【Fender】日本製フェンダー総合Part3【Japan】
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音も作りも価格もいい
好き好きフェンダー大好き国産
冷静かつ論理的に情報交換して欲しいので、頭のおかしな人には気をつけましょう
https://5ch.net/before.html
http://i.imgur.com/3jMViAt.jpg
迷いなんかミジンもない
前スレ
【Fender】日本製フェンダー総合Part2【Japan】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1525386162/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured mij hybrid 50s ストラトのusブロンドって経年変化で黄色に変化していきます?詳しくないんですけどポリ塗装でも変わっていくのかなと思いまして >>586
ありがとうございます!
自分、アメプロのストラトの白持ってましてサブで検討してました。
あまり差異はないみたいですね。
ちょっと別の色も考えてみます。 >>581
93年のアメリカ製ボディのメヒコは角が丸い MIJのストラト50と60で迷ってるのですがどちらがおすすめor他に良いのありますか?
音楽的にはビートルズ、クラプトンあたりから軽く歪ませたロック(赤い公園とか)あたりまでカバーしたいです。
ちなみにフルアコ、アコギはありますがエレキは1本も持ってないので幅広く使える奴が良いです。
できれば10万未満で。。 >>585
変わるよ。
まっしろなPG・ノブもクリーム色になる。
白塗装じたいはあまり変わらないんだけど その上のクリア層はどんどんあめ色になっていき 全体としてクリームになる。
ポリ塗装でも クリアは確実に焼ける。
ステッカーはられたジャンクは剥がすと面白いことになる。 >>590
MIJで10万以下縛りならMIJ Traditionalってことだと思うけど
それならMade in Japan Traditional 58 Stratocasterで決まり
これだけがアルダーだから
バスウッドも別に悪くは無いけど、やっぱアルダーとはサウンドが
違うから おれもアルダーのプレベにしたよ。バスウッドは良くも悪くも軽いからね色々と… バスウッドはフロイドローズ&ハムバッカーならいいけど
どんなに良質なバスウッドだとしてもストラトとかテレキャスとかには難しいなあ バスウッドってセンターPUみたいなもの
使わない奴には理解できない バスウッドって柔らかいけど弾性でいうとトップクラスに良いのにね。硬さだけで木材みてるやつ多すぎ。硬いのと柔らかいのと振動の伝えやすさは別じゃボケ 早く説明してください
どう別なんですか
説明して下さい 説明不足ですか?
早く説明してください
どう別なんですか
説明して下さい バスウッド信者はマジで馬鹿だとまた証明されましたw 柔らかいからダメ!しかないよね。なぜサーなどのハイエンドギターでバスウッド採用されてるの?柔らかいからダメだったらハイエンドでも採用されないよね?
そんなに硬くて密度があるギターがいいならアクリルボディのギターでも使ってろよってなるわ 単に弾いた個体が全てダメだった
メイプルトップならOK コンクリートギターが1番良い音するの知らないの?ざっこw なぜ煽る必要があるのかね
煽ったら金でも手に入るのか
人間としての知性を司る前頭葉が欠けてると人に嫌な思いさせるのが面白いと感じてしまうらしいがそれなのか >>611
>なぜサーなどのハイエンドギターでバスウッド採用されてるの?
いやいやお前が質問するんじゃなくて答える方だから
なぜサーなどのハイエンドギターでバスウッド採用されてるの?
さあ答えろや
この糞タコ坊主が https://gear-otaku.blogspot.com/2017/05/john-suhr-guitar-tone-woods.html?m=1
まぁハイエンド採用実績ありっていってもきちんとシーズニング前処理前提だよ。柔らかいからダメ!っていってるやつの理由がそれしかないのが納得できない
たしかにスタッド倒れとか弱点はあるけどそれも含めて楽器や。
お前はテレキャスターが構造上オクターブチューニングあわないからダメギターの烙印を押すのか? 理屈はともかく弾いた感想はどうなんだ
サーはメイプルトップだと最高って言ってるんだよね
日本製フェンダーのバスウッドで音が良いと思う人はいるのかな
「素直」とかいう無難な言い方じゃなくて
自分はアルダーやアッシュが選べるなら間違いなくそっちに行く バスウッドあるけど重い
アルダーはめちゃ軽とちょい軽
アッシュ劇重 墓石屋が作った御影石のギターが最高だよ
↑あれ何年前だったっけ そのシリーズ持ってるけどかなり良いですね
アメリカンかどうかは知らんけど アメリカンなサウンドてなんですかアメリカンなサウンドて >>618
サー本人から執拗にバスウッドバック・メイプルトップが良いと勧められて使い始めた
ガスリーも、結局はアッシュとメイプルに戻ってきたからな(YG 2019 10月号 p.121)
バスウッド信者の>>617でさえ否定できないようにスタッド倒れが頻発する致命的な
欠陥があるのがバスウッド(だからエディ・モデルはスプリング2本とか色々工夫している)
俺も日本製のIbanezのバスウッドRGを持っていたがやっぱチューニングが不安定で、
原因はスタッド倒れだったし
その上サウンドもお察しだってんだから、わざわざバスウッドを選ぶ必要がないわな ?・・・アッシュとメイプルに戻ってきたからな
○・・・アッシュとアルダーに戻ってきたからな
間違ってたわ 木の材質やピックアップや線材で音は変わってくるんだろうがねぇ
真面目にキチンと作っているギターなら安価な方でいいという主義です
フジゲンでもダイナでもOK
唯一拘りがあるとすればネックシェイプと指板R
184Rが好きなのに最近めっきり手に入りにくい リミテッドコレクションでビンテージ仕様ローズ指板のストラトが出たら買おうと思ってるんだが
今回も目ぼしいのがなくて残念ですわ >>595
MIJ 10万以下縛りでもHYBRID買えるわい。 MEX player と MIJ Traditional どっちがいいの
MEXの方が安いけど エアロダインとかフェンダーに吸収?されてから値段上がりすぎだな MIJハイブリッドの方が、アメパフォ・アメプロより良かったりして パフォは知らんが、さすがにアメプロの方がいいね
でもその分ハイブリより高いからね MIJ hybridのlimitedはアメプロより良いと感じる。 MexプレイヤーとMIJトラディショナルは大分方向性が違う
Mexはミディアムジャンボフレットで指板もフラット気味なモダン仕様
MIJトラディショナルは昔ながらのR強い指板に細めのフレットだから12フレット以上でチョーキングが切れやすいアレな でもスライドやコードは弾きやすい
なんでソロ速弾きハードロック派ならMex、MIJトラディショナルはブールスロックやカッティング派向き 50とかま60とかのビンテージ志向のストラトはイマドキのギターに比べたら独特の弾きにくさがある
慣れだけどな >>647
ベースになるけどMIJでペグが逆巻仕様のビンテージだったことがある トラディショナルでもラージヘッド70だけアッシュで手が込んでるな
バスウッドバージョンの方が高いけど メイド・イン・ジャパン・ヘリテイジ登場。
本家fenderを凌駕する日本製。 あれ…ほぼvspと同じスペックなのに3ピースボディ… 折角68ストラトのローズ指板が登場したのにバスウッドとかガッカリ過ぎるわ Traditionalとか言って指板Rや21フレット仕様やフレットの細さまで揃えてるのにボディ材違うの笑う
これもう半分MiJ Hybridだろ 一本ももってないけどバスウッドってそんな悪いのかね
アイバニーズの高いのとかバスウッドじゃん やみくもにバスウッドけなすのは単なるスペックヲタ
またはコンサートインマイルーム君
リアルで実践プレーヤーではない バスウッド、音は悪くないけどトレモロが浮いてくるのがかなわん。。 バスウッドのせいってかバスウッドが採用されるグレードのジャパンはトータルでコストカットしてるからね
なにもボディ材のせいだけじゃない 安くて加工しやすくて鳴りもいい材なんだから最高じゃないか いや、トラディショナルシリーズってカタログスペック釣りモデルじゃん
それなら伝統的なアルダー持ってくるべきでしょ バスウッドけなすやつはスカスカの木だから音が悪い理論だけは破綻してるからな 俺もそうなんだよ
いくつか購入して思ったんだよ
作りがいいんだけど、音がこもる 低音ボワボワ とにかくこれから買おうとする奴はマジで気をつけたほうがいい
バスウッドでもいいギターはあるんだろうけど
2万ぐらいまでの遊びのギターならどうでもいいが、
初心者がこれからギター始める時に、ちょっといい値段帯(7-10万円)のギター買いたいならバスウッドはやめたほうがいい heritageストラト
アルダーメイプル指板あったら評価した MEXは本物だけど、ジャパンはコピーなんじゃないの
日本のギターの歴史読んだり見たりする限り猿真似は続いているというか・・よく知らないけど
生きていたらレオフェンダーがなんて思うか 俺もメキシコ買うぐらいならジャパンもしくはスクワイアまで落としてもいいわ 最近1本トレモロユニットのスタッドがダメになったから柔らかい木材は嫌だな… せやな、紛れもなく本物のfender製だけどメヒコならコピー製品のジャパンのがええな
何故なら日本製品のコピー技術は世界一やから
世界一の精巧なフェンダーコピーギターや ジャパンは決して下じゃないよ
バスウッドはダメだけど
コピーとか言ってるのは60オーバーの老人 ジャパンはステージ破壊用なのでは?お手軽な価格だし
レコーディングではもっぱらUSA
パンクでもハードロックでもグランジでもプロは使い分けているよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています