★★★ Gibsonのアコギ Part31 ★★★
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【Gibson U.S.A. 】
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前スレ
★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1522653708/ >>831
おまえがB-25持ってるなんてひとことも言ってないし、どうでもいいんだわ。
おまえの煽りのボキャブラリーの無さがギターの腕を物語ってるよw
もう少し色々バリエーションあった方が良いと思うよ?へたくそさん。 >>832
B-25持ち出すなぼけ語彙と腕前と因果関係ないぞ相変わらずバカで下手くそ 俺のJ200はカッコいいぜ?鳴るとは言ってない
音も見た目もカッコいい。鳴るとは言ってない。 j-45はともかく
ギブソンのアコギの古いの
根こそぎ値段上がってるね
やめてほしい >>836
メイプルは弦鳴りしかしないとか言われるけど特性はレスポンスは早いだけ
カッティングやブルース向きJ-200(SJ-200)はルックスはピカイチ
希少価値は年代問わずそれなりにあるからコアから絶大な人気モデル
それでいい。 メイプル嫌いじゃない
なんで鳴らないと言われてんの?
ある意味一番鳴るだろ メイプルは基本的にヴァイオリン属の材だから
それを真似て作ってもギター鳴らないよ
弦の張り方と張力が裏板や側板にまで伝わるその伝わり方が
ヴァイオリン属とギターじゃあ全然違うからな メイプルのギターは鳴らないって思い込みだろ
鳴るのもあるだろ メイプルのアコギを弾いたことない
動画弾き比べのでよく鳴ってるんあったからいい個体もある >>844
J-45と全ってミドルを0にした様な音色と思うけどマイク乗り悪くて音圧出ない。
ハミバが鳴らないとかスレで言われるのもJ-45のミドル域が出ないからじゃね?
それか単純にGibsonが使った材がゴミだらけで、そのようなイメージがついたか。 俺はメイプルの音が一番好きかな
確かにあれっ?て思う個体もあるが
音の個性では抜きん出てると思うけどな
弾き語りならうってつけだろ >>846
なるほどね、トーンバランスの点ではそういう個体が多いかも
自分のJ-200はチューンOマチックが付いた近年物だけどタスクサドルのせいか中音のロスとかの不満ないし、音量も結構ある
メイプルのギターが弦鳴りしかしないなんて決め付けだよ
自分のJ-200は抱えた腕や座って弾く時乗せた足にも振動が伝わってくる 買った当初は腹にビンビン響いて、サウンドホールからの風圧も手に感じられたくらいのj-45ローズ。
しかし、1年、2年とするウチに、響きも風圧もなくなった。
保管状態がわるいんでしょうか?
基本的にハードケースに入れたままで、除湿、加湿適度にやってくれる白い袋入れてるんですが。
弾いていれば鳴るようになるとは聞いていましたが、適度に弾いていて鳴らなくなってくるとは。
個人レベルでできることで、なにかやれることはあるでしょうか? >>849
購入時の部屋の配置と今の配置変化はあるか?
そして、その後にギター買ったか?それと耳は騒音難聴なってないか?
体重変化で太ったなどの変化はあったか?
ハードケース調整剤はあくまでケース内の保存時だけで部屋の外に出すと別問題
部屋の湿度高ければ音は抜けにくいし演奏位置周辺の生活用品も確認。
小部屋で家財(ベット・ダンボール・衣類・クッションやら)で擬似防音なってたり。
1番良いのは咳をして音が反射して戻るような配置替えや意図的な演奏位置を探す >>849
一度リペアに出すといい。ナットサドル交換とかすれば良いと思う。 頓珍漢ばっかだな
そういうときまず疑うのはブレーシングだよ マーチンのローズだとボディ内でいつまでも音が反響し続けてサスが長すぎて音が濁るくらいに感じるが
メイプルは絶妙に減衰してくれるので倍音がクリーンでとても心地よい
俺のサンプルはDoveとフルアコだけだが、音色がすごく美しいと言う印象があるよ J-45のメンテナンスしたいんだけど、
関東で腕のいいリペアショップ、どこが良いでしょう? 堅い木のほうがレスポンスがよい
メイプル>コア>マホ>ローズ
同じローズ材でも同様のことが言える
だから材の選択が大事
そこをギブソンはええ加減というか・・ >>855
色々利用してみたけど正直腕ってどこもそんなに変わらないと思う。この時代、腕が悪ければ淘汰されるでしょ。
腕よりも接客の良し悪しだろうね。こっちの話を聞いて悪いところと解決策を教えてくれるリペア屋に巡り合えるかどうかだと思う。 >>856
ギブソンのバック材は何でもええんちゃうの?
J15のネックがマホガニーならもっと鳴りそう >>853
大切に管理してる奴がブレーシング見落とすかよ >>850
労力かけて書いたわりにものすごいズレたアドバイスだな
極端にボディ鳴りが悪くなった場合、俺もまずブレーシング剥がれを疑うよ
元レスはそのへんまで想定してないのわかるし >>843
なんで?
ローズやマホガニーに比べて
サスティンが短いから、プレイスタイルが
限られるイメージを持ってる人が多いだけじゃね?君が言う鳴らないって、どう鳴らないの? >>858何でもええよ
J45ならマホだが 木材の部位グレードの選別のみで終わり
さらにそこからのアコギ用材としての選別がない
まぁだから木材部位の価格が楽器の値段にそのまま反映されてると 木材グレード自体が外観だけだから今の現行なら気にすることない
オーダーなら外観以外に厳選したり出来るのだが 木材は、原産地と美観で価格が決まってるよな
音なんかまったく関係ない >>865
ギブソンみたいな大手メーカーが木材の一つ一つをタッピングしながら選別するわけないもんな
たまに出してくる高級仕様の高いシリーズなんかも見た目で材選んでるだろ
ルシアーもののギターなんかはどうやって木材選定してるんだろう そもそも材木屋が木目でグレード決めてるからね。
外観で買ってきて、依頼主と選ぶときにこれ見よがしにカンカン叩いて音を鳴らしてみて、これは良いとか言ってみるだけさ。
タッピング音や材の反発力の違いで、同形状同仕様のギターの音色がどう変わるかなんて、個人ルシアーで研究してるなんてほぼいないからね。
まだ量産してるメーカーの人間の方がよっぽど確かめられる。 マーチンの新品のカスタムモデルも鳴らなかったりするからな J45使用してる方に聞きたいんですが皆さん弦高はどの位の高さで弾いていますか? 部位のグレードも様々でそれが個体差として出るわけだけど
そこからさらにTOPやSideBackに最良(最適)な選択をしない
例えばネック材なら密度の高いほうがヘッドから伝達がいいのに
ただマホガニーというだけで採用してる
そういったことがそのままギターの個体差として反映される >>869
2.8〜2.9o
1円玉2枚が軽く挟まって落ちない程度 >>871
ありがとうごさいます。
やはりJ45は今流行りの低弦高じゃ鳴りが悪くなるのかな? >>850
>>851
>>852
レスありがとうございます。
音の変化というより、ボディが物理的に微振動していたというか体に当たる部分がかゆいくらい、共鳴してたのと、サウンドホールからの風圧がなくなったのが疑問です。
微振動してその風圧がサウンドホールから漏れるような勢いがありました。
ひょっとして思いっきりストロークしたとき右手にサウンドホールからの風圧が感じられるほうが変なのでしょうか?
ブレーシングについてはナットサドル交換もしたときに、確認もしてもらって問題はないとのことでした。
ボディが風圧作れないくらい湿気ってるのかと思ったのですが、店では冬は加湿器つけてるくらいですし。
よくわからなくなってきました。
長文失礼しました。 >>874
鳴るギターはたまにへそ曲げるときがあるからそのまま使ってりゃ戻ってくるかも。 ネック調整失敗して逆反り気味にしたら全然鳴らなくなったことがある
ほんのわずかに順反りにしたら戻った
ネックのコンディションって結構音に影響与えるよ fenderは若干順ぞりがデフォの調整法で
一番鳴りが良いように出来ていて
正確に真っ直ぐなネックに調整してしまうと
若干本来の音が出なくなるんだよな >>874
店で加湿器を使うのは過剰乾燥で、フィンガーボードが割れたりトップ接合部が剥がれたりするのを防ぐためだよ
商品を壊さないための処置であって、決して音のためじゃない。
買ったギターは、自分の快適な居住空間に常に置いておいて、その土地の気候に馴染ませて使えばそれでOK >>874
すごい鳴るギター持ってるけど風圧の意味はよくわからない
国内メーカーの安価な中国製のより倍ほど鳴る
メンテ済みとのことだけどそのメンテ屋がよくなかったんじゃないの 田舎の一軒家とかじゃないとストロークでかき鳴らすとか難しいんじゃないかと思うけどみんなどうしてる? 引越し前に防音処理したハズなのになんか音漏れする
原因は換気口・通気口、エアコンの穴とキャットスルーだったw >>874
別のとこに相談してみた方がいいよ
俺はギター弾いて長いけど鳴らなくなったギターは今だにない 風圧って飽くまでも例えかと思ってたら
サウンドホールからの風圧を
本気で感じてたのね
道理で考えれば誰にでも分かるように
そんなもの出る訳ないから
最初から全部勘違いか
少し気が病んでるんだと思うよ
ギターをリペアに出すより
自分が精神科にかかった方が
解決に近道だと思うかな 俺のギターはサウンドホールから6メートル先のロウソクの火を消せるくらいの風圧が出るよ 音は空気の振動だから風圧を感じてもおかしくはない
実際アコギの構造はトップ板の振動がバック板に反射してサウンドホールから出てくるわけだから 風圧って例えは大袈裟過ぎだろ
音圧なら理解できるけどもチューニングも
使用弦やゲージも全く分からない
鳴らないのは鳴らない。鳴るのは鳴る。
気に入らなくなったなら売ればいいやん ギターの風圧ハンパないよ。
この前も弾き語りの時に前のおばちゃん吹き飛ばしちゃった。
ギブソンはキラーウェポンにもなるんだ。 おばあちゃんは吹き飛ばないけど風とまでは行かないが空気の圧を感じるけどな。 でもさ、音が前に飛ぶのはマーティンの方だよね
ギブソンは全体的に広がるから演奏家にもよく聴こえるという認識だったが違うのかおまえら むしろサイドバックが合板のほうが音が前に飛ぶという事実 >>889
すごいな
俺のはビール瓶の先が切れるが ライブで最前列の女の子のおっぱいが風圧でブルンブルン揺れるのを見たいがために
多くのミュージシャンがギブソンのアコギを選択してきた歴史があるからな >>902
それは言わないお約束🎶 あんま鳴らんのに風圧て
巨乳ちゃんフルンフルンて
そんなんありえへんて うちのは熊も倒せる
でも風圧でじゃなくて熊はガリガリした音が
苦手なんだって ギブソンの風圧は大気を切り裂く、別名カマイタチと呼ばれている。 故 忌野清志郎さんがLG-0をブランコテイルピースに改造していたけれど、あれはどういう意味があるんだい? 風圧流行らせようとしてもつまんね
いい加減にやめろ ギブソンは売れてるプロが弾き語りで使うことが多いからカタチだけのヤツが多いのか フィンガースタイル目的で
予算20万円以下だとギブソンとマーチン
もしくはkヤイリ、アストリアスあたりで
どのメーカーがオススメですか?
クラシックギターとサイレントのナイロン
を持っています
ここで聞くのはどうかと思ったのですが
マーチンスレもなかったので… >>913
ギブソンスレだけどマーチンがいい
弾き語りじゃないんだよね?
俺なら000-28の中古でいいのがちょうど近くの店にあるといいね
20万円ちょっと超えると思う
とにかく気に入るのが見つかるといいね >>914
いい加減な事を言うなよ
フィンガースタイルならその中ではアストリアス、その中以外ではモーリス、フォルヒ、レイクウッド、ラインありならマートン他 20万ならアストリアスかヘッドウエイだな
中古見る目に自信がないからネック起きがあり得るマーチンは怖い お前ら頭固すぎ
ピック向き、フィンガー向きというギターはない
ジャンルも奏法も体格もバラバラなんだから、好きなの選びゃいいの
ましてやメーカーで選ぶとか愚の骨頂 >>919
俺もその意見に賛成
ギブソンのB-15でソロギターもアリだしマーチンのooo-28でストロークもアリだ
ギターなんて結局は音も見た目も使い心地も好みの問題だからだから自分の感性を第一に信じて選ぶ方が幸せになれる 好きな音で選ぶのが良いけどやっぱりOM系のボディのサイズはフィンガースタイルみたいな器用な演奏する時はかなりのメリットになるよ
そういうギターは指板の幅も広めに作られてるしカッタウェイ入ってたりして弾き易いと思う カッタウェイのギター今は持ってないや。逆に12フレットとかあるわw指が吸い付くような感覚が弾きやすくていいで。ハイポジ苦しいけど。 色々な意見ありがとうございます
マーチンはスタンダードシリーズ
より安いものもありますが
そういうのはあまり良くない? >>913
HEADWAYのアスカシリーズHF-413/ATBあたりも音は良いよ。 俺はビンテージのギブソンでフィンガーもフラットピックも全部やる
音楽では自分のスタイル出すのが大事なのに、フィンガーならこれが定番とかアホちゃうの >>929
お前に弾かれるビンテージギブソンが可哀想… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。