DiMarzio Pickup 総合 Part14
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ディマジオテレキャスピックアップの話もしよう
みんな何使ってる?やっぱり鼻声キング? 過疎ってますね 笑
中古で買ったフェンジャパのアッシュに
true velvetが付いてました
他とは比較してないけど、まぁまぁ テレユーザーはあんまりピックアップ交換とかしないんじゃないの?
ダンカンもテレ用少ないでしょ? 今音家見てきたら確かにそんな多くなかったわ
ディマジオ16件
ダンカン27件 テレのフロントサイズのハムバッカーになるとダンカンとジョーバーデンの2社しか作ってない シングルコイルでハム並に歪ませられるパワーが欲しいんですがオススメありますか?
シングルサイズハムは見た目が……、
イングヴェイのピックアップがパワーあるんでしょうか? イングヴェイのはパワーが無い
ディマジオの中で一番パワーが無い
そのせいでクレームが絶えないってラリーディマジオが言ってた ごめん一番パワーが無いのはHS-2だった微妙な差だけど 確かにパワーはないが良い歪み方すんだよなぁ
あれに文句言ってる奴はイングヴェイは甘く見てる勘違い下手くそ野郎だろ >>268
FS−1かschectorのmonstertone
どっちも今売ってるか知らないけど・・・
でも素直にハム付いたギター買ったほうが近道だし、シングルコイル特有の歪みだっていいもんだよ。エリックジョンソンのcliffs of doverとか聞いてみたらいい。 エリックジョンソンのcliffs of doverの時期はHS-2をタップして上側コイルのみ使用だよな 縦積みシングルは抵抗値が高めの数値になるが
実パワーは弱い
HSシリーズは最早クラシックだが速弾き御用達とあって
ラインナップモデル内では反応が早いほうになる(現在でも)
けど速弾きせず普通に使ってもノイズがないし使いやすい
ポップスなんかにもよく合うし HS-2は3と4よりはパワーあるな
フロントにHS-4、センターにHS-2、リアにHS-3付けてるけどセンターはギリギリまで下げないとバランスがおかしくなる ディマジオマニアックだとHS-2が出力90mVでHS-3とYJM(HS-4)が出力93mV
微々たる違いだし個体差や製造年代による違いのほうが大きいのかもしれないな
ちなみにバーチャルビンテージSOLOは200mVもあるからサウンドがP-90に近いって書いてある 出力200mVっていうとフルサイズハムのEJカスタムブリッジと出力だけは同じだ チューブのギターがdp193 texas special dp153 の組み合わせらしいけど、
実際試した方いますか? イングヴェイが豚化する前の86年の雑誌でのインタビューで
センターはフェンダーのまま、リアとフロントはHS-3を使用していて
センターは低く下げてHS-3とバランスを取っているって言ってるね イングヴェイ先生って、センターって使ってんの?ほぼほぼ飾り? 俺もそのインタビュー持ってるけど(100パーセントイングヴェイに丸々転載されたやつ)
センターは結線してるが使わないトーン回路は外してあるけどねって言ってる 100パーセントイングヴェイじゃなかったザ・イングヴェイマルムスティーン
ちなみに1986年当時のメインのストラト2本はリアのみHS-3でフロントとセンターはフェンダーのまま リッチーは配線してなかったな
イングヴェイはリッチー好きだから配線して無い可能性は高そうだな twang kingこと鼻声キングがお気に入りだ! ディマジオオンリーに近かったアイバニーズでさえも、
最近はディマジオ率が大幅に下がってる。 スタックタイプシングルを検討しているが
ボディザグらんとダメじゃね?と思って二の足を踏んでいる俺 実はディマジオのスタックタイプシングルはフェンダーのシングルよりも1ミリ低い
テキサススペシャルが18.5mm
ヴァーチャルビンテージシリーズが17.5mm ヴァーチャルビンテージシリーズは下にポールピースが1ミリ出るから
実質フェンダーシングルとサイズ一緒になるんだな
良く出来てるっていうかサイズ考えて作ってる 今ToneZone使ってるんだけど
ちょっと音圧が強すぎるから
もう少しすっきりさせたいんだけど
Air Zoneは高音が痛いってレビュー
多いから迷ってる…。
あえてToneZone S乗せようかと思うんだけど微妙なのかな…
何かおすすめありませんか? >>295
>何かおすすめありませんか?
ダンカン >>295 アルニコ5に拘るならPAF Pro
スッキリしたPAF モッサリし過ぎず使いやすい
ローがスッキリしてて激歪みもイケなくない
セラミック系でも良いなら
ぶっちゃけダンカンがオススメ。 >>295
ネックに何乗せとるか分からんが
スティーブズスペシャルとか >>295
とりあえずリプレイスする前に高さ下げてみたら?
出力は十分以上にあるんだからやってみるに越したことはないよ
前にJBがムチムチ過ぎたがら下げてみたらいい感じに隙間感がでたよ 301が書いた通り、本体の高さとポールピースの高さとバランス取りな
トーンゾーンに限らずディマジオのパワーある系のハムはギター側のボリュームでコントロールすんだよ 301だけど具体的な方法言うとね
Gコードとか開放多めの音鳴らしながら気持ちスッキリするとこまで本体下げて→同じ音出しながら抜きん出て欲しい音の弦に相当するポールピース上げたり、いらんとこ下げたりって。元の高さはちゃんと覚えといたほうがいいよ。 ポールピース上げたり下げたりしてたら蝋がはみ出して来てハウリングしやすくなってしもたわ 蝋ってそんなにシビアなの?
コイルにしっかり付いてればいいと思ってたけど ディマジオはダブルディップって言ってコイルのみ含浸して
組み上げてからもう一回含浸する 皆様から想像以上にたくさんの返信
頂けて嬉しいです。
ありがとうございます!
ダンカンは単音弾いたときの感触が
少し苦手で避けてしまいます…。(笑)
ポールピースやピックアップの
高さは何度も調整しました。
…がピックアップを低くしすぎると
今度は美味しい音の部分が薄れて
しまうように感じました。
とりあえず気になってきたAT-1を
試してその後ノートン、PafProも
試してみます。
ありがとうございました! >>309
色々やってたのね
あとgravity stormなんて選択肢もあるよー >>309
>ダンカンは単音弾いたときの感触が
>少し苦手で避けてしまいます…。(笑)
わかるね、その感じ(笑)。
コメ控えていたけど、しっかり歪ませたいけどスッキリで、今風でとなれば、Titanオススメ。
因みに、ディマジオは、出荷時のポールピースの高さが、1番バランスがとれている気がする。
あれこれイジり過ぎて、ワケわかんなくなって、Titanに変えたら、一発で解決したよ。 タイタンってDjent系?
ディマジオの型式は本当に覚えづらいぜや バーポールピースに抵抗なければCrunchLabおすすめ ジョン・ペトルーシ歴代ディマジオ・ピックアップ徹底試奏! by tatsuo ヤング・ギター2019年3月号連動
https://youtu.be/6Yb4OQppA0A >>315
その動画のサンプルからも
ディマジオ=ピッキングニュアンスがあまり出ないPU
であることが分かるな。
https://youtu.be/6Yb4OQppA0A?t=346
全てが一本調子というか…。
どれも音程の変化だけで音色変化が非常に乏しく感じる。
俺のダンカンのサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1767480.mp3 その動画を聞いて
ニュアンスが豊富だと思うえるんだ? >>319
だってこれあの天才バカセセンセーが激鳴りギターのサンプルとして出してきた動画だぜwww
ディマジオのピックアップ通ってても歪ませてても激鳴りなのがよくわかるってんだろwww
そんだけニュアンスも拾ってるってことだろーwwwwww >>321
ギターは鳴ってるよ?
でもニュアンスは多くはない。
ダンカンつければもっといいギターになる。 人間ってのは無意識的にも、ギターやアンプが写ってると、
それだけで「かなり盛られて」聞こえてしまうので、
そういう付加情報を排除して、純粋に音だけを聞き比べて見てください。
プロ+高いギター(ディマジオ)+メサブギー
https://dotup.org/uploda/dotup.org1769088.mp3
素人+安いギター(ダンカン)+アンシミュ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1767480.mp3 貼るならこういうの貼れば? 博士だ、バカセとは比べるも愚かwww
https://youtu.be/593rnVM-_bM hiyyDRJNは愛知県小牧市と三重県四日市市の間をウロウロしている浮浪者バカセ HS-2をコイルタップして上側のみ使用する配線の仕方どこかにないですかね? こちらは、某プロが、
ディマジオ付きのEVHのバスウッドギターを
メサブギーで弾いた音源です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1772253.mp3
こちらは素人の俺が、ダンカン付きの安いバスウッドギターで
アンシミュで弾いた音源です。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1772142.mp3
素人というマイナスと、安いギターというマイナスと、
アンシミュというマイナスのトリプル状態でりながら、
決して見劣りしないサウンドが出せるのも
ダンカンのお陰ですね。 【基地外老人ド底辺バカセの住所】 〒485-0044 愛知県小牧市常普請2丁目158
http://whatismyipaddress.com/ip/219.126.190.38 or 219.126.190.99
https://goo.gl/maps/zg6WRJpoTYN2
http://www.mapion.co.jp/address/23219/58:2:80/
特徴:【俺様の日記】【俺の独り言】と称しての連投荒らし行為
都合悪くなるとあぼーんでシカト
馬鹿のフリをして逃げる
Ibanezスレ、木材スレ、シールドスレ、ダンカンスレ、ディマジオスレ、
フラクタルスレ、ケンパースレ、DTM板Amplitubeスレ、logicスレ等を
荒らしまくる真正基地外。統合失調症、発達障害、アスペルガーを併発。
他人の言うことを聞く耳は持っておらず、説得は意味がない。
正体は2004年から2ちゃんで暴れているベテラン基地外荒らし
お団子ちゃん - 2典Plus
以前のコテ:「お団子ちゃん ◆DANGOpn1U2」
「◎◎◎ー ◆DANGOpn1U2」
「おだんごちゃん ◆odaNGo7bWg」
「おだんごちゃん ◆odangotlYc」
「改行太郎 ◆KAIGYOBBMM」
https://ameblo.jp/effortandpower/ ダンカンならモコモコしない。
ダンカンなら透明感がある。
ダンカンなら音に色気がある。
ダンカンならピッキングニュアンスが出る。
ダンカンならね! スティーブなんとかって昔のペトルーシュカモデルに載ってたピックアップはオールジャンルはきついですか? ドンシャリだからメタル向けだけど、トーンゾーンほど癖はなかったよ ペトルーシはフロムヘルとトーンゾーン、エアノートンとスティーブズスペシャルのコンボだったな フロムヘルフロントに付けたけど良かった。
リアだと正直糞だったけどフロント付けるとモコらず最高になるのがEMG60に通じる物がある ジョン・ペトルーシ歴代ディマジオ・ピックアップ徹底試奏! by tatsuo ヤング・ギター2019年3月号連動
https://www.youtube.com/watch?v=6Yb4OQppA0A ペトモデル使ってんだからもうちょい突っ込んだレビューすりゃいいのに
企画的にも汎用性なんて求められてないだろうに 深い理由もなく
スーパーディストーションが好きだ! よりモダンなスーパーディストーションが欲しいならSuper2を試してほしい
フロント用だがどハイ上がりなので、リアに乗せるとスーパーディストーションのバイト感はそのままに
スッキリとした中域が得られる
それでも満足できなければ、Evolutionだ >>352
で、Tonezoneだとどうなるんですか? 俺のイメージとしては
ディマジオは基本モコモコしているというか
抜けが悪い印象しかない。
ピッキングニュアンスもあまり出ない印象。
よく言えば音が太い。
ダンカンの方が高域寄りで精細な印象で
ピッキングニュアンスが豊かな印象。
ダンカンサンプル
https://dotup.org/uploda/dotup.org1783596.mp3 dp255はディマジオらしくないらしく評判いいみたいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています