ベース雑談スレ 2 (IP表示あり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャンケンで負けてベースになったとか
ギターより簡単とか
いつまで昭和時代のデマ引きずってんのっていうね
集まれ21世紀のベーサー
もちろん初心者さんヘタレさん大歓迎
&荒らしなしでヨロ
前スレ
ベース雑談スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1503742468
-
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
IP表示は困る、ID無しでも良い方はコチラへ↓
ベース雑談スレ 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1531170609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>106
おまえが本人だろwww
そんなことやらないでドンバやれよ〜
誰も誘ってくれないんなら、おまえがオヤジやればいいんだよ
仕事拾ってきて職人集めて会社社長になれば良いだけ
簡単すぐる話 >>106
こんな所で宣伝しても再生回数伸びないよ(笑) >>108
そうだよな、俺も何回かのぞいたけど
一分以内にそっ閉じするもん
性格に問題あるんじゃないかなア
安心して見ていられない、自分を託せない相手ってのが伝わってくる
包容力が無いっていうか「あんたベーシストちゃうやろ」って突っ込みたくなるわ NG入れて完全スルーすれば直ぐ消えるんだけどな
ここは雑談スレだから別にいいけど >>113
て、おまえは「先輩、バイトリーダー」じゃねんだから上から目線はおかしいだろ
佐藤は田舎もんで他人と関わってないだけで才能はおまえよりあるかもしらんぜ
ぶさいくでニート丸出しだけど思い切りの良さはすごい
多分ステージではそれ出せないやつだってのもわかるけどなwww
力まかせじゃ人の心は掴めないんだよなあ・・・
ちんぽ太いからって女は気持ちいいわけじゃないから >>114
俺、佐藤祥之と高校一緒だったぞ
コイツ仙台ジャズフェスでサングラスでパンクな格好で乱入して、オッサンどもにどっか連れてかれてたわwww
突然ジョン・レノンのように歌いだしたり、シャバキングとして有名やったわ >>115
あこがれのロックな先輩だったわけね
結構いいよね 懲役くらったり入院しなければなにかしでかしそうで面白い
てか必ずなにかやらかしそうだ。俺は期待してる
ベースも荒っぽいけど勢いがあるよ ピッキングの精度を上げるための隠された要素をまた発見したので書き込む
ピック弾き
「ピックが弦を通過する際、通過速度はだんだん落ちる」
物理法則で考えれば分かる。てこの原理?とは違うけど似た感じ
最初に弦に当たってから弦を離れるまでの間に指(力点)からピックが弦に当たっている部分(作用点)
の距離が開いていくよな。だから弦がだんだんピックの先端に近づいて行ってピックが弦から離れる時には
ピッキング開始時よりも指にかかる力が大きくなるんだよ。
よって一定の力で振り抜こうとするとピックが弦上を通過する速度は反比例の下降線を描くことになる 佐藤祥之ワロタ
You Tube見たけど完全に薬中ジャンキーじゃんwww
頭ラリって演奏するなんて初めて見たわwww ワッチョイ表示になってからとんと静かになったなこのスレ >>118
良いところに気がついたね
エネルギー不滅の法則やねwww
振りぬくエネルギーが弦に移る訳よ
さらにいうとエナジーも移動する。想いとでもいうのかな
それが聴く人に届いて心まで動かす これが音楽の正体さ
逆に自然音、水の流れや風の音をきいて音楽として認識したりする
それもまた音楽 音楽は人の心が作り出す魔法だね 現在の課題<弦の弾き分け>について、正確性をプラスするために発見したことを
4弦のピッキングにはインナーマッスル(体幹)を意識する
つべなどの演奏動画を見てて、上手くないと感じる人は4弦の出音が遅れていることが多いんだよね
じつは4弦や5弦の太い弦をピッキングするときは体幹の内部の筋肉まで動員している。
このインナーマッスルが鍛えられてないと4弦をずっとルート弾きし続けるのって結構きつい。
俺もそうだったけど楽するためにときどき無意識に手だけのピッキングに切り替えてた。それがリズムがよれる原因だったのよ
あと弦の弾き分けにはそれぞれの弦によって筋肉の動員具合を変える必要がある。
1弦から太い弦になるにつれてパワーがいるので腕、肩、胸といって体幹のインナーマッスルの方まで使うことになる。 >>122
言われてみれば確かにそうだね
でもターギとヤノピがジャストな感じだと
スーベは意外と手弾きのほうが良い場合もあるよ
上手な面子とやるとマジで楽
俺は気の利かない奴や初心者とはやらない
馬鹿正直に真剣に全部弾かなきゃいけないのにドンバの出音は最悪 >>119
ラりって演奏する奴なんてざらだよ
自分の未熟な人生晒してんじゃねえよ ガキか? >>119
おまえみたいな奴より
佐藤祥之のほうが100倍面白いわ >>122
トンデモ理論だなぁ。
コンバスなら肩からの重みでピッチカート鳴らすけど、エレキベースのピッキングならせいぜい前腕の屈筋群まで事が足りるでしょ。 >>127
おまえエレキベース弾けないくせにえらそうだな
ベースギターじゃなくフィンガーピッキングのエレべだぞ
なにぬかしとんね、この脳内ベーシストは。
トンでもないのはおまえだ と思う
ちなみにドンバではコンバスとは言わない。ウッドと言うのが正解 4弦ピッキングするたびに体幹使わなくちゃいけない程貧弱な筋力ならまず鍛えろ。 >>129
おまえベースの弾き方知らないんだからレスすんな
全身使って弾くのはベースの常識
体幹使うってのは例えて言えば安定化電源の強力バックアップで弾くみたいな意味
よく肘でベースを弾けって言うだろ?
おまえ自分以外のスーベと関わってないだろ 世間知らずかよ
ああ、チョッパーしかやってないか
あれは脱力して手首で弾くものだからな
それより左手の持久力はどうよ 一曲通して弾けるのか?
俺だって一時間ステージ余裕でこなすのに一年かかったぜ
5分弾いて5分手抜きしたらタイコからスティック飛んでくるぞ 相変わらず救いようが無いレベルで突っ込みどころが多くて見てて楽しいよ、おじいちゃん。今日も元気だね。 5chぐらいしか世の中に居場所ないんだよw
そこですらすぐ論破されるしょーもないホラ吹いて嫌われてるとか救いがないなw >>133
論破?誰に? おまえにか?格が違い過ぎるでしょwww
バカ言ってんじゃない。
ここにはお子様や音楽マニアしかいない
素人相手に何言ったっていいんだ どうせ理解できないんだから
俺の世界線にこれっぽっちも影響ないしな
ゼニカネ、命のやりとりしてるわけじゃねえし
少し引っ張ろうなんて思ってないから安心しな
逆にいうと俺がおまえらを騙すつもりなら なりすましや自演もやるし、
2年越しの伏線張ってアフィ誘導するぜwそれやらないのが丸ちゃんのやさしさよ 音楽好きとして聴くほうのバランスと弾くほうのバランスのとり方が難しい。
ベース始めて最初の5,6年は演奏するほうに全力だったし、良い機材がほしいみたいな物欲もあったんだけど。
今は超マイペースなバンドで2ヶ月に1回くらいのリハっていうか練習みたいなのと年1,2回の演奏だけ。
残ってるのは2本のベースと必要最小限の機材。
意識しないと音楽を聴いたり探したりするほうに9割以上時間を使ってる。
機材への投資も無くなってCD、レコードを買うばかり。 >>135
音楽マ二ヤになっちゃったんだね 年取るとそうなりがち
でもさ、CDレコード買う必要あるか?
昔の音源なら外国人がツベにウプしまくってるし
最近の音源なんてデューサもガキばっかだぜ 焼き直しとカヴァーばっかじゃん
自分でも出来るものにわざわざ金出すなよ
ということで俺は音楽聴かなくなった 聴いても30秒くらいかな。あほらしくて
聴くとすれば自分が出来ない音楽だね
アルゼンチンタンゴ、トラッドミュージック、土着の民謡やワールドミュージック ずーっと一つのバンドやってたわけじゃないから間が空くわけ
空くと音楽雑誌を読むの エロ雑誌読むみたいにwww
音楽妄想がふくらむふくらむ 音楽も24時間聞くとか完全勃起状態wwいやマジで
でもバンド始めると音楽聴かなくなる
少なくとも自分の娯楽としては聴かない 聴いてる暇が無くなる
その繰り返しの人生ですた 今はそんな生き方に飽きたね
音楽聴いてもドキドキしない。めんどくさい できるけどやらない お前そもそも音楽好きじゃないもんなw
リアルじゃできない自慢話(ホラ)と的外れな説教するためにちょっとだけかじった薄い知識がベースなだけだもんな。
目的が会話じゃないから会話が成立しないってやっと分かったわ。 >>138
うん。俺、音楽はわかるけど音楽好きじゃないもん
それは最初からみんなに告ってる
生存のツールとして音楽やってただけだもん
それに結果がついてきただけ
セックスと同じさ 音楽なんてケダモノレベルの求愛行動シュミレーションでしかない できるけどやらないおじさん
そのくせ音楽に未練たらたらおじさん
本当にその歳で出来るけどやらない奴は今頃音楽キッパリ辞めて、新しいことに踏み出してるよ。こんな所で毎回下らないレス返したりしたりして過ごしてない。
音楽に尊敬の念もなく、何の結果も出してない人に意見されても何の価値もない。というか誰も求めてないから。 荒らしのゴミカスをいちいち構うな
NG突っ込んでスルーしとけ ベースにフラットワウンド張ったんだけど、弓弾きってできんの?
弓かったらほかに何が必要? あとは、弓に塗る松脂だね。硬いと塗りにくく、柔らかいと夏溶ける(冷蔵庫入れれば良い)。
弓買うときに安いやついっしょに買うとよろし。 あー松ヤニなんて必要なのね?
これって弦についても問題ない?ネチャネチャしたりしない? べたつくよ!ヘアワックス塗った位のべたつきかな。まあそこは割り切り。 >>146
そうそう。そのほうが良い
体験しないでやだなと思うんだから、やっても何も出来ないさ
ていうか楽器や音楽向いてないんだからやめな
やってもモノにならない このスレに来ること自体がヘン
結婚して子供産んでお母さんになって、普通の人生送るほうが幸せ >>140
いや、おまえに話してるわけじゃないし・・・楽屋で声のデカいオヤジが俺さ
おまえ以外の「仲間」にレスしてるんだから。 勘違いすんな
トイメンじゃないんだぜ、丸ちゃんストーカーか?
ブチブチぐだめくだけじゃそのうち手首切る。
世の中のなにもかもがつまらないんだろ?鬱病のクスリ飲め
処方箋なくても身分証あれば売ってくれるぞ 俺はクスリやってないけど
知人は薬局で合法的に入手してた 薬学知識があって指定するのは必須
薬品名指定しないから医者の処方箋を要求されるだけなの
かんたんなオハナシさ >>140
思いやりのある兄ちゃんやな。こんなとこで道草食ってないで人生を謳歌してこいよ。
このじいさんはもう手遅れよ。誰も救えん。人の話の一ミリも聞いちゃいないんだから。人の単語を切り取って戯言を繰り返すだけよ。
馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠。 ていうか人とコミュニケーションもろくに取れんような奴がベースうまいわけないよな >>151
なんだよ親身に対応して欲しいのか? やさしさに飢えてるの?
俺は自閉症スペクトラムだから他者を必要としてないんだよ
依存して支えあって群れて生きるタイプじゃないのwww
コミュの代わりに利益共有だけで全部解決するのよ
仲良くとか助け合ってとか友情とか、そんなものとは無縁の人なのさ 自閉症だからって無口じゃないんだぜ、その逆
喋りまくるし。でもその大半は多分届いてないし日常生活で使われない単語や言い回し
会話ではなく俺の一方的な押し付け
ツベのスーツ君みたいなもんだ
会話してても「ああ、届いてないな」と感じる
相手の目が泳いでるのが手にとるようにわかるもんな まあ仕方ない >>150
俺の日常会話って、ほぼ2chのレスと同じだよ
知ってて当然。お前の知らない単語俗語が目白押しだろwww
ついてこれないお前が悪いのさ
「おまえが」俺とコミュできない理由がわかるかな? 頭の出来がちがうんだよ >>152
だから、人と気持ちの共有もしようとしないのにバンドを支えるベースが弾けるかって言ってんの。ベースに関わるのもうやめとけよ。
ああ、障害者なら仕方ないか。
散々色んなスレ荒らしといて都合良い時にだけそういう話題を出すんだな。なら一生ひとりで生きてひとりで死ねよ。 >>155
せまい考えだな 地域集落で消防団でもやってそうwww
気持ちを共有してベース弾くのはおまえだけの方法論
それを強制する事は必ずしも最善ではない
舗装された道を他者と手を繋いで歩くのもいいさ
逆に棘の道を独りで行くのも良い
やりかたは自分で決める そこにこそ生きるという意味がある
独りで生まれて独りで死んで行く。 それが人生だ 独りというのが誤りなら こう言い替えよう
勝手に生まれて勝手に生きて勝手に死んで行くと・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=ietYhbiFeYs 戦闘 白兵戦 バンザイ突撃
https://www.youtube.com/watch?v=Rl0vy4qdT_s
生きて死ぬってのはこれだけの事
上手に演奏しようとか褒められたいからベース弾くんじゃないのさ
ギリギリ崖っぷちで自分に何ができるのか
目の前に音楽という名の武器が落ちてたから掴んだだけの事
本物のバンドマンは、趣味とか道楽で音楽やってるわけじゃねえんだよボケ
ちなみに俺も音楽は好きじゃない 俺が剣道やってたのはみんな知ってると思う 有段者宣言してるしな
剣道てのは一本取られたら「負け」じゃないんだぜwww
一本取って油断してる相手をボコボコにするのが剣道なの
相手に恐怖心を味合わせたほうが勝ち
みんなそれ知らないからスポーツだと思ってるみたいだけど
基本的に間違ってるwww
負けましたまいりました!ってことは何されても文句ないですてこと
じゃあとりあえず手の腱を切って剣を握れないようにしとく 踏みつけて指の骨折っとく
命まではとらないのが武士の情け スポーツじゃないんだから 自衛隊音楽隊時代に時々「銃剣道」もやらされたんだが
あれは気迫と気合。白兵戦のシュミレーションなのよな
馬鹿は一本取るのが目的ww俺は相手をぶっころすのが目的
当然どんな試合になるかわかるだろ?
結果として試合に呼ばれなくなるのwwだから音楽に集中できたってこと
射撃訓練も「装弾」したまま後を向いたり暴発させたり
ヤヴァイからお声がかからなくなるやりたい放題 面白い奴だよな >>160
違うよ〜、シッタカじゃなくニチジョ―ですよ
こういう気持ちだから博打でも勝てるんだよ
ギリギリの生きるか死ぬかでも平常心を保てるのさ
スタジオや現場でも我慢とかしないよ アンプ蹴倒して帰る
そこだけが餌場じゃないし起きて半畳寝て一畳が俺の規範だもん
強いものや権力にすがりついたりはしないのよ
「俺のやりかた気に入らないなら帰れ!」って言われたら超ラッキーだよ
喧嘩上等 両成敗だからなあ >>163
これさあww上も下も鳴らないだろwwwサスティーンもないしモコってないか?
上手なメンバーがいるバンドで弾いたら埋もれた細い音しか出ないベース
一目見てわかるよ
なぜかって? カンかな。俺のカンは経験に裏打ちされてるからね
君の使用感をぜひ聞きたいな >>163
このブリッジでこのPUでこのヘッド
俺なら弾く前に「勘弁してください」って言う
何故か?一旦音出しちゃったら弾いてる責任取らなきゃいけなくなるからよ
「こいつ鳴らないから・・・」とか言っても周囲はそう思ってくれない
「楽器のせいにしてらあ」って言われる 俺達は客ではなくバンドマンでミュージシャンなんだから
https://www.youtube.com/watch?v=-lXo_gcGTBk
と
https://www.youtube.com/watch?v=fHb0Q_IDkc8
が等価でなければならんのよ
本質を見極める力が要求されるのさ
良い音華やかな音ではなく、その向こうにあるものを感じる能力 17才位の頃はこういう人の営業もやってた。恋人形
「これってカントリーウエスタンの数え歌じゃん」とか思ってた 俺の好きな曲
少女は大人になりましたとかも好き
でも演歌の牧村三枝子は好きじゃない みちづれとか大嫌い!俺らの世代の曲じゃないから
https://www.youtube.com/watch?v=OZGjmfC0Qhc
牧村三枝子とか普通に身近な新人だったな クラスメイトが頑張ってるみたいな
南沙織もそうだけど。あとビーナスの人・・・だれだっけうーん思い出せない
こないだ死んだ奴、あ、安西マリアww年上のオネエさんwwなつかし〜 少女は大人になりましたの中のキメ歌詞がいいのよ〜
「誰でもよかったんです・・・」
うーんパンク過ぎる。俺もそういう生き方だから心持ってかれました
客席じゃなく伴奏しながらファンになってるという変態
一応ロックミュージシャンなんでそれは言えないという二律背反
つらい10代の思い出 いつでもツベ聞けるしとかタカをくくってたら、無くなってたな
カバーとかババ―になってからのはあるんだが
しかたない古いハードディスクの中を捜索するか 思い出の中のミーコをwww 俺はさあ現在ギャンブルでメシ喰ってるのよ
それが何かは言わないし言う必要もない ここは楽作スレだからな
例えば競馬とかあるじゃん?
一着二着三着を当てるのが勝つって意味だと思うだろ?
それって負け組の発想なのよね
競馬新聞見て研究してとか、負け組は全員同じアプローチする
滅びの道は広く大きくその門は壮麗www
根源的な意識変革を実行できるものが勝てるの
音楽も同じ みんなと同じこと、水準さえクリアすれば勝てるって世界じゃないのよ
超絶技巧できるからって勝ち組にはなれないでしょ?
ツーファイブ完璧だからベーシストとしてすごいわけじゃないしな 教えられたことを完璧に再現できるから偉いわけじゃない
それは便利に使える都合の良い人間シーケンサーでしかない
そんなことの為に青春を浪費するのは大バカ者だ
音楽なんかやらないでPCを究めた方がイイ
そのほうが何百倍も良い人生を送れる
もしどうしても音楽がやりたいなら電気楽器じゃなくアコースティックをやりな
wwwそれすらクリアしてる俺がいうのもなんだが、自慢話になってるなあ
俺ってどこまでも嫉妬心を煽る存在なんだなwww ギャンブルの話連投ごめん
ここは楽作スレでギャンブル馬鹿が見てないと思うからレスしますね
例えば「競馬」 購入画面で決定押すじゃん
で、レース見ながら「イケイケイケ〜」とかwww
それ違うんだよなあ、決定押した時点で勝負は確定してるの
レースなんか見る必要は無いの 発走までの何分間は無意味な時間 人生のムダ遣い
確定画面はギャンブル馬鹿の金かっさらうための引導画面でしかないのさ
これを馬鹿に教えるなよ。あいつらは俺のエサなんだからwww ハイハイさきほど本日の収益回収業務終了しました〜
今ウィルソンピケット聴いてます。 カッコイイなあ
https://www.youtube.com/watch?v=1N4iIIBBK44
こんなカッコイイ音源あるのになんで皆ファンクとかやるかなあ
とはいえ俺もガキの頃は意味がわからなかったのよね、テヘペロww
今ファンクやってる人って
グラハムセントラルステーションとかティナターナーではなく
多分アースウインド&ファイアとかブーティーあたりに影響されてるんだろうな
あとブラジョンとかwww
悪いんだけど全く理解できない なんでそんなことやってるのか意味不な音楽 オーティスは教科書として「絶対に聞くべき音楽」だけど
ウィルソンピケットのクールなカッコ良さは誰にも教えたくない
こういう人のバッキングがやりたい
例えて言えば、昭和と令和の違いかなあ はじめまして。
ネットに書き込みするの初めてなので何か無礼がありましたら申し訳ございません。
state champsというバンドのベーシストが使ってるベース(オレンジ系の色でジャガーのような形状)のメーカーやモデルを知りたいのですが、詳しい方おりましたら是非とも教えていただきたく…。 >>177
Reverend Guitars Mercalli 4 迫力満点のベ−ス音
長いことこの音作りに悩んでましたが
ヒョンなことから気づいちゃいました
これってフレットノイズそのものですやん
どんなイフェクトよりも迫力出てます
古くて新しい発見でしたっ >>180
BBとか渋すぎwww
フレットノイズ? フィンガーボード上で親指の縦ピッキングかな?
言われてみればそんな感じだね
バリトンリフやれって、BBから指定されたのかも 残念ながらそれリミッターの音な。
んー
この感じはおそらくフェアチャイルドかなワロタ笑 フィンガーボード上で親指でってどういうこと?
リアじゃなくてフロント側で弾いてるって事?
おまえ馬鹿じゃないの耳付いてる?ワロタ笑 >>184
多分バカなんだろうさww耳のついてるバカ
バカだろうがおまえさんみたいな小利口だろうが
その音が出せるならいいんじゃね?俺はノーエフェクトで出せるぜ
リミッターがとかフェアチャイルドがとか、そういう問題じゃねえだろがwww
いーかげんに夢から醒めろや ブツ依存野郎(別名エレキの青大将) 俺のレスで自我崩壊してるのが手にとるようだわ。
これだから楽作板は面白いのよな
剣道の試合でいきなり投げ飛ばされたら「普通人」は驚くよなあ
気持ちは十分わかります IP有でみんなビビってるかもだけど
個人情報なんてたいした意味ないぜwww
基本、ごはん食べれてうんこ出せれば人は生きて行ける
起きて半畳寝て一畳、お天道様と米の飯さえあれば良い
よこしまな欲があるから本体を隠して、より大きく見せようとする
そんなもの無駄な努力 「アタシってこれだけ」てさらけ出せばずいぶんラクになれる
人生なんて唯一無二じゃなく「その時だけの現象」でしかないのだから 一般人の個人情報なんて「神の目の前の塵」でしかないの
それが証拠におまえはこの世界の重要な要素ではないだろ?
今おまえがこの世界からいなくなっても世界は存在を停止しないよな
つまりおまえの個人情報はとるに足らないノイズなのだよ
なにも気にしないでいい >>112について勘違いしていたことに気づいたので
太い4弦などのピッキングには体幹のインナーマッスルを使うと書いたが
必要なのは強さじゃなくて”柔軟さ”だった…
たしかに太い弦ほど体幹を使うというのは間違いないんだろうけどパワーが強けりゃいいというものではないんだな
それに気づかずいくら鍛えてピッキングを強くしても柔軟さがないとやっぱり引っかかってしまう
ベースを弾く前に体幹のストレッチをすると引っかかりがなくなってピックの抜けがよくなったぜ
主に臀部の柔軟、あと背中と腹筋も行ってる ↑の>>122の間違いだすまん
で、弦の弾き分けはだいぶできてきてリズムも良くなったんだけど、新たな課題が出てきた
それは”押さえるポジションによってもピッキングのタイミングを変えないといけない”ということ。
物理的な原理はわからんけどどうやらローポジションからハイポジションへいくにしたがって弦のテンションが上がるみたいだ
つまり…2フレットを押さえてピッキングしたあと、5フレットに移動して同じ調子でピッキングすると出音が遅れるんだよ!
縦方向だけでなく横方向にもタイミングの微調整が必要とか、ベースの奥深さやべーな それな
弾き初めはひっかかるけどしばらく弾いて休んでまた弾くと
ピック抜けがよくなって軽快に弾けるようになる
コレの繰り返しだ... 常々思ってるんだけど、スラップするとき以外にコンプかけてる意味ってあんの? レギュラーでド♭シソファって弾く場合
君達どう弾いてる?
あ、忘れてた「かっこよく」弾くにはどういうふうに弾く? 例えば指定された譜面で
「これ以外絶対弾くな」弾いたらぶっ飛ばすからな
脅されてびびるなら仕方ない それはおまえの性格だからな
自分を抑えて弾くか、「なに脅してんだよ」って一抜けたしかないだろ?
我慢して弾かなきゃならない状況に甘んじるなんてのは、洗脳されて奴隷になってるのと同じなんだぜ
「ねばならない」は芸術と相反する考え方なの みんな、なぜレスしないの?
IP辿られるのがこわいの?
一般人のIP辿る奴なんていないよ?
特定されたって社会的不利益こうむるような人なんていないじゃん
この世界の重要人物でもあるまいにwww
ましてやひきこもりの中高年ニートが、失うものがあるのかよ
ここに来る奴なんてたかが知れてる一般人ばっかりなのに
自意識強すぎる エリクサー弦にするとハイポジでめっちゃビビるんだがなんでだ >>200
ブットい弦張ったからフレットに当たってるだけだろ ゲージ確認してみ
あとは
ブリッジ下げ過ぎかネックが内側に曲がってるかヨレてる >>201
この前にフェンダーの同じゲージ(105-45)張ってたけど
そんなことなかった
他のベースでも同じ >>202
それステンレス弦じゃねえか?
あと考えられるのはハーフラウンドかブリッジコマ上でサイズ合ってないかだな
結構エンド部分がいいかげんな巻き付けしてるロットも多い
いわゆるハズレ弦だね クレーム入れなきゃだめだぞ ネックと弦高の調整についてなんだけど
ネックの反りをちょい順ソリにするとハイフレットの弦高が高くなり
その状態から弦高調整で適正値に調整すると
サドルへの弦の進入角度がかなりあさくなってしまうんですが
こういう場合ってシム挟むしか対処法ないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています