【チューブ信者】VS【モデリング信者】 39回戦
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スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください
本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです
前スレ
【チューブ信者】VS【モデリング信者】 38回戦
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1528089750/ 最近は2号機が塗装中ということもあって
ギターを弾く時は4号機ばかりになっているが、
不思議と4号機の鳴りが良くなって来ているんだよな。
ギターは弾いてやると音が良くなる…と言うが、
生鳴り時の抜け感も上がってきている。 以前は「テレキャスにしときゃ良かったな〜」と
若干の後悔もあったのだが、
どんどん音が良くなってくるので
今では結構なお気に入りになっている。
以前はビンテージ音は諦めていたのだが、
不思議なものでビンテージ化しているのだ。
4号機のビンテージトーン
http://up.cool-sound.net/src/cool55525.mp3 なぜビンテージは諦めていたか?と言うと、
俺がストラトにつけているパーツはモダン寄りで
ビンテージとは逆行するチョイスがしてあるからだ。
これは、リアPUでまともなハイゲインサウンドが
出せるようにしてあるからで、
元からビンテージ寄りの改良はしていないからである。
にもかかわらず、かなりのビンテージトーンが
出るようになって来ているのだから不思議だ。 2号機の塗装がどこまで進んでいるか?と言うと
ご覧の通り、もう完成してます。
https://i.imgur.com/rMDluJA.jpg
https://i.imgur.com/ImgJA0a.jpg
コツコツ叩いた感じでは、明らかに鳴りが良くなっており、
以前の分厚くて石のように硬かったポリ塗装とは
叩いた音が丸で違います。 https://i.imgur.com/eiztvaq.jpg
上の写真でお尻の部分が丸みを帯びていますが、
本来は他のアイバギターと同じで
直角でカクカクしてダサかったので、
リア全体の角を落として丸みがつけてあります。
ストラトの時と違ってバインディングがある点も
ちょっと厄介でした。 2号機の色を変えたかったわけではなく
これも音の探求の一貫であり、
塗装が音に与える影響を研究しているのです。
実は今回塗装するする前に、バックの塗装を段階的に削って、
分厚い状態→中ぐらいの時→薄い時→剥がした時とで
音にどのような影響が起きるのか?も実験していたのです。
その調査結果と、ストラトの塗装の時の調査結果などを踏まえ、
今回は、できるだけ音がよくなる塗装をしました。 ギターの塗装には「保護」と言う面がある事は誰もが理解していますが、
音を重点に見た場合、塗装など無い方が良いのか?
それとも薄けれ薄い方が良いのか?
逆に厚い方が良いのか?と言った疑問があるかと思います。
今回は、その点の調査もして、
出来るだけギターの音がよくなるように
厚みのバランスも考えて塗装をしたのです。 ストラトの時はその点、ちょっと失敗しました。
塗装前と塗装後でコツコツ叩いてみると、
あからさまに音が悪くなってしまったからです。
今回は逆に塗装前よりも塗装後の方が音が良くなってます。
このように塗装というのは奥が深いのです。 ストラトの時とは塗料も変えてあります。
塗る厚みも変えてあります。
自分の中で塗装と音に関するノウハウが身についてきたので、
早速その成果が出た形です。
テンションの話と同じで、貴方達に言っても
分からないかと思いますが、
塗装がサウンドに与える影響というのは凄く大きいです! >>233
塗装を段階的に薄くしながら
サウンドの変化を調査している時に
独自開発のテールプレートに大きな傷を付けてしまったので、
改めて作り直すつもりです。
それができれば、あとはパーツを取り付けて完成と言う段階です。 貴方達は知らぬが仏…で、
メーカーが塗装したギターを平気で使っていられるわけですが、
知ってしまえばもう大量生産された市販のギターなんて
使う気おきなくなりますよ?
それほど塗装がギターの鳴りに与える影響というのは
とてつもなく大きいです。 ラッカーとポリとどっちがいい?と言う
論争があるかと思いますが、
塗装の研究をしていると、ラッカーという一括りで語るのも
ナンセンスだと分かります。
薄くぬればポリウレタンでも問題ない…という声もありますが、
そういう疑問も含めて俺は答えを知っている人間です。 で、完成したらまた自分で猛烈にダメ出しするんでしょ?笑 塗装というのは手間の掛かる作業で、
時間を掛けるほどギターのコストが跳ね上がってしまうので、
メーカーは合理性重視で塗装をするわけです。
しかしマイ塗装ならば、
手間を惜しまず塗装することが出来るので
俺のようなまともな技術を持った人間がやれば、
メーカーよりも何倍もサウンド重視の塗装ができるのです。 メーカーよりも何倍もサウンド重視の塗装ができるのです(キリッ >>241
君たち知ってる?
ギター作りで1番手間がかかるのが塗装なんだよ?
そしてコストの大半は人件費なのだから
ギターでもっともコストが掛かってる部分は塗装ということになるんです。
リペアに再塗装頼んだら10万近くかかりますよ?
もっとも高いリペア代が塗装なんです。 昔のビンテージギターが鳴るのは、
当時の塗装は良かったと言うこともあるんだよね。
逆に現代のギターがダメなのは
塗装がダメになっているってことも大きいのです。 外れ
楽器作成において最も手間がかかるのは木材の乾燥工程
昔は自然乾燥しかなかったから数年単位で乾燥させてた >>244
>楽器作成において最も手間がかかるのは木材の乾燥工程
わかってないなー。
乾燥は放置しておけば良いだけで
人間の手間はかからないんだよ? ID:odeyzOmkは知らないみたいだけど
ギターの材って物凄く安いんだよ?
それをギターに仕上げるまでの人件費にお金が掛かるから
最終的に高価がギターになってしまうけど、
木材は安いんだよ。
ボディーをカットしたり、ザぐったりするのも
今は機械だからコストは知れてる。
何にコストが掛かるか?と言ったら塗装。 まともな塗装を自分でやってみれば分かるが、
下地の処理から含めて塗装の工程というのは、
いくつもの工程があり、かなりの手間がかかる。
10万ぐらいもらわないと割に合わないと分かるよ。 大量生産されてるギターなんて塗装に手間かけてないから、
もう塗装の段階で鳴らないギターになってる。
手間を惜しんで作られたギターを
自分で手間をかけて再塗装することで
ギター本来の性能が出てくるようになる。 もちろん再塗装すればいい…ってわけではなく、
何の知識もないやつがヘタに自家製塗装すれば
劣化させてしまい兼ねない。
あくまで技術を持った人間が
メーカー以上の塗料と手間を掛けて
仕上げた場合の話しである。 ウンチクも嫌味も38歳位までやで
40過ぎると途端にオールドスクールな固定観念でクドくネチっこくなる 俺はかなり早い段階で気づいてしまいましたが、
クオリティーの高いサウンドを出そうと思ったら、
クオリティーの高いギターが必須です。
俺が好きなギタリストの1人にリッチーコッツェンがいるが、
彼もまたIbanezに良いイメージを持っていない1人である。
>以前にIbanezからアプローチを受けて1年半くらい使ったこともある。
>Ibanezならあらゆるクレイジーなプレイができるけど、
>音の幅は一定範囲なんだ。
>例えば、ポルシェ911で走れば路面を感じる走りができるけど、
>トヨタでいくら速く走っても、それでは出せない感覚があるのと同じなんだ リッチー・コッツェンのシグネチャーギターはフェンダージャパン製バスウッドボディのテレキャスターなんだけどw >>179ほんとうにわかってないなあ
その音源はFANOの最初、Torpedo とLeプリアンプだけだったら<そのぐらいしか音を拾えないっていう最初の音源なんだよ
その割には弾けてるほう 同時期に同音質でこれぐらい弾いてます
http://up.cool-sound.net/src/cool53887.mp3
あてずっぽうのアドリブよりは覚えているフレーズは弾けている
それだけのこと
えらそうにするならカウンター音源だせよギターの弾き方も知らんアホが バカセとプロ、ダSuhr、このへんのいじましいドヘタクソの癖にネットで偉そうにしたい数匹だけが癌です
俺のおかげでかなり片付いたでしょ、この民団どもの鬱陶しさが無くなった 今やってるのはBoxOfRockのプリアンプ化と
TorpedoもSpringTheoryもリバーブのサイズが大きいのでライブ感でしかリアリズムが出ない、
スタジオ録音風にはならないのでこのへんの対策を考えています
SpringThepryで最小空間にするとマイルームサイズになる、
そうするとそれだけで貧乏くさい感じになるんだよねwwwwwwwww
http://up.cool-sound.net/src/cool55432.mp3このサイズまで出さないとらしさが出ないわけです
(DAWのあるひとはTorpedoのリバーブサイズを引き出しの中サイズにまで自分でいじれるらしいです) バカセ、ダSuhr、ギターの弾き方を知らないプロ、
カタワイモムシがひっしで俺に嫌がらせしてくる、ネトキチ3匹です こういう人たちの弾いている時のイっちゃってる表情が見たい スタジオ録音だからって、一般的なリバーブのスタジオリバーブみたいなのってかかってないでしょ 本家がこれぐらいのツヤツヤのコンプレッションで弾いてるものを
https://www.youtube.com/watch?v=cRCeK3Gk93s#t=5m20s
ノーコンプレッションで速く弾くのは難しいんだよ この界隈は、何がどう難しいかもわからず、偉そうにしたいクソイモムシだらけだからね
そんなイモムシがプロを名乗ってたりしてわけがわからないんだよ この界隈(ド底辺)トップギタリストのクソホモ師匠チーッス 鳴らせ、とかいう意味不明な行為でホモや下手草みたいな音になるんだろ?
なんの罰ゲームなんですか、その技術ww 対抗音源も無しに偉そうにするアホメタのボケに弾かせたらこんなものでした
>★70万円のSUHRギターで★
>★楽器板でえらそうにしている層の演奏レベルはこれです★
> ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
> http://up.cool-sound.net/src/cool55016.mp3
未だにバカセと同レベルのボケがえらそうにする状況が続いていて驚くばかりです アホメタはギターのE-sportsだから実質何にも弾けないのと同じ 鳴らし方もわからんアホメタが、単なるトーンの違いを「鳴りの違い」として
一チョ前の会話をしてる姿とか(しかもバンヘーレンのアホ音で)
ホンモノのカタワの人を前にして笑えないのと同じものを感じた >>272
君がホモだろ?
君は一体どんな演奏をしたら認めるんだい?
なんでも叩くだけならヘタクサと同じなんだけど 最近ごっそりスレ住人が入れ替わった気がするな
ホモしらなかったり ヘタクサ=バカセ知らなかったり 助六がー ヒデノリがー ケリーがー 古川がー バカセがー ホモがー
いい歳こいたおっさんが何年も何年も底辺アマチュアや欠陥プロに夢中
恥ずかしくないのか? >>275
それ嘆いてもこの板で勢いある順に並べてみろよ 絶望感漂うぞ
音楽やりたい奴が住み着くような板じゃないのよ 2ちゃんから5ちゃんになって
プレイとロジックが比例してると伺えるマトモな若者も激減したんで
底辺にしろ暇潰しにしろ何かを得ようとする奴が見切りをつけてかなり去った
で、2ちゃん歴が長くまた過去を振り返る時間しか残されていない高齢者は
自動的に依存性で残ってるとな
つまり274がいう所の入れ替わりはほぼ無く
喋りたがりの老人のに突っ込むマジメな若者が一斉に消えたと あ、何で若者ありきかと言うと
ぶっちゃけ高齢者なほど、聞いてきた音楽の種類が圧倒的に少なく
ほぼ所有する円盤or複製テープの数に比例してるぐらいの
引き出しの出し入れに終始してるのが丸わかりだから有り難みが無いんだよね
はっきり言ってオキニのアーティストのトーンを是とした理論展開なんてどうでもいい
個人的には10代の奴の話の方がオモシロイわ でも5ちゃんにはほぼいないね そもそもクリエイターがほとんどいないw
○○の音がぁー、○○の機材がぁー、○○のギターがぁーだけだもんね
僅かにいた人ももう去ったか冷やかししかしてないよね
あとは老害と初心者のマウントの取り合いだから
ま、元々そんな場所なのかもね \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>278
8割くらい同意だわ
○○の再現とか正直どうでもいい
どんな音でどんな音楽をやってるかを知りたい
いつまでも古いCDにしがみついてる奴に興味無い >>256
中にはそういうギターもある…というだけの話しで
そのモデルはほとんど使っていません。
たぶんアイバの時と同じで商用の為に一時的に弾いただけか、
やっぱりバスウッドはダメだと気づいて使わなくなったかと思われます。
普段使っているテレキャスターはメイプルトップのアッシュです。
>>266
素人が弾いてるのか?ってぐらいのレベルだな(笑) >>259
>あてずっぽうのアドリブよりは覚えているフレーズは弾けている
>それだけのこと
バカだなー!
バッキングに対していかに即興で
優れたソロを載せて行けるか?
それもまたギターの腕なんだぞ?
覚えたフレーズしか弾けない時点で初心者だ! >>282
>金で解決できないから音楽は面白い
そう。音楽は技術の世界。 >>287
ほんとそう。
お前らなんて何の技術もないもんな〜。┐(´ー`)┌ ここまで抜本的に音質が酷いと実用性が全くないかと思います。
つまりMIXなどでも全く役に立たないわけです。
ホモ自身もそれを自覚しているようで、
己の酷いギターに音質を合わせる為に
わざとバッキングの方を劣化させているのです!
使われているバッキング(本来の音質に注目してください)
https://youtu.be/Gi8SC0uvCtM?t=66
ホモのMIX音源(バッキングの音質に注目してください)
http://up.cool-sound.net/src/cool53992.mp3 バッキングをそのままの音質で使うと
自分のギターの音質との差があまりにも大きくて
バランスが取れないので、
バッキングの方を改悪して使っているのです!!
それほどホモの出している音というのは
音質が一定水準に達していないので
MIXが成り立たないのです。 ホモの音はなぜここまで音質が酷いのか?
ホモは自力で解決できるだけの知識がないので、
皆さんも原因を考えてあげてください。 >それほどホモの出している音というのは
>音質が一定水準に達していないので
>MIXが成り立たないのです。
例えば、この本家の音(AC/DC:Back In Black)に
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
このホモの音をMIXしたとして成り立つと思いますか?
↓
ホモのBack In Black(15秒から再生してください)
http://up.cool-sound.net/src/cool53987.mp3
あまりにも音質が違い過ぎて、MIXなど成り立たないことは
火を見るより明らかでしょ〜。 ミックスで成り立たないと言うことは
実用にならない…ということなのです。
己の基準だけで自画自賛しても始まらないわけで、
音質的にもプロと素人とではかなりの違いがあるんですよね。
素人の音は、
素人が自ら作った音質の悪いバッキングには合いやすいけど、
クオリティーの高いプロの音源とは馴染みにくいのです。 こういう人たちの弾いている時のイっちゃってる表情が見たい >>295
素人のオマエがミキシング語るなよ(笑)
ちゃんちゃらおかしいわ >>297
ヘタクサはミキシングのことなんか分からない
彼のいうミックスって原曲に自分のギター重ねて悦に浸る中学生の遊びのこと なるほど
中学生とかのギター弾いてみた動画
とかそういう意味のMIXね ヘタクサの方が原曲レイプ
所持しているギターもレイプしたあげく
だから手におえない。糞。喋るな。 ヘタクサ語録ね
間違い指摘されても絶対に認めない
故に成長もない
枯れたジジイに相応しい 2年前のミックス音源を聴いてみよう!
http://up.cool-sound.net/src/cool55533.mp3
http://up.cool-sound.net/src/cool52985.mp3
これらがYouTubeの動画に
アドリブで俺のギターを載せた音源だが、
それなりに聞こえるかと思います。
もしホモが同じ動画にミックスしたら
水と油を混ぜるかの如くの結果でしょうね。┐(´ー`)┌ 瀕死のセミのような音がする
センスのない人の適当演奏はチョーキングでよく分かる 【新しい2号機】
みなさーん。おまたせ〜。
2号機を完成させました。
簡単ながらにも録ってみました。
http://up.cool-sound.net/src/cool55534.mp3 新たな2号機を弾いた印象としては、
より本物のチューブアンプらしさが出るようになった…感じです。
臨場感というは生感もUPした感じですね。
あと、ずっと気になっていた厚いミッドがスッキリしました。
以前は厚いミッドのせいで抜けが悪かったのですが、
ローをしっかり出してもぶつからないので抜け感があります。 まあたまには音源上げときます
音抜けが悪い方に入ってきてるのでまた大幅にやりかえることになります
サービス音源です
http://up.cool-sound.net/src/cool55535.mp3 鳴りに関しては、以前からかなり鳴っていたので
際立つほどの向上はないものの、
今の段階でもそれなりにUPしているのは感じます。
しかし、塗装がまだ完全には硬化していないし、
ギターのパーツを取り付けて直ぐというのは
鳴りが悪いのが普通なので、
これから更にUPしてくるものと思います。 ホモがギターヘタだと言うことが良く分かりますね。
アドリブにセンスの欠片もありません。
腕も腕ですが、相変わらず音がチープすぎます。┐(´ー`)┌ 最近掴んだことは、
私の場合はSubdecay/Quasar紫とPigtronix/QuantumTimeModulatorで音をつくるのが基本で
そこにどう歪を加えるか、なのですが
キーパーツを見つけているからと言って少ないエフェきうたー点数だと音が硬いんですよね
まえの10個ぐらい繋いだ時のほうが柔らかいのにとんでもなく明瞭なトーンが出ていた
ここら辺のはざまの難しさです、劣化させないといけないのです バカセが1000回生まれ変わってみ弾けないこと弾いてもこれですw ホモは何のノウハウも技術もないし、
何か人より勝る物を持ってる訳でもないし、
レベルの低い所でもがいてるだけなんだよな。
┐(´ー`)┌ 【ホモの現実】
プレイ能力が低すぎる&音が酷すぎて
ミックスの誤魔化し効果すら
全く機能しません。
┐(´ー`)┌ こちらは本家のMarshallサウンドですが、
ミッドがかなりスッキリしているのが分かるかと思います。
https://youtu.be/Ehwnoo1sFxU?t=19
https://youtu.be/q3BB9__ZaM4?t=209
特にこのアンプはそういう特性が強いものの、
良いギターというのはミッドがスッキリしている物なのです。 タイトなローを好む人が多いかと思いますが、
俺はルーズなローが好きです。
ギターの程度が低い場合、
ローを強めに出すとアカラサマにモコモコになりますが、
ビンテージなどのように良質なギターは
ローが出ても抜けが良いんですよね。 新しい2号機で再チャレンジしてみました。
いかがでしょうか?
本物らしさがUPしているのが分かるかと思います。
Marshall Super Lead
https://youtu.be/cFl1ssmFo5Y?list=WL&t=4
新 2号機(NEW!)
http://up.cool-sound.net/src/cool55536.mp3 俺は「良い音を出したかったら良いギターを使え!」
と言ってきたわけですが、ご覧の通り、
ギターがグレードUPすると、
アンプのサウンドもグレードUPするのです。
無知な人達は、
アンプの音はアンプだけで決まる…と思っていますが、
実はギターの品質というものが最終的な出音に
大きく影響しているのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています