【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 16と26とじゃ使ってる材質が見た目でも全然違うだろ。 ブラインドテストと言えば、テレ朝でやってる格付けチェックという番組で
弦楽四重奏を、総額数億円の楽器と20万円位の楽器で、同じ演奏者が弾いて
聴き比べるのがあるけど、あれ芸能人でもはずす奴が多いんだよなあ。
ただ、あのDAIGOがはずした時は、「ああ、やっぱりな」と思ったよ。
あ、あれはミュージシャンじゃないんだったっけ? >>101
ブラインドテストで見た目が分かるって凄いな
木曜スペシャルに出れるよ 97です。
103さん、101さんはそういう意味ではなく、見た目で材も違うよの意味ですよ。
高価格帯より、低価格帯の質の伸びが有名メーカーほど凄い。
昔の比じゃないですね。
これに限らず、私、医療従事者ですが人間の目や先入観による情報のプラッセボ効果は凄いものがあります。
かなり大きいです。だから最終的には自己満足でオッケーですね。 16シリーズは手工製品ほどのクオリティはないが楽器としては十分だよ、ただし、ナット、サドル交換は必須
販売価格が9万前後だが、実質10万強
それでも安いな 近所の質屋に極めて状態のいいLL-8Jが\29,800-で質流れ品としてぶら下げられてるんだが、
買いかな? >>102
前にクラシックギターで似たような番組やった時は、
みんな当ててたらしい。そしたら、番組的によくないから撮り直し。
高い方はわざと変な音で弾いて貰い、
安い方は普通にいい音が出るように弾いて貰ったとのこと。
DAIGOを弁護する気はないけど、やらせと思った方が良いぞ。 ちょっと前にこんな記事見かけたな
と思って探したら一年前の記事だった
新品は音が固くて鳴らないイメージだが
古すぎても良くないんじゃないか?
http://www.afpbb.com/articles/-/3127614?cx_amp=all&act=all >>108
やらせか〜・・・。まあ、あの番組随分前から観ているけれども、ガクトの連続正解は
明らかにやらせ、茶番だと自分も思っていたけれど。
大体、ガクトってさ、本業は何なのって感じ。ミュージシャン???って感じだよね。
一流ぶってカッコ付けすぎ。jまあ、番組の演出なんだろうけどwww
なんでお前が盆栽のことまで知ってるの?
予めスタッフに正解教えて貰っているんだろうwww 流れ変えてすいません
>>100 26のサドルYAMAHAで取り寄せOKだったよ。
成型済みでそのまま16にポン付出来るみたい。
届いて装着したらまたレポしま〜す。
楽しみー なんども一万五千前後と
連呼されてるから知りたくない そう言うヤツってポン付けしたら
弦高が高くならないか? 自分で削ったタスクサドルの底面が少し斜めになっていたのを
修正して真っ平らにしたんだけど、意外と、音が良くも悪くもならんかった。
気持ちはすっきりしたけど、しょせん駄耳かな。 >>118
その場合は音色の変化でなく
アタックとかサステンが変化するのでは? ナット、サドルのヤマハ純正ってどこで買えるの?fs830のナットとサドル牛骨に変えたい ナット、サドルの幅が狭いでしょ、fsは
で、確かネックはナトーだよね?
牛骨よりタスクの方が音色が変わる
と、思うの >>112
返事遅くなりました。
電話で問い合せたら値段は税抜きで??1100だったと思うよ。 サドルはタスク買って自分でガラス板と紙やすりで整形したけど、
ナットは自分でやる気ないなぁ。初期ナットは店で専用のやすりで調整してもらったけど、
俺は道具を持っていない。 >>124
返信ありがとう。
1100円? 安いなあ。Tasqの整形タイプとそんなに、変わらないのか。
そういえば、2年ほど前にThe FGのオープンバックのペグを取り寄せた時、4860円で、安いなあと思ったのを思い出した。在庫が少なくなっていると言っていたので、今はもう入手できないかもしれないけど。 >>126
ペグも取り寄せられるのですか?上位機種の欲しいな。 牛骨サドルは普通、安くても1500円ぐらいじゃないか >>127
取り寄せ可能でしたよ。特にThe FGのシリアルを聞かれるとか、そういうのはなかったので、どなたでも可能でしょう。
ただ在庫はかなり少ないと言ってました。
The FGが製造中止になったので、今後は入手は厳しいかもしれませんね。 >>127
何度もすいません。
他の上位機種のペグが取り寄せ可能かは、ちょっと未確認です。直接、店舗で確認して下さい。
あと、イシバシや島村などの量販店からだと、シリアルがどうのとか、あれこれ聞かれましたが、直営のヤマハに行くと、あっさりとセンターに電話で発注してくれます。 >>131
YAMAHAのロゴ入りが良いのさ。たとえ同じものでも >>131
同じ形状で、入手がしやすければ、ゴトーでもいいさ。でも実際は、一部の型番以外は、ほとんど取り寄せか入手難。 Lシリーズ、26のナット発注したよ。
牛骨で8百円だった。 昔のモデルですがLA17とLL16はどちらがグレードが高いギターですか?
LA17
トップ スプルース単板
サイド マホガニー単板
バック マホガニー単板
指板・ブリッジ インドローズ
LL16(非AREモデルを想定しています)
トップ イングルマンスプルース単板
サイド ローズウッド単板
バック ローズウッド単板
指板・ブリッジ エボニー
上駒・下駒 ユリア樹脂 78です
>>96
LL16のサドル・ナット共にユリア樹脂なのがなんか納得いかなくて
前にサドルだけは牛骨にしてもらったんがですが
今度はナットも天然素材に変更だと勢いづいてしまって
結果、ナットも牛骨にしてもらいました(贅沢!)
リペアマンいわく「あたりですよ」なギターなので
サドルだけ牛骨ではちょっとだけ造花感というか不自然なキャラクターが音についていたのが
これぞ天然素材の牛骨だわと納得です。
とてもやわらかく自然な音になりました。好みの音です。
なぜか拍子がとりやすいってのはほんとなぜかな? お待たせしました。以前26用のサドルを取り寄せると投稿した者です。
一昨日入荷して本日16に取り付けしました。やはりポン付は無理でしたわ。幅、厚み、高さをそれぞれ削りました。ただ上部の加工はしなくてもいいのでオクターブチューニングはきれいに合いました。
肝心の音の違いだけど、全体的に音の粒が揃って音に艶?がある感じになりました。あと高音のサスティンの伸びがかなり良くなって気持ちいい。
ただ劇的に変わる訳じゃ無いね。上の人が書いてたようにナットも牛骨に変えたらまた違うのかな?けど自分的には満足度は高いと思う。
参考までに(^^) >>138
ナットも変えなきゃ
劇的では無いかもしれないけど
2、3日弾き込んだらはっきりと良さが分かると思う >>139
ナットは自分で加工するのは難しそうな感じだから躊躇しますわ。
リペアショップに頼むと2週間ぐらいは預けなきゃダメだし。
2,3日弾き込むと音が変わるもんなの? ナットは精神安定剤
だって押弦したら振動しないだろ
どっちかというとミゾ切りの仕方がキモ 押弦したら振動しないナットも開放弦を使えば両端とも牛骨素材で支えられていることになるんですよね?
それでなのか、二長調の曲などベース音が3弦4弦5弦の開放弦を使うことが多い曲を弾く時、開放弦で鳴らすベース音がなんか・・・いいんですよ。
ズシンと来るというかなんというか・・・いわくいいがたいんですよ。
サドルを既に交換しているのが前提といえば前提ですが、ナット交換は効果確かにあります。
現状の音に不満なら、やってみる価値はあります。
ただ、溝の切り方が雑だとブリッジ側の端でない所が山になったりしてチューニングが狂ったりするようですので
腕のいいリペア職人に頼む方が良いと思います。 >>143
開放弦が押弦した時より鳴るのは
弦高が高い位置にあるのが要因
否定はしないけどナットの効果は
プラシーボに近い感じ >>144
https://youtu.be/1AZFvlEZQzQ
サドル・ナットを牛骨にしたLL16です。
オリジナル曲なんですが、指弾きよりハッキリした音になるのでピックを使ってます。
パソコン録音なんで音質がダメですが雰囲気はわかるのでは。
とは言いつつバラバラピッキングミス多発ですが、トホホ。 リサイクルショップに飾られているLL26を鳴らして音の良さに惚れて欲しくなったが
もうギター弾けないんだ…
息子にプレゼントしてやるか… 16の中国クオリティで36のスペックだったら
いくらになるかな ノ
彡 ノ
ノ
ノノ ミ
〆⌒ ヽ彡
(´・ω・`) 例えば高いL56シリーズのノウハウを使った安めのギターは中国でも時間を掛ければ出来るだろうけど
それじゃあ商売にならないじゃない。
企業からすれば高い物を買って欲しいから当たり前だけど、
儲からないからやらないの。
儲けないと経営や新しい技術の研究、開発が続けられないから。
みんな分かってるだろうけどね。
ヤマハの安いギター・・・上でも言われてる通り結構良い感じだと思います。
ただ個人的な好みとして、もうちょっと太めの音がプラスされれば良いかなって・・・
そこは国産を買えって事ですかね。
あとLシリーズの色・・・アメリカ発売のL16シリーズではダークティンテッドのカラーがあるのに
日本ではLL-6AREだけ・・あの色、大昔に石川鷹彦さんがオーダーしたL53のカスタムギターの色と似てるから好きなんだよねえ
https://youtu.be/nxKy7qaLse4
色のバリエーションって大事だと思うなあ・・ 16の低音でも十分太いよ
36を弾いて急に低音が出るとか
なかったな高い分だけ綺麗な音ではあるが 新品時のLL16は36と比べて音がこもってる
買う時こもりが気になってかなり迷ったけど
ネックの握り心地が気に入ったのと予算が9万しかなかったからな
購入してから2年ぐらいかな
今はこもりもかなり消えて抜けが良くなった
36には及ばないだろうけど、普通に使えるギターだよ >>151
>あとLシリーズの色・・・
私の2005年製LL16L(非ARE)は経年変化でダークティンテッド風になってる。
↓ こんな感じになってる
https://i.imgur.com/NeYpcO7.jpg
我慢強く時を待て・・・ ベッドの上で撮るのは部屋が汚い場合かと思ったがベッドも汚いという いやはや。言い訳なんだけど、いつもは倉庫と物干し場にしている今は使ってない部屋が自然光が入っていいかなで撮ったんでな。
汚いのはそのせいなんだ。いつも生活している部屋はこれほど汚くはないんだ。
その部屋で蛍光灯照明で撮ったらなんか緑色掛かってて、やっぱり自然光で撮ろうとなった次第だ。
ま、色が正確に写されたほうが望ましいのは望ましいだろ。 近所に山田太郎とサッちゃんとじっちゃんが住んでそうだな ヤマハにラッカーは似合わない
ポリウレタンでいつまでもピカピカでいいよ うちLED照明なんだけど、表板のスプルースが1年でだいぶ褐色っぽくなってきた。
北の部屋だから日光はあまり当たらないんだけどな。
蛍光灯よりLEDのほうが褐色化を促進したりするのかな。 いつもは倉庫でもこれほど汚い倉庫なら普段使いの部屋も汚いよ。
綺麗にする人はどちらも綺麗にする。汚い人はどちらも汚い。
これも世界に向けてアップできる感覚がすごい。 LS16のハードケースが欲しい
純正は高いからパス
000サイズで入るかな?
さすがに普通のドレッド用ハードケースで入るよね? 俺はハードケースより背負えるLS16に付属しているセミハードケースの方が好き。
もうハードケースの時代じゃないよ。当てながら移動などしないし。
軽いし、背負える。付属品入るし。 >>165
セミハードの耐久性に不満は無いが
カビるんだよウェットティッシュで綺麗にして
乾かしたが、こういうメンテが面倒くさい >>163
>>165
他人の家が汚かろうと本題から外れてるし、
ハードケース欲しいって人にお前の好みなんて関係ないし、
あれこれ書く前にお前の頭の中整理整頓しとけ >>163
廃墟マニアが来ましたよ。
すばらしい!
私が将来出す予定の写真集に入れたいぐらいだ。
向こうの壁の破れようと言い、廃墟度がすばらしい。
生活感がするが究極の汚部屋という程ではないところにもってきて
廃墟の印であるところの破れ壁!
逆にマンションのショールーム的な綺麗さではダメなんだ。
最高のバランス。
その中に置かれたギターがほんとうにボロボロだったら俺の様な廃墟マニアの琴線には触れないんだよ。
表板は焼けて茶色味が入っているが傷少なく、ネックが折れていたりはしない。
なんともいえない美しさがある。
もう芸術だ。
>>154 さん
廃墟マニアのための写真をどうもありがとう! 貧乏人ギターといえばまあサドル・ナットを牛骨に交換して15万いかないだからそうかもね。
友人がおなじく牛骨化した16も36も持ってるけど、もうぜんぜん違って楽器とおもちゃの差っていうほどの劇的な音の差はないよ。
お金があったらそのわずかの差のために大枚はたけばいい。趣味ってそんなもんだろ。 マジで16で十分だ
十万以下の総単板は他にもあるが
ローズウッドで9万だからな、総合板のFGの鳴りを考えると16の30年後とかどうなってるのか
楽しみだ、生きてるかどうか知らんけど ここ見てたらLS16欲しくなってきた
20年以上ずっとDW-5Sってのを弾き続けてきて満足もしてたけど
気になってそわそわする
近場の楽器屋、どこにも置いてないんだよなぁ 55才以上のおじさんはなぜか
16の音をヤマハらしくないと行って認めないんだよな
どう考えてもコスパ最強
グレードの低い材を使ってるんだと言う人もいるがそんなことはない
正真正銘のローズ単板 木材のグレードは昔に比べて確実に落ちてると思う。
木目は音には関係ないけど、綺麗な木目を使ってきた昔の材より、グレードは落ちて
汚い目になっている。
木目が音に関係するっていってる方もいるけど綺麗な木目で美的な価値は上がるけど
音はプラッセボ効果だと思う。 ブリッジピンが破損したのでこれを機にサドルなど交換してみようと思うのですがスレを見たところ牛骨にされてる方がほとんどのようですがタスクにされた方はいますか?牛骨より明るい音と聞いて惹かれています。 >>175
単板ならな
昔は良材使ってたから音が良い
と言う話は良く聞くが、昔のヤマハFGもモーリスWも総合板、総合板に木目もくそもない >>176
純正ユリアからタスクに替えたら、キラキラ感がupした気がしたけど
すぐに耳が慣れてしまってなんとも思わなくなってしまいました。
しかしながら、テイラーのように純正品としてタスクを使うメーカーもあるし、
なかなか良いのでないでしょうか。 >>179
どのお店でもLLを勧められたけど
試奏するとLsの音色が気に入ってLsを買ってしまった
その動画でもLsの方がクリアで倍音が出てる
ように聴こえる
俺の耳がおかしいのかな?LLはなんかざらざらしてる感じがするんだよね >>180
LL-33JとLA-38Jとを持ってて、LSでなくLAとだけど、同じ感想だから安心してくれ。 LL,LSどちらもあるけど、ピックで思いっきり弾く以外、
LLはオーバースペックだと思う。
昔はD、Lが一般的だったかもだけど、時代がどんどんライト感覚になっていて
技術も上がり、大きさより使いやすさになってきたね。
軽いタッチや、指弾きなら私もLSのほうがなってると思う。 Lsに慣れたら
ドレッド弾くとすぐ肩コル
LLの低音も捨てがたいけど >>183
LLとLSはシェイプ以外は同じ仕様。
オーバーサイズならわかるけどスペックとは? 個人的にはドレッドノート&ライト弦のズゴーンという低音が好き
やはり、好み、弾き方、弾く曲によるとしか ≡彡⌒ミ
γ ⌒ ヽ
(ノ´・ω・)ノ
( )
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すみません、大きさという意味をスペックとして用いてしまいました。
オーバーサイズですね。 ミディアムゲージ使用の設計じゃなくなってLLの良さが半減したというか、
ライト以下ならLSで十分って感じ。
良し悪しじゃなくて演奏法の変化だとは思うけどね。 26 36は新品時で既に鳴ってるが
16の新品時は硬いな、ぶっちゃけそれが材のグレードなんだと思う、マーチンのサペリ物だとかギブソンのオルナットがそんな感じ
何年か辛抱しなきゃいけないのは安いギターの宿命だな もう少し見ためかっこ良くしてくれ
ヤマハなら出来る >>191
桃栗三年柿八年みたいだな
FGは15年ぐらいかかりそう 最近の木材不足の流れのままで50年経てばナトーも立派なジャパンヴィンテージだぜ その頃の廉価版はメイド イン コンゴとかザイールとかになるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています