DiMarzio Pickup 総合 Part14
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
クリームじゃなくてホワイトのボビンをもっと増やして Dreamcatcherのレビューでトネゾネの進化系みたいなのがあったから気になる >>621
ドリームキャッチャー/レインメーカーのセット使ってる
トネゾネは弾いたこと無いんだけどミドルパワーでハイは大人し目だね
クランチラボとの比較になるけどキャラクターは全然違う気がする
特に低音の出方が芯があるけどなんか膜張ってるような感じするんだよね クランチラボ → イルミネーター マイナーチェンジ
イルミネーター → ソニックエクスタシー メジャーバージョンアップ
ソニックエクスタシー → ドリームキャッチャー マイナーチェンジ
こんな感じだよな
公式のトーンチャート見るとトネゾネからローを削ったのがドリームキャッチャーと見えなくもない HSHレイアウトが好きなんだけど
ダンカンでHSHのフロントsh-1、センターssl-1、リアtb4って
ディマジオでいうとなんのPUが近い? トーンゾーンで低音削ったらヘナヘナになるんじゃないか
あれが良いわけで >>626
ないのか、残念。
>>628
アンディ・ティモンズのやつかな?調べてみます
ありがとうございます。 X2N最高なんだけどフロントにあうのが見つからない >>630
マイケルロメオみたいにフロントにトーンゾーン >>632
俺にはピーキー過ぎて…
フロントにスーパー2で試すか トレイシーGみたいにフロントもリアもX2Nにするとか AT-1たしかに良いんだけど、
エアゾーンでいいんじゃないかなと思うことがある >>633
そこでいうピーキーとは、どこかの帯域だけ突出しているとか? 俺リア用にX2Nと、
フロント用にNorton買ってしまった。
乗せるギターがないからまだ試せてないけど
どうなんだろこの組み合わせ。 >>636
アニメの影響で
本来の意味から離れて単に扱いにくいということをピーキーと呼ぶ場合が多い 本来は製品の特性などをグラフで表したとき山が大きいという意味である
エンジンが高回転域にてピーキーだとマニュアルのギア操作でエンストしやすいので扱いにくいとされる マニュアルの自動車の話から説明しないといけないので
意味を正確に理解してもらうことはややこしい 音域帯と勘違いしてしまうので音楽関係で使う場合は注意してほしい >>641
マニュアルは関係なくないか?
普通エンジン特性だろ 「ピーキー」とは、もともとは自動車関係で使われていた用語で、エンジン、ステアリング、タイヤなど、それぞれの性能や特性について説明する形容詞です。
それぞれの部位によって、具体的な説明は異なりますが、簡単に言うと「ある特定の条件下では非常に高い性能を示すが、それ以外では安定性が低い」という意味です。
最近は安定した走行が可能な平均的なエンジンが主流で、癖のあるエンジンはあまりありません。「ピーキーなエンジン」とは、ある一定の回転数になったとき、爆発的なパワーを発揮する特性を持った、ある意味マニアックなエンジンのことです。
「ピーキーなエンジンを積んでいるから、乗りこなすにはテクニックがいる」などという使い方をします。 Γ(逆輸入)とNSRのエンジンの違いみたいなもんかね解りづらいけど どんなエンジンも高回転域でエンストしやすくなんてならない まぁ633が
クセがつよいの一言に訂正すればこの話題いらない 高回転型は発進時のトルクが不足していることが多く
ホンダのタイプRやS2000やマツダのロータリーなどはエンストしやすく
そもそも普通の運転ではずっとトルクが不足したままなので速さかあまり感じられない 発進時や普通の運転時にトルクが足りないのではなく
状況に応じた回転数を使ってないからトルクが足りてない
単純に運転手が下手なだけ フロントにTONEZONE乗せて配線材取っ替えたら快適になりました、ありがとう。 俺は憧れのエースフレーリー一択だから
スーパーディストーションなのよー スレチ過ぎてキモい
これだからカーオタは嫌われんだよ ピーキーって要するにPeekを形容詞化しただけでしょ?
EQ関係ではpeakingって使い方も出てくるからね >>656
peekは盗み見るって意味じゃなかったっけ >>657
カバードでもパワーありすぎ
間違っても他社のPAF系と組み合わせないように >>659
なるほどそうなんですね、使うならフロントリアセットですな。 豚貴族のピックアップってダンカンもディマジオも糞評価と最高評価の二極化してるイメージなんだけど何で? HS-3しか使ったこと無いけど、意図的にレンジを狭め、マーシャルで歪ませて耳に痛くない調度良い塩梅なので、ベルトーンや鈴鳴りを求める人には当然不評でしょうね。
個人的には他社だけど、レース金の方が汎用性が高いと思います。 自分の毛髪と比例するらしいよ。少ない人は見つからないようになってる。 確かにサトリアーニが見つけ出して使う可能性はなさそうだなぁ dimarzioのピックアップってロゴの向きの通りに付けるのが正しいの?
それだと配線出てるとこが左上に行くから付けづらいんだけど
逆向きにしたら右下にくるからつけやすいけど、音が変わるんだろうか? フェンダーのHEARTFIELDとかについてたH4みたいな小さくて白文字で刻印されてあるピックアップのこと?ToneZone仕様もあったよね。 ハムだったらポールピースの高さ調整すればいい
おれはフロント用の出力低いのリアにつけてるよ >>673コイルタップするなら向きで音変わるよ
コイルとブリッジの距離が変わるから
あとクランチラボみたいな片方バータイプとかも変わる >>673すまん質問に答えてなかった
配線4本でてると思うんだけど赤黒が出てる方が一般的には上に来るようにつける。
ネックにそうやってつけた場合ブリッジもそのようにつけてもいいんだがアイバニーズなんかはひっくり返して内側のコイルだけをいかすタップ配線などを採用している。 裏の刻印のことです。
>>678
ありがとう!結局どっちも刻印が逆さまになるように付けちゃった 裏の刻印と配線出てる所の位置関係はGibsonの刻印PAF準拠にしただけだと思う twang king とchopper tの組み合わせにしてる人いましたら、感想聞かせてください。
私も載せ替えようか迷ってます TLR-RK使ってます
twang Kingはノイズの少ないテレキャスフロントですね
chopper tはDP275 PAF59よりも出力デカいす
ローエンドはすっきりした感じだけど出力あるんでレスポールに持ち替えると出力が似た感じな分、低音域だけモッサリ感を強く感じます それよりも!
ebayでポチったDP289 Utopiaが届くぜ! >>687
いいな〜なんか最近のアーティストモデルのピックアップ全然日本に入ってないよね それはお前らが口ばっか達者で全然新品を買わないからだ 中古のディマジオピックアップってあるの?
あるんだったら7弦のハムバッカーが欲しい! めっちゃかっこいい
おまけ付いてくるの些細なものでも嬉しいね >>686
ありがとうございます。もっさり感は高さ調整で何ともなりません? DiMarzio®商品の取扱いに関するお知らせ2020年3月10日
時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
この度、DiMarzio®(ディマジオ)ブランド商品の日本国内輸入ならびに販売、及びサービスサポート業務を、
2020年3月10日より「株式会社 神田商会」から「星野楽器販売 株式会社」に変更する事となりましたのでお知らせ致します。 >>702
ごめんごめん
モッサリ感はレスポールに持ち替えたときにレスポールが余計にモッサリ感じるって事ね
chopper tはモッサリ感全然なくて、それでもパワーはしっかり出てる感じ
ノイズも少ないのでテキスペ辺りと比べるとハードな感じには使い易い >>704
ディマジオのピックアップをデフォで乗せてるメーカーって、Ibanezだけ?
他はどこが使っているんだろう。 Gibson Custom Shopもダブルクリーム載せる時はDiMarzio使ってるよ Gibson custom shop?もしかしてレスポール?
選択したピックアップがダンカンじゃなくて、DiMarzioを使っているんだ。なんか意外。
レスポールにDiMarzioって、Al Di Meolaとエースフレイリーしか思い浮かばないなぁ。 >>1の公式サイトがドモホルンリンクルなのは星野楽器への移行によるもの? >>708
musicman
>>712
本当だw >>708
昔はB.C.RICHとかTOKAIの一部のモデルとか載せてたね >>713
MUSICMANねー。言われなきゃ、そんなメーカーがあるのを忘れてたw
ジョンペトルーシっていうギタリストがDiMarzioの常連客だよねw
>>715
B.C.RICHがDiMarzioを採用するのは分かるけど、TOKAIは知らなかったなぁw
そのTOKAIはDiMarzioの既製品を使っていたの? 間違えた
レスポールの上位機種にPAFを載せたモデルがあったよ。 >>716
スティーブルカサーとかスティーブモーズとか知らなさそう >>718
なるほど。PAFね。だけど、ベタなモデルを乗せるねーw
ヴィンテージの雰囲気を出したかったのか。
>>719
ソイツらも知ってるよ。名前だけね w >>721
お前みたいなヤツがいるからスレが汚れるんだぞ、ガイジ >>722
なるほど!そりゃ良いアイデアだ!ありがとー! 学校休みの厨房が来てんな
アイバニーズだって全てディマジオって訳じゃないしな 老害オヤジはガタガタと騒ぎまくってコロナウイルスよりやっかい者だな
草ってナニ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwコレか? まあ、休校になった理由が理由なのに外で遊びまくってるガキ達に比べたら
家にこもってネットしてる方が健全と言えなくもないね 学校の休みに合わせて沸いてくるガチで低脳のおっさんもちょくちょく混ざってるからな
アホなガキとは限らんのだよな >>708
シャーベルもディマジオだったたけど今はダンカン シングルサイズハムはダンカンよ優秀なのが多い気がします。 >>715
AriaProIIが載せまくってたのは知ってたけどTokaiは知らなんだ ミュージックマン初代EVHのPUがディマジオだったのはデカイな
あれは名作
で、今のラインナップの中で「あの」PUに一番近いのはAT-1だとディマジオ側の発言らしいが本当かよ? 一時的に在庫切れ、入荷時期未定ってなってるけど買ったら届くんかな
それともキャンセルされるのか 70sのスーパーディストーションもヴィンテージ価格になってきたな アルニコは経年変化で磁力変わるらしいけどセラミックは磁力変わんないよね?
ビンテージのスパディス買うのは現行スパディスと味付けが違うから? ずっとデュアルサウンド使ってたけど、コイル部分を突っついて壊しちまったよ
高音域に耳障りな成分があって、それが切れ味でもあったわけだ
昔のVAI聴くとその音出してて懐かしいが、抑揚もつかんしアタックが強すぎて使いにくいピックアップだったよ あ、デュアルサウンドはスーパーディストーションを4芯にしたものだ
俺のは70年代後期にイシバシ楽器で買ったもので、DP101の刻印がありすでに三角足だった
今のスーパーディストーションは改良されていて、高音の変な音はおさえられ、ピッキングの強弱も出る >>740
俺の70年代国産レスポールはSD2発だわ
フロントだけでも売ろうかなw >>745
ありがと
前のはカタログではスクエアあっけど
通販で届いたら、、、えっ?っていう。 スーパーディストーション売っちまうのか?
よし代わりにEJcustomを載せろ 当時SDはイコライザー気味だとか人工的な音とか散々言われてたのに、今ビンテージだもんな EJcustom、超ローパワーのカリッカリじゃない? 超ローパワーなんだけど、カリカリではないと思う
むしろウォームな音
歪ませると中低域が盛り上がってくる なるほど、普段弱クランチで使ってるからかな。試してみます。
ちょっとわざとらしさはあるけど、クリーンきれいで良いよね。 弦高を下げたらダンカンとかに多くあるPAF系のポールピースってなんか不便。
スーパーディストーション系のポールピースだと、弦にポールピースが当たらなくて便利だなぁ。 下げるヤツは、音作りの腕前をピックアップのせいにしてるヤツ 謎理論すげえ!頭沸いてるミュージシャンらしくて好きよ ピックアップの上下ではなく、ポールピースの上下だと、各弦の分離が保たれたままゲインアップ、で合ってる? 合ってんじゃない?
何なら、ポールピースを1m位延ばして相手を感電させて殺す武器にすることだって出来る ポールピースは各弦のバランス取るため
あまりに弦に近いと音が濁るし音程下がるよ マグネットのストリングプルでサステインが減少し音程がシャープする ポールピースはネック側のコイルとブリッジ側のコイルのバランス調整及び各弦の音量調整じゃね?
ピックアップ全体の高さ調整は弦との相対的な距離調整で近ければ出力上がって磁気の影響でサスティン減る
シングルコイルでポールピースが不均等なのは各弦の音量調整なんだが三弦が巻き弦だった頃の名残でああいう高さ設定になっている。
三弦がプレーンになってミスマッチなんだが、だからこそロックな響きになると言う人も居るからな
前後のバランス調整でいえば、ネック側を高くした方が丸い音になってブリッジ側を高くした方がタイトな音になる
低音弦は刻みたいが高音弦は丸くしたいとか調整できるよ アジャスタブル側を完璧に調節してもスラッグ側が調節できないからモヤモヤする
神経質な人たちは気にならないのか? ハムバッカーはそもそもアジャスタブルのついたシングルコイルとノイズ相殺用のダミーコイルなんだ…って考えたらそんなに気にならない気もしないでもなかったり 元々セスラバーが開発したプロトタイプはアジャスタブルじゃなかったしアジャスタブルになる予定もなかった
アジャスタブルの必要性も感じなかったがGibsonの営業側に押し切られる形でアジャスタブルにした 仲夏PUみたいな値段だったのでDP283買ってみた ポールピースに関してはプロも積極的に弄ってるね
指板のRに合わせて山なりにしてる場合が多い
あとは各弦のバランスをみて特定のPPを上げたり下げたり
コイルタップ音をよりシングル風にしたい場合はスタッガートPPのような並びにしてみたり ポールピースを回してたら中からロウが出てきてそれからピーピーハウルようになった。
あれ、イジっても大丈夫なもんなん? >>780
同じセッティングにしても以前よりハウりやすいんだけど そのくらいならもう一回温めて溶かせば解決
全部バラすとポッティングやり直しになるが >>782
うん、むにむにと出てきた
>>783
邪魔くさかったからダンカンにかえた 新しい公式サイトって、有りますか?検索してもヒットしませんでした。 >>789
書き方が悪かったです。ごめんなさい。
神田商会がやていたような、日本語で商品を紹介しているページです。 神田商会から星野楽器に変わったからねー。
DiMarzio 本家のHPとYouTubeのレビューが溢れているし、日本語ページなんか不要じゃないのか?
サウンドハウスのレビューもあるし、大抵の物はレビューあるし。 >>792
サイト見てきたけど、何で7弦と8弦のピックアップの紹介ページが無いんだろう。
もしかしたらあるけど調べ方が悪いのか。 製作途中というかなんだかだねえ
すごく種類が減って見える。
PAF-Proは廃番になっちゃったのかな ピックアップ生産もコロナウイルスの影響でストップか。
ピックアップ生産が可能な技術力があるんならマスクを作ればいいのに。 エアノートンってタップしたほうが音大きくなるの仕様? ハムをタップしてハムより音大きくなることってあるの?
シングルだから主力は落ちるはずだが・・・ 並列配線のハムバッカーならタップすると出力倍になるよ
あくまでも直流抵抗値だけでの比較だが
P-100とかHS-2とかHS-3のスタックハムもタップして上側コイルだけにすると出力が増える オクで落としたギターについてるPUがDimarzioなんだけど
型番がわからない
普通のポールピースで
外して裏面見たけど型番のシールはなし
代わりにパテントナンバーのシールが2つあって
4501185:デュアルレゾナンス
5399802:エアー
ってとこまではなんとか調べた
で、最終的な候補だけど
Air Norton
Air Zone
これ以外の廃盤含めた候補ってある? 外してテスターで抵抗測る、マグネットを見る
それで予測するかなぁ 特にフロントの場合、タップした方が音が大きく聞こえる事もある
ハムだと出力が高すぎてコンプ掛かった引っ込んだ音像になり
タップするとコンプ感なく抜けてくるような場合ね
歪の深さにもよる dimarzioのボビンの色って基本的には白と黒とクリームだよね?
自分のギターのトネゾネとノートンがクリームぽいんだが変えるときに色が合わないのが嫌でさ 神田時代はカラーオーダー出来たけど代理店変わってから受け付けてるのかな ディマジオのカラーオーダー迷彩柄のめちゃんこカッコイイよね 手元にfredがあるので、他にフロント、センターを買ってsshのセットを組みたい
んだが何かおすすめのフロント、センターありますか?クリーンからハイゲイン
までオールマイティに使えるセットを探してます。 チューブ春畑はフレッドとテキスペだっけ?
スクエア安藤はEMG SAとフレッドだったり
無難にヴァーチャルヴィンテージとかの
スタックシングルとかは?
ノーマルのシングルコイルPUは500K POTに対応してないから音量差が出る >>816
春畑のFenderはAir Norton/Fender Texus SP/FREDのHSH
安藤のAircraftはEMG SA/SA/FREDのSSH >>813
出来ると思うけどまだ体制が出来上がってないみたい。
なのでカスタムオーダーはUSディーラーがおすすめ。 >>815
最近ストラトにリアFRED、センターArea'67、フロントInjectorに載せ替えました。
Area'67はストラトらしいパキッとしたシングルっぽい音が出ます、Injectorはハイが抑えめで人によってはこもって聞こえるかも
その分ミドルの押しが強いのでハイゲインでも音がつぶれにくい印象です
オールマイティならフロントもAreaシリーズが良いかも
ご参考になれば ありがとうございます。
最近知ったのは、sadowsky nycのhshのストラトはピックアップにsadowskyの
ロゴが入っているものの、ディマジオのOEMで、フロントは、paf proだそうです。
残りのセンターシングルとリアは何でしょうか? fred 何かのシングル paf proという組み合わせなのですね。sadowskyはスムーズジャズの
プレーヤーが多いので、もっとおとなし目のピックアップかと思ってましたが
ハイゲインにも対応するためにディマジオを載せてるのでしょうか? >>824
このスレにロジャーサドウスキーが回答してくれると思いますか? PAF proとFredだったらそんなにハイゲインっていう訳でもないと思うけどミドルゲインって感じかな
90年代のジョーサトリアーニの組み合わせ ディマジオ本読んだらFredはサトリアーニが使うよりも先にSadowskyが使ってるんだな
当時Sadowskyに在席していたフェンダーのマスタービルダーJ.W.Blackの為にカスタムメイドしたって書いてある 何という本でしょうか?
それと、悟り兄のリードトーンから、こんな感じのジャズ系トーンまで出せるのは
凄い組み合わせですね。
ttps://youtu.be/Pq7DlWPdvzs >>828
シンコーミュージックの2008年3月25日発行の『DiMarzio Maniac』っていう本
その本によるとPAF Proはチック・コリア率いるリターン・トゥ・フォーエバーの初代ギタリスト、ビル・コナーズの為に開発された あとその当時のSadowskyのシングルはVS-1を元にしたカスタムモデルかも知れないな
VS-1は廃番だけどClass Of '55っていう名前に変わってリニューアルしたって書いてある VS-1はmusicmanのスティーヴ・モーズシグには未だに付いてるね >>830
そのClass of 55も廃盤になった。後継はなし。
特性的にはAria 54が近いみたいだけど。 >>832
DiMarzio Maniacの後ろに書いてあった
サウンドが似てる『Class Of '55』と『Blue Velvet Neck』が統合されて『True Velvet Neck』になったって書いてあるね Blue Velvetは一部に人気があるが
True Velvetはあまり噂聞かない
なんで? この動画で、途中センターピックアップを使ってますが、55か54なのでしょうか?
ttps://youtu.be/BbC4c3DWTlk Sadowskyってセンターシングルスタックなんだね
じゃあVS-1でも55でもVelvetでもないや >>834
blue velvetなんで人気なんでしよ? ディマジオPUはすぐ廃番になって
名前を変えて似たようなのが再販
ってイメージだな
手を変え、品を変え、名前を変え
ってな感じ スティーブヴァイとジョンペトルーシの新商品は売れるから実質的に変わってなくてもしょっちゅうつくる その2人はギター本体もそうだよね
ペトは新しいの使うけどvaiは結局いつものばかりだし
PIAになってどうなるかな >>203
亀ですみません。その組み合わせで5way、1v、2tのストラトのアッセンブリーを組みたい
のですが、ポットとハイパスは何がおすすめでしょうか? >>844 男は黙って1Volのみ Toneなんてダミーという、穴埋めでしかない!
ハイパスだ?んなもんイラネー!常にフルテン!! 異論は認めますん!! >>846
だったらピックアップからジャックに直結で ミックトムソンが直結したら大変な事になってすぐ戻したって言ってたな マーティがキルスイッチだけのギター持ってなかったっけ Ibanez MFM2だな
1ハムのキルスイッチのみ 7弦用ってFスペースないよね?
FIXEDもフロイドもあるけど… 7弦用は全てFスペースで設計されているってDiMarzio Maniacに書いてあるよ
FIXEDもフロイドもフェンダーピッチには変わりないので
あと前にも書いたけど7弦用は全てセラミックマグネットだよ とりあえず本国でのピックアップ製造再開したとのことなので
FREDとPAF PROでカスタムオーダーかけた。
メーカーからの出荷は日本には送ってくれないのでスピアネット経由。 Suhrのピックアップは初期はここのOEMで
現在はここから引き抜いた技術者使って自社生産って認識なんだけどあってる? >>857
Suhrのピックアップはkuwabara Pickupsっていう所が納品してるよ Suhrは自社製造なのは公式動画にもあるので間違いない
桑原女史はもともとフジゲン出身でJTGに移籍し現在は
ブランド立ち上げて独立
MoonのオギザリスPUは桑原さんとこの製品。個人規模で
SuhrのOEMはまずもって無理かと >>862
その通り。
個人規模ではSuhrのような多岐にわたるバリエーションを数千個作るのは
恐らく不可能。
James TylerもOEMというよりヘルプでやってるっぽいし。 ピックアップをスーパーディストーションに交換したユーザの98%が、交換してよかったと言っています エアーノートンとトーンゾーン使ってる人いるかな?
参考までに1弦と6弦のポールピースから弦までの距離教えてくれないかな >>869
6弦ギターか…7弦ギターだったら使っているんだけどね。
7弦ギター仕様は、F-Spacedだから違うか。スマン。 >>869
弦までの距離?
フロントにエアノートンあるけど、1センチ位離れてる
リアとのバランスじゃない? エアノートンフロントで使ってるけど
押し出しがイマイチ弱いというか高域成分が歪み切らないで残る感じで
俺はマウントは結構高くして使ってるな。1弦側で5mmくらいだと思う。
リアがトーンゾーンだと、ソロでフロントにした時に量感が落ちてしまうんじゃないかな。
リアがSteve'sSpecialだと絶妙なバランスだと思う ・ギブソンとかのブリッジが高めのもので
・ピックガードマウントで
・エスカッションなし
とかだとリアが恐ろしく低くなるので
それに合わせて音量バランスとるとフロントも低くなるってのは有り得るよ。
具体的に言うとフライングVとか、フライングVとか。 ギブソンFVでリアを飛び出すくらい高くするのは普通だけど
フロントを同じくらい飛び出させたら弦に当たるだろうがよ。
しょうがないから俺はリアだけエスカッションつけて底上げしてる PAFなんだけど
シリアルナンバーが 83 から始まる6桁なんだが
年式分かる人いる? 昔は悩んだらpafpro付けておけば間違いなしみたいな感じだったけど
今はどのモデルがそういうポジションなんだろう パフプロをリアに載せてて、音の特徴は好きだけど、
パワーが足りない場合って、何のせればいいの? 誰のコピーをするのかで、おんなじの使えばいいんじゃね。
シリアルナンバーで年式出せるとこが見当たらないんだが、
何十年前のと現行のとはっきり区別しないとつまらんから、
そういうサイトないかな。 DiMarzioにシリアルナンバーが付いてるって知ってる奴はほとんどいない 俺の103は裏側に白い四角いシールが貼ってあって、DP130 とシリアルが書かれている。
裏の真鍮板に直接、DP100とかDP103と刻印されているものもあるようだ。
区別として足が四角だとか三角といったことで年代がわかることもあるようだ。 俺の103は3角耳、白、黒、裸線
プレートにはDIMARZIO PICKUPS MADE IN USA、固定のマイナスネジ、ポールピース
シールも刻印もなし
あれ?これDP103か? 画像見てきたけどプレートに穴空いてないぞ
抵抗は8.23k >>886
その仕様で四角足なら70年代
三角足なら80年代 >>888
昔はパッケージの中の保証書にしかシリアルナンバー書いてなかった >>889
80年代のか
今のPAFより出力ちょっと高いんだな >>889
俺のはよく見たら三角足で、シールドは5芯だった。
だからタップできる。80年代後半以降だと思うが、
それでも30年も経ってるからね。年代特定のために
シリアルがついてるとしか考えられない。 103ってスクエアウィンドウ無いのはなんでー?
ネット画像だとあるんだけどポチっとして届いてガッカリした苦い思い出。 ほぼポール・ギルバート用のpaf masterが、出力分類ではビンテージに入るんだな
paf proはミドル出力となっているのに >>895
274と275はスクウェアウインドウ有りの四角足でブラスじゃなくてニッケルシルバーベースプレートだよ
PAF 59とPAFの画像間違ってたんじゃないかな? >>897
その後274/275も買いましたよ。
でも4芯も欲しいの〜 >>899
それは2008年にリニューアルされたDP103の36アニバーサリーで
4芯か1芯かとかレリックカバーか普通のカバーかカバー無しかとか選べたやつ
その仕様はDP274とDP275に引き継がれDP103は元に戻った
イシバシの説明にも「最新のデザインで生まれ変わった」って書いてあるし
島村の説明にも「2008年に完全にデザインし直したニューPAF」って書いてあるでしょ DP196 Virtual PAF Neck と DP103 PAF(旧バージョン) が合わさって DP103 PAF 36 Anniversary になり
DP197 Virtual PAF Bridge と DP214 Virtual Hot PAF が合わさって DP223 PAF Bridge になった
(ここまではDiMarzio Maniacに記載)
その後 DP223 PAF Bridge は DP223 PAF 36 Anniversary Bridge になって
DP103 PAF 36 Anniversary 共々スクウェアウインドウとかビンテージスペック無くなって再再発
スクウェアウインドウとかのビンテージスペックは DP274 PAF 59 Neck と DP275 PAF 59 Bridge が新たに引き継いだ
DiMarzioは2008年にこれだけじゃなくて大規模な機種統合してるんだけどユーザーには何だかよく分からなくなった
俺も書いててよく分かってない HPみたけど、
DP103CRしか出てこんな。廃版かな。
36THだと、パワーも違うし、自分のは
DP103 真鍮プレート、四角足、5芯だな。 訂正
三角足でパワーは200だったと記憶している。
GIBSONのビンテージPAFと同じパワーかもしれん。 おすすめのシングルサイズハムある?ダンカンのhot rails買ったんだけど、中域のクセとあんまりザクザクしないのが気に入らなくて... 近所の楽器屋さんでDP223 PAF 36 Anniversary Bridge買った >>906
プロトラックですかね。
もう少し、太く丸くならエアノートンでしょうか。 >>909
売れ残ってたんじゃないかな?あと2つくらいあったよ。 >>906
質問からしてスレ違いなんだけど
同じダンカンでLittle59ってのが多分好みには合いそう。
ディマジオだとリアならファストトラックか、フロントやセンターならチョッパー ところでPAFのはアルニコ2でいいの?いっぱいあってどれを選んでいいのか分からない。 >>912
DP274/275はアルニコ5
35thもアルニコ5 DiMarzioのハムバッカーってアルニコ5かセラミックしか無かった気がする
シングルだとアルニコ2もあるんだけどな マグネットの違いって音に出ますか?特にアルニコ2345 アルニコ5のほうが2よりブライトかな。タップで使うなら5のほうがいいかも。 無いよ自分で使うかメルカリで処分するか好きにしなよ 70年代のスーパーディストーション持ってる。
ZO3に付けてる。
外して売ろうかな。 >>930
ZO3てピックアップ換えて意味あるん?歪みやすくなった? >>932
これが結構マーシャルに繋ぐとロックな音出るんですよ。
ギター本体のスピーカーからはしょぼい音しか出ません。 >>933
zo3にスーパーディストーションつけてるとな?
ロックだわそれは 70年代製なら俺の青春のPUだな
一万円ぐらいなら欲しい >>933
カシオペアの野呂一生が自宅で使ってるZO-3にはUTOPIA(ヴァイシグネイチャー)
が付いてるって話。 >>936
ゾウさんにユートピア
茶目っ気がきいてるわホンマ スーパーディストーション興味あるんだけど、
低音弦の複雑なリフ弾いてもしっかり追従してくれるのかがわからんから手を出しあぐねてる。 >>938 ほぼほぼ向いてないけど
ロー削れるアンプ使ってるなら
頑張れなくもないだろうけど
それ用途のPUか、ギター買う方が余程幸せになれる Transition DP254 Steve Lukather はどう?
低音リフではなかなかいい音出してくれるかな?
Surper Distortionと迷ってる。 >>942 は >>938と同一の人ですか?
載せたいギターの情報と、弾きたい曲、またはジャンルを教えて下さい。 >>938
低音弦の複雑なリフとはどういうジャンルで?
今の激歪メタルだったら無理かな
スーパーディストーションは中高域のキレが命だよ
低音の方を今のメタルのようにガンガン歪ませたら、音が汚くなるし分離も悪いと思う 基本、ミュージシャンシグネチャーって素人には使いきれないと思うわ というか、DP244はフロント用だよ。DP255の間違いでは? >>945
いやいや、他社だけどsuhrのthornbuckerとか普通のPAFじゃん
ディマジオのEJとかはほんと言ってる通りだとおもう ディマジオのEJは「レスポールでGRETSCHのカントリージェントルマンの音を出したい」とかいう
エリックジョンソンの無茶振りに応えたPAFの形したフィルタートロンだから
逆にトムホームズが作ってたのはフィルタートロンの形したPAFっていう PAFの定番の1つとされてるダンカンJBとかもかなりクセ強いしな JBはPAFってよりは、スーパーディストーションみたいな、当時のコンテンポラリーモデルです。
EJはローパワーでバッサリローカットされてるので、抜けが悪くローミッドの強いギターには良いです。歪ますとミドルもそれなりに有るし。 うちの72シンラインもどきにEJ載せたらいい感じになったよ >>951
JBがPAFの定番なんて話、ただの一度も聞いたこと無いわ ダンカンのリアJBフロント59は30年前から今に至る定番組み合わせだが
笑えるほど全くキャラが違う。
JBは端的に言ってミッドの塊感。コロコロしてる音。
123弦に馬力が出てヌケがめっちゃいい。 ところでディマジオのカスタムオーダーを今するとしたら、やはりUSA公式から
買うしかないのかな?
もちろん日本には配送してくれないからスピアネット経由になるが。 >>958
新代理店の星野楽器商会が体制整ってないみたいなので… PRO TRACKとかFAST TRACKとかBC-1とかのシングルハムは250kポットと0.047uFのコンデンサーでいいのかな? >>960
ポットは基本250kでok
コンデンサは0.047でもいいんだろうけど、最近はフェンダーもヴィンテージリイシューとか以外はシングルコイルでも基本0.023載せてるっぽいし、0.023の方がコントロールしやすいから自分はシングル/ハム問わず全部0.023乗せてる。
トーンフルテンマンなら知らん。 ダークマターやソニックエクスタシーのカバー無し注文できるようになったみたい
ヘンテコカバーのせいで売れなかったんだろうな… むしろトーン無しフルテンマンなので
シングルサイズハムは500k Volのみ
なんならダイレクトスイッチも備えてる >>938
それをやるには、一旦歪ませる前に
グライコ等で100Hz下げ200Hz400hzはお好みで(後者上げると音に膨らみが出る)+800Hz上げ(ハウリ易く硬くなるので注意:ハーモニクス出易くタイトになる)
歪ませた後の音には逆に、低音上げミッドカットする
硬質なアタック・エッジが出る(サイクス風味からメタリカ風味まで)
ハイパワーPUは歪ませる前に低音下げないとミュートしてもボワボワした音が残ぬるぽ(輪郭がボケ、ガッと言わない) 上の方でSadowskyの話が出てたけど、昨年ぐらいからHBがヘクサポールピースではなく
普通のスクリューポールピースに変更されているようだね。
ベースモデルが変わったのかな? >>968
あれは腐れサヨクがネトウヨを偽装してコピペしまくってるんだぞ
憲法改正=キモオタネトウヨの主張という刷り込みをして改憲論議を封じ込める目的でな
だから安易に腐れサヨクの意図に乗せられるなよ みんな憲法が必要なものだと思わされてるけどさ
日本に憲法なんていらないんだよ
勝手に解釈し放題だし、違憲案件も山ほどある
全く機能してないものが必要なわけないじゃん
所詮、明治時代にパクってきたお飾りってことに気付こうぜ
憲法なんて噛まさず自然法から直接一般法でおk >>971
お前さんは未だに大日本帝国憲法に則って生活してるのか? >>963
トーンいらないよね
レスポールでトグルスイッチとフロントPUは繋がず1V、ダイレクトスイッチ仕様ですわ
リアしか使わないときはこれが一番! >>975 >>963だけど
レスポールさんのフロント使わないとか
それは無いわーwww 冒涜だwww 実際トーンって使うか?
ウーマントーンごっこする時以外常にフルだ 普通に使うだろ
トーンにツヤ感を出したいなら少し絞るとか 僕はウーマントーンくらいしか女性と接する機会がありません
どうしたら良いでしょうか EQあんまり触らないマンだけど
頻繁には動かさないけど高音刺さるときに弄るなー トーン使わないけどトーンポット通した時の音が好きだから設置してる musicman EVHに載ってるやつそのまま売ったほうがヒットしたと思う 今はスッキリ高解像度なモダンハムバッカーが主流になってるので
トネゾネみたいなゴモゴモした音は時代遅れでは ヤフオクでディマジオのシングル探したけどない
やっぱダメなんだなぁ〜 >>996
>スッキリ高解像度なモダンハムバッカー
例えば、どんな感じの音?誰それのギターの音とかある?
久方ぶりにギター再開したので、モダンメタル?何?な状態なもので。
良ければそういうPUの代表的なモデルも教えてください。 dimarzioのtiatan、ダンカンのナズグルとセンティエント、ペガサス、ベアナックル全般とか
https://youtu.be/eOeWJCAnIPw
他はこの動画参考にどうぞ あとはペトルーシのギターやピックアップ、音作りは今でも人気
もっといくならdjent向けの機材とか音作り調べればいい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 855日 7時間 38分 41秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。