【YAMAHAアコギ専門】 アコースティックマインド 18
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
FG、FS、DW、L、LL、LS、LJ、LA、LD、CPX、APX、CJ、CSFなど、YAMAHAアコギについて
新旧取り混ぜて、何でもマターリ。初心者にも優しく。
<<ルール>>
迷惑行為厳禁。釣り・荒らしはスルー。ヤマハユーザーは紳士であれ。
◆ヤマハフェチ度1>>>ヤマハのきらびやかな音が世界一!
◆ヤマハフェチ度2>>>気付いたらまたヤマハを買っていた!
◆ヤマハフェチ度3>>>テレビでアコギが映った時、ピックガードが指板まで伸びていると少しうれしい!
◆ヤマハフェチ度4>>>いつか必ずカスタムクラスを手に入れると誓っている!(or 持っている)
◆ヤマハフェチ度5>>>ボディのくびれに(;´Д`)ハァハァ する(紳士的に)。 RF65に限界を感じてLS16を買ったが
所有してみると大差無いわ
合板の響きに飽きたらLsを弾いてLsに味気無さを感じてきたらRFを弾いてる
どちらも値段相応だと思うよ 結局、LL16Dに決めて注文しました。届くの楽しみです。 牛骨のサドルとかナットを変えるのって、店にパーツの取寄せから頼めばいいの?
それともAmazonとかでパーツ買ってから作業だけ頼んでる?
できるだけ安く済ませたいんだけど、みんなどうしてるか教えて〜
パーツはケチりたくないから、もしネットで買えるなら具体的におすすめがあればそれも教えて欲しい! >>838
自分で購入して付けるならサウ●ドハウスで買うのが安いと思うけど
、それなりの工具ないとナット交換は難しい!
リペアショップで付けて貰うのがベストで、好みのパーツは
ショップ店員と相談して決めればいいし、その場合は買って
持って行く必要ない。 ナット調整は買った店にやってもらった
サドル交換はネットでタスク製を買って自分で削った ナットをエボニーに変えたら
弦が切れやすくなった
元に戻そうかなぁ 大石昌良、初めてみたけど、すごい弾語りするな!!!
ギター、歌ともにすごいね。
ヤマハユーザーだし、カンジャムに出たらヤマハにとってもいいかもね。 >>845
それも考えたが20万で
ポリウレタン塗装のギターはパスしたいから
今回はBLになると思う LL16D届いてた。家にあるFG280より大きいかと思ったらおんなじ大きさだったw
とっても弾きやすいし厚みのある音で最高に浸れる。 Dの方が何故か弦高が低くて弾きやすい
ほんとに謎だ >>850
ヤイリのあの辺りのシリーズってラッカーだっけ?
BLはマット仕上げだけどラッカーとは明記されてなかったような >>855
ウレタンだが薄い艶消し
通常の艶ありよりは良いかと
同じメーカーで艶消し仕上げの2000年製のR2と言うギターを所有していますが、サイドバック合板なのにカラカラに乾いたサウンドになってきてます 何気に16と26は悩むね
スペックがほぼかわらず
製造国の違いだけで値段差程
差がある物なのか >>856
ヤイリは合板でもかなりマトモな音出すよな
使ってる材が良くて、かつ、しっかり乾燥させてから貼り付けてるんだろうな ヤイリは新品時は鳴らないが
弾き込んで行くと合板ギターでもキラキラが際立ってきて
そのうち単板とか合板とか気にならなくなってくる >>857
満足感が違うと思う
しかし16はサンバーストがあるし
16Dのブラックは高級感もある
26が一番中途半端 YAMAHAは丈夫っていうか本当安定してる
機嫌を伺わなくていいから楽だよ >>862
26は36からインレイを省いたのに近いんじないか。 857さん、862さん、
26もちだけど先日知人に6や16のサンバーストのほうが高級にみえる・・といわれた。
とうぜんそうなるよね、ナチュラル地味だし。
26でも国内製造の謳い文句をいかしつつ、サンバーストがほしいなあ。
色のインパクトや、所有欲って音とはまた違う魅力ある。
木目生かしたナチュラルもいいがサンバーストもかっこいい。
両方弾いたことのある方、音の違いがあればぜひ教えてほしい。 一般論だけど、サンバーストの方が塗装の重量が足される分、音が硬めになるぞ
あとは見た目と音との兼ね合いで決めたらいい 先生方に質問します。
FGの820.830.840.850のどれか買おうと思ってますが、Amazonとか見ると830が人気みたいですが何故ですか?自分としたら840か850が気になってますけどダメですか? この子のでちょっと参考になるかも。実物触ったことないけど海外のレビューでも830の方が評価高いね。
井上苑子 meets Yamaha FG&FS series -
https://www.youtube.com/watch?v=_5HalNUDPcA
自分は同じ質問をして850とAPX700で迷ってたんだけど、最終的にLL16Dになった(笑) >>871
LL16Dは満足感が高いよね。
BL持ちだけどめちゃカッコいい。
俺自身は音が硬いとか思わんけど、趣味事だから外見重視でおk。 >>868
持論だが、繋げば固めの方がハウリにくい >>870
持論だが合板ギターはサイドバックローズかメイプルが良いと思う、マホ合板はマホガニーの軽やかな響きとは程遠くなるし
ナトーは弾き込んでも中々鳴ってくれない >>874
オールマホガニーの850でもだめですか? >>875
850でも良いと思う
値段が高いから一番ましに出来てるはず 合板の音にもこだわりを見せちゃってるクセに値段が高いからマシって 見た目は850いいよね。渋い。それが気に入ったならそれでいいんじゃないの。850にしかない色だしね FG180
830
LS,LL16,26、、、
人気の秘密を知りたい どうせ次の一本欲しくなるからFG850で良いんじゃ無いの。 現行の16シリーズの10年後
どう言う評価になってるか楽しみだな トップ単板になってからのFGで名器と呼ばれる
型番は何? そりゃFG180 150よりは今のFGの方が良いわ
ネットに出回ってるジャパンヴィンテージはほとんどジャンクだろ
奇跡的にほとんど弾かず保存されてたものは20万円ぐらいする おれ、貧乏耳なんで弾きやすさとかデザイン重視しちゃうんだよね。
トランスアコースティック試奏して楽しかった。
あれのAPXシェイプが出たら絶対買う。 >>887
それは弾いたことがない人の決めつけじゃないかな。
ジャパンビンテージという言葉は確かに馬鹿みたいだし、俺も嫌いだけど、キチンと良い音で鳴るものもあるよ。もちろん全然駄目なのもある。
キチンと鳴るのは、現行のFGよりも良いよ。アタリもあればハズレもあるという当たり前の話。 >>889
まぁそうなんだろうけど
爆鳴りしてる古い総合板FGでも、俺は今のFGの方が好み 欧米では野生動物を、まるでスポーツのように撃ち殺すことを楽しむ「トロフィーハンター」と呼ばれる人々がいる。
立派なライオンやキリンを殺し、その首をトロフィーのように掲げ記念写真を撮るハンターたちは、
動物保護団体のみならず、世界中から非難を集めている。 1980年代後半、朝日新聞にヤマハ社長のインタビュー記事が掲載された
〜壁にかかった鹿の首の剥製を目を細めて眺めながら
「草原で母鹿と子鹿が仲良さそうに草を食べていました。私はヘリコプターから母鹿を撃ちました。この剥製を見てください。私と似て優しい目をしてるでしょ」
今でもほぼ一字一句違えず覚えている。
そしてこんなキチガイ社長がいるヤマハ製品は一生買わないと決めた。 >>892
ギター作りに長けてりゃ人格は関係無いよ
タイソンもマイケルジャクソンもゴッホもキチガイ、でも一芸に秀でていればその分野では偉大 最近のFG730とか830らへんは音はともかく弾きやすいわぁ、弦高も低く設定出来るし、ハーモニクスも問題ない、チューニング精度も良いし、ネックは反らない
コスパ最強クラスだろ >>895
買ったんなら自分で評価しろ
一言言わせてもらうなら
銅じゃない >>896
自分的には気に入ってますがあまり他と比較したことがないので ナトー?
あんまり育たないよ
ローズの830にしておけと何度言えば... >>898
公式サイト見るとナトーでなくマホガニーて書いてますね LSのシリーズ、形は好きなんだけど、もうすこしピックガードやブリッジが小さいほうが
バランスいいと思うんだけどなあ。LLと同じサイズでは見た目のバランス悪い気がする。 >>895
このくらいのサイズが好きでヤマハだと FS830 FS820 を持ってるけど820のほうが好き
830は深いというかキレイっぽい音だけどそれならLシリーズのほうがいいじゃんってなる
個体差も個人の好みもあるんでなんとも言えないところだけど
つかそれ以前にL6持っててもLS6は持ってないのでテキトー書いてごめんって話 FG830を買って3年になるけど、まだ中を嗅ぐと接着剤臭い >>901
ヤマハのダメなとこはそういう細かい所だな
小ぶりなサイズに合わせればいいのにバランスが悪い
みばえも大切なのにわかってない 俺にはベニヤの音が耳障りでかなわん
良い合板ギターもあるにはあるんだろぅが >>901
言われて見れば...
クビレの部分がサウンドホールに近くて
何か変だなw
透明ピックガードに変えたいけど購入してからもう三年近く経ってるから跡が残るだろうなぁ... >>904
合板と単板だと明らかに違うからやめとけ。おまえは合板でいいよ。 >>904
さすがに単板と合板の違いは俺でも聞き分けられるぞ!
合板のマホとローズの違いはよくわからんけどな! >>912
ローズ系は合板でも結構ローズのニュアンスが出てると思うけどなぁ
YW1000クラスになると弾いてて、サイドバック合板とか気付かないかも 価格差で音の違いってのはあるだろうけど
合板か単板かなんてブラインドで分かんないわ
合板っていう言い方がイメージ悪くしてるけど
クラギの高級品はサイドは三層にラミネートしてるの多いから
それ聴き比べられる人間なんてまずいないよ >>902
FS820、低音が鳴らなすぎって感じない? >>914
高級品はトップ材がグレード高かったり
ブレーシングで鳴るように設計されてたりするからな
廉価版は弾けばすぐ分かるよ >>916
それは手工品と廉価版の違いね
同じ手工品で合板か単板かの違いは無理
というか差とか違いがそれのせいっていうレベルじゃないよね 少数生産のKヤイリでも合板の新品は全然鳴らないよ、特に低音がつんのめった感じになる 
鳴る個体は10年以上弾き込まれたやつか、上級機種だけ >>918
やっぱ10年かかるんやなw
なりだした頃に妹にくれてやったわ。たまに弾きに行くと懐かしさがあって良い。
単板のは高いから買ったことがない。 合板ギターを10年弾き込んだ後
新しい総単板ギターを購入してしばらくは総単板の響きに酔いしれるが、やっぱ慣れ親しんだギターの方が良いわ、と古い合板ギターばかり弾いてるパターンもあるよ 弾き込んで鳴ると言っても
あくまで合板ギターの響きが良くなるだけで
総単板の響きにはならないけどな
トップ単板なら音が前に出てきて低音も出るようになってくるが、総単板特有のエコーはかからない 良い音かどうかは感覚の問題じゃん。値段が高いから、総単板だからとかとか、関係ない。
どんなギター触っても自分の音だし、他人が自分のギター触ったらそれはその人の音になる。
ブランド買えたり高級品だからって自分の音が変わる訳じゃない。 そうそうテクニックの向上で音は変わるからな。
結局は自分の音になっていくよね ギターが自分の音に変わる、成長するというより、
自分の弾き方の音が出音として出てくる、が表現としてより正確なんじゃないかな
私も922.923さん派です。 合板ギターで地道に自分の音を作ってる間に
自分よりも劣る腕前の友人が目の前で高級総単板ギターを鳴らして、あっさりと合板ギターでは到底及ばない
音色だされたら...
欲しくなると思うよ、その音が >>925
例えが面白くていいなwそれはあるかもしれないですね。 個体差が大きいと思うよ
合板で鳴らない響かないんじゃなくて作り悪いだけ
古いYAMAHAの合板なら4万くらいまでの製品だったろ
その頃のオール単板なら8万超えてんだから
比較するのが間違いの元
好みの問題もあるだろうし
それを合板は響かないで単板は響くとか言い出すのがいると情けなくなる
それで手工品でもサイドが合板のはあるんだよって教えたわけ
ソモギの合板サイドと単板聞き分けられんのか?
俺は絶対無理w 古総合板が作りが良いと言われても...
思い入れを強く持ってる人が良いと言ってるだけで、昔の方が作りは未熟だし個体差あるよ
今の方がよっぽど個体差は無い
良材は使っていたかも知れないが、総合板なら
ベニヤに張ってるだけだからな、良材も糞も無い 3万の安いギターかよって、上手い人が弾いたらそれは100万のギターの音(値段や素材でで変わると思ってる)音になるよな >>929
ならないよw
トミーエマニエルがファンの合板マーチン弾いてたがそれは
まぎれもなく合板マーチンの音だった
アコギの神様がハイプレッシャーラミネートされたのか、調子悪そうだったよ FGのビンテージで音量が大きいのはあるな
現行の合板でそんな個体はないだろ ヴィンテージ総合板FGは音量がでかくても
音質が貧乏臭い
現行のFGは音量も結構あるし音質は一応トップ単板だからアコースティックギターの心地よい響きは楽しめる >>931
・ネックが太い
・テンションきつい
・劣化して乾燥している
これの差。作りは今の方が遥かに良い。今は音よりも弾きやすさを優先して設計してるんだろう。 単に国産=正義
中国産=悪
と言う風に決めつけて選んでる人も多いと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。