【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 >>432
コンサートでアーティストが弾いてるのを聞いて「こっちの方が鳴りが良い」ってどういう感じなの?
自分で弾くなら「ボディが響いてる」とか「この音域が良く出る」とかわかるけど、人が弾いてしかもマイクとかアンプ通して卓で補正された音でどう違いが出るのか?
煽りとかじゃなくて、どこをどんな風に聴いてるのか興味があるので良ければ教えて下さい。 国産FG 愛好家がLL16AREを全く鳴らないと
酷評していて悲しくなった
俺はFG総合板のどこが良いのか全く分からない
ベニヤの音しか聞こえて無い >>437
安ギターしか好きじゃない人っているよ
気にするこたあない 安ギターでそこそこの音=コスパ最高!さすがおれ!
みたいなのだから放っておこうね ただその人はプロでそこそこ名のある人なだけに、悲しい気持ちになってしまった
上手い人こそ、それなりのギターを使って欲しいわ まあまあ好みは人ぞれぞれよ
例えそれがプロであっても 本当に名のある人は言動に気をつけないとひどく叩かれるよ >>436
前の方の席で聴くと、生音も聴こえてくるからね。その違いで随分と分かるよ。 >>437
「箱鳴り」って言葉があるけど、自分が思うに合板に使うべき言葉じゃないかと。
ボディーの箱を感じさせるんだよね。
でもオール単板の鳴るギターって、ボディーの箱を感じさせない。
だからあなたの感想に自分も同意ですね。
それに、そのギタリストのファンじゃないんでしょ?
LL-16AREと、そのギタリストとどっちが好きなの?
勿論、おそらくあなたが愛用してるLL-16AREの方でしょ?
好きでもない人がどう思って様が関係ないし、良し悪しはあなたが自分で決めればいい事。 プロでもミリオンヒットのミュージシャンでも無い限り、基本は金が無い人が多いから、バイトしながら共に頑張ってきた総合板ギター愛が強いんだろ分かってやれ LL-TA使ってるけどやっぱ内臓エフェクトとか使わなくなるなぁ。 音を聴くだけのブラインドテストとフェアじゃないよね
目隠しして両方自分で弾き比べるのがフェアなやり方じゃね? YAMAHAが値札でマウンティングするどブランドでマウンティングされて負ける ヤマハはブラインドでは最強部類だと思うよ
ブランドでは置きに行くブランドNO.1だけど >>455
ハミバのイメージしかないわ。
かわいいけど歌頑張って欲しいわ。 >>458
ローズは普通重たいんじゃないのか?
マホガニーは軽いとおもうが重いのもあるしよくわからん 現行FG・FSシリーズでお勧めのブリッジピンありませんかね?
無加工で付くのがいいなぁ。
純正のプラがボロボロになってきた。 >>462
もし東京なら、銀座のヤマハに問い合わせれば純正売ってくれると思うけど。 >>458
何と比べて重いのかって言うのを書いてくれないと ちょっといい?尋ねたいんだけど
うちの近くの中古楽器屋で、ヤマハLEX-8 が税抜48000円で出てるんだけど買いかな?
純国産でオール単板、ちょっと歯槽させてもらったけど、まあまあいい音
LEXって結構ちんまいね >>466
状態が良くて音も気に入ったら買っても良いと思うよ。
小ぶりだけど良いギターだった。
今みたいにアコースティックギターを女性も弾く時代だったら
もっと売れて定番になってたかもね。
マホガニー単板だったかな?
その個体を観てないから断定はしないけど、今よりも良い木材の可能性大 >>466
トンクス
そう、マホのサイドバック 良い材使ってるといいな
それに、今どきは made in Japan が安く手に入らないから、ちょっと惹かれる
じゃ、今日買いに行ってくっか >>464 LL16 LL26 LL36 D28 D18 D16 J45 J35 J15 この中ではどれが一番軽い?
そしてどれが一番重い? 最近ヤマハも含めてナット幅44ミリおおいけど、ソロギターやるのでも若干広くない?
手は大きめだけど少し弾きにくい。
みなさんはどうですか? ソロギターで44mmは普通。
ヤマハはネックが太めなんですよー
慣れ慣れ。 >>475
Ls16Are使ってるが
幅広ネックでロングスケールだけど
俺はめちゃくちゃ弾きやすいと思ってる
あのネック形状は絶妙 頑丈な積層ネックで鳴らすには幅広とロングスケールは必須 >>474
そこには入ってないけど、The FGが驚くほど軽い。
いわゆるドレッドノートサイズで、あんなに軽いギターは他に無いと思う。 重さと言うのは意外と記憶に残らない物なんだな
とりあえずLL16とJ45は重かったような
D28はローズの割に結構軽かったような気がする ヤフオクでLA-18ゲット。
ヤマハのギターは初めて。
思ったよりも状態が良く、26年前のギターとは思えなく満足。
しかし昔のギターは良いね。
ピカピカのブリッジに1ピースのネック。
今の新品買う気にならないな。 >>482
いいなぁ、マホガニーでしょ?
ローズのは持ってるけどマホガニーのはまだ弾いたことない。
LAは名器だと思う。仲間が増えて嬉しい >>482
僕もLAは名器だと思う。指弾すると、とても繊細な音がする。「繊細なだけかな?」と思うと激しい所にもついてくる
ただし傷つくからと言って、ピックガードは絶対に貼らないこと。純正でも貼って「失敗した」と気づいてて剥がしてもらったよ >>483
実はローズが欲しかったのですが、程度が良さそうなのと手頃な価格に逆らえませんでした。
でもマホでも音がクッキリしていて、結構好みの音でした。 >>484
ピックガードが無いのも気に入っているので >>484
ピックガードはやはり音にかなり影響している・・・ということかな?
そんなに違うの? ピックガード有る無しで
音はかなり変わる
そもそもピックガードって必要なのかな ウィリーネルソン ギター
で
ググると必要かなぁって思う。 フィンガーだけならガード要らないけどストロークしたら削れる。
一見側のサウンドホールが削れて困るわ >>481
重さの感覚って人それぞれだね。
初めて本物のヘリンボーン28を手にした時はあまりの軽さにビックリしたし、
古いSヤイリはMartinそっくりのサウンドなのにずっしり重かった。
友達が持ってた鳴ならないL10も重かった。 >>492
Sヤイリなんかは必要以上に頑丈に作ってある印象だったなあ。
古いカワセマスターも太いネック&分厚いTOPで重かった。
古いMartinやGibsonはギリギリまで削ぎ落としてる。
悪く言えば華奢だけど、楽器としてレスポンスがよく、軽いタッチで
よく歌うのは軽い個体が多い気がする。 昔、うちにあった古い合板モーリスはかなり軽かったな、軽い重いは個体差か
エレキでもやたら重い個体もあれば
軽いのもある >>487
LA-38Jにピックガード貼ったら、LAの繊細さが無くなって普通のギターになったよ >>487
ピックガードなしで設計してるだろうから下手なことすると音は悪くなるだろうね LAにピックガードつけてテリーズ風にしてるのがたまに売りに出てるけど、なんだかなーって感じ >>490
サウンドホール削れるのはピックガード付けても防げないのでは? 475です
みなさん、ありがとう。なれるように弾き込んでみます。 クラシック界の裏技で液晶保護シートを貼るというのを聞いた
薄い透明すぐ剥がせる らしい ふーん ピックガード一枚のことでそんなに影響があるとは知らなかった
ただ、今持っているギターのピックガードをはずせば音が良くなるとか、そういう単純な
話しではないんだろうね
トップがヤケているので、変にガードの型が浮き出ちゃったり、見た目、黒いやつを
はずすと締まりがなくなったりとか、デザイン的にもおかしくなっちゃうしな てかギブソンのラージガードで爽やか系のソロギはそもそも合わんよ >>500
一般的なので裏技でもなんでもないじゃんw ギブソンって見た目もださいし、音は悪いし、会社は経営失敗するし
ギブソンユーザーも、まあ、心が病んで荒らしたくなっちゃうんだろうな。 ギブソンのギターを薪にでもして暖炉で燃やして、せめて暖を取ると良いよ。 >>513
いや明日はあの日だから、J-160Eも良いかもね >>516
その話題は小声で話そう
薪にされちゃう 最近、前の所有者によってピックガードが外されているYamahaのアコギを買った。
自分でオリジナルピックガード買って、かっこよく取り付けようと思ってたけど、やめた方が
いいかな。音が悪くなっても困るし ピックガードの話題は重要なんだけど
ハゲが暴れる
ハゲは謝罪しろ >>519
単純に貼り付けて音が気に入らなかったら剥がせば良いんじゃない?
その作業やら接着剤やらでの音の変化を気にするほどならやめた方がいいと思うけど ピックガード無しで
激しいストロークやり続けたらどうなるんだろ
俺のギターのピックガードにピック跡はほとんど無いが ピックガードがあってもなくても、激しいストロークでやたらとホール付近についている
引っ掻き傷って、カッコいいよね ちょっとやそっとではつかないよな、あれ >>517
じゃDragon Guitarの話で。これならYAMAHA製だし アディロンダックトップだとホール周りすぐに削れてくるで。 >>526
ああ谷村新司みたいなヤツ?
どの曲で弾いてます? 190 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2017/05/28(日) 13:45:53.39 ID:P6OuedAr
Lシリーズの26と36、LLとLSとLJと迷っているので、
わかりにくい違いについて調べてみた(前者が26、後者が36)
税抜き 290,000円 360,000円
塗装 ポリウレタン塗装 ラッカー塗装(胴のみ・ネックやヘッドなどはポリウレタンと思われる)
トップとサウンドホールバインディング セルロイド アバロンインレイ
サイド・バック ローズウッドとインドローズ(注)
ペグ オープンペグ シールドバック(ロトマチック・トルク調節できる)
指板のインレイ ダイヤ スノーフレークとキャッツアイ(12F)とダイヤ(7F)
ヘッドと指板脇のバインディング 無し 有り
上記の他、トップ材や他の材のグレードも微妙に変えているかも
なので必然的にサウンドも微妙に変えている(変わってくる)かも
経年変化はラッカー塗装の36のほうが良い方向に変化しそう(ここ重要)
(サウンドはもちろん個体差あり)
注:26使用のローズウッドはアフリカのローズウッドやインドネシアの人口植林のローズウッド(ソノケリン)かも
36使用のインドローズはおそらく東インド産のローズウッド(イーストインディアンローズウッド)
ちなみにパリサンドルとは東インド産とマダカスカル産があり、昔はマダカスカル産を指していたらしい
(ローズウッドの表記に関してはメーカーや年代等により曖昧な部分がある) >>531
ナチュラルしか見たことないから
塗装はポリでもラッカーでもよさげ
サンバーストならラッカーに一票 >>528
申し訳ない、さいたまの博物館に飾ってあったっていう薄い知識しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています