BOSS GTシリーズ GT-41
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>>437
その通り。ちょっと見辛い。輝度を落とせばある程度わからなくなる。他にも色々改良されているかもだね。 なんか液晶がカラーじゃないのは、ステージでカラーの方が見にくいからって話じゃなかったっけ >>419
都内でマンション住まいだから夜家で練習したりするためにME-80買ったのにヘッドフォンからの音糞すぎて嫌になっちゃうよ、篭ってるし広がりがない感じ
友達のG1Xonはヘッドフォンでも国際フォーラムAホールのような会場でマーシャルフルテンで鳴らしているような臨場感あってびっくりしたぞ 練習用にME80買うなんてアタマおかしい
それなら俺でもG3nにするわ
GTは勿論MEはさらにアンプ使って大音量で慣らしてこそ活きてくる機材
自分の理解の浅さを機材のせいにするのはカッコ悪いぞ GT買ってない時点でな
1000買う金ないなら1か100を買えよ ライブでラインで鳴らす本格派ならGT1000もちょっと恥ずかしいよね
フラクタルのFXIIIならまだしも ライブでラインで鳴らす本格派と
言っちゃう時点でちょっと恥ずかしい >>442
この人ME-80でライン録りしてるけど何故かけっこういい音出してる、ME-80もってるなら
わかると思うけどME-80のヘッドフォンアウトからこんないい音出なね?
https://youtu.be/d4yVUmYhDIg
ZOOMはN5nてやつのJCM800の再現度がすごいな、25000円程度でポチれてこの臨場感はにはびっくりしたぞ
https://youtu.be/x8emTZmkmSs
GT-1000のマーシャルの再現度がこれよりリアルでヘッドフォンアウトの音も臨場感上なら候補に挙げるぞ ライブでラインで鳴らす本格派ならGT1000もちょっと恥ずかしいよね
フラクタルのFXIIIならまだしも zoomの音が欲しいならzoom買えばいいのに
安いんだし >>452
使う機材に恥ずかしいも何もないだろ
プロにはラジカセに歪み系ペダル一個でレコーディングするテクニカル系変態ギタリストがおるよ ZOOM使ってたときも恥ずかしいと感じたことはないな そんなにズームが気に入ったなら即買ってこのスレから出てけよ
ズーム上げボス下げするのにこのスレでME引っ張り出してるのが何より感じ悪い
大体自分の音作りの下手さをMEのせいにするなよ まあすべてのリプは構ってもらえた系の養分になるので
ここはそっとしておくほうがいいかな
何も言えなくて…夏 マーシャルをフルテンって
、よく聞く表現だけど実際フルテンで鳴らしてる奴なんて見たことないぞ。
フルテンってゲインからボリュームその他のつまみをすべて最大にまわした状態だろ?
ジミヘンでさえステージ上でよくアンプのつまみをちょこちょこ弄ってるし、フルテンなんかじゃないぞ。 荒らしに構うここの民度もアレだがな
GTだけしか知らない信者は他を知らないからすぐムキになっちゃうね
ほかっとけば良いのに GT-10を10年近く使い倒してきた俺にとうとうGT-1000が届いた。まずは本体パネルで音色エディットしてるけど、特にシグナルルーティング(配置)の変更がいいな。操作性と視覚的な分かりやすさが桁違い。 >>458
オレやってたよ。
「セッティングは?」って聞かれた時
「フルテン」って答えるためだけに。 >>464
本当か?
PA屋に文句言われなかった?
ところで、フルテン派はアンシミュもフルテンなのか? >>463
肝心の音はどう?
最新だけあって感動したかい? gt-10までは道具
100でようやく楽器になった >>458
16: ドレミファ名無シド 2015/12/22(火) 05:19:12.59 ID:cshW7YJS
マーシャルは全てフルテンでフラット
フェンダーはトレブルベース0、ミドル10でフラット
常識なんだがな
17: ドレミファ名無シド 2015/12/22(火) 05:19:54.91 ID:cshW7YJS
意外と知らない奴多い
特に若い奴ら
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/compose/1449251923/l50 >465
ほんとほんと。若かったし。
音は大きい方が偉いと思ってた。
まだ西新宿にあった時の新宿ロフトと目黒ライブステーションで毎月やってたけど一度も言われたことないよ。
ちなみにアンシュミでフルテンにしたことはないです。もうおっさんだし。 >>466
DIV/MIXが増えて細かいルーティングができる、FXが3つ、センドリターンが2系統というような機能的な部分の向上による音の感動は凄い
音の抜けとか空気感とか物理的な部分での音質の感動は、それに比べるとそこまで無いかな。悪くなってはいないと思うし、ツマミの調整幅とか使いやすくなった気もする 音の調整がやりやすくなった分、納得のいく音が出せる感じ。 >>469
全てのマーシャル、fenderがそうじゃないだろ。60年代、70年代のおやじマーシャルな。 >>472
そういうもんなんだ。機能的な進化はすごいよね。
俺GT-1使ってんだけどそういや俺もSE-70なんかで音質は満足してたわ。 某楽器屋店員によると、GT-1000購入者は自宅ヘッドフォンでギター弾いてる40近いオッサンが多いらしいね
フェラーリやランボルギーニを首都高速60kmでイキりながら走ってるバカと変わらねーなwww お前の思う40はどれだけ羽振りがいいんだよ
大抵の40は子育て真っ最中のお小遣い生活だぞ >>469
トーンノブだけをまわしきってフルテンと言う奴!
笑わしよるなあ。 そしてGTの話しようぜ
GT-1はやはり名機だと思う
今1、100、1000と持ってて勿論1000がメインだがなんかの理由があってマルチ売ることになってもGT-1は最後まで残すと思う
できることは1000が圧倒してるけどね
GT-1とはそういう存在 >>485
よくコンビニの本棚にスマホやら家電の今期Best Buy的な雑誌売ってるけど、あの本でPCやら家電の順位見てると必ずしも値段が高い商品がBest Buyに選ばれているわけではない
操作性とか性能だとかPOP性やコスパなどを含めて総合評価されてる
もしあの雑誌にマルチエフェクター部門があったら1位はG1Xon、2位がGT-1あたりがbest Buyに選ばれているに違いないと君は暗に言いたい? 初心者です。
GT-1000で以下の音を出そうとBRIT STACKでそれっぽいクリア作ってampの前にOD-1を入れたのですが、動画のようなクリア感とかコンプ感が出ずに丸みのある音に変わってしまいます。セッティングの問題でしょうか?
https://youtu.be/T1-Kzqh6Pyg Gt-1000弄ってる。
DIV1でDUALでアンプを使用しています。それぞれ(A側)NATURALと(B側)TWIN COMBOです。それぞれのアンプの後はNSを通してMIX1で結んでいます。
MAIN OUTとSUBOUTは、エフェクトチェインの最後(MSTの前)に配置。(アンプモデルの直後ではない。)MAIN OUTとSUBOUTのそれぞれのL、Rのスピーカーモデルはどちらのアンプモデルが使用されているんだろう?それとも2つのアンプのスピーカーモデルがミックスされている? >>493
なるほど。
それにしてもGT-1000は、高速パッチチェンジで快適。 GT-10で作った音色を移植しながらGT-1000理解を深めてる。10や100にあったカスタムアンプが無くなってしまったので、基本的な歪みの音をゼロから構築し直してる。パラメーターが減ってしまったので、アンプセクションだけでは作りきれないかも。 パラメータは何が減った? 逆に増えてるとと思うけど GT-100のパラメーターガイド p.8
GT-10の取説 p.100
カスタムプリアンプでのbottom edge
カスタムスピーカーでのcolor
とか。
アンプセクションのコンセプト一新したが故に消えたのかと思う。プリEQ使えばほぼ同等の調整できそうだけど、できればアンプセクションだけで完結させたかった。 IRの設定できるやつってIR対応してるやつしか使えないのかね
IRが使えないんだが使い方まちがってる? >>497
なるほど
それはわかる
>>498
IRのスペック合えば使えるよ GT-10から基本的な歪みの移植は完了。
空間系の移植作業も開始。GT-10の時はDD-500とMD-500 も使っていたのでこれらも取り込む。
これら500シリーズが完全に再現されていない事は取説で事前に把握していたのでやはり工夫次第か諦めるか という感じ。 >>500
え?
gt-1000 って500シリーズの空間系の再現できないの? 500シリーズ全部入りを期待してたのに入ってないのよ… BOSSあるある。DSPの容量削るためか、既存専用機を取り込む時は一部機能やパラメーターが省略されることが多い。
1番酷いと思ったのは、DD-20のTWISTとGT-100/001のTWISTが全然異なるアルゴリズムで、再現どころか全く別物の音。WARPはセッティング次第でかろうじて似た音になるとか。 >>503
それは既存機を守るためだよ
あとどうせ新しいのを出すなら新しくして出すって事よ
どっちが良い物かは消費者に委ねられる 削られる機能が支障無いユーザーもいると思う。
が、自分としてはSLICERがMD-500から大幅に機能ダウンしているのは残念だった。
GT-1000には2系統のセンドリターンあるから、補完はできるけども。 一通りの移植終えた。基本操作も一通り学習した。
基本iPadアプリで作業したけど、腰屈めなくていいし、アプリで操作覚えると、本体パネルの操作も迷わずできる感じで良い。
自分はコントロールアサインが従来の8個で不足することがあったので、16個まで増えたのがすごく嬉しいかな。
本体ペダルの荷重感とストローク幅が一新されて、ワウペダルとしての扱いやすさも上がった気がする。 このスレの人は、一人きりのステージin my roomの人多い? >>507
毎日ジャイアンリサイタルですが何か(´・ω・`) 彡ノノハミ ⌒ミ
(´・ω・`)ω・`) 今だ!オラごと撃て!
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( /⌒`J ⌒し'
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ノノ ミ ノノ
弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌弌⊃
(´;ω;`)ω^`) クソがああああああああああ!!!
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( /⌒`J ⌒し' 家では大型のペダルボード広げて、色んな単品エフェクターや繋ぎ方試して音作りというか音探し
その音色をセッションやライブ向けにマルチに落とし込む
どうしても再現しきれない音だけ単品エフェクターを追加
個人的にはGTが最もライブ向きと感じる >>512
ライブハウス来たことないだろお前
どんだけ使ってる奴いると思ってんだ
ちなみに俺は箱付きのPAな PAの方、質問いいですか?
JC-120にステレオリターンさせたり、JCのような空間合成コーラス使う場合にマイク2本で拾うケースの話
その時は外音のPANってどうしてます? マイク2本をアンプの外側から少し中向けて狙います
そして外音は1本のみでセンターで出す
なんか言われたら、ああライブだとこうなっちゃいますねーで終わり 2本で拾った場合でも外音はセンター定位でミックスするという事ですかね?
ハコの大きさ、バンド構成、音色の内容でもベストな解は違ってくるから、それが最も事故の少ない対応なんだろうなと思います
レスどうもです 趣味だから別にいいんじゃね?
つか機材たくさん持ってたら俺もそうするわ
そんなに無いからマルチだけでやるけども
結局現場での対応最速はGTという結論に落ち着いた
その変わり仕込みは必要
リハスタやライブの現場では機材よりも対話、そしてさらに周りの音聞くことが何より重要
それに集中し、さらに臨機応変な対応を共存させるのはGTが一番よん、ただし1000か100な 何が悲しくてライブでGT使うんだ
マーシャル直結の方がマシだろ アンプはディーゼルのが良いよ
センドリターンにGT1000で幸せだよ 普通キーボードとか、ラインだと、diへお願いしますとなるけど、キヤノンは用意してあるものかな? Gt1000だとマイク入力オフにしてもらう事を伝えればいいのですね >>523
ウクレレでgt-100使ってましたがマーシャルのが良いんですか? ここはGT使うこと前提のスレなのでアンプ直結とかいう意見がどうしてもクソマヌケには見えて仕方ない マーシャル直の話題が出ましたが、JC120でマーシャルの音(いわゆるブラウンサウンド、初期のエディみたいな感じ)を出したい。
GT-1000のアンプモデルを使わずに、歪み系とイコライザーのみで近づけたい。ギターはストラトハム。
イコライザーがキモだと思いますが、なかなか似ません。(対JC120スレは一通り見ました。)
同じような事を考えてる方いませんか?お勧めセッティングなど聞きたいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています