ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 2 INPUT
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ライン録音用のプリアンプ(キャビシュミ付き)コンボアンプetc
うp用に気軽な構成もDTM用のしっかりとした構成も色々と話しましょう
ギターのライン録音に特化した内容の雑談が出来ればと思います!
※他板にオーディオインターフェイススレが存在していますので
オーディオインターフェイスの話題はスレチかと思います
通称バカセと言われる荒らしのIPです↓NG登録推奨します
ワッチョイ e700-lwAr [220.156.31.52]
前スレ
ライン録音スレ(情報提供・交換・雑談) 1ライン
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1521428373/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>32
ほら、来ただろ?
もう、完全シカトしかないよ。 >>33
大丈夫 >>1のテンプレにバカセのIP乗ってるから
自動的にNGにすればいいだけ 俺ぐらいしかまともなライン録音できる人がいないのに
その俺をNGとか…(笑)
お前ら同士でどんな情報を出し合えるってんだ?w 220.156.31 をNGにすればいいだけだから 結局お前ら、この前から個人叩きしてるだけで
何1つスレに沿った話しなんてしてないよな〜。
┐(´ー`)┌ >>34
うん。ありがとう。
でも、存在そのものが不愉快でしかないから。
つい口走ってしまったよ。
俺もNGにするわ。
不愉快以外の何者でもないね。
勿論嫉妬や妬みの対象どころではないから、笑いのネタの対象として見てたけどさ。
そろそろ限界かな。 >>40
>不愉快以外の何者でもないね。
俺の音源を聴くと
お前らとあまりにもレベルが違いすぎて
劣等感から不愉快なだけだろ?
ほんと器の小さいやつらだな〜。 俺と君達とでは、知識や技術に
かなりの違いがあることが分かって頂けるかと思います。
俺はかなりのノウハウを持っていることが
分かるのではないでしょうか?
そんな俺から1つ君らに大切なことを教えあげると
リアルな音/良い音を出すには
優れた耳が必要だと言うことです。
耳の程度が低い人と言うのは、
音を細かい部分まで聞けていないので、
似せる作業が出来ないです。 まず音が曇りすぎています。
そしてダイナミクスがゼロです。
そんな所から見直してみることをお薦めします。 個人叩きは熱心にやるのに、
肝心の録音については誰も書き込まないという。
┐(´ー`)┌ >>24
意味がよくわからないんだけど…
オーディオインターフェースのモニターにヘッドフォンさせば普通に歪ませた通りの音が返ってこない?
俺はDAWにバックで流す曲(mixする音源)とギターの作った音両方がリアルタイムでふつーに返ってくるけど 使うPC、使うDAW、使うインターフェイス、全部厳選していけばレイテンシはそこそこ追い込めるわな
ってか、15年前からよっぽどシビアなリズム感持ってるヤツ以外はそれ程苦も無く弾けるレベルだわ 無線ヘッドホン使ってる人おる?
タイムラグないやつ ここに書くのが恥ずかしいくらいの低スペックなWinPCだけどGame Boosterっていうフリーソフトで余計なアプリやサービスを停止させてる
レイテンシーは感じた事ない >51
そう、中古で買った古いWin7マシンだけどしっかり設定やメンテすればDAWもイケるもんだなって思った
元々プラグインを山ほど立ち上げたりはしないし
>52
Graly UtilとGame Boosterで今は幸せ
ガン速って全然知らなかったけど何かヤバそうじゃん
ところでここ見てる人は実機のチューブアンプからラインで音を取り出す時にどうしてる? 特に音量対策
自分はジェットネーターで音量下げてからGI100で取り出してたけどレンジが狭い感じがして見直し中 >>46-47
いやなんかエフェクト掛けた音モニターするプロはいない、みたいな情報をどこかで読んだんだよね
気にしなくていいなら良かったよ、ありがとう
つってもレイテンシーは気になるが >>54
そりゃープロはアンプで音出してその音をモニターできるからだろw ヘッドホンでモニターしながらだと最低でもリヴァーブくらいは掛けないと気持ちよく弾けないけどね
Kemperだってヘッドホン出力用にリヴァーブ掛けれるようになってるし >55
恥ずかしながらデメター知らなかった
下手なアンプよりそういう録り方した方がいい音するのかもね >>60
だからライン録りにしたってその時点で使える音にしてつっこんでるかリアンプ前提でDIで分岐した音を録ってるかだろ?
完成形と全く無関係の素の音を聴いて録音なんてする意味が全く無い それよりなんか弾いてうpしようぜ
いつもの荒しは除外で アマチュアならラインはAxeに真空管DIがベスト
これ以上の音はアマチュアじゃなかなか録れない >>64
Demeterのやつとか?
それ、つなぐ順番的にはAXEのあとにDI通してからインターフェイスってこと? 今ApolloとU5持ってるんだけど、たとえばPod hd proとか買ってch1でDIの音、ch2でアンシミュの音録音すると
音良くなるかな?ベースはあんまキャビの音録らないから意味ないか? DemeterのDIがラックモデリングの後ろで素晴らしい働きをするという動画があるけど
あからさまに<音量アップの恩恵>なのでご注意ください いや弾いた感じがもう全然違うぞ
デジタルアンプの後に真空管DI嚙ますのはPod全盛期から定番な手法
特にクリーントーンは真空管DIの効果が分かりやすい
ペラさが無くなり、音量上げなくても抜けてくる 偉そうなことを言ってる奴も
自分じゃ大した音が出せない奴だったりするからな。 とりあえず今どんな音なのか聞かせるとこから始めてくれよ lepouのlextacとle cabと安物のストラトハーフトーン
EQもかけてるけど無料でこれだけできれば十分遊べる
http://fast-uploader.com/file/7084365272907/ みんなに罵倒されると思って貼った俺の音源が完全スルーされて涙目のバカセ
こんなんレス付く訳ないだろ ソビエトってマジでこの腕で楽器がどうだの、材がどうだの言ってんの?
さすがにそういうこと言う前の段階でしょ…。
こんなんもとのギターがどうとかほぼ関係ないやんけ。 >>81
身体に障害があって普通にギターを弾けないんだろ
手が麻痺してるとか >>82
はぇ〜。
バカセは音の趣味とか好みとか糞みたいな性格とかはさておいて、まだ一定レベル弾けてるじゃん?
発言はウザイ爺って感じだけど、まぁ個人の趣味だし…ってあしらってあげれるけど、ソビエトってなんかトータルで気持ち悪い。 >>83
精神にも障害があるんだろうね
軽度知的障害とか >>77
ハイきっつw
lextacのブライトスイッチいいよね >>85
やっぱりきついか
EQでもっと削るべきだったな 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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9J6 やっぱりKemperでプロファイリングするのが今のとこ1番良さそうだな
bias amp2もプロファイリングできるみたいだけどどうなの? ケンパってドライアウトあるんだっけ?
ライン録りする際はリアンプ出来るように録りたい派なんだけどミキサーとかオーディオインターフェイスでルーティング組まないと無理かな? iPhone持ってて、パソコンは骨董品(vista)だから、iPhoneで撮りたい
とりあえず身内向けのデモ用なら、iPhoneとiRigHDをGarageBandで編集すれば十分?
line6のは改悪したみたいやねー USBオーディオインターフェースって電力不足で音痩せするのね…パソコンの設定を高パフォーマンスにしたら思いっきり良くなった。
もしかして、セルフパワーUSBバス使ったほうがいいのかな? 電源設定の「高パフォーマンス」はあくまでCPUに対しての電力設定なのでUSB給電に回す電力ではない
高パフォ設定で音良くなったんならUSBから供給されるクロックが安定した可能性のほうが高い
IF側にデジタル入力が無い機種だと基本的にクロックマスターはPC側固定になるので、
USBから供給されたクロックにIF側がPLLで同期するので、IF側のクロックがいくら高精度でもPCがヘボいとジッターが酷くなる
具体的には細かい音が拾えなくなる
あと単純にUSBバスパワーだけで動かすとPCからの電源ノイズを除去する為に瞬時供給電力を犠牲にしてる部分もあるので、
セルフパワーのほうがいいのはたしか CPUっていうかマザーボード全体に対して、かな?
どっちにしてもUSBに給電してる5V電源は500mAは安定供給しなきゃならんと規格で決まってるので、
IF側もそれに合わせて設計されてる
でもってPCの設定が変わったからといってUSBへの給電までいじくるような事はまあまずない
そのうえで必要最低限でいい音で録れる仕様を考えると
デジタル入力あり
セルフパワー
DAWに外部クロック同期設定がある
こんなとこになるんだけど、安くて小さいヤツだとフォーカスライトかROLANDの微妙な二択になっちゃうんだよな
IEEE1394全盛期はもっと選択肢あったのに あ、PRESONUSのマイクプリ4つついてるヤツがあったわ
できればスタインバーグかTASCAMあたりのアナログ8ch入力できるヤツがアナログまわりに気合が入ってて安心なんだけどな >>94
標準パフォーマンスの状態でもCPUクロックは高めに固定してたんだよね
でもって入力だけではなく、音楽再生の音質が圧倒的に変わりました。
再生ってそもそもCPU能力を必要としないし、もしかすると標準パフォーマンスではUSBバスが5vも捻出できてなかったのかな〜?と思いました。
因みに、i5-2400機(win10)とfx8350機(win10)で試したけどどちらも同じ結果。
言ってしまえばどちらも古いマザボだし新しいryzen世代に買い換えたほうがいいのだろうか。
とりあえずセルフパワー買いに行ってきますね CPUの消費電力はクロックだけでは決まらんのよ
マルチコアの場合、使ってないコアへの電源供給を抑えたりとか、
バックグラウンド処理(USBへの信号処理を後回しにしたりとかも含む)とか、まあ色々ある セルフパワー買ってきたけど流石に音質変わらなかった
標準→高パフォーマンスに変更したら音よくなったのは、マザーに供給される電力が適正に近くなったから、と判断すべきなのかな 宅録初挑戦なんだが、pod farm付き買っといた方が無難かね?
cubaseにもそれなりのが付属してるっぽいが、、、 そっちじゃない!
僕は間違えてアナルに入れてしまった もうここでいいや
https://www.axfc.net/u/3956450.mp3
球プリ→アナログキャビシミュのフルアナログ環境でもここまでできるって手本になれればいい 素直に言わせてもらうと立ち上がりが悪い意味でチューブっぽい
いかにも真空管1本のプリって感じ コンセントの電圧測ったら85-90Vしか出ていなかった。
Furmanの安定化電源とか使ってる人がいたら効果を教えてほしいです。
高いんだよな。 なんかハイレベルなスレだな。
アンプのスピーカーアウトから
ロードボックスへ
ロードボックスのラインアウトから
インターフェース
DAW上でIRとリバーブ少々。
正直、アンプリチューブとかと
大して変わらん。単なる自己満足 モノにもよるでしょうね。
自分の場合は
安アンプに、安ギター。安アッテネーターに、安インターフェース…
あと、腕も耳も3流なんで…
リアクティブロードとかだと
また違ったりするのかなとは
思いますが。 キャビ(IR)の音が8割くらいだから前段に実アンプ+ロードボックス、プリアンプ、アンシミュプリ、どれ使っても大して変わらん気する
逆に言うと各種プリにパワーアンプと実キャビ繋げばそこそこいい音で鳴る
ヘタにKOCHのDummybox DB60とか繋いでハイ落ちさせた信号にIR通すよりはアンシミュの方が実機より良い音だったりするし
だからUAのAmptopbox OXだっけ?アレに興味でるんだよ
ルームアンビエントが足せるし、ヘッドホンと実機キャビの聴こえ方を多少近づけてくれるかなという期待する
入力信号の強弱に関係なく計算結果を返すダケのIRはちょっと前世代的な気がする
小音量だろうが大音量だろうが同じ結果が帰ってくるなんて実キャビではありえないかんなあ 証拠にプリの再現がほぼ完璧なKemperをライブで使っても誰も気づかない
布袋みたいなプロも違いがないと思ってるから使ってるんだろうし
スピッツはレコーディングとライブ共に全員Kemperらしい
けどケンパーのパワーアンプ無しにIRとヘッドホンだと途端に普通のアンシミュみたいな音になる
ヘッドホン(レコーディング)と実アンプの距離はあまりに遠いよな >>113
実キャビの挙動が入力の大小によって変わるのは間違いないだろうけど、
その辺立てるマイクと組み合わせで余裕スポイルされたりするから、
そんなに気にしなくていいんじゃないかな
リアルのキャビで弾く感覚にこだわるならそういう良いやつ使うのが良さそうだけど、
録音後ならダイナミックEQ・Compあたりで疑似的にできるでしょ。ルームアンビエンスも同様に。要するにOzoneで汚染したらどうにかできる感じする
Oxってなんか木みたいな色のダミーだっけ?
幾らくらいなんだろ リアクティブロードボックスが抜けてる
単なるロードボックスと大違い
リアクティブの元祖のようなPalmerと現代ものの一つであるSuhrとで大違い ギター録音は再生時に大型ウーハーが鳴らないようにされてるんだけど(そこはリズムの領域だから)
それでいながら音圧感をだすということをギターアンプでコントロールして録った音源です
https://dotup.org/uploda/dotup.org1803608.mp3
つまりギターアンプの出す音量におもくそ反映しているのがリアクティブロードです
もちろんTorpedoのIRは入力に如実に反応しますので複雑化する機材のボリュームコントロールは重要です
クリーン音源も上げていましたが消えるのが早いので ライン録音という点では本当に機器の持つトランスミット能力も重要で
安物の送りだしを最終にすると音がしょぼくなります
中堅のプロオーディオ機器ぐらいにするとしっかりします SuhrのReactiveRoadは100wアンプの出力のどの辺がおいしいか如実に変化しますよ
音圧が低いと高解像で小さいアンプのようですが音圧をあげるとまさにキャビネット内圧で反応が潰れていきます
現実でアンプをいじっても音量に縛られ耳は飽和しこういう反応を眺めることは不可能ですがTorpedoだと余裕でコントロールできます
最初はボン付きで苦労しましたが出力インピーダンスが悪いためのようで極力短く配線されることをお勧めします Torpedoをつかって反応が悪いと感じたことなんてありませんし
ただ録音してそれがプロ録音の用に反映されるようなバランスを出すのには慣れが必要なだけです 難しいのはエンジニアのようなバランスを出せる感覚のほうです
機械は悪くありません リアルのパワーアンプを使ったら音がいいとか、それはバカセと同じことでしょ
アホみたいな音も、大きくすればよく聞こえる、アマチュアイズムに過ぎません
もっと細かいところに耳が逝かないといけないし
それいぜんにギターを<鳴らせ>ていないとそのドシロウトな音が録音されるだけだからです ID:zJGbvL8/a←アホみたいなイモムシhがえらそうにしてるだけです、この界隈 デジタルでいじくった音で耳がなれてるだけのボンボンですね 折角の最新アクティブロードボックスも
そいつみたいなヘタクソかつアンプの使い方も知らなければアホみたいな音しか録れない、
それだけの話なんですよ
Torpedoはヘタクソには向きません Torpedohaデジマートの動画レビューですらドヘタクソのプロがアホみたいなのあげてました
それが日本のギター界のレベルなのです >>122←コイツがえらそうな理由をだれか僕の教えることができますか? こんなアホのスレに書く値打ちが無かったのでさようなら ちなみにTorpedoにダメ出しした人でギターの上手い人なんて一人もいません まあこの板はどこに行ってもアホみたいなボケが偉そうにしてるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています