【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 >>213
何本くらいを何年ほど弾いたら大体ゴミとかって言えちゃうようになるんですか? 16と36はちょっと小綺麗なギターか普通のギターかの差だ5年弾いたらほとんど差はない >>215のようなレスを読むと全く分かってないのに驚く
こんなユーザーを相手にするんだからメーカーも大変だwww >>216
試奏で、肘から先をブンブンぶん回しながら乱暴に弾いてる人は、多分、そういう考え方の人だと思うよ。
ブワンブワン、変な音しか出せないけど、自信満々な人。ギターが可哀想だなと、楽器屋で見かけるたびに思う。 乱暴に弾くのは簡単なの!
だから適当な人はそこで進歩が止まっちゃう。
繊細に弾くのは激難しいから・・・
(フィンガリングで躓いているならまだまし。ピッキングで躓くともうトンネルのなかみたいで激難しい。突破口がない状態!)
繊細に弾かないと楽器の質の違いなんてねぇ・・・
音楽を作るじゃなくって造るって意識付けしている人って少ないよ!
>>217 さんは
そういう行き方もアリだよね。自分はしないけどって進歩止まった人のことをかわいそうに思いながらも受け容れてやりなよ。
自分とは違うんだし・・・ ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
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(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
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\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
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\ (´;ω;`) 懲りナイ♪
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\ なにがこんなユーザーがだよ
そりゃ弾き手なら両方弾き比べて違いは分かるだろうが聴いてる方はブラインドドテストで分かる方が圧倒的に少ないわ
プロの料理人でもブラインドテストで伊勢海老とザリガニを平気で間違ってる、10万のワインと30万のワインなんか絶対分からない
ギターも一緒よ 221
ちょっと乱暴な言い方だけど、ブラインドテストはほんとわからないよね。
ギターによってはローズとマホの違いもわからないモン。
私も自信ない。思い込みや、先入観、が占めてるかもね。
だから憧れのギターを持って所有欲を満たすのも立派な買い方の一つだと思う。 料理を食べて鍋の種類がわからないとしても
調理してて違いがあるなら選ぶに値する 好みによるんだろうが、ドットのポジションマークが安っぽく思えて。
D-28もそう思えて、やっぱり要らないわってなった。 224
わかります。標準すぎて面白くない。
安っぽ〜い感じで数万のギターとみたかんしのさがなく、所有感が湧かない _,,....------ 、
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,' :, i' ゞ.;' \i / ,. - ' , | 何気にLS16は神サイズ
ストロークでもフィンガーでも両方行ける
000は丸っこいケツがデカめのアメリカ人女性って感じだけど、LSは黄金比率の東洋美人 ボディが小さいのにブリッジなどがDサイズと同じなのでちょっと見た目バランス悪くない?
相応に小さいともっとグッドバランスだと思う。 俺もそう思う
それとあのサイズには630mm程度のスケールがよい LS16ってハードケースのサイズが無いと聞きましたがどうなんでしょう? >>232
純正なら36用のをYamahaから取り寄せるしかない、純正以外の物はドレッドノート用が無難かな
000用の物は厳しいみたい LS16はサイズ自体は26,36と同じだから取り寄せると合うよ。
先日、36より、26シリーズはネックが細いことを知ってびっくりした。 >>232
ヤフオクなどを狙うか
あるいは、
ボブレンのハードケース000タイプだっけ?が合うよ、少し隙間あるけど。
新品で1万ちょっとじゃないかな >>235
俺は232じゃないけど
そう言うレスを待っていた
さっそく調べてみるわ、サンクス! 前にLS16持ってたが、セミハードケースが好きになれずハードケースを別途購入した。
もしもを考えて返品可の店から買ったよ。 おれは逆にLS26のハードケースがいや。
重いし、めったに持ち歩かないし、ハードケースのほうが不便。
背負える方のメリットのほうがよい。
いろいろ考えがあって面白いですね。批判ではないです。 >>240
おれ、セミジャンボ3台持ってるけど、
セミハードケースが1つあっても良かったと思うよ
全部ハードケースだからね LL-16D AREだけど、あの付属のセミハードに我慢がならず、純正ケースの「LLD」を買った。
でもLLDって「ヤマハジャンボ(LL)」専用ではなく、「ミディアムジャンボ(LJ)」「ウェスタン(FG)」との共用だから、
ジャンボに「ぴったり」とは行かないんだよね。少し歪む。この頃はケースのクッションがなじんできたのか
落ち着いてきたけど。LL-26とかの付属ハードケースって「LLD」なのかな?持ってる人教えて? LL-16D AREだけど、あの付属のセミハードに我慢がならず、純正ケースの「LLD」を買った。
でもLLDって「ヤマハジャンボ(LL)」専用ではなく、「ミディアムジャンボ(LJ)」「ウェスタン(FG)」との共用だから、
ジャンボに「ぴったり」とは行かないんだよね。少し歪む。この頃はケースのクッションがなじんできたのか
落ち着いてきたけど。LL-26とかの付属ハードケースって「LLD」なのかな?持ってる人教えて? LL-16D AREだけど、あの付属のセミハードに我慢がならず、純正ケースの「LLD」を買った。
でもLLDって「ヤマハジャンボ(LL)」専用ではなく、「ミディアムジャンボ(LJ)」「ウェスタン(FG)」との共用だから、
ジャンボに「ぴったり」とは行かないんだよね。少し歪む。この頃はケースのクッションがなじんできたのか
落ち着いてきたけど。LL-26とかの付属ハードケースって「LLD」なのかな?持ってる人教えて? 友人のLL16Dは見た目は良かったけど
ぜんぜん鳴ってなかった
Dじゃない方が良いんじゃないか?と思ったが
個体差か? この暑い夏、俺の6畳間が異臭がすると思っていたけど、原因はFG830だった。
合板の接着剤の臭いだと思うが、サウンドホールに鼻をやると結構キツイ。
住宅建材だとホルムアルデヒドとかの有害物質に対して規制があるけど、
楽器ってそういう規制とか無いのかな。 >>247
個体差は有るよ。自分のLL16も楽器屋3店舗ぐらい廻って一番鳴りがいいやつを買いました。 LAにマーティンのMarquisでもSPでもない普通のフォースファーブロンズを張ってみた。
Marquisは合わないと思ったが、普通の?昔からの?は良い感じ。ただ3週間弱程度かな。 LL16mもLs16mの方が好みの音だった
でも、動画に上がってるLL16はどれも良い音に聞こえる不思議 要するに、LSとLLとどっちも持ってれば良いだけの話 >>252
それがLs持ってたらJ45が欲しくなるし
LL持ってたら000が欲しくなる、そう言うもんだ >>254
失礼な事いうな。
martinはともかく、ギブソンだってマキになるんだからな。燃やせば暖を取れる FG830どこ見ても入荷3ヶ月待ちor未定なんだけどなんかあった?
息子がギター始めたいっていうから誕生日に買ってやろうと思ったら近所の楽器屋もネット通販も全滅で困った \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` l5がサドル、ナットなしで2300円で売ってたから拾ってきてしまった。良いものですか? >>258
FG820のピックガードを取り寄せようとしたら、在庫僅少とのこと
新型が出る可能性も否めない >>258
ネットでは普通に売ってるようだが... >>263
amazon見てきたらマケプレのイシバシが2〜3日待ちに変わってたわ
音屋が一番安いから音屋の在庫が復活したら買おうかな LS16とLS26との違い、両方弾いたことある方違い教えてください。
個人的な評価で結構です。 アコギなのにエフェクトがかけられる!って、
エフェクトかけたらアコースティックじゃねーだろうよw エフェクトなんて本人が掛けなくても卓の方で勝手に掛けますけど ラインならアコースティックじゃないけど生音のエフェクトはアコースティックだと言える サウンドホールにピックアップつけてるやつ
あれエレキだろ >>265
16の新品時は若干硬いかな
でもかなり使えるギターだよ
26は16を高級にした感じ、音も作りも高級感がある <´\
γろ、, >
. / / ヾヽ
〈 〈 .彡 ⌒ ミ
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\ .ヽ
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|. .,',. キ.´
| .i.uj |
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/_ノ ヽ.〉 今日、渋谷の楽器屋で、LL26AREを試奏。
LL16ARE持ってるが、やっぱちがうな。
軽さ、ネックの細さ、何より鳴りがちがった。 265です。
え、16と26ってネックの太さ、ちがうのですか?
今ヤマハのポムペで確認したら同じになっている。
個体差、あるのかな。
16から26は値段の違いが10万以上あるから気になってます。 >>275
ナット幅は同じでも職人が削ったネックは
弾きやすい、かといって10万以上の値段差があるかどうかは個人の感覚、俺はLS16で十分だと思ってる、旧LS16よりもあらゆる面で良くなったと思う
25万弱なら他メーカーを選ぶな 他メーカーに目をやると欲しいのは35万くらいになっちゃうんだよなぁ >>277
Ls26は音は良いがデザインがあんまりじゃね?
Ls16に絶対勝てない所はコスパ Ls26か36の所有者に聞きたいんだけど
弦が古くなっても鳴ってる?
俺の16は弦が古くなったら急激に鳴らなくなる
弦はエリクサー3カ月
トップが鳴ってないような気がするんだよね
areのせいかな? 昔のLL6って日本製があるの?それとも6シリーズはすべて中国製? 16も中国
長く使うならコスパよくないのに
音悪いから >>282
コーティングがボロボロになるから無理だよ
マーチンもギブソンも600円のマーチンの弦で黒くなるまで使えるけど
LS16AREは古い弦の音が楽しめない それ、チューニング合わせても、微妙に合わなくなるから、
気持ち悪いだけだよ。
黒くなるまで使えるとか言うのは耳が馬鹿なだけ マーティンとギブソンを自慢したいんだろうが、
黒くなるまで使ってるとすると、フレットが痛むから
馬鹿としか言いようがない。
あと、10番台の安物に期待し過ぎ >>279
ダダリオのニッケルブロンズ試してみ
そこそこ長持ちするし、古くなるとシャリシャリ感が強くなるので曇った感じが薄い
俺はLL16dだけどこの弦にしてからだいぶ良い感じ >>267
俺が弾き比べた時は普通のLL16areとLL16Dで全然差を感じなかったので
見た目が派手で格好良い方にしたよ
マーチンだって45だから鳴らないとか言わないだろ >>286
279だけど、弦は変えていないのだが
昨日、今日と何故か改善してる、鳴らなかった日はどしゃ降りだったけど、今日もどしゃ降り
何故鳴らなかったのかよく分かんない
とりあえずダダリオに変えてみるわ LL16ARE持ちなんだけど、
住宅事情により、指弾き専門です。
どの弦がお勧めですか? >>291
Martin M540
寿命は短いけど月に2回ぐらい交換する感じで。 ヤマハの中国杭州工場
Fabrication Guitare Yamaha a Hangzhou (Chine)
https://www.youtube.com/watch?v=_iBJ_AB1Dao ___彡⌒ ミ
( (⌒( ´・ω・`)\ ガバッ!!
\ ヽノ(,,⊃⌒O〜 ヽ あーびっくりした ハゲる夢見たわ
\ //*;;;::*:::*::::*⌒)
( (*:::;;:*::;;::*.::::*::::(
\\:;;;*::::*:::*::::*:::\
\`〜ー---─〜' )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ お金も十分溜まったし、念願のD28を買いに行ったんだけど、弾いてみたら
家のFG830で十分だなぁと思えてきて弦だけ買って帰ってきた。
店員がマーチンをほめちぎるもんだから、逆にしらけちゃって冷静になったのもある。
指板をクリーニングして弦を換えて、俺のFGちゃんもなんだか嬉しそうですw >>298
D-28にしろ他のにしろ、自分で納得して買った方がいいから、
その判断で正解じゃないかな。 YAMAHAスレだもん
ある程度はしゃーないやろ?
このスレに来といてそのレスできるお前の方が怖いわ(笑) 音は雲泥の差だがマーチンは後々、トップが膨らんで
どうにもならなくなるから、ある意味正解 そんなモデル知らん
ヤマハはLシリーズ一択
エレアコならタカミネだ タカミネは特に好きでも嫌いでもなかったが・・・
押尾コータローが訪問してたのをYoutubeで見たら、
アディロンダックスプルースについて、
「木目が広い方が良い」みたいに説明してて、それ以来「微妙・・・」って思うようになったな。
プリウォー時代のマーティンで、木目の広いアディロンなんて見た事ないし。
もしも、木目の広い方が良い木材なら、
材が豊富だったプリウォー時代、しかもお金持ちしか顧客が居なかった時代に、
木目の詰まったアディロンだけを使うなんてあり得ないし。
単に材が枯渇して、一応アディロンだからって木目が広い端材を売り込むための
セールストークにしか思えないけどね。 >>257
身長181cmあるからだろうか、LLじゃないとフイットしない。
LSは小さすぎる。 華奢な女子でも普通にドレッドを弾いているというのに LL16ARE、の良いところ。
音がでかい。
低温が出る。
でも、マーチンの1弦のように「チーン」とは鳴らない。
値段を考えれば、お得感アリアリ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています