DiMarzio Pickup 総合 Part14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新しい公式サイトって、有りますか?検索してもヒットしませんでした。 >>789 書き方が悪かったです。ごめんなさい。 神田商会がやていたような、日本語で商品を紹介しているページです。 神田商会から星野楽器に変わったからねー。 DiMarzio 本家のHPとYouTubeのレビューが溢れているし、日本語ページなんか不要じゃないのか? サウンドハウスのレビューもあるし、大抵の物はレビューあるし。 >>792 サイト見てきたけど、何で7弦と8弦のピックアップの紹介ページが無いんだろう。 もしかしたらあるけど調べ方が悪いのか。 製作途中というかなんだかだねえ すごく種類が減って見える。 PAF-Proは廃番になっちゃったのかな ピックアップ生産もコロナウイルスの影響でストップか。 ピックアップ生産が可能な技術力があるんならマスクを作ればいいのに。 エアノートンってタップしたほうが音大きくなるの仕様? ハムをタップしてハムより音大きくなることってあるの? シングルだから主力は落ちるはずだが・・・ 並列配線のハムバッカーならタップすると出力倍になるよ あくまでも直流抵抗値だけでの比較だが P-100とかHS-2とかHS-3のスタックハムもタップして上側コイルだけにすると出力が増える オクで落としたギターについてるPUがDimarzioなんだけど 型番がわからない 普通のポールピースで 外して裏面見たけど型番のシールはなし 代わりにパテントナンバーのシールが2つあって 4501185:デュアルレゾナンス 5399802:エアー ってとこまではなんとか調べた で、最終的な候補だけど Air Norton Air Zone これ以外の廃盤含めた候補ってある? 外してテスターで抵抗測る、マグネットを見る それで予測するかなぁ 特にフロントの場合、タップした方が音が大きく聞こえる事もある ハムだと出力が高すぎてコンプ掛かった引っ込んだ音像になり タップするとコンプ感なく抜けてくるような場合ね 歪の深さにもよる dimarzioのボビンの色って基本的には白と黒とクリームだよね? 自分のギターのトネゾネとノートンがクリームぽいんだが変えるときに色が合わないのが嫌でさ 神田時代はカラーオーダー出来たけど代理店変わってから受け付けてるのかな ディマジオのカラーオーダー迷彩柄のめちゃんこカッコイイよね 手元にfredがあるので、他にフロント、センターを買ってsshのセットを組みたい んだが何かおすすめのフロント、センターありますか?クリーンからハイゲイン までオールマイティに使えるセットを探してます。 チューブ春畑はフレッドとテキスペだっけ? スクエア安藤はEMG SAとフレッドだったり 無難にヴァーチャルヴィンテージとかの スタックシングルとかは? ノーマルのシングルコイルPUは500K POTに対応してないから音量差が出る >>816 春畑のFenderはAir Norton/Fender Texus SP/FREDのHSH 安藤のAircraftはEMG SA/SA/FREDのSSH >>813 出来ると思うけどまだ体制が出来上がってないみたい。 なのでカスタムオーダーはUSディーラーがおすすめ。 >>815 最近ストラトにリアFRED、センターArea'67、フロントInjectorに載せ替えました。 Area'67はストラトらしいパキッとしたシングルっぽい音が出ます、Injectorはハイが抑えめで人によってはこもって聞こえるかも その分ミドルの押しが強いのでハイゲインでも音がつぶれにくい印象です オールマイティならフロントもAreaシリーズが良いかも ご参考になれば ありがとうございます。 最近知ったのは、sadowsky nycのhshのストラトはピックアップにsadowskyの ロゴが入っているものの、ディマジオのOEMで、フロントは、paf proだそうです。 残りのセンターシングルとリアは何でしょうか? fred 何かのシングル paf proという組み合わせなのですね。sadowskyはスムーズジャズの プレーヤーが多いので、もっとおとなし目のピックアップかと思ってましたが ハイゲインにも対応するためにディマジオを載せてるのでしょうか? >>824 このスレにロジャーサドウスキーが回答してくれると思いますか? PAF proとFredだったらそんなにハイゲインっていう訳でもないと思うけどミドルゲインって感じかな 90年代のジョーサトリアーニの組み合わせ ディマジオ本読んだらFredはサトリアーニが使うよりも先にSadowskyが使ってるんだな 当時Sadowskyに在席していたフェンダーのマスタービルダーJ.W.Blackの為にカスタムメイドしたって書いてある 何という本でしょうか? それと、悟り兄のリードトーンから、こんな感じのジャズ系トーンまで出せるのは 凄い組み合わせですね。 ttps://youtu.be/Pq7DlWPdvzs >>828 シンコーミュージックの2008年3月25日発行の『DiMarzio Maniac』っていう本 その本によるとPAF Proはチック・コリア率いるリターン・トゥ・フォーエバーの初代ギタリスト、ビル・コナーズの為に開発された あとその当時のSadowskyのシングルはVS-1を元にしたカスタムモデルかも知れないな VS-1は廃番だけどClass Of '55っていう名前に変わってリニューアルしたって書いてある VS-1はmusicmanのスティーヴ・モーズシグには未だに付いてるね >>830 そのClass of 55も廃盤になった。後継はなし。 特性的にはAria 54が近いみたいだけど。 >>832 DiMarzio Maniacの後ろに書いてあった サウンドが似てる『Class Of '55』と『Blue Velvet Neck』が統合されて『True Velvet Neck』になったって書いてあるね Blue Velvetは一部に人気があるが True Velvetはあまり噂聞かない なんで? この動画で、途中センターピックアップを使ってますが、55か54なのでしょうか? ttps://youtu.be/BbC4c3DWTlk Sadowskyってセンターシングルスタックなんだね じゃあVS-1でも55でもVelvetでもないや >>834 blue velvetなんで人気なんでしよ? ディマジオPUはすぐ廃番になって 名前を変えて似たようなのが再販 ってイメージだな 手を変え、品を変え、名前を変え ってな感じ スティーブヴァイとジョンペトルーシの新商品は売れるから実質的に変わってなくてもしょっちゅうつくる その2人はギター本体もそうだよね ペトは新しいの使うけどvaiは結局いつものばかりだし PIAになってどうなるかな >>203 亀ですみません。その組み合わせで5way、1v、2tのストラトのアッセンブリーを組みたい のですが、ポットとハイパスは何がおすすめでしょうか? >>844 男は黙って1Volのみ Toneなんてダミーという、穴埋めでしかない! ハイパスだ?んなもんイラネー!常にフルテン!! 異論は認めますん!! >>846 だったらピックアップからジャックに直結で ミックトムソンが直結したら大変な事になってすぐ戻したって言ってたな マーティがキルスイッチだけのギター持ってなかったっけ Ibanez MFM2だな 1ハムのキルスイッチのみ 7弦用ってFスペースないよね? FIXEDもフロイドもあるけど… 7弦用は全てFスペースで設計されているってDiMarzio Maniacに書いてあるよ FIXEDもフロイドもフェンダーピッチには変わりないので あと前にも書いたけど7弦用は全てセラミックマグネットだよ とりあえず本国でのピックアップ製造再開したとのことなので FREDとPAF PROでカスタムオーダーかけた。 メーカーからの出荷は日本には送ってくれないのでスピアネット経由。 Suhrのピックアップは初期はここのOEMで 現在はここから引き抜いた技術者使って自社生産って認識なんだけどあってる? >>857 Suhrのピックアップはkuwabara Pickupsっていう所が納品してるよ Suhrは自社製造なのは公式動画にもあるので間違いない 桑原女史はもともとフジゲン出身でJTGに移籍し現在は ブランド立ち上げて独立 MoonのオギザリスPUは桑原さんとこの製品。個人規模で SuhrのOEMはまずもって無理かと >>862 その通り。 個人規模ではSuhrのような多岐にわたるバリエーションを数千個作るのは 恐らく不可能。 James TylerもOEMというよりヘルプでやってるっぽいし。 ピックアップをスーパーディストーションに交換したユーザの98%が、交換してよかったと言っています エアーノートンとトーンゾーン使ってる人いるかな? 参考までに1弦と6弦のポールピースから弦までの距離教えてくれないかな >>869 6弦ギターか…7弦ギターだったら使っているんだけどね。 7弦ギター仕様は、F-Spacedだから違うか。スマン。 >>869 弦までの距離? フロントにエアノートンあるけど、1センチ位離れてる リアとのバランスじゃない? エアノートンフロントで使ってるけど 押し出しがイマイチ弱いというか高域成分が歪み切らないで残る感じで 俺はマウントは結構高くして使ってるな。1弦側で5mmくらいだと思う。 リアがトーンゾーンだと、ソロでフロントにした時に量感が落ちてしまうんじゃないかな。 リアがSteve'sSpecialだと絶妙なバランスだと思う ・ギブソンとかのブリッジが高めのもので ・ピックガードマウントで ・エスカッションなし とかだとリアが恐ろしく低くなるので それに合わせて音量バランスとるとフロントも低くなるってのは有り得るよ。 具体的に言うとフライングVとか、フライングVとか。 ギブソンFVでリアを飛び出すくらい高くするのは普通だけど フロントを同じくらい飛び出させたら弦に当たるだろうがよ。 しょうがないから俺はリアだけエスカッションつけて底上げしてる PAFなんだけど シリアルナンバーが 83 から始まる6桁なんだが 年式分かる人いる? 昔は悩んだらpafpro付けておけば間違いなしみたいな感じだったけど 今はどのモデルがそういうポジションなんだろう パフプロをリアに載せてて、音の特徴は好きだけど、 パワーが足りない場合って、何のせればいいの? 誰のコピーをするのかで、おんなじの使えばいいんじゃね。 シリアルナンバーで年式出せるとこが見当たらないんだが、 何十年前のと現行のとはっきり区別しないとつまらんから、 そういうサイトないかな。 DiMarzioにシリアルナンバーが付いてるって知ってる奴はほとんどいない 俺の103は裏側に白い四角いシールが貼ってあって、DP130 とシリアルが書かれている。 裏の真鍮板に直接、DP100とかDP103と刻印されているものもあるようだ。 区別として足が四角だとか三角といったことで年代がわかることもあるようだ。 俺の103は3角耳、白、黒、裸線 プレートにはDIMARZIO PICKUPS MADE IN USA、固定のマイナスネジ、ポールピース シールも刻印もなし あれ?これDP103か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる