Fender Jaguar Part17
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Fender USA
ttp://www.fender.com/products/search.php?section=guitars&cat=jaguar
Fender Official Fan Club Japan
ttp://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=132
!extend:checked::1000:512
fender jaguar manual
ttp://www.fenderjaguar.net/manual.htm
[[[ Sound Of The JAGUAR ]]]
ttp://www.geocities.jp/jaguar_guitar/index.html
前スレ
Fender Jaguar Part16 [転載禁止]©2ch.net・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1436183251/ 便利だろうけど3スイッチの見た目がどうしても好きだなぁ 3スイッチとトグルスイッチ両立させたいくらいどちらも欲しい >>364
そうなんだよなイケベが作るのやめちまった
ヤフオクで自作物出してる人もいるからそれ買うのも手かも
でもどうしてもピックガード削るハメになるのがめんどいので注意 バズストップバーの取り付け考えてるんだけどメリットとかデメリット実感できる人いる?
そんなに変わらないならノーマルがいいのかなって考えてる… メリットはテンション稼げて弦落ちしにくくなる
ムスタングブリッジと合わせるとなおよし
デメリットはJaguar特有のビビる様な音の特徴が薄くなる うーん…ジャガーらしさがやっぱり減ってしまうのか…弾きやすさなどの機能面を選ぶか…ジャガー独特の個性を選ぶか…迷うなぁ〜
つけた人は後悔とかしてない??気に入ってる?? >>370
俺はむっちゃ気に入ってる
ようやくガツガツ弾いてもストレスが無くなった 後悔したとしてもすぐ外せるもんなんだから試せば良い
TOMなんかは戻せないけどアレにする人って多分そのブリッジ乗せて弾いてる人の音聞いてって感じだから後悔もクソもなさそうだし >>371
>>372
みんなの意見聞いて購入した!!まだ届いてないけど楽しみだぜ! バズストップバー付けて
あまりに変化が大き過ぎる場合は
前後逆に付けるというのも悪くない ミュートプレートを使いたくて、ジャガーを買いました。
取り付けてみたのですが、チューニングが狂いまくりです^_^
こんな単純な構造だったのかと驚きました。。
弦高を高くしてミュートプレートが弦にほんの少しだけ当たる様にセットアップしてますが、弾きにくくて。。
もう少しセットアップを頑張ってみますが、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。
サドルはモントルーの真ん中に深い溝があるヤツを使ってます。 >>375
プレートを外してブリッジミュートを練習する 僕もbass viにミュートプレート付けたくて一式買いました フロント以外の音をあんまり使わないから
リアハムにしようかと思ったけど
ルックス的にいまいちしっくり来るバランスが見つからない。
シリーズ接続やってみるかなぁ >>378
やってみたけどあまり違いが感じられなかった >>379
そ、それはないんじゃないの?
サンプル見たら結構通常と違う太い音出てるイメージだけどなぁ ジャガーはピックアップのスイッチが両方オフのときにシリーズ結線するように改造できるから簡単だよ
音はまあ大きくなるけど、俺にはもこもこと籠もって聞こえた >>381
おけ
>>382
それいいな!
どこかに配線図ある? ローカットスイッチをオンにした時にシリーズ接続になるような配線図ってありますか? ああ、できるな
片方のピックアップのコールド線に繋げる処理をローカットスイッチの片割れに移せばいい つーかポップギターってhttpsじゃないから個人情報入力したくなくて買い物できねえよ(´・ω・`) シリーズ配線やってみた。
正直うんこみたいな音が出るんじゃないかと心配だったけど意外に良かった。
ハムっぽいというより
フロントの音の輪郭をボワっと広げてローミッド豊かな感じ、
他のポジションより当然ハイは出ないけど
ジャガーらしいアタック感も残ってるし、
バリエーションとして使えるようにしといて損はないとおもう シリーズ配線にすればライブ中に間違えて両方のスイッチ切っちゃって音でなくなって焦るみたいなトラブルも無くなるのか、やってみようかな >>358
セレクタースイッチのネジの間にスペーサーを挟んで
スイッチの飛び出し具合を低くしてる
これよって演奏時に手が当たり辛くなるという。
けど元々そんな手の当たるような弾き方してないから
やる必要なかったけど ポットを両方500kにかえた
ストラトのレンジ感に近くなって扱いやすくなる みんなの勧めもあってバズストップバー、装着しました!これはフィーリングが全体的にストラト化するアイテムですな。
ジャガーっぽさが薄くなってしまうのが難点…
ストラトともちょっと違うからちょっと中途半端な気もしないでもない… 上の続きだけど…せっかくバズストップバー付けたのにまだ共振・共鳴やまなくて…
弦高?ネックの反り?何?って色々いじってたら原因わかりました。フローティングトレモロの取り付けネジが緩んで共振・共鳴してただけでした…ネジを増し締めしたら問題解決した…
こんだけ悩まさせおいて…原因しょーもなっ! American original JAGUARのピックアップって
PURE VINTAGE 62って書いてるけど65だよね?
本家の英語サイトも何年も修正されないから謎だ アメオリ60s=旧アメビン65のままだと思うから65の間違いだと思う
公式デモ動画でも65てなってるし しかし65は良いピックアップだなぁ
色んなメーカーあるけどフェンダーのPUは基本的に満足度高い そりゃヴィンテージの音欲しくてフェンダー使うなら行き着いて当然 他はもっとボッタクリ価格で出してるけど
流通量があって安いフェンダーのピックアップの方が良いという 別にヴィンテージトーンを欲してあれこれ試すわけではないだろ ヴィンテージっても年代でかなり違うしね。
62と66持ってるけど62のがパワーある。
でも66の方がスッキリした扱いやすい音で好き。 俺も66持ってるけど66は角が立ちすぎてトーンを結構絞らないと使いにくい
まぁコンデンサーやらなんやらも66年当時の物だからもう意味を成してないかもしれないけど 白ピックガードだとストラトみたいでちょっと可愛いですね
今日からよろしくお願いします
https://i.imgur.com/V3KuG6W.jpg >>413
おめでとう
サンバーストに白ピックガード、最近めちゃくちゃかっこいいなと思うようになってきた ようこそジャガー沼へ
でもアメプロ買っちゃったかあ フェンジャパのジャガー気になってるけどUシェイプなのがな、Cシェイプなら買うんだが ジャズマスターじゃなくてこっち選んで良かったな。
流行ってないから人と被らないぞ。 被る被らないより
自分が好きで選ぶ方が良いと思うけどな アメビン復活しないかなあ...アメオリよりアメビンの仕様の方が好き >>420
えー、アメプロダメ?かなり使いやすいと思うけどなぁ?ジャガーユーザーを増やすには良いモデルだと思うけどなぁ…?? ここにいるのは、ジャガーは使いにくくないと許せない人たちだから >>425
長いホーンの方のプレートにスイッチが一つしかないのがダサい
トレモロプレートがブリッジ寄りなのが不格好 >>425
盲目的なヴィンテージ至高主義もダサいし、俺はいいと思うよ アメプロってトレモロブリッジ寄りなのか、クラプレは寄ってるというか隣接してるまであるけど ジョニーマージャガーの黒が欲しい。
手持ちのアルバートハモンドjrストラトと良い対比なんだよな。。。 んー、同じオリンピックホワイトもいいかなあ。
オリンピックホワイトなら新品で買えそうだよね? ジョニーマーのはカッコいいと思うんだけど色がね
俺もブラック欲しい >>427
サンバースト貼った者だけどあのスイッチがないのは確かに寂しいね
ちょっと高いストラトみたいな感じの音で大体のジャンルに対応できるのもジャガーではないなと思ってたんだけど、アタック感やセンターをローカットした音は結構近いんじゃないかなと思う
ビンテージの音を期待してる人には向かないのは確かだね >>436
もし手間じゃなかったら、ポットの付いてるプレート外して
ポットが1Mなのか500kなのか見てもらったりできない?
メキシコのどれかのジャズマスが500kの仕様だって話を聞いて
ジャガーはどうなんだろって気になってて ピックアップはUSAと共通って言ってるモデルってポットやコンデンサなどもUSAと共通なのかな?
それともピックアップだけ?
まあ後者じゃないとUSA製売れなくなるから前者なわけないかw >>437
自分も気になってアメプロジャガーの中見てみた。やっぱ500kのポットが付いてた。
ポットの数値でどうゆう風に音が変わるの?? >>439
うおおありがとう!
トーンポットだけでなくボリュームポットも500kだったのかな?
本来の1Mのポットだとハイがキンキンなる感じが500kやと大人しくなる
ジャガーらしいっちゃ1Mだけど
500kも扱いやすくて良いと思うよ 一応、ボリュームのとこも見てみたんだけど…
なんだこれ??基盤?みたいので良く見えない…
https://i.imgur.com/ISWrwX7.jpg ギタマガのおかげで澄田さんのjaguarが
バーガンディとわかって嬉しい >>447
飲み友。中山加奈子さん紹介してもらった時からネ申っす >>448
かなやんのアレめっちゃ気持ちいいよねwテクやべーわ >>448
飲み友なのにジャガーの色聞けないの草
澄田嫌がってたよお前のこと >>450
あのjaguar実物見ればわかるけど
CARが経年劣化した風に見れるんだよ >>451
その情報いま関係ある?笑
気になってたんですけど何色なんですかって聞いたらええやん…あっ レフティーのカート・コバーン Jaguar買った。中古で11万5千円。クリーニングして新しい弦に張り替えた。やっぱカッコいいわJaguar >>454
お!おめでとう!
カートモデルは高いからな…中古でも良い値段するなー! ブリッジの中央上付近にある丸いポッチは何のためにあるの? なるほど。トレモロを使わない時にオンにするのですね 違う、弦が切れたときにチューニングがひどく狂うのを防ぐ機構 >>461
弦張り直すから意味なくね?
切れた瞬間にオンにしてもチューニングずれたままだし ライブ中とかに続けて演奏することを想定した機構
>切れた瞬間にオンにしてもチューニングずれたまま
ちゃんと手順を踏んで設定してないから、っていうだけ
「マツナミヒロキ トレモロの調整」でぐぐれ >>463
この人ブラスサドルもまともに送ってくれないからほんま嫌いやわ。6個中2個のネジの形が違うから送り直させたらまた違うの送ってきやがった。舐めてる。サドルもすぐネジ下がってくるような使い物にならない鉄屑だった。マツナミヒロキのギターなんて絶対買いたくない。
ジャガーやジャズマスターのことはOZIMASの方が分かりやすいよ。有名な形比較イラストもここが発祥
https://i.imgur.com/KAlWGfE.jpg
https://i.imgur.com/WCNvsNf.jpg
https://i.imgur.com/VdWeEcn.jpg 別にギター買えともPU買えとも言ってないし、お前が好きか嫌いかなんてどうでもいいんだけど…
図面で比較はギター製作屋ならではって感じだけど、写真での比較は海外フォーラムでも多々あったな。
offsetguitars.comを訳すだけでそこそこのコンテンツになりそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています