【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 LL16mもLs16mの方が好みの音だった
でも、動画に上がってるLL16はどれも良い音に聞こえる不思議 要するに、LSとLLとどっちも持ってれば良いだけの話 >>252
それがLs持ってたらJ45が欲しくなるし
LL持ってたら000が欲しくなる、そう言うもんだ >>254
失礼な事いうな。
martinはともかく、ギブソンだってマキになるんだからな。燃やせば暖を取れる FG830どこ見ても入荷3ヶ月待ちor未定なんだけどなんかあった?
息子がギター始めたいっていうから誕生日に買ってやろうと思ったら近所の楽器屋もネット通販も全滅で困った \
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` l5がサドル、ナットなしで2300円で売ってたから拾ってきてしまった。良いものですか? >>258
FG820のピックガードを取り寄せようとしたら、在庫僅少とのこと
新型が出る可能性も否めない >>258
ネットでは普通に売ってるようだが... >>263
amazon見てきたらマケプレのイシバシが2〜3日待ちに変わってたわ
音屋が一番安いから音屋の在庫が復活したら買おうかな LS16とLS26との違い、両方弾いたことある方違い教えてください。
個人的な評価で結構です。 アコギなのにエフェクトがかけられる!って、
エフェクトかけたらアコースティックじゃねーだろうよw エフェクトなんて本人が掛けなくても卓の方で勝手に掛けますけど ラインならアコースティックじゃないけど生音のエフェクトはアコースティックだと言える サウンドホールにピックアップつけてるやつ
あれエレキだろ >>265
16の新品時は若干硬いかな
でもかなり使えるギターだよ
26は16を高級にした感じ、音も作りも高級感がある <´\
γろ、, >
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|. .,',. キ.´
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/_ノ ヽ.〉 今日、渋谷の楽器屋で、LL26AREを試奏。
LL16ARE持ってるが、やっぱちがうな。
軽さ、ネックの細さ、何より鳴りがちがった。 265です。
え、16と26ってネックの太さ、ちがうのですか?
今ヤマハのポムペで確認したら同じになっている。
個体差、あるのかな。
16から26は値段の違いが10万以上あるから気になってます。 >>275
ナット幅は同じでも職人が削ったネックは
弾きやすい、かといって10万以上の値段差があるかどうかは個人の感覚、俺はLS16で十分だと思ってる、旧LS16よりもあらゆる面で良くなったと思う
25万弱なら他メーカーを選ぶな 他メーカーに目をやると欲しいのは35万くらいになっちゃうんだよなぁ >>277
Ls26は音は良いがデザインがあんまりじゃね?
Ls16に絶対勝てない所はコスパ Ls26か36の所有者に聞きたいんだけど
弦が古くなっても鳴ってる?
俺の16は弦が古くなったら急激に鳴らなくなる
弦はエリクサー3カ月
トップが鳴ってないような気がするんだよね
areのせいかな? 昔のLL6って日本製があるの?それとも6シリーズはすべて中国製? 16も中国
長く使うならコスパよくないのに
音悪いから >>282
コーティングがボロボロになるから無理だよ
マーチンもギブソンも600円のマーチンの弦で黒くなるまで使えるけど
LS16AREは古い弦の音が楽しめない それ、チューニング合わせても、微妙に合わなくなるから、
気持ち悪いだけだよ。
黒くなるまで使えるとか言うのは耳が馬鹿なだけ マーティンとギブソンを自慢したいんだろうが、
黒くなるまで使ってるとすると、フレットが痛むから
馬鹿としか言いようがない。
あと、10番台の安物に期待し過ぎ >>279
ダダリオのニッケルブロンズ試してみ
そこそこ長持ちするし、古くなるとシャリシャリ感が強くなるので曇った感じが薄い
俺はLL16dだけどこの弦にしてからだいぶ良い感じ >>267
俺が弾き比べた時は普通のLL16areとLL16Dで全然差を感じなかったので
見た目が派手で格好良い方にしたよ
マーチンだって45だから鳴らないとか言わないだろ >>286
279だけど、弦は変えていないのだが
昨日、今日と何故か改善してる、鳴らなかった日はどしゃ降りだったけど、今日もどしゃ降り
何故鳴らなかったのかよく分かんない
とりあえずダダリオに変えてみるわ LL16ARE持ちなんだけど、
住宅事情により、指弾き専門です。
どの弦がお勧めですか? >>291
Martin M540
寿命は短いけど月に2回ぐらい交換する感じで。 ヤマハの中国杭州工場
Fabrication Guitare Yamaha a Hangzhou (Chine)
https://www.youtube.com/watch?v=_iBJ_AB1Dao ___彡⌒ ミ
( (⌒( ´・ω・`)\ ガバッ!!
\ ヽノ(,,⊃⌒O〜 ヽ あーびっくりした ハゲる夢見たわ
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ お金も十分溜まったし、念願のD28を買いに行ったんだけど、弾いてみたら
家のFG830で十分だなぁと思えてきて弦だけ買って帰ってきた。
店員がマーチンをほめちぎるもんだから、逆にしらけちゃって冷静になったのもある。
指板をクリーニングして弦を換えて、俺のFGちゃんもなんだか嬉しそうですw >>298
D-28にしろ他のにしろ、自分で納得して買った方がいいから、
その判断で正解じゃないかな。 YAMAHAスレだもん
ある程度はしゃーないやろ?
このスレに来といてそのレスできるお前の方が怖いわ(笑) 音は雲泥の差だがマーチンは後々、トップが膨らんで
どうにもならなくなるから、ある意味正解 そんなモデル知らん
ヤマハはLシリーズ一択
エレアコならタカミネだ タカミネは特に好きでも嫌いでもなかったが・・・
押尾コータローが訪問してたのをYoutubeで見たら、
アディロンダックスプルースについて、
「木目が広い方が良い」みたいに説明してて、それ以来「微妙・・・」って思うようになったな。
プリウォー時代のマーティンで、木目の広いアディロンなんて見た事ないし。
もしも、木目の広い方が良い木材なら、
材が豊富だったプリウォー時代、しかもお金持ちしか顧客が居なかった時代に、
木目の詰まったアディロンだけを使うなんてあり得ないし。
単に材が枯渇して、一応アディロンだからって木目が広い端材を売り込むための
セールストークにしか思えないけどね。 >>257
身長181cmあるからだろうか、LLじゃないとフイットしない。
LSは小さすぎる。 華奢な女子でも普通にドレッドを弾いているというのに LL16ARE、の良いところ。
音がでかい。
低温が出る。
でも、マーチンの1弦のように「チーン」とは鳴らない。
値段を考えれば、お得感アリアリ。 理由などないが、マーチンのドレッドは、一弦が「チーン」と鳴る。 >>314
そうなん?チーンてかw
そんなん感じたこと無かったな。 なんでだろうのギター弾いてる方って、
さだまさしからLL-36ARE貰ったらしいけど弾いてるのかな? なんか最近、どれも同じ音に思えはじめた。年とったんかな。
弾きやすかったらどれでも良くなった。 >>316
あれはモーリスでやってほしいわ
あの音がピタリ嵌まってるから良いんだろうよ
彼らで笑ったこと無いけど 使ってるのを見たことがないから
プレイスタイルに合わないんだろ
LL36なら響きすぎるだろうね 別になんでだろうで弾かなくても
単に弾いてるのかなって話なのに Lのナット幅、私も気になってました。
所有されてる方、いかがですか? >>324
めちゃくちゃ弾きやすい
そんなに太く感じない >>327
太いで!握りやすい太さやな。
万能選手みたいな奴やな。何でも出来て面白みがない。 >>328
そうそう太いのに握りやすい
弦も押さえやすい、でも音はモサッとしてるから、俺はLS LJ16
こもってる感じがするのでサドルとピンを牛骨に変えるっす ヤマハって、元起、白濁のイメージしかない。最近は変わった? >>332
元起は、70年代の安いラインナップに多い。
白濁は、年度忘れたけど、特定の5〜6年の間の不具合。
2000年以降で、それらの不具合は全く聞かない。 >>279
3カ月だと3フレットまでは
コーティング剥がれてるだろうが
サウンドホール側は弦をヒットする部分だけ剥がれてるだろうから、触らない部分はまだピカピカなはず
試しにどれぐらい持つかやってみてくれ
ちなみに俺は3カ月以上使った事無い LL36ARE持ちです。
ナット幅の44cmは手が小さくても大丈夫じゃない?
クラシックなんかもっと幅広で手の小さい人も弾いているし。
個人的にはナット幅の狭いギター(タカミネとかヤイリの42cm)は弾き辛いです。 ヤイリのRFの細さは異常、細くてさらに薄い
44mmでもネック厚が薄目で弦高低ければ
超弾きやすい >>316
2018さだまさしチャリティーコンサートでは弾いてた。 ヤマハってFG-700とかFG-850あたりの旧型番を、現行機種にも使ってるんだね。
大昔のFG-280などは例外として、それ以降は型番を流用することはなかったと思うんだがなー。 >>331
サドルとピンを牛骨に変えるっていってるけど
音への影響はサドル・ナット・ピンの順
だからサドルとナットを両方とも変えたほうがいいかも
私のは元々両方ともユリア樹脂のLL16だけどサドル(ユリア樹脂ー>牛骨)ナット(ユリア樹脂ー>牛骨)の順番で替えて
いまや別のギター
変えるデメリットはサードパーティーに中古で売っぱらうときに神経質な人だと値が下がり、わかっている人だと値が上がるという値付けの不安定さのみだから
サドルは当然としてピンの前にはナットでしょ LL16areの重ったるさは
どれぐらいで取れる? LLってMartinでいうところのDサイズでしょ?
ちょっと抱えて弾くって感じになっちゃう。
何度か試したことあったけど重さはそんな感じなかった。
ピックアップもパッシブなんだけどアンプ直でも結構鳴ってた印象でコスパ高いと思う。
個人的にはずっとFGとかOOOタイプ使ってるからあのシリーズだとLSが好きだなあ。 コスパが良いらしくてLシリーズ気になってるけど、ピックアップ使わないし、FGシリーズが二本以上買える値段だしとても悩ましい >>345
音色の好みも有るでしょうが
個人的にはオール単板の方の音が好き
合板のFG2本買うならオール単板のLL-16とかLS-16等のLx-16以上です
FGでもThe FGとかFG180-50THならオール単板だけどLx-16より高いよ エレアコとアコギという違いがあるように、バンド用と弾き語り用という使い分けがあるんじゃないかと思った。 >>346
FG180-50Hはいいギターだったね。
国産のTHE FGも作らなくなったし、
あの価格帯のFGはもう出ないのかな?
8万クラスなら売れそうな気がするんだけど 8万で作れるなら型落ちさせずに販売するでしょ。
マホガニーが高騰してるから無理だと思うよ。 >>347
それ、言えますよね。
バンドと弾き語りでは、ギターを使い分ける必要があるかと。
個人的に、バンドでやるには他の楽器に埋もれない高域の効いたザクザクな音が好きたけど、
弾き語りは、全弦のバランスが良く、かつ低音域の深い音が好み。 ヤマハってもうネック用のローズウッド無いのでしょうか?5層ネックは旧モデルでもあったけど
LL56までネックヒールの所で継いであるけど、これって強度の問題ですか?
音的にはどうなんでしょうかね、詳しい人教えてください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています