【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
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>>39
レッスルマニアで中邑真輔の入場曲を弾いてた人だな
…正直あの時のプレイはヘタクソだと思った ウイザード育ちの彼女が、こんなん弾きにくくて使えないとギブソン使用を断ったらしいが
あっさりokが出るなんて、やっぱギター本体の音なんてさして重要視されてないんだと思った 良い音の定義はアイバニーズの見解を支持するな
プレイヤーのニーズに合っていればそれで良いと思う ギブソンのほうがいい音だと思ってる奴がなぜこのスレに来るのか ギブソンの音が良いとかそんな話じゃないんだけど
むしろそんな事に全然拘ってないんだなってこと >>46
結局、Ibanezが相手にして来た客層って初心者だと思う。
どのジャンルであっても、
そのジャンルに対する音の良し悪しや優劣ってものがあるが、
残念ながらどのジャンルであって
Ibanezのギターはかなり下だと言わざるえない。
AZでやっとまともになった。 >>46
そりゃあそうだ
RGはRGで、SはSで、AZはAZでそれぞれの音がある訳だからね
そのなかで自分の好みの音のものを選べばいいだけの話だもんな 楽器は根拠もなく
適当に作って良い音が出る程甘くはないわけで、
良い楽器にはちゃんと理由があるんだよ。
基礎的な事をちゃんとやらずに
良いギターなんて生まれるワケがないわけです。 >>54
>メタル用なんだから余計なトーンは殺してあっておk
殺してあるんじゃなくて
最初から死んじゃってるわけ。
もうそういう馬鹿げたホローは止めた方がいい。 不覚にもホローで笑ってしまった
ギャグセンスは高いわ >>54
大型スタックアンプで深く歪ませて大音量で使うために設計されているからね
歪ませると耳障りになる倍音が出難い様に各部位やパーツで鳴りを抑えてる >>55
パワーコード主体のリフ命の人も多いだろうな デジマートで大村孝佳が各種シグネチャーを弾き比べている動画があるが、
ネックが太い方が絶対いい…と言ってるし、
そもそもESPとIbanezはジャンルが被るわけだが、
明らかにESPの方が上だしな。 >>59
>歪ませると耳障りになる倍音が出難い様に各部位やパーツで鳴りを抑えてる
ギターのクオリティーは全く違えど、
アイバのギターはSuhrとも被るわけだが、
Suhrの方は?と言うと倍音がしっかり出るんだよな。
アイバのギターは基本クオリティーが低いから
鳴らないし倍音も出ないし、
ペラペラネックや亜鉛の害がモロに出ていて音痩せが酷い。 アイバ信者は、
アイバのギターが鳴らないことは分かっているようで、
それを「わざと」だと思っているところが痛々しい…。
鳴らないギターってのは、要するに
クオリティーの低いギターなのに、
それが利点であるかのように的はずれなフォローをしているが
それは誰の為にもならんぞ? エレキはアンプに繋げばどれでも鳴ります
鳴らないのは修理しましょう 鳴らないギターが良いギターなら
低品質なギターは良いギターってことになるしな。
そういうバカな事を平気で言ってるような連中だから
アイバのギターの品質が見えないんだよ。 俺も今でこそ、「アイバユーザーは
ギターの良し悪しが全く見えていない低レベルな奴らが多い」
ことを知っているからいいが、
俺も無知だった4年前にはコロリと騙されてしまったからな。
信者の的はずれな言葉に出された被害者はかなり多いと思う。 間違ったことや、
デタラメを吹聴しているお前らこそが
糞なんだぞ? Ibanezは
今までのギター作りを猛反省して
あるとあらゆる部分のポテンシャルUPを図って
AZシリーズを作ったわけだが、
これが言うなれば「今までのギターは糞でした」と
認めてるようなものなんだよな。
今までが良いギターだったら、
見直す点なんて1つもないわけだし。
A〜Zまで色々と見直すべきところがあった…と言うことは
それほど今までが「酷かった」と言うことだ。 >>70
同じ事何度も書くヒマあるなら自殺しろハゲ
反論できんだろバカが
だからお前はバカなんだよバカが 流石、フルアコやセミアコはアコースティックギター!と言い放った馬鹿だけあるなw
ギターの事をまったく理解していないw クオリティーの低い音しか出せない段階だと
ギターの良し悪しも見えてこないんだよな。 IDを変えたところを見ると<馬鹿げたホロー>が恥ずかしかったようです 恥かしいのはお前のギターの腕なのではないでしょうか >>76
>IDを変えたところを見ると
NGワード規制に引っかかったからです。
同じYouTubeリンクが張れなくなりました。 >>61
せっかくRG使うならブリッジミュートを活かしたリフ刻まないと怒られるな いわゆるメタルギター買って置いてヴィンテージギターと違うとか言うバカはいないよな? メタルジャンルても全然レベル低いんですが?
お前らてほんと耳の程度が低いんだな。 こういう耳の程度の低い奴らが多いから
アイバも「品質なんて手を抜いたってギターは売れる」という
悪い方向性に向かってしまったんだよ。 何でNGになってないのw
あっさり釣れたな
お前入れ食い過ぎ アイバ使ってヘッドの先っぽ切り落としたりマホガニーの杭打ち込んだりよもやスケール長くしておいてテンションきついのはアングルドヘッドなんて言い出す土人いないよなー スケール長くしてもフレットの間隔は元のままだからオクターブチューニング合わないだけだよね
ブリッジのいに変えたんじゃなくて、裏通しの抜けるところからブリッジコマまでの間隔が広いものに交換したのかな? もう一つ。
ストリンクポストの上下の話なんだがポスト位置が高いとナットに掛かる下方向への摩擦が少なくなる。
ブリッジでもブリッジコマへの角度が鈍角になれば弦がブリッジコマを押し下げる力が少なくなり摩擦も少なくなる。
結果としてビブラートやチョーキング時に摩擦抵抗が減る事によりタッチが柔らかくなる。
弦自体のチューニングに対するテンション自体はナットからブリッジで決まるが、ロック式以外のギターではナット部、ブリッジコマ、ストリングガイドなどの摩擦の影響を受けるからベンドの際の弦の伸び縮みが変わる。
摩擦率を硬さ・柔らかさとして表現するなら確かにテンションだろう。
フロイドローズやトランストレムはその影響を受けにくい。
柔らかすぎても固すぎてもそのプレイヤーによって弾きやすいと感じるセッティングは異なる。
H.A.Pの一番の利点はストリングガイド・ナット・ブリッジの三ヶ所の支点を二箇所にできる。 ヘッドアングルがキツければナット部の摩擦は増え、浅ければ摩擦は減る。
バカセはその摩擦抵抗率を含めてテンションと言っているのかな? ただし、通常テンションとはチューニングをした時のナットからブリッジの張力を指すものであり、摩擦・弦の金属的伸び戻しを考慮しないものとするのが通常。 皆して相手するからな
一言相手したら延々続く
バカのバカ意見は変えることは出来んよ お前らが相手さえしなければ速攻で消える存在
その程度の輩なんだけどな… バカセもスルー出来ない人も来るなって
専用スレ建ててやったので、そっちでやれよ
【謎理論】ヘタクサ専用スレ001【バカセ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531176396/ 連投は読まずにNG
見えない奴にレスしてる暇人もNGにぶっこんどくのがこの板の基本 >>96
グッジョブ
バカセはこっちで布教しろ
まとまってわかりやすい イバニーズの方向転換は確かにある
それは市場のメタル離れにあるんだろう 通常テンションの話をするときは<弾きごたえテンション>のはなしであります
弾かない時のテンションを考える人などいません
>>91のようなカスがバカセと同様に鬱陶しいのです <鳴らせ>ができれば細弦でもテンションのある音が出せるようになります >>94
そう思うだろ?他スレ見てみ、相手しなくても何十連投とかしてるマジキチやで。
あいつは普通の荒らしじゃない、ガチの精神異常者なんだ。 ジャカジャカおしゃれ系好きな奴はAZ、男臭いメタル系ロックが好きな人はRG
良い住み分けができそうだね >>103
ほんとうだね!
ようやくアレが無意味どころか音悪くしてるのわかったのかな >>105
数量限定のJCRGで木の自然な鳴りを
出すためにチタン補強入れてません
なんて説明しちゃったもんな
スーパーウィザードは本来スルーネック用だもん
スルーネックでボディーが鳴らない分
ネックを薄くしてネックを鳴らすと言う
サウンドデザイン 初期Jカスタムが歴代最高だわ
特にホンマホのやつな Jカスは手間ひまかけたふうを装ってその分料金上積みしてるけど音はたいしたことないよね。カチカチに硬くて
昔はスルーネック・マホガニーボディで差異化してたけどさ
最近はスルーネックもJカス以外でもほとんどやめたしアイバニーズ。
Prestigeボルトオンバスウッドのほうがふつうに音いいし。っていうかそれがアイバニーズを作った音だし
余計なことして音を悪くしてその分金をとる価格帯がJカスだったけど破綻してる感じ
アメリカじゃJカス自体無いし。日本製ってことに付加価値感じてるのは日本人だけだし バスウッドより初期Jカスタムの方が音良いぞwww
プレステージのバスウッドってエッジゼロだろ
あれは亜鉛のサステインブロックが小さすぎて
音の芯がしょぼい
初期Jカスタムのホンマホ系はスティールのサステインブロック入ってる
音の分離も良くて最高だぞ
バスウッド系なら昔の550のが良い
アメリカのアイバニーズ系のサイト見てみな
フジゲン製に拘ってる人多いぞ
最近のプレミアムの品質低下に怒ってるぞ バスウッドの550が爆発的に売れたのは
速弾きが人気あった頃だ
速弾きしても音がダマになりにくい
多少ピッキングが荒くてもアラが目立ちにくい
薄いネックもこれに寄与している
シュレッドギターとしては優秀だと思う JカスはアメリカやEUで売ってるけど
今はHPにも載ってるけど なんだろう
読み取ることが出来ず単語だけに脊髄反射してくる残念な人が多くてめんどくさいね最近 しかもクソどうでもいい些末なことにほど反応してくる
自分のレベルを客観的に知って謙虚になるということができないのだろうな
ぜひそうなってもらいたいな
でもむりかな 誰もが知ってて当たり前のことだからこっちはあえて書かない(失礼だから)ことを、「しらないのだろう」と思いこむ。
この頭の悪さと自惚れ。
付ける薬がない 理論的な考え方が染み付いてない者は、説明に窮すると別の理論を持ち込んで、あたかも理屈が通っているようにごまかす。
このスレのメンバーはもれなくこれに該当。
ただ、1名程度、言葉を適切に選んで話せる人が居る模様。この人だけ常識人。あとは全然話にならん。 いや、いいいい。
アンカつけてくんなもういい。
うざい
まあな。確かに常識人はおれ一人かもな。
昔からそう Jカスは手間ひまかけたふうを装ってその分料金上積みしてるけど音はたいしたことないよね。カチカチに硬くて
昔はスルーネック・マホガニーボディで差異化してたけどさ
最近はスルーネックもJカス以外でもほとんどやめたしアイバニーズ。
Prestigeボルトオンバスウッドのほうがふつうに音いいし。っていうかそれがアイバニーズを作った音だし
余計なことして音を悪くしてその分金をとる価格帯がJカスだったけど破綻してる感じ
アメリカじゃJカス自体無いし。日本製ってことに付加価値感じてるのは日本人だけだし
JカスはアメリカやEUで売ってるけど
今はHPにも載ってるけど 日本製ってことに付加価値感じてるのはアメリカでもEUでもいっぱいいるし
てかみんな日本製欲しがってるし >>104
musicman 1本買うのとaz rg2本買うのとどっちがええかな? S470DXにEMGのっけてみようかなと
リア外してみたら底が貫通してバネ見えるんだな 薄いもんな >>88
まーだ分かってないのか?
ほんまもんのアホやな(笑)
>>89
ソビエトなんぞ、
中古の安ギターを買っては売り…を繰り返してきただけで、
20年ギターやって来て、実質4日分しか弾いていないと
自分自身で公言してるぐらいなんだから
そんな奴にギターの基礎知識なんて身につけてるわけねーだろ!! >>94>>102
お前ら何で本スレ(したらば)から戻って来てるんだよ!
自分達から2chを捨てて(したらば)に引っ越したんだろが!
のこのこと戻ってきてグダグダ言ってんじゃねーよ!!
俺はしたらばには書き込まないし、
バカセうざい…って奴らはこっちには来ない。
それが暗黙のルールだろが! >>103>>106
>Jカスタムってチタン補強やめたんだな
まじか(笑)
アイバはまた1つ俺のアドバイスを取り入れたか w
そのうち、ネックも太くするだろな(笑)
>>105
補強バー止める前は俺以外だれも指摘しなかったのに
今頃になって言うのやめようぜ! >>123
ハハハ
来ると思ったこういうネトウヨみたいな恥ずかしいやつ >>129
馬鹿かお前は
アメリカのアイバニーズのファンサイト見てこい
日本製の品質の良さは完全に認められている
ネシア製とははっきり区別されてる >>130
バーカ
お前こそ他人乗れすくらい読んで理解してからアンカつけてこい文盲 ヘタクサが一時期絶賛してたフェルナンデスも上位機種にはKTSチタンバー採用してるのにw
あんだけ音にこだわりの強い足立祐二の「まりんちゃん。」にもチタン入ってるぜ バカセもスルー出来ない人も来るなって
専用スレ建ててやったので、そっちでやれよ
【謎理論】ヘタクサ専用スレ001【バカセ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531176396/
ほら、アッチ行けよ。 >>103
極薄のスーパーウィザードネックの反りやすそうというイメージを払拭するためのスペックだろうけどあまり訴求力を獲られなかったという事だね
商品力を上げて価額に上乗せしようとしても売れなかったら無駄なコストでしかないし >>104
ロキノン系のオサレさん向けにはRCを開発したのに奴らはイメージに反して保守的だから当たらなかったな
あいつら馬鹿の一つ覚えでジャズマス、ジャガー、テレキャスターだから >>136
ギターの構造を知らない人は
チタン入!と言えば「オーすげーー!」と
手放しで称賛してしまうのですが、
バカセによって「そんなもん入れたら音が悪くなる」とバラされてしまって、
Jカスタムのハッタリも通用しなくなったろね。 分かってる人は分かってるだよ。
アイバのネックなんて他所ではボロクソ言われています。
他スレでのやりとり。
↓
>912
>ミディアムじゃないけどアイバニーズのネックが弾き易すぎて
>怖くてあまり使ってないw
↓
>913
>人それぞれなんだなあ。
>俺はアイバニーズ系の薄いネックはとても弾けない。
↓
>914
>アイバの薄くて平べったいやつ気持ち悪いよな
↓
>915
>スーパーウィザードネックはクラシックフォームだと弾きやすいんだけど
>ロックフォームで握り込むと親指の第二関節にネックのエッジが食い込んで不快
↓
>916
>アイバのネックは初心者用。 このスレだと正しいことを言うと
逆のボロクソ言われてしまうけど、
他所じゃアイバのギターこそがボロくそ状態です。 >>125
え?今のSってそうなの?
540Sは突き抜けてはいないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています