【チューブ信者】VS【モデリング信者】 41回戦
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下手くその変な検証とか要らんのよ…
まったく違いないし、その程度の話は誰でも知ってる話よ
下手くそから自分が好きなだけの動画紹介されても興味持てないし役に立たないし大抵古臭い 【前スレの流れ】
>>960(ID:+/dT5Uji)
>>よくもまあこんなレベルで満足できるな
>しかも古臭い変な音で
>>961(俺)
>批判するだけなら幼稚園児にだってできるんだよ?
>お前さんだとどこまで出せるのか聞かせてくれ。
>>964(ID:+/dT5Uji)
>音源で勝ったら今後ボコボコに叩いくけど
>良いかね?
>>964(俺)
>ああいいよ。
偉そうなことを言ってた ID:+/dT5Uji は
音源も上げずに逃亡。┐(´ー`)┌ >>24
少しは待つことを覚えよう!
みんなお前ほど無駄な時間をたくさん持ってるわけじゃないんだぞ?
なんかレギュレーションえるなら先に言っといてね 音源なんて10分もあれば作れるだろ!
誤魔化しのミックスやら、
少しでも優位に立とうと小難しいフレーズを覚えたり、
姑息な事をしようとしてるのかもな。
┐(´ー`)┌ >>26
家にいないんだから無理なんだよ
同じこと言わせんな 暇じゃないんだ
待て、だよ!待て
犬でも待てるってのにバカセは犬以下か? >>27
世界中の人間がいつでも自宅にいて暇をもて余してる自分と同じにしか考えられない知能なんだから無理無理w
いわゆるボーダーってやつだよ 家にいないことにして
必死に音作り&フレーズ練習してるんだろな(笑)
笑えるほどベタな言い訳 w もう何時間経ってると思ってんだよ。┐(´ー`)┌
964 名前:ドレミファ名無シド Mail: 投稿日:2018/08/14(火) 13:55:45.81 ID:+/dT5Uji
>>962
音源で勝ったら今後ボコボコに叩いくけど
良いかね? 俺の場合、音に対する意識が高いからこそ
自分のサウンドレベルも磨かれ得t高くなる反面、
どうしても、もっと上を目指しちゃうから
今のレベルでも満足できないんだよな〜。
その一方で、現段階でも結構なレベルにあるから
この上を目指すとなると本物に行かないと無理なんだろうな〜。 >>31
おまえ誰だよ w
そんなIDのやつ知らねーぞ。┐(´ー`)┌ 通りすがりだが。アンプにマイク立ててDAWでディレイかけてんの? >>34
自分で自分に問いかけてるの?
それとも俺の音源(>>22)に対しての質問? ああ 君の音源55638への質問だよ どんな録音環境なの? >>35
>うちはhelixだよ
だからHelixは止めとけとあれほど…。
>>38
ノーマイク&ノーディレイです。 helixの何が問題なのかな?原音に近く硬めにしたつもりだけど。
君のはもう少しタイトでもいいんじゃないかn
真空管アンプをノーマイクでどうやって録音したの?palmerとか?
リバーブかけてるでしょ >>40
貴方はこの事例と同じ過ちをしてると思うよ?
AC/DC 本家の場合(Back In Black)
https://youtu.be/6vImyP5EYc8?t=21s
↓
Suhr氏の場合(AXE)
http://up.cool-sound.net/src/cool55016.mp3
>>真空管アンプをノーマイクでどうやって録音したの?palmerとか?
>>リバーブかけてるでしょ
貴方は貴方なりに色々と研究してみて下さい。 >>29
自分がそうだから他人もそうだと思っちゃうんだねww Helixの人もチャレンジしてみて分かったかと思うけど、
オールド系って難しいんだよ。
俺を批判するのは容易いが、超えるのは至難。
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool55638.mp3
Helixユーザーの場合
http://up.cool-sound.net/src/cool55641.mp3 KISSに元音に似てるとか、似てない以前の問題として
オールド系の音を出すこと自体が難しい訳です。
Suhr氏の音源もそうだけど、
どうしても現代的で「悪い意味でまとまった」音に
なってしまいやすい。 今回、Helixユーザーの人も
20秒の音源にチャレンジしてみたわけだど、
その20秒の体験でも色々なことが見えて来たと思います。
俺はその20秒の体験を何度も何度も積み上げてきて
今のサウンドがあるんです。
トライして、比較して、ダメ出しして、
分析して、またトライして…。そんな繰り返しです。 オールドロックがなぜ素晴らしいのか?と言うと、
シンプルに見えて、実は物凄く奥が深いからです。
そして音の難易度も高いのです!
これはチャレンジしてみない人にはわからない話なので、
そういう意味でもHelixの人はいい経験をしたと思います。 AC/DCにしても、シンプルな演奏ながらにも
こうして俺とSuhr氏を並べると
音や演奏の雰囲気が全く違うことに気づくかと思います。
俺の場合
http://up.cool-sound.net/src/cool55542.mp3
Suhr氏の場合(AXE)
http://up.cool-sound.net/src/cool55016.mp3 >>40
ムリムリw バカセは聞き取れてないから
>>31の何がいいかわかってないから、だからおもちゃ音源でプロを越えたとか言ってるわけ
自分で聴き比べてわからない人だから おれも本来真空管アンプ派だよ。
どんなアンプ使ってるの?まさかのguyatoneとか?marshallじゃないしょ ちなみに喧嘩売るつもりないからね オールドロックの音好きだし。
axeでもhelixでもアンプモデリングよりIRが実は重要だと思うよ 全ギターリストがヘタクサの真似せなあかんの
変なノイズと音割れとチューニングとピッチがあってへんしないわ。
初心者以下やん 演奏が下手で音作りも下手なのはしゃーない練習しないから
でもチューニングやピッチぐらいは合わせないと >>51
というか音源上げたらヘタクサの餌になるだけなんだよ
あり得ない事だけどアンガスヤング本人が他人のふりして音源上げても
やはり私の音源には及びませんね 音がまとまり過ぎています
自分の音源とアンガスが上げた音源を並べて
私のサウンドを超えるのは無理ですと書き込む 以降他人の音源を使いまわしまくる
住人がツッコミを入れても貴方達の耳のレベルでは気づけないのですといういつもの口上
これのループだから >>54
音源あげるときは「ヘタクサ」って書き込めば
一応はバカセはコメント返してこないはずだと思うから試して見てほしい ヘタクサに勝手に音源使い回しされるのが嫌だと思ってる人はかなりいるだろうなww 何度も言ってるけど、普通の耳の持ち主に評価されない、「特別な耳を持った特別な人間」にしか評価されない音はただのクソ音なんだよな
だっていくら「特別な耳を持った特別な人間」が評価できるポイントがあったところで、まずは普通の耳の持ち主がパッと聴いて良い音だな、と思えない音が良い音な訳がない >>57
そうだね
素人ならなんでも良い音と思う
味覚音痴の人がなんでも美味しいと思うのと同じ
みんなが不味いって言う食材に対してごく限られた人が喜んで食べる、ってのはもうゲテモノ料理
ヘタクサの音はゲテモノ料理
スカトロ級かもしれないね UAD-2 の新作、suhrのアンシミュ出たので買ってみた
なかなか良い >>61
てめー話題がまとも過ぎなんだよ!
てかそれで普通やな。 Eleven mkIIを使い始めたんだが割と好きな音が作れるね。 イレブンはマーシャル系
アンプリチューブはフェンダー系が強いイメージ >>65
知らない人だっているんだから定期的にお知らせいれるのは俺はいいと思う >>61
お前らの「なかなか良い」はたいていクソ。 >>57
>普通の耳の持ち主に評価されない、
お前ら「自分が普通の耳の持ち主」のつもりなのか?(笑)
その割に、程度の低い音源しか作れないよな w まあ、言い換えると
程度の低い音しか出せないヤツらは
凡人であり普通の人…ってことなんだよな。
以前から言ってるように
優れた音を出せる有能な人なんてのは一部しかいないわけで、
普通のポジションにいる奴らじゃダメってこと。 クラッシックロックの音自慢の癖になんで自分のアンプやギターなんかの機材を公開しないの? もし普通と呼ばれる人達に
優れた耳や分析力があるのならば、
その人達は普通以上の結果が出せているはずなんだよ。
並以下〜並の「知識/聴覚/分析力」しか無いから
程度の低い音しか出せないわけです。
なので、そういうポジションにいるやつらの
言葉に惑わされていたら進歩はしません。 >>70
俺が音の探求をしているのは、
それが「自分にとって謎」だからです。
物事と言うのは、
知らない方が楽しめることってが多いんですよ? 優れた音を出すためには、耳を鍛えることが重要なのです。
その耳を鍛えるには「何度も比較すること」なのです。
それを何度も何度も繰り返していると、
耳は次第に「音の違いに敏感」になってきます。
今まで気付かなかった違いに、気づけるようになるのです。
音作りというのは、気付かなければ始まらないのです。 何度も音を聴き比べていると
次第に「音の違いを聞き取ることが上達する」わけです。
違いが見えてくれば修正することも可能になるわけです。
本物のチューブアンプにはどんな成分があり、
自分の音源にはどんな成分が足らないのか?
そんな事をしっかりと把握していれば、
足らない物を補うことも可能になるわけです。 多分俺はあなた達より「音を10倍聞けている」と思います。
それぐらい何度も比較を経験して耳が鍛えられているのです。
だから、その優れた耳を生かし、正しい分析ができるので、
リアルに近づけて行くことが出来るのです。 どこにどんな差があるか?を把握できれば、
近づける事ができる…と言っても、
それはあくまで可能性のことです。
実際には、足らない物をどうやって補うか?は
また別の能力が必要になってくるわけですが、
それが分析力なのです。
分析が間違っていたら結果は付いてきません。
ホモのような的はずれな分析ではダメなのです。 ホモの分析はなぜいつも「的外れなのか?」と言うと
彼は耳が育っていないからなのです。
もちろん知能も知識も低いのですが、
まず入口である「聞き取る能力」からして低いのだから
スタートからつまずいているのです。
なので、まずは耳を鍛えることがスタートなのです。 ホモは偉そうなことをいいつつも、
俺の言葉から学んでいるので、少しは成長もあるのですが、
彼だけなら何も進歩はないでしょう。
それぐらい彼の分析は間違っていることが殆どなのです。
むしろ間違ったことしか言わない…と言っても過言ではないです。 昨日のHelixの人は、
マイク録りしているのか?ディレイを掛けているのか?と
俺に聞いて来ました。
つまり、彼にとってそれが「分析結果」なのです。
そしてその分析はみごと「的外れ」だったわけです。
正しい分析が出来ない人に、良い音は出せないのです。 クオリティーの高い音が出せない人は、
総じてみな「的はずれな分析」をしているものなのです。
つまり「音を正しく聞けていない」のです。
そういう人達は、
音作りのノウハウを自分で身につけようとはせず、
人から聞いて学ぼうとします。
しかし、その聞く相手を正しく判断できないのだから
人の言葉など鵜呑みにしても無駄なのです。 俺は誰にも音作りのノウハウなど聞こうとは思いません。
あくまで「自分で解明」しているのです。
しかし、多くの人達は、他力本願で
人からやり方を聞こうとする人が多いでしょう。
そういう所からして間違っているのです。
優れた音を出す人が、どんな機材を使い、
どんなセティングで使っているのか?
そういう事を知りたがる人が多いかと思いますが、
他人を当てにしている時点で無能なのです。 チューブアンプすら買えないのはかわいそうだな
モデリング使って○○の音が出た!って喜ぶのは高校生まで
モデリングなんて荷物を軽くするためかレコーディングを手軽にするためだと妥協して使うもんだろ
こんなもんで「俺最強!」なんてやってる奴がいるのも悲しいもんだ 一流のプロ達が出している音を自分も出したい…と考える人達は大勢います。
そういう人達は「本人と同じ機材を揃える」所から始めるでしょう。
同じギター、同じ機材なら、同じ音が出る…という単純計算です。
ま、間違いない選択ではありますが、それでは能はありませんし、
金銭的にも、環境的にも無理なこともあります。
俺はあくまで、自分のギターや機材や環境で何が出来るか?を考えるので、
プロ達が実際に何をしているか?なんてことは参考にならないのです。 >俺はあくまで、自分のギターや機材や環境で何が出来るか?を考えるので、
逆に言うと、全く違う環境から、
プロの音に近づける努力をしているわけで、
自分の耳、技術が問われてくるわけです。
プロと同じギター&同じ機材で音を真似るのは
それこそ「猿真似」でしかなく、
大した耳も技術も要らないのです。 ホモの分析=バカセはヘタクソの弾いた音がする
正しいです Helixの人が「マイクで録ってるのか?」と感じたように、
俺は俺なりに「どうしたらマイクで録った雰囲気が出るか?」も
考えて録っているわけです。
それも1つの技術なんですよね。
しかし、その技術は、人から聞いた訳ではなく、
自分で試行錯誤で学んだ技術なのです。 俺は他人からの情報で音を作っているわけではなく、
自分の耳で感じたことを形にしているのです。
そこが、あなた達との大きな違いです。
まさに、研究なのです。
どうやったらマイクで録った雰囲気と言うのは
要するに「音場」と言うものですが、
音は空間で反射もするし、空気感もあるだから、
それを無視した音作りをしていたらリアルには近づけません。
そんな「音場」づくりの技術も必要なのです。 ギターの鳴りって?ビンテージ感って?
チューブらしさって?
マイク録りらしさって?空気感って?
いくつも研究すべき事があるのです。
俺はそうやって1つ1つ自問自答し、
自分なりに答えを見つけてきたのです。 つかお前、自分が世界の中心と思ってるだろ
それ精神病だよ ギター1つみても、単に「鳴る/鳴らない」だけではなく、
モダン系ギターとビンテージ系ギターの「音の出方の違い」とか、
テンションの違いからくる音色の違いとか、
様々な研究課題があるわけです。
普通の人は、モダン系の音がほしければモダン系ギターを買うし、
ビンテージの音が欲しければビンテージのギターを買うでしょう。
しかし、俺の場合は、1つのギターでその両方を目指したり、
安いギターを改造によって鳴りやビンテージ感を得たりと、
自分の技術で結果を得ようとする所が大きな違いです。
なので、人並み外れた知識が身についているのです。 【驚愕の事実!】
フジゲンのテレキャスよりも、
2万の安ギターの方が音がいいという事実。
https://youtu.be/f5ESQ2mHHUA >>95
これ微妙ww でも自分なら富士弦かな
安い方も味があるけどよけいなハイを消すのに苦労しそうだよ
富士弦の方はどうにでもできる感じだね
これも結局どこをフルに使いたいかの問題であって楽器としては富士弦の勝ち 年寄りはハイが出てりゃ何でもいい音に聞こえるんだよ
もう耳が劣化してるからな 3000万のレスポールを
ダメ世代の日本のプロが弾いてみたの巻
https://youtu.be/Q85gXVuteaU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています