【電子】エレドラスレ 52パッド目【ドラム】
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【電子】エレドラスレ 51パッド目【ドラム】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1511180596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>162
TD-1KVの取扱説明書、ネットで検索すれば出てくるからそれで色々分かる
自分は場所無くてこれで済ましたけど、面積あるんなら金貯めてもっと上位のセット買った方がいい ありがとうございます。
>>165
小さすぎて叩きにくい感じですか? >>166
それぞれの楽器の位置があまり自由に変えられないのがちょっと不便
あとクローズドリムが出来ない所も
まぁ安くすませたいなら悪くないが >>167
コスパすごいな、このクラスはR社だと倍以上するな
音色とかパッドの反応とかが気になるところ >>167
少なくともほんの数年前まではメデリと五十歩百歩のガラクタ作ってたメーカーだったけど
果たしてそんなに進歩したのかねぇ この価格になった時にどうなのかと思うと
どうなんでしょうね。
http://amzn.asia/bCu46vn 進歩したかは微妙だけどスネアとかのアプローチは面白いと思う。
このメーカーってバラで買おうとするとスネアやタムの値段に対してシンバルは高いんだよね。
俺は手っ取り早くメッシュにしたかったからスネアとタムは全てアレシスにしたよ。
でもスネアは気に入らなくて中身を全てヤマハに交換して今はタムとして使ってるけどね。 アレシスのストライクキットのスネアパッドはすごい良かったよ!
単品で買えたら是非欲しかったけど、買えないんだとさ…残念。 >>175
クリムゾンの10インチスネアと違うのかな?
気に入らない点として嫌な共鳴とちょっとのズレで音の変動が思いの外大きかったんだよね。
中にある円柱のウレタンもラムネ大のウレタンを何個も両面テープでくっつけただけだからなのか歪んできてたのもあるのかもしれない。 aDrumsとTD-50で迷ったので試打してきた。今更だけど報告。
aDrumsのパッドやシンバルは打点位置検出対応。これはサイトやパンフに明記されてない。
ただ、打点位置による音色の変化はTD50に比べて大雑把に感じた。
タムのリムにトリガーは付いているが、aD5では機能しない。
スネアのサイドリムは木製なので当然生音もでかい。シンバル類は薄いのでチョークがし易い。
音は評判通りかなり良かった。タムの音に痺れた。 >>176
違うよ。14インチで、メッシュヘッドも少し良いやつみたいで叩き心地はすごく自然に感じた。やっぱり口径が大きいほうがいいね。
音はヘッドホンで聴いたし良し悪しの判断はできないけど… メッシュでもパッドとセンサーの質が違うのか、見た目だけじゃ判断できないな >>162
>キックはビーターレスの方が静かと聞いたからスイッチ式を検討。
ビーターレスはスイッチではないよ。スイッチだったら強弱が付けられない。※ なので、
ピエゾ素子による衝撃検出か、踏み込み量検出(ハイハットペダルと同等)が使われる。
一方、強弱が付けられないフットスイッチを使うもの(一体型の電子パーカッションなど)もある。
なので、そこはちゃんと区別しといた方がいいよ
(※ 2点式スイッチにして ON1 - ON2 の時間差をペダルの踏み込み速度として検出する
ことは可能だけど、現状そういうものは無い ・・・鍵盤楽器では昔からやってる方式) >>180
初代 V-Drum の TD-10 EXPANDED SYSTEM を彷彿とさせるね。
まぁ当時のハイハットパッドはまだ可動式ではなかったけど。 TD-4KP は TD-1KPX2 に置き換え終息って感じなのかな?
ラインナップ上、そろそろ TD-4 と TD-11 をあわせた後継機が欲しいところだね。
(TD-1 の上が TD-17 じゃ、間が開きすぎな感じだし) >>181
楽器側に一定の性能があれば、あとは奏者の腕次第だからなぁ。 5年くらい寝かせてあったTD-12を娘が遊びで叩いてて、タムを叩いても音が出ないって騒いでた
バラしてみると、中の三角スポンジが劣化して、触るとどんどんちっちゃくなったw
仕方ないので、ホムセンでスポンジと両面テープを買って、形を整えて付けてみたら復活
興味深い経験が出来たわ TD25のハイハット固定ネジのツマミついつい叩いてしまうな。
気がついたら緩んでスカスカになってるのなw yamaha TDX400の後継機402とやらの情報お待ちしています >>188
それって本物のハイハットでも シンバルじゃなくてクラッチ部分を叩いてしまう ってことにならない? >>192
これ昔どっかの変なバンドがエレキ和太鼓使ってなかったか? 皆さん譜面台ってどうされてますか?
どこに設置していますか?
譜面台には譜面の他に教則本とか小さい録音機とか置きたいです >>196
クランプ式の譜面台をラックに取り付けてる 譜面台はなかなかピシッと決まらねーなあ。
PCに取り込んで、タブレットにしようか。
それとも、プロジェクターで壁にデカく写すか?
そこまでやるのはアホかな?とにかく俺も悩んでる。 >>162
対応してるか分からんが、ビーターレスならKT-9がオススメ。ビックリするくらい無音。お風呂マットみたいなの引けば振動も皆無。踏み心地はフニャフニャで変な感じだけど意外にも慣れる。 そもそも、TD-1kv に付属のもピーターレスだと思うが、KT-9とどのくらい違うんだろう?
その情報がどこにもなくて。 付属の奴は多少音がする カツッ って感じの
まぁなんにしてもDFSは必須だと思うが dtx450のスネアのゴムパッドってオープンリムショットしにくかったりしますかね dt-1kvを買い、DFSの代わりに、NE-10を買いました。
あとは、KT-9買ってみようかな。 >>186
うちの TD-10 の頃から使ってる PD105/PD125 もそろそろ限界っぽいな
まとめて修理出すか・・・
結構高いんだっけ? >>197
新しい情報ありがとうございます
マイク用という譜面台ですかね?
普通の譜面台も案外行けると設置したのですが
どうもこうも位置的スペース的にしっくり行かなくて
ご回答ありがとうございます
>>198
貴方は私ですか?w >>208
俺はK&Mのマイク用譜面台流買ってるけど、シンバルスタンド増設して取り付ければ自由自在だよ >>207
8000円以上だったと思うよ修理…
中の三角スポンジ、海外サイトで売られてた、純正では無いと思うけど… KT-9は静音性、振動を気にする人にはホントにオススメで最強。エレドラ全体の騒音を確認するために適当に8ビート叩きながら騒音を録音してみたところ、パッドの騒音レベルに対してペダルの騒音は一切拾えないレベル。
加えて言うと、ハイハットコントロールもKT-9相当のメカニズムで静かであるFD-9にしたところ、ツインペダルの練習を深夜にやっても下の住人に怒られないという絶対の自信がある。振動対策はお風呂マットだけでOK。
なお、KT-9の踏み心地については、妥協と慣れが必要。なお振動・騒音は多少悪化するが、踏み心地のリアルさがかなり改善されているKT-10もオススメ。
KT-10はビーターのようなメカニズムが内蔵されているので、しっかりとした打感がありつつも、振動・騒音はハイハット・クラッシュ・ライドとかのゴムパッド相当な感じ。 https://info.shimamura.co.jp/drums/article/201604061700
宣伝目的ではないですが、KT-9, KT-10に関して纏められてる記事を紹介しておきます。ご参考になればと。 KT-9、KT-10、FD-9は実際の生ドラとは全然似てないけどね >>209
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー >>213
そう、妙な癖付きそうで。
静音性を重視するならそういう選択肢もあるかと思うけど >>213
それはその通り。練習用と割り切って使う分にはオススメという話。 妙な癖付くし練習用にもならないよ
それ以外使わないってならいいんじゃないか?
KT-10もビーターのリーチが短すぎて全然踏んだ感触が違うよ 週1のレッスンで生ドラム叩くけど、妙な癖ついた感じは無いけどなあ。先生から特に指摘も受けてないし。もしかすると自分が気付いてないだけかも。妙な癖って具体的にどんな感じになるの? 世の中にはでんしどらむが生ドラムの練習に役立つと困る人間がいるからな >>218
・振り抜きが遅くなる(楽器を鳴らし切れない)
・底打ちの力の逃がし方が曖昧になり足首に負担のかかるフォームとなる
・ゴーストやフェザリングの表現が絶望的
・リバウンド活かす奏法が全滅(ヒールトゥ、スウィベル他)
横からだがこんなところかなあ
上手いドラマーは楽器と対話しながら叩くんだけど、いかんせん相手がただのスイッチでは情報が少な過ぎるのが問題だと思う
4つ打ち邦ロックしかやらない人とかなら100%問題ないだろうけど ジャズドラマーはあんまやらないだろうね、エレドラは。 >>220
なるほど参考になった。ダブルのリバウンド感覚は何とかなるけど、確かにフェザリングとか弱いのは無理だわ。ありがとう。 ホンネを言うとハイハットもスタンド立てて踏みたいし、普通のペダルでバスドラ踏みたいが下の住人に一回怒られまして。。DFSの導入を検討するわ。 >>221
そんなことはないよ。
練習量増やそうと思ったらやっぱりエレドラが一番便利だし。
セッションで知り合ったドラマーでも持ってる人結構いるけどね。 エレドラで練習するくらいなら、何もしない方がマシってこと? 枕でも練習パッドでもエレドラでもリバンウンド感覚違うからやっぱ本物のスネア触る時間増やしたい >>232
やったこたーないが、カタログ上はブラシも対応してる。
そのくらいはデモ動画探して見てみたら? 音うんぬんじゃなくて、本物と同じように出来るの?
ってフィーリング面を聞いてるのに アホか >>237
お金ないから買えないのよ。
かわいそうだと思ってあげて。 やったこたーあるがロックドラマーなんでジャズドラマーさんみたいに普段使いしない自分の感想としては作ったブラシ音っぽいってのとレスポンスも少し微妙で触れて少ししたら音が出るって感じで遅延まででもないけど多少違和感ありだよ。
それでも無いよりは練習にはなるかな。 ブラシの練習の時は薄くて硬いダンボールを丸く切ったのを2枚重ねて
パッドの上に乗せてる。
ハイハットにL80を使えばほぼ完璧。 >>242
なるほど 欲しかったのはこういう回答
他の無意味な馬鹿は黙っとけっての >>242
レスポンスとか、機種によるってことはないの?
何を使った感想? 初心者が動きを覚えるために電子ドラムでブラシの練習するのはわからんでもないけど、突き詰めるなら生ドラムで練習しろってことにしかならんと思うが まぁ電ドラの構造上 ブラシなんてまともにできるわけねぇわな。音源切ってやったほうがなんぼかマシ ブラシぐらい生ドラでやったってそんなに大きな音出ないだろうに 電子ドラムのゴムパッドなどはどれくらいの期間で交換する必要がありますか?
DTX400購入しました。
費用対策で練習パッドを使用したほうが良いのでしょうか? >>251
ヤマハのゴムパッドは物凄く長持ちだから心配無用
灰色ゴムなんて20年はゆうに使えるし、すり減ったりひび割れても問題なく継続利用出来る >>252さん
>>253さん
ご回答ありがとうございます
練習台の購入はやめてDTX400でリズム感練習します。 メッシュはセンサーのスポンジ部分が傷みやすいけど、
マルチセンサーだとスポンジの真上を叩かない分持ちそうだけど実際どうなんだろ >>255
マルチってalesisみたいなやつ?
だとしたら正直駄目だと思う。
細いからすぐ歪むか曲がってくる。
それで嫌な共鳴が目立ってくるよ。 >>256
ほう
DTX402ってDTX400の上位互換じゃねぇのな
そしてやっぱり低価格路線攻めるのな >>257
Alesisのはそんなことあるのか、R社のと方向性は違うが、耐久性に難あるのは変わらんな YAMAHAのシリコンパッドとローランドのメッシュ
煩さはどちらのほうが有利なんでしょうか? メッシュ静かなのは良いんだけどフルパワーで叩こうとすると破れそうで怖かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています