BOSS GTシリーズ GT-41
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モデリングアンプ使うならキャビシミュ切って自宅練習アンプのAuxに入れればいいんじゃね? LANEYのCUB12Rリターン挿しとローランドのKC-110を気分で使い分けてる。 >>597
サンクス、これか!
自宅でJCM2000の音を1wで出せてセンドリも付いてるなんて凄いな
https://info.shimamura.co.jp/guitar/feature/marshall-dsl-2018-new-models-review/
中古で買ったVOXのAC4TVていう小型チューブアンプ持ってるけどこれは4wでも都内マンション住まいだと音でかすぎるわ >>600
結局弾いてて楽しい音量のしたらうるさくなるからアンプなんてやめた方が良いよ >>601>>602
なんとか茂て人が真空管アンプで練習しなきゃ駄目だって言ってたぞ
https://youtu.be/Z2U6cOMwYrI >>603
その人80年くらいから時代が止まってるからw >>606
なんだこのオッサンは
結構強烈なんすけど… あたまあたま言っててワロタ
ミスタッチ結構多いねこのハゲ そうだよ
まだマスメディアが充実してなかった頃の物だから
専門板に張り付いてるような基地外老人は未だに崇拝してるらしいが me80を持っててGT1000を買ったとちょっと前書いたものだけど、少しずつ弄ってるんだが、調整が色々できてセンドリターンも二つ使えて便利なんだが、アンシミュがどうも思ったような音にならない。
なんか高域に雑味があるというか全体的に細い音で高いロングトーンは弦がバズったような感じになる。
イコライザーをいじったりして少し改善したけどMEに比べて太さがたりないような感じ。
たぶん俺の調整が悪いのかもしれないけど。
ただギターのボリュームに対しての追従性はすごく良い。
後、ディレイがマスターディレイと併せて5つもあるけどマスターディレイ以外はタイプが選べない。
タイプの選べないディレイが4つもあってどう使うの?
なんかやり方があるのかな。
今はとりあえずアンシミュをオフにして純粋なマルチイフェクターとして使ってるけど(家でもライブでもアンプを通して音を出してる)
その音は満足してる。 >>612
アンプの後ろでEQで3kより上カットしてみな おかしい…10万もしたんだ…
もっとプロみたいな音出せるはずなんだ…
俺が未熟なだけなんだ…コイツは悪くないんだ…
なんせ10万のマルチなんだ…
1000「ワシもうとっくに限界なんだけど?」 良い音が分かってないだけだろ
素直に普通にやれば良い音が出るんだよ
音作りとか言ってEQ弄り回す奴は下手くそなんだよ GT-100も出だした頃いい音しないってコメント多かったな
でも今この状況
100は俺もかなり苦戦したけど1000ではもういい結果出てる
発想の転換いるかもよ今までのGTに比べると >>616
その素直な普通のやり方をぜひ教えてくれませんか? >>607
成毛は常日頃から「ギターの練習には真空管アンプを使わないといけない」と主張しているが、
これは永年ギター教室で大勢の生徒に教えてきた経験から来たものである。
何故か初心者がトランジスタ・アンプで練習しているとピッキングの悪い癖がついて、いくら練習しても上達しなくなるようであった。
しかし中には真空管アンプを使っているのにピッキングが上達しない者もいたので又色々調べてみた所、一口に「真空管アンプ」と言ってもオールチューブ (全段真空管型)とハイブリッド(混成型)とが有り、
ハイブリッド(混成型)には更にプリアンプにトランジスタ、メインアンプに真空管を使った物と、
逆にプリアンプに真空管、メインアンプにトランジスタを使った物とがある。
そしてプリアンプにトランジスタを使った物で練習すると、メインアンプが真空管でもピッキングは上達しない事が分かった。
これらの経験から成毛は「初心者がギターを練習する時はプリアンプに真空管を使ったギターアンプで練習しないとピッキングが上達しない」という信念を持つようになったのである。
しかし、'80年代になると国産のギターアンプはソリッドステート(トランジスタ)アンプばかりになり、
真空管アンプはマーシャルとかフェンダーとか、高価で高校生には手が届かないような物しか無くなってしまった。
「これではアマチュアにピッキングを教えられない」と困っていた成毛が元神田商会の鈴木潤氏(現音響商会社長)にこの話をすると、
鈴木氏は「東京サウンドだったら安くていい真空管アンプを作るのがうまいから、東京サウンドに頼んでみたらどうですか?」と言った。 そこで'84年5月10日、成毛は鈴木氏と東京サウンドの故松木三男社長(当時)を訪ね、
「ギターの練習には初心者ほど真空管アンプを使う事が大切なのに、今はアマチュアには買えないような高価な真空管アンプしか無い。
高校生でも買えるように、定価5万円以下のプリアンプ真空管式ギターアンプを作って戴けませんか?」
と言ってみた。すると松木社長は「お安い御用です。うちの技術の金谷君に作らせましょう。」と言って金谷氏を紹介された。
こうして「初心者のピッキング矯正用プリアンプ真空管式ギターアンプ」が出来上がり、
名称は「H&M-30」、定価は45000円で、'85年2月 9日に発売された。当時5万円以下の真空管式ギターアンプなど他に無かったので、
このアンプは発売初日に完売し、その後も全国から予約注文が殺到して製造が追いつかない状態が続いた。
https://youtu.be/9Q3W0rGS434 >>612
ディレイ5個あるのは凄いよね。
私は、超ショートを多用するのでありがたい。
3分岐させて、それぞれに超ショートディレイ(フィードバック1か2)を微妙にディレイ時間ずらしてミックス。
3分岐の一つにピッチシフト入れてほんのちょっとピッチをずらしてデチューンかける。ミックス後にピンポンディレイ或は普通のショートじゃないディレイを掛けて音だしてる。カッティングにも、リードにも
つかう。JRock、JPop、Jazzyな曲にお勧め。
3分岐の2つに異なる歪みを入れて、1つはクリーンのままでミックスするのも面白い。
こんなことが1台でできるのはGT-1000だけだ。
今までは2分岐で同じように超ショートディレイの設定で使ってたが、3分岐は神だ。
お試しあれ。 >>621 成毛って名前からしてダサい
ギター弾くともっとダサい >>623
結局電気ミックスされるけど実際効果有るの? >>623
>>624
>>627
分岐する技は、有名スタジオミュージシャンが昔からやってるのをマルチ1台でできるように提案されたのが始まりだ。昔は動画のようにラックでやってた。
https://youtu.be/E9QBadkZYLg
動画が長いけど、真ん中以降に分岐とディレイセッテイングの解説がある。暇なら見てね。数年前までは1台じゃできんかった。GT-1000はすごいよ。HELIXより分岐多くできる。
フラクタルオーディオFXiiに追い付いたが、FXiiiが更に上を行ってるが、値段は半端ないから、あきらめ。
今さんも今はフラクタルオーディオ使ってる。
わしはGT-1000で今さんの真似するつもり。 >>631
動画見たけど、要するにディレイとコーラスを深くかけてるけど、ドライはキープしてっ て事かな。
>>623とはちょっと違う気もする。
こだわる事は否定しないが、オーディエンスには
殆ど伝わらないという事も現実なんだよね。 >>632
分岐がプロの間で流行ってるということね。
いらない人には無用の長物かもね。
5:15あたりからセレクターで三つに分けてという話があるところが、3分岐の使い方の説明。
音に広がりと厚みを出すテクニックの一つ。
分かりにくいかも知れないがGT-1000で分岐いじったことあれば分かってもらえると思う。
フラクタルFXiiiは4系統に分けてミックスできる化け物。
アンプシミュも評判だが、4系統ミックスできるからプロが使う。GT-1000も近いことができる。
ショートディレイの技はダブリングでしょ。
3系統に分けて異なるディレイタイムのダブリングをミックスすると厚みのある音になる。そのうちの1系統をピッチシフトすると更に厚みを増すというテクニックの一つ。
あっ、広がり出すのはステレオアウトが推奨ね。
厚みだけならモノでも効果ある。 >>633
厳密にいうと3分岐の説明は動画ではされてないね。
ドライのCH1からセンドしてディレイやコーラスを複雑にかけたウエットをミックスしてることは分かった。
まあそれも3分岐みたいなものかもしれないが、
今さんみたいにミキサーを使えば簡単だけど、
完コピはGT-1000じゃ難しいやうな… なるほど、ディレイが4つもあるのは分岐したときそれぞれにかけられるのを想定してるわけか。
試してみるよ、ありがとう。
分岐は基本切り替えで使うものって思い込んでたなあ。 たしか、この本にプロのエフェクトの設定例が色々書いてあった気がする。
立ち読みレベルなので、詳しくはおぼえてない。通販なら買えるようだ。今さらだがGT-1000入手した今だから買ってみよかな。
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3115213005/
それよりGT-1000の使いこなし本作ってほすい。上記の名手の音をGT-1000で再現するというのが良いかも。 >>637
確かに、客にゃ分からないよね。
GT-1000買っちまったんで、色々いじり倒して、遊んでるところです。
しかし、コンプ、トレモロ、コーラス、ディレイで、コーラスのRateをエクスプレッションペダルで動かすとカッコいいー。へー、今剛。 文芸だって映画だって一部の客にしかわからない仕掛けを作ってるんだよ >>640
マルチフィードバックなショートディレイ+ピッチシフトだと、効果的にはリバーブ+コーラスで代用できそう。その方がメンテしやすい。と合理的に考える者もいる。 黒澤は開けないタンスの中にも衣類をぎっしりつめさせた アンガス・ヤングはマーシャルとシールドとギブソンSGだけで演奏してるみたいよ >>641
なるほど、ショートディレイ並列とピッチシフターだどほぼコーラスだもんな、調整のしやすさだとコーラスとリバーブでもいいわけか。 >>641
>>646
エフェクターの音作りは、奥が深いよね。
色々なやり方があるよね。
ライブとかはシンプルイズベストだと思うけど。
GT-1000は物凄く自由度高いので、面白い。
1系統目はChorus、2系統目はダブリング、3系統目はデチューン で広がり作ってミックスなんてのもできる。それぞれ揺らぎやデチューン幅が違うので深みあるよ。
全部直列でやると変な音になるけど、並列ミックスはいい感じ。
GT-1000は当分飽きない。楽しいよ。 >>645古いロッカーはセンドリターンなしのアン直だけどマイクで拾ったあと、舞台袖でミキサーにエコープレックスやらエンハンサーやら専属スタッフが担当してるじやん。エリックジョンソンなんかもそう。贅沢なあとがけタイプじゃね 空間系モジュレーション系等多用すればするほど元のドライヴ感は失われてゆく >>649
スティーブ・ヴァイはTC ELECTRONICの「G SYSTEM」ていう最高級のプロ用マルチ使ってるけどアンガス・ヤングより音細いぞ
なんかすごい怪しいし↓
https://youtu.be/p4sS0ZCPqwQ
でもヴァイはボスコンの愛好家でもあるんだよなぁ
https://babysnake.jp/?p=2475 >>651 G systemってdry wetがダメ仕様じゃん
一流プロならそんな横着しなくても昔ながらのミキサーでFXまとめる方が音良い位の事は知ってる
機材も大がかりになるし人も雇えなくなったのだろう gt-1000 のスマホからコントロールできるアプリ 凄い便利で嬉しいんだけど、ディレイタイムを音符で指定するのが至難の業というかバグ並みの状況 GT-1000のセンドリにリズム&ベースマシン(中古で買ったBOSS BR-670)繋ぐことできる?
できるならスタジオ行ってGT-1000ごとアンプのセンドリに繋げてスタックアンプ1台で完結して個人練習できますか? 上の方のモニターからドラムとベースが流れてすげえ気持ち悪いよ >>657
ソフトノブで指でスライドして調整する方法だと、解像度が荒すぎて狙った音符にできない
それを補完する機能として電卓みたいに数字で入力できるんだが、そこには音符が無い
なので音符にしたいときは本体で操作してる 何言ってんだ。
GT使ってればみんな友達だよ。
だからここにぼっちなどいない! \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 先日新橋に「ひとり焼き肉」のフランチャイズがオープンしてなWBSで行列が特集されてたけど
最近は女の子ひとりで映画観に行ったり吉牛に入る時代で、今マイケル・シェンカーが来日公演してるけど女の子ひとりで参戦してる
https://ameblo.jp/megu-cla/entry-12193421408.html
エフェクターやマルチもこれからは「ぼっちビジネス(ぼっちプレイヤー)」にいかに受ける製品を出せるかがキーポイントだね むしろ、ぼっちは当然の結果と判断しても良い。なぜならGTプレイヤーのテクニックには誰もついて行けず、プレイする本人以外のすべてが足手まといになるからだ。
このような自明の理があるうちはぼっちプレイヤーとならざる得ないことめまた自明の理なのである。 >>673
自己嫌悪か
まぁ若いうちは良くあるとこだよ
あまり自分を嫌って生きるなよ \
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-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` コレ、すごく評価高いのな
https://maruhatch.exblog.jp/24328801/
GT-1000のセンド&リターンに繋げれば個人練習完結するかな?
まだパワーコードしか知らん俺だけどコレ使えば偶然に名曲とかできたりするんかなー mixiコミュの購入者レビューがおもしろくなりかけてる GT-1000てZOOMみたいにここまでSANTANAの音に肉薄できる?
https://www.instagram.com/p/BZbpQ6Xjiqf/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1hu571xwsmlfi 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) BOSS使ってると
ズームのアンプモデリング5つとか少なすぎなんですけどダウンロードできるのかな mixiコミュでGT-1000がフルボッコになってて藁
俺はAIRDも悪くないと思うけどな
100までのユーザーには少々とっつき辛いとこはあるけども
なんにせよそれで良い音出してる人がいる以上全ては言い訳だと思うんだが
機材のせいではなくあんたにできないだけだろうよ藁 BOSSにはさ自宅練習で痒いところに手が届くようなアンプシミュレーション商品出してほしいな
日本の住宅環境を考えれば殆どのアマチュアギタリストが仕事や学校から帰ってきてから夕方や深夜にギターを楽しむなら何を重要視したらいいか商品企画部は真剣に考えた方がいい
もし痒いところに手が届くような商品出せればSONYみたいにちょい高くても世界のBOSS製品ならみんな買ってベストセラーになるよ GT-100までのシリーズにある、つまみ動かしてないパラメータがフラフラ動いちゃったり
勝手に動いちゃったりする経年変化の故障は流石に1000にはないんだろうけどね
もうちょいマシなデジタルポットやスイッチ使ってるはずだから
多分接点系に使ってる台湾製の安部品の経年劣化や不良が原因。
いろんなネット情報集めると100までのGTシリーズはこれ克服してない
あれがでてくると修理に1万以上だもんな。ローランドタイマーとでも呼ぶべきかな
まあ中古は絶対勧めないし、それ以前にこんなんでライブなんて出来るわけねえと思うけど ノブじゃなくて、ボタンでその階層からさ左右にパラメーター切り替えするやつあるけど
あのスイッチも劣化で接点摩耗で動かなくなるんだよな
むかしマーシャルでMIDI対応のラックプリアンプJMP-1とかあったけどあれが生産停止のままグレードアップすることなく廃盤に追い込まれたのもスイッチにあの不具合が出たせいが大きいと思ってる
あの値段であの製品出すには安い電子部品で賄わなきゃいけないんだけど、ある時期からアジア製部品の質が低下し信頼性の確保とコスト維持がトレードオフになってしまったと。
手頃な値段にするために電子系に安い部品使ってるからこういう落とし穴あるんだなと ソニータイマーって保証期間が終わった瞬間に壊れるって意味だよ いやパーツなんか変わらんよ
1000でもたぶん出るのは出るんじゃないか
しかしソニー製品とかとは基本的に頻度が違う
俺はGTは6、8、10
100、1000と使ってて特に 6と10と100 は相当使いこんだけどもそのトラブルは未経験
ソニー製品も好きでたくさん持ってるが昔は4台ぐらい一度に壊れてサポセン持ち込むのも大変、修理代もかなり行ってた
今のソニーは壊れなくなったね
ちなみにJMP-1も持ってた(もちろん1台)けどその後不具合は最後の方に出たね
ただし6〜7年使ったあとだったのでリペアというかオーバーホール代と思えばまあ納得いかないこともない
この手の製品長く使うならそれなりのメンテナンス費用はやっぱりかかるよ
それ考えるとBOSSは優秀な方
ライブにリハに引っ張り出して踏んづけまくってもそんなに不具合出ないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています