国産工房ギター総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でも>>183みたいなこと言って開き直るとしたらプロ失格 そりゃ固定してドリル刃を垂直に下す機械ぐらい持ってないと
手開けでは下穴をあけても木目の強弱の筋に持って行かれる >>184
内田春菊+ゆりやんのようなシルエットが無ければ買っていた
あれをステージで持つのは罰ゲーム級の辱め って、そのブラッククラウドじゃないのか
最近のコンポものの話ねゴメン >>180
こういうのは手作業でやる方がズレるんだよ
機械でやる方がズレないよ >>183
>>191
CNCやらはともかくボール盤すら導入してない工房とかあるのかよ… スレ見たら昔のらしいな。最近のやつはこんななってる個体ないし。freedomならルーターくらいあるだろうけど >>192
ボール盤だって慣れてない奴がやればズレるよ
特にこう言う均等感の分かりやすいのは結構難しいもんだよ
ま、これは酷い出来だけどw >>197
巣ごと退治できるのは良いけど、死骸はどうなってるのか不安だよね >>198
さすがに死骸まで気にしたことはないわ〜
目に見えて効果はあるのかな?
巣を見る事がないから実態は未知数だよね 効果はあるみたいよ。
置いたらうちのゴキ数年間は滅んでたから。
死骸は後続が食べて、それがまた死んでの繰り返しかと。 まじかよ
数年間もでないとかそういうレベルか
しらみつぶしよりずっとラクじゃん
安心と信頼のコンバットだね >>190
ピックアップ無しで20万くらい
ピックアップは手持ちの送る予定 ぷるぷる震えなさんなって
と、2本オーダーして愛用している俺が言ってみる
届いて良く見ると塗装は???って思う箇所があるかもだけど
ラッカーで3〜4年使いこんじゃったらどうでも良くなっちった まあ、音やプレイアビリティはどうなんだと聞かれたら、最高としか言えない これくらいで引っかかってたら、タイラーとか号泣するぞ 国産工房に求められるのは熟練の職人による機械には出せない細部の精巧さや拘りだと思ってたけどそうじゃないなら何なんだ >>204
これは塗料の乾燥を待たずにジョイントしちゃうからプレートにくっ付く
ボディ側はゴッソリ塗装がはげてるはず
初心者の頃に焦ってよくやったわ >>204
そんなことを繰り返してkidsが倒産してる
名前を変えたのが今 だから今時の人にはライン生産の方が合ってんのよ
なるだけ人の手が介入しない無菌なイメージじゃないとダメなんだよ
安いライン生産品を買いなさい ネックボディを仕入れじゃなく工房で製作するくらい人の手が入ってて、こだわりや丁寧さが感じられるっていうとM-PREDかな
値段も安いしこのスレ的にはきっと満足する人多いんじゃないかな? >>214
何もその工房の事を知らないのに敢えて言わせていただくと
名前がクソダサい
こちらの想像を超えてこない80点の仕事の工房
な感じ 工房は小売店のマージンの分だけコスパが良い
PC工房と同じだ ただしフジゲンのWeb Order Systemは
現在サービス向上のため一旦休止させて頂いております。
とのことだ Kidsは木戸氏の目の病気が進行してしまったために製作に支障を来すようになったから廃業しただけだろ。
看板を変えてフリーダムになったとか知ったかかよ。 kidsは下の人間がめちゃくちゃなギターを作って評判を落として廃業
その後、フリーダムに流れてる
木戸氏の廃業理由はパチモン作りまくって、ゴタゴタを起こしたのが原因
日本でkidsのギターを買って、本人のところに持ち込んだギタリストがいる そういう通から見て>>180とか>>204はどうなの? fullertone guitarってどうなの?
評価高いとは聞くけど実際使ってる人見たことない CS買うなら圧倒的にフラー
でも均一なもの作るとこじゃないんで、要試奏 ベースだけどフラーはカスタムショップより断然良かった 何をもって良いと言っているのかわからない。
自分に合ってたってだけでしょ?
楽器なんて それが1番だと思うけどね。 フラートーンはkeyのオリジナルブランドだっけ?イケベだっけ? 何だそれ。イシバシ楽器オリジナルのCortみたいなもんかw フラートーンはKeyだよ。
最近はその上のrealdealって5,60万のシリーズもあるらしい。 >>237
ありがと
前に作ってるところも聞いたけど忘れちゃった fullertoneはツバサギターワークス?ってとこが作ってるんだっけ? realdealってfullertoneの上位っていう位置付けだったんだ 近畿圏でレリックボディ製作もしくは持ち込んでレリック加工してくれる工房でおすすめってある? >>239
そう。ツバサの田中さん(元フェルの人) >>244
Pプロと西條さんは既に関係は切れているはず >>249
うちのT'sにもこのザグリが欲しかった。微妙に弦高高いのよねこのブリッジ そもそもウィルキンソンはリセス前提のブリッジのはずだけど…
T'sはリセス無しで取り付けてあるの? >>252
そそそそうなんだ、うちのDST Proさんフラットなボディ上にアンカー立ってますよ... フローティングセットアップにしないならそれでも問題無いはず
確か 現在フリーダムのrsシリーズのオーダーを検討してるのですが、評判はどんなものなんですかね? 上で何かネガティブなレスがあって心配になったんですが、良いんですね!試走して来ます。 >>256
RSは弾いたことないけど、フリーダムのギターに共通してるポイントだけでも勧められる
ステンレスフレットだけど音的に違和感ないのはすごいメリット。ツルツルで弾きごこちいいのにジェスカーみたいにキンキンの音にならない >>260
ありがとうございます。現状ネットで調べただけですが、社長がいい感じのおじさんなんでそこもポイント高いです。rsは種類が多くて迷います。とりあえず近々町屋行ってきます。 前々からオーダーで作ろうと思ってて、とりあえずあっちこっち調べてSAITO GUITARSとSuhrで迷い中だわ。
選択肢がある程度決まってるSAITOの方が余計に迷わない気もするし、選択肢の広いSuhrの方がよりドンピシャの仕様に出来るのも良いし。
国産工房スレでSuhrを出すのも何だけど。 >>263
両方持ってる。
SuhrはStandard SSH、SAITOはS-622 SSHだが甲乙つけ難いかなぁ。
木材はネックはSuhrが柾目ローストメイプル、SAITOが板目メイプルの違いは
あるが、両方ともアルダーボディ、ローズ指板。
フレットがSuhrがステンレス、SAITOはニッケル。
ナットがSuhrは牛骨、SAITOがグラファイト。
SAITOの方が指板がコンパウンドじゃないのでストラトからの持ち替えで
もしかしたら違和感あるかもしれんかもね。それさえなければほぼ弾いた感じ
は互角だと思う。 >>266
自分はSuhrはModernの2HでSAITOはS-622のHSH。
両方ともアッシュボディ、メイプルネック・FBだけどクリーンだと
SAITOのほうがパキパキしていかにもアッシュって感じの音かな。
弾き心地は仰るとおりそんなに違いは感じないかな。
PUは、手巻きのSAITOと機械巻きのSuhrの違いはあるけど、SAITO
のほうが暴れる印象が強いかな。特に歪ませた音が。
Suhrのほうは自分のPUがThornbackerってこともあってパワーでは
劣るものの纏まりというか食いつきと分離感が絶妙なバランス。
どのジャンルでも合うという感じではないけど、扱いやすいしピッキング
の追従性もこyとのほかいいですね。
どっちがいいかは、これはもう好みで決めていいと思う。 >>267
凄く参考になるアドバイスをありがとうです!
SAITOはS-622のSSH、カラーは下の写真と同じ、アルダーボディ/ローズ指板/リアPUはカバーなし、PUはscream&sledge aで考えてる。
https://imgur.com/a/0VPC7TO
Suhrはスタンダード・カーブドトップをベースに、ボディがフィギュアドメイプル・トップ、マホガニー・バック、ローストメイプルネック、エボニー指板、フロイドローズ、EMGのルカサーセットって感じ。
https://imgur.com/a/u9807qY
今はLUKEを何本か使ってて、パッシブの使える1本が欲しいのもあるし、LUKEをハイスペックにした1本が欲しいのも正直なとこかな。 suhrのネックは本当にいいよね。
Standard proだけど、とっても満足だわ。SSH+を
PAF系のピックアップに変えたいけど。
Saito S622良さそうですね。俺も注文しちゃおうかな・・・
何ヶ月待ちなんだろ? saitoの624ms持ってるけどオーダーしてから4ヶ月かかった。あと新宿ロックインでオーダーすると納品早いらしい >>268
普段Luke使いならいっそLIIIでいいんじゃね?って思わなくはないかなw
Suhrのほうはマホボディにメイプルネック・エボニーFBだと逆に硬い音になりそうな…。
ましてやEMGにFRTでしょ?
だったらネックをメイプルじゃなくマホガニー、FBもローズにしたほうがまだ
バランスはいいと思う。
EMGもルカサー狙いならSLV-X/SLV-X/85-X、オプションでSPC付けたほうが
90年代ではなく今のルカサーっぽい音が狙えるような気がするけど。 追記。
SuhrでSAITOっぽい握りを目指すならEven C Slimが一番近いと思う。
あと、FBのラジアスは前に書いてる人の仰るとおりコンパウンドじゃない
から、その辺が感触としてどうなるかだと思う。
あと、エボニー選んでるけど例のローズウッド問題を気にしているなら
今のところは全く問題ないと言い切れる。インディアンローズで全然問題なし。
自分も今月ココボロFBのModernをUSディーラー直で届いたけど税関は
特に連絡もなくすんなりフリーパスだった。 >>271
L3はSSHも2Hも持ってるんだよねー(汗)。
余談だけど、FRTのLUKE、シンクロトレモロのLUKEも持ってる(汗)。
Suhrの材選びは良く使ってるアリアのRSカスタムをベース >>271
途中で書き込み押してすまぬ。
Suhrの仕様は、良く使ってるアリアのRSカスタムをベースにしたんだよね。
RSはスルーネック、PUはダンカン・クォーターパウンドと59だから直接比較はできないけど、意外と硬い感じじゃなくて良いんだよね。
PUはSLV-X/SLV-X/85-X選んでる。
SPCはLUKEの時に使ったけど、不要かなって思った。
ルカサー好きだけど、特にルカサーの音を狙ってるってわけでもなかったりするし(笑)。
LUKEは弾きやすいから使ってたのが大きな理由かな。 >>272
握りに拘りはないけど、LUKEよりちょっと太め(厚め)が良いかな。
コンパウンドラジアスでも、じゃなくても良いけど、Suhrのオーダーシミュではコンパウンドラジアスにしてる。
指板は好きでエボニーにしてるよ。
ローズでも問題なかったった情報は助かった! >>273
どんだけLuke好きなんだよww
まさかBFR仕様もあんの?
これ以上はスレチになりそうなんで(続きはSuhrスレで)自粛するけど、
スルーネックとボルトオンでは比較にはならんような気もするけどね。
まぁ、悩んでいるうちが華だからどんどん悩んで決めたらいいよ(笑) >>276
BFRもある(笑)。
でも全部中古だし、タイラーのブースターをMODしたブースター
PUがダイレクトマウントのストラトが好きなのが >>276
また途中ですまぬ。
ブースター載せたり、リードSW付けたりとか改造してるし、FRTのLUKEはサスティナー載ってる(これは買った時から)。
スルーネックとボルトオンだとたしかにねー(汗)。
SAITOはオーダーしようとしてる仕様が既製品で売ってたりするから、どちらかといえばSuhrに傾いてたりする(笑)。
とりあえず、まだしばらく色々考えてみる。
色々ありがとう! >>279
そう思うなら自分が買わなければ良いだけかと。 スレチだが相手が聞いてきたから答えてるだけだろ。
話が盛り上がってのことだし、うるせぇだのなんだのいってるクズよりマシ。 >>284
もっと大らかな気持ちでいろよ。心が狭いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています