ジェフ・ベック Jeff Beck Part40
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ドキュメンタリー映像でホットロッドを走らせるときにズラ外してたよ
普通のショートでハゲてはいなかった >>361
2018 still on the run
某動画サイトで見れるよ クラプトンに比べると指弾きでもフラットピック弾きでも伴奏が上手くない、センスもない クラプトン自身が全く伴奏のセンス無いんだがっていう ジョニーデップかーいらねー
別にもう何も期待はしてないけどこれ以上がっかりもさせないで欲しいわ もう75歳だぞ
許してやれ
近くの75歳であんなじーさんいるか? YouTubeにあるムーンリバーってCDになってますか?クラプトンが歌ってるやつ >>371
ありがとう。じゃつべからぬいとこうかな こいつってあんまり詳しくないんだが、松田聖子の元カレのジェフ君? >>370
はいはい
ギミック技でテーマ弾くだけの簡単な仕事な ID:PqzRSuR1のスベリ芸が頭皮並みに光っている しかしコードもろくに抑えられないこいつのオタがクラプトンのバッキング貶すとかねw こいつ呼ばわりする位詳しくないのにジェフベックを貶すとかねw しかし気がつくとバンドは女ばかりってなんなんかね
ジジイになったということか女なら衝突しないからか >>374
さすがブルーカラー。肉体労働者は着目点が違うね。 leave at ronnie scott’s の後で若くて胸の大きなベースの女の子と来日した時の演奏はキレが良くて良かったと思うんだが、それ以降のテンションの落ちようがファンとしては悲しい タルの名前も出ずleaveとか言って奴に言われたくないだろうな、先生も タルがいた頃は世界中のロリコン達が横でギター弾いてるハゲを無視してあのおっぱいに注目してたっけなあ 2009年の横浜公演でのサウンドトラブルで即興でセクハラ二人羽織やったの現場で見た時、まさか味を占めてその後毎回セクハラ行為に及ぶとは思わなかった。 >>387
口りコンが成人きょにゅうに注目するわけなかろ こいつはホモだろ
30年ぶりにロッドのステージ共演したときのリアクションでわかるだろ
つるつる脇見せて顔塞いで恥ずかしがってたわ まあ、ジェフはロッドに恋をしていた感じはするな
ジェフにとっての最高に理想的なボーカリストだから
ボブテンチの声質もロッドのクローンだったし、そのロッドと袂尾を別って以降、もう歌手とのコラボは諦めてインスト野郎になっちゃったわけだし
同窓会で何十年ぶりに初恋の男と再会したみたいな感じだったんだろう え?オレのギターに見合うVOはいねー的な感じだと思ってた。 ロッドと一期JBGでウッドストック出てずっと続いてたられば ジェフベックグループのトゥルースやセカンドアルバムよりも
ロッドスチュワートのガソリンアレイ、エブリピクチャーでルズアストーリー、アトランティッククロッシング、フェイセズの馬の耳に念仏といったアルバムの方が遥かに完成度は高い
ジェフベックにはロッドスチュワートはもったいない JBGはリズムセクションが弱かったんだな
ロンウッドのベースとかいう謎すぎる人選で他のバンドと一番差が出た
今聞いてもあれのせいですんげーアマチュア臭いんだもん JEFF BECKってカツラだったのチョーショック。
腋毛剃ってる腋臭だって。
ゲイではないんでしょ? 結婚歴あるんでしょ? ボーカル付きのJeffよりインスト野郎のJeffの方が好きだ
people get readyは良いけど ピープルゲットレディはギターショップトリオの
バージョンがめちゃめちゃかっこいい
ポジオのキックが脳みそにズシンとくる leaveとliveの件で一生懸命突っ込んでいる奴がいたが、オートコンプリートで違うの出ちゃったけど5chレベルなら間違っててもまあ良いやレベル
5chのレスの粗探しに命かけてる奴には理解でいないかもしれないが
もちろんこのコメに対してそいつが再び何書いたところで何とも思わないが(^.^) つまり英語だけではなく日本語も不自由という事か
理解した 文章まとめる能力無い馬鹿ほど長文書きたがる現象に名前付けて欲しい >>397
歳を考えれば当たり前
素頭白髪のジェフ・ベックも見てみたいな >>406
ただの承認欲求が激しい馬鹿だから完全スルーだな
文体に特徴があるのでどんどんレスをNGすればよい >>399
かっこええな。89年も2003年も。ギターショップトリオ+ベースの94年もいい >>397
偽装結婚だよ
色々と秘密主義だったらしいよ
両親も息子が何の職業してるかも知らないままおっ死んだらしい 父親は何の才能もない昔から女装が好きだった息子が城に住んでることをずっと不信がってたらしいよ 長年ジェフのファンだがそんな話は初めて聞いたぞ。ヤードバーズがテレビ出た時ジェフの両親が観た時のリアクションをインタビューで読んだし、UKでは人気はともかく知名度はある程度あるから、息子の職業知らなかったなんて有り得ない。
結婚は2回してる。映像観てもゲイっぽい感じはまったくないけどな。 >>414
わざわさ被せるおまえが最もバカという結論 ベックの会場って老女が多いからな
まだ血気盛んやな
来日したら頑張って毎日行ってやれよな
ギターの神らしいが国際フォーラムで1.5回分しか埋まらない神ってw >>自分の中ではジェフ・ベックは永遠にカッコいい兄ちゃんなんだ。
そうそう、そんな感じ!! 真のギターヒーロー。 引用元が不明な(しかもリンクアンカーw)自作自演レス >>352を書いたのは俺だよ 自演じゃないよ
アーティストやミュージシャンを貶めたいが為に本スレにわざわざやって来るのってナンセンスだと思う チラシの裏レベルの感想文を書くのもナンセンスだと思う
鍵垢のTwitterでやれば このスレってベックカッコいいって書いたらチラ裏認定されるんだ知らなかった
じゃあ何なら良いのかね
僕の好きなギタリスト以外が持ち上げられた許せないムキーって感じ?それも本スレで?
それこそ鍵垢ででもやりなよ
この書き込みにも内容のない低レベルな中傷レスを返すんだろうが、もうそういうのは古くないかい?
病理の発露は誰にも目につかない自前のサーバで頼むよ ネットリテラシーの低い老害は自分で荒らしている自覚がないから怖い ライブワイヤー聴くとジェフベックはソロパートではヤンハマーやバイオリンの人についていくのがやっとで、引き出しの数でも負けてるし、
ついていくために一生懸命にトリッキーなプレイを頭使って生み出しているところがそもそもそういうプレイがスラスラと弾ける他の2人に負けてる。
バッキングでもヤンハマーの方がいい演奏している(つうかベックのバッキングが適当すぎるのだが)ように聴こえる。 >>431
バッキング以外はまるで同意しない。ヤンもバイオリニストも同意しないと思う。昔のヤンのインタビュー読んだ限り ヴァイオリンもヤンも基本的に全くトリッキーじゃないしトリッキーな演奏の部分はベックの真似してるだけだぞっていうな
視点がずれすぎ ベック
1990年ごろのインタビューでワイヤードでのヤンハマーとのバトルを訊かれて
「あれは俺も負けだよ。向こうは高度なスケールから例えばツーファイブとかのジャズ理論からなんでも知っているのに対して俺は一介のギタリストに過ぎないわけでさ。
でも彼とのバトルはいい経験になったよ」 ヤンハマーの演奏が聞きたいならヤンハマーを聞けばいい訳で
ベックのロックギターが聞きたいだけでマクラフリンはわざわざ聞かないし >>431
正気か?もう一度Earthのソロ聞いてみろよ
この地球上でこんなソロ思いつくのは先生だけだ 今の時代に普通のバップだとかモーダルのラインがトリッキーに聞こえるとしたらそいつの経験の無さの問題だわな
ヤンハマーなんてギター的なもろペンタ丸出しのそれをキーボードでやったからユニークだったんであって ジェフ・ベックって若いな。
70年代の雑誌プレイヤーに出てた頃のイメージ維持してる。
オレンジジャケットに黒のレスポールもってる写真にカッコよかった。 それはいいでしょ、太ってないし腹出てないし、ほうれい線もないし、顔も垂れてないし。
イメージ維持してるよね。75歳だっけ? >>441
今時フォトショすら知らん爺さん?
単純に眼科行ったほうが良いだけの爺さん? フォトショを最近知ったんだよ。
そして出会い系でフォトショ詐欺に遭ったおっさんだと思う。 フォトショ掛けるという謎の言葉www
せめて使うだろ
ジェフベックはともかく映像編集ソフトでフォトショ的なものは存在してる >>443
>>445
ここらへんの爺さんのレスの頭の悪さは日本という国を体現してるな もう来日公演はないだろうな、年齢的に
2017年の国際フォーラム寒かったよ >>447
昨日ラジオ聞いてて「先生そっくりだな、この歌物」と思ったらそれだった コロナ禍からの復興スピード次第だが、もう一回くらい来そうな気がしてる >>451
おれも同じ体験。
やはり聴けば先生のギターだとわかるな。
で、動画見てきた。
先生、ノースリーブ姿でなにより。 海賊版みたいなライブアルバムがたくさん出てるので久しぶりに来ますた
あのプロモのDefinitely Maybeが聴けるのはいいすね 敢えて安価は打たないがここでコンスタントに誹謗中傷やってる人間の情報開示請求をやってみようか
個の特定が進むと借りてきた猫の様に大人しくなって可哀想になるんだが、今度は情けは要らないかもな >>460
そこまで手間掛ける値打ちのある相手かい? >>461
確かに手間がかかるんだけどもね
よりによってジェフベックのスレで、何をやっても良いんだと思い込まれてもね
何にしても自分も去りますが
お目汚し失礼 >>460
>>462
うん是非やってみてよ?
手間がかかる云々以前に君に情報開示請求の要件を満たす事は不可能なんだけどそれでもできるんでしょ?
それとも自分が無知でアホな事をわざわざ教えに出てきたのかな? ネットで昔から去ります、辞めますはただのかまってちゃん
精神年齢の低いガキ 実名挙げられて誹謗中傷されたとかなら情報開示請求も出来るが、もしかして日本語が得意なジェフベック本人かなw
一般常識も法律知識もない無能には違いないが ハゲ「ネットでジェフベックが馬鹿にされてるんですよ!情報開示請求お願いします!」
警察「・・・白目」 >>460
荒らしと同レベルでアンタもキツい。情けがどーとかな。アンタは情けかけられる事はあっても、かける側に立てた事はないんじゃない? ほんときついぜ
70代ベック先生婆
国際フォーラムで来日中何度もみかける
周囲に聞こえるように同年代のロッカーを個人名は出さないまでも推察できるようにディス いや、事実であっても名誉毀損になるぞ。立件出来るかは別だけど。 例えばtwitterで著名人個人を名指ししての死ねツイートが野放しなのを見ていれば分かる通り
削除される事が有っても立件までは無理
某弁護士の様に長期間に渡って繰り返しやられれば別だが便所の落書きレベルじゃあな
そもそも名誉毀損罪は親告罪だから被害を受けた当人が訴えなければならない >>467
おまえ歳いくつなの? 気持ち悪いなガチで 昨日、ベック先生婆みたいな精神疾患者がスーパーのレジバイトに噛みついてた
リアルにどんだけ切迫した状況かわからんが、人に当たるな
精神科池基地外 最後に書き込みさせていただきます
全く別の件と取り違えて書き込みしている方がいらっしゃる
このスレを普通に利用継続したい人に自分が迷惑をかけてしまいました
それについて心よりお詫びします すみませんでした
それでは >>474
気持ち悪いやつに気持ち悪い言われるのは喜ばしい事だ >>474
ああ言い忘れた
ハゲは吐き気がするくらい気持ち悪いぞガチで >>476
最後最後って言いつつ我慢出来ずにこのスレ覗いて書き込むんでしょ
開示請求ガーとか結局何が言いたい訳? >>472
君なーんにも理解してないのその一文で丸分かり スーパーのレジがベックぽいおばちゃんだった、ならウケたのに 気持ち悪いおやじ同士仲良くしたらどうなんだおまえら NGするなら何も言わずにすればいいだけなのにこういうアピールするやつって負け犬の思考が身に染み付いてるんだろうなー
こういうやつがツイッターなんかで著名人に暴言送りつけてそいつが死んだら削除して逃げるタイプなんだろうなー あのナラダ以外に同じ名前のドラマーが居るなら教えて欲しい 北斗の拳の牙一族にナラダっておったよな、野生動物みたいなの。 さすがに日本人でマイケルウォルデンさんはいないだろうな Baekちゃんでなくて、日本人で別宮さんっているよ。 もう一度、インストのカッコいいアルバム作って欲しいけど、無理かなあ?この前のラウドへイラーはボーカル入りの普通のロックだし、その前のエロージョンは環境音楽みたいだし。 ジェフの来ているノースリーブ並みに命名センスねえな ジョニーデップボーカルでJBG再始動します
おえっ >>460
>>476
匿名掲示板においてはIDやレス番に人格権はない。
匿名同士が利用するネット空間で誹謗中傷の書き込みをしたとしても匿名の場合は人格が傷つかないと判断されるのが通例。
よって侮辱も名誉棄損も成立しない。
分かったら二度と来るなよ。 ttps://www.bourns.com/products/proaudio/old-blue
テレギブのポットはボーンズだとダンカンが言ってるね。
シェクターに依頼されて作ったポットだとボーンズ社は言っている。 ttp://ozoneguitars.com/about.html
シェクター社の創業者David Schecterさんは、
今は、これやってんのね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=hY5dunUDNU0
動画で紹介してる青+銀のは入手困難。製造終了?
上位互換らしい黒+金のは入手しやすいけど。 ttp://patrickguitar.com/Musicians-guitar/RB74ST/pot/index.htm
リッチー・ブラックモアが使ってたストラトのボリュームに
使ってたポットもボーンズの角型じゃないかな?
シェクターとの繋がりもあるようだし。
カラー写真で見ても、黒なのか青なのか、よく分からない。 ジェフ・ベックがテレギブ使ってる動画って、
あまり見つからないですね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=-5o0xt-nowE
Cause We've Ended As Lovers
ttps://www.youtube.com/watch?v=5ZBeerUD-zc
Futher On Up The Road ギターの解説動画は若い奴の方が断然いいわ
年寄りの解説が良かった試しがない
他の楽器だとそうでもないんだけど 俺はBlow By Blowツアーの来日公演のプロショット持ってるけどまだ出回ってないな 元関係者だから他にも色々持ってるわ
俺からは流出しないけどな 子供みたいな嫉妬の仕方だな
まあ俺は誰にも見せないけど 俺も10代の頃は熱心に聴いたもんだけど
こういう幼稚な音楽性のはもう聴く気はしないかなー 俺は10代の頃には卒業してたわー
もう聞いてなかったわー あーそうなんだー
俺は幼少期からずっとクラシックとかジャズで育ってきたから10代の一時期ロック聴いてたんだけどねー >>529
確かにw
>>530以降の書き込み見ればそうだなw 年相応の気持ち悪い爺にしか見えんが
不自然な頭髪にワキゲつるつる おれが思うにギターはカッコよく弾けてなんぼだと思っている
シクろうが何しようがね
棒立ちのオッサンの演奏観て何が楽しいの?
若い奴にも言えるがね
しかもドヘタクソでは意味ねえだろ 前にベックんち遊び行った時にこっそりパンクさせといた チャック・ベリー見たけどメンバーに嫌われてて面白かった。
横浜だったのか ケチで今で言うモラハラをするから嫌われるだろう
内田裕也もマークボランやレイチャールズを殴らずケチャックベリーみたいな奴を殴ればいいのに チャック・ベリーああ見えて190cm近い大男だからな ああ見えてって一見して手もでかいしギターとの比較で背が小さいイメージなんてないけど 斉藤洋介がテレビで見られなくなって寂しいから、ベックのロックンロールパーティー見て間に合わすかな
プレイはしょぼいが ジャップが小さすぎるだけであっちじゃ190は大男ではない >かかんで弾いてっからじゃない?
そう、ダックウォークのイメージが強いから直立した姿が浮かばなかったのさ>>547 文字だけでも恥ずかしいおっさんなのがわかるて相当だよな ベックファンって老婆多いんだぞ
来日したら会場行ってやれよ
まぁ国際フォーラム1,5回分しか埋まらないギターの神だが
神の大安売りだな だな
ああみえて(どう見えて?w)会場の婆率高い
BBAとはよく言ったもんだ というかジャップで洋楽聞いてるやつって昔からミーハー女かオタク男しかいないんだよ
だからこれだけ欧米のパチモンだらけの国なのに音楽だけは全く根付かなかった
知的レベルを世界的な平均水準よりかなり下に設定することで愚民のコントロールをするっていう国の教育政策と
音楽業界のそれは完全にもろ被り インストでフォーラムA埋められるギタリストはベックだけ 日本を貶めたい朝鮮人の妄言はともかくとしてギターインストという狭いジャンルでは健闘している方 インスト曲で会場に大合唱が起こるのは先生くらい。
ブルーウィンド。 >>560
国外移住する蓄えもない負け組爺はそんなもんだろうなー ジャズとか客に歌わせるなんてそう珍しく無い光景だし先生馬鹿は無知なんだろうなー 夜中にNHKのBSPでジョニーデップとのライブ流してた
ベックすごいわ 今時ジョニデとか婆しか追っかけてないしお似合いだな 結局、2枚組みCDの、
GET DOWN IN THE DIRT
The Complete UPP
では、どの曲に参加してるんだろう?
人によって、解釈がまちまち。
1stアルバムで聴こえるギターは
全部本人のだろうけど、
専任ギタリストが入った2ndと、
ボツになった3rdのデモは、
なんとも言えない。 >>558
3日やったら1.5日分しか埋まらんが
てかウドーにも愛想つかされてjcbホールやら盛岡までドサ回りされとったやん 国フォで何回やろうが、地方も回ってるだろ。過去のツアー日程みてみろや
そもそも愛想つかされて、って何を根拠に言ってんだよ 雑誌playerの表紙?ノースリーブ着てたし
まあベックより高等なことやってるしゲイリームーアの真似かも ジェフベックはリフメイカーやバッキングセンスでジミヘンドリックスに完全に負けてるね
あとインプロビゼーションでも負けてる
あと作詞作曲でも 何せ信者が
「ジミヘンは宇宙」
とかドヤ顔で言っちゃうからなww
爆笑もんよ、マジで >>581
田川ヒロアキ 単なるむちゃ弾きは頂けないな
目が見えないのに腕時計?と思ったがそういうことか
Sワンダーも時計するがw
川口千里を見るといつも胸の薄さが気になって音が耳に入ってこない こういう動画ロリこそ正義の外人が大量にコメントしてるの毎回笑う 小倉智昭と仲いいらしいわ
カメラとカツラで意気投合したらしいわ みんな聞いてや〜
シチュエイションも知らんチャねらーがおるぞ
オッペケて呼ばれてるアホやけどな本物の世間知らずのアスペや
真・ベースQ&Aスレッドでボクのストーカーやってる外道や
なんも知らんくせにいっちょまえのバンドマン芝居しとる
キチ外やからみんなでこのアホいてこましたってや〜 >>588
かまってちゃんは時々書き込みに来るなwww
寂しいのか?www
チェニジアには友達がいないのか?www ベックのオリンパスのカメラはオズラから貰ったってやつかな チェニジアでもチュニジアでもフリージアでも同じ
誰も知らない通じないから全部同じ
フンババでもカトウチャでもええのや
さあ、抱えこんでている思い込みを手放しなさい。空になりなさい宇宙と合一するのです
それが悟りとゆうもの テなこと言われてそのキになって
出家したのが大まちがいwwwてね
あるあるある、あるよねえ 丸ハゲって自称ベーシストなのにこのスレにもいるの? >>596
ボクはラフアンドレディからロックベース始めたからな
あのノリとマックスミドルトンのヤノピが好きなんや かっこええ
いかにものドンバサウンドやろ
そのあとは好きやないけど >>591
違うんだよーwww
かまってちゃんが前にチュニジアのことをチェニジアと間違えていたからだよwww
バカな奴だろwww >>592
>>595
うわ・・・・さっそく来てるわwww
やっぱ友達がいないんだwww
つーかド下手なキーボードは上手くなったの?www >>600
名前しか知らなかったので、顔をみたら
まあ、なんとなく似てる
しっかし顔なげえな ベックもインタビューでパット・メセニーとともに特別な才能と言ってたな エディが出てきて、ベックもクラプトンも過去の人になってしまったからな
ロックギターの地図を塗り替えた偉大な男だった エディ自身は偉人と言って良い存在だけどロックエレキギターの潮流を悪い方向に変えて結果的に陳腐化しちゃった張本人だからそこを理解してる人間なら複雑な思いを持ってる人が多いと思う
その証拠にエディ以降に出てきたロックギタリストに聴く価値のあるのは一人もいない現実 自分が青春を過ごしてきた時代のアーティストだけが良いという凝り固まった古い価値観に捕らわれて
それ以外のものを全否定することしかできないのは、単なる理解力の欠如でしかない
エディより前のブルースを基礎としたギタリストこそロックギターを陳腐化させた張本人というか戦犯であって
その呪縛から解放したのがエディであることは歴史が証明している >>607
酷い文章だし人のレスを全否定してるとこがブーメランぶん投げてる事にすら気づいてなさそう ちなみに俺はVHが活動やめた後の世代であって全くリアルタイムではないからな
あんたみたいな頭凝り固まった爺とは聞いてる音楽のレベルもセンスも全く違うよ >>608
反論できない時点で悔しさが滲み出てるぞ タッピングを一般化したのは確かだが、それ以外でエディ風って思いつかないな
マンネリ招いたようには思えない おれはエディのタッピングとか特殊奏法に興味はない
フレージングにこそ興味がある
かっこつけているわけでなくて
インギーもそう
クラシカル定番フレーズには興味はない フロイドは当然エディが広めたのですよ
ブラッドギルスはその後ですね
糞高くて庶民のガキには到底手が届きませんでした フロイド、アームアップ無しのベタ付けに調整するのって、他にもいると思うけど、一般的じゃないよね?
それにしても、アーミング多用するベックがロック式使わないのは、やっぱ音が好みじゃないのかな? >>615
音より、手ごたえのほうかもしれない
どちらにせよ、アーミングで音程を調整するから
多少チューニングがずれてもかまわないんでしょ タイムの良さと音のクリアさが新次元だった
それ以降の基準となった >>615
フラッシュの頃にJacksonのギターでFloyd Rose使っていたけど後にトーンが硬くて合わなかったってインタビューで言ってたね。 >>612
特殊奏法が十八番なベックを崇めてるんじゃないん?チミ あんたこのかっこよさは特殊奏法のかっこよさだと思う? ベックのロックンロールパーティーっていう特殊奏法自重した作品があるけど、まあ平凡なプレイヤーだよな ビッグインジャパンといったらブラックモアとこの人だな >>610
遅レスに即レスしてる辺り完全にブーメランなっててわろた
そういう幼稚なテンプレ煽りって全部自分の心理状態反映してるから次はレスする前に深呼吸してみな ケンタウロス!ボスのフランジャー!足の形のワウ!
あと何使ってる? ケンタはやめてアーチャーらしいけどまた変わったの? BOSSのOC-2使ってたりもしたし日本ツアーの時は、OC-3だったらしいし。
DD-3も結構長く使ってなかったっけ? ベックってクラプトンみたいにアコギやエレキをいくつも重ねた緻密なギターアンサンブルで伴奏を構成することは出来なそうだね
例えばこんなのはベックでは無理だろう
https://youtu.be/V069wWEnCys クラプトンってベックみたいにクラシックカーを何台も時間をかけた緻密なレストアをすることは出来なそうだね
例えばこんなのはクラプトンでは無理だろう
https://www.youtube.com/watch?v=dRh1r12SmfI そのワキ毛を煎じて飲めば、ギターの名手になれるという >>642
ageた内容がそれでいいんだな?本当にいいんだな? >>637
ペイジの名前出してそういう事書くならともかくクラプトンてw ベックと書かれると、あっちのベックかこっちのベックか一瞬考える。 2022年のツアーが決まってるけど、おじいちゃん大丈夫なんやろか? ステージでやってるやつは全く蜜じゃないから安全確保されてるけども客席はロシアンルーレットじゃんっていうな
今客入れてライブやろうとしてるやつらは自分が良ければ他はどうでも良いアホだと判断出来る良い機会だよ ちなみに海外の興行は来年は無理だと踏んで2022年で計画立ててるけど恐らく全部中止になるだろうな 普通に配信でいいじゃん
物理会場を使うより経費が安く上がって集客キャパも無限なんだから収益も上がって安全で言うことなしだね 2017年のジャパンツアーでファンにプレゼントされたメキシコテレを弾いて上げてたが
あれってかなりの宣伝になるよな
知る人ぞ知るでぜんぜんなってねえけどな
なんの遜色もなかったもんな
言われなきゃCSに作ってもろたんかくらいにしか思わんかったもんな >>651
そのMIMのテレそれ以前から使ってるぞ >>644
ペイジもバッキングは上手いが、ギターの重ね撮りに関してはライブで演奏してスタジオ版よりも大幅にしょぼくならない程度にしかしてないぞ。
サブギタリストに重ね撮りパートを弾かせることができるクラプトンと違って、ペイジの場合はツェッペリンのステージではペイジ一人でギターをこなさないといけないからな。 https://youtube.com/playlist?list=PLzEG2f9QAl8OPBUHJ63pcaYa-z41bf9wX
この曲にしてもクラプトン一人で三本以上ギター重ねてソロだけじゃなくリフ作りや決めのフレーズ作りも上手いじゃん
ベックはこういうセンスがないよなあ >>657
だから重ねているということなのだが、歌モノの後ろでここまで重ねてギターサウンドを構築するセンスはベックにはないだろう
ベックは重ねるとしても歌の代わりに誰かが考えたメロディーをギターで弾いて一本
あと稀にバッキングをチャカチャカ弾いてもう一本とか、メロディーにハーモニーかユニゾンのギターを入れてもう一本とかかぐらいだよな ブロウバイブロウのYou Know What I MeanやAir Blowerが好例だが
あと歌モノのセッションでアドリブでこれだけのバッキングを弾けるセンスもベックにあるのか疑問だ
ここでは1番2番3番4番と毎回バッキングパターンが違う
https://youtu.be/eX7FMr6OXC4 クラプトンも一人でアレンジやってるわけじゃないしなぁ 607ドレミファ名無シド (ワッチョイ 659d-m2Th [126.72.109.66])2021/01/13(水) 01:03:39.85ID:zr1XoLIe0
いや、元サザンだからって必ずしもホンモノとは限らんだろ。
本物と判断した理由を知りたい。
俺は、普通のヒストリックだと思ってる。 このクラプトンオタの耳が腐っている事だけが証明されている流れ誰得なの https://youtu.be/uS3XJQA6voE
https://youtu.be/ftdZ363R9kQ
これ知らない人に聞かせてどちらが良いかと訊いたら十中八九はスティービーの方を選ぶだろうな
BBAのは乗りが悪すぎて踊れない 聴いててのワクワク感がない 昔のギタリスト必聴アルバムやギタリストのみならずロック名盤本にまでBBAの2枚組ライブ盤が載ってたりしたもんだよ。
ネットが普及してネット上が情報収集の場になってからはBBAに対する評価は芳しくはなくなってしまったがね。
いくら直ぐに解散してしまったからとはいえジミヘンやクリームやZEPのような後世に残る名曲もないしね。 ヤードバーズ→ロッドと黒人のバック演奏→BBA→スーパーのBGMと迷走してるんだな。 >>669
あの時代3ピースバンドの最高峰だと思うが
やっぱ後世に残る名曲が無かったのが大きいかな(評価を下げてる要因)
ライブ盤とかクリームと比較にならないぐらい凄い >あの時代3ピースバンドの最高峰
は、グランドファンクレイルロードだけどな 迷信はまだレイヴォーンの方がベックボガードアピスよりもグルーヴィだな BBAて珍しく先生が商売気みせたバンドなのよな
すごいアメリカを意識した曲なのよな
でCharさんはグランドファンクも好きだったから
先生の初来日に衝撃を受けまくったのだろうね
BBAはCharさんの音楽の核になってる気がするね
ポップに寄せて売ろうとしたらこの形みたいなモノの核なのでは コージーパウエルのドタバタドラムで黒いグルーヴとか何の冗談なんだ
いい加減にしろ まぁその辺のごった煮な感じが味わいある結果になったとは思うけどな コージーと一緒にモータウンのスタジオで録音してエンジニアに散々呆れられた話は好き ていうか目指したのはスタックスのサウンドだったわけだし、それ故のクロッパー起用ってことで >>683
そのミスマッチ感があのアルバム最大の魅力なのに 先生にとって第2期JBGは黒歴史、
なぜあんな中途半端なことをしちゃったんだろう俺…みたいな まあドラムもアレだけどボーカルが気の抜けた和田アキ子みたいだからな
あの2枚はジェフとマックスミドルトンの演奏を聴くアルバムでしかない 先生の歌もの時代のアルバムは好きなのがひとつもない
ロッドのボーカルはかっこいいと思うしミドルトンの演奏も
上手いと思うけど、好きな曲がひとつもない BBAは過大評価されすぎだとは思うけど2期よりはまだ大分マシな方だろう >>692
俺はジェフベックが歌もののバックでやってるのは好きだから楽しく聴けるなあ 歌もののバックは、やはりロッドと組んだpeople get readyが至高 第2期JBGはカバーも含めて曲自体は悪くないんだが、ボブテンチの歌で台無しになっている
これをロッドが歌っていたら、相当素晴らしいアルバムになっていただろう ロッドなんか過大評価の極みだろうに
名前だけで聴いてるタイプだなお前 これ今聴き直すとヤードバーズのハートせつなくとかと同じアプローチだと思わん?
歌メロに負けない印象的なギターフレーズをぶち当ててくるという
強烈な俺が弾いてるぜアピール
ボーカルの引き立て役のバックバンドのギターではないですよ的な
ジミもそういうギタリストだったじゃん
リトルリチャードの後ろの方で変な弾き方してる奴みたいな
それが面白いなあと思って なんかともすれば糞曲になりそうなんだけど
この二方がやるとやっぱちげーよなみたいな
ま ゆうて歴史に埋もれてるけどねwwwww Steven Tyler & Jeff Beck + Sting "- Sweet Emotion -" Live iHeartRadio Music Festival 2011
https://youtu.be/PEdl0-T3pCk これ観た時に思ったことは
ステイング仕事ねえのかなという事だったが
この後たしか日本に集金に来たんだよな ポリスはたまに聴きたくなるな
ベストしか持ってないが ポリスって実はちゃんと聴くと結構面白い事やってたんだけど売れすぎてただのポップバンド扱いされちゃったのがね >>706
仕事が無かったっていうかアルバムを作る気もなかった時期じゃない? スティングなんて死ぬほど金あるからそらやる気になんてならんわな
ここ云十年ただオナニーしただけの駄作しか出してないし all time greatest rock song top ten list 2021
01 Bohemian Rhapsody
02 Stairway to Heaven
03 Hotel California
04 Layla
05 Free Bird
06 Sweet Child O' Mine
07 Jump
08 More Than Feeling
09 Stay With Me
10 Won't Get Fooled Again >>714
誤爆だろうけど、Bohemian Rhapsodyが1位とかダサ ダサくはないが、何を基準にアンケート取ってるかによる ボヘミアンラプソディはフレディマーキュリー伝記映画の特需かと思われるが ランキング見る限り、映画の影響受けない世代だろうな STAY WITH ME ってフェイセスか?
堺正章じゃねえよな? クイーンはフレディが飛び抜けて良かっただけで音楽に深みが無いから掘る楽しみは無い
だからいつまでたってもあーいう安っぽい悲劇のストーリーに釣られて湧いてくるようなニワカ向けバンドのポジションから脱することが出来ないのよね
好きなバンドにわざわざクイーンなんて挙げてるやつがいたらあーはいはいお察しですねってな感じ でもボヘミアンラプソディのような曲は唯一無二の存在感だと思うぞ
何十年たってもクイーンというバンドの亜流やフォロワーがまったく出てこないのも真似できない独自性があったからこそ ブライアンのギターも良いけどな
マネしてるのにろくなの居ないけど ジェフベックもエリッククラプトンも、QUEENべた褒めしてたけどな バイシコバイシコバイシコバイシコ
バイシコーーーーッレ!!!!! クイーン=マーキュリーなんて低レベルの認識しかない輩の長文などいらん >>725
あの世代は、皆仲が良いですね。ジェフもフレディに対しては、一目おいてたのが
インタビューから分かります。 まあわざわざクイーンなんて聴いてるのはお察しなのは事実だからね
分かったフリしたいお馬鹿さん君の事だよ このスレにも>>730のような、荒らしレベルの人がいるのですね。 お察しみたいなボキャブラリーに頼る人種は根本的に能力が無いばかりでなく社会の最底辺にこびりついて自らの腐敗を増殖しようと試みるゴミクズのような存在です どこのスレにもいるけどさ、他アーをディスる奴は、荒らしと同じ
お前も気をつけろや ちなみにクイーンで一番売れた曲を作ったのはロジャーテイラーです(豆) 華麗なるレースまでのアルバムには何の文句もない
フレディが曲ん中で「ヘィッヘィッヘィー!」とか言い初めてからダサくなってきた クイーン ベスト3
Under Pressure ( with David Bowie ) (1981)
Radio Ga Ga (1984)
Another One Bites Dust (1980) 中古屋でクイーンの紙ジャケを大人買いしたはいいが
オペラ座の夜だけ入っていない事に大分経ってから気づき膝を着いた ジェフ・ベックの使用機材が網羅されてるサイト、教えてください! >>748
ジェフベックのムック本って自称ギタリストの巨人症デブが俺が俺がアピールするのがウザイ YouTubeでステージの機材をローディが延々解説する動画見たよ ロニースコッツの見てるけど
People Get Readyのときセンター 3大ギタリストの中でただ一人だけ大ヒット曲がない気の毒な人=負け組
もしかしてベックのルーザーはベックのことを歌ったものかな たまにセンターにするね
スタジオ版だとセンターじゃないと出ない音が時折り ミドルってコンプかかったみたいな音だよね
あとRPRWで音が変わるって言う人がいるけど実際どうなんだろう
確かにRPRWだと弦の上でドライバー滑らせた時にミドル付近だけ引っ張らないから弦振動に影響があるのは間違いないんだけど 3大ギタリストって、日本のライターが勝手に言ってただけで、
海外では通用しないんだけどな
いまだ3大ギタリストなんて言ってる奴いるんだね >>759
今世紀入ってから、10数年だよ
90年代まではこの世代がライターでも幅きかせてたから、よく見聞きしてただろ このグローバル時代に海外コンプ爆発させてるやつのが死ぬほど恥ずかしいんだけど自覚できてないの多いよね日本人の爺辺りの年代って
国外に出た事一度も無いんだろうなと 誰も問題だとか言ってないのにな、必死にID変えてバカなのか スレで話題になったわけでもないのにいきなり問題提起してるし 西城秀樹氏が最初に好きになったのがジェフ・ベックだ(豆)。 hidekiよりjeffのほうがビレッジピーポーだろ、筋トレ的に 実は野口五郎の方が先生よりギターが上手い
これ豆な >>780
残念ながら今はお前が最弱クラスに位置してるようだぞ >>780
こいつ>>773だろうから最初から一番アホじゃん 日本語の使い方すら知らないやつに限って攻撃的なのはネットのあるあるだし
色々お察しだから俺は笑えて好きだけどねこういうやつ FFBE(ファイナルファンタジー)で検索したらこのスレ引っかかってワロタ
jeff beckの真ん中でヒットするのなw そのわりに1曲もヒットしたことがない気の毒な先生なのであった。
「私がC君やP君に嫉妬していないかと言えばそれは嘘になるでしょう」
と先生は自嘲気味に語った。その目はどこか虚ろであった。(漱石) ドリフトとか上手いのかな、自慢の車でD1参戦してくれないかな 旧車のイジリ整備が好きなだけであって運転は下手
それで事故った 事故起こしたら下手っていうのならシューマッハも下手になっちまうぞ >>791
鉄板から部品作ったり一から全部組み立てられるくらいの技術持ってるぞ じゃあミュージシャン廃業しても自動車修理工で食っていけるな もう一般人ならとっくにリタイアしてる年齢なのに食っていけるとか >>795
お前の人生数十回やり直しても貯まらん程度の財産は持ってるぞ ジェフべックは絶体に音を外さない
つまり何かしらの論理に基づいてプレイしているに違いない
何を考えて弾いているのか解説してくれないか >>799
ライブ中は早く家帰って車いじりたいなって考えてるって言ってたぞ あの人はいま 元ロックギタリスト ジェフベックさん(80歳)
2027年、全米総合チャート。 それをネットで見つめる男がいた。
21歳で将来を嘱望されプロのロックギタリストになった、ベックさんは今……
「あの頃は若かったですね(笑)」
若き日を回想するベックは、どこか寂しげだ。
「未だに当時の夢を見ることがあるんですよ。アメリカの総合チャートで、俺のシングルが1位になる夢を」
カレッジを中退後、恩人であるジミーペイジ氏の推薦で芸能界入り、ヤードバーズに就職するも、同僚との不仲から無断欠勤など問題行動を起こして引責辞任。
友人だと思っていたペイジ氏にアイディアを盗まれて先に大ブレイクをされたことがトラウマとなって重度の人間不信に陥り、
その後、自ら立ち上げたプロジェクトは次から次へと不発、失敗を重ねて完全に世間から忘れられた存在となり、ひっそりと引退を決意。
しかし、今は自動車修理工場を営む傍ら、地元のアマチュアバンドのプロデューサーを勤めている。
●暖簾の屋号の文字は元ジェフベックグループの盟友、ロッドスチュワート氏の手によるものだ
「いらっしゃい」。ウエリントン駅東口から歩いて30分。「1日車検のジェフ」のえび茶色の暖簾をくぐって店内に入ると、白いタオルを頭に巻いたベックさんの元気な声に迎えられた。
「去年の4月にオープンしました。暖簾の『ジェフ』という文字はロッドさんに左手で
書いていただいたものだし、開店に合わせてギター雑誌やネットでも取り上げてもらった
おかげで、地方から足を運んでくださるお客さんが多かったのはうれしかったですね」
●かつてのライバルで神と呼ばれたクラプトンや、27歳の若さで夭折したジミヘンドリックスついて尋ねると……
「あいつら俺より下手だったんですけどね(笑) 」と、おどけ
「レコード会社の上層部に気に入られるのも才能だと思いました」
「ひとつでもナンバーワンヒット曲さえあればって…歯がゆいですけど。」
「今はもう現役に未練はありません。今度は、車の整備で世界一を狙いますよ(笑)」
(写真)バフ研磨をするベックさん 結局あの弾き方のフォロワー生まれなかったな
誰か研究して継いで行ってほしいわ >>799
ライブ行ったことある?
理論少しでもかじった奴ならわかるが大して複雑なチェンジも無い曲で
ペンタ主体で外す方が逆に難しいわな
試しに70年代のブートとか聞いてみれば?
毎回めっちゃ外して恐ろしいミス連発してるから ギター弾けないおじさんには聞いてないので
とっとと毒飲んで死ね 70年代のブート聴くと正直全然良くないからスタジオ盤だけ別人みたいなんだよなー
普通は逆だと思うんだけど スタジオ盤はいろいろいじって編集してるからね
70年代のライブはイマイチだが、今となってはそれもいいと感じてる そうだね
blowとかQフォニックver.聴くとわかるけど「哀しみ」に限らず
どの曲も何テイクもの切り貼りってことがよくわかる
ライブワイヤーなんか曲によって収録日違うし
さらに「蒼き風」なんて前半と後半で別の日の演奏の継ぎはぎ
今までボツにしたテイクも数知れずの完璧主義の先生だから
少なくともお皿にするものはかなり手が加えられてるわなぁ
>>805
好意でド初心者の質問に答えてやったのに品のないヤツだなあ BBAとかか? そんなにメロディックな曲でもないし悪くないと思うよ
それより運転下手ってほんとか? 英国スポーツでニュルとか走ってるって言ってるヤツいたぞ、 何言ってんだこのど素人が
今の時代ユーチューブに神ライブ映像が腐るほど上がってるだろうが
この糞耳の眼クラじじいが >>810
では、君が言ってる神ライブをリンクしてみなさい スタジオ盤が編集だらけなんてこの人に限らず言うまでもない事だけど
それにしても当時のライブだと光るフレーズが余りにもなさすぎるのよね
手癖の連続ばかりでまたこれかと何度落胆した事か
てか70年代の映像ってBBAと2期とBBCのやつしかなくね >>810
そうだね プロテインだね
いや必要なのはカルシウムかなw >>812
そうなのよ
何故か70年代の映像が異常に少ない(後はドイツのTV番組の2期と火事になるヤンハマーG
の無音声のヤツくらいかな) >>810
早く腐るほどあるライブを上げてみろや、ニワカチキン野郎が まぁケンカしないで仲良くしなよ。
ベックが少なくてもお前らよりギターうまくてカッコいいのは確かなんだからさ。 >>810のボクを納得させるには長文が必要かと(先に謝ります)
指弾きになり大きくメロを奏でることの水墨画的味わいを楽しむ現在ではなく
ピック弾き期から指期の初期(軽井沢あたり)までの通常のロックイディオムを使ったアドリブを取っていた時期において3大ギタリスト(笑)+1(jimi)の中で
先生は圧倒的にJAZZ的なインプロを展開していたよ(jimiは次元的には上だがSE以外音使い的にはやっぱブルースだもんね。もしマイルスと演ってたらやっぱりモーダルな曲になってたのかな。それともFREEか)
Blow以降のフュ―ジョン期にペンタ1発では対処できないようになった事によって
本人もそれなりにチェンジに対応する努力をした形跡が垣間見えるが
名演といわれる(自分的に)演奏は圧倒的に1発モノが多い(LedBoots、freewayJamなど。DiamondDustのチェンジなんか拷問だったと思うw)
70年代=フュージョン期のライブを聞くと毎ステージごと何曲かで閃いたフレーズにチャレンジしては華々しく玉砕するシーンが嫌というほど聞ける
(それがまた恐ろしく外れた音なので目立つのだがクラプトンのように音こそ外さないもののポジション固定の指癖垂れ流しを聞かされるよりよっぽどマシ)
ブートだとJハマーGに帯同したライブが一番資料が多いが日ごと全く違うソロを弾いているのが確認できる
当時はこんなロックギタリストは稀有だった
現在のようにテーマ、ソロの境目が希薄になった分書き譜的演奏スタイルになったことで
前ほどの頻度では無いものの依然として会場が一瞬ざわつき苦笑するようなとんでもないミスをする先生を実際にライブに足を運んだ人なら知っているはず
そう、先生は今でもなおチャレンジを続けるチャレンジボーイ三浦康一なのです(R.I.P)
音を外しているときの先生は絶好調なのです
だから「音を外さない」なんて次元の低い称賛は逆に失礼だという事です 自分はアラフォーでファンになったのが99年のライブ見てから
70年代のライブはほぼ聞いてないから
へえ、と思ったわ
追々実際に聞いてみて確かめる 優れた演奏はなんでもそうだけど特にベックは生じゃないと絶対に良さが伝わらんから観に行ったこと無い人は気の毒だったね 生じゃないと伝わらないというのは、CDとかでは伝わらないというわけで、それは失礼ではなかろうか。 あーいうダイナミクスの鬼みたいな演奏は生じゃないと伝わらないよ
特にオフィシャル物はコンプかけすぎて全く別物になる
今ままでで一番ましだったのは06年のオフィシャルブートのやつだけどそれでも生とは全然違う音
ここにいるほとんどの人なら知ってるだろうけど生のベックの音は信じられないレベルで比較対象が1人もいない
だからブートとかいくつも聴いたけど一度も感動したことないし正直もう全く興味も無い >>810
まだぁ?
ニワカ君早く腐るほどある映像おしえてぇ
80年代以降はライブ行って生で見てるから
70年代の映像がいいなぁ 70年代はSクラークと来た時が初先生ライブだったけど
「ついにあの憧れの白いストラトや黒いレスポールがこの目で拝めるんだ!」
と興奮も絶好調に達してからのまさかのローランドGRでズッコケた思い出w
しかもストラトはサンバーストだし白いのもピックガード黒だしキィイイ〜ッ!」
みたいなw
70年代は自分のかなではワールドロックフェスの愛知県体育館が最高かなぁ
本当に体調悪いのかよと思うほどの鬼神の乗り移ったかのような演奏だった(観ててない。ブートよ)
直前のハワイ公演聞いても日本の方が全然出来が良い
Bパーディが全然フィットしてないことを差し置いても名演だと思う 名前欄に何もいれてないのに勝手にsageと入るのはなぜ はて?何のことやら
そんなことより腐るほどある映像の方はどうなったのかなw? jeffはそのまま年取った感じだな。苦労もしたんだろうけど自分に合わないことはやらないで自分は自分のままで生きてきた感じ。
mick jaggerもそのまま年取った感じだけど、いろいろ自分を取り巻く変化に合わせて努力した結果、一回りして結局自分のままになった感じ。
paul mccartneyは人間国宝かな、周りが勝手に合わせてくれるけど、裸の王様にならずに来たのはさすがかな。
mozart時代のクラシックなんかパトロンの庇護下にならないと生活さえ出来なかたんだし、
ロックミュージックを一生出来きるビッグビジネスにしたのはすごいよね。 ベックは車いじりしたい一心で稼いできた人生だからね
音楽なんか興味ない人 車代稼ぐことが「仕事」=「レコ、ツアー」の原動力になっていたことは否めないだろうけど
純粋に「音楽すること」に関しては興味がないどころか老いてますます盛んでしょ
ちょっと前の話だけどCharがJコウプリーと先生宅を訪れた際挨拶もそこそこにベースを
渡されて延々ジャムらされた話は有名だけど演奏中に先生が「そのまま、そのまま!」
とギターを弾きながら後ずさってトイレに行った話は脚色はあるにせよ
先生のミュージシャンとしての性を強烈に表したエピソードだと思う
Jペイジやクラプトンは家ではギターに触ってさえいないイメージだもん
今なお新しいことに挑戦し続ける先生は真のミュージシャンだよ(今のスタイルは嫌いだけどw) トヨタのモリゾーみたいなもんだな
向こうはニュルを仕事の一部にしてるけど、こっちは走りを仕事に出来来てないのが差だな >>834
チャーの話なんて頭からケツまで全部盛ってると気付けよw
そもそも新しい事に挑戦って何を差して?
もう20年近くマンネリ演歌歌手状態だっつーに 出会い系で知り合った20歳以上年上のオジサンの家へ。
そしたら「これ着て責めて欲しい」と言われて、油染みのある、なぜか袖無しの
修理工の人が着てるようなツナギを着させられ、ギターを持たされた。
向こうは全裸。
まあこんなのもたまにはいいか、と愛撫してたら、オジサンが喘ぎ声の中、喋りだした。
「お、おにいちゃん…お、おかえりなさい…ま、満員だった?ねえ満員だった??」
…オレは突然の、しかも想定の範囲を超えたセリフにポカーンとしてしまった。
オジサンは素に戻って、「…返事して欲しい」と恥ずかしそうにオレに言った。
プレー再開。 耳とかをなめつつ体中をさわさわと触る
「お、おにいちゃん、満員だった?」
「ああ、満員だったよ」
「あぁぁぁあぁすごいいいぃいぃ!、、ど、どこで、、ハァハァどこで演ったの?」
乳首を舌でやさしく舐めながらオレは答えた
「…厚生年金会館とか、、、日本青年館でいっぱい演ったよ」
セリフを聞き、オジサンはびくんびくんと身体をひきつらせた
「はっ!はぁぁぁあんっ!サ、サンプラは?中野サンプラザでも、や、演ったの??」
チンコをしごく
「ああ。中野サンプラザでも演ったよ。今年一番の大入りだ。」
「大入りっ!!サンプラっぁぁ!!おにいちゃんかっこいいいいぃぃぃい ぃくううううう!」
実話です。。きっと修理工の人との幼い頃の体験というか、淡い恋心とかが
あったんだろうなあ、といろんなことを考えさせられた一夜でした。 面白いとでも思ってんのかねこの特殊学級出奇形顔の車椅子おやじ
気持ちわりいw >>836
Charは盛りはするが基本的に全くのデタラメな法螺は吹かないよ
仮に吹いたとしてもG川口のように誰が聞いても法螺とすぐわかるようなものだろ
基本マジメで気弱なおぼっちゃまだから
Jコウプリーに近づいたのも先生と繋がるための布石だったろうし(CBAは失敗したが)
ついに念願叶ってジャムれて(先生から渡されたのがたとえタグの下がった
買ってきたばかりのベースであっても)嬉しくて嬉しくて仕方がなかったのが
インタビューにモロに出てるじゃん(強がって「あいつ」呼ばわりなんかしてるけど)
盛ってありこそすれそれに近いことが実際にあったと俺は思ってるよ
それに先生は常にチャレンジし進化してるよ
逆に20年も見守ってきたのに気が付かない耳しかお持ちでないのは気の毒としか言いようがない 判らない奴は判らなくていいし、判らない奴がいるからこそ、オレはコイツは違うということをリアルに感じることが出来る。
昭和の国民全員総中流みたいな考えだと、解らないやつに説明して判らせてやろうとするけど、チョンが多分に混じってるいんたーねっつの時代には百害あって一利なしだ。
jeffを軸にしてると、いろいろな周辺要素まで学習できるだろ
やっぱ超一流は全てにおいて超一流なんだよな
もしかしたらマンセルやバトンより才能あるかもよ ジェフベックも自分のファンにレイシストのネトウヨがいたら残念に思うだろうな >それに先生は常にチャレンジし進化してるよ
>逆に20年も見守ってきたのに気が付かない耳しかお持ちでないのは気の毒としか言いようがない
結局何も具体的な事は言えないで否定するだけのテンプレ雑魚だったか君
まあ何かに挑戦しようとしてたのは2000年代前半までだったからね
2005年以降になるともうすっかり懐古厨向けのセットリストが定番化して下らんロックスター爺達の仲間入り
そんなの事すら理解してないでその頓珍漢な妄想長文は寒すぎる >>845
>2005年以降になるともうすっかり懐古厨向けのセットリストが定番化して下らんロックスター爺達の仲間入り
>そんなの事すら理解してないでその頓珍漢な妄想長文は寒すぎる
そうか聴き専だったから20年もの間気が付かなかったんだな
判断材料がセットリストとはあまりに次元が低くて恐れ入ったわw
その定番セットリストでさえ毎年曲のアレンジを変えているのは
76歳のジジイとしては十分の進化だしプレイヤー目線(君にはないだろうが)で言えば
ソロが毎回「書き」でないのはいわずもがな単に同一曲のテーマを弾くだけでも
年ごとに全く違うポジションで弾いてみたり
前回はスライドバー使って弾いたところがアームに変わっていたりと
常に「何か」をしようとしているよ
70代のロックスターで同じような事してるヤツ知ってるなら上げてみろよ
頓珍漢な聴き専君よ >ソロが毎回「書き」でないのはいわずもがな単に同一曲のテーマを弾くだけでも
>年ごとに全く違うポジションで弾いてみたり
>前回はスライドバー使って弾いたところがアームに変わっていたりと
これが聞き専にとってはチャレンジだそうです
失笑ものだなこいつ 2006年だったかのクロスロードつべで見たけど酷かったな
15年前の時点でもうアイディアもインスピレーションも完全に枯渇してた
テクニックは昔からなかった奴だけど、閃きみたいなのだけで生きてた奴だったから
もう完全に終わってたわ
マジでギターやめて修理工にでもなった方がお似合いだよ >>850
それ2007年だと思うけど俺も生配信見てて糞つまらんくて途中で視聴を止めた記憶がある
ただ手癖くっつけただけのゴミみたいな置きにいった演奏しかしなくなってた
00年代前半に新作出すの止めてから一気に老け込んだんだよな 新作出すの止めてないだろw
2010年代に2作もだしてる ファンじゃないなら他へ行けばいい
粘着してディスるって何 全くだ。新作出てたことも知らないで否定する人要らないよ バカだな、往年のファンだからこそ劣化が許せないんだよ
お前みたいに、あばたもえくぼで何でもjeff beckのやることは大マンセーみたいな勘違い野郎が
贔屓の引き倒しをして、あげく偶像化した老害になってしまった >往年のファンだからこそ
「今はファンじゃありません」って自白してるじゃねぇかwww Star Cycleが昔ワールドプロレスリングの次期シリーズ出場権選手紹介のBGMに使われてたので、アンドレハンセンマードック辺りの映像が脳内で再生されるです。 オクにでてるジェフのストラト すごいな
ほんとに本物なのかな >>859
完全同意
上でファビョってた爺さんはベックがアイドルかなんかだと思ってる糞耳だろう まあとりあえず己がアイドルのおっかけしてる気持ち悪いおっさんと何も変わらないのは自覚しといた方が良いぞ
音楽の中身を何も聴く能力が無いことはもちろんな アイドルの追っかけを追っかけて「あんなアイドル、アイドルじゃぁねーよ、クソだよ」ってまくし立て続けら Jeff Beck Star Cycle
ピアノ伴奏版
https://youtu.be/mzY695nmeIk
ギター弾きの方用にピアノ伴奏してみました。 ジェフベック ペダルボード
などの語句でググってもジェフの機材の写真がほとんど出てこないんだけど、ジェフベックってこういうの削除依頼とかしてるの? あれほどの大御所となると、ボードのセッティングから操作まで全て、舞台袖にいるお付きの者に任せているのではないでしょうか。 >>878
そういうことでもあるかもね
いろいろ年代ごとのエフェクターボードの写真、見てみたいんだけどね ダルちゃんとやってた時の映像みると足元にラージボックスのRATとケンタが確認出来るね エフェクターより手元のほうが気になってしかたない
とてもマネできそうにはないが ステージでローディが機材説明してる長い動画あったけど削除されたのか? >>882
というかフォロワーが全然出てこないよな
フーエルスから20年以上経つんだから出てきてもよさそう
SRVとかはいくらでもいるのに >>882
手元すごいよね
ジャッ!って弾くと同時にセレクター切り替えたり
https://youtu.be/WNNkbE6EU3w ヤードバーズはクラプトンが先だけど
年齢は逆なんだよね。初めて気がつく。
3人とも髪がある。
ロックギターリストでハゲ少ない? >>885
これと軽井沢の悲しみの恋人たちは何度も見てしまう >>886
3人ではジェフが最近でもいちばん元気だな
裏山です 老人アーティストにとって
このパンデミックは老化の加速装置となってしまっている気がする
もう会えないかもしれねえなあ先生にも
こんなことになるなら前回おっかけしとけばよかったわ ほんそれ
今後どうなってくのか
海外旅行に行きたい
リスペクト大御所たちはだいたい見に行ってるからよかった
ジェフのも一度いったし この前のライブで最後にみんなで挨拶に出てきたのだが
先生はステージ袖に畳んで置かれていたスタンドマイクに
床に頭がつくくらいかがんでサンキュウとアナウンスしたんだよ
そのお道化に一番感動した
これだよなあジェフべックとはと思った
かっこよかった ジェフベックは昔から好きは好きだけど、特にハマって研究したこととかはないんだけど
このスレの住人なら死ぬほど色々知ってそう
ジェフは、アームアップはどのくらいのインターバルまで上がるように設定してるの?
1音半(短三度)とか? 同じセッティングを試せば分かるけど3本
まあ本人のストラトは市販品とは全くスペック違うけどね 一音半以上必要な曲って無いと思う
09ゲージでアームの位置が最適になるし 09ゲージでアームアップして一音半になる位置をセッティングで変えられる? そもそもトレモロブロックのザグりとか含め通常のものとは全然違うでしょ おまえら似非ファンはこれ観たことねえだろ 有難く思え
これギタショの頃かな
テリーポジオとかとやってた頃だよな
ストラップの感じから
https://www.youtube.com/watch?v=yGwxLX8TiFY >>903
いいモン見せてもらったわ。
あんがとう ベックモデルはアメデラに近いけどアームの仕込み角とかは全然違う
トレモロブロック交換もセッティングといえばそうなんだろうが 長年使ってたメインのボディはバスウッドだしピックアップもジョンサーの特注品で市販されてない
ファンなのにそんな事すら知らないのかここの爺どもは ベック本人は市販のシグネチャーは全く気に入ってないってテックが言ってただろ >>892
ホントそう思う
初めて行った結構前の名古屋公演で終演後に出待ちのファンと写真撮ったって聞いて死ぬほど羨ましかった
もう会えないかもなぁ
クラプトンももっと見たいし >>877
ギタマガとかちょこちょこ載ってたりするから無いわけじゃないでしょ コージーらとのファンクアルバムの動画でジェフは全く黒人たちと目を合わさないからなwwwwwwwww Blow By Blowつあーのバックはファンキーなブラック
https://www.youtube.com/watch?v=0cU9w2xXimw
ファズで中央にまとめた音で弾くのはもろにマハヴィシュヌマクラフリンの影響か 「グレートバリントン宣言を知れば知るほど、政府だけでなく、世間の人々とも距離が空いていくのが分かったんだ」とエリック・クラプトンは語っている。その後、エリック・クラプトンはテレグラムのようなアプリでロックダウンに反対するコミュニティに参加するようになったという。
ワールド・ツアーをキャンセルしなければならなかったことについて「悲惨だった」と評したエリック・クラプトンは完全にUKから離れることも考えたが、アメリカでもヴァン・モリソンとのコラボレーションは批判を受けることになったと語っている。「ロックダウンやその懸念について語り始めた瞬間にトランプ支持者だと言われるんだ。すごくつらいフィードバックがあったよ」
エリック・クラプトンは新型コロナウイルスのワクチンに対する猜疑心を改めて語りつつも自身の子どものためにワクチンを受けたが、「約1週間にわたって床に伏す」ことになった副反応があり、末梢神経障害がひどく悪化し、「苦痛」や「慢性疼痛」に繋がることになったと語っている。
エリック・クラプトンは2度目の接種で3週間腕が使えなくなったとしており、今もグローヴなしで「冷たいものや熱いものを触れない」と語っている。 勘弁してくれよw
笑えねえよ、爺に止め差してどうする エリックは副反応が強く出る体質だったんだろう、
昔から薬漬け&アルコール漬けの身体だし、基礎疾患も多そうだ
一方、健康優良児の先生はいつもノースリーブだからワクチン接種が楽だろうな ワクチン接種に行く方は、ノースリーブでお願いします。 カラーサウンドのオーバードライバー(マスターボリューム付き)の音が好き ハムバッカー使ってるギタリストはみんなカス!!
エレキギターの良さはシングルコイル!!
わかったな? 先生は政治的には右なのか左なのか、どうもパヨクっぽい感じもするが >>922は時流に流されているゴミカス(ギター弾けない) >>905
先生のトレモロブロックは普通のアメスタと同じだそうだよ
トッドが組んだCSも同じと実際見た人間が言ってた
仕込み角も当然同じだけどアームバー自体は色々曲げたり純正じゃ無いもの使ったり先生は結構変えてるよね
違うのはブリッジの駒の仕上げが違うんだけど大きな問題にはならない希ガス
ノイズレスの文字は消えちゃったのか書いてあるのと無いのがあるよね 先生が手につけている白い粉が何か知っている人教えて。 >>930
ジョンソンジョンソンのベビーパウダーらしいが
今も使ってるのかな? jeffbeckのギターなら歴2年で全部コピーできたな、初心者レベルだよ
steve vaiみたいな変態に比べれば赤子の手をひねるようなもんだ楽勝 >>936
是非世に出てくれ!
99年以降までカバーできてるならただの完コピでも一生生きていける >>936
つべに数本動画うpするだけで世界中から賞讃されるぞ
試しに出してくだちい
世界中の人達がゆーのレベルをきちんと判断してくれます 音なぞるだけじゃスタートラインにもついてない
完コピできてるの世界でもまず居ない
本人もとかは言わない じゃあおまえたちに課題をあげよう
これをコピれるかな?
これこそがギタープレイに於けるニュアンスというもので
ジェフべックコピーのベースになるものが詰まっている
先ず初端から迷うだろう
これをコピろうと思い立って出てきたのが上に挙げたMVだったのだ
聴くだけと弾くとではこれだけの違いがあるのだよおじさん達
https://www.youtube.com/watch?v=T8dOgYMK73c ま 弾けたら超絶楽しいのは間違いない
だが先生のプレイの根っこを掴んでいないと無理だと思うね
おれは元々こういうプレイを無意識にしていたので理解できたのだがね
おれがこういう弾き方をするとみんなギョっとしてたからね これのタブがあったら面白いと思うよ
どうやって表記すんのか 初端だけでも楽しいし
主メロまでいけたらもっと楽しいし
問題はギターソロの入り口だ
聴いてるだけなら聞き流してしてしまうものだが 古くて地味なのにこだわりあるみたいだけど
も少し最近の方が深みが増してると思う
Never Aloneとかつべにカラオケあるしおすすめ これが終わったら
次これな
これの曲入りのスクラッチをコピってみろ
これすらコピれないだろうからな書き込み専門おじさんは
ゆうとくがこれ以上短いリックは ない
https://www.youtube.com/watch?v=lm84bbEkRj4 古くて地味だとwwwwwwwwwwwww
いやウケるねwwwwwww このころ、偉いブリッジ寄りでソフトピッキングだな
その方がアンプとのバランスでちょうどいいんだろうけど トシのせいか握力が落ちてきたので、強く弾くと音が暴れちゃってさ
それを防ぐためなんだと >>951
そもそもピック時代はセンターPUが常時見えているくらい
ブリッジ寄りを弾く人だったけど
付けてみるとわかるがソンブレロノブをあの位置につけると
手が当たって気持ち悪いから
誰でも必然的にブリッジ寄りを弾くフォームに矯正させられる
マーカス・ミラーのフェンスみたいなもんだ >>953誰が見ても音質うんぬんよりトリックに専念した人だよね あんなとこ弾いたってぺんぺんいうんだから音のほうを作り替える、そういう人 Nadiaくらいまでは訳分からん事やって変態だなだったし虹もライブで聞いた時は感動したもんだけど
そっからメロディなぞるパターンで味占めちゃって糞になった
ロニースコッツ褒めてるやつはゴミ 言いたい事はわかる
が、結局オリジナル曲は時代的にまったくウケんだろうし
多かれ少なかれ名プレイヤーは大体最後の方はそうなるパターン多い 少しでも長生きして時々はライヴやったり日本にもツアー来てくれたりしたら他に何も言うことはない ほんとのところ何十年も前から既にモチベーション皆無のクラプトンなんかよりはよっぽど保ててる方だと思うよ
味しめようが演奏への気持ちが高いだけで十分 印税や営業の面でECはJBの数十倍は稼いでるからな、労働意欲なんて無くて当たり前
この業界では比較的ワープアのJBは爺になっても働かなきゃ食えないから気の毒だ >>968
Jeffbeckコンテストみたいなもんに出てきたアマチュアギタリストなんじゃない? >>968
なにこの地獄のような光景
シュールすぎてきついな 実際の今の先生のライブ会場もこんなだよなwwwwwww
椅子に尻から根っこが生えたように微動だにしない
会場へ向かう時のちょっとおかしな格好の老人たちの群れ 先生の拍手のタイミングの様子に人間味が見て取れて感動した これまたすげえのが出てきたぞ
先生もスライドバー好きやが
おれがデレクを知ったのは偶然も偶然やった
まだレコード屋通いをしていた頃に
輸入盤のオールマンの新譜が激安だったのでジャケ買いしたのが始まりで
それがデレクである事を知らずに手にしたのだった
この客の少なさ、まるでコロナ禍でのライブ会場かよ状態
デレクて最近日本でもありがちな天才ギター少年として出てきたんだな
日本の天才ギター少年を軽く凌ぐこの腕前
謝ります すいませんでした やはりすげえすげえ
https://www.youtube.com/watch?v=MLQTbmUYI4A デレクといわれるとクラプトンの両腕のもう片方の目立たないおっさんを思い出す 無駄にレスが増えてると先生が逝ったのかと思ってしまう、そんなお年頃 デレクトラックスは技巧的には上手いのは間違い無いけど大嫌いだわ
フレーズワンパだしアーティキュレーションものっぺらぼうで色気がない
何よりこいつ耳聞こえてるのか?ってくらいノイズに関して無頓着だった
上の動画でもやってるけどフレーズの前と後ろに必ずスライドさせて入るあれがクラプトンで観た時に糞イラついて仕方がなかった >>985
技巧で評価するタイプでは無いな
ベックも同じ フレーズワンパはまあここらへんの人達はみんな同じじゃね ゆうたらレイラのスライドバーフレーズのどこがブルースなん?て話だが
おれのフィルモアイーストの第一印象は
これのどこがブルースなん?だったね
ドゥビーブラザーズの元ネタて印象? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1071日 1時間 49分 28秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。