ストラト・ピックアップどこがお奨め6
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SSHのフロントとミドルのストラト用にjames TylerのJTS5500頼んでみた。
送料が安いって理由だけなんだけどさ。
ちょいパワーあるからどんなんか楽しみ。 昔アリアプロでブライアンメイのピックアップ載せたストラト出してたっけ ストラト配線だったらあまり意味ないと思う
ちゃんとフェイズとシリーズが使えるようにしよう そんなの当然だよ。で、直列接続のフェイズ切り替えしてもぜんぜんあの音にはならないよ。トライソニックで「あの変なピックアップ位置」でないと無理だろうね。
トライソニックをストラトにつけてる動画だとそこそこ近いのもあったからトライソニックが一番の肝なんだろう。 ピックアップなんて幾ら弄っても無駄
先ずはピックから
そして弦はユルユルのを
ピックアップの話はそれからだ 弦がユルユルというのはショートスケール相当のピッチの甘さをロングスケールで再現するには
できる限り細いゲージの弦を使ったほうがいいということである
ジャガーやムスタングを使っている人は細くしなくても良い おれダダリオつことんのだどもアーニーボールの方が柔らかいとかそんな同じゲージ同じニッケルでもメーカーによって柔らかさ違うとかあるんでっか2019 >「あの変なピックアップ位置」でないと無理
そこが一番のポイントだろうね
こればかりはイコライジングでどうなる物じゃないから 特にリアの位置ね。あそこだと単独で使えないキンキンの音だ云々言うけど、だからこそフェイズアウトにした時に「削れすぎず」いい感じになるんだろ。 ピュアヴィンテージ59つこてるやついる?つべだとかなり良く聴こえる。 次に示すのは、当時の日本における代表的な洋楽ロック雑誌『MUSIC LIFE』における人気投票=「ML人気投票」のグループ部門のベスト3結果の抜粋である。
https://toyokeizai.net/articles/-/253276
リッチーブラックモアはあと一歩及ばないことが多かったがそれも悪くない
練習曲としてみるとKeep Yourself Aliveと比べてハイウェイスターはバッキングのリズムが単調でめんどくさくないため
初心者練習曲にはリッチーが好まれる 日本人でビンテージシングルコイルを好む人はカントリーではなくこういう音楽を好むと思われる
https://www.barks.jp/news/?id=1000068287
クイーンやリッチーブラックモアのファンとはおそらくほとんどかぶっていない むしろメタルが好きなんだが…
ハムでいい感じにローゲインを鳴らすよりシングルでハイゲインの方が楽なんだ 人が減ってまともな会話が成立しづらくなって
これ系の定型文みたいな事しか言えないキチガイばかり目立つようになって
この板ほとんど見なくなっちゃったなぁ ノイズレスにしたうえアクティブブーストができるギターなら
レイドバックとクリームを両方やるステージでも安心だ フェンタ゜ーカスタムショップの60/63PUはかなり良いな チェンジザワールドとティアーズインヘブンとレイラとクリームはとても人気があるが
レイドバック期は日本で比較的に人気が無いだろう 普通にローパワーなシングル歪ませたほうが歯切れよくてメタルやるのに気持ちいいんだよなあ いつもPU組む時に思うんだけどコンデンサって極性ってあるんかな?いつも何気に半田付けしてるけど。 天才こどもだった竜之介はストラトではハイパワーハムバッカーを使っている
https://www.ryunosuke-gt.com/ >>870>>886
カントリーキチガイにレスつけんな蛆虫 ノーマルシングルでインギーやらゲイリームーアやらリッチーやらジミやら弾いていて
いやー ストラトというだけで似てるなーと思っていたら
HS-3に換えたら粘る粘る やっとFAT50来て取り付け出来た。ゲージ張るのに苦労して試し弾きは明日ですね、HAP-Mはややこしい。 やっぱりダンカンのスタッガードポールピースはきつすぎて2弦の音が小さい あと、3、4弦が高すぎてカバーから派手にはみ出るのが邪魔
ミドルPUだとピック傷だらけになるのよアレ センターPUはカバー表面と面一だったら良いのにな。 50sはそういう仕様だろ。60sは面取りされるんだっけか AmazonでFAT60'sが安く売ってるけどなんか怪しいな・・・ メイプル指板にリンディーヴィンテージでローズ指板のFAT50取り付けしたけど全く別物でビビったw
FAT50はやっぱパワーあるなと思った。 メイプル指板のギターにリンディーを、ローズ指板のギターにFAT50をって意味。
ちょっとは考えろよ、お前ら引っかけ問題にすぐ引っ掛かるタイプのボンクラやろ。 低能は低能を知る、という奴かな
それとも低能本人かな
いずれにしろガイジの言うことは理解不能やな 酸素の働きについて説明しなさいという問題
「物が燃えるのを助ける」が解答例だが
「燃えている物を助ける」って書いた ボディ材はアッシュとアルダー、どっちが好きですか? アルダーのヌルっとした生々しい感じが好き
アッシュはシャキっと立つのが長所でもあるけど
俺は少し無機質に感じる アッシュはヌケが良くてローもガッと出る感じがいいんだけど、
アルダーに比べると響きがちょっと冷たいんだよね。
でもどっちかいうとストラトはやっぱネックだよな。
ときどきメイプル1ピースネック弾くと、抜けの良さと立ち上がりの良さにはっとする。 メイプルワンピースは抜け過ぎて陽キャラ過ぎると感じる事もある
そこは求めるトーンに合わせてだね アルダーぬるっとしてる?
ぽこーんとかぱこぱこのイメージあるけどなぁ アッシュメイプルにアルニコ2とか柔らかいPU載せてバランス取ってるがアルダーより好きな感じ アルダーは中域が出て粘るイメージ(ブルースに合う)
アッシュは全体的にバランスがよく鳴る
アルダーと同じようにアッシュストラトを音作りしてしまうと、ハイとローが強調されてしまう傾向が多いと思う センター逆巻きなんだけどハーフトーンの考え方として
順巻き×順巻き=音が飛び出てるとこが重なってベルトーン
順巻き×逆巻き=打ち消しあってハムのような太くて丸い音
の認識で合ってる? アルダーはどれも大体同じ音するけど
アッシュは重さが同じくらいでも音がバキバキだったりボケッとしてたりするから不思議だわ アルダーもたまにある激軽(3kg前後の個体)のはカリッと乾いた音するけどね
アッシュは重さの幅が広いから分かり易いけど 古い(84年頃)ワゴンセールで買った易いビルローレンスのPUが結構良かった
ごく普通のヴィンテージタイプのアルニコマグネットで磁力強い
2弦ポールピースが一番低い
フロントに載せても歪ませても音の芯と輪郭が明瞭でハーフトーンも硝子の様な音
マウントネジに特徴があるが肝心の型番が判らない
>>913
逆巻き逆磁性なら普通のハーフトーンでノイズキャンセル
配線逆にするとフェイズアウト(パワーの無いチャリチャリした音) 全く新しいビートルズ映画「Let It Be」制作中 ピーター・ジャクソン監督で
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1901/30/news140.html
デヴィッド・ボウイの伝記映画『Stardust』が制作進行中、ボウイ役はジョニー・フリン
http://amass.jp/116463/
どじょうはあと何匹いるのだろうか いま最も人気なサウンドのなかには
シリーズハムキャンセルもある いま世界的に最も人気のストラトピックアップは
残念ながら現時点で正規輸入がないものの
配線済みのパッケージとして比較するとセイモアダンカンとかと比べて特別に高価ではない
ストラトキャスター配線とブライアンメイ配線の両方あるようだ
https://www.sekaimon.com/s/burns+tri+sonic/-/all 一時期、Suhrのピックアップがもてはやされたけど、けっきょくその後どうなったの? >>918
ああ確かにじじいだが、そのPUを気に入ったのは学生の頃
それまで普段はリアハムばかり使っていたが、その音より気に入ってしまって ファットなネックにカリカリのPUが良いと思って長年やって来たが
ミディアムくらいのネックにファットなPUの方がレスポンス良くてショックですわ RWRPのハーフトーンと普通のハーフトーンの違いってハムキャンセル以外に音に変化ある?高音削れる?
俺の高音削れてる コイル間の4倍の波長が強められ
コイル間の2倍の波長が弱められる
どういう事かというと低音強め高音弱めになる 普通のハムバッキングPUの様にコイルが近接している訳ではないので僅かでしかないけど高音域は打ち消されて削れるよ じゃあRWRPだろうがなんだろうがハーフトーンは高音削れるのか
SSL-1の普通のフロントセンター→APS-1の普通のフロントにRWRPセンターにした際に、単体としてはSSL-1と個性差が少ないPUだと感じてたんだがハーフトーンにすると結構円くなり、違いといえばRWRPくらいしか思いつかなかったから聞いたんだ
綺麗なベルトーンはSSL-1の個性だったんだな
ありがとニキ >>932
違う
磁極が同じなら高域は削られないし低域も増幅されない
俺が言ってるのは磁極が逆な場合 ただ低域の増幅に関してはあまり実感しないと思う
ギターの音域の低域には人間は鈍感だから
超高域も人間は鈍感だがそんな音域はギタースピーカーから出ないから
低域は鈍感だからこそブーストし過ぎる傾向がある この傾向は>>931が言うようにコイル間(磁極間)が近接していればしているほど強い
ハムバッカーが低域強め高域弱めなのは磁極が近接している為でもある 54も69も特に指定しない限りRWRPじゃないでしょう?
テキスペはRWRPだけど ボディ裏のスプリングのテンション調整。ピックアップの高さ調整
弦高調整。音作り >>933
どうりで話が噛み合ってなかったわけだ
PUの向きと配線の4通り試してたら高音の出るハーフトーンになった
配線だと思うがクリスピーなハーフトーンが出て一応解決
違う組み合わせが明らかなフェイズアウトだったからつなぎ方は正しかったはずなんだがどこが原因なのやら Suhrのmlクラシックだっけ、ジョンサーによると63年と同じだそうだが、本当かね? 俺63年製持ってるけどサーはだいぶパワフルに感じるよ
直流抵抗値は同じくらいっぽいんだけどねぇ 線が細ければ同じ巻き数でも抵抗値やインダクタンスは変わるからな。参考程度にしかならない。結局は音。 ストラトタイプ全般の話題気軽に話せるスレ欲しいわ
昔ストラト総合あったのにいつの間にか消えたな 何度か立てたけど即死回避できなくて萎えた
この板に即死設定ある間は無理
過疎過疎なのもそれが原因
まあそれだけじゃないけど原因の一つである事は間違いない PUの数値が1.0大きいだけでこんなにも違うんだと最近つくづく感じる今日この頃 直流抵抗値=出力レベルじゃないよ 磁力も考えないと 新スレの即死回避は20ポストするだけだ。
Fender系スレ建てはけっこうしてるが、ISPが頻繁にNG送りにされるので
それ食らってる間は建てられないんだよな。
荒らし対策は個別にやって欲しいもんだ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。