テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
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テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part19
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1523079133/ MEXスタンダードテレを6連から3連に変えてるけど、
好き嫌いは置いといてまずブリッジプレートの厚みとコマの剛性
で音は結構変わる。
PUは裏に磁石が2つ付いた高出力&ノイズレスでハイパスも付いてない。
フロントPUは吊り下げ式でピックガードを替える時改造が必要な場合が多い。
出荷時の状態だとリアはJrとかSGに似た感じでフロントはストラト。
でもさ、歌ものロックバンドでアンサンブルの中に入ると悪くはないんだろうなと思えるよ。
ヴォーカル無視で高音痛い人って結構いるしね。 ところでアンサンブル上ハイが抜けすぎて馴染まない場合
コーラス掛けは結構有効だろうね。それでテレにJC使ってる人もいた。
80年代にコーラスが流行したのは基音とモジュレーションで音作りする
アナログシンセの影響もあるんじゃないかな?って
話を掘り返す>いいかげんにしろ のループにしてみた。 >>273
俺は3連から6連にブリッジを載せ替え、
ピックアップはフロントをSH-1、リアをチョッパーtに変更したよ
使いやすいよ
欲を言えばフロントはもう少しハイが出てもいい
チョッパーtいいよ、普通に使えて文句なし 最初に使ったのが三連だったから、三連じゃないとってなっちゃうな〜 >>275
だ・か・ら、お前は何も分かってない奴(笑) >>275
テレキャス原理主義もけっして否定しないけど
こういう道具としての利便性を追求する方向性もやっぱりアリだと思うわ
ロイブキャナンだって最後にたどり着いたシグネチャーは
6連ブリッジ、EMGの3ピックアップというモデルだしな で、誰だよロイブキャナンって
そいつは全三連ブリッジのテレキャス使いより上なの???
もうアホは黙っててくれないか >>278
まーじで?知らんかった
つべのメシアの演奏で凄いと思ったが最後はモダンに変化していったのか 途中レスポール使ったりして迷走してたな
最期に使ったフリッツブラザーズのシグネチャーモデルに至ってはは3PU musicmanでテレキャスタイプ作ってくれないかな あのネックのテレが欲しい でもあれすげえ使いやすそう
昔ヤフオクでどうもあのギターが何かわかってない人が出品してて
6万くらいで落札されてたな 6連ブリッジと3連ブリッジどちらも使うけど6連の方がいい意味で大人しい使いやすい音
テレらしさは3連ブリッジがデカいよ >>284
確かにそんな感じだな、テレキャスらしさは薄れる気がするわ。
3連タイプのブリッジプレートも横のヘリが低くなってる奴があるし、
サドルもスラントしてるやつならチューニングも問題ないし。
プレイアビリティも音色も妥協せずに3連使えるからな。 ブリッジはプレイスタイルにも関係してるとは思うよ。
3連はあまり歪ませすぎると暴れることも多いだろうし、
逆にカントリーやファンクなんかのクリーン〜ちょいクランチあたりは
3連の味が生きる気がする。 3連の横カットされてるのはブリッジピックアップが浮き上がってくるってレビュー見たけど
あの横にも役割があったんだな ブリッジプレートは薄いほどアコギのトップと同じように振動して
サウンドに影響を与えるからね。ちょっとリバーブ感もでるしよく考えられてるよ。 へーやっぱり影響あるもんなのね カットするにしても片側だけだったりするのはその辺の兼ね合いか >>288
プレートのサイドウォールのことだろうな サイドウォールって言い回しがあるのね 良い勉強になった
ところでなんでテレキャスだけブリッジプレートなんてあるのかね
他のギター見てたらこんな感じになりそうなのに
https://i.imgur.com/PffENsY.jpg >>292
開発時のアンプなんかの影響もあるだろうけど
フェンダーってさ、量産することを考えてPUまわりは大きな穴をあけて
配線を隠すためにフタをする構造が多いよね。プレートだとブリッジごとフタができる。
さらに高機能で作りやすくしたのがストラトだしね。PU3つ纏めてふたができる。 あーストラトは知ってたけどテレキャスも同じ理由なのね なるほどthx >>294
こういうパーツの切り分けのセンスが今まで使われてる理由の1つかもしれない。
まず木工の不具合をフォローしやすいし、取り付けネジを纏めればメンテもしやすい
パーツの交換も容易、実に合理的だね。 昔ヴィンテージ買おうとしたらブリッジプレートの端からザグリ穴がはみ出て見えてるやつで
何となく嫌で購入を見送ったんだけど店頭で観察してると近年ものでもそういうの結構あるのね >>288
そうっす
>>293
一番完成されてるギターがテレキャスターだよな 一番完成されてるギターか
まあテーブルの板切れをどうしたらギターにできるかって発想なのかな。
とにかく設計として木工(ネック、ボディ、塗装 所謂職人仕事)と
電装系(パーツを配線してプレートに纏める。バイトでもOK)を
最初から完全に分業化できてるのは物作りの会社として有能だと思うよ。 電気屋さんが作ったギターて事だよね
え?ネックの仕込み角度? 知らねえよみたいな
ヘッドアングル? んな事すっから折れやすいんだろバカみたいな エレキギターとしてはある意味完成品かもな というか一番エレキギターらしい?
それ言うと逆に楽器としては未完成甚だしいとも言えそうだけど 楽器の完成度はプレイヤーの使い方次第で変わってくるよね。
特にテレの使い方を決定づけたのはレコードがアナログだった時に
ダンゴにならなかったからじゃないかと思える。
オーティスの歌やホーンを聴きたいのにレスポールは邪魔だろうしね、
実際レスポールってステレオ時代に復活してるし音響機材の進化と無関係ではないと思えるよ。 レコードがアナログ > レコードがモノラル の間違いだった。 レスポールがぽしゃったのは高価過ぎたんだろ
フェンダーだって高価だったのに更に高かったわけだからな
あとは重過ぎたんだろ
嘘かほんとか知らんがJrはバカ売れしたつってたからな >>304
そうかもね。レスポールは歪ませてソロを弾くには
当時最高だったろうしね。まあ使い方次第だよね。
どうしても俺はリズム体やヴォーカルが入った音像で考えちゃうからね。 同じ52モデルのテレキャスでもナット幅、というより間隔は同じでも
1F部の木部の幅が広い奴と狭い奴があるんだな。
狭いと弦落ちしやすいが握りこみやすい、
広いと弦落ちの心配はないが握りこみにくいから
ローフレで同じ事しても大きなアクションは必要になる。
幅狭い方がテレっぽいイメージ。 >>296
あーそうそう。一弦側ね。少しだけプレートからザグリ穴がはみ出てる。
俺のLsLもそうなってるよ。そこまでヴィンテージを極めてるのかと。
リアルヴィンテージでそうなってるのは、やっぱり当時作りが雑だったのかな。 グレンデールのブリッジプレートぽちったけどフェンダーの純正プレートが付いてるギターにそのまま付くかな?
どちらも3連タイプ >>304
高いだけならいいけど、粗製乱造で安物つくりまくってたのがなあ。 >>309
マイクロフォニックなPUで
共振しやすいブリッジは
さらに楽しくなるから気をつけてね。
もともとラジオ拾いやすいヤツは
いい音で聴けちゃうからね。 >>313
それあるな
FJの安いテレを夜中にファズを掛けて弾いてるとアンプから北朝鮮のラジオ放送が流れることがある アクティブPUも電波よく拾うね
家にテレ3本あるけどアクティブPU載ったヤツだけハッキリと聞き取れるレベルでラジオが聴こえる時がある >>309
自分のギターにつけれるやつくらい確認してから買うもんだと思うけど
アメスタだとダメー、とか、色々あるやん >>304
Jrが馬鹿売れしたのは本当
当時の生産量を調べたが、一番生産量が多いのがJrだった
工場を1955年頃に増設して、Jrなどのソリッドギターの職人を大量に雇ってる
箱物ではES-125の生産量が多い >>296
俺のフェンダーもちょびっとざくり穴が見えるw ジャパンならそんなのまず出てこない
修正されて出てくるのはあるだろうけど
そこらへんがUSAは大雑把すぎ 俺のはUSAで、ちょい傷のB品だからかな
ネックの木目が悪いしボディ3ピースなんだが、音色や鳴りは最高なんだよね
ホントギターって木目と音が比例しないよね テレにしてもレスポールにしても、誰もが一度は美麗な木目に憧れるだろうが
残念なことに必ずしも木目の美麗さに音は比例してくれない
弾いて音が良い固体は木目が酷かったりすることがしばしばある
雑に使うだけならそのほうがむしろ助かるが、コレクションの楽しみはないな >>316
さすがにネジ穴の数くらいは確認してるよ、現物はアメリカから取り寄せになるからさすがに細かい寸法測れないし、
向こうのメーカーだしネジ穴の間隔がおおざっぱで加工が必要になったりするもんかと思ったんだけど。 似たようなモデルの音の良し悪しなんて、各自の好みによって違ってくる 当たり外れの境界線は明確にある
まともな耳と腕さえあれば誰にでもわかるくらいちがう
好みが問題になるのは当たりの中での話であって、外れの中で好みを選んでも何の意味もない、というか選べない 何本か弾き比べた場合、ハズレとは思わないが、好みじゃない音の個体なんか選ばないね >>322
加工が粗いことはチラホラ聞く、ただ規格からはみ出すようなミスとかは無いみたいだよ
まあそれもアメリカンで当たり外れがあるかもね 今日もギター弾けないおっさんがグダグダ五月蠅いのう〜 カッティング主体の人は
フェンダーアンプにテレキャスター直結が音作りが楽でいい。 今ブラスサドルなんだけどスチールかチタンかアルミに替えようと思ってるんだけど使用感教えて。 チタンは物によっては物凄く弦が切れる。
アコースティックな鳴りがするけどブラスから替えた場合テレキャスの美味しい所ゴッソリ持って行かれた様に感じるんじゃないかな。
元がスチールの物からチタンに替えるのは違和感無いと思うけどブラスから替えるのはオススメしないよ。 完全な個人的な好みで言うなら元がスチールの部分はチタンにしてブラスの部分はブラスのままにしてる方が素直にレンジが広がって良いかなと思うよ。
どういう不満を持ってサドルを替えたいのかがわからないけど今よりレンジを広げたいとかならネックプレートをチタンにしてみたらアッサリ解決するかも。 >>334
ブリッジ交換するついでにサドルも交換しようかと、
イモネジ飛び出しすぎだしイモネジの穴の隙間に弦がはいって変な音がするので。
気分転換も兼ねてスチールに替えてみるよ。 >>332
ホンコレ
ブラスから替えると俺もショボーンになったw
いろんな素材があるけど少なくともサドルはブラスか鉄が鉄板だわ 今のところメヒコのスタンダードの方が良さげなんだよなぁ プレイヤーシリーズは9.5インチで22フレットだから良いよね! 旧アメスタ寄りになったね
PUはハイアウトプットのアルニコ5らしいね ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
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(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
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| 彡⌒ミ
\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
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\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
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\ サドルをブラスからスチールに替えたらジャキジャキになってしまった。。 普通、逆はありえるだろうが
そんな奴はいねえ
夜釣りですか? >>346
そんなしょうもないウソついて誰が得すんの?
少しは頭使って考えた方がいいよ。
だからおまえは頭悪いって言われるんだよ。
初めについてたのがブラスでそれをスチールに替えただけの話で、
おまえの一般論なんか知らねえよ。 ジャパンの60カスタム旧モデル買った!
期待してなかっただけにめちゃ良かった。
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KCX ここ意味分からん絡み方して来る奴増えたな
パンクがどうとかで暴れたおっさんから始まってる気がする 楽作板はスレにもよるけどまともな人と精神キッズおっさんの二極化が激しい 前者は離れていっちゃうし 交換した3連サドルの1弦部分がベタ付けでイモネジがプラプラだから思い切って外したわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています