【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
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FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 LL16 AREを持っているんですが、サドルと溝が結構なアソビがあるんですけど、皆さんはどんな感じですか? >>35
おれのも、同じあんばい。
前スレで指摘したら、
「あの値段であのスペックだから、それくらい我慢せい」
みたいなレスが付いた。
「サドルを牛骨に替えろ」
とうるさいのもいる。 >>36
やはり他の個体も同じ感じなんですね。う〜ん、牛骨検討してみます ちなみにワイのFG830のサドルと溝もスッカスカやで
ここまでスカスカだと、なにか意味があってそうしてるんじゃね?とすら思えるw 遊びってどの程度なのかな?
弦を外して、サウンドホール側を下に向けると、
サドルが落ちるってこと? 俺のLS16AREはサドルぴったりだったよ
この辺の価格帯は個体差も仕方ないのでは? ユリア樹脂って、そんなに悪いものではないってホント?
サドルだけタスクに換えようかと思っていたんだけど
このままでもいい気がしてきた。 >>35
テレホンカードがいいと思うけどもう出回ってないかな?
もといテレホンカード的な硬めのプラスティックの薄い板を削ってサドルの前側(下側じゃないよ)に挿入してみ。
あら不思議、あそびがなくなってカタカタいわなくなる
だけじゃない!
音に直接到達感とでもいうような色がついてくる。
そりゃ、今まで斜めったサドルの前端の「線」で触れていたブリッジとの間がサドル底「面」で触れるようになるわけだから
影響が出ないわけがない!
サドル厚+テレホンカード厚はグイッと入れなきゃブリッジ溝に刺さらない程度に調節するのがキモ
メインギターは牛骨化したが、予備まで牛骨化はもったいないので、俺のメインギター入院時にのみ弾くギターはその加工をしてメインギターのリペアを待ってる。 タスクっていいの?
ピンならブラスが気になる
俺の鳴らないナトーギターに付けてみたいわ >>48
ヘッドインレイからすると、CONPASSシリーズ
CPXじゃないかな? アコースティックギターのFGシリーズとLシリーズとの音質の落差が大きいのでFGとLの中間の音質のものを出してくれないもんかね〜
仮に代表とするモデルをバリエーションが多いドレッド系モデルとするとFG720Sと後継FG820の音質のレベルとLL16の差が2本持ちを許さないレベル
Lしか弾かなくなる
FとLのちょうど中間でIシリーズとか・・・だめですかYAMAHAさん? Lシリーズのナット幅43mm
スケール635mmバージョンがあると即買う FG830のユリア樹脂サドルを
タスクのグラフテックPQ-9280-C0に換えてみましたよ。
厚さはそのままじゃ入らないので少し削りました。
幅(横の長さ)は純正より2〜3mmくらい短い。幅は音的にそんな影響無いだろう。
高さは12フレット6弦2.3mm、1弦1.7mmにした。前とだいたい同じ。
12フレットで弦をはじいてもピッチはおおよそちゃんと合っていました。
音は純正サドルと接弦するカーブが違うんで音のバランスが変わって、1弦側の音量が少し増した感じ。
正直好みじゃなかったなぁ。
全体的な音の響き自体はそんなに印象は変わらなかったけど、自己満足的にOKです。 >>51
ナット幅よりEtoEスペーシング(1弦中心と6弦中心との距離)の問題じゃない?
私のLLはナット幅44.1mmだけどEtoEスペーシングは35.8mmでちょっと隣の弦に触りやすい。
牛骨化の際に一気に仕様上のEtoEスペーシング37.0mmにしてもらうか
弾き心地が急に変わるのが嫌なので36.4mm程度に抑えてもらうか思案中。
でも、弦間距離が一気に変わるとやりにくいかどうかは経験ないので分からない。
どっちがオススメ? それぐらいの違いならすぐなれるから後者がどうかな?
あと、多少音質犠牲でナットのミゾを深くして弦高下げると格段に弾きやすくなる。
ほとんどローポジしか弾かないのならご一考あれ。
ヤマハなら650あるから低くしてもあまり音量変わらない。 EEのスペースはナット幅あってだろ
ヤマハに慣れてたら他社の42mm仕様のものは
異様に弾きにくく感じる
特にタカミネとヤイリ >>54
>ほとんどローポジしか弾かないのならご一考あれ。
ごめん。ハイポジ弾くんだ。開放弦でベースになるD調かE調に調を決めてあらかじめ開放でベース弾いといてメロディは14フレットまでのプレーン弦ばかり使ってる。
7フレット程度は当たり前に使う。
>>55
>EEのスペースはナット幅あってだろ
EEがいくら自分に合ってても、1弦外6弦外のマージンが足りないと弦に指が乗らないで崖から落っこっちゃうからEEの外に最低でも3.5mmは欲しい。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
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PBM 俺が探してるFG402cがオクに出品されてるのだが、
シャレにならないほどボロい。
どうやったらこんなに汚くなるんだ?
ちょっとマシなのが出品されるの待つわ、、、 ,.:::.⌒⌒:::::ヽ
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(;:::::::::::::人:::::::::::ノ フサは夜更け過ぎに♪
(::: (´・ω・`):ノ ハゲへと変わるだろう♪
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\ (´;ω;`) 際限ナイ♪
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` トップにアンプ付いてるギターは
単板の意味無いわ、稀少な材が勿体無い Ls16のハードケースが無い
ヤマハは所々セコい
16シリーズはナットサドルを牛コツにしてピンはエボニーハードケース付で
実売価格13万6000円ぐらいにしても
売れると思う、て言うか後々ナットサドル変えてハードケース買うなら最初からそうしてくれよ >>65
10番台の安物買ってるくせに、いちいち文句言うお前がせこい >>62
スレ立ておつ。
ありがと(*`・ω・)ゞ LL6 AREとLL16 AREって、やっぱ音に圧倒的な差があるんですか?
LL6が安売りしてるんで気になってしまった >>69
貧乏人がギターとか気にしてる場合じゃねえだろハゲ
反論できんだろバカが 6と16のコスパすごいと思うよ。
他のメーカーではありえない、価格、質だよ。
当方は16の所有者で
国産ということで26シリーズから一気に高くなるけど、
26と16の違い、どれくらいありますか?
試奏にいける環境でもなく興味があります。
どちらも弾かれた事ある方、ご教授ください。 26は作りの良さだなぁ
国内生産で牛骨、ウッドバインディングだし
牛骨にすると
6が16に
16は26に肉薄するイメージ 6は合板だし中途半端
コスパで言うなら16は最強分類だが
パーツを変えたりハードケースまで揃えたら実質14万だな、特別安くもないね ヤマハは人が弾いてると良い音に
聞こえるが、自分で弾いてると良い音に聞こえ無い 26は国産になるから人件費がギターの価格に盛られてきてるってことはない?
国内で職人が作って、音も違うのだろうか? >>77
日本国内の人件費は高いからねえ。
私のAREになる前のLL16はメイド・イン・台湾だが、後の中国製より良いのかな?
非常に良く鳴るし、14フレットあたりの高音のサステインも長い。
材のレベルが同じだとすれば、多分日本から指導員は行ってるだろうからね。
日本製のとたまたま台湾の筋のいい職人に当たったのでは
そう差はないのではもしくはへたな日本製より良いのではないかと思うくらいだ。
>>73
>>74
サドルを天然素材の牛の骨に変えたら良く鳴るようになったので、今度はナットも天然素材に変更だ。
結局ボディふくらみ矯正+フレット調整+サドル天然素材+ナット天然素材でFGシリーズの安いやつをもう一本買えるわけだが、もう部分合板には戻れない。
まあ中古で定価の半額以下で入手んだが、定価になっちゃったな。後悔はしていない。リペアマンの腕がいいので。
>>75
そりゃそういう風に作らなきゃいけないだろう。
サウンドホールの正面で聴衆がどう聴くかの方がよっぽど重要。
録音して練習しろという金言もそこから来ている。 そりゃ台湾製は良いだろ
Yamahaはもともと台湾にギター製造の工場を持ってたからな
エレキだが当時の台湾製pacificaなんか凄かったぞ
アジア製の中では段違いの出来で、安いのでもフレット・エッジの球面処理までしてて
台湾のは生真面目に丁寧に作ってる感じだったな
それが2000年頃、メディアでの韓国ゴリ押しが始まったのと同時期に台湾工場を閉鎖し
韓国とか中国に移行したんだよな
韓国製は大して安くない割にできが悪く、購買者の印象も良くないんでインドネシア製が
増えたって感じ 俺のは中国産Ls16AREだけど悪くないぞ
ナット、サドルを牛骨、ブリッジピンをエボ二ーに代えて貰って83000円+1万70000円
ハードケースはドレッド用の中古一万円で
計十一万円 昔、長渕が弾いていたヤマハのギター関係はスレ違いですか?
カスタムのLシリーズや、APXカスタムのナチュラルを使っていた頃ですが、
CDに収録された弾き語りや、他の楽器があまり入っていないギター中心の曲、
生演奏の映像などを聴くと、けっこう弦がビリついているんですよね。特に5弦6弦。
あんな感じにビビらせるには、どの程度の弦高にすれば良いのでしょうか。
もちろん、弾き方やピッキングの強さや癖、弦高以外のセッティングなど 色々な
要素はあると思いますが。 現行のLL16Areは個体差が激しいのか
俺の弾いたLL16Dはペラい感じがした
Dがいけないのかな >>79
そうか!
台湾製はいいのか!
嬉しいな。
ラベルを見るとKAOHSIUNGって書いてあるからどこ?って思ってこの英語表記はどこの土地?って・・・
台湾南部の高雄なんだね。
シリアルから製造年月日を調べたら2005年2月2日だから、22000年頃閉鎖じゃなくって2005年にはまだ台湾に工場があったんだという証にならんか。 >YAMAHAギターのメインラインは台湾工場でしたが 2007年に閉鎖をし、拠点ラインをインドネシアと
>中国(杭州)にシフトしました。
正確には2007年だな AREの評価は別れるが、ネックの握り心地とか現行の方が良いような気がするが
台湾製、中国製、インドネシア製で
大差無いだろ、パーツを揃えれば国産とも大差は無くなってくる LL16のサドルを牛骨に変えたいと思うのですが、いい商品ないですか?
実際に変えた方がいらしたら商品名などを教えていただきませんか? >>88
ありがとうございます。ピックボーイ調べてみたのですが、完全未成形のようなのでちょっと厳しいかもです。 >>89
サドルは基本的に現物に合わせて加工するもの。
100均で揃う道具で済むから、後はやる気次第。 ナットとピンも変えなきゃな
26や36には材のグレードと作りでは
及ばないが、音は肉薄する
ブランドテストでは分からんよ >ブランドテストでは分からんよ
もしかしてブラインドテストの事か? >>92
16と26&36じゃサドルの材質が違うの? 俺、LS26だけど、ブラインドテストではわからない自身ある。
日本製!!ていうのが全てのジャンル、商品でブランド化した日本製の文字に数万円
払っているような気がする。
それだけ日本の人件費は高いのだと思う。
16と同じローズウッドぽいし。
もっと26移行には日本製の差別化してほしいわ。
ラベルを革にするとか、小さなことだけど、所有欲も満たせてほしい。 16と26じゃ全然違う
ジャーンと弾いただけでわかる
他人が弾いた音源でもわかる >>96
ありがとう。
て、事は16に26のサドルを付けたらわざわざサドル制作しなくても良いわけだね。
YAMAHAに注文しよ♪ >>99
そんなこと出来るのかわからんが
多分、リペア扱いだと思うよ。 16と26とじゃ使ってる材質が見た目でも全然違うだろ。 ブラインドテストと言えば、テレ朝でやってる格付けチェックという番組で
弦楽四重奏を、総額数億円の楽器と20万円位の楽器で、同じ演奏者が弾いて
聴き比べるのがあるけど、あれ芸能人でもはずす奴が多いんだよなあ。
ただ、あのDAIGOがはずした時は、「ああ、やっぱりな」と思ったよ。
あ、あれはミュージシャンじゃないんだったっけ? >>101
ブラインドテストで見た目が分かるって凄いな
木曜スペシャルに出れるよ 97です。
103さん、101さんはそういう意味ではなく、見た目で材も違うよの意味ですよ。
高価格帯より、低価格帯の質の伸びが有名メーカーほど凄い。
昔の比じゃないですね。
これに限らず、私、医療従事者ですが人間の目や先入観による情報のプラッセボ効果は凄いものがあります。
かなり大きいです。だから最終的には自己満足でオッケーですね。 16シリーズは手工製品ほどのクオリティはないが楽器としては十分だよ、ただし、ナット、サドル交換は必須
販売価格が9万前後だが、実質10万強
それでも安いな 近所の質屋に極めて状態のいいLL-8Jが\29,800-で質流れ品としてぶら下げられてるんだが、
買いかな? >>102
前にクラシックギターで似たような番組やった時は、
みんな当ててたらしい。そしたら、番組的によくないから撮り直し。
高い方はわざと変な音で弾いて貰い、
安い方は普通にいい音が出るように弾いて貰ったとのこと。
DAIGOを弁護する気はないけど、やらせと思った方が良いぞ。 ちょっと前にこんな記事見かけたな
と思って探したら一年前の記事だった
新品は音が固くて鳴らないイメージだが
古すぎても良くないんじゃないか?
http://www.afpbb.com/articles/-/3127614?cx_amp=all&act=all >>108
やらせか〜・・・。まあ、あの番組随分前から観ているけれども、ガクトの連続正解は
明らかにやらせ、茶番だと自分も思っていたけれど。
大体、ガクトってさ、本業は何なのって感じ。ミュージシャン???って感じだよね。
一流ぶってカッコ付けすぎ。jまあ、番組の演出なんだろうけどwww
なんでお前が盆栽のことまで知ってるの?
予めスタッフに正解教えて貰っているんだろうwww 流れ変えてすいません
>>100 26のサドルYAMAHAで取り寄せOKだったよ。
成型済みでそのまま16にポン付出来るみたい。
届いて装着したらまたレポしま〜す。
楽しみー なんども一万五千前後と
連呼されてるから知りたくない そう言うヤツってポン付けしたら
弦高が高くならないか? 自分で削ったタスクサドルの底面が少し斜めになっていたのを
修正して真っ平らにしたんだけど、意外と、音が良くも悪くもならんかった。
気持ちはすっきりしたけど、しょせん駄耳かな。 >>118
その場合は音色の変化でなく
アタックとかサステンが変化するのでは? ナット、サドルのヤマハ純正ってどこで買えるの?fs830のナットとサドル牛骨に変えたい ナット、サドルの幅が狭いでしょ、fsは
で、確かネックはナトーだよね?
牛骨よりタスクの方が音色が変わる
と、思うの >>112
返事遅くなりました。
電話で問い合せたら値段は税抜きで??1100だったと思うよ。 サドルはタスク買って自分でガラス板と紙やすりで整形したけど、
ナットは自分でやる気ないなぁ。初期ナットは店で専用のやすりで調整してもらったけど、
俺は道具を持っていない。 >>124
返信ありがとう。
1100円? 安いなあ。Tasqの整形タイプとそんなに、変わらないのか。
そういえば、2年ほど前にThe FGのオープンバックのペグを取り寄せた時、4860円で、安いなあと思ったのを思い出した。在庫が少なくなっていると言っていたので、今はもう入手できないかもしれないけど。 >>126
ペグも取り寄せられるのですか?上位機種の欲しいな。 牛骨サドルは普通、安くても1500円ぐらいじゃないか >>127
取り寄せ可能でしたよ。特にThe FGのシリアルを聞かれるとか、そういうのはなかったので、どなたでも可能でしょう。
ただ在庫はかなり少ないと言ってました。
The FGが製造中止になったので、今後は入手は厳しいかもしれませんね。 >>127
何度もすいません。
他の上位機種のペグが取り寄せ可能かは、ちょっと未確認です。直接、店舗で確認して下さい。
あと、イシバシや島村などの量販店からだと、シリアルがどうのとか、あれこれ聞かれましたが、直営のヤマハに行くと、あっさりとセンターに電話で発注してくれます。 >>131
YAMAHAのロゴ入りが良いのさ。たとえ同じものでも >>131
同じ形状で、入手がしやすければ、ゴトーでもいいさ。でも実際は、一部の型番以外は、ほとんど取り寄せか入手難。 Lシリーズ、26のナット発注したよ。
牛骨で8百円だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています