【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
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ならば決めてやろう
Gioシリーズから見た目で選べ
アンプ付の初心者セットで おっさん好みのストラトはやめとけ ロックしたいならハムバッカーにしろ
まずはアイバだ 5年も買ってないwww
安いのでもいいから5年前に買っておけば
今頃は曲のバリエーションも増えて
楽しめてだだろうに >ギターはじめたいのに何買っていいかわからないまま5年すぎた
どこのスレでもやたら煽りを繰り返して暴れてる奴ってだいたいそんな感じなんだよな
いちいちケチを付けて偉そうに上から目線で語るが、なんか言ってることがおかしく
こいつギター持ってねえだろっての これ22フレットだったら買ってたんだけどな
21フレットとかストラトでいいじゃん 読譜できなくても、とりあえず音が出るのがエレキギター。
音楽の素養がなくても、中二デビューできるのがエレキギター。
3ヶ月のビギナーでも、タブ譜があれば、有名フレーズも弾ける。
ハードルが低く、古典的体系が無い分野だから、ここに居るみなさんのような人でも、主役になれる場所が存在する。
良いことだね。 >>175
初ギターでスーパーウィザードネックに慣れてしまうと他メーカーやアコースティックギターのネックに違和感を覚えて弾けなくなってしまいがちだろ
逆ならあまり問題無いんだろうけど >>185
その反面、意外と身につかないのが
耳のレベルと音作りの技術なんだよね。 バイオリン系のビブラートは弦軸方向にかけるから、基本音の上と下でビブラート音が構成される。
しかし、エレキは弦軸直角方向にかけるから、基本音と上のみで揺らす。だから、私からするとこれは気味が悪い音に聞こえる。 >>189
良いギターというのは
ギター自体が天然のビブラートを持っている…って
知っていますか?
もちろん揺らし系のエフェクターなんて使っていません。
http://up.cool-sound.net/src/cool55478.mp3 アイバ信者は
ギターの良し悪しとかは丸で分かっていない人達だから、
良いギターとダメなギターの違いとか丸で分かってないんだよね。 【良いギターとダメなギター見分け方】
良いギターは「心地よいゆらぎ」を持っている。
ダメなーギターはゆらぎがなくて直線的。 良いギター:じゃ〜〜ん〜ん〜。
ダメなギター:じゃーーんーー。 また馬鹿が馬鹿理論(で己の馬鹿さ声高に喧伝してやがるw こちらはIbanezの最上級モデルであるJカスタムです。
https://youtu.be/njCPTm2Ntt4?t=169
https://youtu.be/tK6GyVoyZjI?t=40
俺のサンプル(>>190)と聴き比べて見て下さい。
いかにギターによって品質が違うか?と言うことが
見えてくるかと思います。 >>186
なに熱くなってんだよ。アイバ一筋でいいじゃんw
つか探せば他メーカーでも自分にマッチするネックのギターあるし。
PRS Mark Holcomb modelなんてなんの違和感もなかったぜ。 じゃ〜んってちゃんとチューニングできてないだけじゃね? >>199
そうだよ
ピッチが悪くて音がうねってるだけ バカセってバカ高いクロマチックチューナー自慢してたよなw
結局機械だよりで自分の耳はうんこなんだな たしか、あえてチューニングしないとか
言ってたけど
音程修正ソフトで直してあげてた時もあったりする >>200
>ピッチが悪くて音がうねってるだけ
あー、ほんとお前らって
ギターのことなーんも分かってないんだな。
アイバ信者は呆れるほど程度が低い。 チューナーより安いギターになんであそこまでこだわるのかな?
さっさといいギター買う方がよっぽど安上がりでいいのに ピッチ甘いとうねるのは本当
いいギターがうねるのも本当
お前は前者 因みに、206の俺の音源は
どちらもフロントで弾いています。
フロントというのは抜けが悪くこもりがちですが、
これは低品質なギターほど顕著であり、
鳴りのよいギターほどフロントでも抜けが良いのが特徴です。 ODを掛けると適度に音痩せして
フロントの音抜けをよくする為に使うケースも多いわけですが、
因みに206はODは使っていません。 >>207
捻れてクセのついた安物弦を使ってたりしてもね そこまで言うなら
あえてチューニング精度を落として
ああいう揺らぎを出して見て下さい。
もちろん過度に歪ませた音源ではだめです。
同じぐらいの歪み量であんな揺らぎが出るか
やってみればいいです。
無理だとわかるはずです。 【良いギターとダメなギター見分け方】
良いギターは「心地よいゆらぎ」を持っている。
ダメなーギターはゆらぎがなくて直線的。
良いギター:じゃ〜〜ん〜ん〜。
ダメなギター:じゃーーんーー。 余裕で再現できて笑えないので音源は上げないでおく
せいぜい自分のギターを大事にするといいよ
引き取り手いないから ちょっと分かりにくいかも知れませんが
世界的に有名なセッションギタリストである
Tim Pierceが鳴りの良いギターで弾いている動画ですが、
音が止まった後の余韻の揺れを聴いてみてください。
https://youtu.be/lscHsm8yQRw?t=162 そっか…
バカセは朝鮮人か…
まぁ知ってたんだけどねw さすが鳴りが良い個体だけあって、
フロントで弾いていても全くコモリを感じさせませんね。
まずダメなギターだとダイナミクスが出ないので
アタックも出ないし、ふんずまったような
埋もれやすい音しかでません。
深く歪ませるとどのギターも潰れるので
違いは薄くなってきますが、
クリーン&クランチだと差が顕著に出ます。 アビゲイルイバラも弾いたことないのに鳴りとか言われてもね 特に酷いギターだと
じゃーーんーーどころか
じゃーーーーーだったりする。 じゃーーーーーだからと言って
まったく揺れが起きないと言うわけではなく、
要するに「有機的な心地よい揺らぎ」と「無機質的でデジタル臭い揺れ」
ような違いがあるんです。
言うなれば、楽器としてのギターと
形だけの工業品ギターとの違いです。
良いサンプルがここにあります。(提供者はソビエト)
http://up.cool-sound.net/src/cool55333.mp3 チューブアンプで弾いてこれなので
かなり致命的ですね。
こういうギターを平気で買っている人なので
彼に良いギターを選ぶのは無理だと分かります。 来年末には富士弦かフェンダーにオーダーする
ワンオフメイドは弾き心地いいわ >>230
上手い人はどんな楽器でも良い所を見つけ出してそれを演奏に活かすからね そのとおりだし
そもそも楽器がまずあってその使い道を考えた時新しい音楽が生まれるんだよ
だから楽器自体にあレがダメ、ここがダメとかいって白黒つけてるやつがほんとに音楽に縁があるやつのわけはないんだ 全くその通り
料理人がこの包丁はダメ、これはマシ
なんて言ってるのは食べる側は関係ない
金払って抜群の包丁手にしたところで料理ヘタな奴はヘタ >>233
RolandのTR-808やTB-303がそうだね
壮絶に売れなかった音楽教育向けリズムマシンだったのに投げ売りに出したらハウスミュージックやデトロイトテクノを産み出すきっかけになった そうだよ
製作者が意図したものと実際のユーザーの使い方がズレたりねじれたりするんだ
だからこそ新しい音楽が生まれる
ローランドやおやがなければ今の黒人音楽ないだろう
同じようにスパニッシュ式でありながらハワイアンのトーンを再現できるギターを爆音でロックに使ったジミ・ヘンドリクスがその後のロックを作ったし
二束三文で売りに出されてた、10年前ギブソンがジャズのため作った失敗作ギターでロック時代を作ったのがジミーペイジだ そこに媒介するのが真のミュージシャンなんだよね
楽器を素材として考えてる彼らに失敗楽器、ダメな楽器などという区別はない。(音楽と無縁なバカせな人はそここだわるけどね(笑)
その音をおもしろいな、使えるな、と感じた感性があるだけ
そのレベルのミュージシャンに弾きやすい・弾きにくいとかそんなこと関係ない
そういう楽器を手懐けるその過程そのものが音楽創作の楽しみそのものだから
奏法というものはそういう先人が通った轍。 >>237
モーフィンのマーク・サンドマンのスライドベースがそうだな
順反りしまくってまともに弾けなくなったベースから弦を2本に減らしてボトルネック奏法で弾くというスタイルを編み出した >>229
女友達(飲み屋のねーちゃん含)曰くギタリストは見た目
出音どーこーは自己満足なんだよ せっかくスルーの流れだったのにイキリが反応して
馬鹿がしっぽ千切れるほど喜んでいる
永遠この繰り返し 今更そんなこと言ってないでどっちもngに入れればいいのに >>242
NG入れれば勝った気になってるバカw
てめえが一番惨めなバカセの被害者でただ殴られてるだけの負け組だとも気付いていないw
手間とらされて情報まで減らされてツギハギの内容しか見えないんだから
見えててあえて無視するのが一番効き目があるんだよ >>241
でも一時期に比べたら相当勢い落ちたよ
やっぱり皆んな流石に飽きてきたんだと思う
毎回同じ事を繰り返し言ってるだけだし >>243
透明あぼーんだからむしろNG使ったほうがスレがツギハギにならんのだが… メタルギターのメタルクリーンサウンドすらわかってないのがここのイバニーザー
バカセに釣られる恥ずかしいアホばっかり メタルギターの栗^-ンはペンペンでいいんだ!とバカセごときに言い返せないマイナス人間の集まり ヘタクサが高いチューナー持ってるかのように思い込むバカまで現れてるwwwwwwwwwwwwww
ヘタクサなんていくらチューニング合わせたって弾いたらずれるカタワなのにwwwwwwwwwww ヘタクサの腕とギターからは
いくらモデリングをいじったところでアホが弾いてるトーンしか出ない
インチキトーンを出せば出すほどアホのヘタクソの音が拡大されるんだよ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 良いからオマエは早くギター買えよ
5年も買わずに悶々としてるからそんな朝からイライラすんだよ メタル専用ギターを買ってヴィンテージサウンドを追及した挙句「このメーカーはわかってない!ユーザーもアホ!」
と切れ続ける糖質悪質老人クレーマー jカス欲しいけどちょっも重い。3.5kgぐらいにならんのかな。suhrとかはマホバックのメイプルトップでも3.4kgぐらいなのにjカスは4kg近いよね。 酷いなここ
アホしか集まってないやん
「心地よい揺らぎ」とかキテレツな論を展開する脳みそのイカれたアホ
「ピッチが悪くてうねってる」とこれまた低脳丸出しの論で反応するアホ
いいかアホども
平均律の楽器はうねる場合があって当たり前
そこに良いギターも悪いギターもない
3度の和音を鳴らせばうねりが出る そう言う楽器だ
5度の和音で鳴らせばうねりは出ない
だから歪ませてうねりが目立ちやすくなり和音が濁るロックサウンドでは
うねりの出ない5度の和音であるパワーコードが使われるようになった
ちょっとは理論的なことも勉強しろよアホども
エディーはプレーン弦での和音を好み3度の和音のロングトーンを使うから
通常のチューニングからあえてずらしている
チューナーがないとチューニング一つもできないカタワ達
音叉一つでチューニングしろ tab譜に頼るな耳コピしろ >>252
suhrはアフリカンマホでも選定して軽量材使うからな
suhr買えばいいやん 80万弱するけどwww
アフリカンマホはホンジュラスマホよりも比重平均が重いから
軽いのは銭がいりまっせwww
今のアフリカンマホのJカスタムでもたまーーーーーーーに軽い
個体が出る時があるので地道に網を張っておくしかないな >アフリカンマホはホンジュラスマホよりも比重平均が重いから
一応書いとくけど今時新品で使われるホンジュラスマホは重いのも多い
気をつけなはれやwww
昔のホンジュラスマホのJカスタム見つけられたら大当たり
売れてしまわないうちにポチれよwww >>258
ホンマホキチでは無いでボケ
数少ないし今や価格も高いけど軽めのアフリカンマホも良いと思うで
同じ重量ならホンジュラスマホの方がミッドが暑苦しくなくて良いけどなwww
良いものを良いと言って何が悪いねんカス >>254
うねりが出るのは知ってますよ
俺のギターはそこら辺のギターとは違ううねりが出るんですよ
あなたのギターは俺のギターのうねりを再現するのは無理ですね
┐(´ー`)┌
って反論?するのがヘタクサだぞ >>260
なんやそれwww
全然反論になってへんやんwww
「心地よい揺らぎ」書いてても寒いわwww
平均律も3度も5度もなーーーーーーーんにも知りませんって事だ
「心地よい揺らぎ」wwwあほんだらあほんだらあほんだらあほんだらーーー 3kgジャストのmajesty artisan持ってるけど気に入ってる。 >>265
いやいやミュージックマン持ってるんかーいW
ごめんやで >>260
そりゃブリッジを後方に下げてテンションがキツイよって嘆いてるし てかネックの長さやフレットがそのままだからスケールがあってないからチューニングがあわないから普通と違うギターだろw クラシック経験が無く音楽的素養の無いバカセ。
基礎学力の無いバカセ。高く見積もって、三流私文程度。
空き樽の音は高し、浅瀬に仇波、のバカセ。
しかーし、それに翻弄されるハエども。 そんな低スペック人間バカセが、低スペックギターに文句を言っている。
お似合いだ。 バカセの人としての低スペックさと
ここで挙げられているギターの低スペックさ
どちらの低スペックさが卓越してるか知りたい。 >>228
アホか!持ってもいないエアーギターに
何で俺が嫉妬しなきゃならないんだよ!
買えもしないギターを買う買う言うだけの妄想なんてのは
もう聞き飽きたんだよ!
>>230
>上手い奴ならどんなゴミギターでもカッコいい
ヘタな奴が弾けばどんなギターもゴミギター。 >>233
>だから楽器自体にあレがダメ、ここがダメとかいって白黒つけてるやつ
プロほど道具に拘ってるんだから、そういう的外れな認識は恥ずかしいぞ?
結局、一定水準に達していない奴ってのは
道具の良し悪しが見えていないから、
そういう的外れなことを平気で言うんだよ。
プロなんてギターやアンプの製造年まで気にするからな。
道具へのこだわりが半端ないのがプロなんだよ。
逆に素人ほど道具を軽視してる。だからいい音が出せない。
その典型がアイバ信者達である。 >>234
馬鹿か!料理人ほど包丁に拘ってるものだぞ!
美容師でもものすごい高いハサミ使ってるな。
おまえら、世の中のことなーんも分かってないが
道具に拘ないプロなんていねーんだよ!
スキープレイヤーならスキー板の品質に徹底的にこだわるし、
ランナーならシューズにこだわるし、
道具にこだわらないプロがどこにいるんだよ!
バカを言うのも大概にしろ!!
道具に拘っていないプロなんて
アイバのエンドーサーぐらいなものだ。┐(´ー`)┌
>>252
それだけ品質の低い材を使ってる…ってことなんだよな。
軽量な材はレアだから高くつく。
重い材ならいくらでも採れるから安い。
もうそろそろ盲目な信者も真実に気づいた方がいい。 >>272
タイトルに「アイバニーズ」って入れておかないとダメだよ
それじゃ餌を入れてないゴキブリホイホイ アイバユーザーはこの界隈でド底辺で、
ギターの良し悪し、音の善し悪しなんてものは
まるで見えていないド阿呆連中なので、
良質なギターのサウンドを知っておいた方がいいですよ?
良いレスポールの音
https://youtu.be/WVKvO-qa9s8?t=306
https://youtu.be/XnpnafVwGTI?t=58 Joe Bonamassaもテールピースの上に弦を通して
テンションコントーロルしてますね。
https://youtu.be/uUOB9tGy5HY?t=106
サドルからテールエンドにかけて
弦の傾斜が穏やかになることで、
テンションが緩くなって鳴りが増すのです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています