国産工房ギター総合スレ3
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フェンジャパって笑えるくらい音が硬いけどピックアップ含め電装系をUSA仕様に交換したら音って劇的に変わる?木材と塗装の問題?前から気になってる。 >>769
わたしぃむちだからぁなんでもしってるぅーおにいさんにぃおしぇてほしぃなぁーw 使えないから使えるには変わる
フェンジャパも現行MIJも雑に使えて良い
背伸びするのに疲れたら一回持つと良いかもしれない 安くないよなぁフェンジャパ
そこが問題。
フェンメキ買っていじった方がいいよ。 国産スレで言うのも何だがフェンダーカスタムショップ製のも弾いてみた方が良い気がする
ジョンクルーズ製作のマスビルとフラートーンのストローク60比較してみたんだけど明らかにジョンクルーズの方が良かった
圧倒的に図太くて倍音があるのにストレートに遠くまで伸びていく様な音でクリーンでも強く歪ませてもキャラクターそのままで輪郭はっきりの鈴鳴り
音の解像度も凄かった
値段は倍くらいしたんだけど倍出してもマスビルの方が買いだなと思ったよ 国産選んでFender引き合いに出すのはコンプレックスビンビンですよ、作ってる方もコンプレックスビンビンだし似た者同士かw 国産は国産の音しかしないし
リスペクトもパクリもまるで意味ないけどな >>778 単純な鳴りだけでなくて、フェンダーは音のバランスまでよく計算してる気がするよ。だから鳴り過ぎなくても味があるし、飽きがこないねちっこい音だよ。
エロいと言い換えてもよい。
国産はパカパカ鳴りが良くて立ち上がりが速いとか言われても、主張が強すぎて、絶妙な引き具合にはならないんだよなぁ。
国産はひたすら母音押しみたいな感じで聴いてて弾いてて疲れる。 マグネートはフランス人と日本人だろ
国産と言われても疑問
つーかいい音とも思わん 国産ジョンペイジも似たような企画だけどパッとしない 演奏技術が下手なのと、楽器の良し悪しはほぼ関係ない。良い楽器は素人が弾いても良い楽器の音がするからね。 マジでそう思う
ギターめちゃくちゃ上手い奴がダメな機材で演奏してもまったく感動しない
なのに何にも弾けない奴が最高峰のギターでめちゃくちゃに弦引っ掻いただけの行為に感動を覚える
音が良いというそれだけで価値があるんだよな
演奏技術とかは所詮ハッタリでしかない エリック・ジョンソンがザック・ワイルドか誰かのセットで弾いても、
ちゃんとエリック・ジョンソンの音出てるって動画がつべにあるぞい。
上手いのが弾けばヘボい機材でも良い音出すよ。 >>800
流石に手首硬いレベルでピッキングできないと微妙じゃない? >>801
自分は逆だなー
いい音するギター担いでおいてクソみたいな演奏しかできない奴は勘弁してほしい ザックは商売があれだけど本気で引いたらブルースも超鳴らすと思うが、エリックなんかよりは何倍も ギターの場合、作りや回路のアッセンブルの綺麗さと、音楽的な音かどうかは比例しないんじゃないかな。 弾き手の話は一旦置いておこう。上手い人はいい楽器でもそこそこの楽器でも上手く弾くから。 プレイテックでいい音で弾くやつなんていなそうだけど >>811
アラン・ホールズワースあたりならどんなギターでもあの音になりそう(笑) ムーンは作り良いだろ。搭載ピックアップの好みの話をかも。 愛知のギター工房ヴァリアスって情報ありません?
実際に作って貰った人とかいたら聞いてみたいんですが リペア、修理、勿論カスタムギター、カスタムベースなど全てにおいて素晴らし過ぎる。是非お薦め。 長年付き合ってきた店にクッソ裏切られたり、ネットで糞評判悪い店なのになぜか注文しちゃったり色々あるだろ?
評判なんか聞いても無駄だよ。自分が信用できるかできないかだ 例えばAmazonで星一つの評価しかない商品をわざわざ買わないだろう 兵庫のPsychedelic Guitarsって全然話題に出ないけどあまり所有者いないのかな 見た目綺麗だよね。
弾いてみたいとは思わない。
psychedelicやらPsychederhythmやら。 36フレットギターとか出して欲しいなあ
微妙な違いじゃどうしようもないんだから
ってか飛ぶように売れるんじゃないのかねえ カソップおじさんとは?
ID有る無しに関係なくスレチネタにドンブリで遊んでいると
気分を害そうと基本自演扱いで嫌味なレスを
常に自宅の固定回線から書き込む底意地の悪い生涯未婚の童貞ジジイ
アダナは厄介極まりない気持ちの悪さから絡まれたくないので
そのレスを合図にスレが見事に過疎るのと
ご本人は話に割り込もうと、嘘ばかり吐いていることに由来 >>823
ボディシェイプどうするんだそれ
あとフレット間ほぼ無だろそれ スカイギター然り超多フレットギターは27フレット以降とかを全音刻みにしてるよね
スカイギターはシングルカッタウェイだけどアイバが昔出してた多フレットギターはカッタウェイ超エグいことになってたはず infinite良かった‼️ >>828
ペトルーシってこんなピックアップ使ってたっけ? >>84
亀だけどRYはフレットのエッジの丸めとかは自分とこでやってると思うよ
ワーモスとUSACG両方で自作したしRYも持ってるけど明らかに違う
USACGはだいぶ丁寧にやってあるけど、RYはそこから更に丸めてある あと久々にRYのサイト見てみたら
制作記に漢のギターがあってワロタ 新品で買ったらどのタイミングでピックガードのビニールはがしますか? EJ「ビニールを剥がさないほうが共振を抑えられてハウリングに強くなるんだ」 crewsのアリストテレスもフェンダーCSもヒスコレも
アンプも64デラリバもbadcat5もあるけど、一番は
コンバット62STとpeaveyclassic20って何回も書いてんじゃん。
ゴキコンバットはsaytone sceamPU,JDフレットに交換で
たまらんサウンドでフェンダーCSタイムマシーンとか
バーズアイネックの高いのでも、まだゴキのほうがいい。
crewsはまだギターが若いのでこれからよくなるはず。
国産も時間たつといいんだ、これが。 >>755
ローズのテレタイプを弾いてみたが、良質なテレキャスコピーだとは思った。が、本物のビンテージっぽさは感触も音もあまり感じなかった。
本家カスタムショップ物にはわずかながら感じられるビンテージ特有のアバウトさルーズさもほぼないと思った。
バンザントとかクルーズの優等生っぽい感じと大差ないと。
良いテレキャスタイプだとは思うが、あの値段を出すなら自分ならカスタムショップにする。 最近のprovisionどう?ネックの出来は相変わらずよい? >>850
買って約1年だけど、トラスロッド触ったのは弦のゲージ変えた時でした。
良く鳴ります。
問題というわけではないのですが、弦を外すと明らかに逆反っていて、弦を張っていくと見る見るネックが起きていって元に戻ります。こんなネック初めて。
剛性は低いようです。 ネック強い楽器は、仰向けになって弾いても普通やねんけど、弱いと逆反りで鳴らんかったりする >>850
古い工房で作ってた頃のような強さはない
個体によっては捻れるものもある
直接買えば対応してくれるから問題はないかな >>853
だいたい何年ものから品質変わってきたんですかね?デカールにダサい英文が入ってるのは近年と判別できるんですご。 >>851
トラスロッドを触ったのは、弦のゲージ変えた時だけ、が正しいです。
失礼しました。
季節が変わっても、ほとんど動いて無いように思います。
スレチですが、Suhrのモダン(メイプルのチョイ薄ネック)はネックが落ち着くまで、3年かかりました。 ブラッククラウドのネックが俺の手に最高にマッチしてそれだけで欲しくなったわ provisionでギター作ったけど全然鳴らない。
デッドポイントだらけ。
特に3弦5フレットなんか全然音が伸びない。 >>858
まぁ最初だったらしょうがないよね
次回頑張ろう >>858
引き取りの時に確認されなかったのですか? フレット高の不揃いをデッドポイントと言うアホがおるな デッドポイントでオーダー品の受け取り拒否とかできるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています