DiMarzio Pickup 総合 Part14
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tonezoneって低域の強さばかり言われがちだけど、実は2khzあたりが結構うるさいから輪郭ボケるってことはないと思うよ。
まぁ確かにそこから上はほんと出ないからGコードとか鳴らすと1・2弦はあんまり抜けてこない(歪ませ時)
これはTB-4 TB-11 tonezone EMG85 81でアイバのアメバスボディで比較した雑感です。 その話から察するにTONE ZONEと比べるとミャージックマンのAXISやEVHに搭載されてるディマジオカスタムピックアップは高音が抜けてそう 高音域なんて全然出ねぇよ
中域もっこりサウンドしか出ねぇよ >>48
アンプ何使ってるの?
俺はマーシャルJVM使ってるけど高域出てるよ? キルトトップでアッシュバックのストラトタイプに
トーンゾーン載っけてるわ
さらにBELDEN 8412でミッドローを強化してる
ゴリゴリのメタルもいけまっせ
もう少し出力低くてもいいかとは思うが >>47
そのラインナップでウォーム→ブライトで順序つけるならどういう順になるか是非聴きたい >>54
ウォームさの基準って結構考えさせられますね。
ひとまず弦との距離3mmでセットしたときに2〜4khzあたりのギャリギャリ感が少ないのはTB-11 81=TB-4 tonezone=85って順番ですかねぇ…
でもtonezone以外の4つはさらに上の帯域がもっと出るので、歪ませたときザクっとした感触になるのは81 TB-4 85 tonezone TB-11の順番です。
こうして書くと11がなんかボケボケな音に感じられてしまいますが、実は一番ハイがでます。でもとてもスムースな出方です。VHとか弾くのが好きならこれが一番オススメですかね >>55
詳しい情報ありがとう。
ハイが抑えめでハイゲイン寄りのPUとなるとtonezoneかな?と思ってたんだけどその話だと一概には言えなそうね 他人の言うことなんて信じるな。
この界隈は物凄く程度の低い奴が知ったかぶりしてる事が多いからな。 彼の良い方はあれだけど使っているアンプやケーブルも影響するからね >>58
アンプはともかくケーブルはマイナス方向にしか影響しないよ テレとレスポール
どちらもJBにしたら
同じ音だと思ってるのかね >>65
他人の言うことなんて信じるな。
この界隈は物凄く程度の低い奴が知ったかぶりしてる事が多いからな。 同じネックブリッジピックアップ配線材、ボディのみ入れ換えて録音したらいい
木材では変わらない >>56
>55ですけど参考になるかは分かりませんがアッシュにtonezone載せて比較してます。
https://m.youtube.com/watch?v=fFcAXCVpoj0 >>69
きちがいまんさんの妄想意地張り連投は
検証無しのニセ科学だからNGな 「木部で音が変わらない」という意味のない妄想信念を連投してる人は、
木部の相違による伝達特性の相違が
なぜピックアップを通すと個人的に聞き取れなくなってしまうのか
自分が何を錯覚してピックアップが同じなら同じ音がするという妄想を持つに至ったか
謙虚に分析・説明しないと、キチガイにしか見えないぞ レスポとテレじゃスケールもブリッジも違うのに同じ音が出るわけないじゃん
ボディ材以前の問題 木材で音が変わらないって
相当な糞耳だな
スケール同じなら同じピックアップ載せたら
全部同じ音なのか? 未だにほとんどの人がトーンウッド信じてるのか... ベニヤ板ギターでも使ってそれでも木材で変わらないと言うなら別にいいよ どっちでもええんやけどピックアップを載せてる一番大事であろうパーツが
ストラトならピックガード、レスポールならエスカッションとプラの場合がほとんどなんやがこれはどういう見解なんや? >>83
自分で試してみればいいじゃん
金属製のピックガードまたはエスカッションと交換して >>72
>「木部で音が変わらない」という意味のない妄想信念を連投してる人は、
世の中には、
スケールと弦が同じなら
構造が違ってもテンションは全てのギターが同じ…とか
バカなこと言ってる奴らもいるからな〜。
ゆとり世代は鈍感世代。 木部と腕は影響が大きいから
ヘタクサがどんなにいじっても安物をヘタクソが弾いた音 今の世代って、
母親が卵子腐ってから生まれてきた子供が多いから
知能や感性が劣ったような人間が多いんだよな。 お前が年とったらそんな世代に支えられて生きていく事になるんだぜ お前いつまで粘着してる訳?
ついにスレさええらばなくなってキモいわ いや怒ってはいないよ別に
ただいつまでもソビエトソビエトってバカじゃないかと 材の違いとか、テンションの違いとか、
はたまたギターの質の違いとかって
一定水準に達していない奴には分からないだよな。 フロントとリアで音が違う時点で生の鳴りの違いはあるんじゃないの? 生鳴り否定派はオールドグレコのチャンバードレスポール弾いてから発言するように ディマジオを多く搭載しているミュージックマンでは
ネックの振動が出音に大きな影響を与えるってことで耐久性などにデメリットがあることを承知で
無塗装オイルフィニッシュが多い
もちろん演奏面の効果もあるが オイルフィニッシュとサテンフィニッシュの区別もつかんのかい? アメリカ人は日本の高温多湿な気候など考慮してないから Breedとtonezoneはトーンチャートが近いですけど音はどう違いますか? Breedの方が低音がよく出るよ
出過ぎて扱いにくくて手放しちゃったな Breed の方が軽いような感じ。木材とブリッジで大きく変わる。
トネゾネ、超ギターを選ぶ。モコりやすい。ローミッド重視。これまた材とブリッジに大きく影響される。
気になるのは2つ買う!そして失敗ならまたPU探しの旅が続く。
を繰り返しているウチに、あっ・・・1本ギター買えた・・・orz
となるんです。分かります。 配線をコネクターにして接続とかにしたら気軽に交換できるのにねってもしかしてもうあったりする? >>106
お前がな
ミュージックマンのネックは
ほとんどオイルフィニッシュだよ >>115
それは解る。結局evoみたいなトンでる音がディマジオなんだよね
スムーズさやナチュラル感欲しけりゃよそいったようがいいと思う >スムーズさやナチュラル感欲しけりゃよそいったようがいいと思う
お前はディマジオのPAF系を試したこと無いだろ PAF系どころかディマジオのピックアップ自体使ったことないだろ DP273のGIBSONサイズあればレスポールで使ってみたい AT-1がBreedを改良した感じ
各弦の分離の良さと倍音の絡みつく感じは残したまま
だらしなかった中低域のキレが増してビンテージっぽいバイト感がプラスされてる
両方共にコイルタップした時の音の鈴鳴りが絶品
でも、やっぱり完全にソロイスト向けで、音が前に出過ぎるのでバンドアンサンブルでは使いにくい あれはBreedっつうよりAirZoneみたいじゃない? 初めてDimarzio買いました、シングルハムレイルのProTrackDP188です
カバーを外してむき出しにしないとカバーの幅広さがネジ頭に当たってPUの高さを出すことができません
これがDimarzioなのでしょうか それはピックガードの作りによるんじゃね?
どこのメーカーもシングルコイルはフェンダーUSAのピックガードに合わせてると思うけど ネジ穴のインスト幅は同じですよ
ダンカンはヒョウタン絞りを入れてネジ頭を回避するようにできています ヒョウタン絞りってホットレイル系だからだろ
あれはあれで隙間開くから評判悪い サウンドはダンカンのシングルサイズハム群より全然癖が無く最高相性を見つけたかも 今ピックアップの幅の実測値見てみたけどダンカンは割りとサイズにバラつきあるな
最大で1mmズレてた
フェンダーとディマジオは同じ70mm
でもレースセンサーが0.5mm小さい 一般的に売ってるシングル用の金属リングで実測76mmぐらい
これだと取り付けネジの頭が干渉してリングから出ることができないですw
サウンドは素晴らしいです
ダンカンは直列だと10kΩ界隈で商品展開していて、スプリットブレードも余計なギミックでシングル使いができない
DimarzioはこのDP188で7kΩ台でふつうのハムバッカー程度、さらに軽いのもラインナップしていますし
こんなんじゃシングルやパラレルでは音が細いかというと全然そんなことも無いうえに
ダンカンのややパワーピックアップ感の入ったローの濁りも無く
明瞭でタッチも全域でまんべんなく入ります
ダンカンの濁りにセラミック感も出るのですが
そこも無いですねDP188は、キワモノ感が無い
本家のページにタップもパラも使えると書いてあるその通りです またダンカンのこの手ので感じる、1弦の拾いの悪さもかんじないです
ダンカンではレールをフラットに削って調整していますが
Dimargioのほうがブレードのラウンドが大きい感じにもかかわらず全弦ナチュラルにバランスが出てます シンプルで明瞭な出音、だからと言って単純では無くむしろ埋もれずにニュアンスが出ます
録音すると効いてくるのです、ダンカンはMuddyなのです
今後はDimarzioのハムバッカーもトライしていこうかと思います ディマジオにはテレキャスターのフロントサイズのハムバッカーを作って欲しい
ジョーバーデンは高いしほぼダンカンのホットレイル一択になってしまうのが悩ましい テレキャスターが欲しい訳ではないんだ
説明不足でごめん
テレキャスターのフロントシングルサイズのハムバッカーが欲しいんだ しかし人生というのはどこかで色がついてしまってDimarzioを見過ごしてしまっていた
たとえばジャズネックSH-2Nなんて高域が出るだけで下はマディーだしそもそもニュアンスが出ない
アルニコ2プロやパーリ―ゲーツに導かれるのがダンカンの習わしですが信用しませんでした
こうした、Dimarzio=アンチマディーの見解は例えばここの中よりやや下、
https://www.thegearpage.net/board/index.php?threads/duncans-vs-dimarzios.1286252/
Blues Lyne氏が、マホガニーボデイの2ハムテレでダンカンのアルニコ2系、パーり―ゲーツを使っていたが
DimarzioのBreed(PAFのVaiモデルw)に変えたらチョー嵌った、という話を書いておられます 私の録音などしなければダンカンやなんやでそのまま行ったと思うのですが
録音=マディーとの戦い、いかに、プロのようなシンプルゆえに強いトーンを出せるか、
これはモデリング系の方にも幅広く、Dimarzioのマッチングが考えられますよ Blues Lyne氏はネットでDimarzioのBreed(PAFのVaiモデルw)がマッチするんじゃねという情報を複数得たと書いてますし
しかしまあダンカンのタッチニュアンス代表格のよりもDimarzioのメタルに足を踏み入れたPAFのほうがタッチ音楽にも合うなんて
ほとんどの人が知らずに通り過ぎていることでしょう バカセは元々ディマジオ使ってたからバカセじゃなくてもうひとりのあれだ
かかわると面倒くさそうなので俺はこの辺で >>137
ハムキャンセルが目的ならスタックだけどAREA Tでいいんじゃない >>137
テレのネック側にVirtialVintage54Pro入れました
ピックガードを拡大調教するわけだが
ざぐりがネック側はほとんど余裕がないので、
ブリッジ側に拡大していかないと当たっちゃうので注意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています