国産工房ギター総合スレ3
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ホンマホにも質の違いはある
ええ材でもエスパーに作らすとゴミみたいにしよる ウンチクで釣れるやつと、逆張りしてそういうの無駄に否定したがるやつの両方相手にするんだもんな 新しいアフリカンマホでも、二十年寝かせた極上のホンマホって言われればそういう風に脳内変換できるのは、ある意味幸せでは 木材の話題になった読む価値なくなったんでそろそろ話題かえて Fender USAのアメスタ買ったら普通に良かったわ。国産で25万クラスのギター持ってたけど、音くそ過ぎ。
リンディーフレイリンとか乗ってたけど、音がもこもこしてレイテンシーは発生するし、ペラッペラでしたわ。
Fenderは、鳴りの良さとかではなくて、音がタイトで、楽器としてすごく音楽的。 ギターの木材が悪けりゃ音自体もモコモコしてプレイ自体にも悪影響を及ぼす。
弘法は筆を選ぶとはよく言ったもんだ。 レイテンシーは木材の悪さからくる。音のレイテンシーがわからないならその程度の耳だろう。
どんなプロがいるのかしらんけどさ。 >>902 その程度のギターが国産の作りのいいギターとして出回ってるもんだからたちが悪い。
これは分かってほしい点だ。スクワイヤのがまだまし。 スクワイヤの音のレイテンシーもけっこう酷いけど、それより国産は酷いのもある。 >>908
おまえがな。なんか反論してみろよコラ、てめえ。 >>908 はよせえや 商売できへんようにしたるぞコラ。 お前ら国産ギター工房が手抜いた商売してるからこういうことになんねんぞこら。 それは普通レイテンシーじゃなくて立ち上がりっていうのでは 英語は意味を間違って使ってしまうとすごく恥ずかしいよね。 本当に耳がいい人間なんてほんの一握りなんだろうね
雰囲気で語りたがるアホ耳がほとんど
自分もアホ耳
遅い速い・硬い柔らかいくらいしか基準がないわ 速いで柔らかい音のギター探してるんだけど木材の組み合わせはどうしたらいいんだろか?神耳マン教えてくれよ 音の立ち上がりが早い遅いって自分も感じるけど本当に科学的に違うのかな そりゃもう倍音の微量な音量差よ
ダンブルが「弾くより速く聞こえる」のも同じ理屈 このスレ的な国産メーカーのランキングってどんな感じ?独断の偏見で構わないから教えてくれ おかしな奴は定期的に沸くな
ゴキブリみたいなもんだな >>922
主語がスレなのか個人なのかよくわからん
まあスレの結論なんてないけど つ レイテンシー=遅延時間
立ち上がりの速さだけで言えばメイプル×メイプルじゃないかな。
レスポンスが鈍いと時間的誤差が生じるだろう。音がぼやけるかそうでないかは、ピックアップに起因すると思ったが、
そうではなくて、材の質も関係してると思われる。国産は、鳴り方が微妙であるという結論に至る。埼玉産乳井系の40万クラスでそうおもったのだから、致命的。
これは、国産を選ぶという理由には必ずしもならない。ジャカジャカよく鳴っても、響きの音の成分が音楽的ではない。そんな感じだ。 >>926
説得させるためわざわざ長文書いたのに頭も耳も日本語もおかしくて草 >>928
なんなんだよお前は。せっかく分かりやすく書いてあげたのにw 「説得する」じゃね?
「納得させる」と混じってね?w
エレキギターにレイテンシだなんて草も生えないが >>928 お前みたいなのが国産ギター界隈を糞にしてるのがわかるわw
もう買わないからいいけど。
言っとくがスレの趣旨はあくまで、ギターをオーダーで作ってもらって楽しめた人も悔しい思いをした人も自由にどうぞ。
だからな。 クライオ、ファンダメンタルの次はレイテンシーの時代か? >>930
そもそも説得はしてないだろ。自由な意見を書き込んだだけで。
それとも説得されてると思いこんだ2ch脳かな。乙ですね。 >>928
ほんとだな。
説得 納得 も使えないお前も草 クライフ、ファンボメル、ファンペルシーってオランダ人じゃないか! アートテックって一見じゃあ買えないの?気になっているのだが >>938
ほぼプロの紹介
昔、一度行ったことあるけど(オーダーしなかった)、アマチュアと仕事するのはやっぱ大変らしくて
プロだと、今使ってるギターなりベースに対してここの帯域が欲しい、とか出過ぎとか、具体的な希望が出ると
ただアマチュアだと「ぼくが考えた最強ギター」みたいなのを雑誌やネットの聞きかじりの知識でぶつけてくるから アートテックは自分のギターやベースを調整に出しながらダメな時にネックやボディを作ってくれる工房
それで突き詰めていったときにオーダーの話になるから最初から作ろうとすると相手にされない エスパーならぼくが考えてた最強ギターすぐに作ってくれるんやけどな
クソ高いのと出来がゴミなのはちょっと残念 熱入れ過ぎると弾いてて余計な思考が邪魔して楽しくないよね。過去良い演奏したライブやRECではギター何使ったか覚えてないくらいに弾く事だけに一心してた。この木材はとか弦高とか気にし過ぎるとプレイも楽しくない。まぁ色々気にならないギターが良い楽器て事だけど。 >>939
それで商売が成り立って食っていけるんだろうから大したもんだな エスパー学校卒のにわかビルダーが増えたんで、逆に職人が重宝されとる
ま、その人たちも最初期エスパーメンバーやねんけど アートテックは今のスタイルになって35年くらいだよ 専門卒のニワカビルダーのおかげで御値段だけESP並の価格設定が増えてる
品質はゴミ見たいのが多いから職人の店が繁盛する
昔は高いと思ったけど、ニワカのおかげか今では良心的な価格になってしまった 卒業後にどんな経験を積んだかが大事。長野の大手工房でセミアコからべース変形エレキからゴミ価格のエレキ等あらゆる楽器製作に携わって独立した個人ビルダー達の経験値はすごい。手にとって高額なのは納得。しかし好き嫌いはわかれるかも。 ここゴミしかいねえわ
情報共有する気なくてらもやりたいだけなら消えろ 気になった工房があったら経歴調べるなり、リペアで実力確認するなりできるだろ ここのゴミにうちのギターは弾いて欲しくないわ
ゴミはゴミギター使ってろ 下っ端雇われ作業員が会社の総意かのように
snsで客批判して炎上するの愉快だよな 国産馬鹿にしてたけどNashギター弾いて掌返しする事になりました
よろしくお願いします >>959
Nashは、セッティング次第だからなぁ
アポロンで買ったならご愁傷様としか言えないわw >>960
まだ買ってないですが千葉にあるメンテ工房に狙ってる個体があります
ストラトなのにレスポール以上の太さにテレキャス以上のキレの良さとフルアコ以上のエアー感を兼ね備えつつ鈴鳴りの透き通った何処までも届く様な音がしました 慣れてきたらどの要素も、ストラト感ですら半端に感じてくるよそれ
結局造り神話の産物だから、国産馬鹿にしてたならふとFender握ったら現実に引き戻される
何事も経験さ fenderは1961年製のとCSジョンクルーズ製作のオーダーを持っています
この二本と比べても圧倒的に良い音ですね >>961
ところで なんでこのスレなん?
Nashって国産じゃないよね? nashギターは国産ギターじゃないんですか?
完全に国産だと思ってました 国産馬鹿にしてたけどNashギター弾いて掌返しする事になりました
よろしくお願いします
イキって書いたのにダサすぎるw nashが国産最後の良心だと思ってたのに…
やはり日本人にはエレキギター作りは無理なのかな いや、昔テイラーのアコギとクルーズのエレガットとグレッチジャパンのテネシーローズ持ってましたね
テイラーは音量はあるんですが音に派手さが無くてつまらない音でした
クルーズは正直所有してきたギターの中で1番気を使わなくていい使い勝手の良いギターでした
グレッチジャパンはただただやばいシロモノでしたね >>973
訳すと
テイラーが一番ダイナミクスがあり良い音でした
クルーズは安くて適当に扱えて楽です
グレッチはヤバイ代物でした
全然ネタじゃなく普通の事じゃね? >>975
>テイラーが一番ダイナミクスがあり良い音でした
どの部分を訳すとそうなるの 5chでジョンクルーズの名を出す奴にまともなの居ないから。 >>977
Crews Maniac Soundの話では 国産がUSAよりダメ論はもうよくわかったからさ、
国産で、ここだけはマジで辞めとけってメーカー教えて欲しいわ。
そこ以外だったら要はそれなりの国産ギターが手に入る訳じゃん。 >国産で、ここだけはマジで辞めとけってメーカー
絶対にオーダーしちゃ駄目な所は即答できます >>979
ここにいるやつらが当てにならないってことも分かれよ。 それなりに名の知れてるとこだったら絶対やめとけみたいな所ないでしょ ワシは吊るしでみつける派。オーダー半年とか1年近く待つ程気が長くない。吊るしじゃ出回らないデザインのギターが欲しいとか無いから。気が狂ってエンジェルとかアンジェロ量ダブルネックギター欲しくなればオーダーするかな >>982
>>それなりに名の知れてるとこだったら絶対やめとけみたいな所ないでしょ
あるよ、ある。
先輩がフレット交換に出して
「有名なとこだから大丈夫だと思って出したのにこれだよ、見てくれよ。」
って怒ってた。
値段も凄く高くて驚いた。
俺はこの「ギター工房(漢字一文字)」ってとこには絶対に出さないと決めた。 何のためにボカすの?事実なら店名隠す意味なくね?
つーか漢字1文字で名の知れた店なんて聞いた事ねーわ おれもゲソで痛い目にあった
エスパー校上がりだけは止めとけ トラブル回避の為、自分は直接店に持っていき対面しながら要望つたえますね。どんなに腕よくてもネット受付や発送対応だと希望にそわないリスクが生じます。 そんなレベルのとこの話?
ごめんそれなりに名の知れてるってPGM系、ディバイザー系、フリーダム、sago、sugi
辺りを指したつもりだった >>992
それだと工房ってよりメーカーだと思うよ
良い工房探しは、ここが良さそうかと思ったら
自分の楽器をカスタムやメンテに持ち込んで仕事を依頼したり
他のお客の品への仕事具合を観察したりと、しばらく付き合って見極める。
直に持ち込まないとダメ。 >それって工房ってよりメーカー
上でメーカーって聞かれてるんですが…まぁレスバする気はないからいいけど 何の業界でも共通する事だけど依頼主と請負業者があるとして依頼主は短絡的で依頼するのでは無く、完成度を求めるなら徹底して要望伝えるべし。勿論お支払い出来る予算内でね。 たかがフレット交換で要望とか完成度とかそんなに細かく言わなきゃ雑に仕上げられちゃうのか? リフレットを「たかが」と言ってしまうようなのは工房からして来てもらいたくない客だ。
ある意味一番重要な作業だというのに。 フレットを既存の物より高くて太いのに交換したい場合はナットも同時に交換しないと大抵はアレ?となる。安易に一方的にフレットだけ交換を依頼する落とし穴。ロックナットは除く。リペアマンに交換したい意図を伝えて事前にお互いが納得すれば、トラブル回避しやすい。 このスレッドは1000を超えました。
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