Gibson Les Paul 総合スレ Part46
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Gibson Les Paul 総合スレ Part45
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1519316690/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スタジオトリビュートはレスポールトリビュートより高いかなぁ? HPとクラシックは即買いするけど
明らかにメイプル材が乏しくなってるのがわかるねえ… 我慢ならないから暴露するけど
クラシックとバーストバッカー以外は青島で作られてんよ スタンダードとトラディショナルの下がクラシックで廉価版?
その下がトリビュート? カスタムバッカーも青島なんか・・・
んなわけないよな ギブソンはピックアップ作る施設がナッシュビルのUSA工場の一箇所しかなくて
そこで作られたピックアップがカスタムショップやメンフィスや中国エピフォンに納品される 今ってほとんどサーキットは基盤配線なんですか?
何年頃からですか?安物だけですか? 2019年モデル出てきたね。ikebeで検索すると出てくる。 トラディショナルとかクラシックはもう粗大ゴミだなあ 悲しい
木材が足りない感半端ない 初レスポール買ったんだけどストリングワインダーで勢いよく弦巻いてたら角度がきつめの4弦と3弦のヘッドのサイドに擦り傷ができちゃった(´;ω;`) 初レスポおめ!
そのうちヘッドぶつけたり
ボディ凹み作ったりするから
余り気にし過ぎるなよ ギターって一生持つものだと思ってるから、
自然につく傷って逆に嬉しかったりするもんなんだよねw レイボーンのストラトのヘッドとかストリングワインダーのグルグル傷だらけだぞ やっぱりキズが付いたらヘコむよな。
もう返品できないし、
下取り価格は下がるだろうし、
音色にも幾らか影響するだろうし、
何より、ダサいし。 確かにな
当たり個体でもプラス査定にはならず、そのくせしょーもない傷でもマイナス査定にはなる 楽器ってやっぱり売ったり買ったりするもんなの?
高いやつも安いやつも売ったことないんだけど 屋では自然なレリックは逆に高値がつくこともあるぞ
消費者ってのはモノを買うんじゃなくてストーリーを買ってるからな >屋では自然なレリックは逆に高値がつくこともあるぞ
さっそくレリックの意味を勘違いしている厨房降臨w ヘタクソがアルトベンリでキズ付けたっつう「ストーリー」を誰がいくら出して買うの? オクは転売前提飽きたら売るって人が多いように見えるな。試奏出来ないからかな。あと質問欄でギター同士の交換は出来ますか?て聞く人は何なんだろう? >>110
ちゃうねんフィジーマホだからせいぜい数十年で伐採したスッカスッカのマホやねん
それで軽いのを一部のアホが喜んでるねん
音も軽いし使ってるやつの脳みそもすっかすっかやねん
そういう事やねんでんなんほんまに スタンダードにチェリーサンバースト無いんか
あの色で売れんの? 年間に売れたスタンダードでチェリーサンバーストの比率って
どれくらいだろう? 80%くらい? 頭とケツでストラップピンのビスの長さも太さも違いますが、ロックピンに変えるには加工が必要ですか?
ギブソン用の無加工で取り付けられるロックピンないですか?
シャーラーもジムダンロップも付属のビスでは合いませんよね?? 楽器屋の通販でよくギブソンのアウトレット見かけるが
製造過程のキズがあるって事なん? ただの在庫処分やろ。ちょいキズ表示で実際無傷とかよくあるよ。 去年買ったけどまったく傷なかったし問題なかったよ。 売り文句といわれ、よく見たらナット横にバインディング割れが、、、。
これがちょい傷ですか?って聞いたら奥から新しいの出てきたわw
試奏し直してまあ悪くなかったから買った思いで 評判悪かった18年モデルよりさらに世界的に評判最悪の19年モデル
レギュラーラインは終わったなギブソン そんなお前らに投げ売りされてる2014のレスポールスタジオプロをおすすめする。
フロント57 リアBBP
https://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS04154580/ 大手はどこも数年落ちモデルの新品在庫抱えてるけど、ガチの叩き売りにはなかなかなってないからイマイチ食指が動かない
レギュラーもCSも毎年コロコロと仕様変更するよりも、車みたいに4〜5年サイクルとかでやってもらいたいと個人的には思う。そのサイクルの中で限定モデルとかがスポット的にあるくらいは構わないけど
コレクターズアイテムってほどのものも全く無い。2018クラシックは評価できるけど 2018クラシックスリムネックっどうなんだ?
58とトラディショナル使ってるとスリムネック言われても?ってなる
オーヴィルとかエピフォンみたいなネックなんかね? これから革新的なレスポールが来るとしたらどんなのがあるかな 革新的なレスポール?
PRSとか漁ればいいんじゃないの? 個人的にはES-Les Paul
あの軽さとサウンドは革新的だった 質問なのですがよろしくお願いします
Gibson les Paul traditional2013のボディを先日軽くぶつけたらへこんで傷ついてしまったのですが
何十年ぶりにorvill les Paulを押し入れから出して見たところボディがGibsonと違い硬いと言うかプラスチックぽいと言うか 少しぶつけた位ではへこまない感じなのですが
この違いは材質によるものなのでしょうか? >>188
ありがとうございます
Gibson les Paulでポリ塗装ありますでしょうか?
Gibsonは全部ラッカーですか? >>189
ラッカーです
ポリが欲しかったらエピフォン ギブソンは廉価ラインでもポリ塗装はしないってことよ 99年製の335なんだけど、ネックの裏がツルツルの部分とガサガサな部分が出来たんだけど、なんだろコレ
ラッカーがギタースタンドのゴムに反応したのかな?
とはいえ、そもそもラッカーなのかポリなのか、よく分からん。 >>196
弾いてれば塗装の表面が荒れてきて普通にそうなる。 >>196
俺の59年レスポールSTも同じ症状になったからペーパーで削って100均のラッカー塗ったら良い感じになったよ 2008年の60sネックスタンダードを愛用しているけど10年弾いても細かい擦り傷はさておき見た目はキレイなまんまだね。
塗料の向上なのか塗装が分厚いのか。
あと10年頑張って弾いてみるか。 ウギャアああ!
買ったばっかのレスポールに気づいたら打痕入れちゃった!!
誰かタッチアップみたいなのした人いる?? 傷ものにしたんだ、お前が一生添い遂げてやるべきだ
本題だけど、タッチアップしてもその部分はやっぱり違和感のある仕上がりになりがちだからあんまりオススメはしない。打痕・キズは自分と相棒であるレスポールとの歴史としてそのままにしてしまえばいいと俺は思う ギターの傷は増えていくものだ。綺麗なギターなどかっこ悪い。 レリックモノに高い金だして喜んで買う人おるけど、レスポールの場合妙に指板とフレットだけピカピカしてて浮いてるんだよな〜
新品だと、最初についたキズは確かに違和感の塊なんだけど、どんどんキズが増えれば個性に変わるよ >>203
上手くやれば目立たないようにできるが、何もしないほうがマシだった…ってケースの方が圧倒的。
弾いてれば傷付くのが当たり前。 >>204
>>206
>>208
ありがとう。
買ったばっかでショックだったけど、立ち直れそうです。 最近のテカテカピックアップとかブリッジとか加工入れてくすませたい
調べたら金属のレリック加工って言うのな ってかPUカバーにレリック加工入れたらどう言う感じに音変わるかな 金属部分は普通に弾いてればすぐにくすんでくると思うけど。 >>213
なるほど!
変わらないやつもあるのか、勉強になりました。 カスタムとスタンダードだったらスタンダードの方が汎用性あるよね。
見た目はカスタムの方が好きなんだけどどうしてもあの音がイマイチ気に入らないわ…。 カスタムもスタンダードも年代で仕様が違うから何とも言えない
ヒスコレじゃない現行で見ればカスタム純正PUの490&498は57クラシックやバーストバッカー系とは違う路線だからPU変えるだけでもキャラは変わる
'90年代はスタンダードも490&498だったし、クラシックに至っては496&500のセラミックハイパワーPUだったからバースト的な音を求めてた人達にはすこぶる不評だった スタンダードの良い音って共通認識できそうだけどカスタムの良い音ってみんなバラバラになるよね コレもリイシューするようになったのか。The paul Uなんていうどうしようもないのをかなり前に出してたけど、今回のはかなり忠実に再現してるね
リアPUは490Tの方が良いと思うけどなぁ。ちょっとパワフル過ぎるんじゃないかな キャリブレーション済みのピックアップが搭載されています。
キャリブレーションって何ぞ フロントやリア等ピックアップのマウント位置で抵抗値等を調整して音量差や音質差が無いように調整する事
やり過ぎるとピックアップを切り換える事自体が意味の無い行為になる 例えばエリックジョンソンはストラトの3つのピックアップのコイルの抵抗値を厳密に調整して音量音質差を揃えた
そうしたらピックアップをセレクトする意味が無くなったので結局やめた 同じ音が出るなら切り替える必要ないからな
エリックジョンソンはアホの子なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています