国産工房ギター総合スレ3
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Kidsは木戸氏の目の病気が進行してしまったために製作に支障を来すようになったから廃業しただけだろ。
看板を変えてフリーダムになったとか知ったかかよ。 kidsは下の人間がめちゃくちゃなギターを作って評判を落として廃業
その後、フリーダムに流れてる
木戸氏の廃業理由はパチモン作りまくって、ゴタゴタを起こしたのが原因
日本でkidsのギターを買って、本人のところに持ち込んだギタリストがいる そういう通から見て>>180とか>>204はどうなの? fullertone guitarってどうなの?
評価高いとは聞くけど実際使ってる人見たことない CS買うなら圧倒的にフラー
でも均一なもの作るとこじゃないんで、要試奏 ベースだけどフラーはカスタムショップより断然良かった 何をもって良いと言っているのかわからない。
自分に合ってたってだけでしょ?
楽器なんて それが1番だと思うけどね。 フラートーンはkeyのオリジナルブランドだっけ?イケベだっけ? 何だそれ。イシバシ楽器オリジナルのCortみたいなもんかw フラートーンはKeyだよ。
最近はその上のrealdealって5,60万のシリーズもあるらしい。 >>237
ありがと
前に作ってるところも聞いたけど忘れちゃった fullertoneはツバサギターワークス?ってとこが作ってるんだっけ? realdealってfullertoneの上位っていう位置付けだったんだ 近畿圏でレリックボディ製作もしくは持ち込んでレリック加工してくれる工房でおすすめってある? >>239
そう。ツバサの田中さん(元フェルの人) >>244
Pプロと西條さんは既に関係は切れているはず >>249
うちのT'sにもこのザグリが欲しかった。微妙に弦高高いのよねこのブリッジ そもそもウィルキンソンはリセス前提のブリッジのはずだけど…
T'sはリセス無しで取り付けてあるの? >>252
そそそそうなんだ、うちのDST Proさんフラットなボディ上にアンカー立ってますよ... フローティングセットアップにしないならそれでも問題無いはず
確か 現在フリーダムのrsシリーズのオーダーを検討してるのですが、評判はどんなものなんですかね? 上で何かネガティブなレスがあって心配になったんですが、良いんですね!試走して来ます。 >>256
RSは弾いたことないけど、フリーダムのギターに共通してるポイントだけでも勧められる
ステンレスフレットだけど音的に違和感ないのはすごいメリット。ツルツルで弾きごこちいいのにジェスカーみたいにキンキンの音にならない >>260
ありがとうございます。現状ネットで調べただけですが、社長がいい感じのおじさんなんでそこもポイント高いです。rsは種類が多くて迷います。とりあえず近々町屋行ってきます。 前々からオーダーで作ろうと思ってて、とりあえずあっちこっち調べてSAITO GUITARSとSuhrで迷い中だわ。
選択肢がある程度決まってるSAITOの方が余計に迷わない気もするし、選択肢の広いSuhrの方がよりドンピシャの仕様に出来るのも良いし。
国産工房スレでSuhrを出すのも何だけど。 >>263
両方持ってる。
SuhrはStandard SSH、SAITOはS-622 SSHだが甲乙つけ難いかなぁ。
木材はネックはSuhrが柾目ローストメイプル、SAITOが板目メイプルの違いは
あるが、両方ともアルダーボディ、ローズ指板。
フレットがSuhrがステンレス、SAITOはニッケル。
ナットがSuhrは牛骨、SAITOがグラファイト。
SAITOの方が指板がコンパウンドじゃないのでストラトからの持ち替えで
もしかしたら違和感あるかもしれんかもね。それさえなければほぼ弾いた感じ
は互角だと思う。 >>266
自分はSuhrはModernの2HでSAITOはS-622のHSH。
両方ともアッシュボディ、メイプルネック・FBだけどクリーンだと
SAITOのほうがパキパキしていかにもアッシュって感じの音かな。
弾き心地は仰るとおりそんなに違いは感じないかな。
PUは、手巻きのSAITOと機械巻きのSuhrの違いはあるけど、SAITO
のほうが暴れる印象が強いかな。特に歪ませた音が。
Suhrのほうは自分のPUがThornbackerってこともあってパワーでは
劣るものの纏まりというか食いつきと分離感が絶妙なバランス。
どのジャンルでも合うという感じではないけど、扱いやすいしピッキング
の追従性もこyとのほかいいですね。
どっちがいいかは、これはもう好みで決めていいと思う。 >>267
凄く参考になるアドバイスをありがとうです!
SAITOはS-622のSSH、カラーは下の写真と同じ、アルダーボディ/ローズ指板/リアPUはカバーなし、PUはscream&sledge aで考えてる。
https://imgur.com/a/0VPC7TO
Suhrはスタンダード・カーブドトップをベースに、ボディがフィギュアドメイプル・トップ、マホガニー・バック、ローストメイプルネック、エボニー指板、フロイドローズ、EMGのルカサーセットって感じ。
https://imgur.com/a/u9807qY
今はLUKEを何本か使ってて、パッシブの使える1本が欲しいのもあるし、LUKEをハイスペックにした1本が欲しいのも正直なとこかな。 suhrのネックは本当にいいよね。
Standard proだけど、とっても満足だわ。SSH+を
PAF系のピックアップに変えたいけど。
Saito S622良さそうですね。俺も注文しちゃおうかな・・・
何ヶ月待ちなんだろ? saitoの624ms持ってるけどオーダーしてから4ヶ月かかった。あと新宿ロックインでオーダーすると納品早いらしい >>268
普段Luke使いならいっそLIIIでいいんじゃね?って思わなくはないかなw
Suhrのほうはマホボディにメイプルネック・エボニーFBだと逆に硬い音になりそうな…。
ましてやEMGにFRTでしょ?
だったらネックをメイプルじゃなくマホガニー、FBもローズにしたほうがまだ
バランスはいいと思う。
EMGもルカサー狙いならSLV-X/SLV-X/85-X、オプションでSPC付けたほうが
90年代ではなく今のルカサーっぽい音が狙えるような気がするけど。 追記。
SuhrでSAITOっぽい握りを目指すならEven C Slimが一番近いと思う。
あと、FBのラジアスは前に書いてる人の仰るとおりコンパウンドじゃない
から、その辺が感触としてどうなるかだと思う。
あと、エボニー選んでるけど例のローズウッド問題を気にしているなら
今のところは全く問題ないと言い切れる。インディアンローズで全然問題なし。
自分も今月ココボロFBのModernをUSディーラー直で届いたけど税関は
特に連絡もなくすんなりフリーパスだった。 >>271
L3はSSHも2Hも持ってるんだよねー(汗)。
余談だけど、FRTのLUKE、シンクロトレモロのLUKEも持ってる(汗)。
Suhrの材選びは良く使ってるアリアのRSカスタムをベース >>271
途中で書き込み押してすまぬ。
Suhrの仕様は、良く使ってるアリアのRSカスタムをベースにしたんだよね。
RSはスルーネック、PUはダンカン・クォーターパウンドと59だから直接比較はできないけど、意外と硬い感じじゃなくて良いんだよね。
PUはSLV-X/SLV-X/85-X選んでる。
SPCはLUKEの時に使ったけど、不要かなって思った。
ルカサー好きだけど、特にルカサーの音を狙ってるってわけでもなかったりするし(笑)。
LUKEは弾きやすいから使ってたのが大きな理由かな。 >>272
握りに拘りはないけど、LUKEよりちょっと太め(厚め)が良いかな。
コンパウンドラジアスでも、じゃなくても良いけど、Suhrのオーダーシミュではコンパウンドラジアスにしてる。
指板は好きでエボニーにしてるよ。
ローズでも問題なかったった情報は助かった! >>273
どんだけLuke好きなんだよww
まさかBFR仕様もあんの?
これ以上はスレチになりそうなんで(続きはSuhrスレで)自粛するけど、
スルーネックとボルトオンでは比較にはならんような気もするけどね。
まぁ、悩んでいるうちが華だからどんどん悩んで決めたらいいよ(笑) >>276
BFRもある(笑)。
でも全部中古だし、タイラーのブースターをMODしたブースター
PUがダイレクトマウントのストラトが好きなのが >>276
また途中ですまぬ。
ブースター載せたり、リードSW付けたりとか改造してるし、FRTのLUKEはサスティナー載ってる(これは買った時から)。
スルーネックとボルトオンだとたしかにねー(汗)。
SAITOはオーダーしようとしてる仕様が既製品で売ってたりするから、どちらかといえばSuhrに傾いてたりする(笑)。
とりあえず、まだしばらく色々考えてみる。
色々ありがとう! >>279
そう思うなら自分が買わなければ良いだけかと。 スレチだが相手が聞いてきたから答えてるだけだろ。
話が盛り上がってのことだし、うるせぇだのなんだのいってるクズよりマシ。 >>284
もっと大らかな気持ちでいろよ。心が狭いな。 スレチだったらすまんがボディ持ち込みで塗装だけ頼むオススメの工房あれば教えてくれ >>291
ヘッド形状はsuhrもコピー品
元はクレーマー あー 確かにペイサーヘッドだね
カワイがrockoon名義で出していたギターも似たようなヘッドだったね かなりの国内工房が、ワーモスとかUSACGから加工済みを仕入れて、組み上げているんですよね、きっと? ほとんど国内から仕入れてるで。NGも少ないし、細かい設定にも対応してくれる
昔ディバイザーが一時期供給を止めたとき、かなりの国内工房が発狂したという話 そっか、ディバイザーとかアトランシアか。
アトランシアは昔よく都内に行商に来ていたらしいですよね。
佐渡東京もレッドとT's製だし。 そういえば、アトランシアって神田商会時代のフェンダージャパンにも卸してたことある? あるというのが定説だけど、ギターの情報はいい加減だからな
木工やってるのは10も無いんじゃないかな
PGMはディバイザー仕入れだし、ストラト系は組み立て・塗装のみの工房が殆ど >>299
ネックをやってた。
あの頃の当たりと言われるネックはアトランシアが作ったらしい。
ウチにはフジゲンが手放した直後のあるんだけど、クソネックだからアトランシアではないなw アムリタのテレキャスター気になってる
使っている人いますか? SAITOオーナーさんに質問があります。
この度JMCを購入したのですが、わりとノイズが大きく悩んでおります。
キャビティ内は特別な処理はされていない印象です。
同様の症状がある方いらっしゃいますか?
また、ノイズを減らすために何か対処をされていたら教えて頂けると幸いです。 >>303
Bevel6だけどそれでいいなら。
どんなノイズかわからないんだけど、
ちゃんとしたシールドを使えばそこまでノイズが前に出てくるとは思えない。
ただ、導電塗料も塗ってないから、ノイズは出やすい。SAITOにしてからエフェクター減らした。
シンプルな配線だから、配線も確認してみるといいね。
配線がダメだったら凄い残念なことだけど。
SAITOは楽器店で無料調整会イベントまだやってるのかな?
公式の案内でまだやってて、近くの楽器店でやるなら相談しに行くのが1番かな。 >>303
購入したのはメーカー直?それとも楽器店?
楽器店だったら試奏したうえでの購入だよね?
その段階ではどうだったの?
いずれにせよ、メーカーに症状伝えて対応を依頼したほうがいいと思う。
新品で買ってれば1年以内なら補償が効くかも知れないし。 >>304 >>305
ありがとうございます。
環境的にはコンパクトをたくさん並べてるのでノイズ入りやすいです。ですが、メインのvanzandt では目立ったノイズは出ないのでSAITOの問題かと思いました。弦アースは繋がっています。
初めはジャズマスタータイプはこんなもんかと自分を納得させていたのですが、少々気になってしまいまして、、、
配線関係は疎く中古での購入なので、購入店に一度相談させて頂きます。 全く別のギターでその症状出たときは
ノイズ大きいほうだけコーティング弦を張ってたんだよな・・・
もしくはvanzandtはハムでsaitoはシングルとかないよね?
弦アース取れててPU構成同じなら安ギターでもそんなにノイズ入らないかと。 saitoでギターオーダーしようかと思ってたけど、black cloudでオーダーしてみようかな。
島村で弾いたらかなり良かったけど欲しいカラーが無いんだよね。 Saitoって良さげなんだけど、買ったらすぐに飽きそうな予感がしてならない。 自分が弾く内容に飽きてるんじゃないか
だから楽器からの刺激に頼る 弾き心地が(微妙で)飽きる
国産ハイエンドじゃ良くあることじゃん 弾き心地が微妙なのって飽きるんじゃなくて最初から違和感ないか? 昔からよくあるやん
物凄く丁寧に作って、ノイズ処理も完璧で厳選されたパーツ使ってて
でも木部の設定が鳴るように出来てないから、楽器としては弾いててつまらん、と
最近のやつはそうじゃないの出てきてるけどな >物凄く丁寧に作って、
>木部の設定が鳴るように出来てない
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