妹かと思えばソビエト3
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表は塗装だけ剥がした段階で
まだ分厚いサンディングシーラー層が残ってる段階。
裏は両方共除去。厄介なのは側面である…。
まだ色は決めてないけど、
ヘッドが黒だから統一感を出して黒…というアイデアと、
基本的につや消しの焦げ茶とかも考えてる。 あんな分厚いプラスティックのような
カチカチの塗装がしてあるだから
鳴らないのも当然だと分かる。
まず高いギターと安いギターの違いとして
塗装が違うんだよな。
3号機なんかはラッカーだけど爪で押すだで簡単に凹む。 なけなしの2号機台無しにし始めたか
家でラッカー吹いて工場の仕上がりになるわけないのに >>517
あー音がボケてる原因はこれだったのか!! >>520
>家でラッカー吹いて工場の仕上がりになるわけないのに
何でならないと思ったの?
ま、ソビエトみたいに何の技術も身についてない奴が塗装したら
悲惨だろうけどな w >>521
>あー音がボケてる原因はこれだったのか!!
硬い塗装だと音が締まると思うけどね。
つまり音の線が細くなって音が固くなる。 まず自宅の設備で埃からギターを保護するのが不可能
そこまで自信があるからには仕上がりの写真上げろよ >>520
>家でラッカー吹いて工場の仕上がりになるわけないのに
無知なソビエトにいい事教えてやろうか?
塗装ってのは時間がかかるんだよ?
実はギターの価格の中でかなりのコストが掛かっているのが塗装なんだよ?
逆に言うと塗装部分で手抜きをすればコスト削減になる…というわけだが、
その為に安ギターってのはコストダウンの為にポリ塗装がしてあるんだよ?
ポリ塗装はすぐ乾いてカチカチになるので
直ぐに仕上げの工程にかかれるからコストダウンになる。
逆に手間がかかるのがラッカー塗装で、これは時間がかかる。
だから安ギターはみんなポリ塗装なんだよ。
だから余計に音も悪くなる。 >>525
>バインディング削れてないか? これ
元の焦げ茶の色が残ってるだけです。 ポリ塗装てのは一気に塗って一気に固まる。
つまり塗装にかかる時間が大幅削減できる。
ラッカーは乾かないから
薄塗りを日にちを掛けて何度も繰り返さなきゃならない。
個人がそれをやるのは大したことはないが、
商売でギターの塗装をする側にとっては
手間が増えてコストが増してしまうので辛い塗装である。 毎日次から次へとギターを作って
塗装をして仕上げて出荷しなければならない
ギターメーカーにとっては、
一気に固まるポリ塗装がありがたいって訳です。
しかし音的に考えると分厚い塗装は鳴りを殺すので避けたい所。 >>517
いいこと思い付いた
ボディの裏側から全面キャビティの深さに掘ってアッシュの板でカバー作ってホロウボディ構造にしようよ
エリックジョンソンモデルのストラトみたいにさ
箱ものの鳴りが同時に出せるハードロックギターになる >>531
>ホロウボディ構造にしようよ
ホロウボディーはミッドがスカスカになるので
お断りします。 fホール作るのは難しいからクローズホロウボディでハウリングにも強くなる ソビエトが安ギターばかりを買い続けても
それは分厚いポリ塗装のギターばかり買い続けているのと同じなので
音は向上しません。
上を目指すならラッカー塗装のギターにしないとね w >>532
大丈夫だよ センターにブロックだけ残しておけば >>535
>大丈夫だよ センターにブロックだけ残しておけば
セミホロウのギターって
歪ませてもあまりいい音じゃないんだよな〜。
結構鳴り感とかないし。 木部が少ないとミッドがスカスカになって
さっぱりしすぎた音になっちゃうんだよ。
ローも出なくなるし。
代わりにフロントなんかは抜けやすくなるから
やっぱりジャズなんかには向くけど
ロックには向かないと思う。 もちろんセミホロウギターで
ロックやってる人もいるわけだけど、
いい音だしてるか?というと
鳴りのソリッドギターに余裕で負ける音しか
出せていないのが実情かと思う。 >>524
>まず自宅の設備で埃からギターを保護するのが不可能
>そこまで自信があるからには仕上がりの写真上げろよ
また、知ったかぶりと大口を叩いて恥をかいたソビエト。
何もかもお前さんと俺とでは技術が違うんだよ。
┐(´ー`)┌ 例えば今回の2号機の塗装にしても
塗装が変われば音が変わってしまうのだから
かなりのリスクがあると言える。
しかし音の研究者である俺にとっては
分厚いポリ塗装からラッカー塗装になることで
どのようなサウンド変化が起きるか?は
生の体験として知っておきたい所なんだな。
ソビエトのように努力が必要なことや
面倒くさいことや、リスクのあることを避けてばかりいると
何も出来ない人間になってしまうしな。 >>501
バカセは下手とか言ってるけどwww
バカセはこの類のフレーズ絶対に弾けないからなwwwww 2号機は安ギターだが、
安ギターだからこそあれこれ自由に
いじることが出来るんだよ。
ソビエトなんて更に安いギターなんだから
例え壊してしまったてたかが1万円の損失でしかないんだから
お前さんこそもっと気軽に改造したらどうだ?
そういう経験を積んで行くと
知ったかぶりじゃなくて、本当の知識や技術が身につくぞ? >>544
>フレーズ絶対に弾けないからなwwwww
全然難易度低いのに哀れなおまえら。 >>546
じゃあ得意の音源頼むはwwww
逃げたら弾けない認定なwwwwww >>547
>じゃあ得意の音源頼むはwwww
そんな事よりも
お前さんがジギースターダスト弾けば? >>548
はーいwwww
弾けなーいwwwwwww逃げたーwwwwww じゃあラッカー塗装は音がいいのか?と言うと
俺はこの点には大いに懐疑的で、
あの柔らかい塗装が音にいいとは思えないのである。
ラッカーが音がいい…というのは
基本的に塗装膜が薄さにこそ意味があって
ラッカー自体に意味があるのではないような気がするのだ。
むしろあの軟体塗料はマイナスじゃないか?とさえ思う。 原理的に見ても懐疑的ではあるのだが、実際、
4号機にラッカーで自家製塗装をして
未塗装の状態…と、サンディング段階…と、ラッカー塗装後…で
ボディーをぽこぽこと叩いた感触だと、
ラッカー塗装後は明らかに鳴り感が悪くなっているのだ。
ラッカーが完全に乾くまで数年かかる…なんて話もあるが、
そんな塗料がプラスに働くとは思えない。 そんな思いと反省があるので、
下塗りのサンディングだけにして
上塗りのラッカーを塗らない…という
手法で仕上げるのもありかな?と思っているのだ。
だからと言ってオイル仕上げが音がいいか?と言うと
それも懐疑的で、弦を張った状態で
2号機の裏面の塗装を剥がしてみたのだが
明らかに音が悪くなったからだ。 あんまり考えたことなかったけどニスとか漆とかどうなんだろうな?
普通にペンキも。 >>554
>2号機の裏面の塗装を剥がしてみたのだが
裏面の塗装を剥がして弾いて見た感想としては、
音の響きが後ろから逃げてしまっている印象だった。
つまり塗装というのは、ある程度ギターを包んでいて、
塗装という囲いの中で音を反射させて
外の逃さない役目があるのでは?と感じたのだ。
だからオイルのようにあまりにも薄い状態だと
音を包み込んだり反射させるだけの効果がなく、
プラスにはならないのでは?と感じる。 >>556
>演奏力だわ(笑)
違う。
良いギターはAコード一発弾いただけで違うからね。 いくら音を外に逃さないように囲う必要があると言っても
あまりにも分厚くてカチカチの塗装がボディーにへばりついていると
ボディーの振動を妨げてしまうのでそれもよくない…。
つまり、適度な厚みと硬さも必要だということだ。
なのでポリ塗装ほど分厚くて固くなく、
それでいてオイル塗装ほど薄く弱くもない状態が
ベストなのでは?と思うのである。 >>554
じゃ俺が決めてやるよ
車の補修用のポリスプレーの極薄2度吹きで表面水研ぎだな
ポリだし極薄にするのも自由だし、研磨はちょっと気を使うけど失敗してもちょっと吹き直せば全面やり直ししなくてよさそう >あまりにも分厚くてカチカチの塗装がボディーにへばりついていると
>ボディーの振動を妨げてしまうのでそれもよくない…。
事実、裏の塗装を剥がしたら響きやすくなった。
なので分厚くて硬いポリ塗装が鳴りを殺していることは
間違いないと言える。
だからと言っても無塗装も良くないと言うことも分かったのだ。 >>560
>車の補修用のポリスプレーの極薄2度吹きで表面水研ぎだな
あれはだめ。固まらない。 >>563
>ラッカー乾いてないで弾いたらそりゃ音悪いだろ
ソビエトも塗装してみろ。
少しは体と頭を動かして何かやってみた方がいいぞ?
ギター買って売って買って売って買って売って…なんて繰り替えして
何も身につかないしな。 >>562
固まらない? チャリの泥除けの吹いたときはそんな感じしなかったけどなぁ
そしたらもう 1度ポリの厚塗りしてから薄くなるまで研磨っきゃないでしょう >>565
実は4号機のクリアー層は
2液ウレタン仕上げになっているだから
ハッキリ言ってその選択は失敗だった。
ラッカーはゴムなんかにも弱いから
保護性能の高さで2液ウレタンを選んでみたのだが、
イメージとは違ってかなり弱い。
高耐性ラッカーの方が硬いぐらい。 >>566
>イメージとは違ってかなり弱い。
もちろんゴムやちょっとしたシンナーとかには強いと思うが、
塗装皮膜が固く無いって意味ね。
スタンドとかにも立てかけないから
ゴムとかに弱くても問題ないんだけど、
念の為…と思ってあえて2液ウレタン仕上げのに
あれは失敗だった。 >>558
バカのくせに反論してくんじゃねーよ(笑)
バカセがお得意のビンテージを使ったとしても
プレイテックでも負けません >>568
バカはお前さんだよ。
ギターの質をプレイヤーの質を混同してるバカ。 >>569
>ギターの質をプレイヤーの質を混同してるバカ。
「訂正」
ギターの質とプレイヤーの質を混同してるバカ。
プレイの腕でどうにかなる問題なら
プロ達はわざわざビンテージギターや鳴りの良い個体なんて使いません。
ギターの質を聞き取れないアホほど、プレイヤーの腕が全てだと
勘違いするのです。 誰もプレイヤーの腕が全てだとは言ってないんだけどな
なんでお前の頭の中は0か100かなんだ
そりゃあ良いギター使った方が良い音するよ
でもなあ
下手くその弾く100万のギターより上手いヤツの弾く5万のギターの方が良い音するんだよな
フレーズとか関係無いぞ
コードどころか一音弾くだけでもちゃんとギターの音になってるかなってないかの差が出るからな >>571
ソビエトがヒスコレなんて買っても無駄…というのは同意です w
そもそもプレイの上手い人ってのは、
音づくりの腕も高かったりするので
必ずしもプレイの腕だけの違いではないですよ。
貴方のような勘違い人間が多いので
俺は音源は簡単なフレーズであるほど良い…と言うのです。 もうバカセは博学になり過ぎたからデジマート実験室で室長とネチョネチョしとけよw
憧れの存在だろ?w デジマート実験室でぜひ検証していただきたい。
↓
1、サンディングシーラーを着色できるか?
2、サンディングシーラーのままで鏡面仕上げにできるか? ソビエトはこれを検証な!
↓
ソビエトがヒスコレに変えれば
どの程度サウンドが向上するか? >>570
弘法筆を選ばず
鬼に金棒
釈迦に説法
豚に真珠
バカセに分かるかな?? >>576
>弘法筆を選ばず
プロほど道具にこだわっているんだぞ?
逆に素人ほど道具へのこだわりが低い。
ソビエトはその最たる存在。 取り敢えず塗装剥がしの厄介な部分は完了しました。
後は紙やすりで整える感じですね。
https://i.imgur.com/Kx4Jrh9.jpg
昨日はまるでプラスティックの様だ…と言いましたが、
そんな生易しい強度じゃないですね。
丸で石ですよ石! 俺がこうやってリスクを負い、
面倒な思いをしながら音を探求しているのに対し、
ソビエトは努力を全くしないのだから
何も身につかないのは当然なんだよな。
その差が、1年、5年、10年…と積み重なり、
人間に大きな違いを生み出すのである。 音作りにしても、塗装にしてもそうだけど、
実際にやってる人ほど大変さが分かるんだけど、
ソビエトのように何の経験もない人は
難しさも苦労も知らないから、
安易にバカにできるんだよ。
やっぱり想像と実際にやってみるのとでは
雲泥の違いがあるわけで、
それが知ったかぶりだけの知識と
行動で身につけた本物の知識との違いなんだよ。 ソビエトは改造なんて下らない…、
不満があれば買い替えた方が良い…と言うが、
それは1番、楽で苦労がないが、
1番楽安直な方法でもあるんだよね。
事実、ソビエトはそれを20回も30回も繰り返して来たわけだが、
その結果、現在、良いギターを持っているだろうか?
同じことをひたすら何年も続けて
何も身についていないのである。 プレイの能力もそうだけど、
やっぱり何事も苦労や努力しないことには
身につかないんだよな。
再塗装して好みの音色になるとは限らないが、
分厚い石のようなポリ塗装と
薄いラッカー塗装とでどのようにサウンドが変化するか?
と言う違いは生で体験できるわけだ。
ググって分かったような気になってる奴と
実際に自分で試して生で感じ取るのとでは
全く意味が違うからな。 例えばポリ塗装が硬いってことは
ある程度はググった知識や先入観で分かってはいても
やっぱり実際に自分で削ってみて目の当たりにするのとでは
印象はずいぶんと変わってくるものだ。
ポリ塗装は良くない…とは何となくみんな分かってはいても、
あの石のような硬い塗装を削ってみると、
こりゃ鳴りを殺すのも当然だわな…と実感できるはずである。 >>578
いやぁ はがしたねー これ大変だっただろww
俺も過去に2回やったけど苦労したよ
そのうち1本はベイクド焦げ茶にしたのは良い想い出www
バーナーで表面焼いたんだぜ、そんで薄く研磨してオイルフィニッシュ
今考えるといいアルダーだったけど引っ越しの時捨てちゃったんだよなー
当時は材なんか気にもしてなかった >>584
>いやぁ はがしたねー これ大変だっただろww
ソビエトにも体験させてやりたいぐらいだ w
あいつ楽なことしかやらないから。 >>584
>バーナーで表面焼いたんだぜ、
ガスコンロで半焼すれば
木材内部の水分が吹き飛んで
鳴る木材になるんじゃないのか?という
アイデアはある。
以前から真夏に紫外線当てまくって放置してれば
多分、鳴る木材になるだろうな〜とは思っていたんだが、
焼く方法もありかな…なんて思ってる。 >>586
日本の夏は湿度が恐いな
下手すると逆効果になるかもよ 石のようなポリ塗装でギター全体を覆っていれば
当然、木材は呼吸なんてのは出来ないわけで、
木材の劣化そのものも起き難いと言える。
ビンテージギターが鳴るのは、
元から良い材を使っていることに加え、
木材が劣化して鳴るようになる効果もあるわけだから
ポリ塗装なんてしてあるギターは影響に
鳴るようにはならない…と言える。 >>587
でも実際には、外に放置してある木材って
劣化してカラカラに乾いてるから、
外に放置してれば鳴る材になると思う。
特に紫外線は物を劣化さえる効果があるから
それを逆手に取れば鳴る材が出来るという
俺の次世代のアイデアなんだけどね。
多分、このレスを読んだ業者がパクると思う。 ギターの木材って乾燥機の中に入れて
水分飛ばしてるだけだけど、
俺のオリジナル案は紫外線を当てまくって
わざと木材を劣化せることで
新品の木材をビンテージ材にしてしまうという
恐ろしく斬新な案なんだよ。
日焼けマシーンを持ってる人は
そこに入れるってのもありだが。 >>589
まーでも表面カラカラでヒビ入ってるのに中しっとりにならなければちょっと面白いアイデアかもなー いずれにせよ、分厚いポリ塗装で覆っていたら
木材なんて呼吸も劣化もしないから、
30年経過したって鳴るようにはならないと思う。
エリックジョンソンはギターの材に呼吸させた方が音が良くなるので、
塗装を一部剥がしておいた方がいい…と言っているが、
これは一理あると思う。
実際、EVHのギターなんかも、わざとトレモロスプリングの
キャビティーを未塗装にしてるんだよね。 リフィニッシュしたことないと思ってるのか?
Junoの安ギター塗装剥がして塗り直したけどプライマーとラッカー塗料が合わず塗装がボロボロと剥げたんでハードオフに売った >>593
>合わず塗装がボロボロと剥げたんでハードオフに売った
そんなゴミギター買い取ってくれるのかよ w >>592
パコーンと乾いた音で鳴る大御所のギターってみんな塗装ハゲハゲだったりするから俺も気にはなってるんだけどね
でもオーダーのギターとかで新品なのにすごい鳴ってる感じのもあるから実際どうなんだろうね?
制作者の材選びのノウハウがあるのかもな >>594
ブロックの削り出し感がすげーなw 一応手間かけてますみたいなw >>597
日本の場合は湿気吸わなくした方がいいかな〜と思って
全部塗装で覆ってはみたものの、
俺もストラトのスプリングの所を剥がそうかな〜との迷いはある。 ソビエトよ。
お前さんの大好きな布袋も
スタンダードなTelecasterをFenderカスタムに
オーダーしたそうだぞ。
どうだ?テレキャスが欲しくなってきただろ ニヤニヤ 【布袋寅泰(談)】
>テレキャスターをオーダーすることに。
>5本並んだギターを見て布袋は「昔はセクシーなギターについつい行ったけど、
>今は会話が楽しめるギターに」とうきうきが止まらない様子だった。
>「人が見てる前で試奏するのは、一番嫌なんだよね…」と言いながらも
>華麗なテクニックで会場を沸かせた。
>試奏を終えると「完璧なギターっていうのはなかなかない」と言い切り
>「そのギターを完璧にするのは弾き手との関係性」と自身の哲学を語った。
>うちで一生懸命、音を楽しんだり、練習をしたりするギターと、
>実際に曲作りやステージでパフォーマンスで自分を表現するギターは
>違いますので」とギターの使い分けにも言及した。 >布袋のカスタムギター製作工程はFENDERのホームページに
>随時アップされる予定。
だそうです。 俺は別に布袋好きじゃないけど
むしろ本田毅のほうが好きなんだけど 本当はテレキャスが物凄く欲しくなってるのに
やせ我慢してて笑える w
ま、テレキャスの品が落ちるから
ソビエトには買って欲しくはないから丁度いいけどね(笑) つーかテレキャスター自体は買ったことあるが、手元のスコアはほぼHRでどノーマルなロック自体弾かないのでブライト過ぎるテレキャスターは趣味に合わない それは良かった。
なにせソビエトはメタルロッカーだもんな(笑)
114 名前:ドレミファ名無シド Mail:sage 投稿日:2018/06/02(土) 15:47:03.89 ID:4nqUps5G
HT-1Rの音は割りとレンジが広くて軽いクランチからメタルまでいける
俺は基本メタル音プレイヤーだから真空菅でモデリングアンプ並みに
多様性ある音が出せるのはありがたいね
まあ流石にデスメタの音は出ないけど バカセは結局テレキャスター買うんか
昔から言ってやっただろテレキャスター買えと 今は取り敢えず2号機の塗装の事しか頭にないです。
実際にどんな音に仕上がるか?によって、
テレキャスターはもう要らない…と思うかも知れないし、
逆に凄く欲しくなるかも知れません。
【今日の作業】
放置されてきたストリングプッシュの穴埋めと
ネックのネジ穴の塗装除去。
https://i.imgur.com/yXLku6G.jpg
https://i.imgur.com/KPqVwoK.jpg 無断な手間かけずともフェンダーテレキャスター買えば全部解決 >>609
>フェンダーテレキャスター買えば全部解決
甘チョンだな〜。
俺が目指しているのはビンテージサウンドだが、
フェンダーのテレキャスター買ったぐらいのことじゃ
ああいう音は出ないぞ? 鳴るギターを手に入れたとしても
だからと言ってビンテージサウンドが出るわけじゃないからな。
ビンテージサウンドが出るギターってのは
物凄く難易度が高いんだよ。って言うか最上級のギターである。 rsギタークラスのギターじゃないと駄目って事だな
そりゃ難しいわ >>610
バカセのいじったアイバニーズがヴィンテージに...
発想からしてマヌケ やっぱ腕がないといくら音を求めても終わりのない迷路ってことだな
最初に踏まえておくべき順序を間違えると、永遠に達成感を得ることはない ビンテージサウンドを達成したあとそれをどう活用しようと思っているのだろう?
「その先」を求めていない者に、よい機材との縁が起きる機縁はない
おそらく問題は、自分が自分が自分が、、、その支配欲 それが目を曇らせつづけ
ついに出会いにすら気付かせることはない >>615
ビンテージサウンドを達成したあとそれをどう活用しようと思っているのだろう?
↑
5chで、俺が俺が〜俺がここまでやったんだ〜
と言うのが目的。
ヴィンテージが達成出来なかったとしてもそういい続ける(笑)
と言うか達成出来ないのはわかっているのだが ほとんど皆がセラピストだなw
5chに依存してる同士、そこは軽んじることはよそうや
たしかに、日本全国のだれが見てるかわからないスリルはあらあね。
ビンテージサウンドなんて幻想だからね。ジェフベックが弾きながらそう言えば、誰もがそうだと信じるレベルのこと。権威、プレミア、価格高騰、そんなことにとらわれてしまう人が多いから仕方がないことなんだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています