買いしたBritWhiteというマーシャルジュビリーです
>トーン不足を補うためにフロントにDemeter/PresenseControl
>エンドにDemeter/Tremulatorを入れています
>HushはDisnortionの後に最強で入れています
>他はなにも無しです 相変わらずバカセは人の真似ばかりでつまらない音楽してるね バカセの音は基本的にヴァンヘイレンなんだと気が付いた >>733
井の中の蛙であることを明確にする為。
知ってるくせに聞かないでね。 俺の場合はこんな風に並べても、
凄く似てる!ってわけではないにしても
ちゃんと成り立つクオリティーが出せているが
ホモのは完全に別モンなんだよな。
SLASH/Marshall AFD100
https://youtu.be/9smsqmkWK0k?list=WL&t=338
俺の場合(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool55252.mp3 だからバスウッドのギターが欲しかったんだな
アイバスレの連中に勧められたって話は嘘だな
バスウッド買ったはいいがヴァンヘイレンの音にならなかったから文句言いながら改造してただけで >>742
エディーの音は目指してないけど
彼もまたMarshallユーザーなので
サウンドに共通性はあると思います。 えでぃーは5150だぞ?
また無知をさらしちゃったな >>744
>えでぃーは5150だぞ?
彼のサウンドは改造Marshallから始まっているんですよ? これで全てのなぞが解けたな
バカセはヴァンヘイレンの音が欲しかった
だがバカセは5150じゃなくマーシャルでやってたから似ても似つかなかった
つーかヤンギとかギターマガジンとかプレイヤーとか読まなかったのかよ
どんな貧乏人なんだw でも60代がエディーって事はなんだマイケルジャクソン経由か?
だからロックをまるで知らない無知なのか >>746
>バカセはヴァンヘイレンの音が欲しかった
本人が否定してるのに何で決めつけてんだよ w
エディーを聴くようになったのなんて
1号機を買ってからだぞ?
それまで俺はエディーとか、
その他、類似するジャンルは全く聞いてこなかった。 マイケルジャクソンだろうな
スラッシュも弾いたしつじつまは合う >>750
本人が否定しても決めつけて大暴れ
そんなんバカセもやってんだから黙って受け入れときなさいよ エディーごっこしてた時に
一時的にエディーのアルバムを聞いてたけど、
今はもう聞かなくなったよ。
俺の好きなオールドロックはああいう世代じゃなくて
もう少し前なんだよ。 だからホモがアイオミの音で弾いてるのもわかんないでスラッシュなんて的外れな動画張ったんだな
メタル音のプレイヤーなのにメタルはまったく知らないバカセ 俺はフロイドローズに全く興味がないように、
俺はそういうロックトレモロ世代のロックは聞かないだよ。
だからお前らは見当違いもいいとこです。
エディーが好きならフロイドローズのギター買ってるでしょ? スタインバーガー愛用してた人間がフロイドローズ否定してもなんの説得力もない
あげくなんちゃってギブソンギターに限界を感じて結局ストラト作ったし >>756
俺に憧れてストラト買ったソビエトじゃん w
お前さんにとってギターは飾りなんだから
こんなスレ関係ないだろ! >>754
ホモがなんの音で弾いてるのかなんて分かる人いるの?? アイオミはマーシャルのドライブの音じゃないんだから似るわけないだろ
俺はアイオミの機材知らないけど >>746
バカセがやってるつもりになってたYou Really Got Meとかain't talkin 'bout loveのあたりはマーシャルだろ
さすがにそれはあかん >>760
ソビエトはあいかわらる馬鹿耳だな!
Marshallに似てる似てないの問題じゃねーんだよ!
根本的に「本物のアンプで録った音源」に似てねーんだよ! はじめて買ったのもストラトだしストラトだけで通算15本は買ったほどストラト派だった俺が誰の影響を受けてるかってそりゃイングヴェイに決まってるだろ
レスポールはスラッシュだけど >>761
>さすがにそれはあかん
あいつはきっと
ヤンギとかギターマガジンとか読まなかったんだろうな w >>763
ギターは飾りです…のスレでも立てて
そこに引き込もてっろよ w
ここは音がテーマのスレだからお前さんの
来る所じゃねーんだよ! お前の音はシンセサイザーみたいでアンプの音じゃないんだよ
オールドロック?
お前の音のどこにブルースの要素あるんだ? ギターは飾りのスレならもうあるだろw
なんのために妹ソビエトスレ立てたと思ってるんだ >>766
お前さんの負け惜しみは聞き飽きたから
アボーンしとくわ。 >>767
じゃあそっちから出て来なきゃ良いだろ
お前はバカセ以下だよ バカセはマイケル・ジャクソン経由でエディに憧れてたのかwwww
笑えるwwwwwwwww その流れでスラッシュww
それ以前は加山雄三だもんなwwwww お前の音はどっちかというとハムのギターをフェンダーアンプに突っ込んだ音
フェンダーにハムを突っ込むとぎらついた音になる
マーシャルにハムを突っ込むと丸くなる >>771
お前らの分析力の低さってなんなの?
普通に考えて、
エディーに憧れてたらアイバなんて買わずにEVH買うよね?
アイバのアイアンレーベル買うにしても
固定ブリッジじゃなくてロックトレモロタイプを買うよね? >>773
言い訳wwwwwww 言い訳始まったwwwwwwwwwwwwww 金がないからアイバで妥協したんだろ
スタインバーガー持ってたのも嘘だろ
かなり貧乏な俺でさえギター30以上、アンプ10台近く試したのに 俺がアイバスレで
ロックトレモロなんて時代遅れ…だと
力説していたのを知らないようだが、
俺は根本的にロックトレモロなんて嫌いなんだよ。
そんな俺がエディーに憧れてるわけねーだろ! ロックトレモロ買わなかったのは過去に安いピービィプレデターでも買ってフロイドローズのチューニングがあまりに手間がかかるのを知ったからかも知れないな
ちなみにプレデターはサウンドハウスで新品で19800円 お前が好きなのはマイケルジャクソンとあのダサいバンドだもんな
名前忘れたけど ソビエトは俺に憧れてるから
俺がテレキャスを欲しがっていたらテレキャス買ったし、
アイバのバスウッド買ってみたり、
ストラト買ってみたりと俺の後追いばかりしてる。 45歳で布袋世代直撃なんだがw
つーかテレキャスなんて何本も買ってるわw つーか俺がアイバニーズ買ったのはもうとりあえずメジャーなギターは一通り所有してないと物欲に歯止めが効かないと悟ったからだよ
俺はギターの価格には無頓着だし >>779
地球上がバカセに憧れていると思い込まないと精神を維持できないとかwwwwww
憧れのエディになろうとしたら間違えてトレモロ無しを発注してしまったバカセの言い訳がこれまた痛いwwwwwwwwww トレモロが音悪いとか時代遅れとかどう考えてもフロイドローズのめんどくささに挫折したとしか思えないんだがw
スタインバーガーもめんどくささに嫌気が差したんじゃないのか?
専用弦しか使えないし >>782
>憧れのエディになろうとしたら間違えてトレモロ無しを発注してしまった
だったら2号機でロックトレモロ書い直すだろ?
またしても固定ブリッジを選んだということは
エディーなんて眼中にない…ということは容易に分析できるはず。
ほんとお前らの分析力の低さは異常。 >>770
買う金なかったから近い物を安く買ったんだろ。 普通は俺みたいにいろんな安いギターを試したい意外の理由なら新しいギターの方が昔のギターより高くなるのが人情だと思うけど
俺が安いギターにこだわってるのはイングヴェイモデル買ったけどアンプが同じならレジェンドストラトと大差ないし俺の腕ではイングヴェイの音は出ないと悟ったからだよ
でもスタジオプロはレニークラヴィッツの音だったな >>784
間違えて買った言い訳を「トレモロは音が悪い」にしてしまったもんだからもう一生2点トレモロは買えなくなったというwwwwwwwwwwwwww いや、バカセが動画張ったブラックパンサーだかなんだか名前忘れたけどACDCのことじゃないよ それマーベルや!!
スティールパンサーか
あれも極上ロックサウンドやね
フロイド+ハイゲインアンプで最高にクールな音出してる! >>784
改造しやすいからでしょ
過去にロック式を魔改造して壊したってオチやろ ちなみにエディもスタインバーガーは使ってたんだがなwww そうそれスティールパンサー
音はともかくあの格好のバンドのCDとかレジに持っていけないわ エディもアイバ使ってやん
ボディに加工して駄目にしたみたいけど
バカセの魔改造癖と無駄なハイゲインはエディの影響じゃないの? >>791
その手のギターや
ロックトレモロ世代の音楽に
基本的に興味がない…と考えるのが自然かと。 ついにバカセの謎を紐解いてしまったようだな
バカセの音になーんか意図的なものを感じてたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています