ギター初心者スレ 11 ●雑談相談質問●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアルでは恥ずかしくて訊きにくい
ギター初心者なりの疑問 質問 悩み 相談
ギターに関する雑談やギターあるある
初心者によるギター話ならなんでもあり
先輩方も優しいご指導よろしくお願いします
知識自慢が目的の方は迷惑なのでご遠慮ください
前スレ
ギター初心者スレ 8 ●雑談相談質問●
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1524871264/
ギター初心者スレ 9 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527690783/
ギター初心者スレ 10 ●雑談相談質問●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1529633659/ 匿名掲示板で初心者相手にイキることしかできないおじさんばっかで草 アコギならコード覚えたらストロークからカーターファミリーとか、アルペジオ、スリーフィンガーと出来ること増やす ピック変えたら一気に弾きやすくなった
こんなに変わるもんなのか >>281
ワイおじさんじゃないで
医大生やで(イキリ) >>281
俺も早稲田大学医学部に在学中やで
あんまり人を馬鹿にすんなよ低学歴くん 思いっきりギター弾きまくりたくて、ついに一軒家に引っ越してしまった
一つの部屋がギタープレイルーム、一つの部屋がギター製作ルーム&塗装ブース、残り2つは生活部屋&ダイニング
近隣気にせず遊べるしマジ最高。ギターって綺麗に並べるだけでインテリアになんね〜 背の高いフレットに交換した際ナットも交換したんだけど全体的に弦高がかなり高くなった
そのせいで今までの押さえ方のままだと指が他の弦、特に開放弦によく触れてしまうように
Gだったら5弦押さえてる中指が4弦の開放に、Cm7だったら4弦押さえてる薬指が3弦にって具合に
まあ意識して指を立てて押さえればいいんだけど
今より弦高を下げるとビビりが出るから下げられないし
フレットは高ければ高いほど押さえやすいし弾きやすいと思ってたけどこんなデメリットがあるとは盲点だった ESP卒業すれば履歴書に大卒と書いていいでしょうか? 録音するとしないで全然違うよ
ギター録音とは魔鏡、
魔物ではあっても事実でもある
録音の世界は水面下の世界であって
地上の世界では屋上屋を重ねる(早い話がハイを載せれば解像感が出る)だけで済んでしまうのが
水面下では水面から見える水深の浅いところにすっきりと配置できないと
単なる濁りになり解像感が埋もれる
実際の実力よりも下手に聞こえるのであまり気にせず音づくりも真剣にやらないと
たとえば1枚目は素人録音のようで2枚目以降ブレイクするようなバンドとか
録音で音づくりの技術を向上させないといけない
これは楽しい作業と思ったほうがいい また、フレット交換によって、感触はかわります、
ナットが高い感があるなら溝を低めにした方がいいでしょう
0フレットでもいけるのがギターです
ビビりが多く感じるのは生きの良い証拠であって
88%は音づくり上の問題です
むしろ弦高を下げて弦の振動に弦高リミターをかけてしまったほうが嫌な感じのビビリが無くなったりすらするものです
音づくりが悪い時にビビリが目立つのです
常にフレットと擦れる音はギターサウンドに含まれているものであり
音づくりがよければ気にならなくなります もう少し具体的に言うならば
巻き弦がフレットと常に微妙に触れてでる音こそ巻き弦のクランチ成分であり
これを拾わない高い弦高だと棒のような色気の無い音になってしまいます
大事なことは、この生音を、クランチ音として利用できる、音づくりなのです ナット溝が高いと、ローフレット(1〜3フレットぐらい)を抑えるときに、よけいな押し下げテンションが増え、
音痴にもなります
0フレットならナット押し下げテンションは0でピッチのいいギターになります 弦高調整で巻き弦をバズドライブできれば、
少ない歪で下の方まで歪む音が出ます
これを妙に高弦高にしてしまうと巻き弦が全然歪まなくなり
下まで歪ませるにはより歪物多用で録音に耐えれない音になります また歪物に頼らない歪を追求すると
とんでもなくピッキング力が必要になっていきます https://i.imgur.com/5a9UqTJ.jpg
angraのnovaeraという曲のここですが冒頭アップピッキングからじゃないとできない!修正した方がいいですか?bpm180かな >>307
どっちからでも出来るようになっておくと後々いいよ
自分もよく速弾きパートをアップスタートとダウンスタートで両方やってる
同じフレーズで2度おいしい練習材料になるw >>306
よくよく読んでみると割といい事書いてるぞ
特に低音弦の弦高の上げ過ぎによる太い音に関しては俺も常々思ってたからなんか嬉しい こういう話ってギターの練習とはまた違う路線だもんな
自分から努めて調べたり話を聞いて並行して進めていかないと身に付かない >>313
初心者の質問に初心者が答えるだけでいいのか? 経験者の意見は要らない? >>316
一生初心者様wwワロタw
知識自慢なんかしねーよw
何か教えたら叩かれるんだから何も教えないだけ
だから知識自慢のしようがないよ >>319
鳴らなかったら壊れてんじゃん
鳴るギターって壊れてないギターって事だよ
初心者だからたぶんだけど >>319
よくヴィンテージ思考の人が「鳴る」とか「生鳴」とか言ってるけど
あれ全部オカルトだから気にしなくていいよ ヴィンテージにはレアもの、骨董品的な価値があるのは確かだけど、ヴィンテージ≠音がいい、ではないのに何故かヴィンテージ=音がいいとしてありがたがる人が多いのは何故なんだろう 憧れのギタリストが使ってた楽器は特別なものだって思いたいじゃん?
馬鹿高い金出して買ったビンテージギターなんだから今のギターとは全然音が違うはずだって思いたいじゃん? 古いものが好まれるわけは
乾燥、接合のなじみ、振動によるエイジング
だろうけど、信じるも信じないもあなたしだい >>323
音が違う(物もある)んだよ。少しやれた音だったりするんだけどそういう音を求めていない人には何の意味もないだけだよ。 72年製のレスポールカスタムと92年製のオービルバイギブソンのスタンダード
それに99年製日本製エピフォンのスタンダードのピックアップをGibson 57classicに交換したやつ持ってるけど正直違いは分からない
でも並べて眺めてるとギブソン>>>オービル>エピフォンに思えてくる不思議 アコギを弾いた経験があれば多少は鳴るギターと鳴らないギターの判別はつくと思う ストラディバリウスですら、現代最高峰の演奏者が現代最高レベルの楽器と聞き分けできないらしいからなぁ 生楽器じゃないとあまり鳴る鳴らないはわからないだろう
エレキなら気にすることないんじゃないの
アコギはもろに差が出るけど >>329
古いピックアップは磁力が落ちていたりしてそれがヴィンテージの味になったりもするからね 同じものにするとあまり変わらないかもしれない ソリッドギターでは生鳴りが小さいのにアンプからはとても気持ちいい音が出るギターがある。
鳴りの大小より鳴ってる音の雰囲気が好みかどうかで選んでる。 磁力だけじゃなくて巻き方も違う
そこまで再現してるメーカーさんに言わせれば公式が出してる再現ピックアップは失笑レベルとかなんとか ノイズ系のバンドやってた時にギター→ファズ→ワウ→アンプの順に繋いでやってた
ゴワーっと嵐のような音が簡単に作れたw ピックのアルペジオが全く上達しない
指なら弾く弦に使う指決まってるからできるのに、ピックはたまに違う弦を弾いてしまう
上達法ないかなぁ ピック弾きから逃げて指弾きばかりやってしまう
指のストロークで弾き語り楽しい アトリエかTRAVELER GUITERのサイレントギターだとどちらでも大差ないですか?
値段がだいぶ変わってくるので何が違うのかわかりません
ちなみにレフティです アトリエZの買おうとしてるのかと思った
はービックリした アトリエやスクワイヤもサイレントギター作ってるのか ギターとアンプを購入しようと思ってますが、どちらにお金をかけるべきですか?
予算17万円です。 >>349
初めて買うの?
17万あればどっちもそこそこのが買えるでしょ >>349
ギター アンプ
12万 5万
15万 2万
くらいの比率で良いよ >>352
だね
レスポールjrとマーシャルの小さいチューブとか アンプなんかいらん、その分マルチエフェクターにつぎ込め
このアンプの音じゃなきゃ駄目でスタジオで弾く時も持ち歩くとか
アンプの能力を十分に引きだせる環境があるならなら買ってもいいけど
アンプが無いとギターは音が出せないと思ってるんなら買わなくていい 練習素材としては
rocksmith2014も最近ではずいぶん安くなった
ゲームのなかでは比較的重くないのでミドルスペックPCなら動く
https://www.g2a.com/rocksmith-2014-edition-remastered-steam-key-global-i10000001861004
推奨要件Core i3-540ということはpassmarkスコア2694
まあまあ高いがたいしたことはない
いまならCeleronやPentiumでさえこのスコアを上回る
推奨とされているグラボは最新のオンボードグラフィックよりも劣るので
最近のPCならグラボはいらないだろう
ただしメモリを消費するので念のためメモリは8Gあったほうがいいだろう >>349
10万ちょっとのミドルクラスギターと5万のpod hd500xで良いじゃん >>355
これ
一戸建て住みでもなければアンプ使って満足いくまで練習とかムリだからね
ダイレクトoutにヘッドフォン刺して練習すりゃいいけどそれなら音沢山作れて実用的なほうが良いっていうね
まぁそれならamplitubeとかbiasFXとかDAW買えってなるんだけど マルチやモデリングなんてギタリストじゃないのと同じです 別にギターが楽しければギタリストじゃなくていいでしょ
ギタリストって自称したいわけ? 例えば練習アンプはHOTONE/BritishInvasionは世界でも定評があります
モニターは壊れてもいい安い中古のスタジオモニターのようなもので行けます >>356
エフェクター付きのアンプならいいかもしれんな
何れにしてもエフェクターないとあかんで ホンモノのアンプやエフェkターによって本物の弾きごたえで弾かないと意味が無いからです
そして自分で経験を積み重ねて成長していくことが大事なのです 上手くなればなるほど
HOTONE/BritishInvasion直結、程度でも楽しくなるのです ホンモノの経験も無しにマルチモデリングとか絶対やめてください
バカセと同じです カッティングなんて何もカッティング専用の弾き方などする必要が無いのです
ジャズピッキング()腕回転)はホモ臭いカッティングなどしないくても柔らかくコントロールできます
単音引きですでにカッティングの要素が緻密にあるのがジャズピッキングなのですから はるかに複雑なオルタネイトができていれば
カッティングなんて勝手についてくるのです アンプは万能の様であって実は狭ジャンルです
なるべくドンピシャのホンモノを買う以外はほぼ失敗、お布施、そうなりがちです 常に足りない状態、それでいいのです
足りないから自分の腕で鳴らそうとする、これを楽しむうちに上手くなるのです
満たされた音なんて永久にありません 歪物で出す高音より
自分の<鳴らせ>でバチバチ入れる方(ホンモノのクランチ)が音がいいことがわかるようになっていかなければなりません 17万あるならPOD Farm、YAMAHA ( ヤマハ ) HS5 PAIR、フェンジャパストラトでいいぞ
初心者がギターアンプ買っても仕方ないぞ 腕回転を使う垂直基調のジャズピッキングは
なぜ硬くエッジでも拾うことのできないピックを扱えるかというと
つねに手の動き(重心たる手の甲)が先行してピックは弦を押し下げてリリースすることで成り立っています
手の甲が先に行っていなければピックは引っかかりますよね
そしてこの動きはカッティングと同じなわけです
何も大げさに手を翻したりしなくても常に流れをつくれているわけです
しかもカッティングの人は実は柔らかいピックのお世話になっているという落ちがつきます
柔らかいピックでは手の甲の動きができていなくてもピック先が遅れてくれますからね 柔らかい音を出すなら浅い当てでそのまま通り過ぎてから手の甲を返します
強いフレットアタックを出すにはフィンガーで押し込んで弦のリリースアクションを増やします
このときのフィンガーの押し込みはそのまま手首の返しの動作(次の音の準備)と繋がります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています