【Wilde USA】Bill Lawrence 4【Keystone】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピックアップメーカーのBill Lawrenceと、
かつて日本に存在したギターメーカーのBill Lawrenceブランドを語るスレです。
現在Bill Lawrenceは元々のBill Lawrence USAと、
デザイナーのビル・ローレンス氏が独立して設立したWILDE USA by Bill Lawrenceが存在し、
いくつかの型番のピックアップは両方から発売されています。
Bill Lawrence USA
http://www.billlawrenceusa.com/
Wilde USA
http://www.wildepickups.com/
ビル個人のサイト
http://www.billlawrence.com/
前スレ
【Wilde USA】Bill Lawrence 3【Keystone】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1308757908/ こんなスレあったんですね
僕も1本だけ持ってますよ 自作のテレカスタムにL500のせてるよー!
あとテレにL45と48Tのせてる。
クリーンがキレイなのに歪みの音もさいこー。
安いし。 あの当時はヘッドもまんまコピーしてるとこ多かったから違和感あったけど、
今じゃヘッドは無駄コピーできなくなって変な形のヘッドも増えたから
その中ではましな形状な気がする たまにその話聞くけど、
メイプルは強靭で堅い木材だけど
縦に裂く方向には意外と弱いので簡単に割れると思う 91頃の BL-III 使ってるけど、L-250は良いね
リアのL-500はシングル好きにはパワーがありすぎる
リアもL-250にしてみたいけどね
何にしても良いギターだと思う
他にもブラックラベルの3Sを2本持ってたけど手放さないほうが良かったかな フジゲンのシンラインのソフトVシェイプのネックが
ビルローレンスのネックにそっくりだ
元モーリスの人が転職して何人かフジゲンにいるんだっけ
関係あんのかな >>23
あのギターの方は日本の商社が、国産ギターに名前だけ借りてヘッドに貼り付けた紛い物だからな。
まあそんなこと言い出したら、楽器屋に並んでいるギターなんて8割以上が紛い物だけど…。 ここに
>ビルとけんかになって、名前が使えなくなります。
って書いてるけど、そんなこと無いよね?
http://junkguitarfactory.web.fc2.com/bcii.htm >>36
嘘だな
ビル爺在籍時のビルローレンス社とモリダイラが契約
↓
ビル爺がモリダイラに技術指導
↓
ビル爺がビルローレンス社を退社
↓
モリダイラとビルローレンス社の
契約は継続 モリダイラが付き合っているのはこっち。
http://billlawrenceusa.com/swampkaster/history.htm
本物のビルローレンスは今のWilde Pickup。
ビル亡きあと奥さんと家族で続けている。 どっちも本物です
商標持ってるのはビルローレンス社だし
G&Lこそフェンダーっていう奴いるか? 394 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2008/07/04(金) 00:23:33 ID:Obc/hYqT [1/3]
こういうことらしいです。
Bill and EZ used to be partners and friends and started the Bill Lawrence Company together.
Bill ran the company into the ground and turned it over to EZ around 1984.
EZ partnered with some Japanese guys to save the company. Bill signed over all rights to patents,
trademarks, equipment, etc. in exchange for getting out from under over 300k in debt.
EZ has continued the company to this day, using the same equipment, components, and design as before.
This, of course, is an extremely condensed version of the story.
Meanwhile, Bill married Becky around '90 or so, and then started making pickups again.
He started a trademark war with EZ that EZ has apparently won.
Both make good pickups, which are slightly different.
Only the EZ pickups can have Bill Lawrence printed on them as a trademark.
Willy Lorenz (sp) only has a 'Bill Lawrence' trademark for designs, so he can put
'designed by Bill Lawrence' on the back of his pickups, which are properly Wilde pickups,
not 'Bill Lawrence' pickups.
It's a shame that the two of them lost their 30 year friendship over the trademark issue,
probably caused by Becky (isn't it always the woman's fault? ).
ttp://www.deanguitars.com/forum/viewtopic.php?t=52681&highlight=bill+lawrence 396 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 01:20:20 ID:epEFq0mM
>>394
英語あんまり得意じゃないから良く分からんけどこういうことか?
ビル爺はEZって人と会社を作りました。しかしビル爺は疲れたことを理由にやめてしまいました。
辞めるときに会社の権利、商標、特許は署名してEZさんに引き渡しました。
EZさんは必死こいて会社を立て直すために日本人をパートナーとして迎え入れました。
EZさんは今までとまったく変わらない環境でせっせと今までと同じPUを作っていました。
ビル爺さんは90年に入ってベッキーと結婚してPU作りを再開しました。
そして爺さん、何をトチ狂ったのかEZさんにあげた商標を今になって返せといってきたのです。
両者同じPUを作っています(多少の違いはあるが)
今、商標を持っているEZさんのPUだけが”ビルローレンス”を名乗ることが出来ます。
ビル爺にはデザイン商標しかないので”ビルローレンスが設計したPU”とPUの裏に書くことしか出来ません。
しかし”ビルローレンス”ではなく”ワイルドPU”が本物なのです
二人の30年間の友情を失ったこの商標問題はベッキーが原因だと思われます
(こういう事っていつも女のせいじゃね?)
397 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 01:38:37 ID:Uhca+yOF
借金まみれになって権利をうっぱらった後商標をめぐって争ったみたいだけど
これは商標を買い戻そうとしたってこと?それとも権利的な裁判沙汰?
いずれにしても$300kも出して助けてくれた森平にもっと感謝するべきな気がする。 397 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 01:38:37 ID:Uhca+yOF
借金まみれになって権利をうっぱらった後商標をめぐって争ったみたいだけど
これは商標を買い戻そうとしたってこと?それとも権利的な裁判沙汰?
いずれにしても$300kも出して助けてくれた森平にもっと感謝するべきな気がする。
398 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 02:24:09 ID:cZtUBhib [1/2]
ビル爺にはデザイン商標しかないので、”ビルローレンス”ではなく、
”ビルローレンスが設計したPU”とPUの裏に書くことしか出来ません。
399 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2008/07/04(金) 02:33:17 ID:cZtUBhib [2/2]
裁判は終了して和解に合意してるよ
JzchakがBill Lawrenceの商標を所有して、爺さんはwild USAを立ち上げてる
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Lawrence_%28trademark%29 400 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2008/07/04(金) 08:50:54 ID:Obc/hYqT [3/3]
時系列的にはここに詳しく書いてあります。L-500比較も。
ttp://www.billlawrencereview.com/BillLawrence_Timeline
>しかし”ビルローレンス”ではなく”ワイルドPU”が本物なのです
properlyの訳ですけど、本物ではなくて、Bill爺のはWildeブランドと呼ぶのが
(商標権上)正式、という感じです。本物ということで言えばBLUSAのものが
商標上は本物のBill Lawrence商品ということになります。これは製品の優劣を
決めるものではなくて、PUの嗜好はあくまで個人的な判断になります。
会社対個人ということで海外のサイトでもBill爺の肩を持つ人が多かったみたい
ですけど、例え話として、Leo爺はFenderを売っぱらってもG&LやMusicManで成功している。
Leo爺はG&LやMusicManの製品をFenderだと言って商売はしていない。
それと比べると、Bill爺はいったん手を離れたBLブランドの名前に固執しすぎている、
というようなコメントも見かけます。
実際にBill爺は一旦西ドイツに帰ってOBLという別会社を立ち上げて、
90年代にアメリカに帰ってからBLvs.BLUSAの争いになったみたいですし。 ここからコピペ
Bill lawrenceスレ☆
https://mamono.5ch.net/test/read.cgi/compose/1188314566/394-400
もう少しまとめてテンプレにした方がいいかもしんないね
どっちもいいピックアップだと思うんだけどなぜか時々めんどうくさいレスが続くときがある
WilideUSAに関しては、最近は海外ではBilAndBeckyって呼ぶ人が多いみたいだよ
商標的に正しくビルローレンスなのはBill Lawrence USAだけだしね
楽器に限らず、創業者が退社して別の会社起こしてそっちこそが本物って言ったら
だいたいどの例もろくなことになってない気がする マイクロコイルのユーザーの方っていらっしゃいますか?
ビンテージな音かモダンかどうか、
鈴鳴りするクリーンか太いリード向けトーンか
アルニコとセラミックでどのくらい違うかなども気になってます あれ、WILDE USAってもしかして、値上げした? ほんとだ、上がってる!
これじゃダンカンとかとそう変わんないんじゃないか? 半年前に購入した時も、以前より若干高くなってた
じいさんが亡くなってからだんだんと経営が厳しくなってきたのかな? バックオーダー抱えるくらい注文多いんだし、
需要と供給の原則からして値上げは正しいと言えるのかもしれない そうだよな、よく考えたら毎回バックオーダーで直ぐに送ってこないもんな。
でもこうなっちゃうともう、ビルUSAの方に選択肢が出来ちゃうな。 最近のヤフオク、やたら強気な価格設定のが目立つ
楽器屋の中古より高いわ 最近のヤフオクってより、単に「sayunyannyan2002」って出品者が
一人でボッタ出品しているだけかと スタックハムのストラトのセット付けてみたが、
なんかピックアップ切り替えてもあんまり音の違いが無くて面白みに欠ける… 面白みがないってのはWILDEの製品に全体的に感じる所かもしれん
ブラックラベルとかそこら辺けっこう良かった なんかWILDEは値上げして気軽に買えなくなったな ほんとに高くなっちゃってるな
それでも普通の量産メーカー並だけど
今までとは意味合いが変わっちゃうなあ L500なら黒でロゴ付きが駄目じゃなければ
音家のビルローレンスUSAバージョン買った方が全然安いね ビル爺のベース用のピックアップのレビューあんまり見たことないけど
やたらクリーンだって話しか見当たらない
癖とか無さすぎるとつまんなくなりそうな気がするけどどうなんだろう なんとなーくmicrocoil載せてるストラトをターボブレンダー仕様にしてみたけどこれはかなりいいかも
極上に上品でクリア感ワイドレンジさもそのまま、サラッとしすぎるきらいがあった素からグッと単音の説得力が出た
伝統的なギタートーンからじゃ到達できないような音だし正解のmodだったわ 俺はブレンダーじゃなくてスイッチで直列になるようにしてる
普通のシングルよりコイルの巻数少ないからいけるんじゃないかなーというだけの思い付きでやったんだけど、
普通のシングルの直列と違って使える音のままで良かった >>60
あまり気にしないでブレンダーって書いたけど実際は自分のも一緒、スイッチポットで直列
ついでに前から搭載してたvillexのミッドブースターonでシリーズだとクリーンの雰囲気なんなはかなりハムっぽくてこれもおすすめ L-45s 買ったのですが、配線が分かりません。
白黒青どれがホットでアースなのでしょう?? 3年くらい前に何も分からず80〜90年代初頭のブラックラベルオークションで
安くで売ってしまった。
80年代後半から90年代初頭ってビルローレンスが一番いい時だよね?
失敗しちゃったわ。これを教訓にしてオークションで安売りはしないようになったw >>64
ブラックラベルの昔のと今ので違う所なんてあるの
本家のBill Lawrence USAは、良くも悪くも当時のと同じものを作り続けてるってイメージなんだが?
特に改良も改悪もせず、そのまんま同じものだろ 分家の方も恐らく爺さんが亡くなってから
新しいPUの開発なんてもう無いだろうな、、、
価格だけは高くなったけど 30年以上前のブラックラベルってまだ爺さん生きてた頃でしょ。
それだけで安売りしてバカだな〜って言われた。 この色だと6〜7万くらいで落札されてんのは見た覚えがある ホリデーセールきてるけど、
これペイパルで買えるのかな 今持ってるテレのフロントをT1に
交換しようかなと思ってるんだけど
いわゆるハイゲインってやつになるの?
抵抗値載ってないので・・・
トーカイのATEです ハイゲインというほどの出力はないけど
ハイミッドが強く出るので、聴感上は音が大きく感じるというのがよく言われる特徴です >>80
ありがとう
リアとのバランスが気になってましたが
ハイゲインではないのなら試してみます L-500搭載ギター欲しくて五十嵐美樹モデルのボロいやつポチってみた
状態悪そうだが届くの楽しみや あれあまり話題にならないけど、
すんごい弾きやすいよ
アーチストモデルじゃなかったらもっと人前で使いたい マジか
N2と迷ってフロイドローズ嫌いだから丁度良さそうな廉価版の一番安いシンクロのやつがあったから買ってみた
明日届く ミディアムスケールでジャンボフレット
軽いけどヘッドも小さいし持った時のバランス良し
L-500に抵抗が無ければ使いやすい良いギターだと思う 届いて弾いてみたけど、かなりいいな
ネック短いとストレッチが楽でいい
L-500の音やみつきになるなこれ
3弦ハイフレがやや音詰まりするし、シンクロブリッジ初めてだからよくわからんけどテンション低めでチューニングがやや狂いやすい
あと高音でやすいからLINE6系とかVOX系よりボスのマルチと相性いいな
だが気に入ったわ すまん、L-500で質問なんだか、エスカッションから吊り下げるピックアップ側のネジ穴が潰れてて固定できん
裏からナットで止めてみようかと思ってるんだが、ネジの径ってわかる? 現在の穴の大きさで適切なネジの径が変わるからPU持ってホームセンター行け ああ、ネジを太くするのか
その発想はなかった
ちな今応急処置でエアパッキン詰めてる 俺ならアルミ板小さく切ってエポキシで貼り付けてタップ切るね。 Trigger IIでフロントピックアップに金属カバーがされてるモデルを偶に見るけど、あれもBill Lawrence製なんでしょうか?T1とか… どなたかBill & BeckyのL-500Cをセミアコのフロントにのせてる方いらっしゃいますか?
セミアコでなくてもフロントで使われてるかたの感想をお伺いしたいです。 というわけでL-500Cをオーダーして到着待ちです。 L500って魔性の魅力があるな
ヌーノみたくリアで使うのが一般的だろうけど、フロントもクセになるわ 500C気に入りました!!
パワー不足も感じません。
リアにはLを予定して来月購入の予定。
暴動でお店に影響が無いか心配ですが。 ここのギターって同モデルでも個体によってネックの太さとかけっこう違ったりするんだけど
機械で自動的に削ってたんじゃないのかな
それともその時ごとに設定変えてたとか? 今日 Wilde USA でL-500Lをオーダーしました。
早く届くと良いんですが、、、 この御時世だから心配してたが、思ったより早かったな >>103
2人とも無事みたいですね。
予定では月曜日に到着予定です!! ちょっと調べた
奥居モデルはメイプル指板とローズ指板があって
赤緑青の合わせて6種類あった Trigger-IIのピックガード交換したいのですが社外品で流用可能なのってありませんか? マイクロコイル使ってる方どなたかいたら教えてください
コイルの巻きが少ないそうですが、
通常のシングルと比べて音はどのくらい違うんでしょうか?
高音域の鈴鳴りとかしてますか? https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j731946514
Vの方のシャケモデル昔はもっとついたのにこんなもんで落札されちゃうんだな
ストラトとテレキャスは当時の定価くらい付くこともあるのに >>114
終了時間にもよる
夕方終了だとストラトテレキャスでも2万前半とかある
22時以降終了だと上がる >>110
今更だが気になって調べてみた。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x747103898
直前にコンポストラトが出品されてた。下のツノの傷が同じ
落札してネックとピックアップだけ取っ払って、BILLのボディ出品したんだな 中古でTrigger-IIを手に入れたんですが、ネックプレートにシリアルナンバーの刻印はあるんですが「Bill Lawrence」の刻印が無いのに気付きました。正規品でも刻印無しの生産時期って、あったのでしょうか? ビルブラのはメーカー刻印無かったような
モリダイラ次期モデル用パーツが流用される事があるし
21フレット/6点支持シンクロ/L500×2のBC1-CUSTOM持ってるけど、
PGがBL1用のモノになってる オクにほぼ同時期終了でBCID62出てたな
ブラックトレーサーなの見せてたほうが安いのは分かる
どっちかわからないのは二の足踏む・・・
まあ今出てくるBCIDはほぼブラックトレーサーだろうけど 抵抗値を見る限りWilde USAのL-500LってBill Lawrence USAで言うところのL-500XLって事で良いのかな?
設計が似通ってそうだし音も同じ傾向?所謂ハイミッドに癖のある感じ?
ヌーノの音が好きでN4持ってるんだけど、音の傾向が同じで良いピックアップなら交換してみようかなと思ってる。 奥居香エスクワイヤを久しぶりに出したら弾きやすい。
フロントに穴掘ってPU載せようと思ってる。
普通のテレキャスは何本も持ってるから、これは変わった仕様にしたいな。 ジャズマスPUを持ってるから載せようかなとか、モズライトPU探して載せようかなとか。
音はどうでもいいのか?と聞かれると(∀`*ゞ)テヘッと答える。 >>125
Charlie Christianとか面白いよ どかっと80年代ビルローレンス出品してた人がいたね
5万くらいまで行くのは特定のやつだけになってる オクにMAD CAT4つくらい出てた
たまたまかな 上にもあるけど一人で値段釣り上げてるだけじゃないのこれ 昔の国産エレキギター高騰、愛好家が競い合い購入…「職人魂」が生んだ本家に迫る商品
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6436141
そこそこ出来が良いのに中古でお手軽価格だったから手を出してたんだけどなあ
ビルローレンスに関してはネックの握りが他になかなか無いってのもあるけど 出来なんて大して良くないわ
貧乏なオッサンがノスタルジー目当てで買うもんだし ヌーノのテレキャス型モデルって、
本家のBill Lawrence L-250載せてるんだな 音屋のL500、抵抗値が適当なの怖すぎるな
出力要らんから500Rをリアに入れようかと思ってたが、Wildeで買うことにする 80年代半ばにワゴンセールで格安(2千円)で買った Bill lawrence の何の変哲もないシングルコイル(外観ほぼ Fenderなのでblack labelではない)が妙にいい音していたが、今や型番が判らない。
フロントに付けても輪郭や音の芯がハッキリクッキリして、ガラスの様な音ながら押し出しや太さ、延びもある上にブーミーにならずハーフトーンが綺麗。 ノイズは普通。
リアハムと比較しても音負けしない
今更何だったのか気になる
PUの高さネジ+ネジ穴の形状(+穴が小さい)がノーマルFender等と微妙に違う テレにL-48T載せてる方は、フロントピックアップは何を使ってますか? L45-S載せた
ピックガードは前にピックアップ用の穴を広げたやつが他にあったんでそれを流用 来年にはドル円120円台にいくので、そんときベッキーからまとめ買い 予想どおりやな
L-45とL-500、テレ用のMicroCoilアルニコ買おう 【恨み】ケンケンを諦めさせた男。 WASHBURN N4 入荷! - ギター屋 funk ojisan" を YouTube で見る
https://youtu.be/TngYc48Jxjg?si=TkybcgcosmjCkfLm (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;) L-250に興味があるのですが、なかなか参考になる音源とかが見つかりませんね。
音のキャラクターは、L-500XL と似た感じなものでしょうか?
L-500は大好きなので、それに近い雰囲気を持つ、シングルを探しています。 ピックアップが特にクセ強いので慣れるとやめられない
有名プロにもこれと同系統ばかり使う人がいる L-500にどういう印象を持つかによるけど、
L-250もビリローレンスのPU全体的に共通の、超高音域バッサリ、ハイミッド強調、ミッド控えめの
ピッキングが強くバイト感のあると言われる傾向 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています