【星野楽器】Ibanez 006【アイバニーズ】
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730 名前:ドレミファ名無シド (アウアウオー Sa12-IoZK)[] 投稿日:2018/07/16(月) 08:25:14.64 ID:vsmqVtpTa [1/2]
張力の事しか指してないならわざわざテンションなんて横文字使わずに張力というだろ。
弦が固く感じるようなニュアンスの場合にテンションと使う人が多いのは事実だから。
アホみたいに言葉の意味に拘り過ぎて物事の本質が見えてないアスペがたくさんいるのはよくわかった バカセごときのドヘタクソにとってテンションなんて何にも関係ないから ヘタクサが何を言っても下手で臭いのは変わらない
ドヘタクサ >>481
リバースヘッド持ってるけどそないかわらんよ。
テンション感が弱いのいいならレスポール使えばいいじゃん これだけの欠点が揃うと、もはや挽回不可能。
残りの人生、絶望に怯えながら生きて行くがよい。
全て自己責任。
バカセの評価概要(上位抜粋)
問題1:経済苦
問題2:病(悪性腫瘍)
問題3:愛してくれる家庭が無い
問題4:陰気な性格と見た目
問題5:きちっとした教育を受ける機会が無く、基礎学力が欠落。 >>487
バカセバカセとかうるせえんだよバカセが
余計な事書くヒマあるなら自殺しろゴミ
バカだから理解できんかアホが >>488
1レス3バカセ達成したので自殺してどうぞ >>462
やっぱりわかってなかった
スケールによって影響を受けるのはまず音程
ロングスケールに対してミディアムスケールは約1フレット分高い音程になる
約1フレット元の音程が高いので
チューニングの際にペグを回して得るべきテンションもそれだけ下がることになる >>490
>やっぱりわかってなかった
そりゃぁ、お前さん達が分かっていない側なんだから
お前らを基準にしたら「俺が分かっていない側」になるのも
当然だわな。┐(´ー`)┌
この問題は、お前らの知能、耳、指の鈍さが治らない限り、
いつまで立っても平行線だよ。 【ストラト持ってる奴は試してみろ!】
通常のままチューニング弾く場合と、
テンションピンを取り外してチューニングして弾く場合、
当然、テンションや音は変わるが、
お前らその差に気づけないほど鈍感なのか??
それ、音楽やる上で致命的に鈍すぎるぞ! 世の中にはここまで鈍い奴もいるからな〜。
お前らはその一歩手前だ!!
↓
63 名前:ドレミファ名無シド Mail:sage 投稿日:2018/07/16(月) 04:01:51.49 ID:rT9m/T2d
ボディ材で音変わるとか本気で思ってるのかね君達 おさらい
【ヘ タ ク サ とは】
ヘタクソ過ぎて草生える www
又はヘタ、体臭がクサい。が語源であり
旧【バカセ】の新通名である
↑
※IQ70程度 (成人の平均は100)
俗にIQが20離れれば会話が成立しないと言われている
Ibanez !★002
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522841653/
0308〜
鈍いヘタクサ、自らのクソ音源を気付かず貶してしまう
↑
┐(´ー`)┌ ストラトは持っているが、まずテンションピンなどという名前のパーツなんて付いていない
もしストリングガイドのことを指しているとして弦をガイドから外して張ったとしてもチューニングを合わせればテンションは同じ >>497
>弦をガイドから外して張ったとしてもチューニングを合わせればテンションは同じ
な、こういう鈍い奴らが多いんだよ。
音の違いを耳で感じ取れないばかりではなく、
指先でも感じ取ることが出来ない。
致命的に鈍感なんだよな。 致命的に鈍感な人間
↓
テンションの違いからくる音の違いが聞き取れない。
指でも違いが感じ取れない。
↓
テンションに差が出ることを認めると
自分が鈍化だと言うことになるので
頑なに否定するのである。 こういうサイトがあるが、お前らどう思う?
【ギターの弦のテンションを下げる方法】
https://ongakuriron.com/gen-tension
このサイトでも、俺が言ってる通り、
テンションは弦高によって変わる…と書かれているし、
弦の角度でも変わるとも言っている。 >>500
なぁ、周りとバカセが同音異義語みたいな感じで言い争ってることに気づいてないのバカセだけなんだよ?
いい加減黙れ このサイトでもテンションは変わると言っています。
https://ameblo.jp/tkma-fkng/entry-12214909970.html
この人は、自分自身も最初は変わらない派だったそうで、
変わらない…という人達の勘違い部分についても
詳しく説明しているのでお前らは読んでみるといいです。 ↑
上のサイトでも俺と同じことを書いていますが、
結局ギターというのはナット〜サドルで弦が固定されているわけではなく、
そこから先のにも弦はあるので、スケールの差だけを見ていても
現実を見落としてしまうわけです。
リバースヘッドでテンションが変わる仕組みも同じことで
結局はナットから先にも弦があり、
その弦の長さがノーマルヘッドとは違うからなのです。 スケールだけで考えてしまうとロングスケールの全てのギターは
テンションは同じ…という論理になってしまうわけですが、
スケール=弦の全長ではないのだから、
スケールだけでテンションを考えることがナンセンスなのです。
つまり、同じスケールのギターでも
実際の弦の長さはマチマチなのだから
テンションもマチマチになるのは当然のことなのです。 読んでみたが、ここで長々と書かれている内容と、
俺たちがこれまでさんざん「お前に説明してやってた内容」って同じ内容じゃねーかよ 貴方達は、なぜショートスケールのギターより
ロングスケールのギターの方が
テンションが強いのか理解していますか?
長い方が伸びしろが多いから
テンションが緩くなるだろ…と考えがちだと思いますが
現実は真逆なのです。 >【ギターの弦のテンションを下げる方法】
>https://ongakuriron.com/gen-tension
テンションなんて変わらない…というお前らの主張とは
全く逆の事が書かれていますが、
ここに書かれている方法は嘘…ということでしょうか? 抜粋してやる ここだよ
↓
まず、「テンション」という言葉が二つの意味を持っているのですが、
(そして、ここに大きな問題があるのですが)
ひとつは「弦の張力」として使われる場合。
これはギター製作者の方などが使用しますよね。
文字通り、弦が、どれくらいの強さで張られているか、という意味です。
もうひとつは「実際にギターを弾くときに指先で感じる弦の硬さ」です。
これがユーザーの間で俗に言われる「テンション」で
ギタリスト同士の会話の中で一般的に使われるのは
こちらが多いと思います。
そして、前者の解釈なら「テンション」は固定されており、
後者の解釈なら「テンションは調整可能」です。 そもそも、スケールが違うと
なぜテンションが変わるのか、
貴方達は説明できないでしょ? >>508
結局、変わらない派というのは
狭い範囲の中だけで答えを出しているだけなので
結論にたどり着けないですよね。 >>506
バカ野郎 ショートスケールとロングスケール並べて置いてみろ
ショートスケールのナット位置は、ロングスケールの1フレット相当の位置にある
仮におなじ張力で張れば、半音ほど高くなる。おまえが説明できない簡単な理屈 >>511
こちらはいくつも証拠を出していますし
説明もしていますが、
貴方達からは何も出てきません。
なぜ変わらないのか説明してみてください。 >>510 バカもの
ギタリスト同士の会話で用いられているテンションという言葉づかいの方が「いいかげん」
厳密にいったら間違いだっていうだけ スケールが違うとテンションは変わる…ということは
認めているようですが、なぜそれは認めるですか? >>511はお前のアホな質問にたいする説明なんだが >>514 事実だからだろ
はじめからスケールが変わってもテンションが不変だなどとは誰もいっていない
ダダリオの公式みればわかる ちょっと探してきてやるよ 俺は何度も「構造が変わればテンションが変わる」と
言ってきましたが、スケールの違いも
ギターにおける1つの要素にすぎないのです。
ロックトレモロとノーマルギターでも違いますし、
あるとあらゆる差がテンションの差に
繋がっているんです。 テンションの意味を大雑把にしか理解してなかったから為になる >>516
>ダダリオの公式みればわかる
そういう他力本願はいらないので
ちゃんと自分の言葉で説明してください。 【質問】
なぜスケールの違いはテンションに影響すると認めているのに
他の違いはテンションに影響しない…と思うんですか? 【質問】
スケールが違うとテンションが変わるのは
なぜですか?自分の言葉で説明してみて下さい。
それができれば、
他の要素でもテンションが変わることが
少しは見えてくるはずです。 をい。自分の言葉での説明なら>>511でしただろう
そもそも、俺たちはオマエの間違いを指摘しているわけだ。
オマエは、同じギターにすでに弦を貼った状態でも、テンションだけを高くして音程を高くしないということができると主張している
そこが間違いだというだけ。ここにスケール違いのギターも持ち込めば、話がややこしくなるだけだ
いちどに2〜3の条件を変えて、それで結果が変わったといっても、どれが原因かは特定できなくなるだろう。
そこで、つねにスケール違いのギターはなしということにして話を進めようとしたのだ。
ところが、オマエはスケール違いを持ち出してテンション=音程ではないという。
そりゃそうだろうが、それは話を掻き混ぜているだけ。 >>522
そう言う誤魔化しの駄文はもういらないので
ちゃんと質問に答えてください。 ここに1つも面白い事例があります。
これはGOTOHのマグナムロックの動画ですが、
ご覧の通りペグに巻きつけられた弦が伸び縮しているのが分かります。
https://youtu.be/BzfeIjJP6gk?t=51
つまり、弦はスケール(ナット〜サドル)だけではなく
ナットの外の影響も受けている…という証拠なのです。 >>521 もう説明した
だがもう一回わかりやすく言うぞ、サドル位置を揃えて、ナット位置の比較をしろ
ロングスケールとショートスケールを並べて比較する
ロングスケールのギターの1フレットを押さえているのと同じだ
つまり音程は、サドルから、もう一方の支点(ナットor押弦フレット)までの距離に左右される
高すぎるものはテンションを緩め、低すぎるものはテンションを強めてチューニングするのだから
必要とされる張力が異なってくる
おまえは弦長が音程の調整に関係があると思っているようだが、弦長はチューニングには影響しない ナットの外の影響も受けている…のが現実なのに、
否定派の人達は弦はスケールだけの影響しか受けない…と
的はずれなことを言い続けているのです。
ロックトレモロならば、ナット〜サドル以外の
影響は受けないかも知れませんが、
上の動画を見ても分かる通り弦はナットサドル以外でも
伸び縮みしているです! >>525
ほらね。
なーんも説明できないんだよな。
┐(´ー`)┌ ロックトレモロでもない限り、
実際の弦長はペグ〜テールエンドなのです。
なのでスケールだけでテンションを考えること自体が間違っているのです。
前提が間違っているのだから
否定派は正しい答えにたどり着けないのです。 ナットの外の影響を受けるのが弾き心地
チューニングと張力の必要量を規定するのはナット〜サドル間の距離
「ナット〜サドル間の距離を短くするということは、フレットを押さえることと原理は同じ」
開放での音が高くなるのなら、テンションを落とさないと、チューニングが合わない!
あたりまえ 学校で物理をサボってたのかねw
というか学校通ったことある? >>527 説明できてるものをオマエが読めてないんだろうがww バカがでしゃばって
知ったかぶりしても仕方ないんだよな。
┐(´ー`)┌ はえ〜
じゃあ弦が太くなるにつれてスケールが長くなるマルチスケールは理にかなってるんすね〜 この界隈は知能も腕もソビエト並の奴らばっかり。
┐(´ー`)┌ >>533
なぜ弦が太いとテンション強くなるのか説明できるかい? そもそも、ペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの影響を受けると
チューニングが狂いやすくなるから、ロックしてしまえ…というのが
ロックトレモロなんだよな。
逆に言うと、ギターはペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの
影響を受けている…ということです。
なんで否定派ってこんな基礎的な事が理解できないの? >>537
>ギターはペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの
>影響を受けている…ということです。
つまり、テンションをスケールだけで
考えるのは間違っている…ということです。 おまえって何が原因で何が結果か、一対一の関係は考えないんだよな。
いろいろな影響があるのです、しか言えてねえ
エンジンオイルを注いだらシリンダーが回転するとか思ってねぇか? 否定派が言うように、
ペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの影響を「受けない」なら
ロックトレモロにする必用ないよね?
なんでナットとサドルでロックすると
チューニングが狂いにくくなるのか、
否定派の人たちは構造を理解してますか? >>535
質問おかしくねーか?
「何で郵便ポストは無脊椎動物なの?」
みたいな意味不明さを感じる
俺だけか?
俺が酔ってるからなのか? >>542
多分、君らの知能レベルだと
なぜ弦が太いとテンション変わるのか?とか、
なぜスケールが違うとテンション変わるのか?ってことも
説明出来ないと思う。 テンションってのはそもそも何のために調節する?
まずはチューニングだろが
スケール違いはチューニングを変えてしまう。そのために必要なテンションも変わる。
つぎにゲージ。弦の比重は振動数を変える。ここまでが一軍の話
ナット外のような部分はどうであろうがチューニングには関係ない。二軍扱いだ
そしてテンションにも影響できないが、伸び縮みは弾き心地や響き方には影響する >>541 バカを馬鹿にすると謝罪しないといけないのかな >否定派が言うように、
>ペグ〜ナット/サドル〜テールエンドの影響を「受けない」なら
>ロックトレモロにする必用ないよね?
影響を「チューニングは受けない」だ
勝手に他人様の意見を編集するな ギブソン公式でも、弦の巻き方でテンションが分かると言ってますね。
https://youtu.be/TfgL1Aymhr0?t=303
もうお前ら、敗北宣言した方がいいだろ?
お前らに勝ち目なんてゼロなんだし。 「訂正」
ギブソン公式でも、弦の巻き方でテンションが変わると言ってますね。 おまえ何のために>>502のサイト貼ったの?
自分が理解できてねーじゃん >>544
>テンションってのはそもそも何のために調節する?
弾き心地も変わるが音も変わるからな。
基本的なことを言うと、
テンションが強いとモダン系のサウンドになり、
テンションが緩いとオールドロック寄りのサウンドになる。
なので自分がどういう方向のサウンドを目指すのか?で
求めるテンションも変わってくるわけだ。 >>549
ブログ作者は「テンションは変わる」と言ってるんだぞ? ギタリスト同士の会話で使われる「テンションが変わった」はいいかげんな言葉なんだよ
「コラーゲン食ったからお肌スベスベ」これと同じ。
真相がわかってなくても会話に使うのは禁止できねーから。 >>552
ブログ作者も
お前らのことをバカにしてるから
よく読んでみろ! >>553
で、いつになったら質問に答えてくれるんだ?
【質問1】
なぜスケールの違いはテンションに影響すると認めているのに
他の違いはテンションに影響しない…と思うんですか?
【質問2】
スケールが違うとテンションが変わるのは
なぜですか?自分の言葉で説明してみて下さい。 お前らの論理はめちゃくちゃだから
質問に答えられないだろ? 出前でピザ届けたのに「いつになったら届くんですか」クレーマーっつうのも怖ええな
もうさんざん回答書いたが マグナムロックの動画を見てどう思いましたか?
https://youtu.be/BzfeIjJP6gk?t=51
ロックトレモロはなぜ
チューニングが狂いにくくなるのか
原理を理解していますか? ヘタクサがレスする度にくっさい臭いが楽作板に充満するので慎んでください お前の貼るURLとか全部開いてらんねーよ 多すぎる
ってかもう自分で解決しろ バカのまま生きろ >>561
ロックトレモロはなぜ
チューニングが狂いにくくなるのか
原理を理解していますか?
理解しているなら
狂わなくなる理由を説明してみてください。 多分、その答えは
否定派にとって都合の悪い説明になるかと思います。 >>562
構ってちゃんすぎねーか?
いいおっさんが気持ち悪い
それ本題に無関係だろ なぜロックトレモロではないギターなのに、
弦はナット〜サドルだけの影響しか受けない…と
言えるですか?
常識的に考えて「おかしい」って気づかないですか? ID:tNeurBgG くん教えてほしい
細井玄は目的の音を出すための弦の伸びが少なくてすむ
だからスケールが短い方がいい
太い弦は短いスケールだとダルダルになる
だから弦の伸びを多くするために長いスケールがいい
よって、マルチスケールは理にかなっている
であってる?
間違ったら指摘してほしい
説明定義不足かもしれんが 俺は以前から「耳や感性の鈍い奴は知能も低い」と
分析しているですが、貴方達を見てると
どうやらその通りだと分かります。 弦は影響を受けない〜 じゃねーって
細かいところで、こちらの主張が勝手に変更されてるんだよ。気持ち悪い
弦は× チューニングは〇、ナット〜サドルの間の影響しか受けない。
支点間の距離によって変わるものなんだから当たり前だろ
開放弦と3フレット押弦したときどっちが音高いよ?距離が変わったから音程が上がったんだぞ? >>553
ロックギタリストなんてその多くは理系じゃないからな
理系文系以前に勉強が出来ない奴も多いし 【否定派に質問】
貴方達は弦が同じならば
テンションはスケールの影響しか受けない…と言っていますが、
だったらアングルヘッドもフラットヘッドも
テンションは同じという認識をしているですよね?
じゃあフラットヘッドにテンションピンなんていらないのでは?
なんで付いているのか説明してみてください。 >>568 ちょっとわかりにくいというか、言葉がアヤフヤな感じはするけど
あってると思うよ! >>572
弾き心地が変わるから、必要ないことはない、って何百回言われた?
なんども同じ説明をされているのに、理解してないでまた質問するのは
完全にバカセの怠慢だぞ >>571 正直いって低学歴が多いと思うw
スペシャリストなんだから仕方ない。 >>574
>弾き心地が変わるから、
その「弾き心地の差」と言うのは
テンションを無関係?? 【GOTOHの宣伝文句】
>軸の高さが設定できるH.A.P.は、ナットにかかる弦プレッシャーを
>各弦ごとに適正なテンションに調節でき、
>理想の弦振動を得ることができます。
>演奏時におけるサスティーンやアタック音も向上するとともに、
>奏者に合ったテンションコントロールができるので、
>長時間の演奏も疲れません。
>H.A.P.-Aは、軸可動量がノーマル軸に対し
>プラス方向に多く可動するように設定されているため、
>アングルタイプのネック(フォークギター等)に使用すると
>テンションも弱くなり、演奏時のサスティーンも向上します。 【否定派に質問】
テンションは全く変わっていないに
なぜ「弾き心地」が変わるんですか?
その原理を説明してみてください。 【ぶっちゃけ】
これだけ間違ったことを
自身満々に言えるこいつらって、
どんだけバカなんだろ(笑)
テンションの事も知らないなんて
まともにギターやって来た奴らじゃないよな。 知能も感性も耳も一定水準に達していない奴らだから
程度の低い音しか出せないんだよな。
ソビエトがそのいい例である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています