Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7009
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Gibson Custom Historic/True Historic 総合9 7008
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527346622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 木というか塗装かな
同じ木で同じ形なら大体同じ音だし トップのメイプルの種類は?
カッコだけのソフトはダメって言う人もいるよね。 また同じもん貼ってんのか
じゃあおまえは段ボールでいいじゃん
どうせ弾けないんだし >>760
エドウィン「重さを測る必要もない見ただけで分かりますよ」
さすがだな 全文は無理だな量が多すぎる
この後に昔のラッカーと今のラッカーの成分の違いと
昔のラッカーはどこの塗料メーカーでも絶対に再現できない理由が書かれてる
ギターマガジン2004年11月号「ギブソンカスタムショップの全て」 重さを測る必要がないんじゃなくて
重さだけ測っても比較にならないからだと思うぞ
製材時はサイズが違うから体積も計らないと比較できない
妄信し過ぎて変な意味に取りすぎるなよな エドさん言う様にネックの影響は大きいよね。その点で言えば60sネックの音は好みじゃないな。 ネックは本当に重要だよね。
フェンジパのストラトにヴィンテージのストラトネック付けるとそれだけで音が化けるもんね。
きちんとジョイントしないとダメだけど。
俺が持ってるMaxのレスポールレプリカもネックは55年のレスポール、ボディーがTOKAIのmakeoverしたやつだけど、一番鳴る 田舎モンだからmaxのレスポールなんて見た事もねぇw そこらへん都会モンはいいよな。
55のネックも太いんだっけ?トーカイボディにその組み合わせってのが洒落のめしてていいねw
やっぱりトーンに関わるのはネックと指板材だよね。 太い音太い音ってのも害だよなあw細いネックの音も悪いわけじゃない。 >>769
都内でも見た事ないよ。俺が大学の時にアメリカ行った時に買った。
55だけど、ネックリシェイプしてあるから今のヒスコレくらいだよ。 その貼られてる記事、
ネックの剛性云々は製作時の判断基準であって
ギターとして完成してるなら試奏して決めればいいって内容に読めるな
音が良くても剛性が無いなら悪いギター
みたいな本末転倒な意味に捉えてる奴多そう バースト至上主義ならHCもTHもパチモンだけどな・・・良い音のレスポールならではの条件が揃ってるなら良いと思うんだけどな。
俺はギブソンのロゴが欲しいからヒスコレ買ったけどね、結果的に音にも満足してるから幸せだよ。 何の問題もなさすぎて
あ、そうなんだ よかったじゃないとしか言いようがない もう弦が6本あってチューニングが狂い辛く、ネック反ったり捻じれたりのトラブルが無くて、
自分が弾き易ければそれはいいギターって事でいいと思うw色々とめんどくさいわw 丈夫で普通に使えるのが一番だね
アコギとかベースなんて特にそう思うわ 全くだね
誰かがエレキの大発明とはフェンダーのエレキベースだと言っていたが
ギターというのは元々無理のある欠陥楽器だとも言われているが
それがモロにエレキベースに出てしまうのだと思う
ネックなだけに真にそこがネックだね のんつて 気のせいかもしれないが
木がいいと繊細な音がするぶん反りなどに敏感だと思ふ
メイプルよりマホガニーの方が顕著
安物は繊細さは0だけど意外と丈夫にできているように思ふ アコースティックはもっと大変で
腹ボテ問題まで出てくるというね >>779
"2007"
*brighter back red filler color.
*real honduran mahogany.............
*real correct size pickguard. MELIACEAE Swietenia macrophylla King.を参照 2013と2018のヒスコレの購入で迷ってます。どちらも音、ギターの状態は気に入ったのですが色で決めかねています。
こっちの方がオススメ等あれば助言お願いします。 何色なのか言えよ
いや言わなくて良い
好みや値段で決めりゃいい 2018の方がTHスペックを踏襲してるからコスパが高いし、出音もクリスピーな所謂ヴィンテージサウンドでバーストに近いスペックだよ。
2013の方がファットな出音。 色味に拘るなら直に見て選ぶべき
ビンテージ程では無いが
サンバーストの画像の色味はあてにならない
特に退色系は注意 >>789
通販で買うの?2013は中古で、2018は新品か?
どっちも気に入ってるなら、あとは杢目、ネック、重量で選べし。
個人的には、2018はTH程じゃないけど、押し潰したような硬い音であまり好みでは無かった。
2013の杢目とかが気に入ってるなら、2013の方がオススメだよ。
2013や2014は、その年式限定の仕様で今後貴重になると思う。
つまりトップ+バックの接着はタイトボンドで、ネック接着と指板接着のみがニカワって所が重要ポイント。
2015年以降は、全てニカワ接着にした影響なのか、押し潰したような硬い音で気に入らん。
さらに、本当に良い杢目が多かったのは2014までだ。 詳しいな、おれのは1999年のヒストリックなんだが解説してくれ。ピックアップ、電装系、テールピース、スタッドは全部まともなのにかえてる。 >>795
>俺のは1999年のヒストリックなんだが、ピックアップ、電装系、テールピース、スタッドは全部まともなのにかえてる
これまた貴重な99年製のパーツをあれこれ交換するなんて、個人的にはモッタイナイね〜・・・で、肝心の音はどうなった?
オリジナルの57クラシックは、いわば99年だけ(00年も?)の特別仕様の57クラシックだと言われているのにね。
事実、99年以前の57クラシックとは、音が全く違ったよ。
99年を初めて弾いた時、それ以前よりも明らかにPUの出力が下がった感じで、少し枯れたニュアンスがあり、音に芯があって分離が良くなったのが印象に残ってる。
その他の電装系やテールピースなどはヴィンテージと違う部分はあるが、それらの仕様を含めて99年サウンドになっているんだよ。
ヴィンテージは個体によってかなり音のキャラが違うように、
ヒスコレも年式によって仕様が異なり、ぞれぞれ特有の音になっている。 https://www.youtube.com/watch?v=L6V8htfnkvc
自分の99ヒスコレはフルオリジナルのままだが、↑のホワイトスネイクの人の音にそっくりで驚いたよ。
以前持ってた、フェンダーの某アンプ+ブースターで弾いた時は、ホントこういう音だったよ。 それより、2014ヒスコレと、2017THの両方持ってるor弾いた事のある人いる?
THはかなり丸くロールド・バインディング仕様に仕上げてあるそうだけど、2014と比べてかなり違うのかな?
フェンダー・マスビルとかのストラトみたいに、あそこまで弾き心地は良くないのかな?
ま、99ヒスコレの角張ったネックの仕上げに比べれば、2014は遥かに弾きやすいけどね。 >>794
その押しつぶしたような音の方がバーストの音に近いんだけどね。 >>797
君のいう通り、もっさりした音だよ。もっとエッジの効いたのがレスポールのいいとことろだと思ってるので、好きな音になるようにあちこちかえたよ。
付いてた57クラシックも君のいうようにメリハリのない音だよ、自分で巻きをかえてみたり色々やったけどどうしても寝ぼけてるからお蔵入りだわ。
好みは人それぞれだしね、バーニーマースデンみたいな音はおれは大嫌いなんだよww 99年の電装、セラコンからオイルやペーパーやヴィンテージコンデンサ位に変えるだろ…
アルミテールピース&鉄スタッドに変更するよね もっとこう木の材質とか工作方法とかに触れてくれると嬉しいんだがな。ピックアップなんかは長年弾いてたらある程度わかるだろ。 99年はたしかヒスコレの出始めだったよな、持ってる人はかなり多いと思うんだが。材はかなりいいと思うよ。 みなさん、アドバイスありがとうございます。
どちらも中古でほぼ未使用品です。値段は2018の方が3万高いですね。
色は2013がレモンバースト、2018がダークバーボンフェイドで自分は2018の方が好みの色なんですけど木目は2013の方が好みなんですよね。
値段もそんなに変わらないので決めかねていました。
もう少し悩んでみます。ありがとうございました。 まだニカワだのタイトボンドだの言ってる奴がいるんだな
1950年代にタイトボンドがあったのか?
それに、ニカワと言ってるのも、タイトボンドのhide glueじゃないのか? 2000年初期のヒスコレは99とほぼ同じ?木の材質とか。 タイトボンド開発されたのは1935年で今の形になったのが1952年だよ メンフィスのファクトリーツアーを撮影したYouTubeの映像にニカワがバッチリ映ってるからね。
ナッシュビルだけ違うとか考えにくいわな。
しかしまあ、当てずっぽうでdisるしか能がないヤツは気の毒だねー 50年代にタイトボンドがなかったとしても
ニカワと称してハイドグルーが使われてたとしても
だから何?って感じ
誰もが当時の製法を完コピしてほしいと思ってるわけでもない 実際にはニカワでもタイトボンドでもないシートボンドなんだけどな
当時の社長テッドマッカーティの言う事には そもそもhide glueはニカワのことなんだがw 接着剤や接着方法なんぞどうでもいいよ要は好みの音がするかどうかだろ 昔、ヒスコレを買ってわざわざスクレーパーとかで塗装剥いでリフィニッシュしてる人とか居たけど、あれ本当に音が良くなるんだろうか? 現状の音が悪くて解決するためにリフィニッシュすると本気かつ正しくそう思ってる奴なんか皆無だろうね
現状の音が悪いと思ってることがそもそも間違ってる場合が殆どだ
フロントとリアの違いやトーンの役割を知らずに音が抜けないとか言ったり
ペダルがないと歪ませられないと思ってたり
まともなアンプを持ってなかったり オレの場合トップだけリフィニッシュしてから半年ちょい。
何か最近軽いような気がしたから量ってみたところ1キロは前より軽くなったよ >>816
その程度のやつがヒスコレなんか買うのかね。 >>818
全部リフィニッシュしたら3キロくらい軽くなりそうだねw おれの99年のヒスコレ、58年モデルでネックが太いんでリシェイプするつもり。100gぐらい軽くなるかな。 >>806
今のギブソンがハイドグルーって宣伝してるのリキッドタイプで売ってて使う前に温めるやつだから昔使ってたホットハイドグルーではないよ
なんか混ぜてあるから作業時間も10倍くらい長い
そんな事も知らないのにハイドグルーは音が違うとか言ってたのここのやつらって?w >>824
>なんか混ぜてあるから作業時間も10倍くらい長い
さすがTOKAIネットw
書き込むたびに無知を晒す(哀 >>826
君は毎度毎度ブーメランが得意みたいだねー
哀れ哀れ 809ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa7d-Y5Br [106.132.127.163])2018/10/11(木) 21:01:59.88ID:IsCtPUusa
メンフィスのファクトリーツアーを撮影したYouTubeの映像にニカワがバッチリ映ってるからね。
ナッシュビルだけ違うとか考えにくいわな。
しかしまあ、当てずっぽうでdisるしか能がないヤツは気の毒だねー
過去レスも全部根拠ない批判しかしてない無知の馬鹿丸出しw 作業時間が10倍も長くなるなら混ぜなきゃいいのに。
何のために混ぜる? 日本語通じない?
作業がが可能な時間な
話の主題と文脈から分かると思うんだけど普通 うん?もしかしてこのアウアウウーのキチガイもハイドグルーの特性しらない馬鹿なのかなw 必死なのはわかるがこのスレ的には役に立たないからどうでもいいよ、ギター製作スレにでもいって知識を開陳してくれや。 ここはキミのスレなのかな?どうでもいいならでてこなけりゃいいのにそんなに必死なのはあれれ?w
もしかしてそういう事?w (アウアウウー Sa7d-Y5Br [106.132.124.245])
と
(ワッチョイ 0b8c-1AHv [153.199.139.151])
が同一自分物って事でいいの?w おいおい勝手に同一人物にするなよ。おれは膠の話なんか振ってねーよw
ID真っ赤にしてするような話じゃねーから、お前だけのスレじゃないから出て行けといってる。 あーそうなら消えていいよ
勝手につっかかってきたこいつ(アウアウウー Sa7d-Y5Br [106.132.124.245]) がしっかり反論してくれるの楽しみにしてるわw しかしau回線はキチガイが多いって言われてるけどほんと正しいなw つーかうざいならさっさとあぼーんしとけよガキじゃあるまいし
俺はガイジと遊ぶからほっとけ無知の雑魚どもが >>833
分かってないなあ
ID:4OKnBMRt0の話しは、
ニカワと言っても昔の物とは違う
ニカワだから音がどうの、ボンドだから音がどうのと
バーストと比べて言うことはナンセンスってことだろ
接着剤の違いで音が変わるなんてことが
そもそもナンセンスだけどなw キチガイをあぼーんしたらスッキリだわ。
とこほでネックを自分で削るのってやめたほうがいいのかなー? 自分で散々人にこのすれでやくにたたないからー(どやっ!とか言ってたのにスレチの話題出してくる真性の障害者w ヒスコレ厨
俺の〇年製を見てくれよ! にかわ接着なんだぜ
プッ >>831
>日本語通じない?
>作業がが可能な時間な
>話の主題と文脈から分かると思うんだけど普通
これ、すげーなw
ただでさえ時間がかかるニカワ作業の時間を
わざわざ伸ばすってかw
さすが脳内ヒスコレユーザーw
そしてお約束の小学生レベル罵詈雑言www
知性や学がないから
吠えて自分を大きく見せるしかないよな(呆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています