【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 >>375
自分の中で結論決めてるなら、他人に聞く必要あるの? 君たちはYAMAHAの音どう思ってる?
ブラインドテストで判別できる耳をお持ちなら感想聞きたい >>374
さだまさしがライブで弾いてるのを聴いたことあったな。
正直、あんま印象に残ってない。DVD化するにあたり、カットされたから、
録音聴いてもいまいちだったのかもな >>375
https://youtu.be/WpXnzfYf0bI
これ聴いてもそう思う?
ようつべで弾いてる奴等の8割方は音出し下手だよ。
ちゃんと弾けてないからキンキンした音に聞こえる。
個人的にYAMAHAはMartinに比べてミッドにピーク置いてて、そこからうるさ過ぎない倍音出してるイメージ。
楽器屋の店員が製品紹介してるのなんか酷過ぎるの多い。
あんなのアテにしてないで376の人が書き込んでたみたいに現物弾かないと。 ヤマハギター関係で一番おすすめの本は何でしょうか? >>375
もともとエレキメイン。
唄モノ伴奏の必要が出て、店で予算内のを何本か弾いた中で一番良く思えたLL6(現行)を買ったんだけど、いざ伴奏に使ってみたら高音出すぎて使いにくい。
結局ヘッドウェイ買い直して、そっちの方がフィーリング良かった。
鳴らし方が下手、と言われればそうなのかもしれんけど同じ腕で弾き比べてみてヤマハは伴奏よりソロギターとかに向いている気はした。 >>385
ヘッドウェイは確かに良いギターだと思う。自分はヤマハ党だけど。 ヘッドウエイ私も好きです。モデルは何ですか?
知名度の違いが天と地ほどあって一般にはヤマハですね。
ちなみに当方はLS26ですけどLLより音のバランスいいと思います。
低音、高音どちらも控えめですね。
サイズダウンもお試しあれ。 >>387
HJ-5080SEです。
ジャパンチューンナップシリーズってやつ。
LL6とはサイド、バックの材質が違うからその影響も大きいとは思うけど。
決してLL6が悪いということではなくて、アコギはメーカーとかモデルによって出音の傾向の違いは大きいなと改めて思った次第です。
逆にフィンガースタイルとかだと自分が持ってる2本だとヤマハを選ぶと思う。
LS試したかったけど置いてなかったんです。ボディのサイズ、形状の違いによってもかなり変わるでしょうね。 側面、背面の素材、36以上はインディアンローズウッド、未満は普通にローズウッドって
なってるけど銘柄無しのローズウッドってどこの産地なんだろうね。
木目とか、産地って音に影響するんですか?
もしくは綺麗な木目が音には関係なく、木材の値打ちとして、価値が上なんだろうか? 木材産地のトレーサビリティってどの程度のもんだろうね?
製材された状態で典型的なインディアンローズぽくても、ギター材として優れてるかどうかは別問題だし、
ゲロゲロに派手なブラジリアンローズでも、全然それっぽく響かない残念な楽器もザラにある。
個人的に好きだったのは非常に目の細かいエゾマツ+ハカランダの旧FG-700、これまで遭遇したのは
ほんの十数本に過ぎないけど、唯一無二のサウンドキャラクターだった。 AC4ってKoaそう単板なのにずいぶんお安いけど、どうなんでしょうね?
弾いたことある人教えて下さい。 >>250で張り替えたマーティン弦が劣化してチューニング合わなくなったので、
ダダリオに替えたけど、ダダリオ鳴らないなw
マーティン弦が良くなったのか?ダダリオがダメになったのか知らんけど。 弦も当たり外れあるよ。
あとマーチン、ダダリオの2択じゃなくて他も試すとか。
個人的にはジョンピアースは好きだけどね。 theFGとFG180-50とFG-TAって、今新品で買えるのはTAだけかな。
TAでサイド単板はでないだろし。
theと50は弾いたことないんだけど、生音でTAと違いがわかるほどの、差はありますか?
TA買った後に、あああああtheの中古探したらよかった、となるのが、こわくて。 THE FG はええよ〜 もう一日中触ってられる
50もTAも眼中にないって感じだわ〜 というかこの二本は弾いたことないけど >>396
3本とも弾いたことがある。所有してるのはThe FGのみ。
The FGは独特の音。一番近いのは、MartinのD-18かなと思う。硬めの音色だけど扱いやすい。ヤマハっぽくない音。
50thは、個人的には今少しの印象。果たして弾き込んだとして、良い音になるのか?ちょっと疑問を感じた。もともと限定品なので、見かけた時に弾いてみたらいいと思う。好き嫌いが分かれそうな音。
FG-TAは所詮、入門機。この日本と比べるのは明らかにおかしい。TAの部分を廉価で入手できるのが唯一のメリットなギター。 50thについて、もう一つ思い出した。
弾かせてもらった個体の問題かもしれないけど、とにかく音が抜けない。モコモコとした音だった印象がある。
限定品なので、たまにお店で見かけても、1-2週間で売れてしまうので、コレクター向けの一本かなと思ってる。 なるほど なるほど
やっぱ、THE FGやね 値段が値段だしな スペックが違い過ぎるわ THE FGもTHE FSも名器だけど、マホガニーが値上がりしてるから無理でしょ。
値上げしたら結局はマーティンやギブソン選ぶ人多いし。辛いわなぁ >>404
The FS。一時期探して、ようやく見つけて弾かせてもらったけど、ネックが細すぎて購入は諦めた。
女性を意識したんだろうけど、ナット幅が40mmくらいしか無いんじゃないかな。ナローネック時期のギブソンくらい細い。 >>405
The FGは値上げしても、今年の初めまで売り続けたわけだから、木材の枯渇は関係ないでしょう。
The FSは早々と製造をやめたのも、結局不人気だからで、この先も出る見込みは少ないかと思う。
ただFG-180に比べてFG-150が冷遇されてるのはちょっと可哀想。50周年記念のFG-150とか、出てもおかしくないと思ってたけど、噂さえ聞こえてこなかった。 ヤマハってネック次まくりだけどやっぱ材のストックがないからなのかな? 反り捻じれ対策じゃないのかな
建て前かもしれないけど >>411
そう言われると妙に納得してしまう(笑) マホガニーが高くなってるのは事実だよ。
まして、10番台の話題しかしないケチなのが10万程度で売れとか言ってんだもん
そりゃTHE FGも型落ちするさ。 ネックの継ぎって、どの部分のことを言ってるのか分からないけど、ヤマハは昔から木を組み合わせて強度を強めるのが好きだから。
高価格機種のネックの縦方向の重ね合わせのことなら、あれは昔から。
レスポールのコピーモデルを作っていた頃も、高価格モデルなのにわざとボディを合板にしたりしてたし。
国産のレスポールモデルが大好きなマニアからの評価が低いのは、「ボディは単板信者」に嫌われたから。
世界的に木が枯渇してるのは確かだけど、ピアノやヨットまで作ってるヤマハが木材を調達出来ないとか、ストックを切らすとは考えにくい。
業界で一番木材のストックが多いとも言われてるのに。 >>415
重ねてるとこです。真ん中の材をサンドイッチみたいな。
まぁ確かにトラブルは少ないですね。 ヒールのとこもそうだよね。
ワンピースネックなんて強度の問題があるから生産本数多くしないといけないようなメーカーはリスク高いから今はやんないよ。 知ってる方がいたら教えてください。
N1000のような黄色のピックガード素材はどこで入手できますか?
模様が大きいものはSCUDから発売されてるんですけど。 >>419って、駅前で道を訊かれても「なんでぐぐらないの」って答えそうw
教えてあげてる分だけ親切ではあるけど。 >>419
ありがとうございます。
やはり予想していた柄ですね、、、
ヤマハのは黄色ベースに黒の模様は小さいんですよ。
紹介してもらったのは欲しいものではないです。 PCで詳しく見たら「セルロイド」でありました!
木目が透ける素材なら即買いです!
ありがとうございます! N-1000のピックガードなら本鼈甲かな?とチョイ調べたら、べっ甲柄の模様
所詮10万円(物品税込み)のギターだからべっ甲柄(合成樹脂)なんだろうな
まぁ本鼈甲は勿論べっ甲柄なんだけど 御茶ノ水界隈を歩き回ってMartinのD-28とD-35とをいろいろ試奏して、
一番良いと思ったD-35を買ったけど、いろんな面でYAMAHAの圧勝って印象かな。
YAMAHAで言うなら10番台と20番台との間って印象。
造りもYAMAHAの方が綺麗だし、
このスレでLL-16AREを愛用しててコスパ良いいってLL-16AREを推す人が居ても納得する。
Youtubeで禁断の弾き比べみたいなのあるけど、
うちのLL-33JとLA-38Jみたいな30番台じゃ、どうみてもYAMAHAの圧勝に思える。
Martinに特別な思い入れがない世代だから特にそうかもしれんが。 D-35と比較されてもなあ、というのが個人的な感想。あれは、マーティンの中でも失敗作かなと思う。
71年製をしばらく借りて弾いてたけど、個体差とはいえ鳴らなすぎて、本当に驚かされたギター。
D-35をメインで使っているギタリストが、Tim Reynoldsしか思いつかないし、そもそもあの人はエフェクタ掛けまくりだし。
日本人だと女性フォークシンガーのイルカさんくらいしかいないし。 >>427
D-28も含めてだよ。買ったのは35だけど ヤマハと比べたら、確かにマーティンでも買う気にはならない >>428
D-28は金さえ出せば、マトモなものに行き着く可能性は高い。多くのギタリストがメインギターにしてるよね。
しかし、D-35はねえ。設計ミスかなと思うほど鳴らない。鳴る個体を見たことがない。
エンケンさんも最後の方はFG-180の方が鳴るからと、そっちをメインにし始めたくらい
それにしても、比較して35を選んだって、D-35に負けるD-28ってどうなのよ?と思うよ。 >>430
文章が良く無かったかな。すみませんね。
もともとD-35を買うと決めてたけど、迷ってる振りをしてD-28も弾かせて貰った。
D-35に負けてたD-28ではなくてね。何本か弾いたD−28の方が買ったD-35マシだったけど。
ただ、D-28も、持ってるLL-33Jと比べると、音、鳴り、見た目も含めて全く魅力なかったかな。
安っぽいなってのが率直な感想。マーティン好きな人には悪いけど。
ぶっちゃけ、さだまさしとエンケンとなぎら健壱が持ってるからD-35買っただけの話。
さだまさしのコンサートでも、D-35よりも前座で出た妹玲子のTheFSやLL−26の方が鳴ってた。 某ブログで、学生時代に買ったL-8の方が先輩のD28よりも鳴ってたとあったけど
D-28弾いてみて納得した。
YAMAHA凄いって思った。まあ、最後は好みの問題だけどね。 >>432
さだまさしの曲弾けるの?
自分はパイナップルヒルを練習してます >>434
下手だけど弾けるよ。人様に聴かせられるレベルじゃないとは自覚してるけど。
「あなたがこう聴こえたと思ったとおりに弾いたら、それが正解。俺だって毎回違うんだから」
これがさだまさし本人の言葉。
Pineapple hillも自分なりに弾けるけど、披露する程ではないかな。 >>432
コンサートでアーティストが弾いてるのを聞いて「こっちの方が鳴りが良い」ってどういう感じなの?
自分で弾くなら「ボディが響いてる」とか「この音域が良く出る」とかわかるけど、人が弾いてしかもマイクとかアンプ通して卓で補正された音でどう違いが出るのか?
煽りとかじゃなくて、どこをどんな風に聴いてるのか興味があるので良ければ教えて下さい。 国産FG 愛好家がLL16AREを全く鳴らないと
酷評していて悲しくなった
俺はFG総合板のどこが良いのか全く分からない
ベニヤの音しか聞こえて無い >>437
安ギターしか好きじゃない人っているよ
気にするこたあない 安ギターでそこそこの音=コスパ最高!さすがおれ!
みたいなのだから放っておこうね ただその人はプロでそこそこ名のある人なだけに、悲しい気持ちになってしまった
上手い人こそ、それなりのギターを使って欲しいわ まあまあ好みは人ぞれぞれよ
例えそれがプロであっても 本当に名のある人は言動に気をつけないとひどく叩かれるよ >>436
前の方の席で聴くと、生音も聴こえてくるからね。その違いで随分と分かるよ。 >>437
「箱鳴り」って言葉があるけど、自分が思うに合板に使うべき言葉じゃないかと。
ボディーの箱を感じさせるんだよね。
でもオール単板の鳴るギターって、ボディーの箱を感じさせない。
だからあなたの感想に自分も同意ですね。
それに、そのギタリストのファンじゃないんでしょ?
LL-16AREと、そのギタリストとどっちが好きなの?
勿論、おそらくあなたが愛用してるLL-16AREの方でしょ?
好きでもない人がどう思って様が関係ないし、良し悪しはあなたが自分で決めればいい事。 プロでもミリオンヒットのミュージシャンでも無い限り、基本は金が無い人が多いから、バイトしながら共に頑張ってきた総合板ギター愛が強いんだろ分かってやれ LL-TA使ってるけどやっぱ内臓エフェクトとか使わなくなるなぁ。 音を聴くだけのブラインドテストとフェアじゃないよね
目隠しして両方自分で弾き比べるのがフェアなやり方じゃね? YAMAHAが値札でマウンティングするどブランドでマウンティングされて負ける ヤマハはブラインドでは最強部類だと思うよ
ブランドでは置きに行くブランドNO.1だけど >>455
ハミバのイメージしかないわ。
かわいいけど歌頑張って欲しいわ。 >>458
ローズは普通重たいんじゃないのか?
マホガニーは軽いとおもうが重いのもあるしよくわからん 現行FG・FSシリーズでお勧めのブリッジピンありませんかね?
無加工で付くのがいいなぁ。
純正のプラがボロボロになってきた。 >>462
もし東京なら、銀座のヤマハに問い合わせれば純正売ってくれると思うけど。 >>458
何と比べて重いのかって言うのを書いてくれないと ちょっといい?尋ねたいんだけど
うちの近くの中古楽器屋で、ヤマハLEX-8 が税抜48000円で出てるんだけど買いかな?
純国産でオール単板、ちょっと歯槽させてもらったけど、まあまあいい音
LEXって結構ちんまいね >>466
状態が良くて音も気に入ったら買っても良いと思うよ。
小ぶりだけど良いギターだった。
今みたいにアコースティックギターを女性も弾く時代だったら
もっと売れて定番になってたかもね。
マホガニー単板だったかな?
その個体を観てないから断定はしないけど、今よりも良い木材の可能性大 >>466
トンクス
そう、マホのサイドバック 良い材使ってるといいな
それに、今どきは made in Japan が安く手に入らないから、ちょっと惹かれる
じゃ、今日買いに行ってくっか >>464 LL16 LL26 LL36 D28 D18 D16 J45 J35 J15 この中ではどれが一番軽い?
そしてどれが一番重い? 最近ヤマハも含めてナット幅44ミリおおいけど、ソロギターやるのでも若干広くない?
手は大きめだけど少し弾きにくい。
みなさんはどうですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています