歪み系エフェクター総合スレ 108台目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
皆、ナチュラルな歪み、またはそれの延長ばかり求めすぎ
ジャンルにもよるが、ギターはもっと色々な音出せるのに >>249
フリードマンは知らないけど
ディーゼルはVH4 PEDALのがまんまだったから本家のディーゼルの方買ったよ リングモジュレーター+オクタファズ、ワーミーで変態的な音ばかり出してる >>250
ギターの音を変える手段は機材だけじゃないし…
ナチュラルな歪みを求めるのは別に当たり前じゃない? >>247
カールトン、アルマッケイが使ってたとはな >>256
なんかライブハウスだと凄い音が抜けるらしいよ BD2
今はPAなんかも進化してるから関係ないと思うけど >>255
うん、確かにナチュラルな歪みは気持ちいいしわかる >>1jyujyuです。
>>1ちゃん、それって>>1jyujyuです。の事か、ぁあ? >>262
今は音量をそんなに上げなくてもしっかり拾ってくれるって意味じゃね? >>263
抜けるんじゃなくて痛い高音が飛んでくるだけだけどな
まぁそれが抜ける音だと思ってるならそれで一生迷惑かけてればいいと思う? カールトンはかつて数回?しかBD-2使ってないようだ
そうだよな 耳に痛いキンキンした音を爆音で聴かされるのは拷問だぞ
スピーカーに対して真正面で音作れと言いたいわ >>263
下手なやつが使っちゃいけない機材1位がBD-2なんだよなぁ
あれはもはや兵器だね
音響兵器 >>272
なるほど、これからのBOSSはプロ向けで素人は使っちゃダメなんだなぁ あとnine inch nailsのロビンフィンクもbd-2 BD-2もDS-1も碌に音の作り込みをしないからキンキンになるだけ >>1jyujyuです。
jyujyuですjyujyuですjyujyuですよー DS-1かー
今アレを積極的に選ぼうって向きは少ないだろうな 40周年記念のやつとか結構見た目好きなんだけど音がなぁ 壮大なボードを組んで実は直結というのはありかも
曲中で踏むが音は変わっていないという >>283
SD2の発展型みたいなエフェクターだな ギターをベースアンプにODと一緒につなげるの流行ったけどどうなったんだろ >>285
そんな流行りは知らないけど、ベーアンの方がレンジが広いから、歪ペダルの音がザラザラになりそう。
でもvoxのパス10のベース版はギターと相性がいいって聞いたな。 まあそんなことぜんぜんねえから
一人のアホウが言ってること鵜呑みにすんなよ キメが細かいシルキーな歪みで、コードの分離感が良い
オーバードライブ〜ディストーションでおすすめはないでしょうか?
アンプはJCのクリーンです。 >>289
Bogner Ecstasy BlueかRed
Suhr Eclipse >>285
>>286
大昔にフェンダーベースマンに突っ込むの流行ってたよ >>291
大昔、全国的に流行ってたんかな?
その当時、俺含めて、大阪では練習で使う人がいた
ライブで使ってる人がいたかは記憶がない Fenderがそこら辺の経緯を纏めてくれてるから読みな >>292
ベースマンはベーアンとして作られたけどギタリストにも受けたんだよ
マーシャルはベースマンのコピーからスタートしたしね
BOSSのFBM-1とかカタリンの5F6とかベースマンサウンドを狙ったエッフェもあるぜ
モデリングアンプでも定番だ >>290
thx、機会があったら試奏してみます。 >>295
ありがとう
言われてみれば超定番だったね ブライアン・セッツァーはベースマンだね エフェクターは殆どテープエコーだけで歪み系は使わない
ピート・タウンゼントも一時期ベースマンにはまっていたし
アール・フッカーはブライアン・セッツァーと同時期のベースマンをアンプ直結で弾いてた
とにかくレンジが広くて低音が太くてバキっとしてるけどハイゲインな歪ペダルとの相性は微妙だと感じる クリーンが良くてハイゲインなペダルと相性いいというとディーゼルのVh-4があるが贅沢過ぎる使い方だよな
ツインリバーブとハイゲインペダルの相性はいいね マーシャルみたいな音がするコンパクトペダルを探してます。
59preampの音が物凄く好みだという事がわかりましたが、筐体でかいしスイッチ無いしで現実的ではありません。
同じ系統の音が出せるコンパクトペダルでおすすめはありますか?
W50mm程度の小さい物を探してます。 jcm2000のクラシックゲインchのみをペダルにした物って有りますか? >>305
さっそくご丁寧にありがとうございます。
どちらも良さそうですね。
TONE CITYは中国ブランドのようですが、品質はどうなのでしょう? >>307
品質は悪くないと思うよ個人的には今時中国ブランドだからダメってことはないから
ただまあ個人の好き好きはあるだろうから参考動画貼っとくよー
Tone City Golden Plexi vs Lovepedal Purple Plexi
https://youtu.be/b9Wi2DF9uCQ?t=1m11s
Tone City Golden Plexi
https://youtu.be/Z7Esf-Kgm3s?t=4m55s いまはどこのメーカーも表面実装基盤はChinaに発注して半完成
いくつかのパーツをハンダ付けして
ケースに組み上げてMade in USAでしょ。Webマーケティングでバズったら笑いとまらんぐらい儲かるだろうな ピンキリ過ぎる、博打の気分で買ったBiyangの安いマフ系ファズは外れだったが、ムーアーはちょい値段が強気だがちゃんとしていたり、中華ブランドもブランド力が品質に直結しているんだろう >>308
ありがとうございます。
紹介して下さった動画含め、色々と見た結果、金ピロシキが自分好みかもです。
https://youtu.be/HzGqBC72HMg
↑これの1:28〜の音とか
https://youtu.be/sTg8TBCXp8k
↑これの音とかめっちゃ好みです
Gain9時半くらい、Toneを上げ目の設定が良さそうですね
ほんとありがとうございます! ToneCityはmodel M使ってるわ
安いわりにそこそこ良い >>304
マーシャルのコンパクトじゃダメなの?
マーシャルの音だよ?
ガバナーとか 現行ガバナーこもりすぎじゃね?
現行のトレブルフルがイギリス製のトレブル真ん中と同等って >>313
いまIbanezのminiがピッタリ収まってるスペースに入れ替えるので、ガバナーだと横幅が厳しいんです。 初代UKガバナー持ってるけど低いゲインで使うとモコるな
ガッツり歪ませると大丈夫なんだが
その後のツヤ塗装の韓国製ガバナーやdrivemasterのほうが使いやすくFixされてる感じ ガバナーはでかい音で鳴らさないと真価を発揮しないそうな
篭もる篭もると文句言うやつはお家で蚊の鳴くような音で弾いてんだろ
っていうレッテル貼り
まあ俺は確かにそうなんだけど >>315
消費電力でかいがmooerのマイクロプリどうよ? サンズアンプをジャズコーラスクリーンで使ってる
マーシャル風、メサブギー風、フェンダー風に切り替えできるから便利 ご飯にふりかけをかけたらふりかけの味がするみたいなレスだな >>321
かれこれ30年前の機材を持ち出して今更感がパネェしな。
AMTやワンプラーですら古い部類だというのに。 現行歪みエフェクターで30年後もまだ現行機として売られてる機種はどれだけあるのだろうかって考えたら30年ってすごいな >>322
こんなキッズにはどんなコピーつければ売れるのか教えて下さい いやいや、あっさりしたサーのライオットだよ
エクスタシーのミニペダルまだ? >>311ですが
更に色んなレビュー動画を見ると、金ピロシキはなんか違う気がしてきた。
海外のレビューにもgain調整が0か10しかなく、1と10の違いがほととんどないって書いてる人がいて、ほんとそんな印象を受ける動画が多数ある事に気づきました。
そして改めてSL Driveのレビュー動画を色々見てみると、これ、いいかも! SL Drive買ったけど何の感動も無かったわ
普通のつまらないODだよ、やめときな 結局ラインセレクターかスイッチャーも導入して59pre買った方が良さそや >>330
マーシャル系のペダルはいくらでもあるしな、歪み系が増えると2,3個ボードに入れる場合組み合わせが増えて大変だな SL Drive買うなら間違いなくZVEX Distortronだな。見た目のせいか不人気で安い
BORよりもギラッとした音作りやすいしギターのVolの反応もいい >>304
59preampだとBogner La GrangeとかTech21 Hot-Rod Plexi、Wampler Plexitortionなんかいいんじゃない?
俺的にはLa Grangeが音作りの幅が広くて好きかな。 Wampler Plexitortionはローゲインで使うならすすめない
ハイゲイン専用だったね。バーガーマン氏がうまいこと低いゲインでデモってて釣られましたわw
輸入して即売りした >>334
質問者の前提を忘れてないか?幅5センチ以内のエフェクターって条件付だぞ? みなさんほんとすんません。
色々と教えて頂いて感謝してます。
迷い過ぎて、色んな音も聞きすぎて、ちょっと訳わからんくなってきました。 >>337
後はやっぱ楽器屋いって試奏してみるしかないと思うよ マーシャル系だとブラックベリージャムのカカオがかなり良かった。 Mooerのfriedmanモデリング買ったけど最近の中華はすごいな
BE-ODと弾き比べしてみても多分どっちがどっちかわかる人の方が少ないと思う 今は一回りして、本物が欲しいわ
やっぱり
中華製はもういい 結局その辺りは本物を持ってたか、今現在持ってて弾き比べしないと納得できないだろうな、
店で試奏で弾き比べした程度じゃ細かい所まではわからないし。 おまえらいったい家でどんなアンプ使ってんの
家弾きならアンプの歪で十分ちゃうの ケトナーの30ワットのやつ
ペダルと相性いいから色んなペダル繋ぎたくなるんだよ 前のソリッドアンプが歪みペダルの乗り方悪すぎてケトナーの20w買ったわ
家でこそ足元で色々な歪み切り替えて遊びたいし 田舎だからフェンダーのPrinceton Reverb2とDeluxe Reverb2使ってる
ポールリベラ期のフェンダーだから回路的にはメサブギーに近い
それでいてPtPのハンドワイヤードだし最高の歪みだよ >>353
どちらかといえばどっちが気に入ってるの? 音はデラリバ2のほうがいい
プリリバ2は軽いから持ち運びがすごい楽
でもすごい音似てるよ アースクエイカーのアカプルコゴールドつかってる人の感想聴きたい >>349
ピグノーズだけど家で歪むまで音量上げられないから 俺のvoxのmv50clは音量上げまくっても僅かにクランチになるくらいだから歪みエフェクターは必要 おれはVOXはいいと思うが
VOXからマーシャルの音は出てほしくない とうぜんピグノーズからケトナーの音も出て欲しくない ピグノーズはスピーカーとの間に抵抗かますと練習用に使いやすい
自分のピグノーズは最大音量でスマホの最大音量くらいにしてあとはエフェクターで調節してる
抵抗なんて100個入り100円だから容量はいくつか試せばいいしワニ口クリップ使えばすぐデフォの音量にも戻せる よくブースターをかけっぱなしにして音圧上げるだとか音を太くするだとかいうけど、
例えばシングルの繊細な音を太くするんだったら最初からハム載せたら済む事じゃない? >>363
文章だけ見たらその通りなんだけど、実際には太くしたシングルとハムの音は同じではないわけで そのとおりwwwwwwwwwww
今、自分のストラトで感心してたとこだよ
同じモデルでこんなにも違うものなのかと Z.VEX Box of Rock、音屋に13件評価があって全部満点ってすごくね? ボグナーのウバーシャルペダルが実際のウバーシャルに似ていないから何か良いものないかと探したが
オッコのドミネーター赤良いな
黒の方はドンシャリでエグすぎて駄目だった BIAS Distortion を購入
Tone Matchで再現しまくれると期待していたが
はぁーーーー そんなに甘くは無かった 今どき、どこのリハスタでもマーシャルあるのに何でそれを再現するペダルが欲しいんだ?? ちょっと茶化さず教えてくださいな
メタルするのにエレキとディストーションとアンプはショップに勧められるがまま購入した
他エフェクター何があればいい?ショップはあとはあなたの好きなエフェクター選べと言われた
けどもそんなのわからない。
ちな今までクラシックギターばかしでエレキは初めてなんだが急遽知り合いのバンドの
代打頼まれた。何度も断ったけど泣きつかれた。 >>380
ZOOMのMS-50Gか70CDR
前者がギター用だけど、アンシミュや歪みは要らないってなら空間系特化の後者
ワウとかワーミーも欲しいってならG1XonとかG3X、G3Xn >>380
まあ>>382でいいけどな
ディストーションは何買ったのよ?
もう一台同じディストーション買ってパラメーター違いでセッティングしとくと捗るぞ >>380
とりあえずそれで足りてるよ
後は曲が弾けるようになれば必要な物も知識も増えてくるから、そしたら買い増せば良い >>381-383
ありがとー
>>382
ワウとかワーミーってあったほうがいい?
>>383
ディストーションはボスのMetal Zoneっての >>380
そんだけあれば他はいらないと思うけどな
強いて言えば>>382であげてるZOOMの70CDRはオレも使ってるけど良いよ
何故か値段安い方の兄弟機にだけ神アップデート来て機能負けしてたけど(DSPなどのプロセッサは70CDRの方が上)去年こっちもアップデート来たのでこちらをオススメしたい
ギーターとアンプ間をこの一台で完結できるからコストパフォーマンス高いよ てか、音色切り替えられるマルチエフェクターの方が良いか
失礼した >>385
メタルゾーンとはまた随分と難易度の高いもん買わされたね
とりあえずペダル側のハイは上げても十時まで
鋭い感じはミドル上げてミドルのフリーケンシーも上げてザクザク感出すといいよ > ワウとかワーミーってあったほうがいい?
要らないけど面白いよ 普通今時の店員ならST-2とかすすめるだろうけど
メタルゾーンすすめるとか90年代かよ 在庫抱えたのかもしれんがJB-2買わせれば店も儲かるし、アンプライクな歪みとエフェクターらしい歪みカバー出来たのにな
初めてのペダルなら2連ノブは煩わしいとか言われたりするけどメタゾネも変わらんし…分からん >>380
急遽代役って事はリズム専門で必要と思われてる様だし、入手したもので充分。
個人的にはコーラスかリバーブも手に入れて軽めにかけっぱなしにしたいけどね。 それ以上買わない方がいいと思うけど
増やすと操作が面倒よ
あと、演奏以外のミスやリスクが増える
クラギ出身なら腕だけでいけるはず ウム エフェクターなんぞ不要 良いケーブル一本あれば良い アンプどうすんだよ?
マーシャルが何時も使える保証ないぞ >>397
いけねーよwwww馬鹿wwww
ピック使えねーだろうがよwwwww
180くれーのスピードで16分刻み続けられるわけねーだろww
右手素人がwww
逆もしかりだわwwお前クラギは万能の神とでも思ってんのかよwwwww いやいや俺は当たり前のことしか言ってないよwwwww
村治佳織がいきなりメタリカ弾けるか?wwww
無理だよwww もちろんジェイムズがいきなりクラギは無理だwwww
当たり前のことwwww
それを言っただけでコンプレックスの話が出てくるとかwwwww >>407
メタリカなんかクソ簡単だろ、クラギ触ったことある? できるかできないかじゃなくてやるんだよ
…じゃなくてその反応の激しさがコンプレックス丸出し >>408
触ったことあるよ どっちも異なった難しさだなwwww
そもそもピッキングのやり方がまるで違うからなwwww
簡単なら音源たのむわwwww
無理なら口だけなwwww クソ簡単なんだろwwwwww
俺はどっちも難しいと思うよwwww >>409
お前がコンプ丸出しなのはわかったよ
お前用に草はなしにしてあげたぞ >>410
ピッキングとかいってる時点でクラギ触ったことねえじゃねえかw
どっちが偉いとかそういう事いってるんじゃないんからムキになるなよ。
そもそもベクトルが違う、村治佳織は演奏家だし、
メタリカはアーティスト、どちらかというと曲を生み出す事に重きを置いてる訳で別に演奏技術云々で勝負してる訳じゃない、
まあお前は何も生み出さないけどなw
ただそれ以上にそのへんのミュージシャンとクラギ奏者の演奏技術は比べるのも失礼なレベルだぞ。 >>413
あー口だけで逃げるんだwwwwwwww
そうだろうと思ったよwwwww長文乙wwwwww 勝手に論点偽造しててワロタwwwwwwwwwwwww
俺はどっちも違った難しさだなって言ってんだよ始めからwwww馬鹿かオメーはwwwww そもそも村治佳織がメタリカ弾けねー程度の事でファビョっちゃう奴がお笑いだわwwwww
メタリカ弾けねーだけで村治佳織の価値が下がるわけねーだろwwww何と戦ってんだよwwww >>419
お前構って欲しいからってわざわざアンカーつけてこなくていいぞ メタリカと言えばDIEZEL VH4 PEDALだな
店でメタリカみたいな音出したいと言えばMT-2出される時代あったよね 90年代楽器屋でバイトしてたがメタルゾーンはマジで売れたからな >>410
「そもそもピッキングのやり方がまるで違うからなwwww」
けだし名言 メタルって名前が付くと買いづらかったけど、こだわりがなくなったからEHXのメタルマフから買ってみたら良かった いやいや
横から悪いけど
あのダウンピッキングあの人にできんの? メタラー必死すぎるだろ…
熱いのは音楽性だけにしてくれ そういう類の話じゃないと思うがな…俺は正直メタルもクラギもどっちも違った難しさがあるってただの正論な気がするんだけど 例えばクラギの人がブルースができるかロックができるかってそりゃあ簡単には出来ないんじゃないのかな ジャンルによって異なった難しさがあるし それが出来ないからって別にそのジャンルが駄目ってわけじゃないし よくわからんけどクラギこそ圧倒的に正しいって思ってるとしたらなんでギター歪ませてんの?マジで疑問w 正しいとかじゃなくて好きか嫌いかの問題だと思うけど メタルゾーン悪くないよ
パライコのセッティングが肝だ
中古で3000-4000円で売ってるからもう一台買って
あとはラインセレクター買い足して
ソロ用中域強調の音とバッキング用ドンシャリの音2つパラメータ違いで用意して切り替えればいい
空間系は先に出てたzoom1台に任せる
これでokだ >>426
メタルマフもいいね
Line6のuber metalもいい
なんならplaytechのheavy metalでもいい
この辺なら安い
メタル用ディストーションは音の可変幅広くて面白いよ
クランチの音が欲しいなら別のペダルが必要だけど クラギの人のコードの押さえかたは異次元の領域だからマジで尊敬する >>437
クラギに限らずなんだけどね
てか村治佳織が実はメタルファンでエレキもガンガン練習してたらウケるけどねw クラギはコードが異常
ブルースは間の作り方が異常
メタルは速さが異常
おら全部好きだけど流石にスレチだと思うのまだXT-2の使い道について議論した方が建設的 XT-2はBOSSの人がオルタナやグランジに使うのを想定して作ったと言ってたな あーあ、放置して置けば良いのにガイジに触れてるし・・・ クラシックのギタリストはロック全般のギターを聴かないように教育受けるって聞いたことある
ピッチが不安定だからダメとかなんとか 自分はロック好きだけど
確かにクラギやる上でロックに学ぶ点は無いと思う
逆はいろいろあるけど ただそれが、ロックの素晴らしさを否定するものでは無い
ロックは魂
クラッシックは心 村治佳織がオジーオズボーンのアルバムをファンから貰ったエピソードを思い出す 俺はクラギ好きだけど
確かにロックやる上でクラギに学ぶ点は無いと思う
逆はいろいろあるけど ただそれが、クラギの素晴らしさを否定するものでは無い
クラシックは魂
ロックは心 木村大が昔エンター・サンドマン弾いてたの見た気がする >>448
大村大は結構ロックに影響受けてるからなっていうか好きだからな >>447-448
あんた、スライドギター得意だろ? アンカー間違えたせいで>>451の方が鬼滑りした感じになってオチがついたな 今年買った15コの中で一番気に入ったのはキーリーのホワイトサンズだわ
なんだかエッフェを買う感動が薄れてきた少し自重したいわあ
でも買っちゃうんだろうな ID変えて草生やしてるやつより大村の方が半端ないって! いや…もう恥の上塗りだから今週の木曜日まで大人しくしてなよ
ワッチョイとIP付きのスレでID変えてーって言っても虚しいだけだろ… は、はあ…違うけど それで満足するならわかりました… >>459
俺なんて生涯での歪みエフェクター合計が5個くらいだぜ・・・
しかもTech21のディストーションに落ち着いて数年 Tech21のLeedsっていうやつが超絶音良かった Sansamp Classicが至高。
ミドルゲイン位までの音ならどんなタイプでも作れる。 GT2=音作りしやすい、ハイゲイン
Claspic=音作りの幅がGT2の比では無い。 Sansamp Classicは好きだけど音がどうも硬くてね なかなか音作るのムズイっす Sansamp懐かしいと思って見てたら、Kurt cobainが使ってたのね 旧式のJBとサンズアンプのクラシックでインユーテロ期のカートになれる >>480
マジかよ!?今までどうやって生きて来たんだ? 80年代とか90年代始めの頃は楽器屋にファズ置いてなかったからな
ファズを買おうっていう発想がない
おっさんならわかってくれるはず もっとおっさんだとファズ直撃世代だからハニーとかシンエイのファズ愛用とか多い
2000年代以降の若いのと70年代のおっさんだよファズ世代は 80年代後半〜90年代初頭ならDunlopのFuzzfaceもロジャーメイヤーも
なんなら最後期の新品売れ残り3rdビッグマフ、中古のビッグマフも割と普通に売ってたぞ
95年前後になるとブティック前夜のハンドメイドのファズとかたくさん売られはじめてたしな あるにはあったけど隅っこにファズフェイスがポツンととかだろ だからファズが好き嫌いっていうよりファズに興味がない
ここら辺は当時の御茶ノ水界隈の楽器屋の責任も大きい 楽器屋に責任はねえだろw
いいおっさんが取捨選択もできないのかよw 人のせいにすんなや。Playerとかの広告でファズも普通に目に飛び込んできてたわ >>485の言う通りファズフェイとロジャーメイヤーは必ずあったよな そういや、昔エーストーンのファズ持ってたな。
あれどこいったんだろ。また使ってみたくなった。 逆に言うとファズフェイスとロジャーメイヤーしか置いてない あ、あれか。グランジ流行ってたころに商業HR/HMとか聞いてた層かw
あいつらはBOSSコンパクトとかYamahaの安物のラックエフェクター(SPXじゃない)
とかしか視野に入ってなかったよな。まさに情弱のメクラだった >>496
なら置いてあったんだろw良かったなw
BOSSがまだファズ出してなかったから勘違いしたんだろw その通り
気に入ったオーバードライブ、ディストーション、ファズを揃えたら
ギター弾く事に専念した方いいのよ >>501
そりゃ歪みスレにいる人はわからない人もいるんじゃないかい?だから個別にファズスレあるわけだし >>498
BOSSって割とファズ出してなかった?数は少ないけど
その年代の楽器屋はよくわからんけど ファズスレあるのは発振とかまで行くともはや歪み関係ないのと
同一商品ですら個体差がデカ過ぎて語りにくいのとおっさんが面倒なのとか色々だな >>503
3つくらいは出してたはず
でも出し始めたのが意外と遅くて93年辺り マフ系とトーンベンダー系どっちも入れて使い分けてるわ 80年代〜90年代はエレハモが倒産時期だったってのもあるな
ビッグマフなんて弾いた事もない あと俺はファズが嫌いでこんな事言ってるんじゃない
一回も弾いた事がないだけだ >>508
80年生まれだけど気持ちわかる、出戻りしたらこんなに流行ってビックリした。
ファズは古くさい、代用品って書かれ方してたよ。ロジャーメイヤーとなエレハモくらいしか流通してなかった。 リード弾くときのブースターとしてファズを使ってるよ
リード時はバッキング以上にローをたっぷりにしたいから 家にエーストーンFM2ってのがあるけど、電池駆動で面倒だから実用したことない・・・ 今はFuzyな音を好んで使うヤツ多いけど70年代のギターリスト達はできるだけファズっぽく聴こえないような使い方をしていた
アンプを歪むまで音量出せないときに仕方なく使う感じだったと思う ファズなんてジミヘンごっこかGSごっこする以外に使い道が思いつかない ダウンチューニングや七弦でファズ使うリフとかも中々良いぞ miniサイズのイカしたオーバードライブ何かないですかね? >>513
ギターリスト達ってギターのリスト達って事?
文脈イミフで草 >>524
小学生みたいな揚げ足取りに草生やしてて草 valeton の darktale が優秀すぎて、本家rat売っぱらったわ。サイズでかすぎる。ソロはもちろん、バッキングも良い。音作りもしやすいし。中華モノだと思わないようにしてる笑 darktaleはなんで販売中止してるんだろか。 >>528
検索に引っかかるようにわざわざ半角あけて書いてるのほんと笑えるわ valetonなんてダークテイル以外は、どれも全く売れてない印象だけどな。話題にすらならんし。
あまぞんとかでも、なんでダークテイルだけずっと販売中止なのかは確かに気になるなあ。
なんか大人の事情でもあるのかしら。
中華ratクローンだと、blackteeth?とかも長らく販売中止だったが気づいたらいつの間にか販売開始されてんだな。 mooerのは実際に試したことないから分からないけど、moskyのブラックラットと、ダークテイル、ブラックティースの
3つだと、圧倒的にダークテイルが音作るのは楽だったな。ratのフィルターがずっと使いにくいと感じていたので。
ローとハイ2つバラバラで設定できるのは非常に助かった記憶がある。今はBEーOD愛用してるけど。 ま 馬鹿だからわからんのだろけど
ラットはメタル向きではないのよな ラットはハイゲインにすると中低域が膨らんでドンシャリを作りにくいからメタルのバッキングには向かない場合があるってことじゃないか? >>1jyujyuです。
今日はjcm900とtubemanで遊びました。これとブースターで十分かなって感じです
じゃまた >>539
誰がメタルにラット使うなんて話をしてるの? メタルやりたきゃメガリス、VH4、エンプレス、EVH5150、BE-OD
、Riotリローデッド
これらから選べば大体満足出来るな 歪み系はバイパス時と音量同じくらいに設定した方がいいっていうけど、
OCDとかのボリュームツマミの音量の上がり方とか半端ないよね。
ブースター的にってならわかる話なんだけど、
例えば踏みっぱなしで使うような場合にペダル側で音量上げるのと、
ペダルをバイパス時と同じ音量にしてアンプ側でボリューム上げるのとで何か違うの? セリアトーンの偽ケンタどうなのかしら、本物ケンタ持ってるけど三万もだすのあほらしい >>547
経験則だけど
アンプ側はクリーンでそれにあわせてペダルで音作るとすると
アンプ側の音量を上げるとクリーンの音は上から下まできっちり出た音になって歪ませても太い
ペダル側のレベルに依存だとアンプ側のボリュームはそんなに上がらずアンプのポテンシャル発揮されない場合がある
だからペダルの音だなあになりがちかな?特に出力のあるペダルだと >>548
なんでも使えるけど
90年代のブリットポップやロキノン系JPOPならはずさないだろ、rat1台で何でもできそう
メタルではソロには使えるけどドンシャリハイゲインが苦手だからバッキング用にメタルディストーションが別に欲しいだろ
乾いた音だから泣きのギターみたいなのやブルージーなのはどちからというと苦手な印象
そういうのもやりたいならTS系も別に欲しいだろ ratはあのサイズがでかすぎて敬遠してたんだけど、1台くらい持っててもいいのかしら。
あれ1台置くならミニペダル2個置けるしなあ…ペダルトトレイン使ってるんですけど。
上に出てるratクローンとかミニサイズだけど、ちょっと試してみるかな。 >>547
単純に考えると前段のボリューム(出力値)上げるのと後段のゲイン(入力値)上げるのは同じような気はするけど
音量を上げるってのはそう単純じゃないんだわな
そもそもポットの有無だけでも音変わるらしいし マスターボリューム付きのアンプでプリアンプのボリュームを上げるかマスターボリュームを上げるかの違い >>550
>>555
なるほど、チューブならアンプ自体がクリップしてくる部分にペダルの歪みが加わるだとかはなんとなく想像つくけど。
JCみたいなソリッドステートのアンプをどクリーンな場合にも影響はあるのかな? >>557
とうぜんでしょ
増幅による音質の変化がない(どれも同じ)ならオペアンプ交換なんて改造は誰もしないでしょ 横から失礼いたします。MXR sugar drive 愛用してる方いらしたら、ぜひ使用感を教えてほしいです。通販のレビューも全然ないし、youtubeみるかぎり、良い音してるんだけど、果たしてjcだとどうなんだろうかと。ボードの空き的にミニサイズを探してまして…。 >>559
俺も気になってたw
単体使用時とブースター使用時のレビューが欲しい このスレはオペアンプ云々の歪みの話題がほぼあがんないよな >>559-560
高くないんだから買えば?歪みとしては合わなくてもブースターにはなるから良いと思うよ >>562
話題提供なんだから持ってる人がいたら語って欲しいんだよ
誰も持ってないならいずれ誰かが買うだろうし >>563
話題提供ごときで本気のレビュー書く労力使いたくないからやめとくわ 確かに安いペダルならここでレビュー聞くより買った方が早いかも sugar drive動画見る限り特に良くもないな。コンセプトもKlonリハウスだし
いまのところ完全に滑り出し失敗してるな
ペダル系大物Vlogerはこのタイプのペダルに飽き飽きしてるだろうし末端の消費者に火がつかんでしょ シュガドラってちゃんと内部昇圧まで真似できてんのかな?
ただ単にケンタの音をモデリングしただけの歪なら無意味だわ
バッファなんか期待できないだろうし Klon系ならwampler tumnusがわりと似てんじゃん 高めだけど >>569
Video Blogのことね
いまどき知らないの恥ずかしいから覚えときな >>573
何でも略しゃ良いってもんじゃねーだろwww
お前は女子高生か!! >>576
こいつはVlog自体を知らなさそうだから教えてあげたまで あははwww言い訳がショボいけどわかったわかったw
ありがとうよww Sugar Drive試奏してきたけど使えそうな設定範囲が狭いなあって感じ ビデオブローガーってユーチューバーって言葉ができる前は奴らそう名乗ってたな >>570
なぜ少しは自分で調べないんだ?
むしろケンタのコピーってのは予想だぞ
内部昇圧やら原音ブレンドって作りからおそらくケンタ系だろうって予想されてんだよ シックアスはトーンつまみ2つじゃないですか
ワンプラのデラックスは3つじゃないですか
ワンプラのほうがお得でしょ >>590
十分 ただこのスレではなんか人気ない個人ビルダーを嫌う傾向があるしね 俺は楽器屋でオリジナルケンタ弾かせてもらった事もあるけどスタジオデイドリームのケンタクローンは良く出来てると思った >>592
中見たけどアルミ削り出しはかなり気合い入ってるね パーツも個々に見れば高いもの使ってるからあの値段でも納得
高くも安くも作れるけど結局は好みだよね ケンタウロスをボードに組むときに、ゴム足はどうするのかな 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
GHP >>597
ゴム足の高さになるように、何か張り付けるの? JC120(自宅では40使ってます)でロック〜ハードロック辺りやってるんですが、
Sick As Overdrive と Bogner Ecstasy Blue だと、スレ的にはどちらがおすすめですかね?
オーバードライブがなかなか決まらないんです>< ディストーションはBE-OD使ってます。 あ、studio daydream のKCM-OD も候補に入れてます。 >>601
BEつかってるならボグナーがいいんじゃないの?
そもそもケンタ系と並べて悩むようなエフェクターじゃないと思うが >>600
KTRの本体にそのまま住友3Mのデュアルロックファスナー貼っているよ >>601
Timmyやケンタみたいなオーバードライブならsick as、マーシャルプレキシやボグナーならblueかな。
若しくはいっそのことdirty Shirley買ってfriedmanで統一するか。 フリードマンのDIRTY SHIRLEYってBE-ODよりBE-100っぽいって聞いたんだけどどうなんだろう? >>607
dirty ShirleyはなんつーかBE-ODをベースにしてSuhr Riot的な要素を盛り込んだペダルって感じ。
BE-ODより音が太くてチューブアンプっぽいから、こっちの方を好きな人が多いかも知れない。
俺的には大元のアンプヘッドとは全然キャラ違うし、ペダルの方が断然使いやすいし良い音。 601です。アドバイスありがとうございます。J-POPからヘヴィメタまでいろいろやることを考えると
Bogner Ecstasy Blue の方が Boostスイッチがあったりで使い勝手が良さそうなので、これにしたいと思います。
いまボードにはBE-ODの他に、ratとOVD-1のクローンが昔から住んでいますが、正直OVD-1は使い勝手良くないですね…。
別に布袋さんに憧れてるわけじゃないし、TS系?を単体で鳴らすのは、どうも自分の環境だといまいちみたいです。
どっちかというとボグナー青よりも、sickasの方がyoutube見た感じだと、好みの音ですが(歌モノに合いそうという意味で)
そこは設定次第で何とかなるのかな。アンプは基本JCをフラットにしてエフェクターで音作ってます(どこいっても困らないように)
GT-100とかも持っていますが、単体エフェクターの歪みはやっぱ素晴らしいですよね。 だよね
どこでも同じセッティングでいいわけじゃないしな
箱の大きさや客の入り温度湿度でもセッティング変えにゃならないのに(受け売り) SHODの初期HW買った
歪み探しの旅が終わった
もっと早く買ったら良かった shodってbjfが設計したって事でも評価されてるけどワンコンにもbjfバッファがスイッチャーに搭載されてたりコンパクトがあるのはワンコンも評価されてる? JC全部5は自分の経験ではますないですね。キンキンしすぎて耳がおかしくなりそうです。
ライブでJC120使うときは、その都度モニタリングして調整しておりますので何とも言えませんが、
現在、自宅のJC40はブライトスイッチオンで、TMBは164で落ち着いております。
スレ違いでしたね、失礼しました。 VOXのbulldog distortionを手に入れたけど真空管は味付け程度なの? >>618 500番台
表にハンドワイヤードの印刷ないやつ >>617
ワンコンの方はshodじゃなくてhbodの方ね。
で、そのワンコンの方のhbodの方だけど、軒並み高評価みたい。
ガチ高いオリジナルや、ちょっと値が張るbear foot版持ってる人からすると、
「厳密に聞き比べると違うかな?」
レベル。
でもshodとhbodだとかなり音が違うから、shod欲しいならpcb版で妥協するしかないな。
joyoのアレは勧めたくない。 >>1jyujyuです。
shodのデラックス版どんなよ? >>623
joyo は一時期めちゃくちゃ話題になったけど色々使った人からするとやっぱダメなんだ? >>625
中華は基本、最初に話題作っておしまいだよ >>626
なんかネットの評価だとよく出来てるって意見が多かったけどそうでもないの?買って使ってみての感想? >>625
>>627
shod hwとjoyoでの比較になるけど、まずトーンは大体同じ。
ピッキングニュアンスとかは顕著に違いは無いかな?
どちらもギターvolの反応も良し。
違うのは、shodは歪が綺麗でローゲインなのにサスティンがかなり長いのに対し、joyoはshodと比べると濁った感じの歪で、サスティンはかなり短い。
Focusの効き方も基本同じだけど、歪やトーンの幅広さはshodの方が上。
joyoは値段の割には良い音してるし、shodに近い部分もあるけど、やっぱ全体的に見劣りする感じだな。 >>629
なるほど!凄いわかりやすい!
確かに良い歪ってサスティンの伸びが気持ちいいものな
いやいや勉強になったよありがとう >>629
パクってんだからね
てかパクりのレビューは要らないよ 今日試しに客席の方から他バンドの演奏聞いてみたら、バッキングは、BE-ODで良さげだけど、
ソロはBE-ODよりも、ratの方がだいぶ聞きやすかったな。設定の問題なのかもしれないけど。
ギター本人からするとratよりも、BE-ODの方が、弾いてる感あって気持ちいいのは何となく分かる気がするが。
使うアンプによってもまた違うのかもだけど、今日のアンプはJC120で、ピックアップはどっちもEMGっぽかった。
BE-ODはすごく気になるペダルなんだが、ratはホント万能というか、器用なやつだなあと改めて思った。
一周二周回って、私は長いことrat2台使って、最近はバッキングもソロ弾いちゃってるんだけど、メンバー何も言わないけど
自分の音ってもしかしてあんまり良くないのかなあ、と気になって仕方が無い。またエフェクター探しの旅に出るべきなのか…。
JC120クリーン前提で【OD・DST】もしくは【OD・ブースター(ソロ時)】で使用感良かった組み合わせを教えてもらえないだろうか?
V系から90年代メタル 辺りをよくやってるんですが、boowyとかオジーとか、vanhalenとか、
いろいろやってるうちに、結局全部ratになっちゃったんですが^^:マルチ買えはなしで。GT−100持ってますが。 >>1jyoyoです。
voxのクールトロンとトーンガレージのブースターいい感
X8は万能 SHOD HWを18Vで使うと、アンプのマスター上げたように音に張りが出て最高
本当に良い歪み >>636
アンプのマスター上げるのじゃダメなの? ヤマハのfx550いい感と
>>1jyujyuです。がゆってた >>633
Boss ST-2かDS-1xオススメ。
若しくはプレイテック ヘヴィメタル。
メガリスも良いと思うけど、多分BE-ODがダメならあんまし勧められないかな。 >>633
逆に今までRAT一回も使ったことなかったからRAT使いたくなったわ >633
使った事あるかも知れないけどMAXON ROD881の中古がオススメ
ジャズコがマーシャルになるよ
EQの効きも良くてバンドの中でバランス取りやすい >>637 バンドで演るとそんな訳にはいかなくてね >>633
OKKO DOMINATOR MK2 RED
音はブラウンサウンドの系統だけどイコライザーの効きがいいから使いやすいよ
ノイズゲートも優秀だし
ブースターにBOSS SD-1wがあれば困らないよ >>633
おれも結局RAT2に戻ってくる
メンバーの好みに合わせても切りないだろ
自分の耳を信じるしかない OKKO DOMINATORの黒の方人気無いね
動画見ると黒の方がキャラは好きなんだけどやっぱりメタル特化?
EQ弄ればミドルゲインの音作れる? >>645
黒はドンシャリ気味でまさにメタルに特化
ローも赤より出てくるよ
ゲインは赤よりちょいあるかな?
ミドルゲイン出したいとドンシャリ気味なのとローが邪魔になってくると思う 4trackカセットMTRにBoards of Canadaの
roygbivのカバーを録音したら
ヘロヘロなサウンドになりました。。。
https://www.youtube.com/watch?v=PhI6Rp8wtxU&t=1s エッフェ買うのひかえようと言ってたのにまた買っちゃった
SHOD DX買っちゃった17k
エッフェ溜まりすぎだけど処分したら後悔しそうでできないわあ 処分できない気持ちわかる
売りたくないし、買うなら新品
ディスコンになると中古しかないしな むしろ自分は金ないからボードから外れた瞬間売っちゃうわ、使わないで押し入れにしまっといてもアレだし
金あるんなら手元に残した方がいいとは思うけど SHOD DX興味ある
イコライザどれくらい意味あるんだろう
レポよろしく ボードから外れたが残しといて損はないSD-1wとRiot、MEGALITH DELTA SHODの下にHAND WIREDって書いてあるやつ使ってるんだけど
初期の無印版と何か違いがあるのか? 同じハンドワイアードじゃないの? ヴィンテージTSのIbanezやMaxonだと違うけど、SHODは変わらないのね >>549
御茶ノ水のクロサワ楽器でjcで本家と弾き比べさしてもらったけど、本家との違いが分からんかった
archerとかzombie cloneとかは本家に比べると平面的というか若干ペラい感じがするんだけど、セリアトーンのはちゃんと立体的だったよ
オカルトチックですがケンタの音はケースの大きさによると思ってますw バッキングに使う歪みであんまり主張激しくないやつ探してるんだけど何かおすすめ無い?
クランチより歪む位のやつであんまりミドルに癖がなくて、そこそこ粒が荒いのがいいんだけど >>664
主張しないようにしたいならミドル下げてドンシャリハイゲインにすればいいだろ
更にリバーブかけて遠くで鳴ってるようにすればどんどん主張は下がる というか昔にヤマハかどっかがカーリッジ式エフェクターみたいなのはすでにやった line6がやってなかったっけ?
単体コンパクトだけど Line6のはカートリッジを変えるとサウンドの種類も変わるけど、>>668は自分で歪み回路を作るものだから、そもそもコンセプトが違うよね
だから似たエフェクターがあるなら気になるなと。 ヤマハのはカートリッジっていうか普通のコンパクトをドッキングできるみたいなやつだろ? 分かった風な事を言ってるのに本当は分かってない奴ばっかりって事でOK? ratスゴく良いけど、バッキングで使うならEQで、ミドル少し引っ込めないと厳しい感じた。 大好きなメーカーJHSのJoshがデジタルペダルで良いもの駄目なものアナログ良いもの駄目なもの語ってる
https://youtu.be/QyvDZDYFFQY 回路を自由に組み換えられるエフェクターはZ.VEX INVENTOBOXっていうのがあったな
中身がブレッドボードでパーツ単位で入れ替えできた studiodaydreamさんの jrm od 使ってる方おりませんか?
今日知人から借りてボードに入れたらめっちゃ良かったわ。自分のオーバードライブ探しは終わったぽい。
単体で良いのはもちろんなんだけど、思いのほかブースターとして超優秀だったわ。驚いた。
ラットのバリバリした低音がいいかんじにタイトになって、レスポンスも文句なし、すげえ気に入ったよ。
これで決まりなんだが、問題は売ってない…なぜだ。KCMは売ってるのに、なんでJRMは売ってないのだろか…。
ついでに、本物のJANRAYはまだ触ったことがありません。 コンパクトエフェクター使ってる人
アダプターは選んでる?アダプター違うと音質変わる?供給タイプのヤツは劣化する? ノイジーなアダプタはあるな
BOSSのでだいたい問題ないけどノイズ混じらないならどこのでもいいと思う スイッチング式のアダプターは高周波でノイズ出るやつもある
特に理由がない限りトランス式のアダプターのほうがいい reverb.comでエフェクター買ったけど、正直人柱が殆どいなくて冒険だったわ。
あれ日本語に対応したから代行使わなくて良くなったから、
商品代金 + クレジット or Paypal手数料 + 送料含めての商品代金の60%分の消費税 + 通関手数料
でいいのかな。
値段交渉出来るみたいだけど、俺の英語力と交渉能力じゃ無理だったw アダプターと言えば18Vアダプターってどこのがいいんだろう?
小さくて軽いからモリダイラの使っているけど >>689
すげーなw
登録だけしてるけど買った事ないわ >>690
one controlが定番な気がする。
これ
https://www.amazon.co.jp/One-Control-RPA-1000-18V-adapter/dp/B008B3O1Y4
>>691
まだ開封してないけど、EMSで関税(消費税)は(送料含む)商品代金の60%より大幅に下回る金額(50%前後)で、通関料は200円。
日本で買えば相場で+4万するやつだから、関税云々足してもお得なんだけど、問題は中身が偽物とか空とかが怖いな。
開封するところはiphoneで撮ろうかなw >>693
(消費税)と書いてる。
だって箱には表記が関税になってるからw
楽器には掛からないの知ってるよ。 reverb.com評価の良いショップでしか買ったことないけど、トラブルは全くないな EMS?USPSのこと?
ていうかラブペダル直販で買ったら全然違う国に行ってずっと止まってるみたいなんだがさすがに3ヶ月経つから問い合わせて良いんだろうか
PayPalの返金対象になれば良いんだけど… >>692
ワンコンかあ
9〜18Vまで対応のペダル増えてきたけど9Vより上のアダプターって選択肢ないね アダプターのコード断線したら困るから、スマホの充電器みたいにしてほしい VITAL AUDIOのVA-08 MkIIいいぞ
1万円のフルアイソレートパワーサプライの決定版だと思う >>703
俺もそう思って買ったけどいくつか問題点があるんだよねえ
可変ポートに歪みペダル繋ぐとノイズが多くなったり、ポートの組み合わせによってはデジアナ混入ノイズが出たり
本当にフルアイソレートなのか?って疑問が… ノスタルジックな商店街の動画に壊れた
カセットMTRで作った曲を当てたら
良い感じになりました。
https://youtu.be/L-QNp3wcMJE >>704
ポートの組み合わせによってデジアナ混入ノイズが出るのはほんと謎
現状入れ替えれば問題ないからあんま気にしてないけど
ちなみに可変ポートのノイズは初期不良だぞ
俺もその不良品に当たったけど交換して貰ったら解消した
ケーブルもリコール出てるぞ 今A/BポートにそれぞれEP BoosterとSHOD繋いでるけどノイズは他のポートと同じようにほぼ乗らないよ VOCUの電源2つ付いてる奴でアナログとデジタル分けてみても1つのとこから繋いでるのと違いがわからない、
スタジオででかめの音量で試せばわかるかな?
そもそもシングルでノイズでかいからデジアナ混入ノイズがどのノイズかわからない(汗 デジアナ混入ノイズはプププププププって低音量でもすごい音出るぞ
Digital DelayとBooster繋げばわかりやすいと思う 今日開封&試奏して、最初は「?」ってなった部分もあったけど、全て仕様と分かって問題は無かった。
1回目は問題無かったけど、何回か買って人柱になろうかと思う。
因みに買ったのは440Hz Music Storeっていうイタリアの楽器屋。
梱包もしっかりしてたし、俺の幼稚な英文の質問にもしっかり答えてくれた。
他の評価も高いし、ここはまず信頼出来る(ステマになったらすまん クランチからメタルまでカバーできるエフェクターあります? Riotは使いやすいからね
値段も幾らか下がったし Donner Morpherついこの前まで使ってたけど
このスレで全然音違うって指摘されたから本家買ったら確かに全然違ったわ
Morpherと違って音籠もらなくて抜けいいし
ブラインドテストやって違いわからなかったとか言ってるあのレビューはサクラなんじゃないかと疑うレベル blackstarのDS2ってどうなの?
riotと比較がつべにあったから張れるのかと思って渋谷の某I楽器の店員聞いたら苦笑されて試してみてお好みで、歪ませるだけならどちらでも良いんじゃないすかって言われたんだが >>1jyujyuです。
おはようございます、そしておやすみなさい。 >>1jyujyuです。
皆ねぇ聞いて聞いて。jcm900使ってたらさ旧BC60がやたら硬く聞こえるのよ
どうしたら治る?エフェクターとかか?、はん? >>724
鳴らして音聴いて判断すればいいじゃないか >>1jyujyuです。
成る程ね、自分で弾きながら調整するのねアリガト。っておいjyujyuは酔ってませんよww
笑笑笑ワラワラワラ ノーマル柴はたいして話題にもならなかったのに豆柴は興味あるのね
それともサクラですかね? SHOD DLXいろいろ遊んでみた
SHODはトーン調整にフォーカスしかないのなよくこんなの流行るもんだわ
フォーカス: 右周りでハイが出て歪みやすくなる。トレブルブースター的な
トレブル: 高音域のカットブースト。歪みの後ろ
ベース: 低音域をブースト。歪みの前
ベースとトレブル12時基本と言ってる記事あるがそれだと明らかに低音が膨らんでる
マニュアルでもトレブルはカットブーストと書いてあるが、ベースは調整するとしか書いてないんだよね
その記事でSHODより歪むと言ってるがそりゃ低音ブーストしてるんだから歪むだろ、と
ベース0、トレブル12時、ゲイン0、ボリューム1〜2時あたりでオンオフの差が小さいと思う
フォーカスは歪ませないと効かない トレブルとベースの配置はTimmyとかJanRayと一緒だな ミッドブースターとクリーンブースター1台で完結させようと思ったらsuhrのkoko boostが安定なのかな
他にあったら教えて欲しい RC booster v2 愛用してるけど、めっちゃ重宝してるよ。クランチくらいまでならブーストできるし、
音も良いし。自分はBE-OD,スタドリのJRM-OD,RAT辺りを曲とギターによって使いわけてるけど、
RCは基本かけっぱなしで、 ギターソロとかシングルコイルでパワー少し欲しいときとかブーストオンしてる。 >>739
クレイジーチューブサーキットのバイアグラ >>739
歪みじゃないけどジムダンロップのQ Zone
半踏みのワウが出来るペダルだよ >>746
ワウの良いところは音域によって踏み分けてコントロール出来るところだよ 冗談抜きで、半ぶみ再現ワウエフェクト使うなら
グライコの方が良いと思う グライコの方が自由にトーンカーブ作れるよ
使ってみればわかる ワウはソロのときに使っているけど、ワウワウワウワウするんじゃなくて、
ソロの流れによってトーンを変化させ感情を表現したり表情を豊かに
させるところが良いんだよ。
フルトーンのをペダルワウ使っているけど、なかなか良いよ。 ワウ半踏みとグライコは完全に別物だろアホかてめぇ。適当な情報流してんじゃねぇよムカつくなー 毛嫌いする人多そうだけどFATのフィクスドワウいいよ、最新式もいいけどブーストもかかる312が最高すぎる >>752
積極的に音づくりするならパライコのが使いやすいよ
グライコは補正向き パライコはブーストorカットする帯域と可変幅、増減は決められるけど、グライコは局所的、複雑に操作できるから、より綿密に音作り出来るな。
グライコでもなだらかな波状を形成するような設定ならパライコでもいいかなって感じ。 例えば物によるけどパライコで、
500Hzを8dBブーストでQ(可変範囲)はやや局所的
1.6kHzを-4dBカットでQは比較的広範囲
後は低域と高域でもHzやQが弄れればそれ相応の音が作れる。
対してグライコは一般的な7バンドの場合、
400Hzは6dB、800Hzは8dBブーストで、1.6kHzは-6dBカット、3.2kHzは6dBブースト、6.4kHzは-2dBカット
みたいな感じで音が作り込める。 グライコって、隣り合わせの帯域 例えば800と1.6kの2つを上げた場合、2つの山のカーブができるの?
それとも800と1.6kを含んだ1つの山のカーブができるの? 800と1.6kだとちょうど1オクターブだから干渉する Empressのパライコはピークの周波数とQまで弄れるから相当幅広く弄れるよな
イコライザにMXR×2のサイズと3.5万の値段を払うんかって話だけど >>764
エンプレスのはQは3段階でしょ
WMDのはシームレスにQを決められるよ
3バンドあるし、すごい音づくりの幅は広い
グライコのが音づくりの幅広いっつうけどそうかな
パライコすごいよ
メタルゾーンとかについてる奴でさえ物凄い音変わるじゃん >>765
こんなん出てたのか、MXRサイズでしかもEmpressより1万安いの凄いな アバウトな質問で申し訳ないのだけども、sick as overdrive ってそんなに良いですか?
自分JCメインでPOP〜ちょいハードロック辺りのをいつもやってるんですけど、
そんな自分にも最良の一台になり得るんですかね〜。今はJanRay使ってるんですけど、
bogner青 と sick as overdrive の2つが凄く気になって仕方が無い。値段もそこそこするし…。 ここで聞いても答えはないだろ
楽器屋行って試奏してきなよ >>767
Jan Ray持ってるならキャラ被るかもね。
bognerの方がゲインレンジ広いし音が作り込めるから多様性はあるな。
sick asはtimmyやケンタの音が好きなら買い。 アドバイスありがとうです。たしかに楽器屋で試奏がいいかもしれないのですが、
なんか、楽器やとライブハウスと家だと、音が違って聞こえるんですよね…耳おかしいのかな。
それに楽器屋だと長時間弄り倒せないしなぁ。Jan Ray を Jan Ray でブーストすると、どんな感じになるんだろ。
やはり末永く使うなら、青が無難なんですかね〜。ゴツくて見た目は好みではないですけど、いろいろできそう。 JanRayはトモ藤田バージョンがすごい良かった
シグネチャーだから売ってしまったが sick as を 4644 でブーストさせたりもしていますか?
JanRayも倍音キレイなんすよね。 JanRayは自分的には完全にフェンダー系に分類してしまう
JCあたりのフラットな出音のクリーン系トランジスタアンプで使うと物凄くFenderライクなサウンドになる
初めて使った時はかなりインパクトのあるペダルだった思い出
自分的には今でも本当に良いペダルの一つだと思う
JanRayを持っていてSickAsが果たして必要なのかは上の人が言っているように試奏するべきだと思う
あくまでも自分にとって必要な音 ほしい音 そしてピンとくるかが一番だと思います エフェクターのレンタルサービスとかあれば絶対流行ると思うんだけどな
どこもやってないのか? セッションってレンタルサイトあるけどマジで流行ってない
やっぱ皆んなエフェクターは自分で所有したいんだよ バンド始めたての女にドライブペダル買ってやる予定ですが、中古で5千円前後のペダルでおすすめありますか?
YUIの曲をやるようで、リードはやらずにバッキング担当みたいなので、クランチがキレイでオケ馴染みいいペダルがいいです。
ちなみに自分のペダルからは勿体なくてあげたくないです(笑)
どうかご教示よろしくです。 >>786
わざわざ必要ない情報を盛り込む性根の腐った奴に教える事はなにもないぞ。 始めたばかりならbossあたり定番のペダルで予算に合うの選べばいいじゃん >>786
BOSS BD-2,OD-3辺り
チューブでもソリッドでも使えるし中古なら届くでしょ BOSSのSD-1かDS-1
新品で5000円ちょいになったし sd-1はボリュームの追従性悪いしds-1はああいう音色だしbd-2も使い方とか癖あるし、ocdがいいんじゃねえ? >>786です。
皆さんありがとうございます。
OCDいいですね!
予算オーバーって言ってらっしゃる通り無理です(笑)自分は持ってますが絶対やらないです。
それのクローンでOD Gloveってのがエレハモであったのでそれを第1候補にします。
ジャズコに合いますもんね。
皆さんほんとにありがとう! 本当はラットでクランチって考えてたのですけど、スラントしてないよく出回ってるやつあんな高くなったんですな。
3~4千円で中古買えたのに。 彼女のくだりをきいて欲しかったんだよ
彼女ができて嬉しかったんでしょ
わかってあげて 俺も特にないよ
その時気に入ってる物はあるけどちょっとすると結局他のを使いたくなる
安全安心に使える逃げのペダルがあるから冒険も出来るわけだけどね 現在気に入って使ってるヤツはあるけど、新製品どんどん出てくるし、
音の好みも変わってくるかもしれないし、単純に飽きてしまうかもしれないし、
未来のことなんてわからない。人間だもの ケチりたいならプレゼントなんかしなくていいんだよ
何かをあげたいと思うならケチるんじゃねーよ デジマートとかで5000円以下でオーバードライブ検索して、高い順にソートして見た目がかわいいやつピックアップして、その中からクランチ良さげなやつ選ぶ Leqtiqueのmaestosoはこれから先手放せないだろうなぁって感じてる
使いやすすぎるんだわ 初心者にはまずBD-2を買い与えろ
中級者になったらBD-2また使ってみろ
上級者の頃にはBD-2一つあれば良くなる BD-2の良さが未だに分からないけど
分からないままでいいや メタルにもブルースにもちょっとな
J-POP系には合うんじゃね?
無難ないい音がほしい人向け 女の話出したらこの反応かよ・・って感じで側から見てカッコ悪ぜお前ら
ギター出来て他の奴らよりちょっとメリットあんだから、頑張って異性と交流しようぜ! >>808
BD-2?
それならむしろratの方が汎用性高い 本当にたまたま音の好みが一緒で他のエフェクターやアンプのセッティングも一緒で
出てる音が同じならいいんだけど、みんな出してる音が違うでしょ?
みんな求めている音が違うでしょ?
同じBD-2を使ってる人で「いい音だよね」「うん」と言ってる人たちを10人集めても
誰一人同じ音で使ってる人はいないと思う。
上手い下手もある。下手なら良い音は出せない。
それぞれ他人の音を聞いてもみんな他の人の音も「いい音だ」と思うのだろうか?
下手で良い音が出せていない人を見ても「BD-2だから良い音だね。」と思うだろうか?
もし思わないのなら、「BD-2は良い音だ」というレビューは参考にならない。
もし思うのなら、やはり「BD-2は良い音だ」というレビューは参考にならない。
何故ならば、「人によります。」ということになるからだ。
そして「BD-2は良い音だ」というレビューは参考にならないからこそ
>>811のような人がいる。
世間には>>811のような人が大勢いるのだろう。 Sansamp GT2とJCがあればどんな音でも出るよ >>822
JCならキャラクターシリーズの方が良いよ
キャラクターシリーズ全部のせ出して欲しかったなぁ 本当にどんな音でも出てたらこのスレ来る必要なくね? 何かしら現状に不満があるからこういうスレ覗くんでしょ?
だから何かしらエフェクターおすすめする人がいるけど全部説得力がないんだよね >>825
いや俺はお気に入りが出来るとこう言うところやレビューとか漁るよw
他人の評価が気になったり、使用具合なんかも気になるからね そうこのエフェクターの良い所と悪い所っていうレビューならわかるけど
良い所だけっていうレビューは信用ならないなっていう話です >>800
ブースターとしてならSD-1
基本的に消耗品だし、現行品を前提として音づくりしてる SD-1はたまに使うとほんと痺れるな。TS9、SD-1、FullDriveあたりは広い意味で同系統だけど
上位互換がないというか全部置いて置きたくなる
BD-2は上位互換を感じるものを早々に見つけてもう10年以上は弾いてない。リバイしたい OD-1をブースターに使ってたけどオレも最近SD-1に変えた。たしかジェイクがOD-1を使っててウォーレンがSD-1だったような TS
DA-2
RAT
BD-2
DS-1x
と遷移
毎回これは一生ものと思ってる ボードに乗せる可能性ゼロなんだけどOS-1を手放す気もゼロ 汎用性の高さを考えて最初に買うべきはMXRのスーパーバダスだね
ただこれを買ってしまうと別の歪みを買ったときに
この程度ならスーパーバダスでよかったなとなりかねないのがタマに傷 >>836
スーパーバダスは確かに良いがデザイン的には赤いの好きw >>834
俺も2台持ってるわ
1台はmodしようと思ったまま放置
そろそろやるか あんまエフェクター使わないんだが、このスレ読んでたら
昔イギリスで買ったShredmaster持ってたの思い出した
実家に眠ってるんだろうな >>843
ずっと高値で取引されているよ
今使うとマーシャル系に分類されるハイゲインペダルで良いものは沢山あるから余り魅力は感じないけど でも最近だいぶ安くなったよな
何年か前は状態クソでもアホみたいな値段だったりしたし 似たような音はいくらでも出せるけど直接的な代替品とかコピーモデルが無いから地味に欲しくなる アンブライクなナチュラルディストーション系はちょっと食傷気味
何かモダンなメタルに合うのはないですかね ハイゲインならメタゾネで作れるだろって音出してる奴しかいないよな 音色だけエリックジョンソンごっこしたくて、MXR Shin-Juku Drive買ったらダークスイッチ入れるとセッティングによってはちゃんとバイオリントーン得られて満足 >>848
Mi Audio MEGALITH DELTA
アンプライクな感じが欲しいならDiezel VH4 Pedal >>852
メガリスもアンプライクっちゃアンプライク
モダンならセイモアダンカンが出したパラディウムとかいいんじゃない?
ジェント系に合う感じ。 レトロな中華街の散歩動画にデタラメ中東音楽を乗せたら
まぁまぁ形になりました。
4trカセットMTRで録音なので歪んでますね。
https://youtu.be/tRZRNt4aeKU OD-1のクローンって何かありますか?
以前中華のミニサイズペダルでBOSS筐体を模したものが出てたと思うんですが、名前を忘れてしまったのでもしご存知の方いたら併せて教えてもらえると嬉しいです >>857
SD-1でいいじゃないか
新品でも5000円しかしない >>858
ありがとう!これだ〜
>>859
ちょっとダサいっす
>>860
ちょっとデカイっす
MXRがミニサイズでクローン出してくれたら良いのにな〜 >>867
2〜3万くらいじゃないの?高いほどではないと思うが >>868
元の値段を考えたらぼったくりレベル
ケンタほどではないけど。 SD-1でいいじゃんって言ったらデカいって言われたよ
OD-1も同じ大きさじゃん 3個セットの抱き合わせ販売は思い出しただけでイライラしてくる >>871
思い出販売みたいなもんだからな
SD-1W良いぞ SD-1とOD-1の違いはこれだけある
逆にいうとこれだけ改造すればSD-1はOD-1になる
OD-1は必然的に中後期バージョンになるけど
http://fast-uploader.com/transfer/7086916302397.PNG >>876
頭が1kなだけで音抜けサイコー って言う奴が沢山居るんだよね レビューなんてあてにならん 頭の1kの入力保護抵抗は音抜けじゃなくて入力バッファでの音痩せに関わってくる
1kだと470kの入力インピーダンスで受けてるから470/471=0.997876858だから約0.2%の音量落ち
10kだと470kの入力インピーダンスで受けてるから470/480=0.979166667なので約2%の音量落ち 初期型のOD-1は入力インピーダンスが470kじゃなくて220kなのでこれには当てはまらないけど フルテンマーシャルにTS9ぶっこめばそれでロケンロー あのーみなさん…ミニサイズのOD-1クローンを早く教えてくれませんかね(^_^;)自作する気はないです 中期型OD-1を初期型OD-1に訂正した回路図だけどこれだけの違いがある
どの時期のOD-1クローンなのかが重要で俺の知ってる限り正確にコピーできてるクローンは無い
大抵のクローンが年代ごちゃごちゃになってる
今時入力インピーダンス220kにする必要性とか無いしな
http://fast-uploader.com/transfer/7086943415815.PNG レイセオンのクアッドオペアンプの時期は確かに特有のいい音だけど
他の時期は正直良くないよ クリーンブーストとドライブ2つchがあるペダルは踏みっぱなしでクランチ設定のペダルより後ろに置くのがセオリーかな? 最近売れた歪みはあっても定番化した歪みってJanRayくらいだな >>886
valetonとレスしただろーが!このワッパぁ!
suhrのRiotは定番化してない?
FriedmanのBE-ODも定番化しつつあるように感じる 早く教えてくれませんかね(^_^;)
↑会社にもいるこういう人
そんな中、みんなの親切ぶりに泣いた クローンはニセモノ。
本家と音違うからこだわる意味ないぞ。
小さいのがいいならアイバニーズのts miniはどうだ?
あれもでかいts9やtubescreamerとは別物らしいがな。 >>895
ああ、ウザいよね
今日もそんな感じの支店スタッフのオヤジから電話がかかってきたよ
忙しいんだからさw >>896
OD-1のクローンの話してるんですが…知らないなら黙っててくださいよ…(^◇^;) 今更変な顔文字を流行らすなw
てか速攻でOD-1のクローンの話は終わってんだろ BognerのRedなんかは割と定番化してきた気がするんだがそんな事ないかな OD-1のクローンならオクにでてるよな
試しに買ってみたら? OD-1も外人に言わせりゃTSスタイルのひとつなんだろ TS系っていう言葉を作ったアナログマンがTS系の元祖ってOD-1の事ホームページで紹介してるからな bognerはむしろ青の方が定番化してるんじゃないかと、3日前にボグ青を買った自分が言ってみる。
青サイコーです!HIGHの出方がキンキンしすぎなくてちょうど良い。be-odの隣に置いて一日中眺めてます^^ Bogner、青の方が使いやすいけど何故か赤の方が人気あるイメージ。自分の周りだけかな?
リーザは一昔前に流行ったよねっていう印象だわ >>909
リーザはRIOTより歪方いいよ。ピズジャとリーザ両方買ったけどリーザの方が幅広く使える感じ 間違いなくXOTICのRC、AC、BB、EPの方が流行ったんじゃない。 Xoticは嫌い
音がなんか硬いよ?
なんつーかアンシミュみたいな音と言ったらいいんだろうか
リバーブかけるとCDでよく耳にするような音にはなるんだけどさ エレハモのシンプル歪みだと
イーストリバーとソウルフードどちらがオススメですか?
ハムギターです >>916
ソウルフードがいいぞ。
単体で歪ませるんじゃなくて、アンプでもペダルでもいいから歪みを混ぜるのじゃ。
イーストリバーはあれ買うならTS買った方がいいよ、値段も変わらんし。 >>910
ボグナー=モダンハイゲイン
だから歪が深い赤の方が人気だし、青はやっぱり比べられて見限られる立場だな。
青の方がいいって言う人は大体プロとかスタジオ系の人が多い感じがする。
クランチとかブティック系のアンプみたいなオーバードライブが欲しいなら青は最高の選択肢。 >>908
BE-ODは勿論良いんだけど、何気にdirty shirleyも名作だと思う。
他のフリードマン作品は未知数だけど。 >>920
赤と青買って赤売った
プロではないけどスタジオ系の人たちは好きだね確かに
単なる単体歪みじゃなくてもいろんな用途に使えるよ
・他の歪みの前で極上クリーンブースト→例えば赤を青でブーストするとしまったハイゲインになったよ
・ゲインほぼゼロにしてボードの最後に入れてプリアンプ的に
また同様にマルチの後ろに入れてデジ樽の角を取るような使い方
・実はリターンに直でもいけるのでペダルチューブプリの後ろでさらに音量あげてアンプリターンとか
ZOOM G3Xの後ろにゲインほぼゼロの青入れてライブやったときは結構音評価されたよ
青あるととにかくJC120を使い尽くせる >>916
イーストリバー持ってるけど、TSより音作りの範囲広いよ
分離もいいし、かなりいける ボグナーとかフリードマンみたいな改造マーシャル的な音のエフェクターは分かるんだがガバナーみたいなマーシャルエフェクター使ってる奴なんなの?マーシャルなんてどこにでも置いてあるのに 家にすいますんVOXしかないんですごめんなさい(>_<) エキゾチック製品に共通する「太さ」が俺は嫌いだ
却って抜けなくなる bogner blue のクリーン〜クランチは本当に素晴らしいなあと感心しきりなんですが、
boostスイッチ押すと、音量までガッツリ上がるのがスゲー不満なんです。こんなに
音量上げられちゃうと同じ曲の中では使えないよなぁ…。と3日前にボグ青を買った私が
しょんぼりしてます。ボグ青使ってる方は、boostスイッチどう活用しているのかぜひ、
教えて欲しいです。実はどっかいじるとボリュームの上げ幅直せるとかないのだろうか…。 >>930
volとgainのそれぞれのツマミの真下に小さいツマミがあるでしょ?
vol側のツマミの真下のツマミを0にすればok。 おれは不人気機種wessex気に入って使ってる
けど同士おらんのかな
決してレンジ広くないのに絶妙なチューニングなのか抜けてくれていいぞ〜、地味だけど >>933
wessexは持ってるけど、あれはマジで人を選ぶからな。
TS系みたいにミドルが強力とか、トランスペアレント系みたいに全体的に音を太くするとかじゃなく、低音がものすごい出るオーバードライブって感じ。
Neveトランスの効果なのか、Burnleyみたいにアンプ直のような太い音が出るのは良いけど、Bass下げないと結構篭るな。 >>934
確かにBASSを10時より上げたことないw
ほかのツマミも美味しいポイント少ないよね
ギター単体で聴くと抜けなそうな音なのにオケに混じると音量上げなくても抜けてくれるとこが素敵 930です。アドバイスありがとうございます。
でも、volツマミ0にしても音結構デカイんすよ(泣) 自分もここだと評判悪いverocity最近一個買ってみたがかなり満足してる アンプをいじり倒したから今ならイケるかもとDOD 250を引っ張り出した
ブリッジの嚙みつく音とネックのバイオリントーンがすげー良かった
好みよりちょっと潰れるので入力のカップリングを308風に1nに下げてみた
試奏は明日 velocityさすがにぼったくり過ぎだし実機試奏できる場所少なくてなぁ bogner の赤は知らんけど、青はブースト時の音量差あるね。自分はブースト用のvolもgainも0で使ってるけど、それでも音量差が気になることは気になる。 その手のブーストって基本的にはバッキングでのコード弾きとリードでの単音弾きの音量差を埋める狙いで付いてんだろ?
そういう用途で使った上でブーストが大きすぎるって言ってるの?
それとも別の使い方をしているの? そもそもVEROボードで組んだものを売るっつーのがわからん。
ブレットボードで組んだものを実装にしやすいっつー程度のモンだろ?
凄い多品種少量生産ならわからんでもないが。 ボグナー赤はブースト機能のボリュームをゼロにするとそこまで音量差無い気がする ボリューム別途調整できるのに、初期設定がでかくする意味が分からない。 ブーストしてるんだから必ず少しは大きくなる
一旦ブーストしてんのに同じ音量にするためには
再びカットしないとダメになるから マックスに増幅してボリュームでカットしてるんではなく、増幅量を調整しているから
回路図検索して見てみて 大して違いが分からないvariacスイッチを赤青どころか黄まで搭載してる意味が分からん。
次回発売のミニ赤青にもちゃんと付いてるし。 ミニ赤青マジかって思ったけどさすがにブーストは無くなってるのな
これなら旧型でいいかなぁ 部屋弾きだとあまり分からないだろうけど、実際にライブとかするときは、
ソロとバッキングは、かなり明確に音量差をつける必要があると思うので、
ブーストON OFFの音量差を基準に、音作りを一からやり直したら良いと思う。
そういうこと考える良い機会じゃないかとプラスに考えてみるのはどうだろう。 と、自分に言い聞かせてます笑う まだライブでは使ってないので分からないけど、
きっとそういうことなんだろうなと、思うようにしてます。 焦って急いで言い訳を書いたから
笑を誤変換してるし、
家でひとりでアニソン弾いてる
オタクなんだろ。
気持ち悪い ライブのときの曲間の音量については事前にエンジニアとよく話し合います
ヌケの良い音が作れればペダルのボリュームアップはそんなにいらない・・・というかPAには露骨に嫌がられます
下手くそなバンドのへたくそギタリストほどペダルで音量差付けたがります >>962
部屋弾きだとあまり分からないだろうけど、実際にライブとかするときは、
ソロとバッキングは、かなり明確に音量差をつける必要があると思うので、
ブーストON OFFの音量差を基準に、音作りを一からやり直したら良いと思う。
そういうこと考える良い機会じゃないかとプラスに考えてみるのはどうだろう。
と、自分に言い聞かせてます笑う まだライブでは使ってないので分からないけど、
きっとそういうことなんだろうなと、思うようにしてます。 >>952
トグルスイッチみたいなのに
gain + -
があるけどそれがブーストじゃね?
別途ゲインノブあるし。 ケースケはコンプのレビューで「Ratioが比率という意味なはずなのですが、なんの比率を調整するんだろう。コンプとアタックの感じを調整するのかな?」とか書いちゃうヤバい奴 jan ray持ってる奴はミーハーだなとか金に物言わせやがってとか思っちゃうんだけどやばいかな。 国産エフェクターは値段吊り上げ過ぎだと思うんだよなあ。
海外のやつは平均2万くらいで、輸入時に諸々の手数料が掛かるから3万弱位が平均だけど、それをまんま同じか高めの金額で設定してるからあざとい。
海外の人が日本から輸入したら5万超とかなるんじゃね? >>978
俺もcp-1xのツマミ、説明書見てもすぐ忘れるからcompしか動かしてないな。 その管理人の伝説のデモ演奏みたいなのあった様な気が。 このスレッドは1000を超えました。
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