親父になってギター始めたor再開した人 33
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>>533
ギターテクで妬ましいほどの腕前の奴このスレにいたか?
はて? 昨日一日練習してたら疲労で指が動かない
回復が遅い、これが老いってやつか… >>542
自分が下手だからって、みな同じに考えるなよ >>544
いや知らんけど正直うまい奴なんかいなかったぞ? おまえら冷房つけてるの見え見えなんだよ
つけてなかったら2ちゃんで喧嘩なんてしてらんねえから ____ 
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/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ 
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じいさん、我慢しないでエアコンつけろよ
熱中症で死ぬで うまい奴なんていないけど、弾けるというだけで妬む煽り屋はいるな >>553
習いに行ってる教室の先生と弾き方がそっくりだわ >>540
おお、イイね。
たしか、youtubeにギターだけ抜いてるのがあったはず。
俺はソレで練習したっけ。 youtubeのお陰で自分的に難解な曲も弾けるようになった YouTube、タダより良い物はない
ついでに言ってしまえば、私のギターもタダで貰った物 タブもあれば練習動画も理論動画もある
ギターだけ削除したバッキングトラック音源もあり
自分で発信することもできる
ほんとユーチューブ様様ですわ 次は2フレットの3弦次は、、と順に教えてくれる動画あるけど、タブ譜に合わせて普通に弾いてくれるだけの方が練習しやすいな むかしはカセットテープとレコードしかなかったもんな。
映像がないから想像で合わせるしかなかった。
当時これだけの情報があればもっと上手くなっていたと断言出来る。 >>562
高校三年の一年間は大学に受かるまで1日CD一枚だけときめていた
毎日同じ一枚ばかり聴き続けて、音をほぼ丸暗記したけど、今ではそんなことはあり得ないのだろうな 弾き方解説動画の魂の抜けた演奏ってやる気削ぐわ教則全般に言えるけど >>562
でも何度も同じ所を聴いたりするのはカセットテープが感覚的に一番使いやすかったなとかも思う 教室通ってるけど逆に情報制限されてるよ
譜面だけ渡されて原曲きいたり動画見たりしないでくださいね
これは譜面読む練習ですから
音源に合わせて弾いてるとなんとなく弾けた気になるけど弾けてないことが多いですからね、って
譜面だけでやってみてるけど合ってるのかどうかさっぱりわからんので
一回だけ聞いちゃいましたすみません >>562
>当時これだけの情報があればもっと上手くなっていたと断言出来る
自分を正当化してるだけだよw
いくら情報があっても練習しない奴は練習しない
情報なくても上手くなる奴は自ら進んで練習して上手くなるものさ 音楽というものは、才能あるやつはなにやっても上手くなるし、才能ないやつはなにやっても下手なまま だったら今からでも遅くはない
今これだけ情報があるんだから練習しろよw
いくつになっても練習すれば上手くなるぞ 息を吸うように努力できちゃう人や
楽しい嬉しい幸せの感情だけで努力と感じない人もいるから 近道は出来ただろうけど練習しないと上達はしない
それに努力して上達できたとしてもそこそこ迄 思い込みだけで説得力ねえなあ。
それじゃ今の情報に恵まれた時代の奴は上達しないと言ってるようなもんじゃねえか。 まあいいじゃない、ベンチャーズの時代よりはみんな上手いんだから
しかし、いい歳して音楽を上手い下手で語るのも、お寒い気はするが 上達なんて気合いの問題
便利なほど上達するとか、そんなに甘くないし、
現在は情報過多で取捨選択するのも昔より面倒 スポーツ界だって効率的に科学トレーニング導入してんのに
気合だ努力だってお前ら…
なんでここだけ軍隊なの?? 恵まれた情報とか大して関係ねえんだよ
少なくも仕事しだしてから改めて始めてたんじゃだめ
練習時間なんかとれやしない
てこのスレに書いちゃだめか 馬鹿はやる気のない人間に効率とか無関係だって事が分かってない
効率で全ての人間が上達するなら、世の中東大生だらけだよw 恵まれた情報より恵まれた環境だな
いくら効率的な科学トレーニングの情報があったところで練習時間とれなきゃ猫に小判、豚に真珠、馬の耳に念仏
それに効率的なトレーニングほど本人のレベルやクセを十分考慮されたものになってるのに、他人に与えられたトレーニング法が果たして自分に合ってるかどうか
下手すりゃ遠回り、ということもあり得る 東大行くような奴ほど短時間で効率的に勉強してるんだけどなあ…
遊びもするし部活もやるし
まあ趣味の時間をどう費やすかは人それぞれだしな こういうのは俺みたいに中途半端なレベルの奴には効果あるだよ
再開後、チャレンジした曲はタブ譜がなけりゃやる気を削がれるレベルのものだからさ
未だに速くは弾けないがゆっくりでも弾く練習は楽しい やる気があって効率的にって話じゃないだろ
やる気がないなら効率的でも意味が無いって事 記憶力というのはぱっぱかやった方が集中力が高まっていいのよな
漢字を十回書いて覚えましょうというのは逆に駄目なのよな 仁義なき戦いの広野台詞思い出すわ
俺らの時代はもう終いで 舌ばっかり肥えて こう寒さが体に堪えるようではのう ってな 疲れて集中力落ちてるのに根性で長時間練習するのは無駄だなって最近やっと分かった
それよりも短期集中の時間を小まめにとったほうが良さそうだ
仕事の勉強時間もとれるしなかなか進捗がいいわ わかんねえと思ったら
次の事やる方がいいんだよな
そんでわかんねえ部分は毎日チャレンジする >>581
勉強と練習一緒にするな
頭と身体は=じゃない >>586
短期集中の時間とったり東大生が勉強部活趣味と色々やるのは効率的な時間管理
効率的な練習とは意味が違う 東大生が短時間しか勉強してないわけないじゃんw
一部の天才でしょそんなの
奴らの勉強量は半端じゃないから
効率云々語るレベルじゃないよ ま バカにはわかんねえのだろうが 一生やってろ
全ては同じなんだよ 血豆作らないと東大に入れねえかwwwwwwwwww >>590
いや、時間の短さのことを言ってるんじゃないんだが
まぁ話噛み合わないからもういいや なんも情報もなくてもできるようになる奴はいるし、どんだけ情報があってもできない奴はできない
ただそのどっちにもあてはまらん中間層にはこの手の情報はかなり有用ってだけの話なんだがw 効率的な練習って結局は地道な練習だと思う
弾けないものはテンポを落として練習
徐々に上げていく
指が動かないならメトロノームに合わせてゆっくり運指練習
この運指練習も本当に簡単なレベル
無理のない練習だから力が抜けてスムーズに弾ける
弾けないのはこの逆、無駄な力が入って悪い癖がついていつまでも弾けない状況
これだけの話だと思う 基礎運動学、運動学習の考え方を簡単に当てはめると
簡単なものから複雑なもの、ゆっくりから早く
成功体験と失敗からの学習
成功できなくて失敗ばかりならいくら時間経過しても学習は困難
一つの成功が次の成功に結びつく
メタ認知が出来上がり、スキルはが効率的に上がる
言葉は難しいけど中身は単純 既存の曲のコピーならTABの通りやるだけ
スピード落として徐々にあげて行くだけ
ブルースのジャムやるとなると話は変わってくる
何をやりたいかによるよ こういう風にやれば間違いないと決めつけていく過程が知識サイドの上達で
時短にはいいが行き過ぎると頭でっかちになるな
反対に、こういう風にやると決めてかかっても身体がついてくるかどうか
動作実践サイドの練習は効率を求めてもどうにもならない レスリングでもやる心構えでいないと
常時抵抗や障害を乗り越えられる力は養われない カラオケで音痴の33のおっさんでも今から始めてsilent jealousy弾けるようになりますか? 相変わらずオヤジ共は頭が硬いなw
自分の経験値でしか語れないからタチがわるい。 学習理論の本面白いよ
何かを習得するプロセスを知るととても参考になる 俺は過去にコードが一つも押さえられなくて3日で挫折した
偶然つべのレッスンを見たら根拠なく出来そうな気がして再開してみたんだけど、まずギターの持ち方すらわかってなかった
とにかく分からないことだらけだったんで、つべが無かったらこの3年続けられなかっただろう なぜユーチューブを参考にする人は基礎練習などを疎かにするって前提で話してる奴がいるのか不思議。
奏法なんかは実際動画で見ないと解りにくいことも多いぞ。
そういう動画自体が手に入らなかった時代を経験した親父からすると今は便利だなあと感じる。
なんかおかしいか? >>609
そんな時代に動画の必要なテクニックなんてあったか?w 教則本はDVD 付きがほとんどだし映像観た方がわかりやすいことは間違いない youtubeとかで一人で練習して弾けた気になってる人が多そう >>610
取り敢えずつっかかりたいだけの奴だな
テクニカルなやつはヤングギターのDVDやらYouTube出来る前は苦労したもんだ
さてはお前テクないな きっと動画無しでも聴いただけでライトハンド奏法が何をやってるのかもわかる奴なんだろw イングヴェイも最初は音源だけ聴いた印象で「早送りしてんじゃねーの?」って疑惑があって、実際のライヴで披露して認められた経緯があるしね。しかもアーティスト本人の演奏を生で見られる機会はそうそう無い事だし
でも、ライヴビデオだけだと他のメンバーも映るからギタリストだけ見られる訳もなく、ハズレ編集だとギターソロ中にヴォーカルがずっと映ってて「金返せ!」って言いたくなる時もある
今みたいにアーティスト本人じゃなくてもギターパートだけを見られるようになったのは本当にありがたい事だよ むかしはコピーに苦労したよね
スコアハウスのはまだマシだったけどリットーだかどこだか忘れたけど明らかにコード違うだろっ、てな採譜が普通に売られてた気がする ギターにめっちゃおっぱい乗ってる動画ばかり見ちゃう時
あるよね >>615
ヤンギのDVD以前にはアーティストのVHSがあったんだよ
適当な事を言うなよな なんだやっぱり昔も必死に動画を見てるんじゃないかw 20年ほど前、ポールギルバートのインテンスロックいう教則ビデオ買った
また見たいと思った今ビデオ再生環境ないからDVD買うかと思ったら売ってない
そんなとき、ユーチューブに全部乗ってた
有難やー 教則ビデオは沢山買ったな…カールトンとかルカサーとか…今はタダとか羨ましい >>625
弾けてなくても弾けてると思えたならそれが本人にとっては真実なんだよな
他人に評価されない環境ならそれでいいと思う >>625
歴は長いのに才能ない演奏、そのくせ分かったような物言いの公にいる
オヤジよりいいか この年になってまだ他人の評価とか気にするやつがいるのか
向上心は大事だけど、お世辞や建前の評価なんて気にしてもしょうがない
大切なのは昨日の自分と今日の自分との比較だけ
他人と比較する年でもなくなってんだろ >>627
分かるな
歴は長いけどくだらない演奏するアマは多いよ
普通に仕事しながらギター始めても時間ないし指は動きにくいしたかが知れてる
ここにいる人はそもそも目標の設定値が低いだろうしどうでもいいけど >>632
またお前か
スレタイ100回模写して来いや ヤバいな
この歳になってジョンサイクス並みに弾けるようになってきちゃったのだがどうしよう >>623
ポールギルバートの教則VHS全部、ザックワイルドのペンタトニックハードコア辺り買ってマネしたなあ
でも本当の初心者からそんなの始めたから基礎が出来てなかったな
YouTubeの色んなの見れるのはいい時代だ ま 初めの1〜2リックで挫折だったけどな ガッハッハッ 親父が金にもならない趣味に血眼になってたらそっちの方が問題だろw
さて今日は早く帰ってきたのでたっぷり練習すっぞー >>629
前はピアノを弾いていたが、自由になる時間では現状維持でさえ遠い夢になってしまったから、いまさらギターをはじめた
身障者みたいに不自由になったが、毎日前に進めるというのは本当に素晴らしい ほんとに80年代ギタリストの幻想追ってる奴らが集まる痰壷みたいなスレだな >>645
そだね
私は頑張ってもスピッツくらいまで
後は何が良いのだか…? 蝋人形の館よりも
中身の無いカッコイイ曲を
私は知らない 筋肉少女帯を中身が無いとか言う
増してやおやじは 馬鹿 All My Lovingのソロが弾けるようになった。簡単なソロだが楽しい。
まあ、この曲はバッキングのほうが大変だが。 >>645
趣味の細分化が許されてる時代だからそれでも良いんじゃね。 >>652
三連を余裕で弾けるようになるまでがなかなか大変だよね
んでベースがメチャ楽しい 2000年以降、ギターヒーロー(もしくはロックヒーローでもいい)って出てきてないよね >>652
バッキングが大変といえばジャンルは違うがルドルフ・シェンカー
彼ほどバッキングに徹してた人も珍しい 都会の川沿いにあるロックバーで酒飲みながらブルーズバンドの演奏見たんだけど
ピッキングはブキッチョで、あきらかに俺よりテクニック無いくらいなんだけど
スタイルとしてしっかり固まってるからそんなの関係なくカッコ良かったわ
ステージ作法とかファッションとかも含めて総合的に玄人感 総合力で勝負、ってのはあるね。
でもおめー、ホントにこれで銭もらってんの?ってプロの
演奏も結構あるもんだよね。 >>660
そりゃ縁故かコネ
けど何年も人前で演奏してるとはじめ下手でもだんだん場慣れもして上達もしてくるもん
まぁ上達は本人の向上心と謙虚さ次第だけど
アマにしてもプロにしても「俺はこんだけ上手いんだ」と思い込んだら終わり 俺はこんだけ上手いんだと思ったら終わりってのはイイね
俺自身、メッチャ上手いからこの言葉忘れないようにしないと
初心忘れないようにしないとな ギターは絵筆みたいなもので筆裁きが上手いのも結構だが、何をどう描くか自己表現するのが大事じゃないかな プロの定義があいまいだね
スタジオや有名アーティストのバックに呼ばれる本物のプロはそりゃ上手いわ
でも結婚式や場末のライブハウスでギター弾いてる人がプロかと言われればそりゃ微妙w >>665
「本物の」プロとか形容詞付けてる時点で定義も何もあったもんじゃないけどな 世の中不思議とうまい奴でも退かないやつはいるしな
五輪とてそうだろうし
ならばやってることを喜べ >>665
ぶっちゃけプロって冠がつけられるのってスタジオミュージシャンだけだと思うよ
他はまあアーティストのくくりじゃないかな どうせ音源も上がるわけないしネット上でプロのふりすんのも上手いふりすんのもまあ可愛いもんじゃないのかねwww それでその人が人生の溜飲を少し下げられて人生のいきづらさを少し解決できるならまあいいじゃないか 何でもいいけど定義付け論争になるとまたグダグダになってレス乞食の餌になる
ましてや「本物のプロ」とか言い出してる時点でそれ狙ってるとしか思えん まあこれだって本人は上手いつもりなのかもしれんからなw
https://youtu.be/eyn1re9WM4M >>672
外人からすればこの人も日本人も十把一絡げなんだろうな 商業主義がプロ
作品主義がアーティスト
両方兼ねたの一流? 初心者再開スレで何言ってんだよ
親父は自分が満足できて他人に迷惑をかけなきゃそれでいいんだよ
それにこのご時世好きなギターを弾けるだけありがたいと思わないと 激しく同意。2年前からおっさん(おばはんもいるが)バンドで再開したが、生活に張りが出て仕事も好調だ。 >>656
思い当たるのは波田陽区とみやぞんくらいだな エレキでこれ弾けたらかっこいいってやつ教えてください!! >>681
5150はリフはカッコいいんだけどソロが分けわからん >>684
ソロは手癖みたいなもんだからな
本人ですら完全再現なんてしない どれもクソダサくてワロタ 加齢臭やばすぎるwwww 90年代って音楽的にはそろそろ終わってる時代だよな。
逆にそこからスタートしている奴は不幸。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
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ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>689
お前それ他で言ったら相当バカにされるからマジでやめとけよ エディーは5150の頃から手癖のソロばっかりになっちゃったな。 アラフォーの俺はもしかしてこのスレではひよこなのかw 90年代は悪い意味でのラップやHIPHOPの台頭が目立ち、90年代以降のミュージシャンはすぐに消えるような薄っぺらい奴らばかりと言える。
ろくなバンドも生まれずにまともな洋楽ファンは呆れて離れていった時代だな。 未だにこんな時代錯誤の化石がのうのうと生きてるとは驚いたwww 90年代通ってきた奴だってもう40代だろ?
50代、下手すりゃ60代がうようよしてるスレなんかそりゃ煮詰まるわな
しかしスレが荒れたりしたらもう狂気だな
イメージ変わったわ50代60代が荒らしてるってことだろ?
うそーん ロックもポップスも死んだと海外ミュージャン自らが言ってるもんな
歌えない黒人が喋りだけでチャートに出てきた時に音楽は終わったよな ラップは不良のものなわけだが
ちゃんと日本でも頭のわるそうな奴等にもちゃんとウケてるのがすごいよな
ま ロックは基本的には頭のわるい奴等のものだからな
やっぱブライアンフェリーとか坂本龍一とか嫌味やん
バカみたいなのがカッコイイわけでさ ニルヴァーナが出てきてアメリカではグランジオルタナティブロックが花開き
メタルにしてもニューメタルとしてパンテラからレイジまでの幅広さ
イギリスではストーンローゼス ジーザスメリチェンの流れからブリットポップ シューゲイザーまでありーのそしてレディへまで
日本ではナンバーガールを始めもっともロックバンドが熱かった時代ともいえる
ピロピロ爺さんいつまでヤンギ買ってんすか? でもラップも頭よくないとできないよね
水カンとかを台本読みながらなら誰でもやれるかもしれんけど
ワンステージを空でやるのはやっぱすごいよね ニルヴァーナって偉大だったんだなwww
この化石ジジイどもを一掃してくれたんだからなwww ピロピロは怒り
ピロピロは激情の表現
クラシック音楽の時代からピアノでもバイオリンでもピロれる人が偉かった
ピロピロは死なない ピロピロ爺さんって音楽聞いてんじゃなくてただギターヒーローとか呼ばれるピロピロさんを追っかけてきただけだから中身薄っぺらいんだよな
80年代の音楽も70年代の音楽もロクに聞いてねーよ ニルヴァーナって当時中二病バンドと言われてたよな
拙い音楽知識の奴らはたぶんコレだ!と思ってしまったのだろうけどw 今こそコムアイのB地区に負けないピロピロが必要なんだ! ピンクフロイド、クイーンいいねえ
ピンクフロイド観たいな
最後にロジャーウォーターとギルモアのフロイドやんねえかな
箱根でwwwwwwwwwww
間違って実現しても五万と旅費で十万越えかなwwwwwww 永野w
ラッセンとニルヴァーナが好きなんだってさw
エミネム、ベック、REMとか、わかりやすい奴だよなw
https://amp.amebaownd.com/posts/1141556 やっぱピンクフロイドやクイーンやツッペリンが凄いのは
フォロワーの追従を許さないとこだよな
それ言ったらなんでもそうだけどさ
やっぱベンチャーズ、ビートルズ、ストーンズ、ピストルズ、ツェッペリン、ニルバーナてのはすごいね
意外にフォロワーに寛容なのがパープル、サバスよね ニルヴァーナはメッセージ色の濃いフォークロックという感じかな。
まああの時代はそんなのばかりだったよな。
その後は団体ソングとかお喋りソングとか洋楽シーンは本当にろくなのがない。
まあ日本も同じようなもんだけどな。 おれはそこが間違っていると思うな
オッサンだろうが何だろうが自分のやりたい音楽をやれば本物だと思う
カッコつけたオッサンの演奏なんて醜悪過ぎるね never mindすっごくいいアルバムだけどニルバーナ神格化されすぎ
個人的にはポストパンク、ニューウェーブ、スラッシュメタルが死んだ時点でギターロックの進化は終わったと思ってる >>723
2000年代になってマスロック盛り上がっただろ
知らんのか?ある意味プログレのリバイバルだぞ? >>723
進化は終わったと思うのはおっさんだ
新たなキッズが、その時代の進化を辿るよ ロックもアカデミックになって進化してる。色んなスケールにマイナーコンバージョン、ネガティブハーモニー こういうこと言うのってオッサンだよね
若い頃そんな事を強弁するおっさんいてウザかったわ >>724
マスロックが盛り上がった?
プログレは何でもありだなw >>729
ハマショーでも聴いたらいいんじゃない? 爺さん側から何一つオススメ音楽が出てこないのが切ないところだな… ハノイロックスはもっともっと評価されても良いと思うんだ! ほんとこれだな
278 ドレミファ名無シド[] 2018/07/25(水) 17:38:20.95 ID:FMCssqoe
あ、何で若者ありきかと言うと
ぶっちゃけ高齢者なほど、聞いてきた音楽の種類が圧倒的に少なく
ほぼ所有する円盤or複製テープの数に比例してるぐらいの
引き出しの出し入れに終始してるのが丸わかりだから有り難みが無いんだよね
はっきり言ってオキニのアーティストのトーンを是とした理論展開なんてどうでもいい
個人的には10代の奴の話の方がオモシロイわ でも5ちゃんにはほぼいないね 所詮大したことない音楽だと思うよ
でも若者の乾いた心を潤すこともあるんだよ
そして救われたり感動したものは生涯好きだよ
でも大したことはないしオススメすることもない >>740
ダサいを体現したような書き込みワロタwwww この板で一番勢いがあるのがこの親父同士のつばぜり合いスレという悲しさ もともとそういう板だし音楽好きがそもそも居つく場所じゃないよ 若い人と比べて親父のほうが聴いてきた音楽の種類が圧倒的に少ない、っていう前提からして意味が分からん そういうおやじもいることにはいる
つうかロックをやめたおやじは大概そう
ロックバーに入り浸ってるおっさんとかでもそう
未だにイーグルスとかジミヘンで止まってる奴等 >>747
そういう親父もいるけどさ、じゃあ若い子はジミヘンやらスコッティ・ムーアやらノーキー・エドワースやら寺内タケシを
聞いたことあるのか?って思うんだけど おれだったら澄ました顔してジャズしてるおっさんばあさんを聴くくらいなら
こいつ働いてんの?つう禿げオヤジメタルを観たいね
大事マンブラザーズじゃねえが
それが一番大事なんだよ
でなければロックする意味も無ければ聴く意味さえねえんだよ >>747
わかるそれ
酒飲んでうんちくがやたら長い連中だ
ギター弾かせたらコピーばかりでうんざりする >>748
お前それ生演奏聴いたとかそのレベルのエピソードねーと何の意味もねーぞ >>752
寺内先生のライブは見たぞ
このスレの意識高いオヤジは馬鹿にするかもしれないが、寺内先生はめっちゃギター上手いぞ >>754
そうか でも寺内は何の羨ましさも話聞きたい気持ちは起きないわ
悪いけどお前が好きなのは別に否定しないよ 知らねえけどギター好きなら聴いてんじゃねえの?
おれらがジミやノーキーを聴くように おれは誰が好きとか、なにを聞いてるとかで自慢し合えるのはガキの特権だと思っていた
自分はなにをやってきて、今なにが出来るかだけで評価される
それが親父だ こうなったら人間成長しねーなのモデルがこのスレにはいっぱいあるな勉強になるわ >>758
imgur(イメギュアー)も使えないガイジ つうかニルヴァーナとか言ってる時点で底の浅さが知れるけどな。
あちらでもそんな大学デビューみたいな奴が聴く音楽だし。 >>737
相応な評価はされてるんじゃない?
今以上に評価しろというのはちょっと過大評価w >>761
どこの国の方ですか?かっこ悪いですよ? >>761
お前ニルヴァーナしか知らねーんだろwww
全く音楽の文脈読めてねーよ 低脳かよ 個人の趣味は別にしてもニルヴァーナの歴史的立ち位置俯瞰出来ない奴ってただの馬鹿だろ ニルヴァーナだろうがジミヘンだろうが好きなもん聞いたらいいだろう
ただコイツら死んでるから聞きあきた >>768
辞書に載ってない言葉が存在しないと思い込んでる低脳 そんなにクソダサイピロピロをやるのが死ぬほど嫌なのなら
おしゃんてぃーなG.Loveとかをコピったら良いのじゃ
ギターボーカルだから案外むずいぞ
https://www.youtube.com/watch?v=iBSyKeNaXas ニルヴァーナ厨って続けて沸くからすごくわかりやすいなw
きっと永野みたいな奴なのだろう。 ファッションにまであれほどの影響を与えたのはカートコバーンくらいのもんだろ
曲も簡単なコード進行なのに無茶苦茶カッコいいからな
あとはあのステージング、声質だろうか センスとしか言いようがないよね
最も有名なスメルズライカのバッキングが
ぴにょ〜ん ぴにょ〜んの短音二音だけなんだからな
次がタントンタタトン タントンタタトンの二音 >>759
俺は親から精神年齢は高校生だと言われてる ニルヴァーナなんていい曲と思ったことが一度もないな ニルバーナは本物の6〜70年代のパンクの匂いがしたよ
まさか歴史を変える事になるとは思ってはいなかったが
やはりガンズとニルバーナは群を抜いて良かった事は確かだ
パンクを通ってこなかった奴はキョトンとしてたね ガンズの何が良かったかというと
やはりスラッシュではなくてアクセルだよね ギターだけで語るならフーファイターズのほうがまだ有意義
>>780 いな、結局イジー抜きではまともにアルバム作れんかったのよ ガンズのムック本は沢山あるが
スラッシュのムックは多分無いだろ ニルヴァーナはちゃんと聴くと鬱になる
フーファイターズの方が元気出ていい フーファイターズのゲストでデイブリーロスとパナマやってる動画があって
面白いなと思ったな
グリーンデイではありえんでしょwwwwwww そうそう
ニルバーナのマイナスイオンはヤバイのよな アクセルはレコーディングの声はいいがライブは下手で聞いてられない なんだかんだ言ってやっぱりMartinが最高峰だなあ 90年前後に始まったオルタナティブムーブメントの中でロックも一気に多様化し、それらについて行けず脱落する者が出てきた
脱落者の主張はこのスレの流れを見ればお分かりだと思う
個人的には、今でもロックは細分化しつつ進化してると思う 昨日だかおととい、寝てたら夢を見たんです。夢。そしたら
スタジオに来てる夢で、前のバンドが終わるのを待ってて
終わってドアが開いたら中から幼稚園児が大勢わーっと出てくるんです。
中でなにをやってたんだろうってみんな話してて。そんで
2階にむき出しの螺旋階段上がったらスタインバーガーが林立してる部屋があって
ここでやりたいなーと思ったけど部屋ちがくて、気を取り直して
スタジオに入ったらドラムの奴の他にもう1セットドラムがあって、
ここおれかなーとか思って覗き込んだりして、初対面の人が1人いてその人にすごい気を遣ってて
恥ずかしくない演奏するにはどの編成がいいか考えて、たぶん
アニメのはたらく細胞に感化されたんだと思います。 俺が最も影響を受けたバンドがバウハウスなんだが、知って人が少ないし、知ってる人でもだいたい嫌いって言う人がほどんどで悲しい。 永野がニルバーナ好きって意外だなぁ
まあ25年も経って未だに世界中にファンがいるバンドだからおかしかないんだが ラッセンが好きな消えた芸人だよw
華のない奴が好みそうな華のない音楽だよな 現在進行形の新しいバンドでイケてるのないのか?
ツェッペリン〜ニルヴァーナ、ガンズとかは死ぬほど聴いたからコピーすら聴きたくない ジョンメイヤーは聴くようになったなぁ同世代の人だし >>792
バウハウスは俺も好きだぞ 所謂ゴシックロックだよな
キュアーとかもあれは日本のビジュアル系の下地になったよな
アレにサイケデリックが混ざっていくとシューゲイザーに枝分かれしていくんだと思う
日本人はアレにメロディというか歌謡曲的要素を混ぜてビジュアル系に練り上げていった感じがする そもそもニルヴァーナ叩いてる奴はニルヴァーナしか知らないんだよ 結局 >>801
サンキュー
ちょっと合わんな
嗜好がメタルよりだからw ニューヨークパンクもノーウェイブも日本のハードコアシーンノイズシーンも何も知らない
色々な下地の上にオルタナティブロックっていうムーブメントが出て来たのに何も知らないからニルヴァーナしか叩けないwww いきなりノイジーで爆音のギターサウンドが突如現れたわけじゃねーんだよ 結局センスもない時代にもついていけない読めない感じられない豚どもが永遠にピロピロやってギターヒーローキダーヒーローほざいてるだけ
ヤンギのいい餌だけどな つうかニルヴァーナなんてギターに全く関係ないだろうにw
何必死に用語してるんだよw ニルヴァーナ擁護じゃなくてニルヴァーナしか叩けない頭の悪さを叩かれてるんだと思う 要するに音楽シーンとか歴史何も理解出来てないからニルヴァーナ単体を擁護してるように見えるんだろうなぁとしか Foo FightersはThere Is Nothing Left to Loseというアルバムが
素晴らしい。Nirvanaもベスト盤を聴いたらとても良かったよ。 商業的に作られた流れが一気に崩壊したから、混乱して思考停止に陥ってしまった人も少なくなかったと思う
いきなりメインストリームから外れたポップス、パンク、ハードロックがオルタナティブ市場から出てきてチャートを埋め尽くしちゃったんだから
レッチリみたいに従来の枠に収められないようなバンドもボコボコ出てきて、新しい物を求めてた人にとっては一番面白い時代だったと思う >>810
いや最初にニルヴァーナ、ニルヴァーナ言い出したから、小馬鹿にされてるんだと思うぞ。 ロックの歴史
@ボンジョビが大流行しすぎてハードロックが飽和状態となり衰退してピロピロギターは超ダサいと言われる時代が到来する
Aニルバーナでグランジが流行るかと思いきやあっさりと衰退して全滅した
Bみんなが必死に頑張って築き上げた新しいロックの手法を”リンキンパーク”が全てパクリ90年代ロックは絶滅
Cリンキンの一人勝ち状態が続き、打倒リンキンを目指して色んなバンドが頑張ったが結局リンキンを超えられず、みんなやる気を無くして誰もバンドをやらなくなってロックは絶滅した
90年代も初頭は勢いがあった、特に1991年は名盤続出の年とされている
90年代半ばから2000年代半ばまでは洋楽全般が不作だった
よって90年代以降の洋楽はクソというのが結論(90年代以降の音楽ガキの意見は除く)
List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
世界最高売上音楽アルバムランキング
http://www.aokiuva.com/zwbestseller.html ギターヒーローてゲームの話しや無いんかい
別の言い方できないもんか 思えばmr. bigが日本で全盛の頃からギターソロのないバンドが増えた気がする
リンプビスケット、レイジ、リンキンパークとか
コピる側からしたらリフ弾けてもソロ弾けないってのぱかりだった
流行りはリスナーが作るんじゃない、レコード会社が作るんだって
イングヴェイがインタビューで言ってたわ >>814
誰もニルヴァーナニルヴァーナなんて言ってないと思うがw
潮目が変わった代表的なバンドとして皆んな言ってるだけだろwそれをニルヴァーナだけ切り取ってニルヴァーナ擁護だ擁護騒いでるから馬鹿にされてるんであってさw >>815
なんだこの中身がまるでない長文wwwwwww
馬鹿だろwww 80年代以降バンドもギタリストも小粒しかいない
エディもイングウェイも一部の速弾きオタジジイしか興味ないんだよ >>822
レディへもレッチリもどんだけレコード売ったと思ってんだよ UK人が選ぶ良い曲トップ20に入ってる曲オアシスめっちゃ多いんだぞwww 時代についていけなくなると慣れ親しんだ音楽以外を否定する自動機械おじいさんになるからしょーがないね >>821
たぶん洋楽をあまり聴かない人だと思う
そもそも洋楽聴きは日本市場での動向なんて見てないから >>803
ダニエル・アッシュのギターなんて革新的だと思うし、今井寿なんてモロに影響受けてるよね?
ニルヴァーナとは全然タイプが違うけど、単純なコード進行や簡単なフレーズ、同じフレーズの繰り返しだけでカッコいい曲が作れるって意味では似てると思う。 まったくいい歳してマウント取り合ってる自体が幼稚な行為なんだと気付けよな、みっともない。 どうでもいいことダラダラ書いている奴って本当に暇だな
マウント爺って5chでしか自己表現できないみたいだね
賢者は聞き 愚者は語る
実るほど頭を垂れる稲穂かな
色々と反面教師として学べるスレだわ 最近はマウントマウント言ってりゃいいんだからね
便利な言葉だよねマウントって 実社会はパワハラ全開世代なのに
妙な同胞意識が強いスレだからオタクスレへとさらに加速だよ
いつも通り速弾き談義しててくれ マウントって若者言葉だろ 俺らの年代には不要だわ
あと何でも世界観とか、ヤバイとか言う若者嫌いだわ
取り敢えず、その言葉使っとけばいいだろっていう馬鹿の一つ覚え まぁFだけで1スレ消費できる奴らだからなこいつらは
暇で孤独なバカってタチが悪いわ >>836
そんなスレだと思ってるのに我慢できずに書き込みしちゃうんすかwwww? >>837
孤独なバカが居着いたおかげで臭いスレになったってことだよ
それからいいこと教えてやる
wの数は頭の良さに反比例する >>838
いやもともといたジジイがあまりにも無知で無教養の所為だと思うコンプ刺激されてすぐファビョっちゃう クラシックを弾こうとすると早弾きは避けて通れない
まあクラシックやろうというやつは少数派なんだろうな
俺も好きな曲が数える程度あるだけで基本聞かないし >>840
クラシックもジャズもロックみたいな工場労働者の単純反復はそんなにしない 誰も興味ないのにバウハウスの話ばかりして申し訳ないが、ダニエル・アッシュみたいにギターを効果音的な使い方して、それでいてメロディを壊さないギターを弾くギターリストでオススメって誰がいます? >>839
そりゃあ初心者再開スレなんだから無知で当たり前だろ
でもこのスレでベテランギタリストにご教授いただこうなんて思ってないから
そんなモンはいらん >>842
マガジンのギタリスト
同じポジパン系だが
あとはスージー&バンシーズとか 逆に90年代以降の音楽しか知らない人間は、それ以前の音楽情報についてはさっぱり無知だったりするが、そこを指摘されるとファビョってしまうんだよな。
だから昔の話で盛り上がっていたりすると話に全く付いていけないので荒し始める。 >>848
お前らヤンギ御用達のピロピロギター弾きの話しかしてなかったやん 90年代は洋楽ロックの黄金期ではないです。
70年代でしょ…洋楽ロックの黄金期は…
グランジなんてロックじゃないよw ニルヴァーナなんぞ聴くと憂鬱になるわ…
グランジが流行ったせいで、ロックスターもグランジをやるようになって本当に最悪でした。
90年代はどちらかと言うとヒップホップやR&B黄金期ですね
バックスもハンソンも、好きだったけどロックではないよ…。
あのジャミロクワイもカップヌードルのCMで「腹へった、カップヌードル、ほかのじゃヤよぉ〜」
と歌わなきゃならないほどに落ちぶれちゃったのよ…。 再開してからヤンギみたら、20年前と雰囲気が殆ど変わってなくてワロス 俺は当時メタル系人間で、グランジと言われてたもの全般的に嫌いだった
カートが死んだあと、さらに大流行
クソだと思った
スメルとか色んなところでかかるから、聞けるようにはなったけど
メタルに飽きたらプログレ〜70年代ロックを好きになり、
ちょっと遅れてファンクが大好きになった
そんな俺のギターは、1人で弾くとピロピロだ
バンドではあまり出さないようにしてる
音楽は好みだし、年と共に好みも変わる
グランジ系とパンク系は、ずーっと嫌いなままだけどね そもそもパンク系を一端の音楽と認めちゃってる奴らは民度が低いでしょ。
キチガイみたいにヘッドバンキングしてただ跳び跳ねてるだけの下手くそバンドばかり。
それらの物真似しか出来ないブルーハーツなんてのも同じだけどね。 意識高い系を気取りたいなら
「そもそもロック系を一端の音楽と認めちゃってる奴らは民度が低いでしょ。」
にしないと失格 70年代ロックて…どうせロバートワイアットすら聞いたことないくせにw
グレイトフルデッドやサイケデリックムーブメントの流れも知らないくせにw
ニューヨークパンク ベルベットアンダーグラウンドすら聞いた事ないくせにw シドバレットすら知らないピロピロマンいっぱいいそうw
それで70年代云々言われましてもねw
せめて代表所の固有名詞くらい出せよw ピロピロの音作りって
ノイズゲートとコンプが鍵なんスか? 昨日からずっと同じ奴だな
愛しのニルヴァーナを貶されておかしくなってしまったか 俺は基本的にジャンルで音楽は聞かないな
グランジオルタナなんてニルバーナ以外聴く気にならんし、レゲエならボブマーリーだけ >>855
クラシックロック全盛期は70年代
80年代は低迷期でメタルは90年代から
イングヴェイやポールギルバーとの超絶速弾き登場が大きい ジャンル問わず歌詞がアホだと聞く気にならない
ハイウェイスターなんか音はかっこいいけど歌詞がアホ過ぎる ニルヴァーナに反応しまくってるおじさんも同じ人ぽい インギー登場は83年でLAメタル戦国時代もその頃だバカ >>867
平たく言うと、すべてのロックはそのアホさを楽しむ音楽だろう その通りだ
何言ってんだかわからんツェッペリンの歌詞より
おれの殺人マシンでハイウェイGO!GO!のがいいんだ >>872
もう飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた >>874
この流れに飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた飽きた
二度と蒸し返すな
ボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケボケ >>869
その頃のイングヴェイは、批評家からはバカにされてたよ
90年代になり似たようなギタリストが増えイングベイの価値も見直され上がった
そしてイングヴェイ風=ネオクラと言われるようになった
>>867
ブルースの詩なんかは、犯罪じみてもっと酷かったよ 親父の特徴 : 言いたいことは全部言わないと気が済まない この流れにジャズ厨が加わってくれるとさらに面白くなるんだがな 笑 言いたい事がな=自分が無いので
雑誌受け売りスペック話しか書きこめない=アホ 俺は80年代に流行ったバカ騒ぎして楽しもうぜ!みたいなノリのLAメタルも好きだったな。
だから今でもPretty Boy Froydとか聴くとニヤリとしてしまう。 >>860
グレイトフルデッドとヴェルベット好きか。なるほどね。社会に馴染める人だわ。
社会不適合者は
ドアーズ
キンクス
ピストルズとクラッシュだったらクラッシュ
を選ぶ。ニルヴァーナとレッチリならレッチリだ。異論は認めない。 >>882
エービバーディズドリーマー
エービバーディズスター
いい曲やで >>882
そういやルーリードはインタビューでジムモリスン馬鹿にしてたなwww >>882
もちろんクラッシュの好きなアルバムはサンディニスタ!だろうな? はっきり言おう。本当は社会不適合者ではなく、良いやつだ!!逆は高確率で嫌な奴だった。いじめっ子タイプだ。
続き
マイルスとコルトレーンならコルトレーン
チャーリーパーカーとアイラーならアイラー
スマパンとアリスイチェインズならスマパン
リンプとレイジならレイジ
オウテカとスクエアプッシャーならオウテカcoccoと鬼束ちひろならcocco
米津玄師と星野源なら米津玄師 そういやイギーポップが俺達がサイケデリックムーブを破壊したとかインタビューで言ってたけど妙に納得したわ >>888
なんかアリスとスマパンは逆じゃね?って感じもするがw
後マイルスとコルトレーンは比べる対象かな?
コルトレーンってやりたい事ころころ変わるからフリージャズ始めた時はマイルス自体がフリージャズ否定派だったから対立軸はあるが… >>890
マイルスに関しては、"有名すぎてジャズ聴いてる俺かっこいい的なクソ野郎の耳にも届いてしまう"的な感じだな。そういう奴はコルトレーンまではいかない。マイルスは個人的には好きですよ。 海外の一流はジャンキーが多いね
日本と違いジャンキーに優しい欧米 歌もギターもうますぎてなんか なんなんだろ
なんかよくわかんないけど
どうして素直に最高だなwwwwwwwwww
と言えないのはなんでだろう
https://www.youtube.com/watch?v=VnrFLyEqgfg ポップさがないのかな
本気すぎてジョークが皆無なのが問題なのかもしれん >>891
コルトレーンまで行かないって、ベックは玄人好みだから通しか聞かないというレベルの発言 パーカーとアイラーを並べるのも、ただ知ってる名前を並べてる感がプンプン臭う 知らないけど
ふつうどっちも聴くもんなんじゃないの
モノの動画によるとだが
良く知らんがマイルスは面白い人だね
なんか芸能界に挑んだCharさんを起草させるね
とはいえやってる事は紛うなきジャズなところも似てる
ミュージシャンだって霞を食って生きてけるわけねえだろがみたいな まさにお前みたいな奴だよ。あれだろ。お前音楽聴いていいなあとかすごいなとか、そういう気持ちになったことないだろ。 お前みたいな通ぶりたいカスはわかりやすい例えを挙げた途端にわか認定するんだよ。 >>902
こいつマジに頭悪そうだ
自分でなに書いてるかも理解してないみたい 薄々は感じていたが
おれってそうとう物覚えいくないな
困ったもんだ 897みたいな発言を何千回も人生で聞いてきたからな。こういう奴とは仲良くなれないよ。 ロックも歳をとってきて聴いておくべきものが多過ぎてかなわんな
毎年毎年次々に新しいロックも生まれてくるしな >>906
おれの周りにはこんなのいないからなあ
日本ってけっこう広いんだ 分かり易く言うと
明星と平凡なら平凡
ロードショーとスクリーンならスクリーン
プレイボーイと平凡パンチなら平凡パンチ
ポパイとホットドッグプレスならホットドッグプレス
GOROとスコラならスコラ
て事だろ? >>909
親父つうよりおじいちゃんだろ
もう寝ろよ ジャズかあ
困ったもんだなあ
そこまで手が回らんもんな
ジャズギターでさえそんなに聴いてねえからなおれは
一応ムックは買ってあんだ
トイレタイム用にジャズ名盤100みたいなやつ
だがクロスビートのメンヘラロッカー特集のがうんこの出いいんだよね 今かっこつけてサブカルチャーとか言うけど
あれって元は平凡パンチやスコラとかの事だよな
ま 中でも平凡パンチが最強だったと思うけど
抜いて読む みたいな 抜いてから読むか 読んでから抜くか みたいな
抜いて読んでまた抜くか みたいな >>910
909
は私ではありませんよ。。明日は休日なのでまだしばらく起きています >>860
ロバートワイアット持ってるよ
カンタベリ系つって、一時期ハマった 素朴な質問ですが、クラシックギターの人って、なっちゃってフラメンコとかやることはあるんですか
また、フラメンコギターでクラシックと似てるようで弦高とか違うと聞きましたが、両方持ってる人って多いんですか? >>860
サイケは、ヘヴィ系しか聞かなかった
でも、グレイトフルデッドはCD3枚くらいあるぞ
ヴェルベッドなんとかとかニューウェイブとかは嫌いだった ジャズも聴いた
二週間くらいはまって聴きまくる→やっぱ違うと思って数ヶ月聴かなくなる→二週間
って繰り返してた
持ってるCDは、ジャズギター率が高いけど、管もソコソコ聴いた
名前上がってるコルトレーンが一番好きだな
マイルスはフュージョンのほうが好きってゆー似非ジャズファンだった 。。。ロッキングオン
2006年6月
2015年9月号を読む。
ああリバティーンズ
ああレッチリ クイーンのブライアン・メイが、彼のギター・サウンドが
確立したのはアイルランド出身の伝説のブルース・ロック・
ギタリスト、ロリー・ギャラガーのおかげだと語った。
「ロリーはマジシャンだった。彼はあの時代、ギターになんでも
やらせることができる、ごくわずかな人々の1人だった。
そう見えたよ。僕は、使い込まれ傷んだストラトキャスターを見て、
“どうしたら、これからあの音が出るんだ?”って思っていた」
「あるとき、彼に訊いてみたんだ。“ああ、すごく簡単なことだよ。
このギターとこのアンプAC-30、それにこのちっぽけなRangemaster
トレブル・ブースターだ”って言われた。僕はすぐにAC-30と
トレブル・ブースターを買いに行ったよ。それで、僕が求めて
いたものを得られたんだ。ギターが話すようになったんだよ。
だから、僕のサウンドを僕に与えてくれたのはギャラガーだった。
そのサウンドを、僕はいまでも持ち続けている」 ベルベットアンダーグランドは誰か有名な奴がいるというのと
オナホールのバナナだから一応聴いておかないとなと思い
一応三回くらい寝る時に聴いた
ような気がする
それと同じような理由でブラインドフェイスも二回くらい聴いた
気がする ん〜〜〜
まるでおれらのギター始めた頃の様ないい話だな
何だギターとアンプだけじゃギュワーンていわないのかみたいな アイルランドの伝承音楽は独特の哀愁があるからな
日本人が大好きそうなな
アイルランドの血が流れた人の曲好きになる確率高い アイルランドの特徴的なメロディて
タイタニックのぴ〜ひょろろ〜的なやつの事か?
ずんちゃかぶんちゃかみたいなリズムと アイルランド民謡の特徴がもっとも出てるのはポーグスだよ
日本の村祭りによく似たドンドコドン、ピーヒャラビー飲めや歌えやの感じ
https://www.youtube.com/watch?v=sh5gtGk9XZ8 >>922
音作りとか教えてくれないギターの先生って居るよねぇ
俺の新しい先生はガッツリ教えてくれるんで
俺のギター人生は「先生の音のおかげで始まった」って思ってる お国柄の現れた現代的なポップス
ニッポン人にしっくりくるのは
中南米、スペイン、ポルトガル、中近東
これがランキング上位でしょ
アイルランド?
ありゃオマヌーなだけ ドイツとアメリカとイギリスと、、インド中国という当たり前すぎるやつを外してそんな世迷言をぬかすか ケルトってのはかなり大雑把なくくりらしい
レーベルがマーケティングのためにそういう言い方をし始めたとか カートコバーンもオアシスギャラガー兄弟もコアーズもアイルランド系 >>938
日本人からみると、日本民謡というカテゴリーは大雑把だろうが、外国人からみるとみんな同じに聞こえる
ケルトも日本人からは全部一緒でいいんだ >>922
>そのサウンドを、僕はいまでも持ち続けている
なぜかジーンと来た。 趣味のギターの他に、地元で300年以上続く伝統にも携わっているが、十数年前までは口伝で伝わって来たため、教えてくれる人によって所々チョイチョイ違ったりします
そう考えると失われたサウンドなんて、大昔まで遡れば相当あるんでしょうね ごめんなさい
伝統ってのは、お神楽やお囃子の事です >>944
雅楽もプロだけが演奏していた時代は、現代の二倍くらい速いテンポで演奏されていたという研究報告を読んだ記憶があります
それを貴族たちによって趣味で演奏されるようになって、テクニックがないものだから遅くなっていった
その結果、現代われわれが聞ける洗練の極みの音楽になったと >>945
そうだね、曲によってはだけど、早ければ早いほど格好良いとか、遅ければ遅いほど上手いみたいな風潮があるのは確かです
あと上手いヤツほどアレンジしまくるから、教わる素人からすれば良い迷惑である 巧くなければ速くできないし
遅ければ、より感情表現の高さが要求される 練習用にアンプラグを買ってみたけど、音が期待外れだった。
やはりちゃんとしたエフェクター、アンプを繋いだものには遠く及ばない。
リードかメタルでも買えばまだそれなりの音がするのかな。 >>948
リード持ってるが、Mini5買ってから全く使わなくなった
手軽って言っても大して変わらん >>948
メタルでもショボいよ
俺も買ったけど一回だけ使ってもう使ってない捨てようかと思ってる 高中がアンプラグ用のミニアンプにつないで遊んでる動画があった やっぱ全部ショボいんだ?
これを差した上でアンプやエフェクターに繋いでいるんじゃ本末転倒だもんね。 amplug売ってidcore40head買ってヘッドホンで利用してるが満足 彡 ノ
ヴィィィイイン ノノ ノ
〃 ̄ヽ ── ─ ─ ∩ ⌒ ミ
r'-'|.| O | ── ─ (´・ω・`∩
`'ーヾ、_ノ ── ─ 丿 丿
| ,| ─ ─ ─ ⊂― ⊂´
,-/ ̄|、
ー---‐' YouTubeの画面いつのまにデカくなったんだ?
昨日までは小さかったのに >>960
昔、社会人から一気にメジャーになった人だよね
今の日本の音楽業界だと、こんな感じの人も受け入れできないよね
久しぶりにみたけど違った意味の哀愁があるな、窓際族の親父みたい とりあえず王様がちゃんとギターを弾ける人だったことが驚き。
バーンのリードギターなんてかなり難しいのにちゃんと弾けてるじゃないの。 ヴァン・ヘイレンも楽勝なのには驚いたw
これで食えているんだからプロのギタリストだね。
https://youtu.be/nUXhCoH3DKc ギターも上手いけどトークスキルが高い
まごうことなきギター芸人 >>962
王様さま舐め過ぎじゃね?
CDデビューまでしてる人をバカにしすぎ
もう少し人をリスペクトするということを覚えないと社会で孤立するよおじさん 王様さまはギタリストとしてはテレビでは技量を披露していないんだからしょうがないよ。
当時のテレビではただコード進行で歌っていただけリードパートまではやっていないからね。
そのテクニックを映像で見ろというのは深紫伝説の頃には無理な話だろうよ。
誰もがせいぜいお馬鹿なPVぐらいしか見てないはずだよ。 >>971
いやディープパープルとかリードもやってたでしょ? そろそろ次スレが必要だと思うんだけど、ワッチョイ有りにする?
再開組との住み分けの口実にもなるし、キチガイ避けにもなってNGした奴を1週間は見ずに済むしで悪くないと思うんだ 棲み分けも何もスレタイに「始めたor再開した人」と書いてあるんだし、いい年した大人がそんなどうでもいいことに拘る必要もないと思う
無駄に引っ掻き回して面白がるガキを共有NGにするためにはIDもワッチョイもあった方がいいとは思うが >>973
いいんじゃない?
初心者スレでワッチョイあれば安心だやい >>972
1995年だろ?
当時テレビで見たけどキワモノ扱いだから当然ワンコーラスしかやらせてもらえないだろうし、速弾きのギターパートまではとても無理だろう。
youtubeの時代になってからは見たければ動画で見れるだろうが、流行っていた当時はライヴでも行かなきゃね。 やり直しじゃなく、ほぼ初めてギター始めるおやじ [無断転載禁止]©2ch.net
これならこっちでやればいいじゃない つまりいい親父がつまらないこだわりもつなってことだろ
そこに突っ込んで荒らすような奴はスルーでってことで 結局荒らしに分断された流れをそのまま引きずるのか…
おっさんスレは卒業して他のスレで若者や先輩方にしれっと混ざって過ごすことにするかな 再開っつっても俺みたいに20年振りなんて、いちから始めたようなもんだしな 再開組だが俺が弾き方教えてやった恩を忘れたのか!wまあそれはともかく
粘着するような荒らしなんかいたかな、スルーしてればいいのに >>988
> 粘着するような荒らしなんかいたかな
腐るほど湧いてる
最後には無視されて逃げ出したが、単なるレス乞食なので構う奴がいる限り粘着してくる >>990
他のスレも見てるけど粘着荒らしって、同じ時間に毎日嫌な事書いていく奴いるよ
誰も相手にしないけど、段々書き込みが減っていく。そういう人は居なかったと思うんだが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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