★ドラム器材統合スレッド30セット目★
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ドラム関連器材やメーカー等について
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★ドラム器材統合スレッド29セット目★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1519372918/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クリスタルビートってスネアまでアクリルだと
スカートで叩くとなか見えちゃう。 知ってる人いたら聞きたいんだけどパールのリズムトラベラーってバスドラリムにカウベルホルダーつけること出来る?
出来なければシンバル付けてるタムホルダーからアタッチメントつけるのが逃げ道かな?https://i.imgur.com/eYOvVpD.jpg フープが普通のバスドラ用じゃないからそれらにつけれらる奴なら大丈夫。
普通のバスドラにつけるホルダーは無理かと。 ヤマハのハイハットスタンド、HT1200系使ってる人いる?
つい最近HT1200D買ったんだけど、フットプレートと本体の軸を繋げる、プレートの下にある2本の棒が全然うまくハマらなくて困ってるんだけどコツとかあるのあれ イシバシ楽器で売ってるMumanのマットを持ってる人がいたら聞きたいんですが、ペダルの滑り具合どんなもんですか?
必要そうならSTAGE WORKSのペダルマットも一緒に買おうかと思ってるんですが >>364
同じくDW5000使いの初心者ですが、
純正のが音デカ過ぎで…
R&Bのバックドラマーの様な軽めの、トトって音はどんなビーターがおススメでしょうか?
今まで試した感じは、踏み心地の良さ、音色は抜群にSM107だったのですかやはり音がデカい。SM-110は音量は良かったのですが、音色と跳ね返りの踏み心地が心地よく有りませんでした。
パーフェクトだったのはDWでなく、Pearlの古いエリミネーターの純正のプラ側でした。
ビーターが当たる部分にガムテでも貼ってやれば良いのですかね… >>428
fp720についてくるビーターは軽くて小ぶりだからおすすめ >>431
現行のは売ってるけど音屋見たらなぜかクソ高かったわ
pearlのDB150も素直でいいぞ YAMAHAの9500に付いてるBT950が軽くて好き
DW9000にもそれを付けてる ロングボードの優位性ってなに?
かかとで扱いやすいから? >>435
ヒール側のヒンジが支点
フットボード先端付近が力点
フットボード先端が作用点
フットボードが伸びれば、力点から作用点の距離は変わらずに支点と力点の距離が長くなる。あとは分かるな >>436
それだと、各社ラインナップが
ロングボードだけになってもいいんじゃない?
そうなってないのはなんで? ところで上で出てきたリズムトラベラーって重ねて収納することを第一の目的としたためにタム裏面を設けなかったのかな?
裏ヘッドも貼れれば音色も全然違ってきただろうから、そうすれば人前でも使う気になれると思うんだが現状ではタムの音が軽くてなあ。 >>437
軽い力で大きな音が出せるペダルばっかりだと、小さな音も出したい人や今の音量で満足してる人が困るから
要は踏んでみてプレイスタイルに合うかどうか
>>440
重量とコストの問題もあるんじゃね
フープ・ラグ・エッジの数が倍になると一気に重量が増えて作業量も倍になる >>422
タムホルダーからアタッチメント噛ませつつパーカッションホルダーで >>442
フェザリングって需要もあるもんな
まぁそのくらいになるとペダルはどれでもいいが dwのMCDやMODって最上位機種なのにほとんど話題に上がらないのはなぜ?
高すぎるから?
使ってる方いましたら感想を教えてください。 9002xfしか持ってないから何とも言えんが
正直軽さとか求めるのなら、むしろdwよりaxisなりyamahaなり選んだほうが幸せになれそうな気がするんだけれども ドラムの動画撮影に一番適した録画機材は、何だと思いますか?
スタジオで、叩いてみた、とかでユーチューブにあげられる程度の話です。 ZoomQ2nとか広角レンズ、音声のみ録音機能、爆音対応リミッターついてて良いんじゃね。
長時間録画するとファイル勝手に分割されるけど。 ペダルはアメリカで生まれました。日本の発明品じゃありません。 >>450
自動分割は1時間ごと
ほぼ問題ない
分割させたくないなら、説明書だと、SDガードの型番指定があるが、ホンマかいなと思ってる。 >>451
なるほど。ちょうど新製品でましたね。
Q2n-4k Q2nは音がなぁ。
まぁ、Sonyが良すぎたって話ではあるが。 俺がzoom買ったのはお手軽さと壊れにくそうと考えたのが理由だな。
Sonyも考えたけど落とした時にモニターの根元が折れたり外れたりすることを考えたら、シンプルな外観のZoomになった。 HDR-MV1使ってるけど俺は満足している
後継がでないってことは売れなかったのかもしれんが >>456
MV-1はめちゃくちゃ売れた。
売れたんだけど、もともとあの製品はアクションカムチームと音響機器チームの有志が立ち上げた一回きりのプロジェクトだったんだわ。
発売後すぐにチームは解散してるから、新商品が出ない zoomのはバラードでドラムが入った途端に極端にレベルが下がる(昔のラジカセっぽい)けど、
ソニーのはコンプが上手く働いて、そこまで極端な感じがしない。
悪く言うと「下手なのにバンド全体が上手く聞こえる」感じ。
どっちもデフォ設定録画での比較。 >>455
モニターの根元って?
MV-1使ってたけどカメラの方が広角すぎて会場の後ろから撮ると豆粒みたいになるのがね。
zoom Q4nは一応少しズームできるのでいくらかマシ。 ソニーのmv-1、すごい高いですね。前よりだいぶ値上がりしてませんか? え!
ビデオカメラのオートコンプ機能て使うものなの?メーカーの勝手な設定のなんて基本OFFるものだと思ってたけど。
演奏のダイナミクスや悪さ加減が分からなくなる。
会議とか旅行の撮影とかならあった方がいいけと。 オートコンプは俺も使わないなぁ。
良い音に聞こえるような気がするけどあえてというか、わざとダイナミクス潰す機能だし。 >>459
MV-1のそもそもの使い方が違うよね コンセプトっていうか 旧型スピードコブラを使ってるんだけど、新型試奏してきたら全然違うんだな。かなり踏みやすかった 新型アイアンコブラもかなり軽い
太い音が出るビーター探してるんだけどなんかないかな
ダンマーのアレ? >>465
dwのSM101からダンマーのハードフェルトに乗り換えたなー
フェルトだったらダンマーの方が好みだった。 DW3000のツインペダルのマスター側の分解をしたことある方いますか?
カムの交換をしようと思い分解していたんですが、画像の赤丸のベアリングが抜けなくて困ってます。
分解の方法を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
https://imgur.com/LAUFErl
https://imgur.com/6FFsTIr
2枚目の画像のパーツリストはDW7000のものを流用しています。 イモネジ外してヒートガンで温めつつ引き抜いたら外れない?
けっこうしっかり圧入されてるとは思うけど DWはバラした事無いけど、ベアリングは基本的に圧入なので、ポロっとは外れないよ
470が言うように、イモネジ外してヒートガンかトーチで炙って、シャフトを外側にガンガン引っ張って抜く感じだと思う
当然、ベアリングは交換になるよ 安くないペダルを傷物にし、かつ運搬事故や道中の施設を傷付けるリスクをわざわざ負うような事する人いる? >>470
>>471
ありがとうございます。
今まで使ってたシングルのDW5000は素手で簡単に外れたので、同じような感じだと思っていましたが圧入されているんですね。
ヒートガンで温めて外してみます。 あー、シャフトを引っ張るより、カムスプロケットをプラハンとかで外側に叩く方が楽かも。
いずれにせよ、ベアリングの内輪やボールに負荷かかるから交換は必要かと。 ソナーのSN-PBSTDを衝動買いしてしまった
でも、いいわぁこれ
ベアリングをカノウプスのに変えて
スムーズさがさらにアップ
もうこれが最後のキックペダル購入かなぁ、、、 ワシはFP9500Cのフレーム+チェーンにFP8500Bのラジアスロッドボードを組んだ。
痒いとこまで調整出来るようになったし、適度にしなるし、もう壊れるまでこのペダルだけでイイっす。 >>469
9000しか分解したことないけど、その部分ならまずはレンチ使ってナットを外すのが先じゃないかな? ドラム搬入っていうか、持ち運び台車がほしい。
誰か使ってる人でオススメある? 聞き方がこれじゃダメだな。
オススメあったら教えてください。 サイズにもよるけど、キャンプ用の折りたたみカートかな。布の箱型なのでハードウェア系まとめて突っ込めるし、上蓋つければ多分ワンタムワンフロア系までなら一回でいけるかもしれない。
ジャズ系なら一発でいけるよ。
あとは車につみやすい普通の折りたたみのカートかな。車輪まで畳めるやつね。 ベアリングの話が出たついでなんだけど、DW9000用にカノウプスからSS-9000ってカスタマイズのベアリングが出たんだけど誰か使ってる人いないかなー?
すごく興味あるけどツインペダル2個分で1万以上の価値があるのか… SS-9000今リコールやってるらしいで
カノがTwitterで言ってた 誰かGATEWAYのスプリング使ってる人いませんか?
あのスプリングに交換すると本当に違いを実感出来るのか知りたいです GATEWAYってまだあんのか
とにかく海外製をマンセーしてTAMAとかを酷評してたイメージしかないけど >>488
違いはあるだろうけどどのスプリングがいいとか悪いとかじゃなくて好みだよ
個人的にゆるめに張る時はdwで少し強めの時はpearlかな >>489
数名による踏み比べ比較記事でPearlのEliminatorをボロクソにこき下ろしてた人がいたのは覚えてる
そのEliminatorは大幅な改変もないままDemonが出た後も未だに売れ続けてるロングセラー機種なのがまたなんとも ペダルなんて人によるのにな。
まして設定弄ればある程度好みになるし、そのあとは自分が合わせればなんとでもなると思うんだが。
といいつつ、スネアよりペダルの保有数が多いけど(`; ω ;´) >>491
ザ・老害って感じのレビューだった記憶があるな
だいたいあそこはゲートウェイ特選品とか言って定価以上でシンバル売ってる時点でクソだよ >>491
その記事見た事ある
舶来や名器に弱いなと思った コーテッドアンバサに比べてアタックが丸くて太い音が出るっていうとどの辺りのヘッドになるでしょうか?
メーカーは問いませんがスネアに張る用なのでコーティングされているもので教えてください。 >>495
レモの音作りは基本明るめだからメーカー変えた方が良いかも
アサプラかパールがオススメ 裏をクリアじゃなくてスムースホワイトにするのも音を柔らかくする効果があるよ 495です。
皆さん、ありがとうございます!
やっぱりわりと分厚めのヘッドになるんですかね。
エバンスとアサプラは使ったことないので興味ありますね。
コーテッドエンペラーは使ったことあるんですが、思ったよりアタックも輪郭がくっきりして反応も良かったのでもう少し鈍いヤツがいいですね(^^;; ヤマハのアルミ6.5、クロームメッキでボンゾの音を出すのは可能だろうか
今は表コーテッドエンペラー、裏は通常アンバサ貼ってんだけど、この事を楽器屋に相談したら表アンバサX、裏フラットアンバサが良いって言われた
ヘッドも安い物じゃないから買おうか迷ってる
ヘッドのことだけじゃなくてチューニングとか何かアドバイスあったらオナシャス
長文スマソ >>504
スナッピーをグレッチの42本のヤツにする。
あと、フラットのボトムって普通のだとフープが沈みすぎるラディックのスネア向けってだけで、ヤマハなら通常タイプで問題ないと思うけど。
打面は自分ならCSコーテッドかな。 全面当たりじゃないスネアでフラット使う意味あるか? >>507
ほんまや先にレス付いてるやん
何故か読み込めてなかったわスマン テンション掛けやすいんで、手持ちのスネアにはほぼフラットを張ってる。
フラットのスネアサイドはHazyじゃなくて透明なので、気持ちパリっとした音になる気がするけど、気のせいかもしれん。 ボンゾチューニングなら
表コーテッドエンペラーで裏はスネアサイドアンバサダーに42本スナッピーつけて裏も表もかなりパンパンに張る。
音が詰まってるんじゃないかってくらい張る。
フープは両面プレスフープ。
スティックは16×410〜420くらいで太め長め。
遠心力を最大限に活かさないとダメなので短く持つのはNG。
あとは叩き方
オープンリムショットをする時にチップが打面の中心より少し遠くに当たるようにしてスティックのリムに当たる箇所とチップが当たる箇所の距離を長くとる。
そして打面に当たるまでしっかり脱力してスイングスピードを稼いでインパクトの瞬間に握り込む。しっかり握り込んで跳ね返ろうとするスティックをスネアに押し込む。スネアスタンドが縮んでスネアが下がるくらい(イメージ)
こうやって細かいことを積み重ねると常人でもボンゾみたいなパワーを絞り出せる。
普通に叩いたらハイピッチすぎてコンコンカンカンとヘッドしか鳴らないようなスネアを、絞り出した特大パワーでヘッドやシェルだけじゃなくラグの裏側のネジとか細かいパーツまで全てを強制的に振動させて鳴らす感じで頑張ってください。
ちなみに抑えつける叩き方すると縦に抜ける感じの音になりやすいからダイキャストはボンゾチューニングではNG。
異論は認める。 >>511
うむ
ボンゾ好きならみんな見たことあるだろうは、ボンゾの後期ドラムテックによる解説動画
http://youtu.be/rAwLN7sFIE8
ピッチで言うところの「G」ぐらいに合わせる、ロックドラムの平均的なテンション
んでスナッピーは緩々 504です。
皆サンクス
そういやYAMAHAは鳴りすぎるからフラットでキチキチにするとか楽器屋の兄ちゃんが言ってたわ
あとチューニング的には間違ってなかったみたいだ なりすぎる、、、?
昔のヤマハはならないからレコーディングに向いてたイメージがあるな。
スネアは種類によるか ヤマハのアルミの6半、持ってたけど友人にあげちゃったからなあ
鳴りすぎるほど鳴った記憶もないが ちょっと語弊があった
鳴りすぎるというかボンゾみたいなパコッっていうまとまった音にならないっていうことだと思う
あと確かにYAMAHAのセットは鳴らない(水を飛ばさないで作っているかららしい) あのさあきちんと乾燥させないで作ったら乾燥が進んだ時に変形したり割れたりするだろ
少しは考えて書き込みなよ >>519
こんなん信用するようじゃ……
ソースは伝聞だし鳴らないっていうのも主観だしヤマハのドラマーは音が出てこないとかマイク乗り悪いとかインチキにもほどがあるだろ
オークカスタムなんてクッソ鳴ったぞ ヤマハはよく鳴るよ。
鳴らないとしたらそれは古い直付けタイプのタムクランプのせいだよ。
ホルダー直付けのタムでもバスドラから生やさずにスネアスタンドに置いたらめちゃくちゃ鳴るよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています