BOSS GTシリーズ GT-41
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>>536
センドリターンにovaltone の34エクストリームをつける >>536
何でアンシミュ使いたくないのかが分からん >>542
当然GTのアンプシミュを使い、JCリターンやフロントに挿したりを試したりしていますが、
>>539や>>540のようにコンパクトエフェクターで出来そうな事のをGT-1000で出来ないかという思いと、
JC以外のアンプを使う事もあるために、幅広い使い方を模索したいという思いがあります。 どこでも同じにしたいならアンプ使うのやめりゃいいじゃん 目的でなくて過程で学習したい訳ね。わかる気がする。色々やって端を抑えておく事は大事。
音色よりも、ダイナミクスが支配的で、上手くコンプを使うのではと思う。 >>536
せっかく1000を使ってんのに
アンプモデルだめアンプはJCでって
意味が全くわかりません 道具使ってあれこれ弄って勉強したらその道具への理解がより深まるやん
別にいいと思うけどな
そんなの意味ねえって人はやらないだけで JCってリターン専用みたいな感じで使ってたなぁ。
ギターインに入れたいアンプじゃないな。
なので、アンプシミュ必須かなぁ。 そうですね。目的ではなく、学習したいという感じですね。
あと、使いこなしの問題かもですが、バンドでスタジオに入ったときに、JC+GTのアンシミュよりJC+GTの単体の歪みの方が音抜けが良かったというのもあります。
いろいろ参考になりました。ありがとうございます。精進します! GT1000持ってるならパワーアンプくらい買おうや
1960キャビならだいたいの現場にあるから音さえ作ってしまえばどこでも安定 >>474
SE−70は名機だな。いまでも使用できるクオリティだ。50はさっさと売ったけど70はまだ手元にあるわ GT-1000は本体の全フットスイッチをコントロールアサイン用に使えて幸せ
上段のCTL1-3は踵浮かせないと踏めないけど、下段のNUM3-5をCTLにしてまえば踵着地させながらのスイッチ操作OK
LEDも自由に色が選べるし パッチ内で何用に使ってるかも認識しやすい >>500
あんなノイジーなペダル何処がいいの?? >>554
不良品か電源に問題あるんじゃね
ウチのはノイズレス G1Xonのアンシミュやたら臨場感あるからG1Xonはアンシミュだけ使って前段にME-80(アンシミュはoffにして純粋なマルチエフェクターとして使う)をかませば
臨場感あるアンシミュ音でかつME-80のコンパクトを並べたような直感操作ができるていうすごい構想を今思いついたぞ! ここは神聖なGTスレ
ボスコンもJC120も話題にしてはならない >>560>>561
いや、まだお前らがいるじゃないか GT-1000も良いがGT-1ベースに作ったボードの使い勝手が良すぎて離れられない
台風シーズンはGT-1単体でもイケる
GTサイコー GT-1から他に乗り換えてしまったけど、今でもあの軽さは本当に神がかっていたと思う >>566
夜練習する時にGT-1のヘッドフォンアウトの音が糞だったからコンサート会場でマーシャル鳴らしてるような奥行きと臨場感があるG1Xonに乗り換えたってこと? >>566
軽さ追及のあまり耐久性が…
使いまくってたらもうペダルがガタ出てきた
しかしこの値段なら二年に一回くらい買い直してもまあいいかな的な感じ 全くノー準備でセッションに行くときなどは
電車で座れればだけど電池入れたGT-1にダミープラグ挿して無音でパッチ3個ぐらい作る
それ位には慣れた \
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
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'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` JC-40があるとJCでの音チェックはもちろん、inputもreturnもステレオ入力できてくそ捗るぞ
inputの時のフラットの設定はブライトON トレブル0-2 ミッド4 ベース4位 GT-1000のフィードバッカーて本当にこれくらい効く?
https://www.instagram.com/p/BiiWRdbnPeX/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1o59bka5ubcw2 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) GT-1000の機能をバラのコンパクトで鳴らすと抜けのいいダイナミックな出音になるみたい
https://www.instagram.com/p/BmcSs2WHr9C/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=h4y2595407oe 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) コンパクトのフィードバッカーて短命だったよね。
そんなに台数多く出回っても無いだろうし今はプレミア価格になって4〜5万の値が付いて出回ってるw
そこまでして買いたいエフェクターでも無いからGT-1000に入ってるのはありがたい。 >>584
俺高校の頃フィードビッカー&ディストーション持ってたけどあれも今高値で取引されんの? 1000のフィードバッカーはボクの自宅スーパーライヴで大活躍してます >>585
ごめん嘘つきました。
bossのFB2で約2万ぐらいで出回ってるみたい。 フィードバッカ―いいなこれ
ヘッドホンで鳴らしてても効くのかねこれ?
10代の頃フェルナンデスのサスティナー搭載してるギターもスゲー気になってたけど
結局触れる機会無かったなぁそういえば サスティナーや実際のアンプでのフィードバックみたいに弦振動由来ではないからヘッドホンでもOK >>588
嘘つきは泥棒の始まり
あなたの職業はシーフ うんうんそうそう
僕ちゃんは絶対買っちゃダメでしゅよぉw ソリッドでもチューブでもいいけど何で自宅練習用の15wくらいの小型アンプってセンドリ付いてないの?
もし自宅練習用の小型アンプでセンドリ付いたやつ出せば絶対売れると思うんだがー 最近はDTM用のモニタースピーカーにライン接続してるわ モデリングアンプ使うならキャビシミュ切って自宅練習アンプのAuxに入れればいいんじゃね? LANEYのCUB12Rリターン挿しとローランドのKC-110を気分で使い分けてる。 >>597
サンクス、これか!
自宅でJCM2000の音を1wで出せてセンドリも付いてるなんて凄いな
https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/marshall-dsl-2018-new-models-review/
中古で買ったVOXのAC4TVていう小型チューブアンプ持ってるけどこれは4wでも都内マンション住まいだと音でかすぎるわ >>600
結局弾いてて楽しい音量のしたらうるさくなるからアンプなんてやめた方が良いよ >>601>>602
なんとか茂て人が真空管アンプで練習しなきゃ駄目だって言ってたぞ
https://youtu.be/Z2U6cOMwYrI >>603
その人80年くらいから時代が止まってるからw >>606
なんだこのオッサンは
結構強烈なんすけど… あたまあたま言っててワロタ
ミスタッチ結構多いねこのハゲ そうだよ
まだマスメディアが充実してなかった頃の物だから
専門板に張り付いてるような基地外老人は未だに崇拝してるらしいが me80を持っててGT1000を買ったとちょっと前書いたものだけど、少しずつ弄ってるんだが、調整が色々できてセンドリターンも二つ使えて便利なんだが、アンシミュがどうも思ったような音にならない。
なんか高域に雑味があるというか全体的に細い音で高いロングトーンは弦がバズったような感じになる。
イコライザーをいじったりして少し改善したけどMEに比べて太さがたりないような感じ。
たぶん俺の調整が悪いのかもしれないけど。
ただギターのボリュームに対しての追従性はすごく良い。
後、ディレイがマスターディレイと併せて5つもあるけどマスターディレイ以外はタイプが選べない。
タイプの選べないディレイが4つもあってどう使うの?
なんかやり方があるのかな。
今はとりあえずアンシミュをオフにして純粋なマルチイフェクターとして使ってるけど(家でもライブでもアンプを通して音を出してる)
その音は満足してる。 >>612
アンプの後ろでEQで3kより上カットしてみな おかしい…10万もしたんだ…
もっとプロみたいな音出せるはずなんだ…
俺が未熟なだけなんだ…コイツは悪くないんだ…
なんせ10万のマルチなんだ…
1000「ワシもうとっくに限界なんだけど?」 良い音が分かってないだけだろ
素直に普通にやれば良い音が出るんだよ
音作りとか言ってEQ弄り回す奴は下手くそなんだよ GT-100も出だした頃いい音しないってコメント多かったな
でも今この状況
100は俺もかなり苦戦したけど1000ではもういい結果出てる
発想の転換いるかもよ今までのGTに比べると >>616
その素直な普通のやり方をぜひ教えてくれませんか? >>607
成毛は常日頃から「ギターの練習には真空管アンプを使わないといけない」と主張しているが、
これは永年ギター教室で大勢の生徒に教えてきた経験から来たものである。
何故か初心者がトランジスタ・アンプで練習しているとピッキングの悪い癖がついて、いくら練習しても上達しなくなるようであった。
しかし中には真空管アンプを使っているのにピッキングが上達しない者もいたので又色々調べてみた所、一口に「真空管アンプ」と言ってもオールチューブ (全段真空管型)とハイブリッド(混成型)とが有り、
ハイブリッド(混成型)には更にプリアンプにトランジスタ、メインアンプに真空管を使った物と、
逆にプリアンプに真空管、メインアンプにトランジスタを使った物とがある。
そしてプリアンプにトランジスタを使った物で練習すると、メインアンプが真空管でもピッキングは上達しない事が分かった。
これらの経験から成毛は「初心者がギターを練習する時はプリアンプに真空管を使ったギターアンプで練習しないとピッキングが上達しない」という信念を持つようになったのである。
しかし、'80年代になると国産のギターアンプはソリッドステート(トランジスタ)アンプばかりになり、
真空管アンプはマーシャルとかフェンダーとか、高価で高校生には手が届かないような物しか無くなってしまった。
「これではアマチュアにピッキングを教えられない」と困っていた成毛が元神田商会の鈴木潤氏(現音響商会社長)にこの話をすると、
鈴木氏は「東京サウンドだったら安くていい真空管アンプを作るのがうまいから、東京サウンドに頼んでみたらどうですか?」と言った。 そこで'84年5月10日、成毛は鈴木氏と東京サウンドの故松木三男社長(当時)を訪ね、
「ギターの練習には初心者ほど真空管アンプを使う事が大切なのに、今はアマチュアには買えないような高価な真空管アンプしか無い。
高校生でも買えるように、定価5万円以下のプリアンプ真空管式ギターアンプを作って戴けませんか?」
と言ってみた。すると松木社長は「お安い御用です。うちの技術の金谷君に作らせましょう。」と言って金谷氏を紹介された。
こうして「初心者のピッキング矯正用プリアンプ真空管式ギターアンプ」が出来上がり、
名称は「H&M-30」、定価は45000円で、'85年2月 9日に発売された。当時5万円以下の真空管式ギターアンプなど他に無かったので、
このアンプは発売初日に完売し、その後も全国から予約注文が殺到して製造が追いつかない状態が続いた。
https://youtu.be/9Q3W0rGS434 >>612
ディレイ5個あるのは凄いよね。
私は、超ショートを多用するのでありがたい。
3分岐させて、それぞれに超ショートディレイ(フィードバック1か2)を微妙にディレイ時間ずらしてミックス。
3分岐の一つにピッチシフト入れてほんのちょっとピッチをずらしてデチューンかける。ミックス後にピンポンディレイ或は普通のショートじゃないディレイを掛けて音だしてる。カッティングにも、リードにも
つかう。JRock、JPop、Jazzyな曲にお勧め。
3分岐の2つに異なる歪みを入れて、1つはクリーンのままでミックスするのも面白い。
こんなことが1台でできるのはGT-1000だけだ。
今までは2分岐で同じように超ショートディレイの設定で使ってたが、3分岐は神だ。
お試しあれ。 >>621 成毛って名前からしてダサい
ギター弾くともっとダサい >>623
結局電気ミックスされるけど実際効果有るの? >>623
>>624
>>627
分岐する技は、有名スタジオミュージシャンが昔からやってるのをマルチ1台でできるように提案されたのが始まりだ。昔は動画のようにラックでやってた。
https://youtu.be/E9QBadkZYLg
動画が長いけど、真ん中以降に分岐とディレイセッテイングの解説がある。暇なら見てね。数年前までは1台じゃできんかった。GT-1000はすごいよ。HELIXより分岐多くできる。
フラクタルオーディオFXiiに追い付いたが、FXiiiが更に上を行ってるが、値段は半端ないから、あきらめ。
今さんも今はフラクタルオーディオ使ってる。
わしはGT-1000で今さんの真似するつもり。 >>631
動画見たけど、要するにディレイとコーラスを深くかけてるけど、ドライはキープしてっ て事かな。
>>623とはちょっと違う気もする。
こだわる事は否定しないが、オーディエンスには
殆ど伝わらないという事も現実なんだよね。 >>632
分岐がプロの間で流行ってるということね。
いらない人には無用の長物かもね。
5:15あたりからセレクターで三つに分けてという話があるところが、3分岐の使い方の説明。
音に広がりと厚みを出すテクニックの一つ。
分かりにくいかも知れないがGT-1000で分岐いじったことあれば分かってもらえると思う。
フラクタルFXiiiは4系統に分けてミックスできる化け物。
アンプシミュも評判だが、4系統ミックスできるからプロが使う。GT-1000も近いことができる。
ショートディレイの技はダブリングでしょ。
3系統に分けて異なるディレイタイムのダブリングをミックスすると厚みのある音になる。そのうちの1系統をピッチシフトすると更に厚みを増すというテクニックの一つ。
あっ、広がり出すのはステレオアウトが推奨ね。
厚みだけならモノでも効果ある。 >>633
厳密にいうと3分岐の説明は動画ではされてないね。
ドライのCH1からセンドしてディレイやコーラスを複雑にかけたウエットをミックスしてることは分かった。
まあそれも3分岐みたいなものかもしれないが、
今さんみたいにミキサーを使えば簡単だけど、
完コピはGT-1000じゃ難しいやうな… なるほど、ディレイが4つもあるのは分岐したときそれぞれにかけられるのを想定してるわけか。
試してみるよ、ありがとう。
分岐は基本切り替えで使うものって思い込んでたなあ。 たしか、この本にプロのエフェクトの設定例が色々書いてあった気がする。
立ち読みレベルなので、詳しくはおぼえてない。通販なら買えるようだ。今さらだがGT-1000入手した今だから買ってみよかな。
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3115213005/
それよりGT-1000の使いこなし本作ってほすい。上記の名手の音をGT-1000で再現するというのが良いかも。 >>637
確かに、客にゃ分からないよね。
GT-1000買っちまったんで、色々いじり倒して、遊んでるところです。
しかし、コンプ、トレモロ、コーラス、ディレイで、コーラスのRateをエクスプレッションペダルで動かすとカッコいいー。へー、今剛。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています