国産工房ギター総合スレ3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>266
自分はSuhrはModernの2HでSAITOはS-622のHSH。
両方ともアッシュボディ、メイプルネック・FBだけどクリーンだと
SAITOのほうがパキパキしていかにもアッシュって感じの音かな。
弾き心地は仰るとおりそんなに違いは感じないかな。
PUは、手巻きのSAITOと機械巻きのSuhrの違いはあるけど、SAITO
のほうが暴れる印象が強いかな。特に歪ませた音が。
Suhrのほうは自分のPUがThornbackerってこともあってパワーでは
劣るものの纏まりというか食いつきと分離感が絶妙なバランス。
どのジャンルでも合うという感じではないけど、扱いやすいしピッキング
の追従性もこyとのほかいいですね。
どっちがいいかは、これはもう好みで決めていいと思う。 >>267
凄く参考になるアドバイスをありがとうです!
SAITOはS-622のSSH、カラーは下の写真と同じ、アルダーボディ/ローズ指板/リアPUはカバーなし、PUはscream&sledge aで考えてる。
https://imgur.com/a/0VPC7TO
Suhrはスタンダード・カーブドトップをベースに、ボディがフィギュアドメイプル・トップ、マホガニー・バック、ローストメイプルネック、エボニー指板、フロイドローズ、EMGのルカサーセットって感じ。
https://imgur.com/a/u9807qY
今はLUKEを何本か使ってて、パッシブの使える1本が欲しいのもあるし、LUKEをハイスペックにした1本が欲しいのも正直なとこかな。 suhrのネックは本当にいいよね。
Standard proだけど、とっても満足だわ。SSH+を
PAF系のピックアップに変えたいけど。
Saito S622良さそうですね。俺も注文しちゃおうかな・・・
何ヶ月待ちなんだろ? saitoの624ms持ってるけどオーダーしてから4ヶ月かかった。あと新宿ロックインでオーダーすると納品早いらしい >>268
普段Luke使いならいっそLIIIでいいんじゃね?って思わなくはないかなw
Suhrのほうはマホボディにメイプルネック・エボニーFBだと逆に硬い音になりそうな…。
ましてやEMGにFRTでしょ?
だったらネックをメイプルじゃなくマホガニー、FBもローズにしたほうがまだ
バランスはいいと思う。
EMGもルカサー狙いならSLV-X/SLV-X/85-X、オプションでSPC付けたほうが
90年代ではなく今のルカサーっぽい音が狙えるような気がするけど。 追記。
SuhrでSAITOっぽい握りを目指すならEven C Slimが一番近いと思う。
あと、FBのラジアスは前に書いてる人の仰るとおりコンパウンドじゃない
から、その辺が感触としてどうなるかだと思う。
あと、エボニー選んでるけど例のローズウッド問題を気にしているなら
今のところは全く問題ないと言い切れる。インディアンローズで全然問題なし。
自分も今月ココボロFBのModernをUSディーラー直で届いたけど税関は
特に連絡もなくすんなりフリーパスだった。 >>271
L3はSSHも2Hも持ってるんだよねー(汗)。
余談だけど、FRTのLUKE、シンクロトレモロのLUKEも持ってる(汗)。
Suhrの材選びは良く使ってるアリアのRSカスタムをベース >>271
途中で書き込み押してすまぬ。
Suhrの仕様は、良く使ってるアリアのRSカスタムをベースにしたんだよね。
RSはスルーネック、PUはダンカン・クォーターパウンドと59だから直接比較はできないけど、意外と硬い感じじゃなくて良いんだよね。
PUはSLV-X/SLV-X/85-X選んでる。
SPCはLUKEの時に使ったけど、不要かなって思った。
ルカサー好きだけど、特にルカサーの音を狙ってるってわけでもなかったりするし(笑)。
LUKEは弾きやすいから使ってたのが大きな理由かな。 >>272
握りに拘りはないけど、LUKEよりちょっと太め(厚め)が良いかな。
コンパウンドラジアスでも、じゃなくても良いけど、Suhrのオーダーシミュではコンパウンドラジアスにしてる。
指板は好きでエボニーにしてるよ。
ローズでも問題なかったった情報は助かった! >>273
どんだけLuke好きなんだよww
まさかBFR仕様もあんの?
これ以上はスレチになりそうなんで(続きはSuhrスレで)自粛するけど、
スルーネックとボルトオンでは比較にはならんような気もするけどね。
まぁ、悩んでいるうちが華だからどんどん悩んで決めたらいいよ(笑) >>276
BFRもある(笑)。
でも全部中古だし、タイラーのブースターをMODしたブースター
PUがダイレクトマウントのストラトが好きなのが >>276
また途中ですまぬ。
ブースター載せたり、リードSW付けたりとか改造してるし、FRTのLUKEはサスティナー載ってる(これは買った時から)。
スルーネックとボルトオンだとたしかにねー(汗)。
SAITOはオーダーしようとしてる仕様が既製品で売ってたりするから、どちらかといえばSuhrに傾いてたりする(笑)。
とりあえず、まだしばらく色々考えてみる。
色々ありがとう! >>279
そう思うなら自分が買わなければ良いだけかと。 スレチだが相手が聞いてきたから答えてるだけだろ。
話が盛り上がってのことだし、うるせぇだのなんだのいってるクズよりマシ。 >>284
もっと大らかな気持ちでいろよ。心が狭いな。 スレチだったらすまんがボディ持ち込みで塗装だけ頼むオススメの工房あれば教えてくれ >>291
ヘッド形状はsuhrもコピー品
元はクレーマー あー 確かにペイサーヘッドだね
カワイがrockoon名義で出していたギターも似たようなヘッドだったね かなりの国内工房が、ワーモスとかUSACGから加工済みを仕入れて、組み上げているんですよね、きっと? ほとんど国内から仕入れてるで。NGも少ないし、細かい設定にも対応してくれる
昔ディバイザーが一時期供給を止めたとき、かなりの国内工房が発狂したという話 そっか、ディバイザーとかアトランシアか。
アトランシアは昔よく都内に行商に来ていたらしいですよね。
佐渡東京もレッドとT's製だし。 そういえば、アトランシアって神田商会時代のフェンダージャパンにも卸してたことある? あるというのが定説だけど、ギターの情報はいい加減だからな
木工やってるのは10も無いんじゃないかな
PGMはディバイザー仕入れだし、ストラト系は組み立て・塗装のみの工房が殆ど >>299
ネックをやってた。
あの頃の当たりと言われるネックはアトランシアが作ったらしい。
ウチにはフジゲンが手放した直後のあるんだけど、クソネックだからアトランシアではないなw アムリタのテレキャスター気になってる
使っている人いますか? SAITOオーナーさんに質問があります。
この度JMCを購入したのですが、わりとノイズが大きく悩んでおります。
キャビティ内は特別な処理はされていない印象です。
同様の症状がある方いらっしゃいますか?
また、ノイズを減らすために何か対処をされていたら教えて頂けると幸いです。 >>303
Bevel6だけどそれでいいなら。
どんなノイズかわからないんだけど、
ちゃんとしたシールドを使えばそこまでノイズが前に出てくるとは思えない。
ただ、導電塗料も塗ってないから、ノイズは出やすい。SAITOにしてからエフェクター減らした。
シンプルな配線だから、配線も確認してみるといいね。
配線がダメだったら凄い残念なことだけど。
SAITOは楽器店で無料調整会イベントまだやってるのかな?
公式の案内でまだやってて、近くの楽器店でやるなら相談しに行くのが1番かな。 >>303
購入したのはメーカー直?それとも楽器店?
楽器店だったら試奏したうえでの購入だよね?
その段階ではどうだったの?
いずれにせよ、メーカーに症状伝えて対応を依頼したほうがいいと思う。
新品で買ってれば1年以内なら補償が効くかも知れないし。 >>304 >>305
ありがとうございます。
環境的にはコンパクトをたくさん並べてるのでノイズ入りやすいです。ですが、メインのvanzandt では目立ったノイズは出ないのでSAITOの問題かと思いました。弦アースは繋がっています。
初めはジャズマスタータイプはこんなもんかと自分を納得させていたのですが、少々気になってしまいまして、、、
配線関係は疎く中古での購入なので、購入店に一度相談させて頂きます。 全く別のギターでその症状出たときは
ノイズ大きいほうだけコーティング弦を張ってたんだよな・・・
もしくはvanzandtはハムでsaitoはシングルとかないよね?
弦アース取れててPU構成同じなら安ギターでもそんなにノイズ入らないかと。 saitoでギターオーダーしようかと思ってたけど、black cloudでオーダーしてみようかな。
島村で弾いたらかなり良かったけど欲しいカラーが無いんだよね。 Saitoって良さげなんだけど、買ったらすぐに飽きそうな予感がしてならない。 自分が弾く内容に飽きてるんじゃないか
だから楽器からの刺激に頼る 弾き心地が(微妙で)飽きる
国産ハイエンドじゃ良くあることじゃん 弾き心地が微妙なのって飽きるんじゃなくて最初から違和感ないか? 昔からよくあるやん
物凄く丁寧に作って、ノイズ処理も完璧で厳選されたパーツ使ってて
でも木部の設定が鳴るように出来てないから、楽器としては弾いててつまらん、と
最近のやつはそうじゃないの出てきてるけどな >物凄く丁寧に作って、
>木部の設定が鳴るように出来てない
矛盾を感じる いや、そんな抽象的な感じではなくて、どこのメーカーが鳴らなくて、どこのメーカー鳴ってたか経験談を教えてくれ、購入するとき試奏の参考にするから。 物凄く丁寧に作って個体差出すってプロダクトとして成り立ってないじゃんw >>321
あのな、設定てのはボディ厚やジョイントの仕込み角やヘッド角やヘッド体積や
色々あってな
バイオリンとかは適切な数値が確立されているんだけど、エレキ系はかなり適当
弾くと楽しい、つまらないにはかなり関わっている
適当な設定でも、工作自体を精密にやることは可能。
だから矛盾してない wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最近のそうじゃないやつが何なのか具体的に聞きたいんだけど。弾いててつまらなくないやつ 客がこのようにバカばっかだから、まだまだ楽器業界は安泰だなw つまんない音なことはわりとあるけどな
音色に幅がないっつーか均質ってか 海外製を売りたいとき楽器屋が良く日本製は丁寧だけど味が〜とか言ってたが
ジャパンヴィンテージブームになって日本の中古を高く売りつけたくなった時に手のひら返したのは笑ったw 販売員は売るプロだから物を売る為のセールストーク位はそりゃ考えたりするだろうな フラットな特性ってのは、わかるんだけどさ?
それって弾き方次第で色つけられるって事なんじゃねーか? フラットがダメとか無いなぁ
ギターに求めるのはネック、弾きやすさや故障の少ない安定感だな
音はアンプやスピーカーで変わるし ギターに限らず優等生が前提の物作りをするから、あと一歩が踏み出せずにフラットや万能って言葉で誤魔化してしまうんだよ
フジゲンやFJみたいな大量生産品ならその方が良いんだけど、ハイエンド系で「造りが良い」と言ってる所は察する んな割にはGibsonであれFenderであれカスタムショップ物マンセーするよな ハイエンドを貶すときの常套句だよな
音がつまらないとかフラットとか・・・
気に入らないならわざわざスレまで来なければいいのに
https://i.imgur.com/6WZbpcq.jpg >>344
酷いね(笑)
でも特注モデルって書いてあるから、もしかしたらご要望通りの仕上がりなのかもねー
そもそも新品レリックを有難がって買うやつなんてアホなんだからこんなもんで良いんじゃん?(笑) ジョンメイヤーのアレのコピーとしたらまあまあじゃねえの?俺は買わないけど ジョンメイヤーってプレイ以外のギターセンスゼロだよなw >>348
ライブとか見てみ
いつも酷いセンスのギター持ってるぞw 音がつまらないとかフラットって言ってる人はどのメーカーのどの機種指して言ってんのかね。t'sとかsaitoとかのスタジオ系弾いて言ってたら面白いのに。元々そういうもんだっつの ヤマハなんかもそうだけどフラットな特性の楽器は商売道具としては優秀なんだよな そういうギターが欲しいタイプはゲインあげて平平凡凡な弾き方するやつが多いだけ リズムが打ち込みだったり、音もサンプルが多くなったので
生で録るならフラットなギターじゃないと合いにくいんだろうな
音だけでも妙に個性が出ると浮いちゃうし みんな働いた金で興味があるもの好きに買って集めて楽しんでいいじゃないかw そう、>>356タイプはてめえのヘタクソさの負け惜しみにスタジオスペックギターを弾いてる感覚が欲しい人だから 楽器やってる人間はただの金銭的価値観で負け惜しみ感覚とか持たないな ゴトーのマグナムロックとマグナムロック・トラッドはトラッドの方が使いやすいかな?
ロックペグはシャーラーとスパーゼルしか使った事ないから迷い中。
シャーラーもスパーゼルもトラッドと似てるけど(汗)。 打ち込みやサンプルなんて偉そうに抜かしたところでアニソンみたいなアホみたいなもので人生ができてるだけっていうw
マグナムロック
あれバカにはわかりにくいようなんだけど
弦を外すときは弦を軽く引っ張りながらペグを回せば無駄な逆回しが起らずに抜けます
(弦を張る時には弦を張る方向に引っ張っているのと逆のことをする、張力を利用する構造だから) >>362
両方持ってるけどスパーゼル使ってるならトラッドの方が使いやすいと思う マグナムロックは
弦の巻き上げ張力が内部ネジの締め付け力を勝る結節点で締まります
外すときは逆に内部ネジが外れるための張力を弦を引っ張ることでかけてやればさっさと外れます
これは左手でワインダーを回しながら右手で弦を引っ張っておくだけのことです 右手で引っ張っていないと
内部ネジが外れるための張力がかかるまで逆回転しないと外れません、
弦を逆巻きにまいてるうちに張力がかかるということがわかりますよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています