DiMarzio Pickup 総合 Part14
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間違えた
レスポールの上位機種にPAFを載せたモデルがあったよ。 >>716
スティーブルカサーとかスティーブモーズとか知らなさそう >>718
なるほど。PAFね。だけど、ベタなモデルを乗せるねーw
ヴィンテージの雰囲気を出したかったのか。
>>719
ソイツらも知ってるよ。名前だけね w >>721
お前みたいなヤツがいるからスレが汚れるんだぞ、ガイジ >>722
なるほど!そりゃ良いアイデアだ!ありがとー! 学校休みの厨房が来てんな
アイバニーズだって全てディマジオって訳じゃないしな 老害オヤジはガタガタと騒ぎまくってコロナウイルスよりやっかい者だな
草ってナニ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwコレか? まあ、休校になった理由が理由なのに外で遊びまくってるガキ達に比べたら
家にこもってネットしてる方が健全と言えなくもないね 学校の休みに合わせて沸いてくるガチで低脳のおっさんもちょくちょく混ざってるからな
アホなガキとは限らんのだよな >>708
シャーベルもディマジオだったたけど今はダンカン シングルサイズハムはダンカンよ優秀なのが多い気がします。 >>715
AriaProIIが載せまくってたのは知ってたけどTokaiは知らなんだ ミュージックマン初代EVHのPUがディマジオだったのはデカイな
あれは名作
で、今のラインナップの中で「あの」PUに一番近いのはAT-1だとディマジオ側の発言らしいが本当かよ? 一時的に在庫切れ、入荷時期未定ってなってるけど買ったら届くんかな
それともキャンセルされるのか 70sのスーパーディストーションもヴィンテージ価格になってきたな アルニコは経年変化で磁力変わるらしいけどセラミックは磁力変わんないよね?
ビンテージのスパディス買うのは現行スパディスと味付けが違うから? ずっとデュアルサウンド使ってたけど、コイル部分を突っついて壊しちまったよ
高音域に耳障りな成分があって、それが切れ味でもあったわけだ
昔のVAI聴くとその音出してて懐かしいが、抑揚もつかんしアタックが強すぎて使いにくいピックアップだったよ あ、デュアルサウンドはスーパーディストーションを4芯にしたものだ
俺のは70年代後期にイシバシ楽器で買ったもので、DP101の刻印がありすでに三角足だった
今のスーパーディストーションは改良されていて、高音の変な音はおさえられ、ピッキングの強弱も出る >>740
俺の70年代国産レスポールはSD2発だわ
フロントだけでも売ろうかなw >>745
ありがと
前のはカタログではスクエアあっけど
通販で届いたら、、、えっ?っていう。 スーパーディストーション売っちまうのか?
よし代わりにEJcustomを載せろ 当時SDはイコライザー気味だとか人工的な音とか散々言われてたのに、今ビンテージだもんな EJcustom、超ローパワーのカリッカリじゃない? 超ローパワーなんだけど、カリカリではないと思う
むしろウォームな音
歪ませると中低域が盛り上がってくる なるほど、普段弱クランチで使ってるからかな。試してみます。
ちょっとわざとらしさはあるけど、クリーンきれいで良いよね。 弦高を下げたらダンカンとかに多くあるPAF系のポールピースってなんか不便。
スーパーディストーション系のポールピースだと、弦にポールピースが当たらなくて便利だなぁ。 下げるヤツは、音作りの腕前をピックアップのせいにしてるヤツ 謎理論すげえ!頭沸いてるミュージシャンらしくて好きよ ピックアップの上下ではなく、ポールピースの上下だと、各弦の分離が保たれたままゲインアップ、で合ってる? 合ってんじゃない?
何なら、ポールピースを1m位延ばして相手を感電させて殺す武器にすることだって出来る ポールピースは各弦のバランス取るため
あまりに弦に近いと音が濁るし音程下がるよ マグネットのストリングプルでサステインが減少し音程がシャープする ポールピースはネック側のコイルとブリッジ側のコイルのバランス調整及び各弦の音量調整じゃね?
ピックアップ全体の高さ調整は弦との相対的な距離調整で近ければ出力上がって磁気の影響でサスティン減る
シングルコイルでポールピースが不均等なのは各弦の音量調整なんだが三弦が巻き弦だった頃の名残でああいう高さ設定になっている。
三弦がプレーンになってミスマッチなんだが、だからこそロックな響きになると言う人も居るからな
前後のバランス調整でいえば、ネック側を高くした方が丸い音になってブリッジ側を高くした方がタイトな音になる
低音弦は刻みたいが高音弦は丸くしたいとか調整できるよ アジャスタブル側を完璧に調節してもスラッグ側が調節できないからモヤモヤする
神経質な人たちは気にならないのか? ハムバッカーはそもそもアジャスタブルのついたシングルコイルとノイズ相殺用のダミーコイルなんだ…って考えたらそんなに気にならない気もしないでもなかったり 元々セスラバーが開発したプロトタイプはアジャスタブルじゃなかったしアジャスタブルになる予定もなかった
アジャスタブルの必要性も感じなかったがGibsonの営業側に押し切られる形でアジャスタブルにした 仲夏PUみたいな値段だったのでDP283買ってみた ポールピースに関してはプロも積極的に弄ってるね
指板のRに合わせて山なりにしてる場合が多い
あとは各弦のバランスをみて特定のPPを上げたり下げたり
コイルタップ音をよりシングル風にしたい場合はスタッガートPPのような並びにしてみたり ポールピースを回してたら中からロウが出てきてそれからピーピーハウルようになった。
あれ、イジっても大丈夫なもんなん? >>780
同じセッティングにしても以前よりハウりやすいんだけど そのくらいならもう一回温めて溶かせば解決
全部バラすとポッティングやり直しになるが >>782
うん、むにむにと出てきた
>>783
邪魔くさかったからダンカンにかえた 新しい公式サイトって、有りますか?検索してもヒットしませんでした。 >>789
書き方が悪かったです。ごめんなさい。
神田商会がやていたような、日本語で商品を紹介しているページです。 神田商会から星野楽器に変わったからねー。
DiMarzio 本家のHPとYouTubeのレビューが溢れているし、日本語ページなんか不要じゃないのか?
サウンドハウスのレビューもあるし、大抵の物はレビューあるし。 >>792
サイト見てきたけど、何で7弦と8弦のピックアップの紹介ページが無いんだろう。
もしかしたらあるけど調べ方が悪いのか。 製作途中というかなんだかだねえ
すごく種類が減って見える。
PAF-Proは廃番になっちゃったのかな ピックアップ生産もコロナウイルスの影響でストップか。
ピックアップ生産が可能な技術力があるんならマスクを作ればいいのに。 エアノートンってタップしたほうが音大きくなるの仕様? ハムをタップしてハムより音大きくなることってあるの?
シングルだから主力は落ちるはずだが・・・ 並列配線のハムバッカーならタップすると出力倍になるよ
あくまでも直流抵抗値だけでの比較だが
P-100とかHS-2とかHS-3のスタックハムもタップして上側コイルだけにすると出力が増える オクで落としたギターについてるPUがDimarzioなんだけど
型番がわからない
普通のポールピースで
外して裏面見たけど型番のシールはなし
代わりにパテントナンバーのシールが2つあって
4501185:デュアルレゾナンス
5399802:エアー
ってとこまではなんとか調べた
で、最終的な候補だけど
Air Norton
Air Zone
これ以外の廃盤含めた候補ってある? 外してテスターで抵抗測る、マグネットを見る
それで予測するかなぁ 特にフロントの場合、タップした方が音が大きく聞こえる事もある
ハムだと出力が高すぎてコンプ掛かった引っ込んだ音像になり
タップするとコンプ感なく抜けてくるような場合ね
歪の深さにもよる dimarzioのボビンの色って基本的には白と黒とクリームだよね?
自分のギターのトネゾネとノートンがクリームぽいんだが変えるときに色が合わないのが嫌でさ 神田時代はカラーオーダー出来たけど代理店変わってから受け付けてるのかな ディマジオのカラーオーダー迷彩柄のめちゃんこカッコイイよね 手元にfredがあるので、他にフロント、センターを買ってsshのセットを組みたい
んだが何かおすすめのフロント、センターありますか?クリーンからハイゲイン
までオールマイティに使えるセットを探してます。 チューブ春畑はフレッドとテキスペだっけ?
スクエア安藤はEMG SAとフレッドだったり
無難にヴァーチャルヴィンテージとかの
スタックシングルとかは?
ノーマルのシングルコイルPUは500K POTに対応してないから音量差が出る >>816
春畑のFenderはAir Norton/Fender Texus SP/FREDのHSH
安藤のAircraftはEMG SA/SA/FREDのSSH ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています