【YJM100】Yngwieをコピーするスレ17【YJM Fury】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>751
たしかに神だけど、あんなソロは何(十)年も聴いてない気がするよw
比較的近年だとmiracle of lifeとか好きだけどね
ガットのフレーズもベースソロもらしくていい ユードンリメンバーのソロ入りの
あの調スローな重ねたフレーズとか超最高よな
クラシカルなフレーズへの導入メロディーとしてすごすぎる
しかも簡単そうでいてニュアンスの塊
インギーの嫌いなジェフベック大先生的な
それをコピろうと思うと単純そうだけど大変なのよね
つまりギターとはそうやって弾くものなのね ショートスケールラトに採用されていた塗装がめちゃくちゃよい
べたつかないニトロセルロースの趣だ ゲイリームーアも言ってたけど弦の太さと音の太さはちげーよと
バンへレンの音聴きゃわかるだろ?みたいな
インギーなんかは08なわけでな 細弦は初心者向きだけど下手でも恥ずかしがらずに使うべき
無理して上級者ぶる必要無し 格闘術にたとえよう
太弦派は春秋大刀を振り回せなければ強くないというが
ダガーという小刀を用いて暗殺系の動きをするヤツも怖い
あるいはムチで闘うドS戦士もいる
ここまでわかっていて道具の太い細いで優劣を決めるのはただのバカなんです 太弦使う人は細弦でも十分弾けるけど
細弦で慣れた人は太弦じゃまともに弾けない
コレは本当 >>761
テンションが違うから太い弦の方が力がいるんだろうね。でも力の強さと演奏の上手さは関係ない。 おれが子供の頃に考えた速弾きの方法は
なるたけブリッジ側でピッキングするという事だった
テンションがキツくて弦の動き、逃げが少ないとみたからだ
それは正解だったが
弦を鳴らすという点ではよくない方法ではあった
つまり減の太さ、テンションの違いというのは
それぞれの利点があるというか
それぞれの太さに対応したピッキングでコントロールしなければならないという事なのだ
弦の太さで問題になってくるのはチョーキングのコントロールなのだ
太い方がピッキングは逆にやり易いのだ そういう考え方が間違ってんの
弦のゲージはお前が上手い下手とか指の力とかそういうもののためにあるんじゃないの
ギターのためにあるの その蚤くらいの脳みそ少しは使えよ
ギターのためにある?wwwwwwwwwwww おれが思うにギターはカッコよく弾けてなんぼだと思っている
シクろうが何しようがね
棒立ちのオッサンの演奏観て何が楽しいの?
若い奴にも言えるがね >>772
いくら頭が悪いからって、黙っとけって言い草はバカにも程があるよ。 まぁ初心者は大人しく細弦使っとけってことでFAだね 他人とは違う動きだからかっこいいのさ
それが速弾きに顕著に表れるのさ
わかるだろ?
ドヘタクソはしょうもない指運びしかしてないのさ >>777
細い太いと初心者上級者は関係ないから。 自分の経験値から言うと細弦、そのあと太い11くらいのセットで試す
力づくのベンドしてゲイリームーアとかなんか鼻息荒いだけの乱暴者に思えてきて
なんだかんだでレギュラースリンキー
ってずっと寿命の短いアーニーボール フェンダー弦はどうも曇ってるから好かん
そんでダダリオにしてみたりして現在にいたる
細弦をZO-3に張ってみてこりゃペナペナして弾きにくいつうものあった
インギーが細弦張ってるのはバイオリンみたいにしたいからだよ
たたく感じではなく引き絞る感じで音を出したいからそうしてる 親指クネクネさせるタイプは太弦じゃまともに弾けないんだよ
細弦ばっかで練習してるとああなっちゃう そういう考え方が間違ってんの
弦のゲージはお前が上手い下手とか指の力とかそういうお前の感じ方のためにあるんじゃないの
ギターのためにあるの ソリッドにあまり太い例えば013〜みたいなJAZZ用?のゲージを張ってしまうと
ほぼ間違いなくネックトラブルを引き起こすじゃない
レスポダメにしちゃってからその辺には気を遣う
意外と335も太弦NGだった
だから、そのギターに合ったゲージを張りましょうというのは正しい考え方だと思うよ
俺は基本的にソリッドには010〜で固定してる
ミディアムスケールなら011〜もありだけど、ネックと相談しながらやね >>786
>>そのギターに合ったゲージを張りましょうというのは正しい考え方だと思うよ
だったらソリッドだからって010〜で固定するのではなくて
ギターごとにトラスロッドの調整可能範囲に合わせなきゃ。 細い弦と太い弦の定義が人によって違うような気がしてきました。
ストラトを弾く私にとって、細い弦=008-038、太い弦=010-046です。なので、この前提では「ゲージはギターのためにある」という説明はピンとこないです。 >>789
それは使ったことないです。009-042を基準で考えてます。好みは1046です。 >>787
010〜046に固定してる理由はどんなソリッドギターにも大体合うから、というのがでかい
それからギター毎になるべく弾き心地を変えたくないという事情もある
トラスロッド云々は当たり前で、わざわざ書くようなことじゃないね
その調整可能な範囲から外れてしまわないようになるべくスタンダードなものを選んでるという話なわけで
もう一つの定番である009〜042でもいいのだろうが、個人的に010〜は譲れないんだ >>761
その太弦使うジャンルってあまりベンドしないようなのだし比較できん >>783
それセッティング違うし
もし弾けなくても「必要なら」その時練習すりゃいいだけ
筋力コンテストじゃないから
お前が両方でまともに弾けるわけでもない
説得力なし >>783
あれで6弦をシュレッドできるのに何言ってんだ
全体のテンションがって言い訳すんの 別問題じゃん なんかライトゲージ派は結構な精神ダメージ受けたらしいな >>794
君は別に無理してヘビーゲージ使う必要ないよ
出来る人がやれば良いんだから
背伸びすんな どの弦でもいいから可成りチューニングを落として高速ピッキングしてみ
次にチューニングを通常に戻すか、元より上げて高速ピッキングをしてみ
どっちがピッキングしやすい?
次にトリルでもこれをやってみる
これがテンションの違い=減の太さの違いによる弾き易さの違いがよくわかる方法だ
もちろんこれはピッキングの仕方によって均す事ができるわけだ この頭のわるそうな返しは身体障碍者おじさん特融のもの ま 実際、巻き弦の音は確実に太くなるけどな
46とか張ると何だこのベースみてえな音は?と思うからな
要はピッキング、弦の鳴らし方なのだろうな >>795
そもそもイングヴェイはベースでも基地外みたいな早弾き出来るからな >>807
イングヴェイは指輪のみでは弾かないからね
手首がメインだよ 親指屈伸はガリガリサウンドしか出ないとか言ってる奴は正しい屈伸できない奴なんだよなあ ヘビーゲージ張ってる自慢とかホントどうしようもない
ライブで音聴いても弦のゲージなんて当てられない
結局出音がすべて
メタルじゃなくてもビリーギボンズのすばらしいサウンドは細弦だし
力比べじゃなくて音楽やってんでしょ キチガイ
「細い弦で弾いてるやつは太いで弦では弾けないニダ」
常識人
「実際に弾いてみればわかるが、008でピッチを安定させて速弾きするほうが
遥かにフィンガリングもピッキングも難しいんだよな
太弦自慢をするんだったら、そもそも1stソロとかトリロジーとか、イングヴェイは
ベースも自分で弾いてるし、ギターと変わらぬ速弾きも随所でしてるんだよな」
キチガイ
「太弦自慢なんて誰もしてないのに、見えない敵と戦ってる奴ってなんなん アホなん?」
「太弦使う人は細弦でも十分弾けるけど
細弦で慣れた人は太弦じゃまともに弾けない
コレは本当」
そしてまた始まる太弦自慢
太弦自慢キチガイは認知症も発症している模様wwwwww >>791
だからさ、君の言ってることは
「そのギターに合ったゲージを張りましょう」
ということではないんだよ。
ギターに合ってるかどうかは無視して
010〜に固定しちゃってるわけよ。 ジャズ太弦はスレチだから書くな
ここはプロレスラーのスレだぞ ピロピロ上手いやつのほとんどはマッチョかデブだろ
やっぱ適性ってあるよな
俺もストラップ無しでデッドリフト210kg挙げるからね
ゲージは11-60が基本 お前らが20代のプリケツ男子でちゃんとした知識と指導受ければ200挙げるのに半年かからないよ
女子はまぁやめとけ、細弦使え もう太弦バカがかわいそう
それはおいといてインギーとか片手で軽々ストラトのケツ持つし
フィジカルはヤバい インベイのは直近の計測記事だとそんな高くなかったと思う
というか1弦側に至っては結構低めだった記憶
このスレ読み返せば出てくるかも 保証はしませんが イングヴェイの今の愛機は
1弦12Fが1.2mm
そして特殊なのが6弦だけ極端に弦高を高くしてるのな
6弦のブリッジのサドルが、4弦と同じ高さになるほど高くしている
それでも6弦12Fで1.8mm
ヤンギでは測定していないが、あのサドルの高さ関係じゃ5弦は12Fで1.5mmもないぞ しかも大村くん0.5mmの順反り設定。ビビり大嫌いなんだろうな。 >>827
スキャロップドならそんなに高いセッティングではないよ >>832
なぜも何もないよwスキャロップド弾いたとこないの? >>833
弦高を指板からの高さだと勘違いしてないかい?
普通はフレットの頂点から弦までを測るもんだから、スキャロップ云々は関係ないんだけどね
そのリンク先にも、12フレ上でと書いてあるでしょ >>834
どうやって測るんだよw
アホかお前はw ドヤッ(^-^) <スキャロップドならそんなに高いセッティングではないよ
ドヤッ(^-^) <なぜも何もないよwスキャロップド弾いたとこないの?
とんでもないバカがでてきたなw 90年代の記事だと12fで5mmくらいあったような気がする
あんまり記憶が定かじゃないんだけど >>840
イングヴェイ流のジョークだろ
フェンダースレに以前貼られてたが、アメリカのギター用ツール屋が実際に測定して収集した
弦高も皆低いんだよな
あれ程アームアップしまくるジェフ・ベックとか、ブルース・ギタリストも大体17Fで1.6mm±0.1mm
スティーヴィー・レイ・ヴォーンの愛機は弦が外されてたから変わりにスチール定規を乗せて図った
そうだけどそれでも大村よりはるかに低い
箱ギターだが、ブライアン・セッツァーも12fで1.2mmとかの低弦高
日本特有なんだよな、この1弦12fで2mmとか言い出す異常な高弦高は 高弦高で弾けるならその方がギターのコンディションに神経質にならなくてすむから羨ましい。音も張りが出る気がするし。弦高高くても大村クラスの速弾きは可能というのは励みになるわ。 国内の早弾きする人と言ったらディメ増崎さんも高めだけど弾きやすいポイントに合わせてると前に言ってたな
具体的な高さまでは忘れちゃったけど 弦高の話は最新のメインギターの情報やんか
あんな変なトレモロユニットのセッティングするのは世界中でおれだけかおもてたわ ほー
この動画のヴィンテージの弦高がどの程度か知らないが(ディ・アンジェリコかな?)
セッツァーは「アクション低いな」と言ってブリッジで上げてるぜ
4:30秒辺りで低いといってブリッジで上げてる
https://youtu.be/Jakq-2bnZQI?t=241 ブライアン・セッツァーはムック本で実測したら1.2mmとかだったろ
12f以外も何箇所も測定してな
弦も箱なのに01で細いんだよな
バカに限って「海外のプロは弦高が高い」ってうわ言のように言うんだよ
>>846のようなバカがその典型
>この動画のヴィンテージの弦高がどの程度か知らないが
と自分で言いながら、弦高が高いと主張しだす コピーってのは弦の太さや弦高の話だったのか(笑)
くだらん >>850
何をわかった風なことを言っているの?バカなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています