親父になってギター始めたor再開した人 33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おっさんなんだから荒らすのナシね
おっさんだけじゃなくおばはんもウェルカム
前スレ
親父になってギター始めたor再開した人 32
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1529754750/ >>388
それなら丈夫なやつがいいね、もちろん完全防水つきで
でもバイク降りて少しはテクテク歩くっしょ?そういうときなのよ
そういうときに重いと萎えるのよ…
何を重視するかだよね >>391さん
基本は車なのでハードケースでいいんですけど
短期間になりそうなバンドの手伝いが
駐車場無しスタジオなんですね
お金か安心かの天秤なんです悩ましい所でして そういやギター背中に背負う人もキカイダー以外見たことないなw ケンカの道具でもあるんだよな。
確かローマの休日でもギターをケンカに使っていたろ。 VoxのMini Beetleが気になる
あれを買えば練習に打ち込める気がする! ギターってやばいな
知れば知るほど新しいものや違うモデルが欲しくなる…!
これならうまく弾けるんじゃないかと夢見て…!! 頑張ってFENDER USA買ったけどJAPANでも十分だった気がする Japan買ったら、頑張ってUSAにしとけば良かった・・・となる
俺もギブソンLP買ってからエピでも良かったかな?と思ったりしてた フェンダーUSAったって作っているのはあそこだから。 フェンジャパ10万くらいの買ったけど大満足してるぞ
USAにすればなんて全く思わん ガンバらないでいい時期があったのよ
その時買ったけど気分だな
そもそも実力とは関係ない ぶっちゃけ昔のヴィンテージ物以外は工業製品としてUSAにする理由は見当たらないな。 ギブソン、フェンダーが全てではないが
やはりビンテージタイプは餅は餅屋でだとは思う >>417
昔のビンテージ物は今のビンテージ物とは違うの? テレビでESP店舗に行って塗装もハゲてボロボロのギターを弾かせてから
実はビンテージギターで300万円ですって弾いた人を驚かせてたけど
300万の価値がある音が出るのかジーンズみたいに古い事に価値が出ちゃってるだけなのかよく分からなかった >>421
古いもは古いだけで価値が出るんだよ
あとその古い音が欲しい人には価値があるでしょうね たかだか半世紀ちょいの楽器に
古いも新しいもあるんかいな
それも原始的な理屈の電気ギターに フェンジャパは所詮フェンジャパの音しか出ないぞ
初心者はそれで満足かも知れんが アコギはそのモデルの音がすべてだから
ビンテージ物欲しくなるのわかるけど
電気ギターなら好きなようにエフェクトでもなんでもかけて音作ればいいんじゃないの?
そういうもんでもない? >>424
USAも所詮USAの音しかしないけどなw >>425
片桐はいりに化粧をしても橋本環奈にならないって例えるとわかりやすいかな?土台が違うとどうしても違いが生じてしまう部分はある
ソリッドギターは個体差を無くそうとして作られたフシもあるけど、結局素材の違いや個体差とは無縁じゃなかったし、時代によってピックアップとかの電機部品ですらも製法・素材の違いで生じた違いができてしまって今に至ってる USAが所詮というのはおかしいんだよ
元なんだからwwwwwwww
フェンジャパがいいと言うなら
じゃあスクワイアもいいぜという事になって
いやいやプレテクも侮れないぜという事になって
一万円以下の戦いになるのであった
だからUSAの中古にしときなさいという事になるわけだ ビンテージはほぼコレクター用として扱われ、楽器として使える個体はわずか
近年アメリカ市場からビンテージがごっそり消えたらしいが
ビンテージと聞けば何でも飛びつく日本へ運ばれているからだそうだ
肥えた耳を持つ者を5chでもよく見かけると思うが
つまり、そういうこと 文字通り最近の話だけど
どうしてそんな解釈になった?? USAの方が格段に音いいぞ
60年代初期頃のストラトは5百万円程するから金に余裕ないとな
とにかく初心者に分かるはずもないからフェンジャパで練習励んでくれ
安エレキよりはいいとこもあるだろうからな バンドやってればまったく無意味、ということがわかる
べつにやってなくてもかまわないけどね
なんか音の違いを一人ひっそり閑とやってるみたいでさ
ただーし!
物理的に個人に合ってるかどうかは何よりも大事 ライブだとその通りだよね
お客さんはボーカルや演奏を聴いていて
ギター自体の音なんか誰も気にしていない
自分自身の好みはあって当然だし、それはそれでいいんだけど 最近のフェンダーUSAは良くない?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351686548
最近のフェンダーUSAは良くない?仕入れ担当の人がこう答えました。
「最近のフェンダーUSAはいいものがないので仕入れをしていません、
今買うならメキシコですね、それか中古のエドワードを探すか」
以前に、USAの良い楽器を弾いたことがある人は、最近のUSAはダメだ、と
言っているかもしれませんし、コンディションの良いUSAを最近手に入れた人は
やっぱりUSAはいいぜ!と言っているかもしれないです。
何10本もフェンダーの楽器弾いてきましたけれども、
全部違うと言ってもいいというくらい、コンディションや鳴り方が違っています。
以前に、USAの良い楽器を弾いたことがある人は、最近のUSAはダメだ、と
言っているかもしれませんし、コンディションの良いUSAを最近手に入れた人は
やっぱりUSAはいいぜ!と言っているかもしれないです。
自分もこの前、久し振りにUSAのアメデラを弾かせてもらいましたが、
いつの間にかボディが3ピース構造になってしまったんですね。
少なくとも1990年代は2ピースボディだったはずですが、コスト削減の
ためなのか、良い木がそれだけ減って来ているせいなのか・・・。
自分もフェンダーのベースを買うなら、ちょっと無理してでもカスタム
ショップ製にするか、割り切ってメキシコ製にしますよ。
FenderやGibsonに言える事だけど、本家の造りの粗さはかなりの物です。
特に塗装の酷さは筆舌に難し。 テレキャスはボディカットがされていないので
抱き心地は各社似たようなものだと思うが
ストラトはメーカーによって違う
おれのビンテレは初期物でシェイプのコピー度は低いのだが
音と抱き心地は持ってる中で一番だと言える
フェンジャパはネックの塗装とシェイプと鳴りが気に入ってるし
スクワイアもコンパウンドラディアスで、それはそれで弾き易いし音も抜群だ アメリカ製品だからな、工業製品としてみても大雑把で当たり外れが多いのは車を見てもわかる。
その大雑把さが時に微妙な味を出すことがあるにしても、昔より外れ本数の増えた宝くじを買うようなものだな。 有名ミュージシャンのバックバンドでも音に拘りのあるやつは
やっぱ一発でわかるのよね
あ こいつは埋もれてないなみたいな
お仕事じゃないなみたいな フェンダーのビンテ―ジシリーズの初期物はハズレがないという都市伝説があるのよね
鳴り物入りでの復活だったので力が入っていたのか
力入ってるわりに見た目のコピー度は低かったのだがwww
近年は体質がまた変わってしまったのかもね アメリカ製と日本製では作りの丁寧さは違うだろう
音は丁寧さに必ずしも反映されない
フェンジャパの音の傾向って決まってるしな おれの初期物ビンストはジャパンかと思うほど丁寧に作られているぞ
それでいてジャパンにはない高級感がある
ギターを知らない人が見ても一発でこれが一番高いギターだと言い当てた
同じストラトなのにな
ローズの質がそう感じさせたのかもしれんが フェンジャパつっても神田商会期からフジゲン期を経て現在は直輸入がうんたらかんたら
しょっちゅう故障するんだっつってもアメ車やハーレー乗っていればそれなりに目立つ
こっちのスレでヲタ度を競うのはよしましょうやと言ってみる 故障というより最初からハズレの個体が多いから業者も避けているわけでしょ。 そうだね
物の価値なんて、人それぞれ
ギター好き同士なんだから、仲良くやろう でも専門知識のある業者の言うことの方が遥かに説得力あるからね。
そりゃあ自己擁護したい気持ちはわかるけどさw そもそもフェンジャパ愛好者って本当に頑固でネトウヨみたいなの多いのよ ストラトスレでもテレキャススレでもフェンダースレでも気づけば湧くゴギブリみたいな奴らだから毛嫌いされてるフェンジャパもいい迷惑だわな 個体差の大きいUSAを嫌う連中は聴く耳と腕がないからなんだろう
専門知識のある業者の言うことを鵜呑みにする素直な心の持ち主なのは分かるが 昔アメ車に乗ってた人もそんなことを言ってたが今はドイツ車に乗ってる。 買い物は臨場で即決恨み言は言わないのが定石
自分の楽しみのために求めたものがどうして世間一般の上位でなければ気が済まない?
信じられない人の意思と信じられるが故の甘えと
入り混じって喧嘩しているようだが所詮他人は他人
突然喋れと言われて口に向けられたマイクの調子に頓着するか
臆病な連中が多い 外れを掴まされていてもたぶん同じことを言っているのだと思う ササニシキとコシヒカリの違いも分からん俺にとってはどうでもいい話。
ブラインドテストしても、JAPANとUSAの違いを聞き分けられない自信ならある。
まあ後は気分の問題だな。 >>459
本音では多くの人が実は君と同じで値段による音の違いなんて殆ど分かってないんだけど、
建て前で俺は耳がいいから、違いが分かる とかになっちゃうんだろうね
だって、自分の耳は凄くいいと思い込むだけで上から目線で偉くなれちゃうんだから、
こんなに楽に優越感に浸れる方法は無いもんね
馬鹿正直に違いが分からないって言ってる人には、「糞耳」とだけ言っとけばいいと思ってるみたいw アメデラのテレキャス買ったけど、「高いギターだからいいギターなんだ」くらいにしか思ってない
音なんか知らん そのくらいがいいんじゃないですか
よけいなウンチクなんかよりね 俺は歴25年以上にしてフェンダーUSAのストラト買ったよ。
自己満足は相当なもんだけどフェンジャパとスクワイヤーと
USAと目隠しして弾き比べしたらたぶんわかんないんじゃないかな。
けどこれが本家本元のストラトサウンドなんだー!って
自己満足はかなりのもんだよ。
尚フレットが細めなんできちんと抑えないと鳴らないんだよね。 メキシコを買ってカスタムショップに変えたら、音色が劇的に変化した
あえて良くなったとは言わないが、変わったことは小学生にもわかると思う 音はフェンジャパで不満無いけど、たいがいストラトは21フレットまでなのが不満だ。 ストラトはハイポジひきにくさとボリューム位置で好きになれない 指が動かん
時々指がバネのように勝手にはねてしまう
くそ ストラトでハイポジ無理って下手くそなだけじゃないか? アイバニーズの5万くらいのRGとかいうヤツが欲しい。 ベックモデルのようにほんの少しだけカットされていると
驚くほど弾き易くなると思うよ 多分だけど
真面目に押し弦しようとすると角が当たって痛くなるのよな
ずっとハイポジに留まるわけではないからどうでもいいっちゃどうでもいいけどな アイバニーズのRGとかSはクソ弾きやすいよ
ストラトはデザイン好きなんだけどなあ >>475
やっぱりRGって良いんだね。
長年使ってきたジャクソンがもうやばいので
乗り換えたいと思ってる。 ネックが薄すぎる
最後のSVのネックの形は良かった 自分はストラトからRGにした時に
軽自動車からF1に乗り換えた位に速く弾きまくれたなぁ >>478
なぜ乗ったこともないF1を例えに出すかあなた アイバニーズもピッアップ換えれば使えるようになるのだろうか
サトリアーニやヴァイみたいな糞音では使いたくないね よくあるコンパウンドラディアスの説明図も間違ってんだよな
本当は逆円錐なんだよな
ボディに向かって円錐状に尖がってくんだよ
円錐の頂点のがRがきつくなるわけじゃん
先に行くほど丸になってくんだからな ハイポジの弾きやすさでミュージックマンのマジェスティに敵うものはない たしかに弾き易そうではあるがかっこ悪いな
あれならEVHのがカッコイイし
PRSのがまだいいな ジミヘンのハイポジション奏法を見てからウンチクを語るといい。 >>94
ずっと弾き続けていれば爺さんになっても指の関節は動くでしょ?
90歳以上とかになればわからないけど /_________ヽ
|| //|| ||
||// || /||
||/ || //||
|| ||// ||
|| ||彡⌒ ミ|| 札幌ひばりが丘病院を
|| ||(´・ω・)|| 麻薬取締法違反で送検
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
引き続けることは大事
脳梗塞で左半身麻痺になって、指先がフレットに乗っかってても、目視で初めて気付くような状態だったが、あれから2年、今では譜面見続けながらも指先がちゃんとフレットを認識できるようになった >>490
嘘くせー 事実だとしても5ちゃんにそんな事書く奴は確実にゴミクズだから正直その時死んでればよかったな いやマジで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています