国産工房ギター総合スレ3
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FAT-guitar
ESPミュージカルアカデミーギタークラフト科卒
とか書いてあるぞ 海外で世界レベルの第一線に居続けてる卒業生も居るがナー FのCS4本ほかG、CS多数あるけど、FはMBではない、でも十分だ。
だけど俺はゴキブリコンバットSTが一番大事なんだよ。
PUはSAYTONEのscream乗っけてんだけど、
メールのやりとりで、今から巻きますって
おそらく斎藤様がじかに巻いていただみたいで。
ありがとうございました。
なんだろうね。ゼロ戦、ハコスカGTR、コンバット、サイトーンみたいな
迫力があります。
コンバット、サイトーン大好き。 俺もコンバットのネックは一生大事にする。安定してるしスゲー弾きやすい。 >>572
昔、知り合いからコウモリの柄が入ったレスポールっぽい見た目の借りてたけど全然良いとは思わなかったわ。
鳴らないし音に奥行きないしで全く好みじゃないからすぐお返しした。 SAITOの622の3Sモデル弾いたことある人いる?
3Sのギター欲しくていろいろ検討してるんだけど >>575
可もなく不可もなく、かな。
これといった特徴はないが、逆に言えば何にでも使える。
個人的には3S行くんだったらSSHかHSHを奨める。 >>576
ありがとうございます
近場にSSHしか置いてないもので
コイルタップで完全にシングルの音が出るならSSHでもHSHでも即買いなんですけどねー
もうちょっと出してフリーダムかT'sでオーダーも視野に入れます・・・ >>577
ビンテージ志向でないのであればfreedomのhydraいこうぜ、最高だぞ。 >>578
同意。
買うつもり無かったのに楽器屋で試奏して惚れちゃって買った。
死ぬ程弾きやすくて満足してる >>577
Hydraのシングルはストラトのシングルっぽい音になるからびっくりするよ。ただ24f仕様は微妙だった。最近ハイゲインVerも出たからしっかり歪ませたい人にも対応できるようになってきた。ただ、Hydra値段上がっちゃったから、Ezaっていう新作モデル試せるよ。 >>578
>>582
皆様ありがとうございます。
hydraは予算外で眼中に無かったのですがEza(SSH)はこの前試奏してとてもよかったです。
hydraはEzaの完全上位互換と考えて良いのですか?
Fenderでいうアメスタとアメデラみたいな >>583
>>578だけど、ezaってモデルも出てたのを最近知った。蟻溝ジョイントじゃ無くなっている点が大きな違いだとは思うけれど、その他は単純に下位互換かもね。実物触ってないからなんとも言えないけれど。 元々ワーモスかどっかのパーツで40万とか、エグい商売してたのに
看板が亡くなったんで、商売成り立たんわな ガーディアンって
ベースのみ?
ギターオーダーできないのかな?
松原さんみたいなやつほしい >>587
ガーディアンwって90年代の話だろ?
ゴロー野口も使ってたよな >>588
いや、時代はわからないw
前に松原さん使用のやつオークションにでててかっこいいと思ったのと
教則ビデオでも使ってたのみていいと思っただけw
ゴロー野口も使ってたのね
2人ともコンバットも使ってたけど繋がりあるのかな? ゼウスのレスポール持ってるけどめっちゃいいよ
そんなに高くないくせ作りも材もかなり良い
なのにまったく誰からも注目されてないという 信州のギターメーカーは木材ディバイザーだから材の良さはある程度保証されてる 銀座の山野楽器の西城秀樹展見に行ったらt.m.pの西城秀樹モデルが展示してあったw kigoshi っていうギター弾いたことある方いますか?
矢堀孝一さんが最近トムアンダーソンから乗り換えてて気になってます
いわゆるコンポーネントギターって感じでしょうか? >>603
コンポーネントではないね。
仕様はほぼ決め打ちみたいだし。 >>603
コンポーネントじゃないよ。
仕様もある程度決まってる。
電装やネックグリップなどは相談に乗ってくれそうではあるけど。
ただ、ジャズ向けに作ってるだけになかなか扱い辛いよ。矢堀さん知ってるなら、赤坂のお店に行けば試奏できると思うよ。 ちょっと聞いて見たけど選択の幅はそんなになさげだね。
指板をローズかエボニーか選べるのとポジションマークの有無、
PUの選択くらいしか出来ないっぽい。
あと、全機種セミホロー・セットネックだから材も選べない。
値段は52万くらいから。納期はだいたい3ヵ月。 >>604
>>605
>>606
ありがとうございます。大変参考になりました。 木越ギターもってるぜ、kt01ね、基本的にホンマホで
セミフォロー、独特のセットネック、ネックもホンマホ、指板はハカランダ、ビンテージタイプのハムが乗ってて、コンデンサ本物バンブルビー、 使用木材はすべてノックして音を聴きながら木越さんが選定してるただし、元々家具職人さんなので、全体的に作りが荒いです。自分は購入後に指板は矯正、フレット打ち直しして使っております。 音は本当に最高!ジャズ以外でも使えますよ。あの音で、作りがもっとしっかりしてたらやばいと思う。 実物見ればわかる。言葉ではなんとも言いにくい。
素材にこだわってるんだけど、塗装とか安ギターより雑なとこある。 最近の流れなのかな?
いつのまにか家具が楽器以下と扱う人出てきたの
ニトリのIKEAのせいだなw 中古買ったんじゃなくて新品なの?
新品なら指板矯正、フレット打ち直ししなきゃならん物よく買う気になったな
普通に失敗作じゃん 作りがクソでも使いたくなるくらいいい音がするのかね
個人的には20万以上の楽器って音以上に頑丈さとか使いやすさみたいな部分がコストにかかってくると思うから、木越を使いたいとは思わないな YOSがオーダー再開してもらえたら良いんだけどなー。
しばらく待ちだわ。 アディクトーンは楽器自体の出来はともかく、昔パーツの付け替え頼んだら最初2週間って言ってたのに4ヶ月くらいかかったし、しかもこっちから催促しないとなんの連絡も寄越さなかったから二度と関わらない Yosフルオーダーだと、お値段どれぐらいするんですか? >>621
俺が買ったのはデモ機だったけど、音も作りも値段以下だったね。
正直momoseでいいんじゃねってレベル。 Moonで1本STオーダーしているけど、乳井さんってまだMoonの製作に
関わってたんだね。 毎回言って申し訳ないが、乳井さんって顔がカピバラにそっくりだよな 毎回言って申し訳ないが、名前がおっぱいにそっくりだ >>630
TE ClassicベースでPUをLoller Charlie Christianモデルにしたりして
だいたい32万くらいです。 工房物は良くも悪くも、パーツ以上の音は出ない。日本語耳の職人さんが作った音だから、英語圏の音が出るわけではないんだ。本場の音が欲しいなら20万円クラスでも、メーカー物を買ったほうがいい。Fender、Gibsonで抜けが悪いとか全くの気のせいだから。 じゃあバイリンガルの日本人職人が作った場合とか、英語と近しい言語のフランス人職人・ドイツ人職人が作ったものはどういう音がするの? そもそもパーツ以上の音って時点で最初から話おかしいけどね。
パーツ以上の音とかどうやって判断してるの?
お値段以上っていうならわかるけど。 >>637
そいつ構わないほうがいいよ。
別スレでも散々暴れ回って顰蹙もんの人。ある意味池内以上のバカ。 >>637
乙なんだよな。純正は純正の意図した音が出るんだよ。
工房物は個人の趣味の域を出てないのがまだわからないのか。 >>637 工房物は高そうなパーツを集めてくっつけただけ。
と言ってもらえればわかるかな。 >>636 それぞれのお国柄が出た音になるだろ。バイリンガルでも生まれがどちらかによるだろうけども。
それに、国内の熟練のジジイが作ったギターと、海外のパートの女子高生のねーちゃんが作ったギターのどちらかを選ぶとすれば、後者が優れてないとは言い切れないだろ。 個人的には、ギターという楽器に一流の職人の仕事を求めてないんだよ。世界で一流の音だと認められる日本の工房って話ならわかるんだけどな。そんなとこ日本にない。
日本の工房モノを悪く言うわけではないけど、ドイツ人ギタリストに日本の工房モノを貸して、弾かせたら、やっぱそういう鳴り方か、物足りない、みたいな反応だったよ。特にハイエンド系は毛嫌いされるね。 そもそも木材をまともに選んでるのかどうか疑わしい工房モノもある。基本脆いのと、軸が変。ネック部分の重厚感と耐久性が無い。生鳴りは良いが、音の圧縮(密度)に欠ける鳴り方で、微妙だと思ったことはあるよ。 そもそも木材をまともに選んでるのかどうか疑わしい工房モノもある。基本脆いのと、軸が変。ネック部分の重厚感と耐久性が無い。生鳴りは良いが、音の圧縮(密度)に欠ける鳴り方で、微妙だと思ったことはあるよ。 そもそも木材をまともに選んでるのかどうか疑わしい工房モノもある。基本脆いのと、軸が変。ネック部分の重厚感と耐久性が無い。生鳴りは良いが、音の圧縮(密度)に欠ける鳴り方で、微妙だと思ったことはあるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています